« 2017年11月
2017年2月28日

発表会

こんばんは、森山です。
明日から3月。
まだ朝は冷えますが、いよいよ春本番ですね。
息子たちの野球シーズンにも突入し、週末は忙しく
なりそうです。

先日、長女の保育園で生活学習発表会が行われました。
2週間前からクラスでインフルエンザB型が大流行し、
クラスの半数近くの児童が休むという事態になりましたが、
無事に当日を迎えることができました。

今年は5歳児クラスということで、合奏とオペレッタが
加わりました。
合奏では各々が楽器を担当し、35人で迫力のある見事な
演奏を披露してくれました。
ドラムを担当した長女は家での練習の成果もあり、満足のいく
演奏ができたようで安心しました(^^♪

1つ学年が上がるたびに発表会の内容もグレードアップし、
年長となる来年が今から楽しみです。
子どもの成長は本当にあっという間ですので、見逃すことの
ないよう、記録と記憶をしっかり残していこうと思います!

太鼓.jpg

Google +1
2017年2月27日

ミシン

こんばんは、三宅です。


先週、ずっと欲しかったミシンを購入しました。

4月から娘が幼稚園に入園するという事で、たくさん作らなければ
ならないものがあります。
今時は、入園セットとして絵本バッグやシューズ入れ等セットにして
販売している所も多くなりました。

しかし、せっかくなので娘に手作りで作ってあげたいと思い、
去年10月頃からミシン貯金を始めました。

2月初めに目標金額に達成したため、手芸センターや電気屋さんなどに
足を運び素人ながらミシンを見て回りました。

しかし、何を基準に選べばよいのか‥というのが全く分からなかったので
ただ見て回るだけ。これといって決定的な決め手が無く購入に踏み切れませんでした。

そんなとき、友人もミシンを購入したことを知りどこで買ったのかを聞くと
ミシン専門店で購入したとの事。

早速紹介してもらい、児島まで足を運びました。

何が縫えたらよいのか、どんな機能があるのか、どんな風に操作するのか。

さすがミシン専門店だけあって詳しく教えてくれて、あなたにぴったりなのは
このミシンですよと言われ即決断!

私が考える予算をはるかに上回る金額でしたが、納得できた良い買い物ができました。

購入したミシンを使いこなせるよう勉強し、そしてこれをきっかけに
手芸を趣味にしていきたいなと思っています^^
ダウンロード.jpg

Google +1
2017年2月26日

キッチンツール

こんばんは、古谷野です。
先日次男が3歳の誕生日を迎え、家族でお祝いすることができ、楽しい時間を過ごせました。
今年は初めて欲しいプレゼントのリクエストがあり、仮面ライダーエグゼイドに出てくるデンジャラスゾンビのガシャットとベルトです。初めて欲しいものをリクエストしただけあり、かなり喜んで毎日遊んでくれています。

さて、最近キッチングッズを少しずつ新調しています。私が持っていたキッチングッズはだいたいが結婚当初に揃えた100円均一のものが多かったので、劣化していたり、傷がついて不衛生でしたので、今回は長く使えるものを購入しようと決めました。
まずは特に劣化が気になったボウル類から。
次に購入するなら清潔なステンレスのものを、と思っていたので、柳宗理のボウルとストレーナーを3サイズ購入しました。その他、カトラリー類も購入しました。
キッチングッズが新しくなるだけで料理のモチベーションが上がり、楽しくなりました。これからも少しずつ劣化しているものを新調し、お気に入りに囲まれて家事をしていきたいと思っています。
ボウル.jpg

Google +1
2017年2月25日

雪に大はしゃぎ♪

こんばんは!市川です。

鼻水を出していた娘に息子。
案の定、耳が痛いと2人とも泣きだし、耳鼻科で中耳炎の診断・・
2人とも早くなおれ~!


さて先日毎年恒例の蟹満喫の三朝温泉へ行ってまいりました!

「蟹たっぷりプラン」にしたので祖母は大いに喜び
カニをおいしそうに食べてくれ、私も満足です。

三朝は2月に訪れると雪景色が楽しめます。
これには子供たちも大満足!
初めての雪に息子と甥っ子は目をキラキラさせて遊んでました。

岡山にいるとなかなか雪は降らないので
大人の私も雪は新鮮でワクワクします♪

綺麗な部屋、おいしいカニに何より温泉!
癒しの時間でした!!

今度は父の還暦お祝いで
道後温泉旅行を企画中です。
結婚後初めての大人数での家族旅行なのでワクワクしてます☆


P2192371.JPG

Google +1
2017年2月24日

ハマりました!

こんにちは 山本です。

先日の残業中、院長の奥さんより差し入れを頂きました(*'ω'*)
お隣の武田という酒屋さんで買ってきてくれたのですが、頂いたチョコレートにドはまりし、自分でも買いに行きました。

しかし・・
バレンタインでの限定仕入れだったみたいで、すでに売り切れ(*_*)

インターネットでは買えるのですが、送料がもったいない・・・
どこか店舗で買えるところがないかなと探していますが、いまだ見つけられません。
もしどこかで売っているのを見かけたら、是非教えて下さい!笑


1487600851775.jpg

Google +1
2017年2月23日

デニムまん

こんばんは、冨谷です。

先日、久しぶりに美観地区をプラプラ歩きました。

倉敷といえば、ジーンズ発祥の地ですが、「デニムまん」をご存知ですか?
その名の通り、青い肉まんです!
青い食べ物って珍しいので、初めて見た時は驚きました(゚∀゚)

でもインパクトがあっておもしろいですよね♪
今の時代だとsnsの良いネタになりそう^ - ^
今回は購入しなかったので、またチャレンジしたいです。
IMG_4763.JPG
そして今まで気が付かなかったお団子屋さんを発見。
醤油だれのかわいいミニミニサイズのお団子です。モチモチしてとても美味しかったです☆
IMG_4747.JPG
新たな発見がある美観地区のお散歩、オススメです^_^

Google +1
2017年2月22日

お雛様

こんにちは、平田です。
早いもので2月も後半ですね。
今日は2月の22日。
「ニャン ニャン ニャン」で今日は猫の日だそうです。

先日、娘のひな人形をようやく飾ることができました。
今までは一人でせっせと出していたのですが、4歳にもなると『私も手伝う〜!』
と、一緒に出す事が出来ました。
私が手袋していたのを見て、彼女も手袋を装着。
箱から出す飾りを丁寧に飾ってくれました。

お内裏様と、お雛様が箱から出てくると『かわいい〜♡』と嬉しそうな表情。
全部飾り終えて、撮影会をして無事に飾り終える事ができました。

雛人形は、『災いがふりかかりませんように、美しく成長して幸せになれますように!』という願いを込めてお祝いをするものだそうです。
3月3日にはみんなでお祝いしようと思います。
IMG_0307.JPG

Google +1
2017年2月21日

図書館☆

こんばんは。中野です。

先日、高梁市の新しくなった図書館へ行って参りました。
駅直結のところへ移転したというこで、電車で息子と行きました☆

普段、家にいると、ついついテレビやゲームに手を伸ばしてしまう息子。
学校の宿題も、家では捗らないようだったので、
住んでいる地域にも図書館はありますが、
高梁市の図書館は、
「市民も観光客もコーヒーを飲みながら図書館の本に触れ合える
 "Library & cafe"のスタイルのもと、くつろぎの時間を提案する」
ということで、図書館の中にスターバックスコーヒーと、蔦屋書店があり、
コーヒーを飲みながら本を読めるというところに惹かれ、
息子の宿題を持ってはるばる高梁まで行くことに☆

館内に入ってみると、図書館とは思えないような光景で、
おしゃれな設計にびっくりしました。
4階はキッズスペースになっていて、
子供が楽しめる絵本や本がたくさんありました。
テーブルもたくさんあり、集中して無事宿題を終えることができました。

本も自分から持ってきて読んでいました。
たまには、図書館でのんびり過ごすのも良いなぁ~と思いました♪


043b3fe9e75c165bf474b96263074001.jpg

Google +1
2017年2月20日

雲一つない雪山

こんにちは。杉本です。
お昼になると温かい日差しに、少しだけ春を感じるようになりました。

先日、家族で雪山へ行ってきました。
今年は長男がスノーボードデビューをしました。
普段、2輪で進んでいくJボードに乗ったことのある彼は、
あまり教えなくてもすんなり入ることができました。

新しく始めることには少し抵抗がある長男ですが、
Jボードで遊んでいるからと、自身があったようです。

まだまだ練習が必要ですが、褒めて褒めてもっとやる気になってもらいたいです。

長女は偶然会った、保育園の時のお友だちと1日中遊ぶことができて、
主人も私もいつもより滑ることができて、家族全員楽しむことができました。

securedownload.jpg

Google +1
2017年2月19日

奥津の国から 〜2017〜

みなさん、こんばんわ🌙
有意義な週末は過ごせましたか?はやまです。

今日はお気に入りのキャンプ用品店のイベントに行って来ました。
気になる商品がコレ!!
IMG_0886.JPG

鉄製のかまどで、ごはんはもちろん炊けますが、釜を外せばBBQもできちゃうすぐれモノなんです!!
すっごく欲しかったのですが、悩んだ末、再考察することに...。みなさんはどう思われますか?
オススメの商品等あれば教えていただけたらうれしいです!!

せっかく来たのでぶんぶんファクトリーに立ち寄ることに...❤︎

IMG_0888.JPG
しょうがはちみつ漬けを購入しました🐝🐝
明日のお昼にいただきます!

そして雪を堪能して帰りました。
IMG_0889.JPG

今日も1日楽しく過ごせました。
このPOWERをまた明日からの診療に生かそうと思います!
明日から一週間、頑張りましょう(*´ㅂ`*)♥

Google +1
2017年2月18日

こどもたち☆

こんばんは!坂田です。
先週末は雪の心配してましたが影響なくよかったですね。
しかし、出身が九州の私は
岡山の南部と北部の天候の違いには驚かされてます。

今週14日は息子の誕生日と娘の小学校1日入学が
偶然にも同じ日になりまして、
私はバタバタする1日になりました。

兄妹で一緒に登校することを楽しみにしている子供たち
6年と1年生で1年間だけ。短い期間だけに
「何事もなく、よき思い出となるように」と
置いてある制服、ランドセルを見ていて思っています。

free-illustration-nyugakusiki-12.jpg


Google +1
2017年2月17日

セサミストリート

こんばんは!伊藤です!

先日、友人と3人でユニバーサル・スタジオジャパンに行ってきました!
なかなか休みが合わず、昼間から3人で遊ぶことがなかったので、ものすごく楽しみにしていました(๑¯ω¯๑)
しかも今回はセサミストリートに出てくる「エルモ」「クッキーモンスター」「ビッグバード」の格好をしようと決めていたので、全身キャラクターのカラーで統一して入場しました!

キャストの人からはたくさん声をかけていただき、仕事だとは分かっていながらも心遣いにほっこりしました♡

天気もよく、気温も高く、とても過ごしやすい日に行けてラッキーでした٩(๑ˆOˆ๑)۶

乗り物の列に並ぼうとした時に、たまたま別の友人に会いびっくりしました(°ω°)!
敷地が広くたくさん人もいたのに出会えたことがすごく嬉しく思えました(♡˙³˙)

仮装してゆにばに行ったことない方はぜひ1度仮装して行ってみてください!
いつもと違った楽しみが待っていると思います♡


Screenshot_2017-02-21-23-45-50-1.png

Google +1
2017年2月16日

なわとび名人

こんばんは、森山です。
日中はとても良いお天気で、気温もあがりましたね。
シーツを全て洗い、布団も干し、達成感でいっぱいです。
夜、フカフカの布団に入るのが楽しみです(^^♪


最近、4歳の長女がなわとびに没頭しています。
なわとびを手にしたこともなかった長女ですが、
この2週間で前跳びが20回できるようになりました。

跳べることが楽しくて仕方ないようで、屋外でなわとびできる
時間は限られるので、それでは満足できず、とうとう家の中で
専用のなわとびを用意して、暇さえあれば跳んでいます(笑)

リビングで跳ぶので、横になってTVを見ている兄たちは
言うまでもなく長女のなわの被害にあっています( ;∀;)

小学生のころ、なわとびが苦手だった私。
冬休みの宿題にでる『なわとび頑張りカード』が嫌で嫌で
仕方ありませんでした。

なわとびは有酸素運動の1つになり、ダイエットにも効果的。
また、ストレス発散や新陳代謝を高める効果もあるようです。

長女が楽しそうに跳んでいるのを見ていると、「私も...」と
やりたい衝動にかられます。
運動不足解消も兼ねて、苦手ななわとびを克服してみたいと
思います♪


なわとび.jpg

Google +1
2017年2月15日

三歳児検診

こんばんは、三宅です。

今日は娘の三歳児検診に行ってきました。

私も仕事が休みだったため、娘は朝から保育園を休ませました。

三歳児検診では、検尿・身長・体重・内診・保健師さんの問診があります。

(目・耳の検査は自宅で行い、再度検査が必要であると思われたときのみ
 現地で検査を行うそうです。)

身長体重を測った後、ベテラン看護師さんから声を掛けられ、看護学生の実習生が居るのですが勉強のため私たち(私・娘)と一緒に周らせてくれないか。とのことでした。

もちろん、OKという事でお伝えし学生さんが一緒に検診に周ってくれることになりました。

待ち時間の間も学生さんが気さくに娘に話しかけてくれたり、内診のときには
励ましをくれたり、とても笑顔が素敵な方でした。

娘もそんな学生さんにべったり。最初は恥ずかしそうでしたが次第に本調子になり
学生さんに沢山お話をしてもらったり、遊んでもらったり。
娘だけでなく私とも沢山お話をしてくださいました。

今看護学生二年生であること。小学校から看護師になりたくて、行きたい科も決めていて、もう少しで夢が叶うんです!といったお話を聞き、とても活き活きされていました。

キラキラと輝くとはこういう事なんだな~!と実感しました。
娘も将来こんな風に輝いてほしいな~と想像してしまいました。

検診は人数も多くとても待ち時間が長かったのですが、看護学生さんのおかげで時間が
あっという間に過ぎていきました。

きっと学生さんがいなかったら、待ち時間も長くただただ疲れていた事でしょう。

しかし活き活きした彼女を見て、なんだか私もとてもフレッシュな気分になり
良い1日となりました。

あの学生さんのように私も笑顔を忘れず、仕事に邁進していきたいと感じました。
三歳児検診.jpg

Google +1
2017年2月14日

ベビーラッシュ

こんばんは、古谷野です。
今日はバレンタインでしたね。息子たちも今年はなんとなくバレンタインのことを理解していたようで、楽しみにしていました。今までチョコレートはクッキーに少し入ったものなど除いてほぼ与えてこなかったので、あえて特別に今日はチョコレートをあげました(*^_^*)

本年度は私のまわりはベビーラッシュで、たくさんの友人が赤ちゃんを産みました。
4月から始まり、夏や秋もたくさん赤ちゃんに会いに行きました。
今年に入ってからも1月末に生まれたばかりの赤ちゃんに会いに行き、その友人と出産の時の話や子育てについての話をしながら、何時間もずっと抱っこさせてもらいました。
今となれば、ずっと抱っこしていられるという意味がわかります。連れて帰りたくなりました(笑)
そして、2月、予定日間近の親友とランチをし、お腹をさすらせてもらったところ、その2日後に元気な赤ちゃんが生まれました。
早く会いに行きたくてうずうずしています。毎日写真を送って欲しいと頼んだほど(笑)
赤ちゃんの癒しパワーってすごいですよね。大変なことも多いけれど、与えてくれる幸せやパワーはすごく大きいなと改めて感じました。

image.jpg

Google +1
2017年2月13日

生活発表会♪

こんばんは!市川です。

先日娘の生活発表会がありました。
インフルエンザにならないか心配しながら
手洗いうがいを頑張り何とかインフルエンザにもかからず元気に発表会を迎えることができました。

今回で幼稚園最後の発表会・・。
あっという間でさみしいです。

年長ということもあり合奏は去年と比べるとぐっとレベルも上がり
「スターウォーズのテーマ」を。

娘が今回担当したのはマリンバです。大きな木琴でとっても音がきれいです。

楽譜も長いし、音域もだいぶ広がりました。
楽譜を読みとるところから苦労しましたが、
毎日の幼稚園練習に、ピアノ教室でも練習に組み込んでもらい
なんとか仕上げることができたようです!

本番は力ずよく堂々と打つことができていて
一安心。さまざまな楽器が合わさると
すごく迫力がでて、みんなの真剣さと頑張ってきた練習の成果が見られ
「感動!!」の一言です。

年中の時と比べると合奏もでしたが、難易度があがりました。
英語では白雪姫のストーリーを暗記し英語で発表。
劇は「はなさかじいさん」
スペシャルパフォーマンスでは「チア」を。


演目も多く覚えることもたくさんあって大変だったと思いますが、どれも楽しく取り組めたようです。

娘のチアガールの張り切りぶりには、正直かなり驚き、娘の新たな一面をみることができました。

IMG_0697.JPG


Google +1
2017年2月12日

大きくなりました

こんにちは。山本です。

先日、久しぶりの友達と集まってきました。

そのグループは、息子が小2くらいからの友人たち。
子供が小さい頃は毎週のように集まっては、宅飲みやキャンプ、BBQ、海水浴・・
色々なところへ出かけ遊んでいました(^^)

しかし
子供が大きくなるにつれ一緒に出掛けなくなり、ライフスタイルも変わり、なかなか休みも合わない為久しぶりの集合です(笑)

女の子はバレンタインも近いということもあり、お菓子作り。
今までは親が手伝っていたことも、自分たちで考えてできるようになり、びっくり。
とっても美味しいブラウニーを焼いてくれました。

どんどん大きくなる子供たち。
親も負けないように、成長していかないといけないですね!

17-02-12-16-04-02-140_photo.jpg


Google +1
2017年2月11日

パクチー

こんばんは、冨谷です。
みなさんはパクチーはお好きですか?
クセのある香りと味で好き嫌いがハッキリ分かれますね。
私は嫌いなんですが、よくよく考えると食べたことないような...( ̄▽ ̄)ただの食わず嫌いかもしれません。
最近、岡山の特産として注目されていて、パクチーのことが気になっている今日この頃です!
岡山のパクチー"岡パク"は食べやすい、優しいマイルドな味が特徴なんだそうです。
パクチー初心者の私でも食べられるかも(゚∀゚)

なんといっても栄養価、効能がすごいんです。
まず特筆すべきはその豊富なビタミン類です。

疲労物質である乳酸を分解し疲労を回復するビタミンB1。
皮膚や粘膜の健康維持を助けるビタミンB2。
コラーゲンの生成を助けたり、病気に対する抵抗力を強めるビタミンC。
抗酸化のビタミンと言われ、身体の酸化を防いでくれるビタミンE。

さらに、体内でビタミンAに変化し、強い抗酸化力があるβカロチンも豊富に含まれています。
その含有量は、緑黄色野菜の代表ともいえるほうれん草やかぼちゃとほぼ同じだそう。

そして、パクチーの香り成分である、リナロール、グラニオールという成分は胃腸などの消化器系に働きかけてくれます。

デトックス効果、アンチエイジング効果、便秘解消などなど、体に良い効果がたくさんあるパクチーをこれから注目して行きたいです☆


IMG_4746.JPG


Google +1
2017年2月10日

一日入学

こんにちは、平田です。
昨日から風が強く、寒い日が続いていますね。
インフルエンザが流行していますが、今の所我が家はセーフです(^^)
引き続き手洗い・うがいをしっかりしていきたいと思います。

先日、長男の小学校1日入学がありました。
小学校に行くのが楽しみで仕方ない息子は、終始ハイテンション♪
同じ保育園のお友達や、知り合いのお友達に会って喜んでいました。

保護者は体育館で入学準備についての説明を受け、その間に子ども達は1年生の6つのクラスへ分かれて、現1年生と交流をしたようです。
一緒にゲームをして、最後には一人ずつにお手紙とプレゼントをもらいました。
綺麗に色塗りされた便せんに、
「きゅうしょくが、とってもおいしいよ」
「ともだちができて、たのしいところだよ」
などと、丁寧にお手紙を書いてくれていました。
息子はお手紙を読んでますます小学校へ行きたい気持ちが大きくなったようです。

制服、体操服、ランドセル...そして算数セットや筆箱などの用品も準備OK!
といいたいところですが、あとはたくさんの名前書きがまっています(汗)

気持ちよくピカピカの1年生になれるように、早めに親子で準備をしていきたいと思います。
1年生.jpg

Google +1
2017年2月 9日

一週間ぶりに☆

こんばんは。中野です。

今日は冷たい風が吹き、今夜は雪が降るようですねぇ♪
雪好きな私には朗報ですが、明日の通勤に支障がないことを祈るばかりです(*^^*)

さて、息子が先週から熱を出し、インフルエンザではなかったのですが、
ただの風邪ならすぐに治るとすっかり安心していると、
一週間くらい熱が続き、咳もひどくなる一方なので、もう一度病院を受診したところ、
肺炎になっているとのことでした( ;∀;)!!!
インフルエンザより長引いてしまい、息子もしんどそうでした。

しばらく学校を休んでいたので、お友達が、「今日も来てなかった」と毎日言うからと、
仲の良いお母さんが心配をして連絡をくれたり、
毎日連絡袋を持ってきてくれるお友達がいたりと、息子のことを思ってくれる方がたくさんいて、
周りの環境に恵まれているなぁと改めて感じました☆

そして、今日から一週間ぶりに登校できるようになり、
息子が教室に入ると、みんなからの歓声があがったそうです!笑

久しぶりにクラスのみんなに会えて、みんなからの歓声が嬉しかったようで、
学童へ迎えに行くと、いつもとは違ったキラキラした笑顔で、嬉しそうな顔をしていました♪

元気に登校できる喜びを感じたようです(^-^)


登校.jpg

Google +1
2017年2月 8日

旅の思い出


こんにちは、杉本です。

季節は立春を迎えましたが、まだまだ寒いですね。
明日はミゾレが降る予報です✨

寒いけれど冬が好きで、雪山が好きな私にとっては
嬉しい限りです。

さて、先日母と長男の旅をコラムに書かせてもらいました。
その際に訪れた尾道の持光寺というお寺のにぎり佛が
今日窯で焼きあがって、自宅に届きました。

穏やかな表情をしています。

訪れた際のお礼の文面から始まり、
「どうぞあなたの念持佛として大切になされますことを願っております。合掌」
のお手紙と共に。

届いた佛様を、すぐに飾り棚に飾っていました。
願いが叶いますように。

securedownload.jpg

Google +1
2017年2月 7日

マラソン大会🏃‍♀️💧

みなさん、こんばんは。
最近、「髪の毛切った?」ってよく聞かれる はやまです。

先週末、牛窓で開催されたエーゲ海マラソン大会に参加しました。
天候はあいにくの雨☔️💧💧 気温もかなり低かったです。
我が家から牛窓までは結構な距離...。 運転があまり得意でない私は毎年前泊しています。
...と言っても、雨の夜中、子供達も眠いのと寒いのとで動きたがらず、今回は車中泊しましたzzz...。
起きたら車の中。朝ごはんはコンビニでGET。歯磨きも洗顔も公衆水道。いつもと違う生活にちょっとテンションが上がりつつも、前日からの雨にココロ折れた様子の子供達。「:「帰りたい→。」を連呼していましたが、「やっぱ走る!!」ってフェリーに向かって歩き出しました👣 👣 👣...。
寒かったです。 行くまでの階段もしんどかったです。
でもそんな中、子供達はがんばりました★
子供達の根性を見せてもらいました。

IMG_0853.JPG

去年よりは力強い走りでした。こんな寒い雨の中、完走した2人。
まだまだ伸び代は充分残っています!!
楽な方に逃げず、あえてしんどい方を選択するようなオトナになって欲しいです!!

今日もみなさんにとって、素敵な1日になりますように...★

Google +1
2017年2月 6日

発表会

こんばんは、坂田です。

先日、長男の小学校で学習発表会がありました。

インフルエンザの為、出席停止でお休みしてましたが
発表会前日に治癒証明をもらい、翌日から登校できることになりました。

しかし一週間練習なしでいきなりの本番で私は心配でたまりませんでしたが
息子は全く心配も緊張もなく、学校へ行けることを喜んでいました。

息子の学年は合唱と合奏でした。
合唱はとても良い曲でみんな声が出ていて感動しました。
合奏の方も音色が綺麗でとても良い演奏でした。
息子はリコーダーでしたが、舞台が遠くて、ちゃんと吹けているかは良くわかりませんでした(笑)
インフルエンザになり、どうなることかとハラハラしましたが無事に終わりほっとしました。

gassyou_boy.png

Google +1
2017年2月 5日

チーズタルト

こんばんは!伊藤です!

去年から雑誌やインターネットで度々目にしていて気になっていた、矢掛町にある「little」というチーズタルトのお店に行ってきました!

矢掛小学校と矢掛中学校の間にあるんですが、すごくひっそりしたところにあるので、人の列ができていなければ見落とすところでした!
あいにくの天気にも関わらず、次から次と人が集まってきていたのにびっくりしました(°ω°)!

3種類味があったので欲張って全部買ったのですが、どれも美味しくリピーターが多いのに納得できる味でした♡

その日は寒くて断念したのですが、チーズケーキのアイスもあり、とても美味しそうだったのでもう少し暖かくなったらチャレンジしてみようと思います!

Screenshot_2017-02-07-00-03-53-1.png

Google +1
2017年2月 4日

立春

こんばんは、森山です。
インフルエンザが猛威を奮っていますね(>_<)
幸い、我が家はみんな元気に過ごせていますが、
子どもたちが学校から持ち帰ってこないか心配です。


今日2月4日は『立春』。
旧暦で立春とは「冬から春に変わる、春の訪れ」と
されていて、また「一年の始まり」というような
意味もあるようです。

立春というと春という言葉がついていて暖かい日の
イメージがありますが、実は1年で最も寒い日!と
されています。
立春の日を境にして、徐々に暖かくなっていくようです。

しかし、今日の日中はとても暖かく、夜も暖房なしで
過ごすことができるくらい部屋の中も快適です。

春は1番好きな季節です。
日々の生活の中で春を感じながら、暖かくなるのを
楽しみに待ちたいと思います♪

うめ.jpg

Google +1
2017年2月 3日

インフルエンザ

こんばんは、三宅です。

古谷野さんも書かれていましたが、我が娘も先週インフルエンザになりました。

今、全国的にインフルエンザ警報が出されていますので、皆さまも移らないように
注意してくださいね^^

とにかく、手洗いうがい!はとても大切ということなので予防としてしっかり行っていきたいと
思います。

先週は娘がインフルエンザだったため、週末や平日の公休は娘とずっと家で過ごしていました。

いつも週末は家族でどこかに出かけるのが習慣なのですが、娘がインフルエンザという事も
あり、久々にゆっくりと家で過ごしました。

実質1日目だけお熱があった娘は2日目以降はとても元気でしたので、

お家で散々おままごとをして遊びました。

普段は、仕事をしているし、週末はお出かけするので
娘とゆっくり遊ぶ時間は有りません。

このインフルエンザでお休みしている期間に、娘と沢山遊ぶことが出来ました。

おままごとごっこや、お絵かきなどしていると、こんな表現が出来るように
なったんだ!、こんなに上手にお絵かきが出来るようになったんだと、
沢山の気づきを得ることが出来ました。

普段はなかなか遊んであげることが出来ませんが、今回のインフルエンザ
休暇中は沢山遊んであげることができて良かったなと感じています。

病気の時だけでなく、これからも常に娘との時間は大切にしてすごしていきたいと
思います。


Google +1
2017年2月 2日

頭皮マッサージ

こんばんは、古谷野です。
先週、息子たちがインフルエンザになってしまいました。長男が先に発症し、その後次男も・・・予防接種をしていても感染してしまいますね(>_<)ですが、恐れていた私たち大人の発症はなく、一安心です。

先日、ヘアブラシを新調しました。今まで特に大きなこだわりはなかったのですが、母が美容院で頭皮のマッサージでリフトアップ効果があり、大切だと聞いたそうで、頭皮マッサージのできるReFaの機械を購入していて、借りてみるとすごく気持ちが良かったので、頭皮マッサージのできるブラシを購入してみようと思いました。
価格帯がいろいろありますが、まずはお手頃なものから・・・
ヘアブラシ.jpg


頭皮マッサージブラシの効果には大きく分けて3つあります。
ひとつは、手で洗うだけでは落ちにくい毛穴の中の皮脂汚れを、しっかり取り除くことです。
皮脂汚れがしっかり取れると、毛穴に皮脂が詰まってしまうような状態にならないので、抜け毛の防止にもなります。
もう一つは、頭皮の血行を促し、新陳代謝が順調におこなわれるようにすることです。
頭皮の血行が良くなると、頭皮が柔らかくなり、循環が良くなって栄養が行き渡るので、健康な髪になり、薄毛が改善されます。
そして最後の一つは、肌のたるみ防止と小顔効果です。
マッサージブラシで、頭部のツボが刺激され、頭皮が引き締まるので、顔の肌のたるみが改善され、小顔になります。
頭部のツボが刺激されると、頭皮のコリのせいでおきていた肩こりや頭痛などが改善されるという効果もあります。

ヘッドスパにも通ってみたくなりました(*^_^*)

Google +1
2017年2月 1日

将来のことを考えて・・・

こんばんは!市川です。
妹と甥っ子が実家に遊びに帰ってきていて
我が子とわいわいとても賑やかで楽しい毎日です♪

さて先日コンタクトを買いに眼科に行ってきました。
中2からコンタクトを装着し始めて早19年・・
昔は正しい装着ができずつけたままそのまま寝てしまったり
ついつい忘れて使用期間を守れなかったり。
その時は特に症状も出なかったので
重要さに気づけませんでした。

それがたたり、ここ数年は眼科の先生に言われます。
酸素不足で目が弱っているよと・・。
本来白目で止まっている血管が黒目の方まで伸びできてしまっている。
細胞数がおばあちゃんレベルだと。
もし将来的に手術が必要になった時出来ない可能性もあるんだよ。とのことでした。
やっと自分の現状とこのままでは怖いことなるのだとに気づきました。

眼鏡にすべきところだが
どうしてもコンタクトを装着したいのであれば、こまめに目薬をさし乾燥を防ぐこと
装着時間を短くすることを勧められました。

眼鏡だとどうしても煩わしく、コンタクトは日中かかせないので
装着時間を短くする努力をすることに決めました。

早速、度が合ってなかった眼鏡を新調し使いやすくしました。
仕事から帰ったら眼鏡にすぐ変える!
継続し自分の目を大切にしていきたいと思います。

歯も一緒です。悪くなってから気づきその場しのぎの対応をしがちですが
そうではなくて悪くならないように「予防」をする
ということが大切になります。

目や口そして全身に目を向けて将来健康で過ごせるようにしていきましょう!
illust1458.bmp

Google +1

おがた歯科クリニック
院長 緒方憲一郎
http://www.ogatadental-clinic.com/

院長 緒方憲一郎

おがた歯科クリニックのホームページにご来訪いただき、誠にありがとうございます。
初めまして。院長の緒方憲一郎です。

当院は「Friendly & Professional」を合言葉に、プロフェッショナルとして常に最高の歯科医療をご提供すると共に、患者さまに「また来たい」と思ってもらえるような笑顔あふれるクリニックづくりを目指しています。

Google +1