« 2017年11月
2017年9月30日

一歳半検診

こんにちは!


濱田です。


先日、一歳半検診に行ってきました!


事前に「検診は待ち時間が長くて大変よ!」という話は聞いていたので、

午前中にしっかりお昼寝をさせてごはんを食べさせ、万全な状態で行きました!

行ってみるとたくさんの子供たちが!

同じ月齢の子たちがこんなに集まることはなかなかないので

最初は2人とも目をまんまるさせて圧倒されていました笑


体重測定、歯科検診、内科での診察、保健師さんとのお話など


やはりどれも待ち時間が多かったのですが、遊べるスペースなどがあった為

最初はぐずっていましたが

その後は意外と2人とも黙々と遊びながら待ってくれていました。

一番心配だったのが息子の体重(笑)

2人の体重は今や2キロ差。

本当によく食べる息子。

毎食おかわりを要求してきて、あげないと

足りない!もっともっとと泣きまくります。

食欲旺盛なのはうれしいのですが、

立派な体型に、、(笑)他の子と見比べてもかなりふくよかです。

保育園の先生にも胸板がだいぶ厚くなったね!と言われたので、

心配していたのですが、お話を聞くと全く問題ないとのこと!


ただおかわりをする時は炭水化物であるごはんではなく

なるべく野菜などを意識してあげてくださいと言われました。


多分食べる量はこれから変わらないと思うので、
野菜を食べさせ、これからしっかり運動させて少しシェイプできたらな、、

と思います(笑)


とはいえ、大きな問題もなく一歳半検診を迎えられた2人に感謝です(^^)


Google +1
2017年9月29日

happyHalloween🎃

朝晩の気温より、日中の日差しがやばかったですね。
みなさん、こんばんわ。はやまです!!
今日は待ちに待ったHalloween🎃
本日の晩食はBIGスパイダー🕷ハンバーグ🍽 byハロウィン仕様。
この後はハロウィンお菓子盛りだくさん。今日も自宅シアター開催しますよ🎬✨

食べかけでごめんなさい💧💧

いただきますしてからの子供達の発言。
「ハロウィンは10月だよ...」
やばし💧
では、ハロウィン本番のための練習って事で...。
また10月本番今日よりも試行錯誤しなければ...。さらにハードルが上がったはやま家です💀

IMG_1649.JPG

Google +1
2017年9月28日

虫取り

こんばんは、坂田です。

先日、娘が学校の行事で足高山に虫取りに行きました。
娘は虫が大嫌いなはずなのに、今回は何故かとてもはりきり。
虫取り網と籠を持って登校しました。
娘が虫を籠に入れて帰ってくる事ができるのかと
心配しながら帰宅を待っていました。
帰ってきた娘の籠は空っぽ。
コオロギを捕まえたけど、逃がしてきたと言っていました。

お友達がダンゴムシつかまえて、名前を付けて
可愛がっていたのが羨ましかったらしく、ダンゴムシを
捕まえて籠に入れたい!と言い出しました。
苦手な虫を捕まえる事ができたとたん
ダンゴムシとは...

ポケットに入れてこないことを願います

a13.png

Google +1
2017年9月27日

バームクーヘン

こんばんは!伊藤です!

先日の連休で滋賀県近江市に行ってきました。
滋賀と言えば琵琶湖・彦根城など思い浮かぶかと思いますが、今回はそちらには行かず近江八幡駅からバスで10分ほどの場所にあるクラブハリエに行きました。
クラブハリエの本店もさほど離れていない距離にあるのですが、今回は最近できた店舗に行ってみました!

クラブハリエという名前を全く聞いたことがなかったのですが、滋賀で有名なバームクーヘンのお店ということでした!
パンケーキのお店はよく聞くけど、バームクーヘン?とちょっと美味しいのか疑いながらついていきました。

お店についてすぐ建物の雰囲気を気を入り、持って帰る用のお土産の列の長さに驚き、こんなに人気があれば絶対に美味しい!と疑っていた心がどこかへいきました!

その場で焼きたてのバームクーヘンを食べれるカフェも併設されており、25分待ちとあまり待たずに入れそうだったので食べて帰ることにしました。

バームクーヘンの種類は1種類で、飲み物を選べるというセットの一択でした。

席についてバームクーヘンが来るのを待つ間、外の雰囲気も素敵なので写真を撮ったり、他のお客さんはバームクーヘンを作っているところを写真に収めたりしていました。

肝心のバームクーヘンのお味は、何これ!別のお菓子?と感動するほど美味しかったです!
久々にほっぺが落ちそうになるほど美味しいお菓子にであえて嬉しく思いました!
また機会があれば次回はお土産も買う気でクラブハリエに行こうと思いました!

Google +1
2017年9月26日

仲良し従姉妹♡

こんばんは、森山です。
今日の夕飯は今シーズン初のおでん。
昨晩より煮込んでいたので、味がしっかり浸みていて
美味しかったです♡


5歳の長女には同い年の従姉がいます。
誕生日は4か月違い、お互いに末っ子同士でとても仲良し
ですが、女子ならではの喧嘩もよくします。
スイミングと英語教室も一緒に通っており、ほぼ姉妹のようで
2歳上の従姉も含め、よく3姉妹に間違えられます 笑

我が家には歳の離れた兄が2人なので、女の子らしい遊びを
するには相手にならず...。
週末に従姉3人で○○ごっこや人形で遊ぶのが楽しいようで、
ほぼ入り浸りです(-_-;)


私自身も3姉妹で喧嘩もよくしましたが、大人になり、それぞれが
親となった今では、姉妹で良かったなと実感することが多いです。
女の子は年頃になると難しいことも増えますが、いつまでも
仲の良い姉妹(従姉妹)でいて欲しいものです♪

姉妹.JPG

Google +1
2017年9月25日

美容院

こんばんは、三宅です。

私には長年通い続けていた行きつけの美容院がありました。
しかしずっと担当してくれていた美容師さんが出産を機に退職するということで
思い切って美容院を変えることに。

出来るだけ美容院選びは失敗したくないので、入念に探し始めました。

今度の選ぶポイントとしては、出来れば家の近くにあること、シャンプーが上手なところ、子供も通えそうなところ、そして外観が自分好みであること笑 でした。

そしてずっと前から気になっていた家の近くの美容院へ行くことにしました。

初めての美容院は本当に緊張しましたが、ご夫婦2人で経営されているこじんまりとした
お店。とても居心地の良い空間で感じの良いお店でした。

カットやカラーについても詳しく聞いてくれて、希望に沿った髪形にして下さり、
とても大満足でした!シャンプーも寝そうなくらい気持ちよかったです。

お店の空間や、ご夫婦二人の波長が私にはとても合うなぁと感じこれからずっとこのお店に通いたいなと思っています。

1発で気に入ったお店を探すことが出来て、大満足。
私にとって最近で一番の小さな幸せを感じた出来事でした^^
美容院.jpg

Google +1
2017年9月24日

私も緊張な運動会

こんばんは、古谷野です。
朝晩は涼しいですが、昼間はまだ半袖で過ごせる気候なので、先日新調した息子の秋服は出番がないまま夏服で過ごす毎日です。

もうすぐ10月ですね。10月の頭に、楽しみにしている息子の保育園の運動会があります。
今回で4回目の運動会ですが、今年は長男が年中さんなので出番が多く、初めてのリレーや鼓隊があり、練習に励んでいるようです。他にも体操やダンスなどもあるので、見ごたえたっぷりで今からとても楽しみです。
ただ心配なのは・・・次男です(笑)
次男も4回目の運動会ですが、入場行進、体操などを含め、まともにしているところを見たことがありません(^_^;)
次男の場合、泣きわめいたり親のところに行きたがったり、などはないのですが、ただただ何もしないのです。次男の性格からすると、人前で何かをするのが恥ずかしいのだと思いますが、今年こそは何かしてくれるのを期待しています。担任の先生からは次男なりに頑張っているとは聞いています。
子どもは突然成長した姿を見せてくれたりします。今年の運動会は親バカな私にとって涙なしでは見られないのではないかと私もドキドキ緊張しています(笑)

運動会.jpg

Google +1
2017年9月23日

幼稚園参観日♪

こんばんは!市川です。
今日は娘のプールの日!合格して嬉しそうにプールから出てきました。
今度から平泳ぎの練習が始まります!
母に似て運動音痴の娘よ頑張れ~!


さて先日は息子の参観日でした。
親が一緒にいると甘えて駄々をこねる息子は大変です。

怒ると倍返し(笑)ご機嫌をとるばかりです。

普段もイヤイヤ期真っ只中で、かなりの天邪鬼です・・。
明後日は誕生日!
3歳になったと共にイヤイヤ期が終わればいいのにと切に願います。

参観日、登園時最初は怒るか泣くかでしたが、
お友達が楽しそうに園庭で遊ぶ姿に
誘われて何とか親を離れ「遊んでくる!」と行って
楽しそうに砂場で遊んでくれたのでホッとしました。

その後園児はおやつタイム♪
親は運動会の準備を手伝います。
小道具作りを行いながら、他のお母さんたちと楽しく話しでき、
とてのいい時間でした♪
初めての運動会は後1カ月後に岡山ドームで行われます。

並んで行進の練習。
かけっこではスタートの合図で後ろに足をひく練習。
ダンスの練習。
2歳の園児たちは初めての事ばかり。
「とっても頑張っています!」
と先生が経過報告してくれました。

可愛い息子の運動会、今からとっても楽しみです☆

今年も卒園児のかけっこ参加を先生からお願いされてしまいました・・(泣)
どうか当日足がつりませんように・・

明日は学区の運動会。
私は大縄跳びを頑張ってきます!この機会に少し運動して
かけっこに臨みたいと思います!!
publicdomainq-0008812obqaiy.png

Google +1
2017年9月22日

健美効炉

こんにちは 山本です

福山のコロナワールドの中にある、【健美効炉】って知ってますか?


健美効炉(けんびこうろ)とは、モンゴル由来の鉱石「麦飯石」を特殊な炉で800℃まで加熱し、麦飯石から放射された遠赤外線・マイナスイオンで血流を促進させ新陳代謝を活発にし身体を芯から暖め老廃物を除去し、疲労回復・美肌効果があるとのこと。
冷え性や腰痛などにも最適らしいです。
低温低湿度なので、従来のサウナが嫌いな人や、年配の方でも楽に体感できます(*'ω'*)
私も、高温のサウナは息苦しくて苦手ですが、ここは大丈夫!
専用の館内着を着用する、めずらしい男女兼用サウナなので、家族や友達と一緒に利用できるのも嬉しい。

そしてここ・・めっちゃ汗がかけます!!!
私、岩盤浴でも全然汗がでないんですが、ここではめちゃめちゃ出ます!!

漫画や雑誌もたくさん置いてあり、中に持って入って読むことができます。
暑くなったら涼しい部屋でTVを見たり・・
暇つぶしにはピッタリ!

雨が降った日、寒い日。。
色々な使い方ができそうです(^^♪


Google +1
2017年9月21日

パンケーキ

こんにちは、平田です。
涼しくなり、子供達の捕まえる虫達も秋の虫へ。
蝉がバッタやケラやトンボ...。
虫取りは休日の日課です。

先日初めてパンケーキをお店で食べることができました。
スタッフNさんの食べた話を聞いて無性に食べたくなりいざお店へ!
目的は20食限定のプレミアムパンケーキ。
お家で食べるホットケーキとは全く違って、とってもフワフワ♪
口に入れた瞬間とろけました。

とても人気で行列ができていましたが、並んで食べるだけの価値はありました。
友達とゆっくりお話しながらのパンケーキ♡
至福の時でした...。

また機会があれば食べに行きたいと思います。
パンケーキ.jpg

Google +1
2017年9月20日

Gジャン♡

こんばんは!中野です。

朝晩と涼しくなったこの頃ですが、
まだコートは早いので、羽織ものがほしいなぁ~と、
毎年この時期に、今年こそは!と、Gジャンを追い求めて、
ネットやお店を見てまわるのですが、
窮屈な気がして、行動も抑制されそうだし...と今まで中々購入できませんでした。

ですが、去年あたりから「Big Gジャン」が流行っているということで、
今年もまだトレンドのようなので、これなら私でもいけるかもしれない!
と、遂に憧れのGジャンを購入しました☆笑

ところで皆さん!Gジャンに種類があるのをご存知ですか?

私は全く知らなかったのですが、私が購入したGジャンの商品説明に、
「2ND Gジャン」と書いてあったので、
2ndがあるなら1stがあるのかな?と思って調べてみると、
Gジャンといっても種類があり、1st(ファースト)、2nd(セカンド)、3rd(サード)、4th(フォース)、とそれぞれモデルがあるそうです♪

リーバイスのモデルをデザインベースとして各ブランドが作成し、
世の中に送り出されているようなのですが、
そのリーバイスのモデルが4つあり、古い順で、1st、2nd、3rd、4thと呼ばれているそうです!

1st...片方にしかポケットがないのが特徴。
2nd...1stモデルをそのままに、ポケットが両側にあるのが2nd。
3rd...現在発売されているGジャンの主流が3rdで、胸から始まるVシームが特徴。
4th...3rdの着丈を長くしたもの。

他にも、
LEE型...ポケットが丸っこく、シームがVではなく平行なもの。
というものもあるようです!
Gジャンの歴史を知り、やはりデニムは奥が深いなぁと思いました♪

皆さんがお持ちのGジャンは、どのモデルでしたか?
ぜひチェックしてみてください(*^^*)

Gジャン.jpg

Google +1
2017年9月19日

マルシェ初心者


こんにちは杉本です。

プロ野球でリーグ優勝が決まりました。
ファンの球団の今年も圧倒的に強くて、家族で楽しませてもらいました。
選手にも元気をもらいました。
今年は、日本シリーズでも決めてほしいです。

さて、先日吉備高原で開催された吉備マルシェへ行って来ました。
地元のオーガニックの野菜、巨大なズッキーニ
美味しいパン屋さんやひよこ豆のカレーが食べられるるお店
ハンドメイドのアクセサリーや雑貨屋さん、整体をしてもらえるお店と
バラエティ豊かなマルシェが多く出店していました。

マルシェ初心者の私は朝食を済ませて行ってしまったので、
次回はお腹を空かせて、ゆっくりモーニングを楽しみたいです。

2ヶ月に1回のペースで朝8時から11時まで開催されているので、
皆さんもぜひ行って見てください。

IMG_0135.JPG

Google +1
2017年9月18日

うれしい報告!

こんにちは!

濱田です。

最近やっと秋らしくなり、過ごしやすくなってきましたね!


まだ衣替えが進んでいないので、そろそろ本腰をいれていきたいと思います!

先日、嬉しい報告が☆

兄夫婦に赤ちゃんができたとラインで報告がありました!


性別は男の子!
一人目は女の子だったので、念願の男の子だったそうです!

また家族が増えて賑やかになりそうです♡

出産は来年ですが今からとても楽しみです。


今私の周りは妊婦さんが多く、友人だけでも4人います!

彼女たちにあってよくお腹を触らせてもらうのですが本当に癒されますし元気をもらえます(^^)

出産祝いにも悩まされますが笑
これからたくさんの嬉しい報告が聞けそうです!

みんな無事元気な赤ちゃんがうまれますように!

Google +1

うれしい報告!

こんにちは!

濱田です。

最近やっと秋らしくなり、過ごしやすくなってきましたね!


まだ衣替えが進んでいないので、そろそろ本腰をいれていきたいと思います!

先日、嬉しい報告が☆

兄夫婦に赤ちゃんができたとラインで報告がありました!


性別は男の子!
一人目は女の子だったので、念願の男の子だったそうです!

また家族が増えて賑やかになりそうです♡

出産は来年ですが今からとても楽しみです。


今私の周りは妊婦さんが多く、友人だけでも4人います!

彼女たちにあってよくお腹を触らせてもらうのですが
本当に癒されますし元気をもらえます(^^)

出産祝いにも悩まされますが笑
これからたくさんの嬉しい報告が聞けそうです!

みんな無事元気な赤ちゃんがうまれますように!

Google +1
2017年9月17日

体育会🇯🇵

みなさん、こんばんわ。
台風の訪れに複雑な気持ちのはやまです。 旦那さんの実家が鹿児島なので、台風が来るといつも、九州を心配します。岡山は大きな災害もなく安心して生活できます。
当たり前に過ごしていた環境に感謝できるのも、他県の大変さを知ったからだと思います。さすが、晴れの国 岡山✨✨
ここで産まれ育ち、暮らしている幸せを感じながら生きていきたいと思います!!

さて、先日は息子の体育会でした。みんなが嫌がるからって1000M走に立候補した彼。そう言えばかっこいいですが、負けず嫌いな息子。おそらく昨年出た時に自分でも納得いかなかった結果にリベンジしようとしたのだと思います。
体育会三ヶ月前から、ずっと走り込みをしていました。毎日とはいきませんが、部活前の1時間、もしくは部活後の1時間、福田公園で走っていたようです。
あたしもそんな彼を見るのを楽しみにしていました。ところが...この台風💨見事に体育会を延期にしてくれました。しかも運悪く、あたしも旦那さんも両親も仕事。張り切ってた彼には悪い事をしたなって思っています。
あたしは何事も結果より経過が大切!だと思います。たとえ結果がでなくとも、それに向けてどう努力するかが重要だと思っています。土曜日、少々弱気になってる息子に、「自分が努力したことに対して精一杯やり切ったのなら、どんな結果でも後悔ないよね」って話しました。
カラダの成長と共に周りの子もどんどん体力がついてきています。まだまだ息子は結果ばかりにこだわっているようですが、今日までの努力と、前向きな姿勢と、リベンジしようと再度挑戦する根性はしっかりと褒めてあげたいと思います。そして、何事も諦めず挑戦していく子に成長して欲しいです。


IMG_1617.PNG

Google +1
2017年9月16日

こどもたち

こんばんわ。坂田です

今週は長男が由加山に山の学習に
行っていたので二日間静かに過ごせるなと
思っていましたが妹がはしゃいでいつもと同じでした。
来月は一泊二日ですが関西に修学旅行。
小学校生活も終わりに近づいてきました。
イベント、楽しんでもらいたいです。

娘のほうも初めてのダンスフェスタ参加に向けて
家でも音楽に合わせ練習中。
12月の本番が楽しみです!

もう一人の子供

DSC_04811.jpg

Google +1
2017年9月15日

水族館

こんばんは!伊藤です!

先日大阪に行き、17時から海遊館に行ってきました。
普段、明るい内にしか水族館に行かないのですが夜用に証明を変えていたり動物たちのいつもと違った状況を見れるとあって楽しみにしていました。

海遊館に入ってすぐの、トンネル状になっていて頭上を魚たちが泳いでいるのを見れる水槽の中の魚たちがすでに寝ていました。
目を開けて眠っている子が多かったので、そんな姿を見れて新鮮でした!

その他の生き物たちも普段と違う様子を見ることができたので行ってよかったなと思いました!

大阪に行く機会がある方はぜひ行ってみてください!


Google +1
2017年9月14日

エコ家電

こんばんは、森山です。
体育会を2日後に控えた次男が、まさかの捻挫。
長縄跳びの練習中に着地を失敗し、足首を捻ったとのこと。
固定バンドをして様子をみることになりました。
当の本人は出る気満々ですが...。


マイホーム新築と同時に購入した冷蔵庫は稼働14年。
壊れてはいないのですが、冷凍庫の効きが悪いこともあり、
思い切って買い替えることにしました。

最近の『エコ家電』は電気代が安いのはもちろんですが、
機能も多彩で驚きました。
今までの冷蔵庫でも全く不便は感じていませんでしたが、
使いこなすことができれば便利な機能は助かりますね。

今週末に新しい冷蔵庫が届く予定で、ここ数日は冷蔵・冷凍庫の
ものが極力減るように「あるもので料理」を実行中です!
意外とできちゃうものですね 笑

厳選したお気に入りの冷蔵庫。
大切に長く使っていきたいと思います♪

冷蔵庫.jpg

Google +1
2017年9月13日

英語参観日

こんばんは、三宅です。

昨日、娘の通っている幼稚園で英語の参観日がありました。

毎月1回英語の授業があるのですが、授業があった日には習ったことを
楽しそうに色々と教えてくれます。

どんな感じで授業が行われているのか興味があったので楽しみにしていました。

参観日という事もあり、恥ずかしさが少し出ていたようでしたが皆楽しそうに
授業を受けていました。

体を存分に使って、英語で歌を歌ったり踊ったり。

娘は一番声を張って、質問に答えることが出来ていました。

答えは間違えていましたが。。笑

まだ何も娘には習い事をさせていないので、幼稚園での英語のレッスンは
とても助かります。

私自身英語が大の苦手なので、娘にはこれを機に英語を大好きになってもらって
勉強してほしいなと思っています。


英語.jpg


Google +1
2017年9月12日

誕生日

こんばんは、古谷野です。
朝晩が涼しくなりましたが昼間との寒暖差が大きいですね。
そのせいか、次男が40度の熱を出してしまい、先日ようやく下がりました。
しばらくぐったりが続いたのでとても心配でしたが、発熱以外に症状はなく、今ではとても元気です。
私も夜中眠れない日が続きましたが、その後のお休みの日にしっかり眠れました(*^_^*)
やはり健康が一番ですね!

さて、私事ですが先週誕生日を迎えました。
こちらに歯科衛生士として勤務を始めたのは二十歳のころ・・・
ついに20代最後の歳を迎えました。

振り返りいつも思うのは、入社当初、おがた院長をはじめ尊敬できる素敵な先輩方に恵まれ、歯科衛生士としての基礎をここで学べて良かったということです。
まだまだ未熟な私ですが、感謝の気持ちを持ってもっと前進していけるよう、これからも向上心を持って頑張りたいと思います!

誕生日1.jpg

Google +1
2017年9月11日

お手伝いカード始めました!!

こんばんは!市川です。
遅いお盆休みで東京から弟夫婦に甥っ子姪っ子が実家に帰ってきました。
わが家の子も加わると、それはそれはにぎやかです(笑)
我が子は同じ年の子がいてとても楽しそうです♪


さて夏休みも終わり、無事宿題も提出して
二学期が始まり、学校生活、娘は頑張っているようです!

そして、家でも頑張っております!
宿題で少し大変だった毎日お手伝いカード・・
これを夏休み終わっても延長してわが家で今もやっています。

1つしたら1シール☆
10個本日たまったんです。
ということでご褒美は
可愛い消しゴム♪
大量買いしておきました。
娘の喜ぶ顔を期待しながら母はこの日が来るのを待っていました!(笑)
一つ好きなものを選べます。
「わ~!いっぱいある!」と娘は大喜び。
笑顔が見られて満足です。

10個の道のりは大変そうですが、
達成感はあります。
私が「声かけしてやっとお手伝いができる」から、
最近は「時々進んで自らできる」に変わってきました。
学校でも先生のお手伝いを積極的に出来ているようです

今後も継続して頑張っていきます!!

20121124151017cf7.jpg

Google +1
2017年9月 9日

ウーパールーパー

こんにちは、平田です。
朝晩と秋めいて過ごしやすくなりましたが、昼間は残暑が厳しいですね。
体調を崩しやすい時期でもあるので、気をつけたいものです。

最近、近所の川のフナや鯉に散歩がてら餌をやりに行くのですが、向かいのお家の方と顔見知りになりました。
川のフナや鯉のお世話はもちろん、お家でかめやウーパールーパーも飼っているということで見せてくださいました。

長男は生き物が大好きで、おばちゃんにウーパールーパーについての質問攻め(笑)卵からかえった赤ちゃんもいて初めて見ることができました。
人に懐いていて、触らせてもらうこともでき息子は嬉しかったようです。
私は触ることができませんでしたが...(汗)

カメも同様、人に懐いていて驚きました。
愛情をかけて育てると、人間の言うことが分かるんですね♪

今後も色んな生き物に触れていければと思います。
ウーパールーパ.jpg

Google +1
2017年9月 8日

将棋☆

こんばんは!中野です。

朝晩と過ごしやすい季節になりましたね☆
食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋...。色々と楽しみが多い秋がやってきます♪
今年は紅葉をゆっくり観に行きたいなぁ~と計画中です☆

さて、息子は新学期を迎え、また忙しい毎日が始まりました!(笑)

最近息子が将棋にハマっているのですが、
どうやら夏休み中に学童でお世話になっていたときに将棋を覚えたようで、
家でも祖父と将棋を指すのが日課になっています!

夏休み中に学童の先生からも、
「ここは将棋教室かな?と思うような光景がよく見られます。」
と言われ、
男の子たちが静かなときは、並んで将棋を指していたそうです(笑)

ルールも覚えたようで、いつも真剣な顔で、
きちんと正座をして将棋を指している姿が何とも微笑ましいです☆

勉強もそれくらい集中してくれたら良いのになぁと思いますが。。。

将来は、第二の藤井四段かな?(笑)
なんて言いながら勝負の行方を見守っています(o^^o)


将棋.jpg

Google +1
2017年9月 7日

秋の味覚


こんにちは、杉本です。

季節の変わり目、秋の陽気が心地よいですね。

私事ですが、本日ここに勤めて7回目の誕生日を迎えました。
これからも歯科の知識を増やし、事務として少しでも役立てるように
していきたいです。

先日、秋の味覚を楽しむためBBQで秋のさんまを焼いて食べました。
いつものメンバーと楽しい食事と次回のキャンプの会議、草野球
とヨガ、そして最後は長縄と毎回恒例のメニューですが
心を許せる友達と充実した時間を過ごしました。

次回は大山キャンプを計画しています。
またコラムをアップしたいと思います。


securedownload.jpgsecuredownload2.jpg

Google +1
2017年9月 5日

新学期🏫🌀

いよいよ待ちに待っていた(私達親達がだけど...💧)
新学期が始まりました!!
私は今日という日を指折り数え続け、早、一ヶ月半。←夏休み始まり間も無くという計算。
やっと迎えました!新学期✨✨
目標新たに期待に胸を膨らませ、いつもより早く家を出ました。。。あたしが。
やっと一日中子供達の事でアタマ悩まされる日々から解消。
いい意味で好奇心旺盛。一般的に言えば時間にルーズ過ぎる我が子達は、門限さえ守ればいいと勘違しているらしく、朝ごはんも昼ごはんも忘れて遊び回っていた日もあり、心配をしない日が無いくらい夏休みが長かったです。
学校や先生方、給食のありがたみを改めて感じた私でした。

子供の成長は嬉しいし、楽しみでもありますが、ついつい口も手も出してしまいがちです。自分がすれば早く終わるのに...と苛立つ気持ちを押さえ、子供達の成長を見守っていこうと思います。
少年期は手を離せ、目を離すな。
子育て講演会で学んだ言葉です。

わたしには未だになかなか実践できない課題です。
簡単なようで難易度A級のこの課題に、二学期もトライしていこうと思います。

我が家のくろちゃんの様に、何事にも動じず、無駄口をたたかず、暖かく見守り、帰って来たら優しく出迎える。そういう母でありたいです。
人間は動物に教わる事が多すぎますね。
くろちゃん大先生に今日も愚痴り、今日も教わります。


子育て中のママ達、境遇は違えど、一緒に頑張りましょう!!

IMG_1570.JPG

Google +1
2017年9月 4日

誕生日

こんばんは、坂田です。
先日、とうとう30代最後の誕生日を迎えました。
この歳になると
誕生日に、なにもなくても何も思わないまま通り過ぎて
しまうのですが、今年は違いました。
おがた歯科の先生とスタッフのみなさんから
暖かいメッセージとプレゼントをいただきました。
こんなに沢山の人にお祝いの言葉をもらうなんて、
初めてでとても嬉しかったです。
1年間、頑張ります。


DSC_0660.JPG

Google +1
2017年9月 3日

BBQ


こんばんは!伊藤です!

台風の影響か今日は風の強い1日でしたね!

今日は福山市にある芦田川の河川敷で今年3回目のBBQをしてきました!
GW中に1回目のBBQをした時のことを以前コラムに載せたのですが、その時に居たBBQ奉行が3回目の今回もいたので、全てをお任せして美味しい料理を食べることができました!

今回はその子の家が近いということもあり、サングリアやノンアルコールのカクテルも持参してきてくれました!

今回のメニューはアボカドとトマトと焼きレタスのサラダに始まり、牛肉のブロック、豚の軟骨、アヒージョ、鯛とアサリの蒸し焼き、秋刀魚の塩焼き、シメはマシュマロ焼きクッキーチョコサンド、などなど。
どれを食べても美味しく、写真映えを考えたり見栄えも考えて盛り付けをしたりしていたので見習わなきゃなと思いました!

人に喜んでもらいたい!美味しいものを食べてもらいたい!と、第一優先に他人のことを考えている友達なので、尊敬できるところがたくさんあり自分もそうなりたいなと密かに思っています!


わたしの周りの友達はわたしの中にはないものを持っている子がたくさんいるので、恵まれた環境にいるんだな〜と改めて思えた今日でした*\(^o^)/*

1504442564897.jpg

Google +1
2017年9月 2日

青春の1ページ

こんばんは、森山です。
ここ数日で朝夕が涼しくなり、風が吹くと寒く感じる
くらいです。
今年は秋の訪れが早いのかもしれませんね。


来週、長男の高校で3日間にわたる文化祭&体育祭が
開催されます。
初日に行われる前日祭は、クイズ大会や先生&生徒による
カラオケ大会で盛り上がるようです♪
カラオケ大会に出場する長男は、メンバーとの練習に余念が
ありません 笑
今日も最終練習をして、先ほど帰宅してきました!


そして、3年生にとって最も大きなイベント。
体育祭で行われる各クラスによる『デモンストレーション』です。
3分間という短い持ち時間でパフォーマンスを披露します。
体育館のフロアをほぼ全面使用し、40人で行うパフォーマンスは
迫力があり、惹きこまれます。

一昨年、昨年と先輩たちの『デモンストレーション』を見て感動し、
次はいよいよ我が子!と思うと、今から楽しみで仕方ありません。

しかし、問題が一つ。
『デモンストレーション』で着用する衣装、なんと手作りなのです。
布地と説明書が、長男より手渡されました。
が、私は裁縫が大の苦手。
実家の母の元に駆けこみ、丸1日以上かかりましたが、衣装を完成
させることができ一安心です。


高校生活の集大成でもある文化祭&体育祭。
終われば本格的な受験モードに入っていきますので、悔いのないよう
全力で楽しんでほしいと思います♡

体育祭.JPG

Google +1
2017年9月 1日

バス通園

おはようございます、三宅です。

朝はだいぶ涼しくなってきましたね。
窓を開けると爽やかな風が家の中に吹き込むので何とも気持ちが良いです。

さて、娘は4月から幼稚園に通っているのですが、ずっと私が車で送り迎えをしていました。しかし、ずっと前からバス通園したい!と本人が言っている事と、
家庭の諸事情で、9月からバス通園をすることに決めました。

バス通園をすることを決めてから、約2か月...

長い長い夏休みを終え、今日は待ちに待ったバス通園初日の日でした。

いつもより早めにお家を出ないといけない事を前々から伝えていたので、
昨日は18時にお風呂に入り(いつもぐずぐずして入らないのですが‥笑)
19時にはお布団にもぐりこみそのまますぐに就寝してしまいました。
そして朝も5時半には起き、自ら制服に着替え顔を洗い朝食をとる。
何も言わずに全て自主行動していました。どんだけ楽しみなんだ~!
と心の中で思いましたが、母親の私はなんと楽な事でしょう。こんなに楽な日は娘が生まれて初めての事かもしれません。笑

今まで自分で送り迎えしていたので、バス通園になることで若干私の方に不安が
あったのですが娘のあんなに活き活きとした?姿・行動を見るとバス通園にして良かったなと感じました。

私が娘に「今日から一緒に幼稚園行けなくて寂しいな~」というと、
娘が「ごめんごめん、大人は幼稚園バスに乗れないからね~」と返してきました笑

バスに乗った娘は満面の笑みを浮かべ手を振って幼稚園に向かいました^^

昨日からの一連の自主行動がずっと続けばよいなと願っています^^笑
幼稚園バス.jpg

Google +1

おがた歯科クリニック
院長 緒方憲一郎
http://www.ogatadental-clinic.com/

院長 緒方憲一郎

おがた歯科クリニックのホームページにご来訪いただき、誠にありがとうございます。
初めまして。院長の緒方憲一郎です。

当院は「Friendly & Professional」を合言葉に、プロフェッショナルとして常に最高の歯科医療をご提供すると共に、患者さまに「また来たい」と思ってもらえるような笑顔あふれるクリニックづくりを目指しています。

Google +1