« 2017年11月
2017年4月30日

サイクリング🚴

こんにちわ。太陽の陽射しが心地よい季節になりましたね。はやまです。
先日、総社の吉備路サイクリングロードまでサイクリングをしてきました。
風の匂い、田んぼの緑とれんげのピンクのコントラスト、飛行機の音、青い空と雲の幻想的な景色、五月の暖かさ。五感で自然を感じながら、往復約26km。吉備津彦神社まで行きました。
途中お尻や足が痛くなり、何度も引き返したくなりましたが、目標を決めていたので頑張りました。
ゴール地点の愛車を見つけた時はやり切った達成感でいっぱいでした。
これから暑くはなりますが、風を切りながらまた挑戦したいです。
IMG_1101.JPG

Google +1
2017年4月29日

自転車

こんばんは、坂田です。

娘は自転車になかなか乗る機会もなく。そして補助が付いたままに
なっていました。
一年生になって補助無しに乗れるようになりたい!
と思ってたみたいで、
今日から補助なし自転車の練習を始めました。

まずはコマを外し、後ろを持って乗せてみましたが、
足をすぐ地面につけてしまって上手く漕ぐ事ができません。
後ろから背中越しにハンドルを支えてみました。
すると
けっこう安定するし支えられているのが見えるので
漕ぐことに集中できるようで
このスタンスで練習していくことにしました。

今日の成果は数秒間隔で支えを離しても倒れずに進めるようになりました

やる気満々になっているので間をあけずにG.W期間中で乗れるように
私も練習を支えていきます。

watermark-1.jpg

Google +1
2017年4月27日

アルバム♡

こんばんは、森山です。
今週末からGWで、天気も良いようですね。
絶好の行楽日和ですが、我が家は子どもたちの野球の送迎、
応援で予定いっぱいです(>_<)


先日、次男がLINEのアイコンに使うための写真を選ぶため、
アルバムを出して見ていました。
私も夕飯の片付けの手を止め、アルバムに夢中に!
「小さい~」「かわいい~」の連呼で、こんな頃もあったんだと
感慨深くなりました。

5歳の長女も兄たちの幼少期の写真に興味津々で、長男も含め4人で
わいわい言いながら楽しい時間となりました♪

ここ数年、写真を撮ってもデータをHDに保存してしまい、なかなか
見る機会がありません。
しかしアルバムにしていると、いつでも手に取って見ることができます。

手間がかかるからとアルバム作成から遠ざかっていましたが、時間を
見つけて子どもたちの「成長記録」の続きを作りたいと思います♡

アルバム.jpg

Google +1
2017年4月26日

交通安全教室

こんにちは、三宅です。

昨日は、娘の幼稚園の参観日・交通安全教室に参加してきました。
入園してから初めての参観日だったのですが、上手にお歌を歌ったり
先生のお話を椅子に座ってきちんと聞けていてとても感心しました。

娘は私がずっと見てくれているのが嬉しいのか、ちらちらこちらを見ては
ニコニコ。

今まであまり集団生活の中での娘を見る機会がなかったので、とても
良い時間だと感じました。
これからは頻繁に参観日があるので楽しみです。

参観日の後は交通安全教室でした。警察署の方が来て下さり、交通安全
についてのお話や、ちょっとした劇のような事をしてくれました。


今回の教室で私が初めて知ったことは、道を歩くときに子供と手を繋ぐ
のではなく子供の手首を持つこと!という事です。

子供は予測不可能な行動に出ます。ちょっと気になったことがあると
子供はそちらの方に走って行ってしまうということもあり得ますよね。
そんな時手を繋いでいるだけだと、子供の手はとても小さいので
するっと抜けてしまうことがあるそうです。
私も実際そのような体験をしたことがあります。
しかし手首を持つと、するっとは抜けにくいそうです。

交通安全教室を受けた帰り道から即実践し、娘も上手に横断歩道を
渡ることが出来ました。

このような教室は定期的に受けるべきだな~と、感じた1日になりました。
交通安全.png

Google +1
2017年4月25日

いとこ

こんばんは、古谷野です。
筍の季節になり、たくさんいただいたので先週は筍料理だらけでした。特に我が家で人気だったのは定番ですが筍ご飯でした(*^_^*)

私の息子たちは学年でいうと年子になりますが、妹の娘(私の姪っ子)は私の次男の1才下なので、いとこが年子で3人続きます。
年が近いこともあり、3人が集まるといつも仲良く遊んでいます。特に姪はいつもは一人なので、お兄ちゃんたちがいるととても楽しいようで、いつもにないテンションで遊んでいるようです。
私の息子たちは姪を妹のように可愛がっており、いつもは甘えん坊な次男もお兄ちゃんになりきって姪に接しています。
私自身、いとこの年が離れすぎていたり、年の近いいとこは遠くに住んでいたりで会う機会が年に1度あるかないかくらいで、いとこ同士で仲良く遊ぶという習慣がなかったので、このような姿を見ているととても微笑ましくなります。
これからこの3人がどのように成長していくのか楽しみです♪
takenoko.jpg

Google +1
2017年4月24日

すてきな写真♪

こんばんは!
娘は新一年生となり、本日小学校初めての遠足でした。
天気にも恵まれ、深山公園で思いっきり遊んだと色々なことをお話してくれました。
最近はメールで、状況報告をしてくれるらしく私のケータイにも
「今は楽しく遊具で遊んでいます」とか「今はお弁当をおいしく食べています」など
が書かれてありました。最近はすごいですね(笑)

さてこの間コラムでも書かせてもらったのですが、
息子は入園し幼稚園生に、娘は小学生になりました。
記念に写真を撮りに行こうとずっといい写真屋さんをさがしておりました。

今までもずっと撮ってきたのですが、似たりよったりの衣装や同じようなシチュエーション、表情に少し飽きてきていまいこの度写真屋さんを変えることにしました。

お友達の紹介でとっても良い写真屋さんを発見。
ちょうど入園、入学イベントで出張で桜の木の下で撮ってくれるとのことで
そのイベントに申込み、写真を撮りにいってきました。

外で撮ると子供たちも生き生き!自然に笑顔になり
とっても良い写真がとれて大満足です!!

もうすぐ写真のデータと、写真パネルが届くので
うきうきしながら楽しみに待っています。

今年秋の七五三の際も是非その写真屋さんにお世話になろうと決めました!!
1256.jpg

Google +1
2017年4月23日

前は通るのに

こんにちは 山本です。

4月から寮生活を始めた息子。
周りからは「寂しくなるんじゃない?」と言われていましたが・・
家族が大好きな息子。毎週帰って来るんです!!笑
なので、今のところ全く寂しさを感じることはありません。


帰るときは交通機関を使って帰ってもらいますが、寮に行くときは交通機関の時間の関係上、私が津山まで送ります。
今のところ毎週・・・片道1時間半。
帰って来るの、隔週くらいにしてくれないかな笑

53号を北上するのですが、途中には私の好きな【中島ブロイラー】
しかし、息子を送る時間には閉まっていて、毎週前は通るのに買えない!!(*_*)

ここのお店は周りにもファンが多く、スタッフのMさんにも「寄れたら買ってきて~」と頼まれていますが、開いてる時間に行けなくて・・Mさんごめんなさい~
私も食べたいので、寄れる時間早めに作りますー笑

005.jpg

Google +1
2017年4月22日

近くの牧場へ♪

こんにちは平田です。
暖かく過ごしやすい日が続き、絶好のお洗濯日和が続いていますね。
今日も洗濯機を4回まわしてスッキリです。

先日、岡山の南区北七区にある「みさお牧場」へ行ってきました。
子供たちはこの牧場の動物たちへ会いに、大人は近くのジェラートを食べるのが目的でよく行っています。

子ヤギが放し飼いにされていて、会いに行く度に大きくなっていてとても可愛いです♪
息子は撫でるだけでは物足りないらしく、今回は背中に抱きついていました(笑)
もちろん牛や、豚、うさぎ、ポニーなど他にもたくさん動物がいるのでドライブがてらに行ってみるのもオススメですよ〜。

近くの「ミルク工房ジェラテリアMISAO」では牧場の新鮮な牛乳と卵で作られたジェラートがとても美味しいです。
イチゴミルクやブルーベリーミルク、抹茶、きなこ餅、チョコチップ...などなどメニューも盛りだくさんで決めるのに困ります(苦笑)
これからの季節は冷たいジェラートがますます美味しい季節ですね。
行ったことがない方はぜひ♡
ジェラート.jpg

Google +1
2017年4月21日

地域のつながり♪

こんばんは!中野です。

桜の季節もあっという間に終わってしまいましたが、
これから暖かくなり、山の緑がきれいになる季節ですね☆
私はこの季節が一番和みます♪

さて、今年度は息子の小学校の地区のPTA役員が回ってきたので、
何かと理事会や行事で忙しい一年になりそうなのですが、
早速役員の仕事として、「こども100当番」のお家に挨拶まわりをするため、
下校時、子供たちと一緒に同行してきました。

私の母校でもあるので、久しぶりに通学路を歩いて学校へ行き、
子供たちと一緒に下校をしたのですが、
子供たちの歩くペースの速さにびっくりしました!
階段もスイスイ上り、全く息切れをしていないんです!!
自分の運動不足を痛感しました。。。

今まで参加したことのない行事に参加させてもらい、
地域とのつながりの温かみを改めて感じることができました☆
子供たちを守るためには、地域のつながりが大切なので、
しっかり務めていきたいと思います!!!

地域.jpg


Google +1
2017年4月20日

元気の源

皆さん、こんにちは。
杉本です。

今年は、この時期にしては雨が多くなく、
桜の見ごろが続きましたね。
家族や友人と何か所か見に行くことができました。

さて、私はスタッフに教えてもらって
最近、「薬膳元気米」なるものを食べています。

炊き方は、白米1合につき大匙1杯の元気米を入れて
いつもの水加減で炊きます。
炊き上がりは、ピンク色(赤飯のような色)で食感はもちもちとしています。
また、白米より甘味が増して、とても美味しいです。すっかり虜になりました。

「薬膳元気米」という名前の通り、元気になるお米なんです。
便秘解消にとっても効果的なんです。
食べ始めて、約2ヶ月経ちます。とっても快調ですよ。

腸内フローラという言葉を耳にするようになりました。
回腸(かいちょう/小腸の終わり)から大腸にかけて
その多様な腸内細菌が種類ごとにまとまって、
ビッシリ腸内の壁面に生息している細菌が
まるで様々な植物が種ごとに群生していることから、お花のようで
「腸内フローラ」と呼ばれています。

細菌のバランスを良い状態にすることが大切なようです。

「薬膳元気米」は腸内フローラにいい影響を与えます。

これからも続けて行きたいです。

元気米.jpg


Google +1
2017年4月19日

多肉植物🌲

おはようございます。
最近、早起きが苦手なはやまです😖💦💦

お気に入りの雑貨屋さんにたくさんのかわいい多肉植物が並んでいたのがきっかけで、私は多肉ちゃんの魅力にはまってしまっています❤︎❤︎
多肉植物とは、葉、茎、または根の内部の柔組織に水を貯蔵している植物の総称で乾燥地帯に生育しているものが多いと言われています。その為、葉や茎はプニプニとしていて見ていて癒されます。
水やりもこまめにしなくていいし、放置状態でも元気に育ってくれるので、比較的育てやすいと言われていますが、私にとっては寄せ植えも、株を増やすことも至難の技です。
奇跡的にこの鉢の多肉ちゃんは元気に育ってくれて、いつも家族みんなを出迎えてくれています❤︎

IMG_1098.JPG

かわいい多肉ちゃんの為にも、植物の知識をもっともっと増やしていきたいです。今月23日に岡山のRSKバラ園で寄せ植えの教室があります🌹
ぜひ参加して家中寄せ植えでいっぱいにしたいです(ૢ˃ꌂ˂⁎)

Google +1
2017年4月18日

遊園地

こんばんは、坂田です。
鷲羽山に家族で行ってきました。
先週はぐずついたお天気が多かったですが
この日は晴れて半袖でもいいぐらいの暑さでした。

初めて行くところなので
主人が情報収集してきて
自転車が一番怖い。「乗ってみたら」とみんなに言われた
と言ってました。

子供の身長制限もあったのですが、怖がりの子供二人は
ジェットコースタ一など絶叫系の乗り物に近寄りもせず
結局メリーゴーランド、コーヒーカップ、観覧車と
ゆるい感じの乗り物しか乗れませんでした。

観覧車からの自転車が見えましたが下が何も無い。怖そうでした。
その反面、瀬戸大橋が見え、とても素晴らしい眺めで癒されました

家族で楽しい一日を過ごす事ができて良かったです。

DSC_0403.jpg

Google +1
2017年4月17日

散歩


こんばんは!
伊藤です!

最近は雨が降ったりカンカン照りになったり空模様が忙しいですね('ω')
わたしは普段、部屋干し派なのですが、たまには外に干してみよう!
と、張り切ってたくさん洗濯物を干した日に限って夕方から雨、、( ;∀;)
天気予報はきちんと確認したから干さないとダメですね。

先日の話なのですが、桜がたくさん咲いていたので愛犬と散歩に行ってきました。
普段は家の中で主に遊ばせお散歩にあまり連れて行っていないので、ものすごく喜んでいました。
天気もよく心地いい気温だったので存分に散歩を堪能しました。
いつも以上に犬が笑顔になっていたので、連れてきてよかったなと思いました。

Google +1
2017年4月16日

双子コーデ♡

こんばんは、森山です。
次男の家庭訪問に備え、今日は大掃除!
先生をご案内するリビングを中心に片づけました。
普段から片づけておけば...と、毎年この時期になると
後悔しています(笑)


日中は気温が上がり、汗ばむ陽気の日も増えましたね。
春はとても好きな季節ですが、着るものに困ります。
特に子どもの温度調節は難しいです(>_<)

長女の服を新調するため、お気に入りの子供服のお店に
行ってきました。
春夏服は色がカラフルで、デザインも可愛く、見ている
だけでテンションがあがります♪

今回の目的は、妹の子ども(従姉)たちとの双子コーデ♡。
歳のちかい従姉2人とは、いつも3姉妹に間違えられます(^^)
女子3人が集まれば口げんかもよくしますが、基本的には
仲良しです♡

センスの良い妹の意見を聞きながら、2パターンの双子コーデを
購入することができました。
GWには一緒にお出かけする予定なので、今から双子コーデが
親子で楽しみです♪


双子コーデ.jpg

Google +1
2017年4月15日

オイシックス

こんばんは、三宅です。

今日は天気が不安定で、雷が鳴ったり大雨が降ったりと
びっくりすることが多かったですね。
久しぶりに雷を聞いたので少し怖かったです^^;

さて、タイトルにも書きましたオイシックスですが、皆さまはご存知でしょうか??

オイシックスを知るきっかけになったのは、年末のおせちを購入したことです。

オイシックスでは、新鮮なお野菜が定期購入出来たりお野菜だけでなく色々な
食材も取り扱っている通販になります。

ずっと興味があったお野菜の定期便のお試しを購入してみました。
お試しでは、ビビンバの献立キットや様々なお野菜が入っていました。

そのお野菜ひとつひとつに名前が付けられていたのですがとても
個性的かつ惹きつけられるようなネーミングで名前を見るだけでとても美味しそうに
感じられました。
例えば、ミニトマトが入っていたのですがパッケージには
「アメトマト」長ネギには「ねぎマドンナ」などなど。

アメトマトを早速頂いたのですが、とても張りのあるミニトマトで
甘みもあり今まで食べたことがないようなトマトでびっくりしました。

その他にもたくさんの野菜が入っていましたので、素材を活かせるような
料理を作っていきたいと思います。
料理は大の苦手なのですが...^^;

今後も定期購入をしていきたいなと考えています。
飴トマト.png

Google +1
2017年4月14日

新しい洗濯機

こんばんは、古谷野です。
私は毎日5時に起きているのですが、最近では日が長くなり5時でも外が明るいのでとても嬉しいです♪

さて、今年に入ってから家電を新調することが多い我が家ですが、先日やっと新しい洗濯機を購入しました!
私は洗濯が大好きで、溜め込むことが嫌いということもあり1日に2、3回洗濯機を使っていたので寿命が早かったようです。(もともと型落ちで格安のものを購入していたというのもあるかもしれませんが)多い時はそれ以上に回していました。
洗濯機を回していても急に止まってしまったり、すすぎや脱水の音がどんどこどんどこと揺れるほど激しく洗濯機の近くでは会話が難しいほど・・・ただ使えないことはないので使っていましたがとてもストレスでした。

そして3月末から4月末の一番安くなる時期に決心して購入しました!私は洗濯機の乾燥機はいらないし、とにかく息子たちの激しい泥汚れなどを落としたいので迷わず縦型洗濯機です。
初めて回してみた時は、当たり前ですが静かさに感動しました。前の洗濯機と比べて終わった洗濯物がほぐされ、しわになりにくくなっていたことにも感動です。
些細なことですが、これでまた家事に対するモチベーションが上がりました♪
お手入れをしっかりして、今回は酷使しすぎず長く使っていきたいです。
洗濯機.jpg

Google +1
2017年4月13日

入園式&入学式へ♪

こんばんは!市川です。

私も何とか今年もお花見に行けて、綺麗な桜を堪能してきました!

娘は去年に続き花びらを集めて持って帰りました。
去年はそれを押し花にし「しおり」を作って
大切な人にプレゼントしました。また作りたいとのこと・・今度は誰にあげるのかな?


今年は我が子の新生活が始まります。
娘は小学校1年生&息子は幼稚園2歳児クラス

ということで先日は入学式と入園式でした。

なんと同じ日・・。何という不幸・・。
主人と分かれてそれぞれ行こうかと話をしていました。

ですが、事前に送られてきた案内に入園式が9:50に終わると書かれてありました!
10:00の娘の入学式に間に合うっ!
ということで
母に送迎を頼み、私は息子の入園式が終わり次第急いで
娘の入学式へ!
無事、娘の晴れ姿を見ることができました。

娘は新入生代表で教科書を受け取って「ありがとうございます」
としっかり返事をし、笑顔で式を終えることができました。

今日は通学初日。
息子はちょっぴり涙がでましたが、楽しく遊べたようです。

これから2人たくさん友達をつくって
たくさん色々な経験をして楽しい生活を送ってほしいと思います!!
00000373.png

Google +1
2017年4月12日

何十年ぶり?

こんにちは 山本です。

先日息子の寮まで自転車を運ぶため、友達に軽トラを借りました。
その軽トラが・・・まさかのミッション笑

免許はミッションでは取りましたが、運転するのは何十年ぶり(*_*)
最初は半クラがうまくいかずカクカクカクカク。
しかし徐々に感覚を取り戻し、津山まで何とか運転し任務完了。
坂道にならないように道を選んだり、発進の時は少し緊張したり、免許取り立ての頃を思い出しました笑

その後帰ってきて自分の車に乗りほっと一安心。軽トラはリクライニングもできなかったため、普通の軽四ですが快適~

不便さを味わうことで、今の便利さを実感することができました(^^)

17-04-09-13-20-52-397_photo.jpgのサムネール画像

Google +1
2017年4月11日

一年生♪

こんにちは、平田です。
とても暖かい日が続いていましたが、今日は寒かったですね。
そんな今日は息子の入学式でした(苦笑)

今までは自分の身支度もなかなかできなかったのに、今日は早く起きて、一人でササっと準備を終えて、出発の30分前から靴を履いて玄関で待っていました。
保育園にいる頃は大きく感じていましたが、小学校に入って6年生達と比べると小さくて可愛い1年生達。
ブカブカの制服姿がなんともいえませんね。

校長先生や、来賓の方のお話を真剣に聞いたり、1年生のみんなで「どきどきドン!一年生」を歌ったり終始緊張していたようですが無事に入学式を終えました。

明日からは、ランドセルを背負ってお兄さんやお姉さんと歩いて登校です。
これから始まる小学校生活をしっかり楽しんで元気に過ごしてほしいと思います。
入学式.jpg

Google +1
2017年4月10日

新3年生☆

こんばんは。中野です。

桜が満開を迎え、どこもとても綺麗ですよねぇ♪
週末は雨模様かと思っていましたが、昨日は風が強かったですが、
お花見を楽しまれた方も多かったのではないでしょうか?
私も少しだけ、桜を見ることができました✿
ようやく春が来たことを実感しています(*^^*)

01e4c2293dbc0be3e7f29706ca31c7d8fecadfdd51.jpg

さて、小学生の息子は、3年生に進級し、今日から授業がスタートしました。
新年度といえば、クラス替えや担任の先生は誰だろう?と、わくわくドキドキする時期ですよね!
ところが息子のクラスはひとクラスなので、クラス替えというものがないのです。
またこの一年、みんな同じクラスでスタートです(笑)

3年生になると、体も口も益々活発になってくるようなので、
今年度は男の先生が良いかなぁと思っていると、予想どおりでした!!
息子にとっては初めての男の先生なので、どんなクラスになっていくのか今から楽しみです☆
クラスのみんなと3年目の絆を深めていってもらいたいなぁと思います☆

仲間.jpg

Google +1
2017年4月 9日

お花見キャンプ


こんにちは、杉本です。

週末は、桜が満開を迎えて絶好のお花見日和でしたね。

さて、我が家は家族でよくキャンプへ出掛けています。
今回は、初めて訪れる場所に初めての桜の下でのキャンプを計画しました。

雨予報に、当日まで悩みましたが、予定通り決行!
お友達家族も急遽参戦して、2家族で向かいました。

大雨が降ることもほとんどなく、無事テント設営。

満開の桜の下で、楽しい時間を過ごすことができました。

また明日から、次回のキャンプへ向けて頑張りたいと思います(b゚v`*)

IMG_6476.JPG

Google +1
2017年4月 8日

お花見🌸

こんばんは。土曜日のコラムがUPされてない事に気付き、少々↓↓気分のはやまです💧💧

先週土曜日お休みをいただき、長男くんの部活の送迎兼、試合観戦をしてきました。
...というわけで、本日はお花見弁当🌸🌸

IMG_1078.JPG

今日は、下の子も連れて行っていたので、観戦中退屈しないように、ドライブ兼、買い物兼、試合観戦兼、お花見🌸🌸
時折小雨はパラついていましたが、満開の桜が見れました(*´∇`*)
いつもより倍疲れましたが、子供達の笑顔が見れて良かったです!!
私も一年ぶりの桜に癒されました(*´ㅂ`*)♥
子供達も一学年ずつ進級。私も一歩ずつ、自分のペースで進んで行きたいです。

IMG_1079.JPG

Google +1
2017年4月 7日

花見

こんばんは坂田です。
先日、娘の幼稚園で仲良くしていた
友達5人とその兄弟含めて総勢13人で
酒津公園にお花見に、行ってきました。
天気が心配でしたがなんとか大雨にはならなかったので
良かったです。
桜はまだ蕾があったりで、全部の木が満開には
なっていませんでしたが、咲いてる桜はとても綺麗でした。
子供たちも桜を眺めたり、遊具で遊んだりしてとても楽しそうでした。
私も久しぶりにお花見に行く事ができて嬉しかったです。
もうすぐ娘の小学校の入学式。
暫く雨の予報ですが、入学式まで桜が残っていて欲しいです。

DSC_0322.jpg

Google +1
2017年4月 6日

YONFES 2017


こんばんは!伊藤です。
最近昼間と朝晩の寒暖差があり着る服に悩みますね(*_*)
わたしの周りでは風邪をひいている人が何人かいるのでみなさまもお気を付けください。。

先日、愛知県の愛・地球博の広場で行われた「YONFES」に参加してきました。
野外広場で行われたのですが、私が行った日は晴天で暖かく過ごしやすい一日でした。

9時半に会場入りし、シートを広げ11時からの開始を心待ちにしていました。
●sumika ●キュウソネコカミ ●go!go!vanillas ●東京スカパラダイスオーケストラ ●フレデリック ●WANIMA ●04LimitedSazabys
聴きたかったアーティストは全て見れ、一日中楽しい日を過ごすことができました\(^o^)/

少し空きの時間があったのでトトロに出てくる「めい・さつきの家」というものを見に行ったのですが、当日券は売っておらず展望台から眺めました。
画像と見比べても本物そっくりで世界観が素敵だなと思いました。

愛・地球博は屋内での遊び場もあったので機会があればぜひ皆様も行ってみてください!


1491474258357.jpg

Google +1
2017年4月 5日

あと1勝!

こんばんは、森山です。
ここ数日とても良いお天気で暖かく、桜も満開のようですね。
子どもたちが小さい頃は毎年お花見に行っていたのですが...。
今年も車から満開の桜を眺めたいと思います!


高校3年生に進級した長男は【春季高校野球大会 地区予選】の
真っ只中です。
3月に対外試合が解禁になってから週末はほぼ全て試合が組まれ、
この地区予選に向けて準備をしてきました。


昨秋に新チームになって初めての大会では、惜しくも県大会出場を
逃し、悔しい思いをしました。
だからこそ、今回の春季大会にかける思いは特別で、選手のみならず
保護者もかなり力が入っています!


地区予選は5ブロックに分けられ、ブロック内総当たりで試合を行い、
勝敗数に応じてブロック優勝が決まります。
ブロック優勝=県大会出場権獲得なのです♪


長男のチームは2戦2勝。
残る1試合を勝利すれば、県大会出場が決定!
培ってきた力を発揮できれば、絶対に勝利できると信じています。

運命の決戦は、今週の土曜日。
しっかり応援してきたいと思います!!


野球.JPG

Google +1
2017年4月 4日

八朔

こんにちは、三宅です。

昨日今日と風が強いですが、少しづつ暖かくなってきていますね。

さて、主人の実家ではみかん作りを行っているのですが、その他に
カボスやネーブル・八朔・夏みかんなども栽培しています。

近頃は季節的に八朔やネーブルをよくもらうので毎日食後のデザートとして
娘と美味しく頂いています。

旬の果物を頂けるのってとても贅沢ですよね。

主人と結婚するまでは、みかんや八朔などは買うものと思っていたので
本当に嬉しいです^^

特に最近よく食べる八朔ですが調べてみると、美容と健康にいい効果が沢山あるようです。そのいくつかをご紹介しますね。はっさくの主な効果としては、
・免疫力を高める
・疲労回復
・風邪予防
・血液をきれいにする
・抗がん作用
・肌にハリをもたせる
・便秘改善
・ダイエット効果
・アンチエイジング効果

等など色々な効果があるのです!
この効果を信じてこれからも頂いた八朔を食べ、元気に過ごしていきたいと思います。
はっさく.jpg

Google +1
2017年4月 3日

こんばんは、古谷野です。
昼間がだいぶ暖かくなってきましたね。寒いのが苦手な私にとって、やはり暖かい時期は気持ちがいいです。早く薄着でお出かけしたいです♪

今日は息子たちの進級初日でした!我が家は同じ保育園で進級しただけなので、さほど大きく変わりがないのですが、帽子や名札の色が変わったり、教室が変わったりと、息子たちにとっては大きな変化です。
特に次男は、今年から制服を着るようになったので、それがとても嬉しかったようで、かなりお兄ちゃんになったつもりで朝から張り切っていました!
最近はカバンも自分で持たなかったり、教室にも自ら入れなかった次男ですが、今日は自分でカバンを持ち、教室へ自ら入り先生に挨拶をし・・・
そんな姿を見て朝からほっこりしました。
春は出会いと別れがつきもので、寂しい気持ちもありましたが、心機一転、私も息子たちに負けないよう新年度頑張っていきたいと思います!
child.jpg

Google +1
2017年4月 2日

楽しい一日♪

こんばんは!市川です。
あっと言う間に3月が終わりました。
娘は預かり保育で卒園後も31日まで通わせてもらいましたが、
とうとう幼稚園が終了してしまい、少しさみしそうです。。

さて幼稚園は終わりましたが、幼稚園の友達とは仲良く今後も遊んで行こうね!
ということで、
さっそく本日一日お友達と遊んできました。

「グリーンランド」というお店でランチ♪
子供が遊ぶ専用の部屋が設けられていて、ボールプールにトランポリン
滑り台と充実しているので子供たちは大はしゃぎ!
親は話で盛り上がりました。
子供たちが遊ぶ部屋はすべて柔らかい素材でできており、
親は座りながら、モニターでその部屋を見ることができるのでとても安心です。

子供がいるとなかなかゆっくりランチはできませんが
そのお店はお子様連れも多く、気兼ねなくランチができるので
とても行きやすく、よく利用させてもらっています☆

お子様のいる方是非機会があれば訪れてみてくださいね!


楽しい時間を過ごした後は、一緒に遊んだお友達の家にお邪魔させてもらい、
入学の為に準備した部屋を見せてもらいました。

「素敵~!」と思わず叫んでしまいました(笑)
好みがよく私と合います!

センスのよいそのママ友は10歳年上ですが、
とっても綺麗で気さく、幼稚園生活ではとっても良くしてもらいました。
お姉さんのような存在でいつも頼ってます。

娘は幼稚園でたくさんのお友達ができ、私もまたたくさんの出会いがありました。
この縁が切れること無いよう、一人ひとり大切にしていきたいと思っています。


slide3.png

Google +1
2017年4月 1日

あと3日

こんにちは 山本です。

4月4日の入学式まで、毎日パソコン・ゲーム三昧の息子。
入学したら寮生活が始まり、ゲームは持ち込み禁止なので、ここぞとばかりにぐうたらに過ごしています(笑)

しかし!
そんなにぐうたらにもしていられない現実。
入学する学校からは、すでに3つの課題が出されています。

数学・英語の問題集。これは入学式翌日にテストも実地されるようです(*_*)
そして『ものづくり』
自分で作ったものに関して、「苦労したこと」「工夫したこと」をレポートにまとめるというもの。
学校からいくつか指定のあった材料のうち、息子は『60秒録音ボイスレコーダー』を選びネットで購入しました。

私が見ても、ちんぷんかんぷん。
何だか難しそうです。
息子が学校のレベルについていけるのか不安になってしまいました(;´Д`)

入学まであと3日。
息子が家を出たら、さみしくなるんだろうな~笑


17-04-01-12-50-11-438_deco.jpg

Google +1

おがた歯科クリニック
院長 緒方憲一郎
http://www.ogatadental-clinic.com/

院長 緒方憲一郎

おがた歯科クリニックのホームページにご来訪いただき、誠にありがとうございます。
初めまして。院長の緒方憲一郎です。

当院は「Friendly & Professional」を合言葉に、プロフェッショナルとして常に最高の歯科医療をご提供すると共に、患者さまに「また来たい」と思ってもらえるような笑顔あふれるクリニックづくりを目指しています。

Google +1