« 2017年11月
2016年7月31日

天領祭り

皆さん、こんにちは安部です。
梅雨も明け毎日ジリジリと暑さを感じますね。

先週末に行われた天領祭りに長女が出るということで行って来ました。
長女が通うダンススクールが今年で15周年という記念すべき年だったので総勢240名程でoh!代官ばやしを踊りました。
衣装の調達から制作にヘアーメイク・・・。
どれだけ夜なべをしたことか(;´∀`)
ミシンとの戦いに苦戦を強いられましたが何とか作り上げ当日を迎えることができました。


ディズ二ーシーが来ていたのもあって凄い人がたくさんで歩くのにも大変でしたが集合場所に無事に送り届けることができホッとしたのもつかの間・・。
母たちはゴール地点へ移動開始!!
流れ解散だったので保護者は必至でした。


踊りリは、さすが!!というキレキレの踊りで素敵でした。
最後には、結果発表がありドキドキして結果発表を待ちました。
どんどん呼ばれて賞を貰いに行く参加チーム。
名前がなかなか呼ばれずダメだったのか。と思った瞬間!
準グランプリの発表になり期待しながら祈りました。
すると、我がダンスチームの名前が!!!!!
一斉に喜びの歓喜に包まれ皆で喜びを分かち合うことができました。

保護者も頑張った甲斐があったね~なんて声を掛けあい幸せな時間を過ごすことができました。
これからは、年末の発表会に向けて厳しいレッスンですが頑張ってほしいです。

天領.jpg

Google +1
2016年7月30日

ボクササイズ


皆さん、こんにちは。
杉本です。

ついに子どもたちの夏休みが始まりました。
毎日、児童クラブに通い15時から外で暑い中駆け回り
真っ黒に日焼けしています。
子どもは元気ですね。
児童クラブの先生には感謝です。
そのパワーには、私は到底ついていけませんが
子どもたちが楽しく元気で何よりです。

さて、去年の夏から始めたヨガの初のプログラムに参加してきました。
タイトルにもありますが、「クラブボクサダイエット(CLUB BOXA DIET)」です。
もはやヨガではありませんが。。。笑
ボクシングの型も何も人生初の体験に、鏡にうつる自分が面白すぎました。
クラブミュージックに乗せてノリノリで50分間のプログラムは
ストレート・ジャブ・フック・アッパー・キックの繰り返しで
汗びっしょりになりました。

終わった後は、心地の良い?疲労感。
本日は背中や肩甲骨の辺りが筋肉痛ですが、リフレッシュできました。
週に1回行っているプログラムなので、また8月も参加したいと思いました。

ボクササイズ.jpg

Google +1
2016年7月29日

バジル栽培

こんばんは、森山です。
梅雨が明け、暑さがより一層厳しくなりましたね。
我が家の庭のシマトネリコには20匹以上の蝉がとまり、鳴き声がにぎやかです。
4歳の長女は、一人で蝉を捕まえられるまでに成長しました(笑)


中学生の次男が、夏休みの宿題として『バジルの栽培』をしています。
小学生の時はあさがおやミニトマトを観察したものですが、
バジルとはなんだかおしゃれな感じがしますね。
継続性のない次男ですが、毎日せっせと水やりをしています(^^♪

我が家の食卓にはあまり馴染みのないバジルですが、イタリア料理に
欠かせないハーブとして有名です。
バジルには免疫力を高め、抗酸化作用(アンチエイジング効果)のある
ℬカロテンが豊富に含まれています。
また老化の原因となる活性酸素を取り除き、血液をサラサラにしてくれる
ビタミンEや、殺菌・抗菌作用の強いミネラルも含まれています。
香りを楽しむだけでなく、健康にも良いだなんて優れものですね♡


夏休みが終わるまで観察が続くため、食として楽しむのはまだ先になりそうです。
それまでに、バジルを使った料理を考えてと次男から言われましたので、
勉強しておきたいと思います!

バジル.JPG

Google +1
2016年7月28日

赤ちゃん

おはようございます、三宅です!

昨日は、お休みだったため出産をしてなかなか会いに行けていなかった専門
学校時代の友人の赤ちゃんを見に神戸まで足を運びました。

娘も一緒に連れていこうとも考えましたが、身軽さを優先し一人旅です。

赤ちゃんはちょうど3か月になったばかりで首も座りたて。
とっても色白で目もパッチリな男前な子でした^^

自分の娘もこんなに小さい時期もあったのか~と思うといつの間にあんなに大きくなったのか。

赤ちゃんの時期ってとても早く過ぎ、貴重な時間なのだなぁと改めて感じました。

よく笑い、私が抱っこしても泣かずにいてくれて本当に可愛くて癒された一日となりました。

そして友人の自宅はコストこの近くにあり、ついでにコストコにお買い物も行ってきました!
新幹線だったためあまり買い込めませんでしたが、今とても人気のOXICREANをゲットしました!

販売してもすぐに売り切れる。。ということでラッキーですよ!と店員さんの言葉に背中を押され
購入しました^^ 

色々な掃除に万能なCREAN剤だそうです。

インターネットに沢山使用方法が載っているらしく、しっかり勉強して家をピカピカに
掃除をしたいと思います^^
AKATYANN.png

OKISI.jpg

Google +1
2016年7月27日

夏祭り

こんばんは、古谷野です。
最近、暑さに負けて髪の毛をばっさり切りました(*^_^*)すっきりです!

先日、息子たちが通う保育園の夏祭りがありました。毎年参加しているのですが、今年は初めてお店をお手伝いしました。
私の担当はわた菓子だったのですが、息子のお友達やそのお母さん方、いつも優しくしてくれる上のクラスのお兄ちゃんお姉ちゃんとも交流ができて楽しかったです。普段の送り迎えの時間は慌ただしく、ゆっくりと話すこともできないので、こういった機会は貴重だと思いました。

その中でも、一昨年、長男が1歳児クラスだった頃年長さんでたくさんお世話をしてくれていたお姉ちゃんとの再会が私は一番嬉しかったです。現在小学校2年生のお姉ちゃんなのですが、当時は毎日長男と遊んでくれて、お手紙もたくさんくれました。ですが、そのお姉ちゃんが保育園に登園する最後の日にお別れを言うことができず、私も長男も心残りだったのですが、このお祭りで再会することができ、長男のことを覚えていてくれて、「顔を見てすぐわかったよ!大きくなったね」と言ってくれて、とてもほっこりしました(*^_^*)これからも保育園の行事は大切にしたいと思います。

thumbnail_DSC08936.jpg

Google +1
2016年7月26日

お誕生日おめでとう!

こんばんは。市川です。

夏休みに入りましたね。夏休みと言えば宿題・・。
娘の幼稚園でもマーチングの練習に夏休みカレンダーなど課題がでましたが、
年長になるとそれにドリルが2冊加わりました・・。
夏休み最後になってバタバタした私の二の舞にならないようこまめに声をかけ、
今から少しずつコツコツ行っていこうと思います。


さて本日は娘の誕生日でした!

娘も早6歳。来年は小学生になります。
「もうあと少しで小学生か~あっという間だな」としみじみ感じます。

ということで今日は6歳になったお祝いをしました。
リクエストのピザにサーティーワンのアイスクリームと満足してくれたようです。

お誕生日のプレゼントのアイロンでくっつくビーズセットも買ってもらえました。

今日はバタバタして夜になり、プレゼントで遊ぶことが出来なかったのでとても残念がっていたのですが、明日一緒に作ってお友達にあげようねと約束し何とか落ち着いて寝てくれました(笑)

6歳になると出来ることも増えついついまかせっきりになっているところもありますが、
しっかり娘を見て、しっかり接して共に成長していきたいと思います。

s9gssKHI.png

Google +1
2016年7月25日

アイスホッケー

こんばんは、平です。

梅雨が明けて暑い日が続いてますが、みなさま体調は崩されてないですか?

先日、ヘルスピア倉敷にて
中学生のアイスホッケーの試合、サマーカップを観戦してきました。

朝から張り切って応援に行き、結果は準優勝。
決勝戦では惜しくもPS戦にて敗れたので私も悔しくて頑張ってた姿を見ていたので涙が出てしまいました。

中学生の試合は迫力があり、応援している保護者も熱が入り、私自身も応援に力が入りました。

最近は毎週日曜日には氷上で過ごす事が多く、息子自ら自主練習へ行くと頑張っています。
チームのみんなもやる気がある子達ばかりで行ったら必ずチームの子が練習に来ています!

長靴ホッケーから初めた頃に比べると日に日に上手になっていっている息子。
一緒に入団した子達と切磋琢磨しながら
先輩達を目標にこれからも努力して頑張って欲しいと思います!!

image.jpeg

Google +1
2016年7月24日

合格

こんにちは 山本です。

先日息子が受けていた、英検2次試験の発表がありました(^^
結果は・・合格♡
「全然自信がない」と言っていましたが、ちゃっかり合格していました(笑)

2次試験はスピーキング試験でした。
普段あまりしゃべらない息子がきちんと受け答えができるのか心配していましたが、どうにかやりきったようです。

数検・英検を合格し自信がついたのか
夏休みの宿題を早々に終わらせ、夏休みは塾で自習するとのこと。
早くも高校受験モードの息子。
ようやくやる気スイッチが入ったようです(笑)

Google +1
2016年7月23日

社会現象

こんにちは、冨谷です。
アメリカで大流行、日本でも配信となった『ポケモンGO』が大変話題になっていますね!
早速とある施設の入口にも建物内でのポケモンGO禁止の貼り紙がしてあり、社会現象になっていることを実感しました。

私もポケモンが世に出た時には小学生。がっつりポケモン世代です!
ポケモンGOに興味は多少あるものの、やはり歩きスマホや不法侵入、公共の場での遊び方について問題となっていて、大丈夫かな日本...と心配な気持ちの方が大きいです。

その反面良い効果も色々とあるようで、まずはポケモンを探すのに歩くことで運動不足の解消になる!自閉症やひきこもりが改善されることもあるそうです。

勉強や仕事に差し支えない程度に、そして他人に迷惑がかからないように楽しめたら良いですね。

image.jpg

Google +1
2016年7月22日

倉敷散歩

こんばんは。安本です。

先週の連休の日曜日に、県外に住む友達が倉敷に遊びに来てくれました。
鹿児島からの結婚式の帰りで、3時間ほど倉敷に滞在できるとのことだったので、駅近くがいいと思い、美観地区を散歩がてら珈琲館へ行きました。期間限定の珈琲がおいしくて、友達もお店の雰囲気を気に入ってくれてよかったです(*^^*)

美観地区を出た後は、観龍寺と阿智神社へ行ってみました。倉敷に住んでいるとはいえ、普段はなかなか来ることがなかったのですが、きれいに整備されていて、少し上の方に登っていくと涼しくて、夕方の景色がきれいで気持ちよかったです。日曜日の夕方は、ほとんど人もいなくて、静かで癒されました。
短時間でお寺と神社に行けて、いい気分転換になってよかったです。

お寺や神社は好きですが、これから暑くなると上の方に登るのが大変ですね。水分補給、大切ですね。お盆には、尾道に行ってみたいと計画しているので、神社やお寺を巡るのが楽しみです。
御朱印も集めているんですが、たまに持っているのを忘れるので、忘れずにたくさん集めたいと思います!体力も大事ですよね。夏バテや夏風邪に気を付けて、しっかり体調管理したいと思います!

Google +1
2016年7月21日

流しそうめん

こんにちは、平田です。
梅雨が明けて夏がやっていましたね。
子ども達は、木にとまっている蝉を毎日捕まえては逃がしてを繰り返して、セミ取りにはまっています。
私は触れないので見守るのみです(苦笑)

先日、友達のお家で流しそうめんをするということで、参加してきました。
子ども達も、私自身も初めての流しそうめん。
竹を切って、繋げて、水を流して流すそうめんは、家で普通に食べるそうめんより美味しく感じますね!
子ども達も手分けをして、流す係・食べる係に分かれて順番に楽しみました。

最後にはみかんやパイナップルも流れてきてみんな大興奮。
準備など手間はかかりますが、たまにはみんなでそうめんもいいですね♪
竹が手に入ればぜひやってみて下さい。

そうめん.jpg

Google +1
2016年7月20日

記念日


 こんばんは、守田です。
 毎日暑い日が続いていますね...引き続き熱中症には皆さん気を付けてくださいね。
 
 さて先日結婚記念日でした!
 ずっと主人の仕事が忙しく...なかなか一緒に出掛けることができずだったのですが、
 ようやく時間が取れたので、久しぶりに二人で食事に行ってきました☆
 その事も嬉しかったのですが、家に帰ると記念日を覚えてくれていた友人が
 手作りのケーキとメッセージカードを持ってきてくれてプレゼントをしてくれました!
 私にとって理想の夫婦!これからもバカップルでいてくださいと (笑)
 バカップル??と思いながらも気持ちがうれしくてその日一日幸せな気持ちになれました。

 

Google +1
2016年7月19日

リフレッシュ♪

こんばんは、曽我です!
昨日から梅雨明けしたようで連休は良いお天気に恵まれましたね!
みなさんは、どこかに行かれましたか?(^^)
私は、少し前から計画していた淡路島に行ってきました!
実は前日に私のおっちょこちょいな所が発動し、
この旅行どうなることかと思いましたが無事行けました!(笑)

まず着いて腹ごしらえの生しらす丼をいただきました!
岡山ではあんまり食べる機会がないので、本場の生しらすを食べることができて良かったしすごく美味しかったですヽ( ̄▽ ̄)ノ♪
その後は、お花畑でヒマワリを見て元気をもらい、温室の植物園で初めて見る植物に興奮し、パワースポットと呼ばれる神社に行ったり、、☆
旅館では、タコしゃぶはじめタコ三昧で豪華にいただきました!
2日目も、天気が良く海沿いをドライブしながら、野性の猿がいっぱいいるモンキーセンターに行ったり、淡路島特産の玉ねぎカレーを食べたり、公園でのんびりしたりと2日目も、本当に充実して過ごせました♪

たくさん笑って、話して、淡路島の人達はみんな温かくて、リフレッシュできました!
思い出がまた一つ増えて、幸せです!
次は、城崎に行こうと計画中ですヽ( ̄▽ ̄)ノるん♪
image.jpeg

Google +1
2016年7月18日

夏の風物詩☆

こんばんは!中野です。

やっと梅雨明けしたとのこと!
これから夏本番がやってきますねぇ~!!


さて、夏の風物詩といえば、夏祭りですよね☆

先日、近所の保育園で夏祭りがあり、息子が卒園した保育園ではなかったのですが、
誰でも参加できるからと、友人が息子も連れて行ってくれるということで、
お願いして夏祭りに参加しました♪

私は仕事だったので、途中で合流したのですが、
息子はお祭りが大好きなので、一通り遊んで満足そうにしていました☆笑

息子に渡したおこづかいもしっかり使っておりました。。。
金銭感覚を養わないとと反省です。

何を買ったのかというと、まずはじめに金魚すくいをしたそうです。
金魚か~。と、飼うことの煩わしさが否めなかったのですが、
飼ってみるとかわいいもんですね♪

上手に育てれば15年は長生きするそうです!
そこまで育てられれば良いのですが。。。

せっかく息子が買ったのだから、息子と一緒に上手に育てていきたいと思います☆

あとは、屋台やゲーム、文房具やバットの形をしたバルーンなどを購入していました。
同じようなものが家にもあるのに...と親は思ってしまいます。

近所の保育園ということもあり、懐かしい友人に再会できたり、
息子は保育園が同じだった子と会えたりと、地元のつながりを感じ、
親子で楽しめた夏祭りでした☆

まだまだ夏はこれから!たくさんのお祭りや花火を見に行けたらいいなぁと思っています♪

IMG_4157.JPG


Google +1
2016年7月17日

決めた!執念のゴール!

皆さん、こんにちは安部です。
早く梅雨明けしないかと毎日思っている今日この頃です。

今日は、長男のサッカーの総社市長カップ・三渡会(さんとかい)がありました。
たくさんのチームが全国から集まって行われる大きな大会の予選でした。
U12のチームは総勢64チームがいろいろな場所で戦います。

初戦から苦しいゲームでしたが子供たちの頑張りに保護者も必死に応援の時間が過ぎ・・・
自分で獲得したコーナーキックのチャンス。
へディングで合わせ失敗はしましたが、何とかボールを取り返し待ちに待ったゴールの瞬間!!絶対に勝つという執念が届いたのか、ゴールをすることができました。

決まった瞬間の子供の冷静な態度とは違い・・・
親は感激の悲鳴と化していました(;´∀`)

そして、結果は2位グループに決定し明日の決勝トーナメントに突入します。
暑い中頑張っている姿に感動しますが、まだまだ明日がある!もっと感動させてくれると信じて、明日も応援頑張りたいと思います。

12.jpg

Google +1
2016年7月16日

セミナー参加


皆さん、こんにちは。
杉本です。

蝉の鳴き声がちらほら聴こえてきました。
もうそろそろ、梅雨かけですか?

さて、先日大阪で開催されたデントネットユーザーミーティングに
参加させていただきました。

その中で、動物占いの第一人者である弦本 將裕さんの講演がとても印象に残りました。
人の記憶はイメージでしか残らないという言葉から始まり、軽快なトークでキャラに合わせた性格をズバリと次々に言い当てて行きます。
個性心理學は、1997年4月に世界で初めて人間の個性を12匹の動物キャラクターに当てはめ、更に60分類キャラクターに細分化させることで、誰にでもわかるイメージ心理学として体系化し、世に発表した学問です。

今では、様々な企業、政界にまでファンが多く、活用しているということでした。

おがクリでもすでに活用中ですが、スタッフとのコミュニケーションの時にも
使って行きたいです。


securedownload.jpg

Google +1
2016年7月15日

ムンプス

こんばんは、森山です。
昨日、高校野球県大会の応援に行ってきました。
長男の高校は見事にコールド勝ち(^^♪
保護者の応援にも熱が入り、試合が終わった際の保護者席は、
歓喜と疲労感が漂っていました(笑)

先週末、4歳の長女が流行性耳下腺炎(ムンプス)に罹りました。
いわゆる『おたふくかぜ』です。
保育園で一番仲の良い友達が10日ほど前におたふくかぜを発症
していたので、右耳下の腫れを見つけたときには「間違いない」と
確信しました。

おたふくかぜは、片側あるいは両側の耳下腺の腫脹を特徴とする
急性ウイルス感染症で、ムンプスウイルスによって起こり、通常は
予後1週間~10日で回復する予後良好な病気です。
3~6歳での発症が60%を占めますが、予防接種を受けていると
90%以上の確率で発症を免れることができます!

長女は発熱はなかったものの両側がしっかりと腫れ、本当に
『おたふく』のような顔貌になっていました。
腫れの強いときは食事をするのが辛かったようですが、それ以外は
元気いっぱい。
5日間の登園停止は本人にとっても親にとっても長く、無事に今日から
登園ができホッとしました(^^)

これから夏風邪なども流行ってきます。
体調管理には十分気をつけ、暑い夏を乗り切りたいものです!

おたふく.jpg

Google +1
2016年7月14日

映画

こんにちは、三宅です。

最近プライベートでも忙しいことが多く、お休みの日でも娘を保育園に預けがちに
なっていました。
今日は、本当に予定が何もない久々のオフの日となったため、娘との時間を少しでも
取るべく、保育園をお休みさせました。

せっかくのお休み。
なにか娘喜ぶことをさせてあげたいなぁと考え、7月2日から公開しているアンパンマン
の映画に行くことになりました。

最近では、もっぱらプリキュア!プリキュア!という娘ですが、
アンパンマンの映画に行ってみる??

と誘うと、目を輝かせ「行きたい!!!」の一言。

映画に行くのは初めてだったため、私自身緊張しましたがお利口に
座って1時間と少しでしたが見ることが出来てほっと安心しました。

映画の内容は、大人でも引き込まれるくらい良い内容になっていて親子で
楽しめるものになっていました。

今後も何か子供が見れそうな映画があればチャレンジじしてみたいと思います^^

Google +1
2016年7月13日

大切な仲間

こんばんは、古谷野です。夏のドラマが始まり、何を観ようか迷っています!

先日、小学校からの友人の結婚式に参加してきました。その友人が結婚すると報告してくれた時は、自分のことのように嬉しかったです。
花嫁姿はとても美しくて、ご主人を見つめる目がとても可愛くて・・・幸せでいっぱいなのがひしひしと伝わりました。
また、その場で久しぶりにたくさんの友人と集まることができました。その友人は中学時代に同じ部活だったメンバーなのですが、みんなで集まると、信じられないほど当時のような変わりない楽しさで、久しぶりに腹筋が痛くなるほど笑いました。そういえば、私ってこんな笑い方していたな~と思い出させてくれる、大切な仲間です。中学生に戻った気分でした(笑) 大人になり、母となり、忘れてくる気持ちもありますが、たまには古い友人とこういった時間を持って、リフレッシュしたいと思います。

ma_092.jpg

Google +1
2016年7月12日

やっと決まりました!!  

こんばんは!市川です。
モンスターズインクにはまっている息子は朝起きるなりリモコンを持ってきてつけろと催促してきます。お姉ちゃんとモンスターズインク飽きたね~と二人してブツブツ・・(笑)好きなテレビも見れずお姉ちゃんは困っているようです。


さて・・この間もコラムに書かせてもらった娘のランドセルの話です!

この日曜日に待ちに待った展示会が岡山で開催されたので行ってきました!

6年間使うのでしっかりしたものをと
今回は土屋鞄さんにきめました。
10万近い買い物・・数多い中それぞれのランドセルのメリット、デメリットを調べ
色んな人の情報も参考にしながらきめていきました。

実物を手に取り、少し恥ずかしそうにそして嬉しそうに娘はランドセルを背負っていました。
小学校入学をとっても楽しみにしているので、ランドセルを背負って通う姿でも想像したのでしょうか***

ツルツルの滑らかな皮のさわり心地が気にいって、娘はコードバンを選択。
後は色決めです!

水色が駄目なら赤がいいと
私のお勧めの茶色は背負っても、というか近づいてもくれませんでした(笑)あ~あです・・。

茶色は諦め・・私が次に勧めたのは「ローズ」
赤より落ち着いた感じがして素敵でした。

娘は最初赤がいいと言っていたのですが、背負ったり、見比べたりしていると
やっぱりこっちの色がいい!とローズを最終的に選びました。

帰った後も何度も本当にこの色で決めていいね?と確認をして昨日やっと無事注文を完了しました!

悩みに悩んで決めたランドセルが届くのがとっても楽しみです!!
DSC_0090_201402051655140e5.jpg

Google +1
2016年7月11日

結婚式

こんばんは、平です。

先週、スタッフの守田さんと高校時代の友人の結婚式に出席してきました!

もう一人仲良くしていた友人も来て久しぶりに三人で会えて式が始まる前からハシャイでしまいました。

式が始まると新郎さんからヴァージンロードを歩きその後友人と御両親が登場しお母様にベールを下げてもらう姿に涙が溢れて本当におめでとうという気持ちで一杯になりました。

披露宴も彼女の手作りの物や好きなうさぎがたくさん飾ってあり、彼女の好きな物に溢れた披露宴で、とても癒される空間になっていてお料理も美味しかったです!

四姉妹の次女の彼女は明るくてマイペースで自分の世界を持っていて家族を大事にするとても優しい子。

旦那様も彼女は辛い時に支えになってくれていていつでもそばにいてくれたというエピソードを聞き、彼女を選んだ理由が分かりました。
本当にとてもいい子なんです!

2人の幸せそうな姿を見れて良かったですし、
幸せになって欲しいと心から思いました。

image.jpeg

Google +1
2016年7月10日

一日一食

こんにちは 山本です。


ここ最近、一日一食を実践しています(^^)

一日の食事回数は一食で十分!という意見から
栄養不足になり危険という意見まで賛否両論ではありますが、
実際どうなのか自分の体を使って実践してみました。

実際には休みの日は友人のお付き合い等の関係で毎日は実践できず、
一日2食ということもありました。
(3食は食べることはありません。)

といっても、平日は一日一食で過ごしています。

結果的には
実践して体に害は全くりませんでした!
むしろ体調が良好です♡

というのも、私は毎日晩酌するほどお酒が好きだったのですが・・
一日一食を実践し始めてから、お酒がほとんど欲しくなくなり
家でお酒を飲むことがほとんどなくなりました!
お酒を飲んでいないので、朝もスッキリ起床
お酒を買わなくなったので節約にもなりました(笑)

もちろん、外では楽しく飲みます!(*^^)

一日一食を実践している芸能人は、北野武・Gackt・福山雅治・・
どなたも若々しい人ばかり!
私も若々しい年齢の重ね方をしたいと思います(^^)/

Google +1
2016年7月 9日

熱中症対策

おはようございます、冨谷です。
毎日大変暑い日が続いていますね、、!
そして熱中症で亡くなられる方も出ています。
熱中症は、ちょっとした注意で防ぐことができるので、今年の猛暑に備えてしっかり対策をして行きましょう!

◆体調を整える
睡眠不足や風邪ぎみなど、体調の悪いときは暑い日中の外出や運動は控えましょう。

◆服装に注意
通気性の良い洋服を着て、外出時にはきちんと帽子をかぶりましょう。

◆こまめに水分補給
「のどが渇いた」と感じたときには、すでにかなりの水分不足になっていることが多いもの。定期的に少しずつ水分を補給しましょう。
特に夏場は汗と一緒に塩分が失われることを考えると、スポーツドリンクなどを飲むのがオススメです。

◆年齢も考慮に入れて
体内の機能が発育途中の子どもや、体力が衰えはじめた高齢者は熱中症になりやすい。年齢を意識して、予防を心がけることも大切です。

【熱中症になってしまったら】
・ 涼しい日陰やクーラーの効いた室内などに移動する
・ 衣類をゆるめて休む
・ 体を冷やす
氷や冷たい水でぬらしたタオルを手足に当てる。氷や冷たい水がない場合は、タオルやうちわ、衣服などを使ってあおぎ、風を送って冷やす。
・ 水分を補給する
このとき、水分だけではなく、汗によって失われた塩分も補給する必要がある。スポーツドリンクなどを少しずつ何回にも分けて補給しましょう。


image.jpg

Google +1
2016年7月 8日

新しい家族

こんばんは。安本です。

先週、妹の結納がありました。
着物を着て、嬉しそうにしている妹を見ながら、嬉しさとさみしさを感じました。
3人兄弟の末っ子で、小さい頃は私の真似をしたがったり、私と同じ物を欲しがったりしていた小さい妹がもうお嫁に行ってしまうなんて、本当に月日はあっという間ですね。

明日は、だんなさんと婚姻届けを出しに行くそう。私には、年上の義弟ができて、家族が増えます。

これから一緒にいられる時間は少なくなってしまうけれど、これからもお互い理解し合いながら、仲の良い関係を築いていければと思います。
なんとなく周りを見ていて、大人になってから仲良くできるのは、女の同性の姉妹なんじゃないかな、とそんな気がします。
これからお互いの人生でいろんなことがあっても、姉妹として繋がりを大切にして、仲良くしていきたいですね。

Google +1
2016年7月 7日

たなばた

こんにちは、平田です。
毎日暑い日が続いていますが、体調を崩していませんか?
我が家は、子ども達が順番に夏風邪をひいてしまいました...。
たくさん食べて、寝て、元気に夏を乗り越えていきたいですね。

さて、今日は7月7日。
保育園や、ショッピングセンターなどたくさんの願い事が吊るされた笹の葉を目にしました。
子ども達も、保育園で七夕会が開かれるので朝から嬉しそうでした♪
願い事を書いて飾り、歌を歌ったり、織り姫さまと彦星さまのお話を聞いたりして、七夕を満喫しています。

長男の願い事は『動物園の飼育員さんになれますように』で、妹は『お医者さんになれますように』でした(笑)
みんなの願いが叶うといいですね。
七夕.jpg

Google +1
2016年7月 6日

ひまわり


 こんばんは、守田です。
 今日も日中暑かったですね...熱中症の方も多いと聞きます、
 皆さん水分補給をしっかりして気を付けましょうね。
 
 さて夏といえばひまわりですね!
 笠岡にあるひまわり畑行かれたことがあるでしょうか?
 10ヘクタールの広大な土地に、約50万本のひまわりの絨毯が広がっています☆
 夏の青い空に美しく咲き誇る花は素敵すぎますよ。
 黄色を見ると元気になれます☆
 影もなく暑いところですがぜひ行ってみてください。
 
 無題.png

 
 

Google +1
2016年7月 5日

計画ねりねり♪

こんばんは、曽我です!
最近、火傷をしてしまいましたが元気に頑張ります!笑

さて、7月の連休に淡路島に行こうと計画中です♪
急に決まってウキウキです♪♪
お目当ては、生しらす丼!
私は食べたことがなくて、ずっと食べたかったんで楽しみです!
るるぶを買って、他にも計画練り中でそれだけでテンション上がってます(^ ^)
オススメのところあったら教えていただきたいです!
image.jpeg

Google +1
2016年7月 4日

夏に向けて☆

こんばんは!中野です。

7月に入り、今年は猛暑が予想される夏が近づくにつれ、
暑さも本格化してきていますね~!!
涼しいはずの朝も夕方も、ムシムシした日が続いていますよね。。。
早く梅雨明けしてもらいたいです。


そんな夏といえば、薄着になると気になるのは体型ですよね...。
最近完食がやめられず、増量してしまったので、運動しないとなぁ~と思っていると、
弟がトレーニング器具を買ってきました♪

今CMでも、「倒れるだけで腹筋ワンダーコア~♪」と流れているので、
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、ワンダーコアというものなんですが、
ほんとに倒れるだけでいいんです!!

楽にできるうえ、腰も痛めることなく、腹筋が鍛えられているように感じます☆

まだ届いたばかりなんですが、いろんな鍛え方があるようなので、
これからマスターして、毎日継続し、ウエストを引き締めていきたいと思います!!!!!

ワンダーコア.jpg

Google +1
2016年7月 3日

親子愛

皆さん、こんにちは安部です。
早く梅雨が明けないかと毎日天気ばかり気にしています。

私には、高校生の姪がいます。
今、姪は高校2年生ですが今年の1年を利用しオーストラリアに留学しています。
なぜ、彼女が行きたいと強く感じたのか・・・。
それは、今の自分に向き合った時に思ったそうです。
「変わりたい。今の殻から抜け出したい。」と。

そして、自分に厳しくするため、日本人の留学生がかなり少なく厳しい寮生活をする高校に決めたそうです。
初めは、心配で心配で家族や親戚中ドキドキでした。
いざ留学先からくる連絡には充実し楽しみながら勉強に勤しんでいる姿にホッとしています。

先週からオーストラリアは冬休みになったということで、母である姉がメルボルンに向けて娘に会いに行きました。
3カ月ぶりに合うので楽しみのようですが、帰ることを思うと出発の時から複雑な様子ですが・・・(;´∀`)
会った時にはしっかり手料理を食べさせるそうです。なかなか会いに行くのも大変ですが、やっぱり親子愛ですね。
そんな姉の親子関係を見ると私まで嬉しく見習いたと思いました。
今頃、親子で楽しい日々を過ごしているんでしょうね!!

奈保.jpg

Google +1
2016年7月 2日

料理嫌いを克服


皆さん、こんにちは。
杉本です。

梅雨明けはまだかまだかと天気予報を見ています。
カラッと洗濯物がよく乾く日が早く来て欲しいです。

さて、家事の中で、洗濯・掃除・料理とあって何が苦手って、私は料理を作ることが大の苦手です。
主人と子供たちには申し訳ないですが、嫌いです。
料理を作った後の疲労感が凄いです(⌒-⌒; )

そこで、何とかそれを楽しい物に変えられないかなとネットで検索してみました。

1.キッチンをきれいにする
2.おしゃれな調理器具や食器を使う
3.本やテレビで色んなレシピを眺めてみる
4.自分の食べたいものを作る

こんな事が書かれてあります。
実践できそうなものもあるので、ひとまずキッチンをきれいにすることから
始めたいと思います。
前回もコラムに書いた片付けですね。
キッチン回りは手をつけていなかったので、日にちを決めて一気に片付けたいと思います。

後は、食べてくれる人のことを思って作ろうかなと思います☆

image.jpeg

Google +1
2016年7月 1日

休みの過ごし方

こんばんは、森山です。
6月に入っても扇風機でなんとか過ごしてきましたが、
そろそろ限界か...。
週末にエアコンの掃除をしてスタンバイになりそうです!


昨年まで休みの日と言えば、もっぱら次男の少年野球の付き添いや
試合の応援でした。
その次男も中学生になり、部活に親はノータッチ。
あんなに忙しかった週末が今では完全フリーで、最初の頃は時間を
持て余したものでした。
昨年の今頃は「もっとゆっくり過ごしたい!」と思っていたのに(笑)

私はスケジュールをきっちり決めて行動したいタイプなのですが、
行き当たりばったりの休日を過ごすのも悪くない!ということで、
最近では朝起きてから「今日何しよう~」と考える日も多くなりました。
時間に余裕が生まれると気持ちもすごく楽で、たいした事をしていなくても
「充実した一日だった」と思えるようになりますね♪


7月末からは長男の高校野球の保護者当番がまわってくるため、少し
忙しくなりそうですが、それも含めて充実した休日を過ごしたいものです。

IMG_0047.JPG

Google +1

おがた歯科クリニック
院長 緒方憲一郎
http://www.ogatadental-clinic.com/

院長 緒方憲一郎

おがた歯科クリニックのホームページにご来訪いただき、誠にありがとうございます。
初めまして。院長の緒方憲一郎です。

当院は「Friendly & Professional」を合言葉に、プロフェッショナルとして常に最高の歯科医療をご提供すると共に、患者さまに「また来たい」と思ってもらえるような笑顔あふれるクリニックづくりを目指しています。

Google +1