« 2017年11月
2016年12月31日

お餅つき

こんにちは、三宅です。
2016年度も本日で終わりを迎えますね。皆さま、どのようにお過ごしでしょうか??

私はと言えば、、、大掃除は無事に終了し今日は年越しをお友達家族と
迎えるためご馳走を作るために(美味しいかは別として)、スーパーをはしごし
すでに疲れ切っております。

さて、タイトルにも書きましたおもちつき。

主人の実家では毎年おもちを手作りしています。
と言ってももち米を蒸して機械でつくのですが。。

ついたお餅を皆でちぎって丸める作業をしていたのですが、とても熱く
なかなかうまく丸めることが出来ませんでした^^;

娘も大興奮で、粉にまみれながら家族みんなで何とか作ることが出来ました。

これで、お正月のお雑煮には困りそうにありません。

今年も家族や、医院のスタッフの方々、患者様、様々な人たちに
支えられて1年を過ごすことが出来ました。
本当に感謝です。

来年も、日々精進し頑張っていきたいと思いますのでどうぞ
よろしくお願いします。

Google +1
2016年12月30日

今年もありがとうございました

こんばんは、古谷野です。
本日より年末年始のお休みに入りましたので、大掃除をしました!もっと早くからしておけば・・・と毎年思うのですが(^_^;)当然、今日だけですべて終わらせることはできませんでした。

この1年を振り返ると、子どもたちが大きくなってきて、私自身かなり余裕ができてきたなと感じました。もちろん今でも手はかかりますし大変なのですが、年子ということもあり、1年前や2年前は今思い出しても当時の自分を褒めたいくらい大変でした(^_^;)
当時はこんなもんだと思っていましたが、今思うと・・・というところです。
下の子が成長したこともあり、休日のセミナーにも参加しやすくなり、今年は学びの年にもなったかと思います。
その小さな余裕から、物事を考える視野も少しずつ広がってきたような気がしているので、来年はまた一歩成長できるようしっかり目標をたてて行動したいと思います。

皆様、今年1年ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。

大掃除.jpg

Google +1
2016年12月29日

大掃除頑張りました!!

こんばんは。市川です。
クリスマスにはルービックキューブとトミカを貰った、娘と息子。
息子はトミカに大満足!でもルービックキューブは6歳の娘にはやはり難しかったようです(笑)
早速放置・・・。私もできませんでした。

今はばーばとおばちゃんからもらったクレーンゲームに夢中です。

さて診療は昨日で終わり、本日は医院の「大掃除」でした!
窓を開けてするので極寒・・。
みんな着こんで頑張りました!私は背中にホッカイロです。

患者様に快適に過ごしていただけるよう、スタッフ全員で毎日精一杯掃除はしますが、
出来いない部分もありますよね。
そういうところを中心に掃除します。
棚の中の整理、椅子の汚れを徹底的に綺麗にする。不要物を処分する。などなど・・

普段気にはなっているけれどもなかなかできていないところまで
掃除でき綺麗になると気分もすっきりさわやかです!


午後には今年の取り組みや来年目標の発表を行いました。
詳しいことはまたfacebookにまたアップ致します☆


我が家もあと残り2日大掃除頑張ります!6092-450x337.jpg

Google +1
2016年12月28日

年賀状

こんにちは 山本です

毎年恒例の年賀状。
いつもは印刷したものを使うのですが、今回は「手書きにする!」と、娘。

せっせせっせと書いていましたが
どうも元旦には間に合わない様子(笑)

しかし、娘の書いたのを見て、私も子供のころは手書きで書いていたなーと懐かしくなりました。
やっぱり手書きは味がありますね(^^)

とはいえ、私は来年も印刷年賀状を使うと思います・・・笑

16-12-30-21-42-11-139_photo.jpg

Google +1
2016年12月27日

ゆず湯

おはようございます、冨谷です。
先日、主人の知人の方にゆずをたくさん頂きました。
なので、初めてゆず湯をしてみました!

もともとゆずの入浴剤は大好き。
本物のゆずはとっても香りがいいですね♪
癒されました。

冬至にゆず湯のお風呂に入ると、『1年中風邪をひかない』という言い伝えがあります。

なぜ冬至にゆず湯なのかというと、「冬至」に「湯治(とうじ)」が、かけられており、また、「柚子(ゆず)」だけに「融通(ゆうずう)が利くように」という願いがこめられていると言われています。
もちろん、柚子がこの時期に旬を迎えることにもよります。

柚子の精油成分には、蜜柑の皮と同じく血行を促進させる働きがあり、風呂に入れると身体を芯から温めます。新陳代謝も活発になるので、疲れや痛みもとれ、冷え性にも効果があります。
ゆず湯は、日ごとに厳しくなっていく寒さに備えるための冬の風呂です。

今シーズンはまだ風邪をひいてないので、この調子で冬を乗り越えて行きたいです^ ^

IMG_4541.PNG

Google +1
2016年12月26日

SMAP

こんにちは、平田です。
クリスマスも終わって、今年も残り5日ですね。
早いです...。
クリスマスには我が家にもサンタさんが無事にきて、子ども達は大喜びでした。
次は息子の誕生日。
張り切って準備していきたいと思います♪

今日はSMAP5人が揃ってのTV出演が最後なので家族で見ています。
国民的アイドルが解散してしまうということで、話題になっていましたね。
私も特にファンという訳ではありませんが、たくさんの歌に勇気をもらったり、元気をもらったりしました。

コントや料理対決、そしてたくさんの豪華なゲスト。
小さい頃から見ていた番組を20年間振り返り、懐かしい映像が盛りだくさんでした。
最後に5人で歌う姿にはウルッとしてしまいました...。

解散しても、たくさんの名曲は生き続けますよね。
寂しい気持ちはありますが、今後も応援していきたいです。
花.jpg


Google +1
2016年12月25日

メリークリスマス♪

こんばんは☆中野です。

さて、今日はクリスマス☆
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

今日は日曜日なので、街に出るとカップルが多そうですね♪笑

息子は、サンタさんからのプレゼントに大喜びでした☆

そんな息子が私に、
「お母さん何か悪いことしたの?」と言うので、
「どうして?」と聞くと、
「サンタさんからプレゼント来てないから。」と言われました。。。笑

考えてみると、クリスマスが近づくに連れ、事あるごとに息子に、
「そんなことしてたらサンタさん来ないよー!悪いことする子をサンタさんは見てるからねー!」
と言っていたので、それでか!と、ちょっと笑ってしまいました(´∀`)

言われたことをよく覚えているし、それを逆に私に返してくるので、
子供のふとした発言に、おもしろいなぁとほっこりしました★☆


メリークリスマス.jpg

Google +1
2016年12月24日

今日は、クリスマスイブ


皆さん、こんにちは。
杉本です。

年内にしておきたおことが沢山あります。
午前中は、とりあえず洗車をして、今年1年いろんな場所へ
連れて行ってくれたことに感謝。

今日はクリスマスイブですね。
皆さん、素敵なイブを過ごされていますか?

我が家は、洗車のあとは実家に年始前の挨拶をして
子どもたちとドッチボールと宿題の縄跳び。

小学1年生の娘が、できる縄跳びの種類が増えていて
びっくりしました。
小学生になると、毎日先生とのやり取りをすることはなくなるので、
私の知らないことも多くて、知らない間に成長しています。

毎日の忙しさにかまけて、子どもとの会話が
ついつい減ってしまいがちですが、意識して話をすることを心掛けたいと思います。

明日朝の子ども達の喜ぶ姿が楽しみです。


IMG_4904.JPG


Google +1
2016年12月23日

季節外れ

こんばんは!伊藤です!

寒くなったり暖かかったりと、12月とは思えない気候が続いてますね。
インフルエンザやノロウィルスが流行っているようなので、手洗いうがいをしっかりとし体調管理には十分気をつけていきたいですね(๑*д*๑)

さて、こんな不思議な気温が続く今月ですが、さらに不思議なことが(°ω°)!

以前も一度話題にあげたことがあるのですが、わたしの地元である笠岡には干拓地に道の駅があります。
そこでは季節ごとに植える花を変えているのですが、今月咲いている花の名前を聞いて、とてもびっくりしました(°_°)

なんとこんな時期に「ひまわり」が咲いているんです!
びっくりですよね〜
不思議ですよね〜

もうほぼ終わりかけていたのが残念でしたが、普通なら見れないものが見れとても新鮮な気持ちになりました!

もし、笠岡周辺にお越しの際は一度道の駅に遊びに行ってみてくださいね( ˙³˙)♬

Google +1
2016年12月22日

3年生0学期

こんばんは、森山です。
クリスマス・お正月もすぐですね!
我が家の長女は、お気に入りのカレンダーに印をつけて、
カウントダウンを始めています。
やはり一番の楽しみは、サンタさんからのプレゼントの
ようです(^^♪


昨日、長男の三者懇談がありました。
二学期末考査と全国模試の結果が机上に並べられ、
それを親子で見つめながら、先生からの厳しい言葉を
重く受け止めることとなりました(涙)


高校2年生の長男は、来年の今頃は大学受験生。
これからは進路について真剣に考え、向き合っていかなければ
ならない大切な時期になります。
1月からは言わば『3年生0学期』とのこと。
とは言え、今は学部・学科も多種多様で、その中で自分の
進みたい方向を見定めるというのも難しいようです。


私も高校時代、医療系の勉強・仕事がしたいと漠然には
考えていましたが、歯科関係の大学に進学しようと決めたのは、
3年生の夏でした。
それから、秋に実施される推薦入試のために私なりの猛勉強を
したことは、私の人生における『最高の努力』の1つであったと
自負しております(^^)

‟将来の夢‟だなんて大きなことは言いませんが、自分が興味のあること、
得意なことを模索し、たくさん悩み、考え、自分自身のこれからに
しっかりと向き合い、それを達成するための最大限の努力を...、
とにかく悔いの残らないよう、準備・実践してもらいたいものです!

親としてできることに限りはありますが、私もこれから1年余り、
長男を最大限にサポートしていこうと思います!

進路.JPG

Google +1
2016年12月21日

クリスマスプレゼント

こんばんは、三宅です。

そろそろクリスマスが近づいてきましたね。

皆さまは、何か準備などされているのでしょうか??

私は先日やっと娘のクリスマスプレゼントを買いに行ってまいりました。

娘に「何をお願いするの??」と聞くと、「プリキュアの光るパジャマ!!」

とのこと。

最初は自転車がほしいと言われていましたが私が考える予算をオーバーしていたため
何度も聞き直しようやく予算内に収まる品物を言ってもらえました^^;

今では「サンタさん!パジャマ下さい!」

とクリスマスツリーに向かって叫んでいます笑

去年は、クリスマスと言ってもあまり分かっていなかった娘ですが、
今年は3歳半になりとても楽しみにしています。

サンタさんからのプレゼントということで、どのようにプレゼントを
渡そうかな~と今からいろいろ考えています。

やはり、起きた時に枕元・・が一番良いのでしょうか??^^

娘の喜ぶ顔が目に浮かびます。

クリスマス当日には東京から姉が帰省し姪っ子たちともクリスマス会を
開くのでそれもとても楽しみです。

1年もあと少しで終わりです!やり残したことがないように、
日々過ごしていきたいと思います。
KURSISUMASU.jpg

Google +1
2016年12月20日

親友

こんばんは、古谷野です。
先日おがクリの忘年会があり、二次会はカラオケでした!個人的にはかなり久しぶりのカラオケ・・・Mさんと嵐を歌いました♪

この前、中学時代からの親友たち4人で久しぶりに集まりました。
そのうちの一人は妊婦でお腹が大きく、来年2月に女の子が生まれてくる予定です。
中学~20代前半までは、みんなで集まってはバカ話をしては盛り上がり、それはそれで楽しい時間となっていましたが、最近では子どもの話、家庭の話、マイホームの話など、会話が大人になってきています。(当たり前ですが)
それぞれの悩みや不安がありますが、なんでも話せて、それぞれ違った性格同士が助言し合い、励まし合い、いつも良い刺激を受けています。
青春時代を共に過ごした中だからこそ生まれる安心感もあり、これからもそんな親友たちを大切にしていきたいと感じたひとときでした。

GetAttachment.jpg

Google +1
2016年12月19日

クリスマス会☆

こんばんは!市川です!
寒くて丸まって歩きながら娘の幼稚園送りに行くと
園児たちは体操服一枚で楽しそうに朝の時間を校庭で走り回っていました。
子供たちはほんと元気ですね!

さてクリスマスが近づいてきました!
サンタさんに何頼んだの?と娘に聞くと「ルービックキューブ!」とのこと。
サンタさんがちゃんと来てくれるようお利口に毎日頑張っています!

祖父の入っている施設で土曜日にクリスマス会がありました。
祖父に最近なかなか会いに行けれていなかったので、行ってきました。
施設に入るとホールにもう祖父はいて、私たちに気付くと嬉しそうに手招きしてくれました。
サックスを聴いたり、スタッフの方々の出し物を楽しんだりと素敵な時間でした。
印象的だったのはスタッフ全員がとても明るく優しく楽しそうなこと。
祖父も安心して預けることができます!

日曜日には幼稚園のお友達とのクリスマス会☆
お友達のおうちにお邪魔したのですがとっても素敵に部屋が飾ってあり、
テーブルに用意された料理にデコレーションも素敵でした!!
娘たちにアクセサリーとプレゼント♪
喜んでもらえて何よりです!
子供も親もたくさん遊んでおしゃべりして幸せな時間でした!

また今度はわが家のクリスマス会が待っています。
妹家族もきてくれるのでにぎやかなクリスマスを過ごせそうです☆
IMG_8819.JPG

Google +1
2016年12月18日

図書館

こんにちは 山本です。

先日子供たちの期末テストがありました。
受験生の息子にとっては、かなり大切なテスト(受験生でなくてもテストは重要ですが笑)
母も遊んでいる場合ではありません(*_*)

しっかり勉強できる環境を・・・と、親子3人で図書館に行きました。
しかし、自習できる図書館って意外と少ないんですねーー
図書館は勉強するところと思っていた私はびっくりです。
赤磐市の方まで車を走らせ、5時間ほど滞在してきました。

子供たちが次自習に励む間、私は読書。
色々吟味し、東野圭吾の【容疑者Xの献身】を。
福山雅治が主演の映画になったものでかなり有名でしたが、恥ずかしながら読むのは初めて。
どっぷりと物語の世界にハマり、一気に読み終え
「映画レンタルしよう!」と決意を固めたのでした笑

普段は時間に追われ、こんなゆっくりした休日を送ることはないですが
たまにはのんびり読書もいいですね!

受験勉強に付き合うという名目で、またゆっくりと図書館で過ごす休日を作りたいと思います(^^)

16-12-19-13-03-10-424_deco.jpg

Google +1
2016年12月17日

忘年会

こんばんは、冨谷です。

今日はおがた歯科クリニックの歓送迎会も兼ねた忘年会でした!
お世話になっている技工士さんも参加して下さって、ゲームなども盛り上がり、とても賑やかで楽しい会になりました☆

そして長年勤めてこられた尊敬する先輩、しっかり者の同期、優しい洗浄滅菌スタッフがおがた歯科を卒業しました。
手作りの送別ムービーが上映されたのですが、今までの思い出がよみがえってきて、みんなで涙してしまいました(T-T)

お別れはさみしいですが、卒業するスタッフのこれからをみんな応援しているということが改めて感じられ、いい仲間だな~としみじみしました。

そして別れがあれば出会いありということで、新しくスタッフ2名がおがた歯科に加わりました。
これから一緒に頑張って行きたいと思います♪

今年の診療もあと数日となりました。
気持ちよく新年を迎えられるよう、残り数日、1日1日を大切に過ごしたいと思います。
来年もどうぞよろしくお願いします。

IMG_4531.JPG

Google +1
2016年12月16日

発表会

こんにちは、平田です!
12月が早くも折り返しで、今年もあと半月ですね。
もうすぐクリスマス。
子ども達は今からプレゼントを楽しみにしているようです。

先日、子どもの通う保育園の発表会へ行ってきました。
年長さんの息子は保育園生活ラスト、年少さんの娘は2回目の発表会でした。
練習が嫌で泣いて行きたくないと言った日もあり...(苦笑)
心配した日もありましたが無事に終わりました。

一生懸命セリフを覚えて劇をしたり、楽器の練習をして演奏したり、緊張しながらもみんなキラキラしていて可愛いですよね。
特に子どもの歌声は胸が熱くなります。

長男クラスの歌を聴きながら、一番前の席で号泣したのは、いうまでもありません。゚(゚゚)゚。
終わってから長男に、『母ちゃんメッチャ泣いとったな〜笑 みんな言ってたよー!』
とニヤニヤしていました。

昔は恥ずかしがって声が小さかった娘が、今年は堂々とした姿。
私を見つけて手を振る余裕もあり、楽しそうにしていました。

大きな行事を終えて、また一つ成長できたのではないでしょうか。
発表会.jpg

Google +1
2016年12月15日

個人懇談☆

こんばんは!中野です。

自宅の裏山の紅葉がとても綺麗で、いつも癒されています♪
いつまで見られるでしょうか。。。(´∀`)

さて、先日息子の小学校で個人懇談がありました。
先生からどんなお話があるかハラハラドキドキしていたのですが、
特に大きな問題は起こしていないようなので、安心しました!

その日、ちょうどかけ算の九九名人に合格したようで、
最後まで苦戦していた7の段が、「今日はスラスラ言えるようになったんですよ!」
という嬉しい報告を聞くことができました☆

友達との関わりも上手くできているようで、男女学年関係なくみんなと仲良くしていると聞いて、
楽しく学校生活を過ごしていることが何よりです♪

曲がったことが嫌いで生真面目なところがあるので、
周りにおふざけをしている子がいても、流されることなく、
今はダメなときだからと、誘われても自分はしない!など、
自分の意見をしっかり相手に伝えることができていますと聞いて、
男らしいなぁと誇らしかったです(*´ー`*)

3学期もこの調子で頑張ってくれたらいいなぁと思います!!!


個人懇談.jpg


Google +1
2016年12月13日

秋晴れ


皆さん、こんにちは。
杉本です。

あっという間に年末が来た気がしています。
年の瀬は何かと忙しいですが、今年中にすませたい事は
1つずつ丁寧に取り組んでいきたいと思います。

先日、子どもたちと、野球やサッカー、フリスビーを持って
公園へ出かけました。

すごく天気の良い、雲一つない秋晴れの日。
久しぶりに、外で体を動かしました。

この季節は、寒いですが空気が澄んでいて
2番目に好きな季節です。

最近読んでいる本の影響もあり、子どもたちと相談して、
冬休みに入ったら、朝の散歩をしようと約束をしています。

少し早く起きて、自宅近くの運動公園を一周して
朝の始まりを元気よく迎えたいと思います。

1.jpg

Google +1
2016年12月11日

かわいいふたり

こんばんは、森山です。
先日、今シーズン初のおでんを作りました。
やはり寒くなると、鍋料理がいいですね(^^♪
体が温まり、ボリュームもあり、何といっても簡単。
今は色々な味の鍋が楽しめるので、飽きそうにもありません。


保育園に通う長女には、入園した時から仲良しのお友達がいます。
何をするにもいつも一緒で、スイミング教室にも一緒に通う
周囲も公認の仲良しです♡

そんな大好きなお友達が、お父さんの仕事の都合で来月から
県外に転居することになりました。
話を聞いたとき長女はよく理解できておらず...、お母さんとも
仲良くさせてもらっていた私のほうがショックが大きく...、
日ごとに寂しさが増していっています。

昨日、参観日のあとに一緒にお出かけをしてきました。
ランチをした後、子どもたちは屋内遊技場でたっぷり4時間遊び、
母はお喋りに花が咲き、とても充実した時間を過ごせました。
長女とお友達はまた明日も会えるというのに、泣きながら別れを
惜しんでいました。

全くタイプの違う2人ですが、とても気が合うようです。
活発な長女を見守ってくれる、ちょっとおっとりとしたお姉さんの
ような存在のお友達。
少しの間離れ離れになりますが、ずっと仲良しでいてもらいたいです♪


友達.jpg

Google +1
2016年12月10日

パンフルート

こんにちは、三宅です。

朝晩は寒いですが、日中は暖かい日も多く過ごしやすいですね^^

娘の保育園ではおう吐がとても流行っていますが、皆さまは大丈夫でしょうか??

乾燥する季節、様々な病気に感染する可能性も高いので手洗いうがいはしっかり
行いたいものです。

さて、題名にも書きましたパンフルート。
皆さんご存知ですか??

私は何となく中学校で習ったような気がするものの、音色も聞いたことがなくほとんど
知りませんでした。

パンフルートとは木管楽器で、長い間民族楽器として親しまれており、パイプオルガンやハーモニカの原型とも考えられているそうです。

そんなパンフルートを中学時代の友人が趣味として習っていました。
そして今年に入ってからはパンフルートのスキルアップの為、スイスに短期留学もしており、
すごいなぁと感心していました。

結婚をしても自分がやりたい!と思ったことは必ずやり遂げる。
そんな友人を間近で見て、いつも刺激を貰っています。

スイスから帰国した友人は、東京・岡山を拠点にパンフルートの素晴らしさを広めるために
コンサートを行うそうです^^

今月の中旬あたりに倉敷でもミニコンサートを開くそうで、お誘いを頂いたので
聴きに行きたいと思います。

実際にパンフルート演奏を聴くのは初めてなのでとても楽しみです。
また、感想を書きたいと思います^^


pannhuru-to.jpg

Google +1
2016年12月 9日

こんばんは、古谷野です。
最近、家の無線LANが突然壊れ、プリンターも調子が悪く、洗濯機も今にも壊れそうな音がしていて、出費がかさみそうな予感です(^_^;)

先日、人生で二回目の嵐のコンサートに行って来ました!
もともとは母が嵐が大好きなので、一度は連れて行ってあげたいという気持ちからだったのですが・・・昨年、初めて生で嵐を見てから私も大好きになり、そして今年も奇跡的にチケットが当たり、当日までとても楽しみにしていました。
京セラドームで行われたコンサートに当選したのですが、今回は昨年に比べて席が良くなく、ステージから遠いな~と思っていたのですが、逆にステージ全体が見渡せて、ライトの演出なども綺麗で、結果的にとても楽しめました。
今回のコンサートのテーマは「Are you Happy?」というものでメンバー同士の仲の良さや楽しそうな姿に、終始笑顔でいられるような内容でした。とってもキラキラした嵐を見て、私もますます好きになってしまい、夢のような時間を過ごすことが出来ました。

行き帰りの新幹線でもゆっくり母と話したり、帰りはビールで乾杯したりと、普段は持てない時間が持てて、とても充実した1日となりました。また来年もチケットが当たるといいな~と思っています(*^_^*)

thumbnail_IMG_20161202_223907.jpg

Google +1
2016年12月 8日

チャレンジデー☆

こんばんは!市川です。
朝がとっても冷えますね。なかなか起きれない冬がやってきました・・。
最近ぎゅーと抱きしめようと息子の顔に顔を近づけるとなぜかぐーパンチが飛んできます。
母はとっても悲しいです・・(笑)

娘の卒園が近づく中、行事も残り少なくなってきました。
さみしいものですね。
まぁまた息子の幼稚園が始まるので4年通うのですが(笑)

最近はチャレンジデーといって
子供たちと触れ合いの時間を過ごす日がありました。
年少はサンドイッチ作り、年中は陶器づくり、今回の年長さんでは「イモ汁」作りでした!
使用するお芋は園児たちがイモ掘りに行った時のもの。

包丁にまな板を持参し、子供たちも親が心配する中
さまざまな材料を切る作業をしました。
なかなか家では、時間も取れずやらせてあげれていなかったので
娘は切れる事が嬉しくて仕方ない様子でした。

切れたものを「どれが綺麗に切れてる?これ上手だよね!」と満足そうに見せてくれました。

子供たちみんな笑顔で、お母さん方ともたくさんおしゃべりたり
一緒に料理したり楽しい時間でした!

自分で作ったものはやはりおいしいものですよね!
子供たちも親もたくさんいも汁おかわりしました。

子供たちが握ってくれたおにぎりに園で採れたみかん。

そして何よりよかったのが向き合ってゆっくり娘と話しをしながら食事できたこと。
素敵な時間となりました♪

imo.pngimojiru.jpg

Google +1
2016年12月 7日

デトックスな1日

こんにちは 山本です。

先日友人とホットヨガの体験に行ってきました!
室温39~40℃ 湿度55~60%の部屋の中で行うホットヨガ。

たっぷり汗をかける!と思ったのですが
代謝が悪いのか、思ったよりは汗をかくことができませんでした(笑)
でも、じんわり汗をかいてスッキリ。

そのあとはランチへ
そこで初めて酵素玄米というものを食べました。
この酵素玄米
玄米を小豆と少量の塩で炊き、さらにそれを3日間寝かせたもの。
3日間寝かせることで玄米に含まれる酵素の働きが活性化し
健康な体作りに非常に効果的とのことです!

でもやっぱり...
体にいいさっぱりしたものより
脂ギトギトで体に悪いものの方が美味しいんですけどね。笑

16-12-08-12-35-48-320_photo.jpg

Google +1
2016年12月 5日

めがね

こんにちは平田です!
あっという間に12月...
1年はあっという間ですね。
今年こそは早めにクリスマス、年賀状、大掃除...と予定を立てて乗り切りたいものです。

先日新しいメガネを新調しました♪
私がメガネをかけるのは運転時位で、生活に支障をきたすほどの視力ではありません。
しかし、子どもの行事の時に表情がぼんやりとしか見えず、カメラ越しに表情を見てモヤモヤ...。
今月は発表会があるので、これを機にダサいメガネとの別れを決意しました(笑)

視力を測り直して、新しく作ったメガネは最高!
遠くの文字や、人の顔まではっきり見えて快適です。
子ども達には目が悪くならないように気をつけたいと思います。

調べてみると...
・長時間近くの物を見続けない(テレビ、ゲーム、スマホ、読書など)
・近くの物を見た後は、遠くを見る
・本を見る時は明るい場所で
・正しい姿勢を保つ

以上の事に気をつけるといいみたいですよ。
めがね.jpg

Google +1
2016年12月 4日

学習発表会☆

こんばんは!中野です。

今年はあっという間に12月を迎えてしまったような気がします。。。
2016年、残り少ないですが、今年の目標をしっかり達成できるよう、
力を尽くしたいと思います!!!

さて、先日お休みを頂き、息子の学習発表会を鑑賞してきました☆

息子のクラスは、「孫悟空」の劇をしました!
息子は、孫悟空2の役を担当したのですが、
恥ずかしいのか、全く覇気のない孫悟空で...
演技指導しておけばよかったぁ。。。と後悔。。。

ミュージカル風になっていたので、歌うシーンもあったのですが、
セリフも棒読み、歌も一本調子と、なんともクールな息子らしい演技でした(^^;

息子なりに頑張ってはいたのですが、
来年はしっかり演技指導をして、本番を迎えたいなと思います!!(笑)

来年からは、演奏の部にも出演するので、今から何の楽器をするのか楽しみです♪


西遊記.jpg

Google +1
2016年12月 2日

岡山国際芸術交流会2016


皆さん、こんにちは。
杉本です。

ちょうど前のスタッフもコラムに書いていましたが、
先日、娘とお友だちと岡山市内各所で開催されていた
国際芸術交流会Development/開発へ行ってきました。

色々なテーマがあり、かなり難しいテーマや考えさせられるテーマ、
子供が喜びそうな面白い形のゴルフクラブでゴルフ体験ができる芸術作品があったり
親子共々、楽しむことができました。

特に印象深かったものは昔からの岡山県と象徴である「桃太郎」をテーマにしたオブジェ。
岡山国体から始まり、うらじゃのモチーフになり、様々なシーンで活躍してきた
桃太郎の現代の形です。粘土で作られた作品に子どもも私も見入ってしまいました。

また次回開かれた際もぜひ参加したいと思いました。

kokusaigeijyutusai.jpg

Google +1
2016年12月 1日

岡山芸術交流2016

こんばんは!伊藤です!

先日、半年ぶりに友人から連絡がきました。
職場で岡山芸術交流のチケットを配布していた時に、この友人を誘って行こうかなと思っていたタイミングでの連絡だったので相手の用件も聞かずに誘ってみました、、

結果、、
なんと友人も岡山芸術交流に一緒に行こうと思い、連絡くれたとのことでした(°ω°)!

今年に入りいろんな友人と以心伝心したかのように、そろそろ会いたいなと思った矢先に連絡がきたり、ご飯食べに行きたいなと思った日に連絡がきたりと、気持ちが通じてるようでハッピーな気分になることが多いです(๑´ω`๑)♡

岡山芸術交流はあいにくのお天気で見れない作品もありましたが、たくさんの作品を見ることができとても満足しました!
またきっとこういったイベントがあると思うので、皆様もぜひ一度足を運んでみてください( ˙³˙)♬

20161127_133451.jpg

Google +1

おがた歯科クリニック
院長 緒方憲一郎
http://www.ogatadental-clinic.com/

院長 緒方憲一郎

おがた歯科クリニックのホームページにご来訪いただき、誠にありがとうございます。
初めまして。院長の緒方憲一郎です。

当院は「Friendly & Professional」を合言葉に、プロフェッショナルとして常に最高の歯科医療をご提供すると共に、患者さまに「また来たい」と思ってもらえるような笑顔あふれるクリニックづくりを目指しています。

Google +1