« 2017年11月
2016年6月30日

誕生日

こんにちは、三宅です(^^)

連日続く雨の中、今日は外で洗濯物を干すことができて
それだけでうれしい一日となりました。

さて、本日6月30日は私の母の誕生日でした。
母は今年で61歳になります。

最近まで忙しい日々を送っていた母なので、
何か癒されるプレゼントが良いかな~と考え、
ご存知の方も多いと思いますが、「手もみ屋本舗」
の金券をプレゼントしました。

昔は、よくマッサージ券を自分で書いて作って母の肩を揉んでいた
記憶があります。

人一倍頑張りやな母ですが、もう61歳。

しっかり休めるときに休んでもらって、ずっと元気に過ごしてもらい
たいものです。

まだまだ頼ってしまっている部分もありますが、
これからはしっかり親孝行していけるように
私自身も頑張っていきたいと思います(^^)

Google +1
2016年6月29日

Good&New

こんばんは、古谷野です。今日は急遽釣りたての白いかを頂いたので、すぐにさばいてお刺身にして食べました♪小さい頃からイカが大好きな私にはとっても幸せなひとときでした!

先日、朝一に来院された患者様に、「拍手がたくさん聞こえたけど、朝礼で何か表彰でもしているの?」と聞かれました。
現在、朝礼の中で「Good & New」をしています。Good&Newとは・・・クッシュボールを手にして最近あった良かったことや新しいことをメンバーに1分程度で伝えます。その後、拍手をしてクッシュボールを次のメンバーへ・・・。私はこの時間が好きで、スタッフの意外な一面や、ポジティブな話が聴けると、自然とリラックスできたり、一緒に働く上で更に親しみが持てたりと、嬉しい発見があります。はたから見ると、無駄な時間に思われてしまうかもしれないですが、スタッフ間のコミュニケーションをとる中で、有効なツールではないかと思っています。これからも、スタッフのポジティブな話、しょうもない話、ほっこりする話、たくさん聞きたいと思います(*^_^*)

okinauni.jpg

Google +1
2016年6月28日

ミシン・・・

こんばんは!市川です。
実りの季節です。実家ではなかなか動けなくなった祖父に変わり父が野菜を育てています。
きゅうりにトマト、ナスとたくさん貰えるので本当に助かります!!
もうすぐカボチャにトウモロコシ・・とっても楽しみです。

さて娘の通う幼稚園ではランチマット、靴袋にコップ袋、バチ袋など
すべて使うものは園既定のサイズでの手作りとなっています。
とういことでミシンの出番なのですが、本当よく止まります・・(笑)
機械音痴なんでしょうか・・

そして不器用過ぎて、普通に縫うのも苦手です。
作りたい気持ちはあるのですがなかなかうまくいかないんですよね~。困りました。
この不器用さは父似でしょうか。。母は違うんです!

母は着物を縫う仕事をしていたこともあるぐらい裁縫が得意です。
成人式の着物も、浴衣も反物から母に作ってもらいました。

ですのでいつも母に手伝ってもらい作製しています。。
というかほぼですね・・。
ありがとうございますと感謝でいっぱいです。

これからまたバザーに出品する手作り品の作製のお手伝いがやってきます。
息子の入園も一年を切りました。息子の分の準備物もたくさんやってきてしまいます!!

今回は何とか縫い方やコツを教えてもらいながら作製し、
今後は母の手を借りなくてもできるように
一つ一つ苦手も克服していきたいと思います!!
yjimage333.jpgのサムネール画像

Google +1
2016年6月27日

ママ友会

こんばんは、平です。

最近、保育園でヘルパンギーナや熱がある子が多数いて体調崩す子が多かったですが、みなさんは体調崩されてないでしょうか。

先週、保育園で仲良くさせてもらっているお母さん達と飲み会をしました。


気さくに話せるお母さん達なので、
家での様子や、全員2児の母ということで兄弟、姉妹の話など子供や保育園、学校の話が中心で、涙ぐむ話もありましたが
大半の時間は大笑い!

ほんとによく笑った時間でした。

保育園の送迎の時間では、なかなかゆっくり立ち話もできないので、
ゆっくり話せて良かったです。

それぞれの旦那様達に感謝ですね。

また集まれる日が楽しみです☆

image.jpeg

Google +1
2016年6月26日

英検

こんにちは 山本です

先日息子が受けていた英検の結果が出ました。
なんと!
合格基準点数を2点上回り、一次試験は何とかギリギリで合格(笑)

7月10日には、面接方式の2次試験があります。
喋ることが苦手な息子・・さてさて、どうなることやら

私も秘書検定の面接試験を受けましたが、面接対策をネットで見ての
繰り返し練習は本当に大切でした。
息子にもしっかり練習させたいと思います(*^^*)

こういった小さな成功体験を積み重ねることで自信を持ち、高校受験本番も自分の持っている力を十二分に発揮してもらえたらと思います(*^^)v

Google +1
2016年6月25日

7医院合同勉強会

おはようございます、冨谷です。

さて、平田さんのコラムにもありましたが、先日、木曜の休診日を使って、7医院が集まる合同勉強会が行われました。
総勢約70名と多くの方が集まりました!

各医院の代表がそれぞれテーマを考え発表をしたのですが、私もおがた歯科の代表として医院での取組みをテーマに、衛生士の三宅さんと共に発表をさせて頂きました!

やはり大勢の前で話すということで、緊張して上手く喋れなかったと悔やまれる部分もあるのですが、大役を無事に終えることが出来てとてもうれしいですし、貴重な体験をさせて頂けて、やってよかったなと思いました。

アドバイスを下さった先輩方、そして一緒に頑張ってきた三宅さんには感謝感謝です!

勉強会後の親睦会では他の医院の方々とたくさんお話しし、交流を深めることが出来てとても良い時間を過ごせました♪

また明日から医院に貢献できるように頑張りたいです♪

image.jpg

image.jpg

Google +1
2016年6月24日

塗り絵

こんばんは。安本です。

今日は、一時雨が激しく降ったり、止んでも曇り空の一日でしたね。
梅雨の季節ですが、雨の日は家の中で読書をしたり、DVDを見たり、家でゆっくり過ごしたいと思うことがあると思います。

何か、家の中で楽しく過ごせないかと思い・・・
本屋さんで「大人の塗り絵」というのを買ってみました(*^^*)

「大人の塗り絵」は子ども用とは違い、デザインの精密さや美しさが特徴です。
完成度が高く、達成感も味わえます。心を癒すセラピー効果もあるそうです。フランスでここ数年流行っているそうで、日本でも少し前から注目を集め、本屋さんでフェアが行われたりしてます。インターネットで無料でダウンロードできるサイトもあります。
絵を見ているだけでも、癒されます。どの色にしようかな、色の組み合わせやバランスはどうかな?など考えながら、今から完成が楽しみです。焦らず自分のペースで、ゆっくり楽しんで完成させていきたいと思います。

無題.png

Google +1
2016年6月23日

7医院合同勉強会

こんにちは、平田です。
今日は『7医院合同勉強会』でした。
おがた歯科で今まで勤務医・衛生士として働いていた先生方がおがクリを卒業し、それぞれ開業され、岡山に集まっての勉強会です。
今回は第2回。
総勢70名を超えるスタッフ達が集まり、それぞれの医院の代表が様々な内容で発表して下さいました。

朝から夕方までビッチリのスケジュールで勉強しましたが、本当に有意義な時間であっという間の1日でした。
今までの自分を見つめ直すこともでき、沢山の事を学ぶ事ができたと思います。
他の医院のスタッフとも交流し、意見交換もできました。

患者様一人一人の心と向き合い、学んだ事を早速明日から診療に取り入れていきたいと思います。
勉強会.jpg

Google +1
2016年6月22日

ホタル


 こんにちは、守田です。
 ここ最近はずっと雨の予報ですね...洗濯が部屋干しになるので家の中が
 狭くなって仕方ないです。
 早く梅雨明けしてほしいですね。
 
 さて先日ホタルを見に足守のほうへ行ってきました!
 ホタルは繊細なので、気温や湿度の状態が良ければ見えるとの事...
 到着するまで不安でしたが、その日はたくさんのホタルが姿を見せてくれました☆
 暗闇の中ピカピカ光るホタルは幻想的でした!
 季節を感じて癒されました。

 images.jpg
 

Google +1
2016年6月21日

爽快☆

皆さんこんばんは、曽我です!
梅雨の時期に入り、雨予報ばかりですね。
雨だと頭が痛くなるので私にはツライ時期がやってきました(;_;)

さて、2ヶ月ほど前になるのですが自転車を購入しました!
ずっと探していたんですが、なかなか気に入るのがなかったんですが、やっと見つけ購入しました!
実を言うと、私は自転車に乗るのが苦手でした。笑
ですが、練習をして今ではスイスイ〜♪笑
家から近くに買い物行くときや最寄り駅までの移動手段として使っています。
いい運動にもなるし、知らない道でも散策していけるし、新しい楽しみを見つけました♪笑
早く梅雨があけないかな?とウズウズしてます!
image.jpeg

Google +1
2016年6月20日

父の日♪

こんばんは。中野です。

梅雨に入り、雨の日が多いですねぇ~。。。
私は通勤の際、高梁川の川沿いの道を通って出勤しているので、強い雨が続くと少々心配です。
深刻な水不足が心配されているところに、恵みの雨をしっかり降らせてもらいたいですね!


さて、昨日は"父の日"ということで、何をプレゼントしようかなぁと考えていると、
父は焼酎が好きで毎日晩酌しているのですが、最近どうやらお気に入りの焼酎グラスを割ってしまったようで、この機会に焼酎グラスをプレゼントしました☆

父は備前焼が好きなので、備前焼の焼酎グラスを探したのですが、
大きめのものが見つからず、今回は有田焼の焼酎グラスにしました!

父にプレゼントすると、とても喜んでくれていたので、よかったです♪


父の日.jpgのサムネール画像


Google +1
2016年6月19日

よもぎ蒸し

皆さん、こんにちは安部です。
梅雨時期は洗濯物が乾かず大変な時期ですよね(T_T)

さて、今、私がはまっていることを紹介します。
それは「よもぎ蒸し」です。
リフレッシュも兼ねて今通っています。

よもぎ蒸しの特徴は、よもぎ葉や他の薬草ハーブを煮立たせた蒸気で、皮膚より吸収のよい粘膜を直接温めることによって、漢方成分がより吸収しやすくなります。婦人科系の改善、アレルギーの抑制作用、美肌・美白の美容効果、新陳代謝の向上・ダイエットに効果があると言われています。更に、よもぎの香りにはリラックス効果もありますので、「体質改善+癒し」のお時間としてもお楽めます。
天然の健康・美容成分蒸気で身体を温めながら、天然由来の美容成分を吸収できるのが「よもぎ蒸し」。他の薬草ハーブとの調合で、様々な効果が期待できます。 よもぎや漢方成分を皮膚や粘膜からゆるやかな方法で摂取することによって、本来が持っている「健康」と「美しさ」を引き出してくれるのが「よもぎ蒸し」の最大の特徴です。

体内の老廃物を排泄現代は生活環境、食習慣などから体内に不要な有害物質(毒素)が溜まりやすくなっているようです。
体内毒素の溜まりやすい体質は、太りやすくなってしまったり、肌荒れの原因につながってしまうことも...。
新陳代謝を活発にし体温を上げると、尿や汗で体内の老廃物を排泄(デトックス)しやすくし、カラダの代謝機能を高めることにもつながるそうです。
よもぎ蒸しでカラダを芯から温めることで、低下していた機能が活発になり、カラダの中に滞っている老廃物や毒素を大量の汗と共に排出、カラダが軽くなるのを良かったら皆さんも体感してみてください。

sp_yomogi2_17.png

Google +1
2016年6月18日

収納術

皆さん、こんにちは。
杉本です。

梅雨時期の晴れ間は洗濯物が乾いて嬉しいけれど、
やはりじめじめしています。

最近は暇を見つけるとしていることがあります。
それは、家の片づけです。
片づけといっても掃除ではなく、モノの整理整頓。
収納術をたくさん紹介しているアプリや検索サイトが
今はあるので、それを参考にしています。

整理整頓をすると使いやすさアップももちろんですが、
気持ちにも整理がつくような、すがすがしい気分になります。

いつお客様が来ても恥ずかしくなく、『汚いけどごめんね。』と言わなくても
良い家にして行きたいです。

image.pngimage.png

Google +1
2016年6月17日

修学旅行

こんばんは、森山です。
梅雨に入り、洗濯物を外に干すか中に干すか、
天気予報とにらめっこの毎日です。


高校生の長男が関東方面への修学旅行から帰ってきました。
高校生活の中でも一大イベントである修学旅行。
日程のほぼ半分以上は自由行動だったため、友達とどこに行くか
事前に計画を立て、行く前からとても楽しそうでした。

天気は少し崩れたものの快晴の日が多く、高校に入学してからの行事を
ことごとく雨に見舞われていた彼らにとっては、天気に恵まれたことも
テンションがあがった一因となったようです(^^♪
写真を見せてくれたのですが、どの写真もみんな笑顔で楽しそう♡
私も高校生に戻りたくなってしまいました(笑)

長男が修学旅行から帰ってきて一番嬉しそうにしていたのは4歳の長女。
お目当ては...もちろんお土産です!
ほとんどのお土産を宅配便で郵送したので、手元に届くのは明日以降に
なるようなのですが、長女のお土産だけは持って帰ってくれていました。
さすが長男!!

修学旅行の余韻に浸りつつ、また明日から勉強に部活に精を出し、充実した
高校生活を送ってほしいと思います♪

シェリーメイ.JPG

Google +1
2016年6月16日

梟亭

こんばんは、三宅です。

今日もお昼から雨が降り、梅雨らしくなってきましたね^^
車で走っていると綺麗なアジサイが咲いているのを見て季節を感じるとともにとても
癒されています。

さて、先日幼馴染の友人とランチへ行ってきました。
友人とはなかなか休みが合わず、会うことが少なかったのですが
産休に入ったため平日も休みとなり久しぶりに遊ぶことが出来ました!

友人がずっと行ってみたかったんだ~というお店にランチへ行ってきました。
倉敷市児島にある「梟亭」というお店です。

ご存知の方もいらっしゃるでしょうか??

由加山の近くにあるお店です。お店は山の上の方にあり、到着するまでに
この道であっているのかな~?と不安になるような道のりを辿りようやく
到着しました。ちょっとした秘境みたいなところにあるお店です。

梟亭は、地鶏料理が有名なお店だそうです。

ランチコースは様々で、私はデラックス親子丼・炭火焼ランチコースに
致しました。

ちょっとお高めな感じでしたが、大満足で非常に美味しかったです^^!

特に親子丼が絶品でした!

山の上にあるお店なので眺めも良く、久しぶりに会う友人との近況報告、
そしてお互いの今後の目標など等語り合い、とても良い時間を過ごせ
ました。
美味しい食事も食べることができ、友人との会話でたくさんリフレッシュすることが
できましたので、これを糧にまた頑張っていこうと思います。

oyakodonn.jpg

Google +1
2016年6月15日

小鹿田焼き

こんばんは、古谷野です。
日が長くなったので、朝起きた時に外が明るいのが気持ちいいです!

さて、以前母から備前焼を譲り受けたということをコラムにも挙げましたが、それからどんどん色々な器に目がいくようになり、今は小鹿田焼きにハマっています。
小鹿田焼きは九州の器です。今まで、食器に興味がなく、まして選ぶ基準は〝食洗機で洗えるかどうか〟だった私が、急に手作りの食器に心を惹かれるようになり、手入れが手間でも使いたい!と思っています。
手作りならではの存在感や味は見ているだけでも癒されて、食器棚を眺めたり、選んだりする時間も楽しい思えるほどです。もちろん、良い食器に見合うだけの料理はできないので、私にとっては背伸びをした選択ですが、頑張って腕を上げたいと思います!!
おんた焼き.jpg

Google +1
2016年6月14日

*ランドセル*

こんばんは!市川です。
今日も暑かったですね!下の子の初の水着も買え、息子のプールでの水浴びの準備万端です!

さて今の私の悩みの一つが「ランドセル」
来年小学一年生になる娘のものです。
「何色がいい?」と聞くと「水色!紫!かわいいの!」との返事・・。
最近は派手な色、パール、ステッチ、刺繍など様々な種類のものが。
なんでこんなにあるのでしょう・・(笑)

ランドセルは何も問題なければ6年間使っていくもの・・。
そんな色にして高学年になったら後悔しないだろうか?
でも娘の好きなものを買った方がいいのだろうか?
この疑問の繰り返しで私を悩ませています。

周りのお母さんたちからはやはり高学年になったら
「なんでこんなのにしたんだろう。シンプルなのにしておけばよかった~!」
って声をよく聞くよ!とのこと。

親としては茶色にピンクのステッチのものが素敵よ!と娘にそのランドセルを見てもらうと
「いや!」との一言が・・。駄目でした・・。「かわいいのに~」と何度嘆いたことか。

それならこっちの赤がいい。と言ってくれたので妥協して
無難な赤になりそうです。母も無難な赤をとのこと。

ランドセルならこの工房がいいよ!7月から販売するよ。すぐいい種類や色は無くなるから早くした方がいいよ。と先輩お母様方からのアドバイスや情報本当に助かります。

7月まであと少し!娘と意見をまとめながら
後悔しないランドセル選びをしていきたいと思います。
725f73d3808d5ae5ebefa93f7240142a_l.jpg

Google +1
2016年6月13日

部屋干し

こんばんは、平です。

梅雨入りしましたね!

雨が続くと困るのは洗濯物です...
我が家は洗濯物が多く、雨が振ると部屋中洗濯物だらけです。 (笑)

最近は部屋干し用の柔軟剤など売っているので、晴れた日と雨の日と使い分けるようにしています。

洗濯物の干し方も、なるべく早く乾くように少し工夫しています。

洗い→すすぎ→脱水→脱水
と脱水を2回してなるべく水分をなくす。
洗濯物の間を5~10cmあけて、
アーチ型になるように干す。

扇風機を使う。


脱水を2回行うのは、乾きが早くオススメなので、
是非試してみてください☆

image.jpeg

Google +1
2016年6月12日

エッグベネディクト

こんにちは 山本です

先日友人宅へ泊りに行った時、友人が朝ごはんにエッグベネディクトを作ってくれました!
お店で1度食べたことはあるものの、家でも作れるんだ~♡と感動(*'ω'*)

しかもめちゃめちゃ美味しい!!

食材はシンプルにパン・ベーコン・卵なので、味の決め手はかかってるソース。
これが本当に美味でした

花嫁修業中の友人。
これならいつでも嫁に行けます!(*^^*)

私自身はほとんど料理はしないのですが←
周りの友人は料理好きや料理の上手い子が多く、集まるといつも美味しいものが食べられて、本当に幸せです♡笑

1465792754607.jpgのサムネール画像1465792757443.jpgのサムネール画像

Google +1
2016年6月11日

大原美術館×mt

こんばんは、冨谷です。

私は実家のワンコに会いにちょくちょく帰るのですが、先日、日が暮れてから実家近くの美観地区を散歩してきました。
暗くなってからの美観地区は人も少なくなり、さらに落ち着いた雰囲気で、灯りの感じがとても好きです。

大原美術館と倉敷の大人気マスキングテープmtがコラボしているのは見られましたか^ ^?
mtのマスキングテープは見覚えのある方も多いのではないでしょうか?
あの高級感ある建物がPOPに可愛くなっていました!

快速のサンライナーも同じ柄で可愛くなっていたのを見ましたよ。

大原美術館のホームページを見ると7月3日までやっているみたいです。
ご興味のある方はぜひ行ってみて下さいね!


image.jpg

image.jpg

Google +1
2016年6月10日

シャンプー☆

こんばんは。安本です。

梅雨の季節ですね。雨といえば、髪がなかなか思うようにスタイリングできなくて困る方も多いのではないかと思います。健康的でキレイな髪ってやっぱりいいですよね。

わたしはラッシュ ジャパンの製品が大好きで、よくお店に行ったり、家で使ったりしています。
倉敷だとイオンの中に店舗がありますね。
最近、ラッシュの製品で特にお気に入りなのが「ビッグ」という名前のシャンプーです。

ww453-67136-01c.jpg

とにかく香りがよくて癒されます!爽やかで高級感のある感じです。大粒の塩が入っていて、まず塩で頭皮をしっかり洗ってから、お湯を足して泡立てて全体を洗います。かなり泡立ちもいいです。
このシャンプーを使うと、髪にボリュームが出ます。シリコンが入っていないので、洗い流すと少しキシキシしますが、トリートメントをすれば問題なしです。

使って癒されて、髪も柔らかくてサラサラになります。
いつも使うのを楽しみにしています。
ラッシュのお店はカラフルで、いい匂いがして、本当にかわいいですよね。友達への贈り物にもよく利用させてもらっています。気になった方は、お店でいろいろチェックしてみてください(*^^*)
ww453-67136-01c.jpg

Google +1
2016年6月 9日

ウォーキング

こんにちは、平田です。
梅雨に入ってじめじめした日々が始まりましたね。
子ども達は長靴を履いて、傘をさすだけでテンションが上がるようです♪
水たまりにたくさん入って楽しんでいました。

そんな梅雨の雨の日を避けて、雨が上がった日には夕食前に家族で散歩しています。
めっきり体を動かすことがなくなってしまったので、少しでも体を動かそうと手軽なウォーキングを続けています。
一人で歩きに出ていたのですが、最近は子ども達や主人と歩いて楽しい時間を過ごせているんです!

歩きながら色んな話をして、コミュニケーションもとれて一石二鳥ですよね♪
下の子はまだ3歳なのですが、みんなに必死について歩いています。
時々走ったりもして一番運動しているかもしれません(笑)

今後も継続していきたいと思います(^▼^)/
歩く人.jpg

Google +1
2016年6月 8日

香りのチカラ


 こんばんは、守田です。
 梅雨入りし...雨の日が多くうっとうしいですね。
 近所では田植えが始まり、夕方になるとカエルの合唱が始まり季節を感じました。

 雨の日が続く梅雨の時期、部屋干しの洗濯物や、湿度か高くジメジメしたお部屋。
 アロマを使った工夫ですっきり気持ちよく過ごすのはいかがでしょう☆
 私も実際作ってみました。
 無水エタノール30ml
 お好きな精油5~10滴
 をスプレーボトルに入れてよく振って出来上がり☆

 洗濯物を干した後にシュッとしたり、お部屋の雑巾がけの時に垂らしてみたり
 浴槽を掃除した後にシュッとしたりと活用方法はたくさん!
 ぜひ試してみてください。

 yjimage.jpg

Google +1
2016年6月 7日

感動でした☆

こんばんは、曽我です!
もう6月ですね!あっという間に夏がきますね〜〜!
梅雨が早く明けてほしい!笑

こないだ5月末まで行われていた「春の幻想庭園」に行ってきました。
初めて行ったのですが、予想以上にキレイで感動しました!
着物を着ている方、写真を撮ってる方、演奏している方。。いろんな方がいて賑わっていました!
私も写真を撮ったり、散歩したりとのんびりしました!
岡山城のほうにも行きました!私的には、後楽園側より岡山城のライトアップの方が好きです!
カップルのかたには、いいと思います!
次は夏の幻想庭園の時期にも行こうかな?笑
image.pngのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

Google +1
2016年6月 6日

運動会☆

こんばんは!中野です。

岡山でも梅雨入りが発表され、じめじめとした梅雨の時期になりましたねぇ~。

小学校ではもうすぐプールの授業が始まるので、しばらく天気予報とにらめっこの日々になりそうです...。


さて、先日お休みを頂き、息子の小学校の運動会へ行ってきました☆

息子の小学校は、各学年ひとクラスしかなく、人数が少ないので、競技は2学年ごとで上級生や下級生と一緒に行うものもあり、
田舎の小学校だな~と思うような、ほっこりとした雰囲気の中、子供たちは一致団結して頑張っていました!!

また、観覧席はお座席の他に、各家庭でテントを張って観覧することもでき、
お昼休憩は、それぞれのテントでお弁当を食べて過ごす家庭も多く、
運動会?と思うような光景なんですが、テントでの休憩は快適でした♪

去年は入学して初めての運動会で、テントを張るとは思いもしなかったので、
お座席で過ごしていたのですが、とても暑く、長時間の観覧は少し大変でした。

なので、今年はテントなどを一式購入し、万全の態勢で観覧に臨めました!笑


息子はというと、走るのは早いようで、学年の競技の他に、
地区対抗リレーの選手や障害物競争の選手に選ばれ、活躍していました!

また来年の活躍も楽しみです♪


unndoukai.jpgのサムネール画像

Google +1
2016年6月 5日

努力の日々

皆さん、こんにちは安部です。
とうとう、梅雨入りしましたね(>_<)

今日は、長男のサッカーの最終予選の日。絶対に負けられない試合でした。
天気は雨・・・。サッカーは雨でもやります!!親も応援します!!
そんな中、フィールドに立った8人。
ゲームの始まりの笛に走り出すメンバー達の背中がたくましく感じたのは雨のせいでしょうか?!
長男は、サッカーを初めて3年。今のクラブチームに入って2年目。
メンバーの技術や運動量についていくことに必死の1年間でした。
そして、ラスト今年の一年で自分がどのように成長し、いいプレーが出来るのか自分で考え毎週火曜に自主練習をすると決め少し離れたグラウンドに行っています。
自分に足りないところやコーチからアドバイスを頂き、ひたすら練習をしています。
その成果、試合をするごとにどんどん成長している姿が見れています。

日本代表選手の本田圭佑選手も言っていましたが「個の力!」
ホントにその通りです。
個の力がつけば自ずとゴールが生まれる。
親としてしてあげられることは少ないですが、蹴る練習に付き合ってあげています。

そして、今日の試合に練習の成果が表れゴールに繋がるアシストが出来ました。
結果、2-0で勝利しました!
努力は裏切らないですね~(*´▽`*)
これからも、自主練習に付き合ってあげたいと思います。
雨.jpg

Google +1
2016年6月 4日

断捨離


皆さん、こんにちは。
杉本です。

GWに少しずつ断捨離をし始めてから、お休みの日になると
その日に片付けをしたい所〔開かずの間に近くなっている所〕を
整理しています。


断捨離というと新しい片づけ術かと思うかもしれませんが、そうではありません。
断捨離とは、モノへの執着を捨てることが最大のコンセプトです。
モノへの執着を捨てて、身の周りをキレイにするだけでなく、
心もストレスから解放されてスッキリする。これが断捨離の目的です。

必要もないもの、使わないものを手放すことで、本当に必要なもの、本当に価値のあるものがさらに浮かび上がってきます。

ただし、捨てるときはありがとうと思いながら言いながら袋へ入れていく
ようにしています。

断捨離の効果として「運気があがった!」、「風水的に良い」という話が多いそうです。

断捨離効果によって前向きな考え方ができるように
なった結果、運気が上昇したと思えるようになった。という感じでしょうか。

こらからも定期的にお部屋と心の整理をしていきたいと思います。

image.jpeg

Google +1
2016年6月 3日

さすが!

こんばんは、森山です。
急に暑くなり、水分補給量が増えましたね。
我が家では息子たちが部活にお茶を持って行くこともあり、
多い時には1日で10L以上のお茶を沸かします!
大きいケトルとジャグが欲しいです~(>_<)


4歳の長女は、乳歯の一部が「エナメル質形成不全」です。
歯の表面はエナメル質という、人の体の中で1番硬いもので
覆われているのですが、エナメル質が何らかの原因で先天的に
影響を受けてうまく作られなかった歯のことを「エナメル質形成不全」
といいます。
他の歯と比べて歯の質が弱かったり柔らかかったりするので、虫歯に
なりやすく、進行も早いです。


現状の把握と今後の治療に備えて、知り合いの歯科医院で検査を受けて
きました。
レントゲン撮影、口腔内写真撮影、むし歯菌検査などを行ったのですが、
親の予想に反してスムーズに終えることができました。
さすが我が家の末子です!
予防的に詰め物をしたほうがいい箇所があったので、何回か通うことには
なりそうです。

るか.JPG

Google +1
2016年6月 2日

赤ちゃん

こんにちは、三宅です。

最近は日も長くなり、夏が近づいているな~と実感しております。

毎日夜7時ころに犬の散歩へ出かけるのですが寒くもなく暑くもなく
本当に過ごしやすく快適に散歩へ出かけています。

さて、先日私の歯科衛生士学校からの親友が第2子を出産いたしました!!

第1子出産のときには難産&出産後の大量出血で大変だった子なのですが
この度は、破水から約2時間というハイスピード出産だったそうです。

なんとも羨ましい‥!

母子ともに健康に過ごしているようで、何よりです^^

第1子出産のときにはいてもたっても居られず、1日後には会いに行きましたが、
今回はご主人の転勤のため神戸で出産。
里帰りもせず一人で頑張る、とのことでした。

来月には親友と赤ちゃんに会いに神戸へ一人旅に行くつもりです!

ふにゃふにゃの赤ちゃんに会って幸せと元気をたくさん充電してきたいと
思います!(^^)!
AKATYANN.jpg

Google +1
2016年6月 1日

祖父との思い出

こんばんは、古谷野です。
どんどん日中の気温が上がってきて、真夏並みの日もありますね。うちの息子たちは急に体調を崩してしまいました。体調管理が難しい時期ですね。

先日、広島に住む母方の祖父母の家へ行って来ました。とは言っても、祖父は昨年から難病にかかってしまい、入院しているので家には祖母しかいません。
初めて祖父のいない家に訪ねた時は、とても寂しい気持ちになりました。小さい頃、たくさん遊んだ記憶や、初めて息子を連れて行った時の記憶などが蘇って来ました。
祖父は本当に子煩悩で、いつも優しく、なんでもしてくれた大好きな人です。小学校の夏休みの宿題の工作を何度も手伝ってくれて、なかでも竹で木琴のようなものを作ったことは今でも鮮明に覚えています。
そして、私の結婚の時は、本当に誰よりも喜んでくれたんじゃないかというほど喜んでくれて、思い出すだけで温かい気持ちになります。
これから、ひとつでも多く、何か恩返しをしていきたいと思っています。

img55404373.jpg

Google +1

おがた歯科クリニック
院長 緒方憲一郎
http://www.ogatadental-clinic.com/

院長 緒方憲一郎

おがた歯科クリニックのホームページにご来訪いただき、誠にありがとうございます。
初めまして。院長の緒方憲一郎です。

当院は「Friendly & Professional」を合言葉に、プロフェッショナルとして常に最高の歯科医療をご提供すると共に、患者さまに「また来たい」と思ってもらえるような笑顔あふれるクリニックづくりを目指しています。

Google +1