« 2017年11月
2017年6月30日

30日スクワットチャレンジ

こんにちは 山本です

前回30日チャレンジを行っていると書きましたが、新たに30日チャレンジを増やしました!笑

今回は、30日スクワットチャレンジ!!

やり方は簡単。
30日スクワットチャレンジは、その日にこなすべきスクワットの回数が定められています。
初日なら30回または50回。
いきなり50回は途方もない数字に思えてしまいますが、1日のうちにこの回数をやりきればOK。朝20回、昼10回、夜20回で大丈夫です。

スクワットで得られる効果としては・・
・筋力、体幹力アップ。免疫力もアップ。健康ボディに。
・基礎代謝アップで、太りにくい体質に。冷え改善や便秘解消効果も。
・むくみやゆがみの除去。疲れにくい体に。
・お腹やウエストまわりの引き締め。くびれボディに。
・太もも痩せなど下半身痩せにも効果。
・ヒップアップ、ヒップの形がキレイになる。

お金もかからないのにこの効果(笑)

ただ、正しいスクワットのフォームで行わないと膝や腰を痛めたり太ももが太くなったりするみたいなので、正しいフォームですることが大切ですね(^.^)

さて、私は開始して11日経ちましたが、確かにおなかがすっきりしてヒップアップしてきました!
効果があると続けるのが楽しくなってきます♪

みなさんも始めてみませんか?
17-07-01-06-27-02-366_deco.jpg

Google +1
2017年6月29日

参観日

こんにちは、平田です。
梅雨らしい天気が続いていますね。
子供達は新しく買った傘や長靴の出番に喜んでいます♪

先日、息子の参観日がありました。
1年生の割には、みんな静かに座っていてしっかり先生の話を聞いていました。
チラチラ振り返って私を確認する息子。
たくさんの子が手を上げている中、息子は一回も手を上げず...。
終わって聞いてみると、「たくさんお母さんが来ていて恥ずかしかったんじゃ〜」
とのこと。
次は発表する姿を見て見たいですね。

そして給食の時間も見ることができました。
ご飯は残さず早めに完食。
しかし片付けを終えると、嫌いな牛乳とにらめっこ(笑)
入学当初は蓋も開けるのが嫌だったようですが、蓋を開けて何口か飲んでいました。
1本飲めるよう、今後も色々試して見たいと思います。
牛乳が好きになるいい方法を知っている方はぜひ教えてください!
参観.jpg

Google +1
2017年6月28日

ラブレター♪

こんばんは!中野です。

ようやく梅雨らしくなり、ジメジメした日になりましたねぇ。
この梅雨の時期に雨がしっかり降ってくれるといいなと思います!

さて、先日息子がラブレターを持って帰ってきました。
息子は、なんだか嬉しそうに繰り返し読んでいました。(*^^*)

が、、、私は、息子の女の影に少し複雑です。。。(笑)

とは言っても、まだ小学3年生。
ラブレターをくれた女の子は4つ年上の中学生だそうで、
本人から直接もらったわけではなく、6年生の男の子が預かっていたとのこと。
その子が在学中もあまり話したことはないそうです。

まだそんな風に何でも話してくれるところがかわいいと感じます!(笑)
手紙には、電話番号が書いてあったのですが、固定電話というところに昭和を感じ、
なんだかほっこりしました♪

まだまだ先のことですが、これからどんな人と出会うのか...。
母としてどーんと構えていられるように、
息子の恋模様を温かく見守っていきたいと思います(*´ー`*)


ラブレター.jpg


Google +1
2017年6月27日

夏野菜

こんにちは、杉本です。

梅雨の時期は、じめじめしていますね。
身体がだる思いです。

さて、そんな梅雨のだるさも吹っ飛ぶようなお野菜のおすそ分けを
もらいました。

定年退職して、趣味が野菜作りになった叔父からの頂き物です。
今の季節は、夏野菜。
なすやピーマン、トウモロコシの他に今年は初めて作ったアーティーチョーク
という野菜

はて、どうやって食べるのか?
クックパッド先生に聞いてみました。

蒸して、バターやワインビネガー、マヨネーズなどで
食べるのが一般的なようです。

美味しく食べられるかは分かりませんが、叔父の作ったお野菜を
一番美味しい調理方法で食べたいと思います。

IMG_7571.JPG

Google +1
2017年6月26日

歩いた!

こんにちは。濱田です。


今日で1歳4か月になる息子、娘がいるのですが最近ようやく息子が歩き出しました!


娘は10カ月の頃から既に歩き出していて、今では家中走り回っています。


ずっと伝い歩きはしていたのですがなかなか一歩が出ずの息子、、、


保育園でもお兄ちゃんたちに手を引いてもらって歩いたりと訓練していたようで、その成果がでたのか、


ついに一歩、二歩とうれしそうにヨチヨチ歩き出しました!


歩くたびにニコニコ顔😊の息子。かなりうれしいようで見てと言わんばかりの顔です。


色んなところで2人の成長の差がみられるので、大丈夫かな、、


と最初は少し心配していたのですが、


今ではのんびりと成長していってくれたらいいなと思います。


まだまだハイハイが多いですが、もう少しで2人一緒に走り回る姿が見られそうです☆


2人で走られるときっと大変だと思いますが、、、笑   楽しみです😊


ふたご.gif

Google +1
2017年6月25日

Helinox❤︎

あいにくの雨が続いて憂鬱ですね。はやまです。
雨女のあたしにしては珍しく現在曇りで乗り切っています。(笑)

今日はずっと楽しみにしていたキャンプ用品店に来ています。
時間を有効利用する為に実は前日より津山入り。開店早々にずっと気になっていたHelinoxのスウィベルチェア❤︎GET❤︎❤︎❤︎
何とスイングしちゃうスグレモノなんです。

IMG_1244.JPG


これから息子の県大会、キャンプ、運動会と大活躍してくれそうです。
一緒に簡易飯盒も購入したので早速今晩試運転してみます。

今日はしばらく津山を楽しんで帰ります。
皆様も素敵な休日をお過ごしください(*´ㅂ`*)♥

IMG_1250.JPG

Google +1
2017年6月24日

旗当番

こんばんは、坂田です。

今日は雨模様で梅雨らしい感じになってきました。
私の移動手段は主に自転車なので辛い時期です。

話は変わりますが
先日、今年度初めての小学校の旗当番でした。

班長さんを先頭に集団で登校しているのですが、
児童たちで歩道は渋滞です
その中には、泣きながら歩いている子、
重い足取りの子と色んな子がいて
1年生の娘はどんな感じで来るのか気になりました。
私が娘を見つけた時には娘は私に気付いていてニコニコ笑顔で
私の方を見ていました。
お兄ちゃんは見てもくれませんが

事故もなく無事に登校も終わりました
安全運転を意識してその後自転車に乗りました

illust890_thumb.jpg

Google +1
2017年6月23日

断捨離

こんばんは!伊藤です!

わたしの家族はみんなもったいない病でなかなか物が捨てられずどんどん家が物で溢れていきます、、

さすがに物が多すぎるので、意を決して断捨離することにしました!
入るもの・入らないもの・売るもの・保留に別けて選別したのですが、思いの他入らないものと売るものがたくさんありびっくりしました(°ω°)!

売るものの一部をお店に持っていくと思っていた以上の値段で買い取ってくれたので、断捨離してよかったなと思いました\(﹡ˆωˆ﹡)/

お店では買い取ってもらえなそうな売りたいものもいくつかあるので、利用したことはないのですがネット販売もしてみようかなと新たな挑戦にワクワクしております!

Google +1
2017年6月22日

ランドセル

こんばんは、森山です。
梅雨入りし、やっと雨がふりましたね。
取水制限している地域もあるようですので、
このまま空梅雨にならないことを願います。

来春小学生になる長女のランドセルを選ぶため、
展示会に行ってきました。
女の子のランドセルは色やデザインが豊富で、
人気の商品は早々に売り切れてしまうと聞いたので、
まだ早いかな...と思ったのですが決めてきました!

〇〇鞄の展示会に行ったのですが、人の多さにビックリ。
気に入ったランドセルを背負ってみるのにも列が...。
長女は2種類で悩んだのですが、最終的には彼女らしい色を
選んでいました(^^)

日にちと時間指定のネット注文での受付になるようです。
「うっかり忘れてた」ということのないように、
今から気を張ってその日を待っています(笑)

たかがランドセル、されどランドセル、ですね。

FullSizeRender.jpg

Google +1
2017年6月20日

興味のあること

こんばんは、古谷野です。
すいかをたくさんいただける季節になり、食後にすいかを食べては夏を感じています。

私の息子たちが通う保育園では、週に1度外国人の先生が来てくださり、英語のお勉強の時間があるのですが、3歳の次男も5月から参加するようになりました。
仮面ライダーなどの戦隊物は大好きですが、他にこれと言って興味を示すことのなかった次男で、保育園行事でも活発に活動しているところをあまり見たことがなかったのです。ですが、この英語の時間は大好きなようで、普段シャイな次男ですが、大きな声で発音したり、英語の先生に積極的に話しかけたりと、担任の先生にも褒められるほど楽しめているようです。
実は私も小さい頃から英語が好きで、外国人の方と触れ合うのが好きでした。5歳の頃に英会話スクールに通わせてもらい、18歳まで続けました。一人でホームステイに行ったこともあります。もしかして、次男も私と似ているのかな・・・?
せっかく興味を持ったみたいなので、英会話スクールに連れて行ってみたり、何か行動してみたいな~と考えています(*^_^*)
kodomo_kyoushitsu_eigo.png

Google +1
2017年6月19日

暑いです・・。

こんばんは。市川です。
隣で娘は宿題を頑張ってしております。
足し算に引き算と自主学習・・。分からないことも多く、ついて教えるのですが
教えるのって難しいですね。いつも鬼になってしまいます(笑)

さて、勉強も頑張らなければですが息抜きで
この休みにはお友達と公園へ行ってきました。

わが家を合わせると9家族が集まりました!!

幼稚園卒園後小学校は結構ばらばらになってしまい、
なかなか会えなくなりましたが
予定がある人もちょっとの時間でも来れれば・・と
近くの公園にして集合時間もバラバラでしたが
9家族も集まれて何よりです。

久しぶりにあった友達もいて思いっきり遊べ娘も幸せそう♪
汗だくで、真黒になってしまいました。この夏どれだけ黒くなるのやら・・。

下の子は水遊びを始めてしまい、泥だらけ・・。
しかし楽しそうなのでよしとします。。

母たちは話がそれはそれは盛り上がり、楽しい時間をすごせました。
近況報告したり、また会う約束したり。
卒園してもこうやって集まれるのでとても幸せですね☆

とはいえ今の公園は暑い!!!
次は必ず室内でと約束し、バテバテで帰った一日でした。

IMG_2669.JPG

Google +1
2017年6月18日

30日チャレンジ

こんにちは 山本です。

突然ですが、うちの娘は洋ナシ体型。下半身デブです(笑)
特に太ももがヤバい。。。
これじゃイカンと、運動アプリでの運動を勧めました。

そして、二の腕とお尻が気になる私も一緒に始めることに。
そこで選んだアプリは「30日チャレンジ」
このアプリ、30日をかけて徐々に運動の負荷が上がっていきます。

最初は5回でも膝をつけてやっていた腕立て伏せが、昨日は普通に15回できるようにないました。
徐々に負荷が上がる・・っていうのがミソですね(笑)
そして、4日に1回には休息日があり、たまに休めて、このアプリは私に向いてると思いました(^^)


30日達成まであと15日!
頑張ります(笑)

17-06-19-21-02-11-234_deco.jpg

Google +1
2017年6月17日

スイミング

こんにちは、平田です。
6月に入ってから目がかゆくて、鼻水が出て花粉症状に悩まされています(涙)
毎年この時期は辛いですが乗り越えていきたいと思います!

先日、息子の通っているスイミングスクールで記録会がありました。
初めての参加で本人はやる気満々でしたが、いざ会場に着くといつもと違う雰囲気に動揺。とても緊張していました。
1〜5コースの5人、同じくらいの泳力のお友達と一緒にスタート。
なんとか25メートル泳ぎ切って、本人も親もホッとしました。

いつも大会で表彰台に上がるレベルのお兄さんやお姉さん達の泳ぎも間近で見られて、いい刺激を受けたようです。
すごく綺麗なフォームで、バタフライや平泳ぎ...。
力が入っていないのにスピードが出ていて泳ぐ姿にうっとり♪
「息子もこんな風に泳げるようになるかなぁ〜」と妄想してしまいました。
一体何年かかることやら...(苦笑)

今後も楽しくスイミングを続けてほしいと思います。
記録会.jpg

Google +1
2017年6月16日

今話題のドリル☆

こんばんは!中野です。

梅雨入りしましたが、空梅雨が続いていますねぇ。
朝と夜はまだ肌寒いと感じる日もあり、日中との気温の差に負けないよう、
早寝早起きを心がけたいと思います!

さて、先日テレビで、今小学生の間で、「う〇こ漢字ドリル」という、
漢字ドリルが流行っているようで、
私の母が、息子にプレゼントしてくれました。(笑)

子供たちが好きな「う〇こ」というワードだらけの漢字ドリルなのですが、
書き順が大きく表示され、一つの漢字に必ず例文が3つ作られていて、
音読み・訓読みそれぞれの例文があるので、ドリルとしてはとても分かりやすく、
子供は楽しみながら漢字を学ぶことができています!
小学1年生から6年生まであり、それぞれの学年で習う漢字が全て載っています!

普通のドリルだと、例文があっても、解答する部分だけを見て解答していたので、
中々「例文を全て読む」ということができなかったのですが、
このドリルはあのワードが入っているだけで子供にとってはおもしろいようで、
例文を全て読みながら問題を解くことができています♪

問題文をしっかり読むというのは、どの教科にも必要なことなので、
きっかけは何であれ、その習慣が身についてくれるといいなと思います!

うんこ漢字ドリル.jpg うんこ.jpg

Google +1
2017年6月15日

当選!

こんにちは!

濱田です。


梅雨とは思えないくらい快晴の日が続いていますね!


洗濯物がしっかり乾いてくれて気持ちが良いです☆


来週からようやく梅雨らしい天気になるそうですよ。


先日、パスコのキャンペーンで応募していた商品が届きました!


パスコの対象商品についている応募券を必要点数分集めて応募すると、


トースターや食器が当選するというもので


コツコツとシールを集めて「当たりますように、、」と願いながらポストに入れていたの


ですが、見事当選していました!!


応募していたのをすっかり忘れた頃に荷物が届いて、開けてみるとまさかまさか!


ル・クルーゼの食器2枚と可愛いストライプのランチョンマット。
rukuruse.jpg


15000名様に当たると書いてあってこれが多いのか少ないのかわかりませんが


今年の運を使い果たした気分です笑


これから大切につかっていきたいと思います!


Google +1
2017年6月14日

1年に1度の心地よい時間


こんにちは、杉本です。


先日、お友達と斉藤和義さんのLiveへ行って来ました。

毎年、誘ってもらいチケットも取ってもらっています。
本当に感謝です。

今年は弾き語りLiveということで、お客様は少し年齢層が高めでしたが
みなさんパワフル❗️

ココロにグッとくる曲が多いのですが、弾き語りのせいもあり
「歌うたいのバラッド」という曲で大号泣してしまいました。


開演前の後楽園を眺めながらの食事も楽しく
心地よい時間を過ごすことができました。

IMG_7520.JPG

Google +1
2017年6月13日

ペット🐈part II

みなさん、おはようございます😃
今日もいい天気ですね。はやまです。

前回書かせてもらったネコちゃんの件ですが...
我が家に新しい家族が増えました。

IMG_1210.JPG

くろちゃんです。
まさかのスピード決定!!
さすが、九州男児。旦那さんの決断力はすごいです!!
......何て感心してる場合じゃないんです。なんと、あたし、ネコアレルギーだったことが判明。1年前の検査では陰性だったのに...💧くろちゃんが来てから、鼻水とくしゃみと咳と涙が止まらない始末...。
今は完全隔離生活です。
くろちゃんを我が家に迎え入れて1週間。だいぶ体調も良くなってきたので、少しずつ慣らしていこうと思います😺
元々動物が苦手なので、くろちゃんをみてかわいい❤︎❤︎って気持ちにはなれませんが、触れ合ってる子供達や旦那さんを見ていたら、勇気を出して決断して良かったって思います。
あたしも早くくろちゃんを抱けるようになりたいです。しばらくは、くろちゃん専属のお買い物係を責任持ってやりとげます(笑)。
我が家はそれぞれ自由人なので、それぞれくろちゃんを呼んでいます。息子はくろたろう、娘はくろ吉、旦那さんはくろ。ちなみにあたしは、黒崎さん。くろちゃんも少々困り気味ですが、次にUPするときは、もっと黒崎さんと触れ合ってるようになれてるといいな❤︎

Google +1
2017年6月12日

ダンス

こんばんは、坂田です。

娘がダンスを習い始めて約2ヶ月が経ちました。
週に1回のダンス教室の日を楽しみにしているようで
何回も、明日ダンス?と聞いてきます。
学校から帰ってきたらダンスの衣裳に早々と着替えて
1時間以上前からまだ?まだ?とやる気を見せてくれます。

これからだんだん難しくなっていくと思うので
挫折しないでずっと楽しんで続けてくれると
いいな〜と思います。

発表会もとても楽しみです。

illustrain02-dance06.png

Google +1
2017年6月11日

ゆり園

こんばんは!伊藤です!
ついに梅雨入りしてしまいましたね、、
梅雨入りをしてすぐに中休み期間に入りお日様に恵まれていましたが、今日少しだけ天気が悪かったですね(´°ω°`)

少し天候が悪い中、大阪府西九条にあるゆり園に行ってきました。
大阪湾の近くにあり、大阪湾と共にゆりを撮ったり、時間帯によっては大阪湾と太陽を幻想的に写真におさめたりすることもできそうでした。

赤・白・黄・桃・橙の5色が咲いていたのですが時期が少し遅かったのか早かったのか、白と桃はほとんど見れませんでした。
それでも十分満足できるほどその他の色のゆりが咲いていたので、とても楽しむことができました。

今日は風も強かったので熱気球は営業していませんでしたが、ヘリコプターで園内1周し上空からゆりを眺めることができるイベントはやっていました。
その他に、子供が遊べるスペースもあるので機会がありましたら皆様足を運んでみてください*\(^o^)/*


Screenshot_2017-06-12-01-46-32-1.png

Google +1
2017年6月10日

はまっています♡

こんばんは、森山です。
梅雨入りしたにもかかわらず、雨が降ることもなく
蒸し暑い日が続いています。
今夏は気温が高いようなので、梅雨が明けると夏本番
ですね!

私には毎週欠かさず見ているドラマがあります。

金曜日10時~『リバース』
人気作家・湊かなえさんの推理小説が原作のミステリー
ドラマです。
今までにも多くの作品が映画化・ドラマ化されており、
そのダークな世界観と想像を反する結末を特徴とする
ものが多いです。

私も今まで複数の作品を観ましたが、次々に視点が移り変わり、
徐々に真相に迫っていき、最後に「大どんでん返し」が待っている
湊かなえワールドに完全にはまりました(笑)

今回の作品も期待を裏切ることなく、毎回繰り広げられる新たな
展開から目が離せません。

次回はいよいよ最終回。
原作とは異なったオリジナルストーリーが用意されている
ようですので、結末がとても楽しみです♪

本.jpg

Google +1
2017年6月 9日

お絵かき

こんにちは、三宅です。

梅雨に入りましたが、今日は快晴で家の中にいると涼しい風も入ってきて気持ちよく過ごしやすい日ですね。

娘は今日から幼稚園で泥んこ遊びが始まるので、快晴の空の下楽しんでいる事でしょう^^

さて、タイトルに書きましたお絵かき。

娘はクレヨンやペンを握れるようになってからというものお絵かきをする事がとても大好きです。
大好きなだけではなく、とても上手に描くことが出来ます。少し親ばか目線も入っていますが...笑

特に人のお顔を書くのが得意でよく私の顔や主人の顔、おばあちゃん、おじいちゃん等、主に家族を書いてくれます。

それは日に日に上手に描けるようになっており、先日書いてくれた私の顔にはお化粧やネックレス、耳にはピアスまで書いてくれていました。

ついこの間までそんな部分は書けていなかったのに、子供の成長と観察力はすごいなぁと改めて感じました。

最近では絵を書きすぎて広告の白紙だけでは足りなくなってきたので、100均にてお絵かき帳を買っています。

娘の好きなことはどんどん伸ばしてあげたいなと思っています。
お絵かき.jpg

Google +1
2017年6月 8日

お弁当の日

こんばんは、古谷野です。
梅雨入りしましたね。つい憂鬱になりがちな梅雨をどう乗り越えようか考え中です。

先日、保育園のお弁当の日がありました。うちの保育園では年に3回ほどあります。大きい組は遠足です。
ですので子どもたちはいつもお弁当の日を楽しみにしています。
今年は新しいレジャーシートも買い、次男にはおしぼり入れも買い、どれも自分で選んだので更にわくわくしていたようです。
今回も、子どもたちが好きなものを入れ、少し彩りも気にして、自分のお弁当とは違って頑張りました(笑)長男が、クラスの中で一番に完食していたと聞いて嬉しかったです。
次男もお友達と楽しく完食してくれたようで、良い思い出ができて良かったです。
また秋のお弁当の日を楽しみにしている二人でした(*^_^*)
child.jpg

Google +1
2017年6月 7日

もうすぐ~♪

こんばんは!市川です。
昨日は近所でコンビニ強盗が・・・!!
実家では警察の聴きこみが朝早くからあったそうです・・。
物騒ですね。子供も学童後は集団下校をやめ、お迎えでした。
何かあった時には学校からちゃんと連絡メールがこまめに来て安心です。

さて昨日は久しぶりに高校時代のお友達の家へ遊びに行ってきました。
大学、そして結婚して九州にいる彼女は時々岡山に帰ってきたときには連絡をくれて
会いに行きます。

今回はなんと里帰り!出産間近です!!

お正月の時に会って幸せな報告を夫婦そろってしてくれた時にはとっても嬉しくて
早く赤ちゃんに会いたくうずうずしていました。

久しぶりに会った彼女のお腹は大きくなっていて、微笑ましく
赤ちゃんが無事大きくなっていることに、安心しました。
昔の自分を思い出します。
もう3年近く前の事(笑)

お腹は出るし、体重はすごいことになるし(暴食でした・・)、動きにくいし・・
早く生まれてくれないかなと思ったのをよく覚えています。
早く赤ちゃんに会いたかったのもあるんのですが。。
懐かしい思い出ですね。


私の勝手なイメージで
「絶対女の子だ!女の子しか育てている姿が想像できない!(笑)」と言っていたのですが、
予想とは違い、まさかの男の子との報告にかなり驚きました。

彼女自身も女の子とばかり思っていた様で、
先生からの「男の子です!」にかなりショックを受けたそうですが
今は男の子を迎える心の準備もできたとのこと。

あと1カ月楽しみに元気な赤ちゃんに会えるのを待っています♪
illust942.png

Google +1
2017年6月 6日

岡山のソウルフード

こんにちは 山本です。

先日ケンミンショーで岡山の『デミカツ丼』を紹介していましたね!
なんでも、岡山のソウルフードとか・・?
ラーメンの味が好きで、何度か行っている【広松】さん。
デミカツ丼の存在は知っていましたが、TVの影響で、今回初めて注文してみました
\( 'ω')/


意外と?美味しい・・・(*´ω`*)
でも私は、やっぱり卵でとじたカツ丼が好きかな?笑
ハマる人にはハマる味だと思いました。

他にも何店舗かデミカツ丼を提供してるお店はあるみたいなので、
食べたことない方お試し下さい(*^^*)


1496739697912.jpg

Google +1
2017年6月 5日

図書館へ📖

こんにちは、平田です。
錦織圭選手の全仏オープンの試合から目が離せません。
最初はどうなるかと心配しましたが、松岡修造の熱い解説で楽しんでいます。
勝ってベスト8に進出してほしいです(><)!!

小学校に入ってから、息子は週に1回「図書の時間」があり本を1冊借りています。しかも毎回、だいたい分厚い大きな図鑑...。重いですよね(苦笑)
本を探して借りるのがとても楽しいようで、図書の時間が楽しみの一つのようです。
週に1冊では物足りないということで、先日のお休みに家族で図書館へ出かけました♪
息子も娘もたくさん本を借りて、私も久々の図書館にテンションが上がってたくさん借りました。

帰りには美観地区を散策して、良い休日となりました。
たまには近場でゆったり過ごすのもいいですね。
これからも定期的に図書館へ行こうと思います。
図書館.jpg

Google +1
2017年6月 4日

運動会☆

こんばんは!中野です。

先日、小学3年生の息子の運動会のため、一日お休みを頂き、
天候にも恵まれ、無事に運動会を観戦することができました☆

息子は、今年も地区対抗リレーの選手に選ばれ、
ちょうど親戚の方から「学校では教えてくれない大切なことシリーズの、かっこよくなりたい」という本を頂き、その本の中に、
かっこいい走り方が載っていたので、息子は熟読して臨んでいました(笑)

表現では、今年は、「よさこい」と「うらじゃ」を踊ったのですが、
よさこいは、2013年に高知よさこい祭りが60周年を迎えた時に、GReeeeNが楽曲を提供し、「みんなでよさこいプロジェクト」による総踊りの曲、
『この地へ~』(作詞作曲 GReeeeN)が披露されたようで、
息子たちはその踊りの曲を鳴子を持って踊っていました!

地元愛を感じる歌詞がとても胸に響く曲で、踊りも本当の踊りは難しく、少しアレンジをしていたようなのですが、リズムよく踊っている姿がかっこよかったです☆
うらじゃもしっかり振りを覚えてかっこよく踊れていて、成長を感じることができました!

小学校生活も3年目を迎え、クラスが一クラスなので、仲間との結束を更に感じることができました☆

たまたま隣で、いつもお世話になっている学童の先生方が応援してくれていたのですが、
日頃の家庭的な雰囲気の中、息子がお世話になっているんだろうなというのが伝わるような温かい声援をずっと送って下さっていて、
そんな風に家族以外からも声援を送ってもらい、息子はとても嬉しそうでした♪

01aec5382bcbbe3d87f1bc4918b0248c94f30295b0.jpg

Google +1
2017年6月 3日

野球観戦


こんにちは、杉本です。

気持ちいい快晴の日が続いていますね。
この洗濯日和に、やっと衣替えに取り掛かります。

さて、先日今シーズン初のプロ野球を観戦しました。
広島のマツダズームズームスタジアムは、カープのホームゲームという事もあり、
スマジアムは、真っ赤に染まっていました。

長男は、普段からテレビでよく試合を観ていのるで
細かいルールや選手の名前を多く覚えています。
すでに私より詳しいです。

応援中も去年よりもしっかり応援して、主人とも会話が弾んでいました。

そんな父とムスコのやりとりを見ると、成長を感じられます。

今年は、後2回は応援に行く予定なのでまた楽しみです。

IMG_7424.jpg

Google +1
2017年6月 2日

ペット🐈

みなさんこんばんわ。
最近、早寝早起きを心がけている、はやまです。

みなさんのご家庭ではペットを飼っていますか??
私はペットとは縁遠い人間で、動物はかなり苦手です。なのに何故か、子供達は大の動物好き。下の子は飼育委員に立候補するくらいの動物愛好家です❤︎ やはり、旦那さんの影響でしょうか...。
実は旦那さんの実家はネコを十数匹飼う程の猫好き。その影響か、我が家でも、ネコを飼いたいという要求の波が年に何度かやってきます。
今回の波はかなり強く、いつもなら軽くかわすのですが、今回は3人が団結して交渉してきました。流石に3対1ではこちらが不利で、答えは出ぬまま、3人はネコの話題で盛り上がっています。
どうなる、羽山家!?

次回のコラムの担当日には答えが出ていると思いますので、結末は次回報告します。
あたしは、今、頭ん中は不安でいっぱいです。
ドキドキ...💧💧

IMG_1199.JPG

Google +1
2017年6月 1日

運動会

こんばんは坂田です

先日、小学校の運動会がありました

1年の娘は前日の夜から緊張する〜!と言っていましたが、当日は
緊張している様子もなく楽しそうにダンスを踊っていました。

6年の息子は運動が苦手で、組体操があるので親の方がずっと心配していましたが、
さすが先生の指導でしょうか
思っていた以上の出来でした。

低学年は午前で終わり
教室での昼食
昔から比べると、さみしさを感じますが
感動は変わらないなと思いました。


undokai011.jpg

Google +1

おがた歯科クリニック
院長 緒方憲一郎
http://www.ogatadental-clinic.com/

院長 緒方憲一郎

おがた歯科クリニックのホームページにご来訪いただき、誠にありがとうございます。
初めまして。院長の緒方憲一郎です。

当院は「Friendly & Professional」を合言葉に、プロフェッショナルとして常に最高の歯科医療をご提供すると共に、患者さまに「また来たい」と思ってもらえるような笑顔あふれるクリニックづくりを目指しています。

Google +1