« 2017年11月
2016年2月29日

花粉症とヨーグルト

こんにちは(*^^*) 安本です。

寒い日の中にも、暖かい春を感じるような日がありますね。
皆さん、花粉症は大丈夫でしょうか。
そろそろ花粉症の人にとっては、症状が出てくる季節になりますね。

私は、長年花粉症で毎年、春と秋の花粉が飛ぶ季節が辛かったです。
ところが今年は、目が痒くなることも、鼻がムズムズすることもなく、健康に過ごせています。

母にその話をすると、「それは、ヨーグルトを食べてるからよ。」とのこと。
ヨーグルトが、花粉症に効くとは知りませんでした。
ここ1~2年、ほぼ毎日ヨーグルトを夕食に食べることが習慣になっていましたが、そのおかげでこんなうれしい効果があるとは思いませんでした。

調べたところによると、ヨーグルトの乳酸菌やビフィズス菌は、免疫細胞のバランスを整える働きがあり、アレルギー症状が抑えられるとのこと。
効果的なのは、食後にヨーグルトを食べるのがいいとされています。空腹時は、胃酸により乳酸菌が殺されてしまい、効果が期待できないそう。
花粉症を抑えるには、症状が出てからではなく、出る前にヨーグルトを食べること、そして、何より大切なのは、毎日続けることだそうです。乳酸菌は、腸内に留まるものでははいので、毎日食べる習慣をつけることが大切です。

どんな健康習慣も続けることが大事ですが、毎日ヨーグルトを食べるというのは、比較的取り入れやすいかと思います。
花粉症の症状がつらい方は、ぜひ毎日ヨーグルトを食べる習慣を続けてみてください。


IMG_0203[1].jpg

Google +1
2016年2月28日

城崎温泉

こんにちは、平田です!
もうすぐ「ひな祭り」ですね。
我が家もひな人形を飾って、子ども達もひな祭りの歌を歌い、今から楽しみなようです。

先日、「城崎温泉」へ行ってきました♪
カニ好きな我が家の毎年恒例となってきた城崎への旅行。
今回は主人の両親も一緒に行きました。

温泉もカニもしっかり堪能し「竹田城」、「城崎マリンワールド」、帰りには「姫路動物園」「姫路城」へ。
じぃじとばぁばとの旅行が初めての子ども達は大喜びで、沢山の思い出が出来ました。
 
冬の寒い中ゆっくり温泉に入り、城崎の温泉街の景色にほっこりして、充電完了です。
私は何よりカニをたっっっくさん食べられたので、満足した旅行となりました。

かに.jpeg

Google +1
2016年2月27日

美観地区


 こんばんは、守田です。
 日中は暖かい日が増えてきましたね。このまま春になってくれたらうれしいですね!
 
 皆さんは今美観地区でしているイベント、倉敷春宵あかり2016をご存知ですか?
 2月27日から3月20日まで開催されています。
 夜の倉敷美観地区一体を、さまざまな和の灯りで演出しています。 
 毎週土曜日には和傘やキャンドルのあかりが灯り、
 優しくあたたかな街並みに癒されます。
 皆さんもぜひ行ってみてください。

 

Google +1
2016年2月26日

お掃除DAY

皆さん、こんばんは。曽我です!
花粉症持ちの人はそろそろツライ時期になってきたのではないでしょうか?私は今まで花粉症とは無縁だったはずなのですが、鼻水や目のかゆみに最近悩まされています。。急に花粉症になるものなんでしょうか(;ω;)

こないだお休みだったので、ずっとできていなかった家の掃除を頑張りました!!
掃除機が壊れていたので、時間はかかりました!笑
玄関からサンルームやお風呂、トイレ、キッチン周り布団を干したりと隅から隅までピカピカにしてみました☆
普段なかなかできないので、綺麗になっていくのを感じ嬉しくなり誰かをおもてなししたい気持ちになりました(ノω`*)笑
いつまでも綺麗なお部屋をキープしていきたいですね〜♪
お掃除グッズを今度、色々探そうと思ってます!

Google +1
2016年2月25日

これも成長☆

こんばんは!中野です。

暖かくなってきたのかなぁと思っていたのですが、まだ冷え込む日もあり、
まだまだ体調管理が難しい時期は続きそうですね。。。
手洗いうがいとマスクの着用で、インフルエンザや花粉症対策をしていきたいと思います☆


さて、先日息子がとうとう一人お風呂デビューをしました。笑

いつもは一緒に入るのですが、「今日はお母さんと入らない!」と言われてしまい...。泣
少し心配ではありましたが、4月からもう2年生なので、一人で入る気になっているのならと、
「行っておいで!」 と、私はリビングで待機。。。

音がしないと、大丈夫かなぁ?眠ってしまっていないかなぁ?と、そわそわしていましたが、
息子は一人お風呂を、鼻歌を歌いながら満喫していました♪

こうやってどんどん親の手から離れて行くのかぁと思うと寂しいのですが、
できることが増えていくのは本人も嬉しそうなので、一緒に喜んでやりたいと思います☆

まだ寝顔は幼さが残るので、まだしばらくは寝顔に癒してもらえそうです☆★

一人お風呂.jpg

Google +1
2016年2月24日

特別学習

皆さん、こんにちは安部です
花粉症で毎日くしゃみと戦っていますが皆さんは大丈夫でしょうか?

先日、長女の学校行事で特別学習があり参加してきました。
カルビーの会社の方が来られていて、おやつの摂取方法や摂取量について学びました。
なかなか、学ぶ事の出来ない経験でした。

一回のおやつで食べていい量、カロリーは親も子も知らず・・・。
秤を使用して量ってみると結構少量で子供たちは驚いていました。

特別授業ともあってたくさんの保護者の方々も参加し、親子で勉強絵をしました。
最後に、量ったポテトチップスを一枚だけ食べさせてもらえて子供たちは大喜び(;´∀`)
喜んで、チビチビ食べている子供たちを見ている保護者は大笑いでした。

体育館で行っていたのですが、私はあるものを発見。
「倉敷市民憲章」です。
市民憲章って知っていますか?
市民憲章とは、市としての理念やまちづくりの方向を明らかにし。市民一人ひとりが主体的かつ実践的に倉敷市のまちづくりに参画するための物です。
おがた歯科クリニックにも素晴しい理念がありますが、倉敷市も理念が存在していることを知ることが出来、しかも小学校に飾られていることに感動しました。
いろんな意味ですごく勉強になった一日でした。(^^)/

image.gif

Google +1
2016年2月23日

さかなクン


皆さん、こんにちは。
杉本です。

日が長くなり、少し春の訪れを感じられる季節になってきました。
寒さは厳しいですが、皆さん体調は崩されていませんでしょうか?

さて、先日ショッピングセンターで開催されたイベントに参加してきました。
息子が以前から気になっていた「さかなクン」のトークイベントです。

お魚の豊富な知識と経験に裏付けされたトークでギョ存知!さかなクンです。
今回MOTTAINAIをテーマに、お魚の情報や正しい知識、美味しい食べ方や環境問題、
などの話しをさかなクンがイラストを描きながら話してくれます。

魚のことも勉強になり、大満足の息子でした。

さかなクン.jpg

Google +1
2016年2月22日

かまぼこと寒天!?

こんにちは歯科医師の笹野です。

みなさんかまぼこはお好きですか
毎日のお食事などでよくお召し上がりになられると思います。
かまぼこはスケソウダラのすり身をアルギン酸で固めたものです。

 歯の型を採ることを「印象を採る」と言い、また型を採る材料を「印象材」と言います。現在歯科医療で最も使われている印象材は、実はかまぼこに使われているのと同じアルギン酸を主成分としています。

 アルギン酸印象材は、比較的価格も安く使い勝手も良いので広く使われていますが、今日の歯科医療水準が要求する精度を十分満たすことはできません。そこで、精度を向上させるために、アルギン酸印象材と寒天を同時に使うのが一般的です。型を採るときに熱いと感じた人もいるかもしれませんが、それは溶かした寒天を使ったからです。

型を取るとき、かまぼこや寒天などの身近な材料を使うなんておもしろいですよね。

当院ではその他にも精密な印象が採れるシリコン系印象材なども利用しています。
これから歯医者さんで型をとる予定の方は、正確な型を取れるようにお口の中の衛星管理はしっかりしていきましょうね。


Google +1
2016年2月20日

サプライズ ケーキ♡

こんばんは、森山です。
インフルエンザが猛威をふるっていますね!
長男の高校では、隣のクラスが1か月の間で
2回目の学級閉鎖に...(>_<)
明日は我が身かも!と恐怖を感じながら、
とにかく手洗い&うがいを徹底するしかありません!


先日、次男が所属していた野球チームの『ママ会』に
参加してきました。
『ママ会』= 母親たちの飲み会です♪
それぞれ家庭の事情もあるため全員が参加できるわけでは
ありませんが、今回は12名が集まり、大いに盛り上がりました!

子どもや家庭の話はもちろん、暴露大会や悩み相談室のような
ことが始まることもあります。
そして、時には羽目をはずし過ぎてしまう人も...(笑)
また次の日から「頑張ろう」と奮起できる、本当に貴重な時間です。

今回の『ママ会』で最後にサプライズが!!
約7年在籍したチームを卒団する私の前に、ケーキが運ばれて...。
そこには「おつかれさまです」と。
突然のことに驚いたと同時に寂しさがこみあげて、思わず泣いて
しまいました。

子どもの野球を機会に多くの方と知り合い、お付き合いができて
いることは、私にとって大きな財産だと思っています。
子どもの野球を通して、私自身も親として人として多くの学び、
気づきを得ることができました。
このようなご縁を絶やすことなく、大切にしていきたいです!

ケーキ.JPG

Google +1
2016年2月18日

誕生日

こんばんは、古谷野です。
最近初めて手作りコロッケを作りました。コロッケは出来上がっているものを買ったほうが安いし美味しい、、と思っていたので、手作りするなんて考えたことがなかったのですが、家族からは好評でした(*^_^*)

昨日は次男の2歳の誕生日でした!
次男の1歳は、本当に1歳なの?と思えるほどの言葉や行動。長男の時には全くなかった驚きが多い1年となりました。
それでもやはり次男は甘え上手で、まだ私にとっては赤ちゃんのように思える可愛さです(笑)
なんと言っても今は私に優しく、お父さんへの態度と違います(笑)いつも私の味方の次男。
これからも優しくたくましく成長して欲しいと思います♪

birthday_title.png

Google +1
2016年2月17日

楽しみました!

こんばんは!市川です。
とうとう娘の通う幼稚園でもインフルエンザの為学級閉鎖に・・。
明日から4連休となってしまいました。

さて先日無事娘の生活発表会を終えることができました。
娘はインフルエンザにかかることもなく参加でき、
心配だった合奏の鍵盤ハーモニカも堂々と吹けており母はほっとしております。

大きい声で「英語」の発表
かわいい「おばけ」のダンス

市民会館を埋め尽くすほどのたくさんの観客の前で
大きい舞台にも動じず、堂々とする娘のまた1年成長した姿に終始感動です。

発表会を通して・・。
園児もですが、先生すごいです!
何を行うか考え、20種類以上の音楽、ダンス、衣装を考え
何より園児たちの毎日の練習・・・
一人教えるのも大変なのに、頭が下がります・・(笑)

練習の日は帰ってきて口ずさんだり、楽しそうに踊ってくれる姿から
練習がとても楽しく行われているのが伝わってきました。

大好きな先生、お友達との年中さんもあと少しとなりました。
残り素敵な一日一日を過ごしてほしいなと思います。
IMG_5315.JPG

Google +1
2016年2月16日

6歳になりました

こんちには、平です。

インフルエンザが流行っていますが、息子も感染してしまい
2月12日は息子の6歳の誕生日だったのですが、残念な誕生日になってしまいました(^^;;


息子の事を少しお話しさせて頂くと、

負けず嫌いで頑固者です (笑)
でも、とても優しくてカッコイイ男を目指しています!

特に妹には甘く可愛くて仕方がないお兄ちゃんです。

私が娘の行動にイライラしていた時に、息子に
「まだ1歳なんだから、しょうがないぢゃろ~イライラせんで?」

と言われてしまいました (笑)

でも、とても考えさせられる言葉でした。

卒園式まで卒園旅行、お別れ遠足もあるので元気に楽しく残り少ない保育園生活を楽しんでもらえたらいいなと思います。

image.jpeg

Google +1
2016年2月15日

入れ歯

こんにちは、山本です。

昨日
倉敷歯科医師会主催のセミナーに参加してきました(^^)
今回は義歯のお話だったのですが、うちの母親も義歯を使用しているため
少しでも勉強になればと行ってきました。

入れ歯の汚れとしては
・デンチャーペリクル
・食べ残し
・デンチャープラーク
・色素性沈着物
・歯石様沈着物

デンチャーというのは、入れ歯のことです。
ペリクルというのは唾液タンパクのことで微生物を含まないものです。
唾液は、湿潤などで生体に有利な分、微生物にも有利になり、これがデンチャープラークをつきやすくしているとのことでした!
そのため、入れ歯は一日一回は必ず洗うように、とのことです。
デンチャープラークは1グラム辺りの細菌が1000億個!
これは、同量の便と同じくらいの細菌の量だそうです( ̄▽ ̄;)キタナイ...
このデンチャープラークが、口内炎や、舌炎、口角炎などのお口の病気をはじめ、呼吸器感染をも引き起こすそうです。

残っている歯の手入れはもちろん、デンチャー(義歯)のプラークコントロールも大切なんですね。
母にもしっかり義歯の手入れをしてもらいたいと思います!

Google +1
2016年2月14日

バレンタインデー

こんにちは、冨谷です。今日は強風でしたが2月とは思えないような暖かい1日でした。明日からまた気温が低くなるようなのでお気をつけ下さい!
今日はバレンタインデーにちなんで起源などを調べてみました♪

*そもそも、バレンタインデーとは?
始まりはローマ帝国。ローマでは、皇帝の命により兵士の結婚が禁じられていました。
しかし、結婚が禁止されている恋人たちの愛する気持ちに打たれた聖バレンティヌス(バレンタイン)が結婚式を開催。
後に、軍隊に逮捕されて処刑された日が「2月14日」といわれています。
つまり、聖バレンタインは愛の守護神。すでに14世紀の中世ヨーロッパでは、2月14日に恋人達が贈り物やカードを交換する風習があったそうです。

*日本のバレンタインデー
ヨーロッパに広まったバレンタインデーが、アメリカにも普及。 それが日本に伝わり、現在の形のバレンタインデーが始まったのは1950年代からです。しかし、当時はそれほど広まらず、「女性が男性にチョコレートを贈って愛を告白する日」が定着したのは、1970年代になってからでした。

*どうしてチョコレートなの?
一説では、1958年、メリーチョコレート株式会社が「バレンタインデーにチョコレート」を提案したのがきっかけ。この習慣は日本中に徐々に広がり、1970年代に現在のようなチョコレートの行事として定着してきました。ただし、チョコレートだけを贈るのはこれは日本独特の習慣のよう。海外のバレンタインデーでは、チョコレートに限らず、さまざまなプレゼントが贈られているようです。


学生の頃は毎年手作りして友チョコしていましたが、最近めっきりしなくなってしまいました^^;
今年私はチョコレートを頂いたのですが、見た目にもかわいく、味もひとつひとつ違うので、楽しみながら頂くことができました☆


image.jpg

Google +1
2016年2月13日

病みつきキャベツ☆

こんばんは。安本です(*^^*)

今日は暖かい日でしたね。過ごしやすいだけで、何をするにも気分が上がりますね。

先日、キャベツを2玉頂いたので、いろいろな食べ方で楽しんでいます。
中でも気に入ったのが、「病みつきキャベツ」です。

作り方はとっても簡単で、まさに病みつきです。
キャベツをざく切りにして、ジップロックなどの袋に入れ、塩昆布とごま油を入れてよくも見込みます。すぐに食べてもおいしいし、冷蔵庫で寝かせてから食べてもおいしいです。
うちでは、塩昆布を減塩のものにしています。辛くなりすぎなくていいです。
お酒のあてにもいいですよ!私は、最近朝晩食べています。

これから春になれば、つくしや菜の花、春菊などがおいしい季節になりますね。
今から楽しみです。早くあったかい春になってほしいですね。

Google +1
2016年2月12日

お餅つき

こんばんは、平田です!
風邪はすっかり治って体調万全!と言いたい所ですが、次は鼻炎に悩まされております(^△^;)
マスクが手放せない時期がやってきました。
頑張って乗り越えます♪

さて、先日子ども達が通う保育園でお餅つきが行われました。
近年自宅でお餅つきを行う家は少ないですが、保育園などでお餅をつく機会を毎年楽しみにしています。
「お餅をぺったんぺったんしたよ〜!」と長男が嬉しそうに教えてくれました。
お餅をついて、あんこと一緒にお餅をみんなで食べたとか♡

昔からの言い伝えでお餅を食べると、神様の霊力が体内に取り込まれ、生命力を再生・補強できるとされてきたそうですよ。

本格的に臼(うす)と杵(きね)でついたお餅は美味しいですし、杵を実際に持ってお餅をつく経験はなかなかできませんね。
季節ごとの様々な行事を経験して、今後も成長してほしいと思います。
もちつき.png

Google +1
2016年2月11日

チョコレート


 こんばんは、守田です。
 インフルエンザが流行ってるようです...皆さんのご家庭は大丈夫ですか?
 手洗い、うがいをこまめにして対策していきましょう。

 もうすぐバレンタインですね!
 お店に行くとこの時期おいしそうなチョコレートがたくさん♡
 見るだけでも美しく楽しくなります。
 チョコレートにはただおいしいだけでなく、とても体にいいんです。
 便秘改善、認知症予防、高血圧予防など
 カカオ70%以上のものを取るのがいいそうです。おいしく食べれてしかも体に良い!
 チョコレートってすごいです。

 
 
 
 
 
 

Google +1
2016年2月10日

カフェでほっこり♡

こんにちは、曽我です!
あっという間に2月に入り、インフルエンザが流行りつつあり体調管理に気をつけなければいけないですね!

こないだ、オシャレなカフェで女子会をしました♡
私はパンケーキを注文し、結構なボリュームで満腹でした!
たくさん話して、仕事やプライベートなことなど刺激を受けてとても充実した1日となりました!
自分だけで考えるのでなく、色々な意見を聞いて自分に落とし込んだりモチベーションアップに繋げていきたいと思います!!
image.jpeg

Google +1
2016年2月 9日

333入浴法♪

こんばんは!中野です。

インフルエンザが猛威を振るい始めていますが、皆さんは大丈夫でしょうか?

息子の小学校では6年生が学級閉鎖になっています。
手洗いうがいとマスクの着用をするように!と学校からも呼びかけられています。

我が家では毎日ヨーグルトを食べるというのも予防のひとつになっているのですが、
予防に良いと言われるものは色々と試してしまいます。。。笑

規則正しい生活をするのが一番なので、早寝早起きを心がけ、
体をしっかり休めてあげることも大切ですね☆

そんな私は、冷え性で、中々寝られないこともあったのですが、
最近はあることでポカポカの状態で布団に入ることができるようになりました!

それは、" 333入浴法 " という入浴法なのですが、

方法はとっても簡単です☆

①41~42℃くらいの熱いと感じるくらいのお湯に肩まで3分浸かります

②お湯から出たら体を洗ったりしながら3分間過ごします

*これを3セット行います!

333入浴法を行うと血流が良くなり、体全体が温まるのに加え、大量の汗をかくので、
30分のジョギングとほぼ同程度のカロリー消費になり、ダイエット効果も期待できるそうですよ☆

私も初めてこの333入浴法を行った時は、
顔から汗が流れるのが分かるくらいたくさん汗をかき、
3分が意外と早く経つので慌ただしい入浴になっていまいましたが、
お風呂から出たあとはしばらく体がポカポカしていて、布団の中で震えることなく、
ぐっすり眠りにつくことができました♪

冷え性の方はぜひ試してみてくださいね☆

入浴.jpg

Google +1
2016年2月 7日

発表会

皆さん、こんにちは。
杉本です。

2月3日は節分でしたね。
子どもたちは保育園・学童で豆まきをさせてもらっていましたが、
家にも福を招かねばと、太巻きを黙って食べ、豆まきをしました。
その後にふと、娘に「私のお雛様出して~」と言われ焦る母であります。

さて、先日年長になるその娘の通う保育園の生活発表会が開かれました。
和太鼓、劇、歌と今まで練習してきた成果をしっかり見ることができました。

最初緊張気味だった娘は、私たちを見つけると笑顔になり
次第にリラックスしていました。

家でも練習をしていた成果がありましたが
こちらが力が入ってしまい感動というよりはちゃんとできるかと
終始真剣な眼差しで見ていました。

3歳児4歳児クラスの子どもたちがする発表が可愛く
その頃を思い出します。

最後の発表会、とてもいい思い出になりました。
娘も嬉しそうに満足しているようです。

一つ一つ行事が終わるたびに、5年間通った保育園に行くことも
無くなることに寂しい気持ちにもなります。
これからは、4月からの小学校入学に向けて準備(名前書きなど)、早寝早起きの
習慣づけて新しいスタートが気持ち良く始められるようにしたいです。
今日は、兄と一緒に気をつけることを聞きながら
登校班の集合場所まで歩ました。


発表会.jpeg登校練習2.jpg

Google +1
2016年2月 6日

抜けた歯はどうするの?

こんにちは歯科医師の笹野です。

歯の生え変わりで乳歯がグラグラしてきて、自然に抜けるお子様もいらっしゃれば、なかなか生え変わらずに永久歯の歯並びに影響が与えそうな場合当院で乳歯の抜歯をさせていただくことがあります。
当院では抜歯したあと乳歯の保管ケースをお渡ししているので、大切に保管してらっしゃるお子様も多いとおもいます。
僕らの子供のころは言い伝えで、よく上の乳歯は床下へ、下の乳歯は屋根裏へ投げていました。これは続いて生えてくる永久歯がその方向へすくすくと生えてくるようにというおまじないがこめられているそうです。

日本ではこのような言い伝えがあるようですが、世界各国ではどうでしょうか?
同じようなおまじないが世界各地にあり、
中国や東南アジア諸国では日本と同じだそうです。
家の屋根というところでは同じですが、投げるときは丈夫な歯を持ってこーいとお願いする相手がいて、ブラジルでは小鳥、ボツワナではお月様、グルジアではねずみ、モルドバではカラス、インドではスズメ、スリランカではリスと多種多様です。
欧米では抜けた乳歯を枕の下に置いて寝ると、歯の妖精「トゥース・フェアリー」が集めに来て、代わりにコインを置いていくという言い伝えがあるそうです。
中近東の国々では太陽に向かって放り投げて新しい歯を持ってきてと願うそうです。
チリやコスタリカでは抜けた歯に金メッキをしてイヤリングやペンダントにして記念に残すそうです。
世界の国によっていろいろな習慣があり、それぞれお子様の健やかな成長を願う心が伝わってきますね。

Google +1
2016年2月 4日

春夏秋冬理論

こんばんは、森山です。
仕事がお休みの日に、久々のお天気。
家族全員の布団が天日干しできて大満足です♪


暦の上では今日から立春。
旧暦の考えでは1年の始まりを立春としていて、年運(1年ごとに
変わる個人の運勢)は立春を境に変化します。
ですから、今日から新たな1年のスタートを切る、とも言えます!

私はこの時期になると必ず『春夏秋冬理論』を判定します。
春夏秋冬理論とは...
「すべての事象は12年のサイクルで回っており、人生においても
 12年でひとめぐりするサイクルがある」
という考え方です。

さらに...
「12年を3年ごとに4等分し、それぞれを『冬』『春』『夏』『秋』
 という季節になぞらえ、季節ごとに学ぶべき課題がある」
とされています。

まずは、現在自分が置かれている季節を判定し、
「現在クリアすべき課題は何なのか?」
「これからの季節をどのように過ごしていけば『人生の波に乗る』
 ことができるのか?」
これらを明らかにしていくのが春夏秋冬理論です。


もちろん、これで全てが決まるわけではありません。
が、立ち止まりそうになった時、迷った時に背中を押してくれる
足がかりになります。
私は今年『春3年目』。
やがて迎える夏のために、この1年で必要なことをしっかり考え、
行動に移していきたいと思います!

春夏秋冬理論.jpg

Google +1
2016年2月 2日

納豆の力

こんばんは、古谷野です。
インフルエンザが流行し始めましたね。我が家では先週息子たちが嘔吐下痢になり、大変な1週間を送りました。皆さんも体調にはお気を付けください。

そんな息子たちが最近ハマっている食べ物は、「納豆ごはん」です。先日平田さんもコラムにアップしていましたが、私も納豆が大好きで、毎朝食べているのですが、美味しいのはもちろん、体にも良いからです。

例えば、、
ビタミンB群が豊富なので健康な皮膚や髪が作られる、体の疲れを取り除く、目の疲労回復が期待できます。
また、栓を予防し血液をさらさらにする効果があると言われています。そして、老化防止や美肌効果もあるとされています。

他にもたくさんの栄養成分により、たくさんの効果を期待できます。これからも毎朝の納豆を続けようと思います(*^_^*)

納豆.jpg

Google +1
2016年2月 1日

笑顔(^o^)

こんばんは!市川です。
娘は生活発表会が近いのに楽譜が無いと吹けない・・と
「このままではやばい!」と焦ってます!
娘が後悔しないよう、最後の追い込み母頑張ります!


さて先日31歳の誕生日を迎えました。
22歳でおがた歯科に入り早9年が経ちました。
その間に結婚し、2人の出産。
それでもいつでも温かく迎えてくれるおがた歯科、スタッフみんなには感謝でいっぱいです。

お祝いにはみんなからのメッセージカードをもらうのですが
何度もらってもこれは嬉しいものです!
読んではにやにやと幸せな気分になります。

メッセージには「笑顔」という言葉がちらほら
     笑顔が素敵と言っていただきました。嬉しいです。

笑顔は自分ではあまり好きではないのですが・・

昔友人から「美加ちゃんは笑顔が可愛いね」
   そして・・「仏様みたい!」と・・
褒め言葉と受け取っておきました(笑)

笑顔はやはり人を幸せにします。
おがた歯科クリニックでは多くの方とお会いします。
少しでも多くの方に気持ちよく、来てよかったなと思っていただけるよう
私は何より「笑顔」を大切にしています。
スタッフに対してもです。
これからも「笑顔」絶やさぬ日々を送っていきたいと思います。
eee.jpg

Google +1

おがた歯科クリニック
院長 緒方憲一郎
http://www.ogatadental-clinic.com/

院長 緒方憲一郎

おがた歯科クリニックのホームページにご来訪いただき、誠にありがとうございます。
初めまして。院長の緒方憲一郎です。

当院は「Friendly & Professional」を合言葉に、プロフェッショナルとして常に最高の歯科医療をご提供すると共に、患者さまに「また来たい」と思ってもらえるような笑顔あふれるクリニックづくりを目指しています。

Google +1