« 2017年11月
2017年1月30日

もうすぐ2月

こんばんは、冨谷です。

もう1月が終わろうとしていますね。
1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、というように、日が経つのを早く感じます。

もうすぐ節分ということで、お子さんのいるご家庭では豆まきなどするのでしょうか^ ^
私は幼稚園以来していないような...💧

豆まきのルールを調べてみました♩

●1:福豆を準備します
......福豆とは炒った大豆のこと。豆を炒り、豆まきをする夜まで枡、または三方(神様にお供えものをする器)に入れて神棚に供えておきます。

●2:豆まきは夜に行います
......鬼は真夜中にやってくるので、豆まきは夜が適しています。必ず家族全員揃ってから行いましょう。

●3:豆を撒くのは一家の主人
......本来は家長の役目ですが、年男、年女、厄年の人が豆まきをする場合もあります。とはいえ、家族のイベントという意味合いも強いので家族全員でどうぞ。

●4:「鬼は外!福は内!」と豆を撒く
......家の玄関や窓を開けて「鬼は外!」と豆を撒き、鬼が戻らないようすぐに戸や窓を閉めてから、「福は内!」と部屋の中に撒きます。奥の部屋から順番に鬼を追い出すようにして最後は玄関まで撒きます。

●5:最後に豆を食べましょう
......豆まきが終わったら、1年の厄除けを願い、自分の年齢よりも1つ多く豆を食べます
(新しい年の厄払いなので1つ多く食べる、いわゆる 数え年として1つ多く食べる、もともとが数え年と考え新年の分を加えて2つ多く食べる、満年齢のまま食べるなど、地方によって異なる場合もあります)。

IMG_4707.JPG
調べてみると、夜に行うとか、年より一つ多い豆を食べるなど、知らないことの方が多かったです!
みなさんも参考にしてみて下さい☆

Google +1
2017年1月29日

全豪テニス

こんにちは、平田です。
あっという間に1月も終わろうとしていますね。
4月まであと少し。
早く暖かい春がきて欲しいですね☆

今日、テニスの全豪オープン男子シングルスの決勝が行われました。
私はテニスをほとんどした事はありませんが、観戦は好きでよく見ています。
好きになったきっかけは錦織選手。
毎回応援しているんです♪

今回錦織選手は、惜しくも準々決勝でフェデラー選手に破れてしまいました。
そのフェデラー選手とナダル選手の決勝。
フルセットにもつれ込む大激戦でした!
結果は怪我で長い間休んでいたフェデラー選手の復活優勝で幕を閉じました。

サーブはもちろん、ラリーも見応えがありましたが、なんといっても二人の精神力!
追い込まれた時のプレッシャーに打ち勝つ集中力はスゴいです。

錦織選手がいつか4大大会で優勝してくれる日を願って、引き続き応援していきたいと思います。

テニス.gif

Google +1
2017年1月28日

子供の宿題

こんばんは。中野です。

2017年を迎えて、もう1ヶ月が経とうとしているんですね~。
今年は「あっという間に一年過ぎたなぁ」と、言ってしまわないように、
一日一日を大切に、充実した日々を過ごしていきたいと思います☆

さて、息子の宿題で、自分が生まれたときのことや赤ちゃんの頃のことを、
両親にインタビューをするという宿題がでています!

息子から、「生まれたときはどんな赤ちゃんだった?」
と聞かれ、出産直後の写真を息子と見ながら、
安産だったことや、髪の毛が生まれた時からふさふさだったこと、
他の子より身長が高かったことなど、
出産当時のことを思い出しながら、息子に色々話しました。

今まで中々出産当時のことをゆっくり話す機会がなかったので、
この機会に、当時のことや、息子が生まれてきてくれてとても嬉しかったんだよ!
という話ができてよかったです☆

母子.jpg


Google +1
2017年1月27日

オリジナルの仏様


皆さん、こんにちは。
杉本です。

前回、母と長男の旅の話をコラムに載せましたが、
その帰りに尾道へ寄り道をして、にぎり佛を作ってきました。

持光寺というお寺で、体験をさせてもらいました。

ひとかたまりの土を手の中であたため、長いを込めてギュッと握る。
すると、アレ不思議!可愛い仏様の形が現れます。
鼻と耳をつまみ、ヘラで顔を整えると、仏様が出来上がります。
世界にひとつだけのオリジナルの仏様です。

今回は、子供達だけ作りました。
住職さんの話を聞きながら、丁寧に作っていました。

あとは、窯で焼いてくれて郵送してくれるので、届くのが
待ち遠しいです。

IMG_5477.JPG

Google +1
2017年1月26日

DIY!

みなさんこんばんは。
はやまです⑅◡̈*
今日は午後からfreeだったので、ずっとしたかったキッチン周りのDIYをしました。
わたしは8代続いた大工の血が騒ぐのか、かなりのDIY好きです。
先日家に遊びに来た友達がごちゃごちゃしてるねって言ってたのがずっと気になってました。
自分的にはすっきりさせたつもりですが、やはり収納は苦手なのでごちゃごちゃ感が残ってしまいました。
棚は重ねて連らせ、収納はカゴを利用して統一感を出しました。小さめな棚は手作りしました!!
IMG_0818.JPG

ついでに我が家の一員のウーパールーパーのうる子もお引越し🏠
日当たりの良い場所になりました🌞
IMG_0824.JPG

子供達の荷物も、以前購入していたりんご箱に収納しました⑅◡̈*
IMG_0823.JPG

気分一新、このスタイルで当分楽しもうと思います(*´ㅂ`*)★★

Google +1
2017年1月25日

水槽

こんばんは坂田です。

今、家には水槽が2つあります。
最近九州に帰省した際、メダカを知り合いの方に頂き
長い道のりに耐え無事到着。

すぐに主人が2つ目の水槽を買ってきて
我が家に仲間入りしました。

元々はミナミヌマエビを飼っていて
じっくり見ると赤ちゃんエビが
ウロチョロしていて可愛いです。
たまに、ぼーっと水槽眺めてるだけでも癒されます。

しかしながら2人の子供たちは、全くの興味なし。

育てる。観賞する。
その楽しさをわかってほしいです。


444.jpg

Google +1
2017年1月24日

雪山


こんばんは!伊藤です!

先日、2週連続で兵庫の北の方のスキー場に行ってきました!
1週目はハチ北スキー場、2回はおじろスキー場に行ってきました!

ハチ北に行った時は、スキー場につく前から雪が大量に降っていたので、すごくテンションがあがりました٩(๑ˆOˆ๑)۶
おじろに行った時は少し気温が高く、スキー場に行くまでの道も雪が溶けていて地面が見えていたので心配していましたが、スキー場には天然の雪がしっかりとあり、雪質も滑りやすいものだったので楽しめました!

おじろスキー場はコースも分かりやすく、なおかつ初心者コースもしっかりあるゲレンデなので、講師を頼んでスキー・スノーボードの練習に励むグループを何組も見かけました。

まだ1度も雪山に行ったことがないけどスキーやスノーボードをやってみたい!という方にはおじろスキー場をお勧めします!
興味がある方はぜひ1度足を運んでみてください(๑´ω`๑)♡


Google +1
2017年1月23日

矯正スタート!

こんばんは、森山です。
今朝は一段と寒く、布団からなかなか出られず...
目覚まし時計が鳴って20分後に、ようやく起きました。
早く暖かい季節になってほしいものです。


中学生の長男が、ブラケット矯正を始めました。
小学生の時にⅠ期治療をスタートさせていたのですが、
永久歯への交換が非常に遅く、なかなか次のステップへ
進めずにいました。
先日、残っていた乳歯3本を抜歯し、矯正装置を歯に
装着しました。

思春期で嫌がるかと思いましたが、「野球部の先輩もしている」
と、案外すんなり受け入れてくれ安心しました。
しかし一番心配なのはやはり歯磨きです。
歯ブラシの当て方、動かし方を個人指導したのですが、
果たしてできるのか...。

矯正中は虫歯、歯肉炎の問題が生じやすくなります。
約2年にわたる治療の終了を笑顔で迎えられるよう、
親子2人3脚で「予防」に取り組んでいこうと思います!

矯正.jpgのサムネール画像

Google +1
2017年1月22日

1日入園

こんばんは、三宅です。

今日は専門学生時代の友人と会い、沢山近況報告ができた
良い1日なりました。

お腹には第二子がおり、夏ごろには新たな家族が増えるそうです!
とても幸せな報告が聞けました^^

さて、先日娘の1日入園に行ってきました。

3月いっぱいで保育園は退園することになり、4月からは某幼稚園に入園する
ことが決まりました。

1日入園と言っても、1時間半ほどの短い時間で先生と手遊びや、
歌、かみしばい、おやつ、トイレ等、園でどのように生活しているか
ということを体験させてもらえました。

やはり子供というのはすごいもので、初めて会ったお友達とも
すぐに打ち解けて楽しそうに過ごせていました。

初めは、2年間通った保育園で出来たお友達と離れて大丈夫かな?
等不安の方が大きかったのですが、良いイメージを持つことが
出来て良かったと思います。

新しい幼稚園生活を親の私も楽しみにしていきたいと思います^^
幼稚園.png


Google +1
2017年1月21日

小学校からの夢

こんばんは、古谷野です。
寒い日が続きますね。今日出勤だったのですが、帰るころに長男が発熱したとの連絡が・・・長男の発熱は久しぶりです。早くよくなると良いのですが・・・

先日、小学校からの友人が出産をしたので、会いに行って来ました。
その友人とは小学校の頃からなんとなく母になることに憧れを持っていて、将来の夢など色んなことを話したのを覚えています。
そんな私たちも母となり、子育てを楽しんでいて、ひとつずつ夢が叶って行っています。
友人は、初めての子育てに苦戦しつつも、笑顔でいっぱいでした。
これからもお互い、支え合いながら大人の階段をのぼって行けたらな、と思いました(*^_^*)
image.jpg

Google +1
2017年1月20日

用品販売へ!

こんばんは!市川です。
最近「あいしゅき~!(大好き)」と抱きついてくれる息子と
会話やスキンシップ楽しんでます。顔はおっさんなのですが、ほんと可愛いです(笑)

その息子の用品販売があり、幼稚園に行ってまいりました!
いよいよ入園の実感がわいてきました。

注文していた体操服などの用品を受け取り、先生とも
「これはお姉ちゃんの使えるから買わなくていいですね!」
「いよいよ入園ですね~!」などと少しおしゃべりしながら、
どんな幼稚園生活を送るんだろうな~?と姿を想像しながら帰ってきました。

早速その夜お姉ちゃんのお下がりの制服も合わせて
名前のハンコをポンポン!!

ランチマット、コップ袋、、タオル類
そして大変なクレヨンにもハンコを無事押し終わりました!
息子に横から邪魔されながら・・(+_+)

直前ににバタバタしないよう、少しずつ早めにを心がけてます。

お姉ちゃんの発表会準備、卒園、そして小学校入学準備もあるので
忙しい日々になりそうですが
楽しんで子供たちと新生活に向けて準備していきたいと思っています(^O^)

息子の入園式、お姉ちゃんの入学式の日がかぶってしまい
どうする?!と夫と悩む日々です。
あ~どちらにも参加したい・・・どうにかならないものでしょうか(笑)

illust869.png

Google +1
2017年1月19日

あと1ヶ月

こんにちは 山本です。

今日は息子の受験の検定料を支払ってきました。
第1志望の検定日まで1ヶ月をきり・・私は何だか落ち着きません笑
早く終わってほしい!

本人はいたって呑気なもので、どこかには入れるだろう〜という感じ。

しかし、やっぱり行くなら行きたいところに行ってほしい!
親の気持ち子知らずです(-_-)

子供の受験が終わるまで、飲み会を我慢している母。
早く終わってほしい本音はそちらかも?笑

17-01-19-14-45-22-699_deco.jpgのサムネール画像

Google +1
2017年1月18日

ドラマ

こんばんは、冨谷です。

冬ドラマが始まりましたね!
みなさんは何をご覧になっていますか?
昨年は「逃げ恥」が大ブームでしたね。私もハマった1人で、早く1週間経たないかと毎回楽しみにしていました。

今私が観ているのは「嘘の戦争」です!
草彅さん演じる天才詐欺師の復讐劇です。草彅さんの演技に迫力があり、とても見応えがあります!
SMAP解散後のソロでのご活躍というのもうれしいところです(o^^o)
これから毎週展開にドキドキしながら観ていこうと思っています。

オススメのドラマがあれば教えて下さい☆

Google +1
2017年1月17日

スイミング

こんにちは、平田です!
寒い日が続いていますね。
最近の朝食は温かいお味噌汁とごはん。
体の芯から温まって元気がでますね!
子ども達は大好きなお漬け物と一緒に朝からもりもりご飯を食べています。

そんな我が家の子ども達はスイミングへ通っているのですが、8月から通いだして休む事なく毎週楽しんで通っています。
スイミングは人気の高い習い事みたいですね。

・体に負担をかけずに全身がバランスよく鍛えられる
・皮膚を鍛えることで風邪に負けない強い体になる
・循環器官を鍛え、喘息に打ち勝つ
・お風呂が怖くなくなる!
などメリットがたくさんあるようです。
強い体になることはいい事ですね♪

これからも楽しみながらと同時に、泳ぎも上達してほしいです。
泳ぐ.jpg

Google +1
2017年1月16日

寒波到来

こんばんは。中野です。

昨日から一段と寒さが増し、今朝起きてみると外は雪景色が。。。。。
積雪は少ないですが、普段は見られない雪景色はとてもきれいでした☆
休日なので、のんびり堪能することができました!

息子は、朝ごはんも食べずに、叔父と外で雪合戦をしたり、
雪が少ないので、大きなものは作れなかったようですが、
小さな雪だるまを作って、雪遊びを楽しんだようです☆

たまに見るからきれいだなぁ~と思えるのかもしれませんが、
私は小さい頃から雪が大好きで、今も密かに雪が降ると、積もらないかなぁなんて
期待をしてしまいます(*^^*)

仕事の日は不安になりますが、休日に冬の風物詩を堪能できて今日は幸せでした♪

securedownload (2).jpg


Google +1
2017年1月15日

温泉旅行


皆さん、こんにちは。
杉本です。

今日は、珍しく岡山にも雪が積もりましたね。
皆さん、お怪我のないようにお気をつけ下さいね。

さて、この度ママ友3人とそれぞれの長男6人で
温泉旅行に出かけました。

美味しい料理と海沿いの温泉を堪能して、
のんびりさせてもらいました。

母達は、いつも長男を叱ってばかりいるので今回の旅では、
叱らないようにと約束をしていました。

が、そんな事にはなるはずもなく。。。。

やっぱり、口を出さずにはいられない母と
言うことを聞かない長男に案の定注意をせずにはいられなかったのでした。

母達は、上げ膳据え膳の旅に癒されて、
今日の夜からは現実に戻ります。

明日からの生活もこんなたまの楽しみがあるから、
頑張ることができそうです!


IMG_5411.JPG

Google +1
2017年1月14日

★虹★

みなさん、はじめまして★★
初めてのコラムに少々ドキドキしています、羽山です。
先日、津山周辺をドライブしていたときのエピソードを書かせていただきます。

あいにくの雨に少々湯鬱な気持ちになりながら、お買い物をしていました。
ふと空を見上げると、キレイな虹が見えました。

IMG_0784.JPG


虹は屈折率の違うそれぞれの色の光が、空気中の粒子で屈折して届くためにできるものです。
また虹には「降り止まない雨はないのです。輝く未来を信じて突き進んでください。」というメッセージが含まれているそうです。

私は小さい頃から虹を見ると不思議と元気になれるし、しあわせな気持ちになれます。
そんな不思議なPOWERを持っている虹がだいすきです(*´ㅂ`*)♥。

虹が現れるのは太陽がある方向の反対側の空だそうです。
みなさんも機会があれば雨上がりの空を見上げてみてください。
すてきなPOWERをもらえるかもしれませんよ。

今日もみなさんが元気に過ごせますように。

Google +1
2017年1月13日

ヒヨコ

こんばんわ、坂田です。
先日、某デパートのイベントに家族で行ってきました。
イベントの内容は、干支の動物を見たり触ったりできるというものでした。
今年の干支、酉年の動物はフクロウとヒヨコと鷹で、しかもヒヨコは触れるということで、小動物が好きな私は子供達よりも楽しみにしていたような気がします。
色々な干支の動物を見た後、最後にヒヨコがいました。
残念ながら素手で触ることはできず軍手着用でした。
触ろうとしても逃げてしまうので、なかなか捕まえるのが難しかったけど、なんとか手の上に乗せる事ができ、長女もヒヨコに初めて触る事ができました。
小さくてとても可愛かったです。
最近は、ヒヨコを見たり触ったりする機会がなかなか無いので、親子で良い経験ができて良かったです。

IMG_5388.JPG

Google +1
2017年1月12日

お正月

こんばんは!
最近、寒波の影響か寒い日が続きますね。
そのせいか、今週ずっとのどが痛い伊藤です(°_°)
乾燥もしているようなので、しっかり手洗いうがいをし、水分補給・保湿を怠らないように心がけようと思います!

さて、少し前の話なのですが、お正月休みは高校の頃の同級生と会う機会が何度かありました!
高校を出てすぐ就職した子や、大学に進学し就職した子、専門学校へ行きその後結婚して今は子供を抱える親になっている子、、
同じ年月を過ごしてきているのに、みんな様々な考えや生き方をしていて、人の話を聞くことはやはり楽しいなと改めて思えたお正月でした(๑¯ω¯๑)

里庄町の駅前で集まった時のことなんですが、学年は違うけれど知り合いに会い、しかも実家のご近所さんだったと判明した時は、偶然ってあるもんなんだなぁと思いました。

普段はなかなか忙しく休みも合わなかったりするので、また長期の休みには集まって近況報告ができたらなと思いました!


Screenshot_2017-01-12-23-49-05-1.png

Google +1
2017年1月11日

全米No1

こんばんは、森山です。
子どもたちは長い冬休みを終え、新学期を迎えました。
進級まであと3カ月。
中学・高校の3年間は本当にあっという間ですね(>_<)


お正月に行ったグアム旅行。
楽しみの一つが‟グルメ‟ということで、子どもたちの
リクエストでステーキを食べに行きました。

今回私たちが選んだお店は、全米リブコンテストにて
見事1位に輝いた実績のある『トニーローマ』。
看板商品であるベイビーバックリブを堪能してきました♪


運ばれてきた肉のボリュームには驚きましたが、
リブは手でほぐれるほど柔らかく、骨離れもよく食べやすい。
しかも濃厚なバーベキューソースが食をそそります。
長男、次男はペロリとたいらげていました!


店内ではサプライズの誕生祝なども行われ、とても和やかな
楽しい時間を過ごすことができ、大満足の夜となりました。


リブ.JPG

Google +1
2017年1月10日

牡蠣

こんばんは、三宅です。

先日、仕事帰りに友人家族から

「日生に行ったので、牡蠣を買ってきたから一緒に食べよう!」

とお誘いを頂いたので急遽友人宅へお邪魔しに行きました。

私は牡蠣が大好きなので、毎年冬は日生の牡蠣10キロを最低2回は購入しに
足を運びます。

牡蠣はグリコーゲンのほか、必須アミノ酸をすべて含むタンパク質やカルシウム、
亜鉛などのミネラル類をはじめ、さまざまな栄養素が多量に含まれるため、
「海のミルク」と呼ばれるそうです^^

友人は焼き牡蠣・蒸し牡蠣・炒め物沢山の牡蠣料理でおもてなししてくれました。

今年の牡蠣は少し殻が大きい割に身は小ぶりでしたが、味はとても
美味しかったです。

冬の味覚を堪能することが出来て大満足でした!

友人家族に感謝です^^

kaki.jpg


Google +1
2017年1月 9日

新調

こんばんは、古谷野です。
成人の日ですね。この連休は次男が発熱してしまい、自宅で過ごしていたのですが
テレビでたくさんの新成人の方を見ることができ、きらきらとした笑顔に元気が出ました。

さて、2017年が始まり、早速炊飯器とパソコン用プリンターを新調しました。
プリンターは2年前から調子が悪かったのですが、まだ使えるし・・・
ということで使い続けていましたが、年賀状の時期を過ぎて、とうとう壊れてしまいました。
炊飯器も調子が悪く、1年前から購入を検討していましたが、まだ使えるし・・・
ということで使い続けていました。ですが思い切って購入しました!

壊れかけていた炊飯器で炊いたご飯は、最近ではぱさぱさになることが多く、
炊きたてなのに古ごはんのよう・・
お米自体が美味しいのでそれはそれで美味しいと思っていたのですが、
新しい炊飯器で炊いたご飯は、驚くほどに美味しかったです。
今までいかに損をしていたかと思いました(笑)
炊き上がったお米の色も真っ白。同じお米を使っているのに、全く違いました。

今年はつい後回しにしていたことを実行し満足できたので、
まだまだ残っている「後回しにしていること」をひとつひとつクリアしながら
充実した1年にしていきたいと思います。

炊飯器.jpg

Google +1
2017年1月 8日

快適☆

こんばんは!市川です。

明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願い致します。

クリスマスには妹夫婦に甥っ子が、続いてお正月には弟夫婦と甥っ子&姪っ子が
岡山の実家に帰ってきてにぎやかにすごしました!
我が子もたくさん遊べて楽しく過ごせたようです♪
ピザ&チキン、おせちに寿司三昧・・・
食欲の秋が冬まで続き、体重が恐ろしいことになっていそうです・・。

さて私は昨年かなり悩まされました!携帯!
画面タッチができなくなり始め、さらには勝手に画面がすすんでいく・・。
LINEではスタンプ連打、勝手に電話がかかる。
恐ろしいんですが、でも使えるからとなかなか携帯交換にいかず1年が過ぎてしまいました(・_・;)

機械音痴の私はデータのバックアップが取れず
ちゃんとデータ復元できるのかも不安でなかなかお店にいけませんでした。

が!ついにデータのバックアップに成功!

年末すぐにお店に行き保証交換の手続きをしてきました!!!
そして年始早々新品の携帯が届きました☆彡

普通に動くことがなんて快適なんでしょう!
すごく幸せな気持ちで今年スタートできました(笑)

不便さを体験して改めて「普通」のありがたみを感じるできことでした。
普通に有るもの、人にしてもらっていることなどなど、
一つ一つ見直して大切に扱い、感謝の気持ちで過ごしていきたいと思います。

illust4329.png

Google +1
2017年1月 7日

江戸風呂

こんにちは 山本です
ずっと行ってみたかった、仙酔島の【江戸風呂】に行って来ました!

ここは、Tシャツ短パンで入る混浴風呂。


 江戸風呂は、以下の内容で構成されている過程を、90分以上かけゆっくりと進んでいきます
≫≫天望大浴場で、江戸風呂浴衣に着替え
1・海藻蒸し風呂 
2・母親の胎内風呂(高濃度塩水風呂)
3・ヨモギ蒸し風呂 
4・世界一の大露天風呂 
5・砂浜を素足で散歩(電磁波アース)
6・シャワーで砂を洗い流す
7・歳時記風呂
8・枇杷の葉蒸し風呂 
その後、天望大浴場で汗を流して着替え。


世界一の大きな露天風呂は、なんと海!
真冬の海に入ってきました(笑)

温泉という空間が開放的になるのか、知らない人ともすぐ仲良しに(^.^)

しっかり汗を出して、たくさんおしゃべりして、たくさん笑って、心も体もデトックス!

また行きたいと思います(^^)

17-01-08-15-24-17-887_photo.jpgFB_IMG_1483921298194.jpg

Google +1
2017年1月 6日

オススメフルーツ

おはようございます、冨谷です。

風邪がすごく流行っていますね(><)
歳をとってくると健康ネタに興味がいくようになってきました!
先日テレビで見た、風邪シーズンにオススメフルーツをご紹介します。

それは「キウイフルーツ」です☆

IMG_4562.JPG

ビタミンCといえばレモンのイメージが強いですが、キウイフルーツの方がビタミンCが豊富だそうです!果物の中でもトップクラスの含有量を誇り、1日1個の摂取で1日の必要量を摂れるほど豊富に含まれています。

免疫力が高まり、風邪の予防効果が期待できます。

そして、キウイにはグリーンとゴールドがありますが、ゴールドキウイの方がビタミンCが豊富だそうですよ!この時期はゴールドキウイがオススメです^ ^

私も早速スーパーで買ってみようと思っています。


Google +1
2017年1月 5日

おもち

こんにちは、平田です。
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします!

お正月はゆっくり過ごす事ができました♪
それに伴い、美味しい食事も盛りだくさん...。
お餅も大好きなので、太ったのは言うまでもありませんね(苦笑)

そもそもお正月になぜお餅を食べるんでしょうか。
調べてみると、昔、正月の三が日に硬い食べ物を食べて、長寿を願う儀式があったそうです。
年齢の「齢」という漢字には「歯」という漢字が入ってますね。
昔の人は歯を丈夫にすれば、長生きできると考えていたようです。
硬いものを食べることで、歯を丈夫にしようとしたとされています。

実際に歯固めの儀には硬い食べ物が出てきます。
鏡餅、大根、瓜、大豆、ごまめ、イノシシの肉、干し柿などです。

昔の人は、この歯固めの儀でお餅を食べていたので、その風習が今に残っているのですね。
あと、餅は食べると長く伸びるので、長寿を願うのに縁起が良いとも言われています。

お餅の食べ過ぎには気をつけて、新年も健康に過ごせるように頑張りたいと思います。
お餅.jpg

Google +1
2017年1月 4日

あけましておめでとうございます☆

こんばんは。中野です!

2016年は、申年ということもあってか、あっという間に一年が過ぎたように思います。
2017年はどんな一年になるのか。。。
しっかり目標を立てて、あまり気を張りすぎずに、日々邁進していきたいと思います☆
本年もよろしくお願いいたします!!

さて、我が家のお正月はというと、
毎年初詣は最上稲荷へお参りにいくのですが、
今年もお参りをして、おみくじを引いてきました。
今年はなんと!なんと!!大吉でしたー!!!
久々の大吉♪今年は良いことがあるといいなぁと思います!

ただ、息子は元旦から熱を出してしまい、寝正月を過ごすことに...。
しばらく体調を崩すことはなかったので、久々に小児科にお世話になりました。

新年早々ではありましたが、休める時にしっかり休めるとあって、
今年はお正月番組を見ながら、自宅でゆっくりとお正月を過ごすことができました(´∀`)

私は明日から仕事始め!
息子は明後日から新学期!
心も体もリフレッシュできたお正月を過ごせたので、良いスタートがきれそうです☆


謹賀新年2017.jpg


Google +1
2017年1月 3日

2017年スタート


皆さん、こんにちは。
杉本です。

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

2017年がスタートしましたね。
あっという間に1年が過ぎていきます。
今年はそう感じられないように
時間を使っていきたいです。

仕事、家庭の事、子ども達の事、自分の事。
気になっていたけど、手がつけられずにいた事が
あります。
それぞれを、1つ1つ整理していきたいと思います。

さて、今年もお正月は親戚一同集まり、賑やかに過ごしております。

今日は、私の娘のお誕生日ということもあり、家族だけで過ごすことは
大抵ありません。
賑やかなお誕生日祝いを毎年してもらっているので、娘も大喜びです。

明日から、仕事初めの方も多いと思いますが、どうか皆様にとって、
実り多き1年でありますように。

IMG_5026.JPG


Google +1
2017年1月 2日

正月旅行♪

こんばんは、森山です。
あけましておめでとうございます。
2017年もよろしくお願いいたします。


我が家は年末年始をグアムで過ごしてまいりました(^^♪
「一度は海外で年越しをしてみたい!」という私の夢が
やっと実現。
今年は長男が大学受験を控えており、身動きがとれない状況が
予測されるので、今年が最後のチャンス!ということで、
一念発起しました。

海外旅行が初めての長女は大きな飛行機に大興奮。
深夜便だったのですが、就寝することもなくずっーと
備え付けのTVを見ていました( ;∀;)

グアム空港に到着し、出国手続きに1時間以上かかり、
ホテルに到着したのは早朝5時。
仮眠をとって、1日目はホテルのプールとプライベートビーチを
堪能しました♪

長男・次男は学校、部活、友達との付き合いに忙しく、
家族全員が揃って出かける機会というのは減ってきているので、
一緒の時間を過ごすことができ、本当に楽しかったです。

旅行の詳細は、次回以降のコラムで紹介させて頂きます♡

IMG_0372.JPG

IMG_0370.JPG


Google +1
2017年1月 1日

謹賀新年


こんばんは!いとうです!

明けましておめでとうございます!
2017年が始まりましたね。
お節料理は食べたでしょうか?
お餅はいくつ食べましたか?
元旦が良い天気に恵まれ、気候も穏やかでいい幕開けですね٩(๑ˆOˆ๑)۶


さて、わたしは31日から元旦にかけて幕張メッセであったカウントダウンジャパンに参加してきました。
28〜31日の4日間開催されてるんですが、3年連続31日だけ参加しております。。

今年の年越しライブは高校の頃より大好きなRADWINPSで、大変興奮いたしました(;▽;)♡
「君の名は」の楽曲を手がけたこともあり、セットリストは最近出したアルバムからの曲が主だったのですが、昔の曲も何曲か演奏してくれ、とても楽しい年越しになりました( ˙³˙)♬

20161231_190508.jpg

その後、これも毎年恒例となっている明治神宮にお参りに行ってきました!
例年よりも遅い時間に行ったからか、参拝者が少し少ないように感じました。

幕張メッセから明治神宮に移動している道中で、初日の出を拝むことができました!
寝ていたのにも関わらず叩き起こしてくれた友人に感謝できるほど、初日の出がきれいで爽やかに新年を迎えることかできました(๑´ω`๑)♡


2017年も皆様にとって素敵でハッピーな一年になりますように、、


20170101_070054.jpg

Google +1

おがた歯科クリニック
院長 緒方憲一郎
http://www.ogatadental-clinic.com/

院長 緒方憲一郎

おがた歯科クリニックのホームページにご来訪いただき、誠にありがとうございます。
初めまして。院長の緒方憲一郎です。

当院は「Friendly & Professional」を合言葉に、プロフェッショナルとして常に最高の歯科医療をご提供すると共に、患者さまに「また来たい」と思ってもらえるような笑顔あふれるクリニックづくりを目指しています。

Google +1