« 2017年11月
2016年3月31日

サッカー教室

こんにちは、平田です。
暖かい日が続いて、桜が満開に近づいていますね♪
今週末お花見をしようと計画中です。

この4月から年長さんになる長男ですが、最近「サッカー」を習い始めました。
自分から「習いに行きたい!」と言い出して、親もビックリ。
毎週日曜の朝早くから練習が始まるのですが、パッと起きて、ささっと着替えて、ご飯を食べて準備をします。
平日の朝もこれだけ素早く準備してくれると助かりますよね...(苦笑)

主人もサッカーをしているので、親子で一緒にできるのは子どもも嬉しそうです。
お友達も増えて、毎週が楽しみな長男。
楽しく続けてくれたらと思います。
サッカー.jpg

Google +1
2016年3月30日

報告


こんばんは、守田です。
日中は暖かくなり桜の季節が近づいてきましたね。
今日近所に桜の様子を見に行ってみると、つぼみがようやく開いてきたころでした。
来週には満開になるかな...楽しみです!

先日高校時代からの友人から結婚の報告を受けました♡
その子とは一緒に旅行に行ったり、家族とも仲良くしてもらっていたので思い出がたくさんです!
結婚式には号泣してしまいそうです。結婚をすると引っ越しもしてしまうので今までの様には
中々頻繁には会えなくなってしまいますが...引っ越しまで思い出をたくさん作りたいです。
結婚式は夏なので今からとても楽しみです☆
 

Google +1
2016年3月29日

結婚式

こんばんは、曽我です!
朝晩はまだ肌寒い日が続いていますね。
桜はいつが見頃なのでしょうか。

さて、つい先日中学校の頃の友達の結婚式に出席しました!
その子は大阪に転校してしまって毎日会える距離ではなくなったんですが、連絡は取り合っていて岡山に遊びにきたら必ず会う仲です!
結婚が決まったと報告を受けたのは電話だったので、ちゃんと顔を見ておめでとうと言えたのが嬉しかったです♪
色々凝った2人ならではのオシャレな披露宴で笑いあり涙ありですごく幸せな気分にさせてもらいました!
二次会三次会でも懐かしい話をしたりと、楽しい時間でした♪
私自身、独身ですので自分の結婚式ではこんなことしたい!あんなこともしたいといった思いは強くなりました(笑)いつになるやら?(~_~;)
おがた歯科にも、結婚されてお子様もいて尊敬できる素敵な先輩ばかりなので、私も近づけれるように頑張りたいと思います!

Google +1
2016年3月28日

修了式☆

こんばんは!中野です!

まだかまだかと桜の開花を待っているのですが、もう少しですかねぇ~
週末には見られると良いですよね☆


さて、小学1年生だった息子が、先日無事に1年生の課程を修了し、
春休みに入りました♪

ちょうど1年前の3月には、保育園の卒園式でお友達や先生との涙のお別れをし、
4月の入学式を迎えるのを、わくわくドキドキしながら待っていたのがついこの間のようです。

入学式を迎え新しいお友達ができたり、
初めての登下校では珍事件があったりと、
入学当初は、ハラハラすることもありましたが、今ではランドセル姿も様になり、
字がスラスラ書けるようになったり、本を読めるようになったりと、
できるようになったことがたくさん増えた1年でした☆

2年生では、どんなことができるようになるのか楽しみです♪

桜.jpg

Google +1
2016年3月27日

さくら

皆さん、こんにちは安部です。
いよいよ、春ですね!!私は日に日に花粉症がひどくなっています(T_T)

先日、天気も良かったので子供たちを連れて岡山の浦安公園に行って来ました。
一緒にサッカーをしたり縄跳びをして遊びました。なかなか、体を動かすことがない日々を過ごしているのですぐに息が上がってしまいましたが楽しく親子で過ごすことが出来ました。まだまだ桜なんて・・・と思っていたら。

なんと、公園の片隅の桜の木に花が!!!
思わず写真を撮りました。小さな木でしたがしっかり花が咲いてました。

そんな桜を見て私はほっこり出来ました。
これからもいろいろな公園で桜を発見していきたいです。

4月になったら友人と花見バーベキューの計画をしているので今からすごく楽しみです。
長男は、小学校生活さいごの一年間。
今しかできない、今しか経験できないたくさんの思い出を作ってあげたいと思っています。

sakura.jpg

Google +1
2016年3月26日

卒園


皆さん、こんにちは。
杉本です。

桜も開花して、お花見の季節ですね。
出かけるにはちょうどいい時候です。

さて、今日は長女の卒園式でした。
5年間通った保育園にもう通うことができない、
送り迎えもなくなると思うと本当に淋しいです。

式中、泣きっぱなしでした私が( ;∀;)

4月からは小学生になりますが、朝の準備と夕方の片づけが
遅くてなかなかはかどらない毎日です。
2年生になるまでには、準備や片づけが一人でできるように
身についてくれると嬉しいです。

4月から新しいスタートきる方もそうでない方も
1年間良い年になりますように。

卒園.jpg

Google +1
2016年3月23日

断捨離

こんばんは、森山です。
先日、次男が小学校を卒業しました。
小さな体に大きなランドセルを背負っていたのが、
ついこの間のように思います。
卒業式前に6年間のフォトムービーが上映され、式典の前から
母たちは大号泣でした。
子どもの成長は本当にあっという間です!


先週末、我が家は『断捨離』に没頭しておりました(笑)
断捨離とは...
不要なモノなどの数を減らし、生活や人生に調和をもたらそうとする
生活術のこと
 断・・入ってくる要らないものを断つ
 捨・・家にずっとある要らないものを捨てる
 離・・物への執着から離れる

今回はかなり思い切って多くのものを処分したのですが、
最後まで悩んで...結局捨てられないものも残ってしまいました。
やはり子どもたちの成長に関するものは、躊躇してしまいます。

納戸や押入れのみならず、家全体がスッキリしたように感じます。
ものを増やし過ぎない工夫、不要なものを捨てる勇気をもって、今の
状態をキープしていきたいものです!

断捨離.jpg

Google +1
2016年3月21日

全力で遊ぶ子どもたち

こんばんは、古谷野です。
だんだんと暖かくなってきて春を感じますね♪

さて、先日初めて子どもたちをゴールドタワーに連れて行きました。雨でも楽しめる施設で、ボールプールやプレイジムで遊びました。特にバルーンスライダーはとても楽しかったみたいで、大きな滑り台も恐がることなく、体を使って全力で楽しんでいるようでした。
遊んでいる中で気が付いたのは、他に遊んでいるお友達への配慮です。きちんと譲り合ったり、大きいお兄ちゃんお姉ちゃんがいる時は少し遠慮してみたり、小さい子がいる場所ではあまり暴れないようにしたり、、子どもなりに周りを見て動けていたことに少し感心しました。きっと日々通う保育園で自然と学んでいるのでしょうね(*^_^*)

なかなかどこかへお出かけすることができないのですが、たまにお出かけすると子どもたちはずっとその思い出を覚えていてくれて、楽しそうに話してくれるので嬉しいです。これからも子どもたちとの限られた時間を大切にしたいなと思いました。

DSC08268.JPG

Google +1
2016年3月20日

満足でした!!

こんばんは!市川です。
珍しく娘が熱を出し、年中さん最後の日に登園できず残念でした・・
まさかインフルエンザ?!と検査を受けましたが、違ったのでとりあえずよかったよかった。。
ちらほら残っているようなので、皆様もお気を付けくださいね。

我が子たちは苺が大好物です。
でもそう安くはないのでたびたびは買ってあげれません
ごめんね~と思っていたところ
町内の子供会の3年ぶりの「いちご狩り」開催お知らせメールが!
まっていました!一人300円で参加させてくれました。

と言うことで先日待ちに待った「いちご狩り」へ。。
とちおとめ、さがほのか、おいCベリーにあまおう・・
さまざまなイチゴがずらーっと並んでいます。


100個食べる!!と意気込んでいた娘は
「これは甘いねー!」「柔らかいね」と
大はしゃぎで苺をとってそれはおいしそうに食べていました。
誰より1歳半の息子がよく食べる食べる!
ものすごく満足そうでした。

ちなみに苺には風邪の予防や疲労の回復、肌荒れなどに効果があるビタミンCが
多く含まれていておいCベリーには87mgと7個で一日の必要とされる摂取量となるそうですよ。
がんを抑えるとしても注目されているそうです。
yjimagepo.jpg

Google +1
2016年3月19日

お別れマッチ

こんばんは、平です。

今週は卒業式や卒園式が行われたところが多かったみたいですね☆
いよいよ息子も来週卒園式です。

卒業といえば、息子が習っているアイスホッケークラブチームの6年生、中学3年生の卒団式、新メンバーの入団式ありました。

そして、お別れ親子マッチという名の追い出しマッチがあり、
いつもは観戦専門の保護者も防具を身につけリンクに上がるのです!

せっかくなので、私も防具を付けていざリンクへ...!!

転ける事はなんとか避けれたのですが、体験してみて氷上でプレーする事の大変さ凄さを知りました。


とても貴重な体験ができてよかったです!(^_^)

頑張りたい事が見つかった息子を精一杯、応援していきたいと思います!


image.jpeg


Google +1
2016年3月18日

卒業式

こんにちは 山本です

3月17日(木)
娘の小学校の卒業式がありました。

卒業式といえば、寄せ書き。
私の時代は色紙に書いていましたが、最近はランドセルに書くようですね。
しかしこれ、ランドセル使わないのに取っておかないといけないから大変(-_-)
一体だれが始めたんでしょう・・・。

さて娘ですが学区内の中学校に進学するため、友達と離れることもないので泣くこともなく
担任(若い男性教諭)が手紙を書いてくれ、泣きながら読んでくれたらしいのですが
「自分で書いた手紙を自分で読んで感動して泣くなんてウケる」
と、少々クールな卒業式だったようです(+_+)

最近ますます生意気になっていく娘。
これから思春期に突入し、どうなっていくのか楽しみです(笑)

IMG_20160317_164328.jpgのサムネール画像

Google +1
2016年3月17日

ご飯のお供♪

こんばんは、冨谷です。
私の伯母さんは神戸にいるのですが、手作りのイカナゴのくぎ煮をいつも送ってくれます。
くぎ煮とは、醤油、砂糖(ザラメ)、みりん、生姜を使って甘辛く味付けした佃煮です。

イカナゴのくぎ煮の発祥地は神戸市垂水区と言われています。
そもそもイカナゴは醤油煮として瀬戸内海沿岸地方に古くからあったものらしいのですが、それを佃煮として完成させ、くぎ煮と名付けたのが垂水の漁業関係者だと言われています。
名前の由来はイカナゴの炊きあがった姿が『折れ曲がった古くてさびた釘』に似ているところから名付けられたそうです。おもしろいですね^_^

瀬戸内海沿岸では2月下旬頃からイカナゴ漁が始まります。
イカナゴは春を呼ぶ魚として知られ、明石海峡で操業するイカナゴ漁は瀬戸内海の春の風物詩として地元に定着しているそうです。

イカナゴの漁期は2月下旬から3月下旬までのほんの短い間しかなく、この時期に捕れたイカナゴをクギ煮(佃煮)にして保存食としています。

伯母ちゃんの作ってくれるくぎ煮は白いご飯にピッタリですごく美味しいです♪
味わっていただきたいと思います。
みなさんもご飯のお供にイカナゴのくぎ煮はいかがでしょうか^o^


image.jpg

Google +1
2016年3月16日

後楽園と夢二郷土美術館

こんばんは。安本です。

先日の休みに、後楽園と夢二郷土美術館へ来ました☆

日中は、かなり暖かくなってきたので、散策が楽しめるかな?と思いましたが、予想以上に寒かったです。。
後楽園は、今まで何回か行ったことがあったのですが、あまりちゃんと回ったことがなかったので、ちゃんとひととり園内全体を回ってみました。
そして今回、初めてタンチョウを見ました。今までタンチョウがいるエリアまで行ったことがなかったのですが、初めて見るタンチョウは予想以上に美しかったです。白い毛が、汚れることなく真っ白でとてもきれいでした。

後楽園の後は、夢二郷土美術館へ行きました。
岡山に住んで28年になりますが、今まで夢二の画をきちんと見たことがなく、夢二についてもあまり知らなかったので、知ることができてよかったです。
夢二は美人画で有名ですが、夢二の画に描かれた女性は、色白で細くてしなやかで、とてもきれいでした。私は特に、絵の中で女性たちが来ていた着物が印象に残っています。配色や柄の組み合わせがとてもセンスが良くて、古い絵なのに新しさを感じるような、オシャレな着物に心がときめきました。
美術館のチケットも、夢二の画のものでとてもかわいかったので、今、しおりにして使っています。

これから暖かくなって、お花見に行ったり、いろんな場所を散策するのが楽しみです♪


IMG_0207.JPGIMG_0207.JPG

Google +1
2016年3月15日

さくら祭り

こんにちは、平田です!
暖かくなったと思ったら、寒くなり...春が恋しいです。
天気予報では、今週末からまた暖かくなるとか♪
春に近づいているようですね。

先日、岡山の南区で開催されていた「児島湖花回廊さくら祭り」へ行ってきました。
主人が仕事で行くので、一緒について行ってみたのですが会場はものすごい人でビックリ!
翌日の新聞の記事にもなっていましたが、過去最多の約1万7千人の来場者だったそうです。
一般的に知られている「ソメイヨシノ」の桜よりもピンクの色が濃く、早咲き種である「河津さくら」という桜が5200本植えられています。
今回初めて河津桜が咲いているのを見ました。
いつも見ている桜とは違った雰囲気で、とても綺麗でしたよ!

特設ステージでは踊りやうらじゃなどで盛り上がっていて、周りにはたくさんの模擬店が並んでいました。
おでんや豚汁、秋田の郷土料理きりたんぽなどでお腹も満たされ、キレイな桜に一足早い春を感じることができたと思います♡

まだ1ヶ月は咲いているそうです。
皆さんも機会があれば行ってみて下さいね。
さくら.jpg

Google +1
2016年3月14日

つくし


 こんばんは、守田です。
 日中はいいお天気でぽかぽか☆春を感じますね... 
 春を感じるといえば、先日行った定食屋さんで久しぶりにつくしを食べました!
 幼いころ住んでいた所は田舎だったのでよくこの時期になると取りに行っていました。
 あのほろ苦い感じが好きです!
 
 つくしには...利尿作用や、心臓や血管を丈夫にする、糖尿病予防、血圧を下げる
 咳止め、胃を丈夫にするなどなど...効果があります。
 最近では、アレルギー症状を軽減するという研究結果も出ています。
 春のアレルギーといえば花粉症。毎日が花粉症で辛いという方はぜひ試して見てはいか 
 でしょうか?

 
 
 

 
 

Google +1
2016年3月13日

サプライズ

こんばんは!曽我です!
こないだ友達がお家に遊びにきてくれました。
するとなんと!プレゼントを渡され私は目が点になりました。
誕生日でもなかったので、わからずなぜ?と聞くと
「最近、元気がないから!」と言われました。
なんだかジーンときて涙でした。。
すごく温かい気持ちになり、友達に感謝でいっぱいでした。
その心遣いが嬉しく、一気に元気になりました(笑)
これからも頑張らなきゃと思えた1日でした!

Google +1
2016年3月12日

もうすぐホワイトデー♪

こんばんは。中野です。

年が明けてもう3月。。。あっという間に過ぎてしまったように思います!
卒業シーズンに、これから桜の季節がやってきますね~。
今年は開花の時期が短いそうなので、満開の時期を見逃さないようにしたいですね☆


さて、もうすぐホワイトデーですが、バレンタインでもらった方は、ホワイトデーのお返しの準備をしている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

息子も、バレンタインの日、今年は日曜日ということもあり、
誰か家に持ってきてくれるかな~?と、期待半分そんなことはないかと諦め半分でいると、
自宅のチャイムが鳴るなり、玄関に駆け出す息子。。。(笑)

クラスの女の子が手作りのチョコを持ってきてくれたのです!!!

バレンタインに初めて女の子からチョコをもらった息子は喜んで、一瞬で食べてしまいました(笑)

本命か?ギリチョコか?なんてことは無関心の息子。男の子は無邪気ですねぇ。
ただもらえたことに喜んでいました!

ママ同士が地元の友人で、手作りが好きなお母さんなので、
ギリチョコかな☆

今度のホワイトデーにお返しを!と、なぜかカエルの折り紙を折りだす息子...。
そんなんじゃモテないぞーと思いつつ、まぁまだいいかぁと、そっと見守ることにします!

お菓子とカエルの折り紙、喜んでもらえるといいなと思います☆笑


ホワイトデー.jpgのサムネール画像


Google +1
2016年3月11日

体感トレーニング

皆さん、こんにちは安部です。
暖かくなったと思ったら、またまた冬に逆戻り・・・寒いですね~

さて、私は今「体感」に目覚めトレーニングをしています。
目覚めることになったきっかけは長男ですが・・。
長男は、体が硬くサッカーをするうえではあまり良くないとのこと。
体が硬いと足への負担が大きく、足の痛みが出てきます。
成長痛と勘違いもしやすいので要注意です。

近くのスポーツ整骨院へ行き、いろいろと聞く中で体のほぐしと体感はすごく重要だとしりました。週に2回整骨院へ通い、マッサージと体感トレーニングに行くようになり体のバランスも良くなっています。
私も便乗して今、体感トレーニングに行っています。
バランスボールを使いながら行う体感。
小学生のころからスポーツは親しみもあったので簡単に出来るだろうと思っていましたが全くの別物でした(T_T)

集中力も必要、バランス感覚の無さに自分で自分に驚きました。
体感をした次の日には筋肉痛でお腹が特に痛かったですがとても効いてる事に嬉しく思いました。
今回は、サッカーのチームメイト家族とトレーニングしましたがこれからもコツコツトレーニングに励みたいと思います!!頑張ります。
皆さんも、体感トレーニングいかがでしょうか?!
体感.jpg

Google +1
2016年3月10日

初めてのテーブルマナー


皆さん、こんにちは。
杉本です。

春らしい陽気になったかと思えば、寒い日が少々続いてますね。
皆さん、体調を崩されませんように。

さて、先日娘が保育園の行事でホテルでランチを頂き、テーブルマナーを
習ってきました。もう、先生に行事予定を教えてもらってからワクワクワクワク!

綺麗なレストランで、綺麗なお皿でナイフとフォークを使って
料理を食べたようです。うちに帰って、料理の美味しさは何より
ナイフとフォークを引き出しから出して、習ったことを教えてくれます。
おう蝕
2つ年上の兄も習っているはずが、忘れたーと一緒に教えてもらったいました。
それ以来、我が家の食卓は洋食の時には子どもたちはナイフとフォークで
食べています。
まだ正しい箸の持ち方もできませんが、興味をもって続けることは
とてもいいことだと思います。

何事にも興味をもって、続けてもらいたいと願っています。

401.gif

Google +1
2016年3月 9日

うどんのこし

こんにちは歯科医師の笹野です。
僕はうどんが好きで香川県にもよくうどんを食べにいきます。
うどんのおいしさはやはりこしの部分にありますよね。

では、どうやってそのこしを感じているのでしょう

食べ物のおいしさを味わう時、味を区別するのは味覚という感覚ですが、歯ざわりや歯ごたえが大切な要素となります。
歯ざわりや歯ごたえという感覚は歯の感覚と咀嚼筋と言われる咬むための筋肉の感覚から成り立っています。
歯の感覚は表面のエナメル質ではなく歯の根の周りをおおっている圧力を感じるセンサーで感じます。
また、咀嚼筋の感覚とは顎を動かす筋肉の中にあるセンサーが感じる感覚のことです。

うどんが歯に当たったことは歯根膜のセンサーで知覚し、その時の咀嚼筋にかかる力を筋肉のセンサーで知覚します。それらの情報が脳で処理されてうどんのこしがわかります。

うどんに限らずおいしくご飯を食べるためには、一本でも大切に虫歯や歯周病にならにように気を付けたいものですね。

Google +1
2016年3月 8日

いちご狩り

こんばんは、柳原です(^^)!


2月の寒さから比べてとても暖かくなり、
とても過ごしやすい気温が続いていますね!


先日、シーズンに入ったということで
イチゴ狩りに行ってきました(^^)
毎年一回は行っているのですが今年は時期が早いので
いちごがあるのか少し不安でしたが行ってみると
たくさんの赤いいちごができていました♡

私が行った所では4種類のいちごがあり、
友達と食べ比べをしたり
大きさ勝負をしたりして、食べるだけでなく
そういった所にも楽しみがありますよねo(^_^)o

同じいちごでも糖度が高く、甘いいちごもあったり
酸味の強いいちごがあったりと
すごくおいしくて楽しかったです!


Google +1
2016年3月 7日

スイミングデビュー

こんばんは、森山です。
週末から気温が上がり、暖かくなりましたね。
装いも薄着の方が多く、春をすぐそこに感じられます♪


今月から長女がスイミングに通い始めました。
従姉のスイミングに付き添いで行ってから、「プール行く」と
口癖のように言っていた長女。
活発な長女には運動をさせたいと考えていたので、やる気を示している
今がちょうど良い時期と判断しました。

『子どもの習い事1位』のスイミングは、低年齢から始められる
ことも人気の要因の一つです。
それ以外でよく言われるのは、「体が強くなる」。
心肺機能が向上することで、喘息治療にも効果的。
また皮膚や免疫力が強化され、抵抗力が増し、風邪をひきにくくなる。

もちろん、1つの習い事から得られるものが多いにこしたことは
ありませんが、何より本人が楽しく続けられることが1番大切です!
飽きっぽい長女ですが、今はスイミングが楽しくて、1週間が待ち遠しい
ようです♪

スイミング.jpg

Google +1
2016年3月 6日

大根

こんにちは、三宅です!

暦の上は春といえどまだまだ寒いですね(^^;;

気温の差に体調を整えるのが一苦労です!

さて、タイトルに書きました大根。

先日母から大きな大きな大根をたくさん貰いました。

大根は風邪予防にもとても効果的みたいですね!
風邪予防の他にも大根にはダイエットの効果があるそうです。
大根には消化酵素と食物繊維が多く、大根のカロリーも低いため、
食前か食事中に6センチ分の大根を「生」で食べること
によってダイエット効果があると言われています。
簡単な方法ですが、なかなか難しいですね(^^;;

大根は大好きですが、大量の大根を前にどうやって消費しよう
かなぁと考え、半分は干し大根にすることにしました。

実家にあったネットで干し大根を作成しました!

そして、さらに消費しなければとインターネットで
検索すると新感覚な料理が掲載されていました。

その名もフライド大根という料理です。

フライドポテトの大根版といったものでしょうか?
作り方もほぼフライドポテトと一緒です。

作り方は大根(1/2)の皮を剥き、フライドポテト
のような食べやすいサイズに切ります。醤油(大さじ2)
とニンニク(適量)を混ぜた液の中に10分程度漬けて大根に
下味をつけます。片栗粉をまぶしてフライパンに油を入れ
180度で数分揚げれば完成だそうです。
油はねするみたいなので揚げる際は注意だそうです!


ほくほくしてとても美味しいみたいです。
まだ作ったことは無いのですが、ポテトよりはヘルシー
ですし、今度作ってみたいと思います。

是非みなさんも挑戦してみてください*\(^o^)/*

Google +1
2016年3月 5日

役員

こんばんは、古谷野です。
だんだんと暖かくなり、今日のお昼は暑いくらいでしたね。

さて、私は息子たちの保育園で本年度の役員を務めておりました。役員と言っても、わが子は卒園時でもないので小学校の役員さんのようにすごく大変!といったことはなく、楽しくお仕事をさせていただきました。

推薦から始まった役員。最初は不安でいっぱいでしたが、何度か役員を経験されているお母さんや先生方の助けがあり、あっという間に1年が過ぎ、先日最後の役員会に参加し、終了しました。
役員をして思ったのは、役員をされているお母さん方、そして園長先生をはじめとした職員の方々は、常に子どもたちのことを思い、子どもたちのために動いているということです。このような温かい環境で息子たちが日々過ごしているのだと思うと嬉しくなりました。長男は1歳から、次男は0歳からお世話になっている保育園ですが、この先もまだまだここでのびのびと育って欲しいと思います♪

child.jpg

Google +1

赤ちゃん*

こんにちは!市川です。
今年は前厄のため御祈祷に行かなきゃいけないかな~と迷っていましたが
最近立て続けに災難が・・。このまま続きそうな気がして怖いので
できるだけ早めにご祈祷してもらわなければと焦っています。

さて先日元スタッフの赤ちゃんに会いに行ってきました。
赤ちゃんの笑顔にはほんと癒されます。
生まれたのがついこの間のように感じられる我が第2子の息子は
早くも1歳5か月となって手が付けられない悪がきになっています(笑)

初の赤ちゃんにママは戸惑うことも多くやはり大変とのこと。。
私も大変な時期があったのを思い出し
子育てについてお話たくさんできました。

一人目の時には手をかけつきっきり、
衛生にはかなり気を付け危ないことはさせず口うるさくしてきました。

それに対し2人目はほぼやりたい放題。よほど危ないことは止めますが
ソファから落ちて泣こうが
「はいはい。大丈夫よ~」などと子育ての仕方もだいぶ変わってきました。

子育てを一度経験していることで気持ちにも余裕ができていること、
お姉ちゃんもいるので一人ばかりに手をかけることができないこと。
色々と状況も一人の時と変わっていきます。

「起こることに恐れて我が子の行動を止めて守るよりも
起こってしまったことに対してどう解決していけるか一緒に考えサポートする。」

これからもっともっと子供としっかり向き合って考えていかなければいけないな
と考えさせられるドラマの中での言葉でした。
illust995.png

Google +1
2016年3月 3日

ひなまつり

こんにちは、平です。

今日はひな祭りですね。
女の子がいるご家庭ではお雛様を飾っているのではないでしょうか☆

我が家も去年、長女のために母から雛人形をプレゼントしてもらいました!

ひな人形を飾ることは、ひな人形が身代わりとなってくれて、その子に災いがふりかからないようにとの願いをこめて飾るものとなります。

ひな人形を飾る時期は、立春を過ぎた2月中旬までに飾った方がいいとされています。

また、できるだけ早く片付けた方が良いそうです。
行事が終わったらいつまでも出しっ放しにせず、きちんと片付けさせるというしつけの意味も含まれています。

「片付けもできないとお嫁に行けないよ」というようなお小言が、
「ひな人形を出しっ放しにしていると結婚できない」と変化し、通説になったと思われます。
さらに、そのようによくしつけられた娘が早く「片付く」(結婚できる)ように、との願いも込められているそうです。
飾る時期が短いので、ちょっと寂しいですね。

最近では、日本人形独特のお顔が苦手...という方もいるということで、
今風のお顔や着物を着たお雛様もあるそうですね!

次は息子の兜!
行事を大事にしていきたいと思います。

image.jpeg

Google +1
2016年3月 2日

卒園


皆さん、こんにちは。
杉本です。

桜も開花して、これからお花見シーズンですね。
行楽にはとてもいい季節になりますね。
これから、楽しみです。

さて、今日長女の娘が保育園を卒園しました。
5年間毎日通った園にもう通えない、送り迎えもなくなるとなると
とても淋しいです。
卒園式では、泣きっぱなしでした。私が( ;∀;)

4月から小学生になりますが、娘は朝の準備、夕方の片づけが
なかなか時間がかかり、はかどりません。1年かけて2年生までには
自分でしっかり出来るようになると嬉しいです。

これから新しいスタートを迎える方もそうでない方も
よい1年になりますように。


Google +1

数学検定

こんにちは 山本です。

早いもので、息子は4月から中学3年生。受験生です(^^)
内申書の加算のため←
息子に数学検定を受けるように勧めました!
申し込んだのは中3レベルの3級。
早速、過去問題集を買いました。

そして問題集の内容を見て、息子が一言・・。
「√(ルート)って何?」

そうか!!
中3レベルってことは、まだ習ってないところまで出題範囲だーーーー(+_+)
塾でもさすがにまだ中3の授業はしていません。

それからは毎晩ネットで中3の授業動画を2人で見て勉強。(最近はネットでもいろいろな授業動画があって便利ですね~)
習った所を私が次の日プリントを作り息子への宿題を出し、丸つけ。
わからないところは私が解説。(中3くらいの問題はかろうじてわかりましたw)

今は期末テストもあるため、一時中断してますが、数検のある4月までは続きそうです(笑)
一発合格できたらいいな~(;´Д`)

Google +1
2016年3月 1日

3月☆

こんにちは、冨谷です。
今日から3月に入りました。今年度もあと1ヶ月ですね!
まだまだ寒いですが昼間の暖かさは春を感じるようになりました☆

もうすぐひな祭りですが、女の子がいるご家庭は準備をされましたか(^^)
倉敷市では毎年「倉敷雛めぐり」というものを開催していて
美観地区、商店街など400カ所で様々な雛人形を飾っています。

玉島地区では、東日本大震災の復興の願いを込め福島県に伝わる「つるし雛」、
児島地区では児島発祥であるデニムを使った創作雛があるそうです。
デニムを着た雛人形なんて新鮮でおもしろいですよね♪

倉敷雛めぐりは6日まで開催されているそうなので興味のある方は足を運んでみては
いかがでしょうか♪


image.jpg

Google +1

おがた歯科クリニック
院長 緒方憲一郎
http://www.ogatadental-clinic.com/

院長 緒方憲一郎

おがた歯科クリニックのホームページにご来訪いただき、誠にありがとうございます。
初めまして。院長の緒方憲一郎です。

当院は「Friendly & Professional」を合言葉に、プロフェッショナルとして常に最高の歯科医療をご提供すると共に、患者さまに「また来たい」と思ってもらえるような笑顔あふれるクリニックづくりを目指しています。

Google +1