« 2017年11月
  •  
  •  
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  
  •  
2017年7月13日

救急蘇生講習会へ!

こんばんは!市川です。
今日もほんと暑かったですねー!子供がいると行事で外に出ることも多くなります。
熱中症には気を付けなければいけませんね。

さて先日の日曜日に娘の通う小学校の学童の集まりがありました。
夏休みの過ごし方のお話ややイベントなどの詳細決めなどあったのですが
そのほかに今回は
「救急蘇生法の講習会」がありました。

娘たちは夏休みも学童があり、その中でプールも行います。
子供にとっては喜ばしいことですが、親たちは大変(笑)

先生がいないので、親たちが当番制で監視します。
場合によっては命の危険もあるプールですので
最悪の場合を考えてしっかり管理、監視していかなければいけません。

ということで子供がプールに入るためには、救急蘇生の講習会受講が必須なのですが
今回は岡山南消防署の消防隊員さんが来てくださり、
胸部圧迫、人工呼吸
そしてAEDの使い方の説明をうけながら
実際に人形を相手に実践してきました。

初めての経験でした。
胸部圧迫にはそれなりの力が必要なこと。30回すると汗だくです。
人工呼吸に苦戦しつつなんとかOKをもらい
AEDにもさわることができたのでとても良い練習ができました。

今回はプール引率のためでしたが、いつ何時必要になる事態に遭遇するかわかりません。
練習することでこころの準備も出来たように思います。

そのような事態は怒らないに越したことはないですが、
もし今後遭遇した時には落ち着いてこの経験を生かしていければと思います。
86_syota.jpg

Google +1

ページの先頭へ

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

http://www.ogatadental-clinic.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/3021

おがた歯科クリニック
院長 緒方憲一郎
http://www.ogatadental-clinic.com/

院長 緒方憲一郎

おがた歯科クリニックのホームページにご来訪いただき、誠にありがとうございます。
初めまして。院長の緒方憲一郎です。

当院は「Friendly & Professional」を合言葉に、プロフェッショナルとして常に最高の歯科医療をご提供すると共に、患者さまに「また来たい」と思ってもらえるような笑顔あふれるクリニックづくりを目指しています。

Google +1