« 2018年8月
2018年7月 1日

タコ

こんばんわ 龍田です。

久しぶりの晴天でしたね。

今日は、娘たちと一緒にディズニーの「ドリー」という映画を録画していたのを見ました。
その映画の中で、タコには、心臓が3つあると言っていたので、タコについて、調べて見ました。

タコには、本当の心臓が1つと、後の2つは、エラの心臓でした。
エラの心臓は、素早く動く為にあるそうです。

タコの脳ミソは9つあるそうです。
本来の脳ミソと8本の足にも、それぞれ存在しているそうです。
各足の脳ミソは、運動中枢の集まりで、足の根元にあるそうです。

見た目で頭部に見える、大きく丸い部位は、実際には胴部であり、本当の頭は、触腕の基部に位置して、目や口が集まっている部分です。
すなわち、頭から、足が生えているのです。

タコは、低calorieで、たんぱく質、特にタウリンが豊富であり、亜鉛も多く含まれています。
夏場のタコが特においしく、関西では、半夏にタコを食べて、タウリンを補給して、夏バテを防ぐそうです。

Google +1

ページの先頭へ

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

http://www.ogatadental-clinic.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/3374

おがた歯科クリニック
院長 緒方憲一郎
http://www.ogatadental-clinic.com/

院長 緒方憲一郎

おがた歯科クリニックのホームページにご来訪いただき、誠にありがとうございます。
初めまして。院長の緒方憲一郎です。

当院は「Friendly & Professional」を合言葉に、プロフェッショナルとして常に最高の歯科医療をご提供すると共に、患者さまに「また来たい」と思ってもらえるような笑顔あふれるクリニックづくりを目指しています。

Google +1