« 2017年11月
2016年1月31日

免疫力up

こんばんは、平です。

インフルエンザが流行っているみたいですね...子供たちの保育園ではまだ感染してる子はいないようですが、引き続き手洗い、うがいをして予防していきたいです。

免疫力を高める食べ物はたくさんあると思いますが、身近なもので納豆があるそうです。

これは嫌いな方と好きな方に分かれますね。でも、納豆菌には抗菌力が強く、ウィルスを撃退する効果があるんです。
その他、オリゴ糖や食物繊維も豊富で、腸内を健康に保つ効果もあります。

納豆は合わせるものをいろいろ変えると飽きずに食べられる工夫ができます。

◎納豆に刻みキムチを入れる
◎納豆に刻んだ大葉とおろし大根を入れる
◎細かく刻んだアボガドとゴマを入れる

その他海苔を入れたり玉ネギのみじん切りも合います。海苔はミネラルが豊富ですし、玉ネギは血液をサラサラにする効果もありますね。

私も納豆はよく食べているんですが、
大葉とオクラを一緒に食るのがお気に入りです!

睡眠をしっかり取ったり、体を冷やさないようにして
免疫力を高めて元気に過ごしていきたいです☆


image.jpeg

Google +1
2016年1月30日

ライブ

こんにちは 山本です。


先日、友達がボーカルを務めるバンドのライブに行ってきました!

今回はバンドの演奏だけでなく、篳篥(雅楽の演奏に用いられる縦笛)楽師でありプロのサックスプレイヤーでもある岡部春彦さんと、NY〜東京で活躍されたプロタップダンサーであり岡山でダンス教室の主宰もされている山本麻記子さんとの異色のコラボレーションも(*'ω'*)

世界初の試みとも言える篳篥とタップのセッションは、本当に素敵!
篳篥の音色が、実はとてもセクシーなんだと、初めて知りました。

そして友達が歌う「イパネマの娘」。
彼女の澄んだ歌声とタップダンスのソロ。
さらに後半の凄まじいインプロビゼーションの応酬は鳥肌モノでした\(^o^)/

ステージで歌う彼女やプレイヤーさんたち、みんな本当に楽しそうで、こちらも楽しくノリノリ!

音楽って本当にいいですね!(^^)


16-01-30-21-10-09-178_photo.jpgのサムネール画像16-01-30-21-28-12-901_photo.jpg

Google +1
2016年1月29日

柚子ジャム

こんにちは冨谷です。
風邪が大変流行っていますね!
私もそのひとりです...皆様は大丈夫ですか?
風邪が流行するシーズンは、栄養と睡眠をたっぷりとって予防をしましょう♪

ビタミンがたっぷりで、皮やタネまで食べられる万能フルーツに柚子があります。
私も作ってみたいと思っている柚子ジャムのレシピをご紹介します☆

<材料>
柚子の皮 200g
柚子の果汁 200cc
砂糖 150g
レモン果汁 5cc

<作り方>
1.柚子を丁寧によく洗う

2.半分に切り果汁を絞っておく

3.皮を細かく切る

4.鍋に3、2を入れレモン汁、砂糖をかけてしばらく置く

5.4をじっくりと混ぜながら煮詰める

6.熱湯消毒した瓶に詰めて完成♪


柚子茶に、ヨーグルトに、パンにと色々楽しめそうです☆
ジャムにしたら、皮ごと摂取出来るので時間がある日にことこと煮込んでみるのはいかがでしょうか^ ^

image.jpg

Google +1
2016年1月28日

冷え取り靴下

こんにちは!安本です。

最近、冷え取り靴下というものを買いました。

冬は、足や手が冷たくなってしまうので、何かいいものがないか探していたら、「くらしきぬ」というメーカーの冷え取り靴下を見つけました。

この「くらしきぬ」さんは、もっと「暮らし」に「きぬ」を、というコンセプトのもと、倉敷でできた靴下と下着メーカーです。主に冷え取り靴下や絹の肌着を販売されています。

私が使っている冷え取り靴下は、絹とウールの靴下を2枚ずつ、合計4枚重ねて履きます。
あったかいです!使った実感としては、寝るときも履いてるんですが、起きた時に体が冷えていないので、寝起きの気だるさが減って、起きやすくなった気がします。

家にいるときはいつも履いてます♪ 足元が暖かいと、体があまり冷えないことに気づきました。
冷えは万病の元、特に女性は冷えに気を付けなければいけないといわれてますよね。
風邪など引かないよう、体を冷やさないように気を付けて、冬を乗り切ろうと思います!

Google +1
2016年1月27日

手洗いしよう♪

こんばんは、平田です!
大寒波も和らいで、最高気温も10度を超える日が戻ってきましたね。
そんな中、家族でただ一人風邪をひいてしまっている私です...。
みんなに移さないように早く治したいものです。

風邪の予防として重要なものはやっぱり「手洗い・うがい」ですね。
こまめな手洗いが重要ですが、手の甲や爪の間などしっかりと30秒以上流さないとウィルスは流しきれないそうです!
30秒...結構長いですよね。
ほとんどの人は10秒程で、小さい子は特に難しいです。

どうすればいいか調べたところ、「アルコール消毒液」を刷り込む方法を組み合わせるのが最も効果的だそうです。
しかも消毒液は流水での手洗いのおよそ5倍、ウィルスや菌を減らす研究結果があるとか。
では消毒液だけでもいいのでは?思いますが、ノロウィルスにはアルコール消毒は効きません!

やはり「手洗い」をして「アルコール消毒」をする。
そしてうがい。
これが万全な対策なようです。

寒いですが面倒くさがらずに、基本の対策をしていきたいと思います。
みなさんも「インフルエンザ」や「ノロウィルス」などにならないように気をつけて下さいね。
手洗い.jpeg

Google +1
2016年1月26日

ヨーグルト

 こんにちは、守田です。
 毎日寒い日が続いてますね...インフルエンザが流行っていて
 学級閉鎖になる学校もあるそうです。
 皆さんも気を付けてくださいね。
 もう少しすれば花粉の時期にもなりますね...この時期にヨーグルトを食べればインフルエンザや花粉に
 効果があると聞き調べてみました。
 
 R-1ヨーグルトをご存知ですか?
 1073R-1乳酸菌は免疫を高めてくれる、ウイルス対する抵抗力も向上させてくれる
 効果が期待できます。ある学校で毎日このヨーグルトを食べてもらう実験をしたところ
 ほかの町では9.74%インフルエンザ感染率だったのに対してその町では0.64%と圧倒的な
 結果がでたようです。
 
 風邪の予防やインフルエンザ対策に効果があるとのことなので、冬場は特に念入り
 R-1ヨーグルトを食べていきたいです。

 無題.png

 
 

Google +1
2016年1月25日

お鍋

皆さま、こんばんは!曽我です。
またまだ寒さが厳しく、体調崩されてないでしょうか?
私自身、風邪のひき始めか喉の調子が良くなくて、手洗いうがいを徹底しています。

さて!今日は冬の定番の鍋を囲んで身体を温めてみました♪
お野菜もたっぷり取れて、栄養もあるし、簡単にできて〆まで美味しく食べれて大満足です!
今は、いろんなお鍋があり本日は坦々鍋をしましたが次はトマト鍋にチャレンジしてみたいと思っています♡笑

Google +1
2016年1月24日

息子の絵が...☆

こんばんは!中野です。

記録的寒波到来で、今日は日中も氷点下の気温となり厳しい寒さとなりましたねぇ!!!

積雪も予報され、明日の朝の子供の登校と出勤が心配です。。。


さて、先週、総社市の小中学生が図工や美術で作った作品が展示される、
"総社市児童生徒図工美術展"がありました☆
そこで息子の絵が展示されるということで、見に行ってきました!

学習発表会の「手ぶくろ」という劇で、オオカミの役をした絵を描いていました♪

絵を書くのが好きな息子は、家でもよく絵を描いているのですが、
まさか1年生でただ一人、息子の絵が選ばれるとは思っていなかったので、びっくりしました!
そして、息子が描いた絵を見て更にびっくり!!!

親バカなのですが、上手に描いていたので感動しました♪

息子も一生懸命描いた絵が選ばれて展示されるというのは嬉しかったようで、
自信もついた様でした☆

これからも色んな事に挑戦して、自分の自信に変えていってもらえたらなと思います!!

0142b921b2f29bdc3ade0419b9ff09391564e71e6c.jpg

Google +1
2016年1月23日

参観日

皆さん、こんにちは安部です。
週末から週明けにかけて10年に1度の大寒波らしですね。
耐えれるか心配です・・・(T_T)

今日は、子供たちが通う小学校が土曜授業でした。
おまけに、一日開放日とあって保護者はいつの時間に行ってもいいという参観日です。
子供達は、一日いろいろな人から授業風景を見られているので常に緊張していたようです。
先生も(;´∀`)

私は、3年生と5年生なので教室を行ったり来たり。
長男も、長女も私が行くと一生懸命に手をあげ発表を頑張っていました。
長男に関しては、4年生まで発表が恥ずかしくてできない子でしたが5年になってスポーツに学習に自信がついたのか積極的に発表できるようになってきました。
今では、代表委員にまでなってクラスの為にと、いろいろなことに取り組んでいる姿には関心しています。

4月からは4年生と6年生。
コツコツと自信をつけて自分の殻を破っていろんなことに挑戦してもらいたいです。
参観日.jpg

Google +1
2016年1月22日

負けず嫌いの祖母


皆さん、こんにちは。
杉本です。

急に寒くなって、皆さん体調を崩されていませんか?
我が家は今のところは、大丈夫そうです。
が、長男のクラスが学級閉鎖になり、そうなった時の対処を長男に伝えていなかったため、
学童保育に帰ってしまっていました。その場合は学童保育もお休みをしなければいけません。
真冬とは思えない温かい日や感染症の流行が少なかったため、油断していました。
早めに、伝えておかないと駄目ですね。

先日、100歳になる祖母が亡くなりました。農業を愛する祖母は米、季節の野菜や栗、すいかやぶどうキウイなどのフルーツを長年にわたり育て、5年前までは現役でしていました。
すいかの苗を抱いて寝ていてくらいです。

9月には内閣総理大臣から表彰されたばかりでした。
老衰のため最期を迎えましたが、負けず嫌いの祖母にとって、とても良い最期だったと思います。

何か一つのことに打ち込む祖母の姿は尊敬できるものでした。
私も見習うことができたら、どんなに素晴らしい人生だろうかとも思いますが、
何しろ誘惑も多いこの時代、しかも飽きっぽい私が真似できるでしょうか。。。?

読書だけは、続けたいと思います。

img_1.jpg

Google +1
2016年1月21日

白いむし歯?

こんにちは歯科医師の笹野です。
皆さんはむし歯になっていると聞いて茶色や黒いイメージを持たれているのではないでしょうか
確かに進行しているむし歯は茶色かったり黒かったりします。
でも白いむし歯もあります。
というのは、実は初期のむし歯は白くなります。
白くなっている部分は、歯の表面を覆っているエナメル質からカルシウム成分が溶け出している状態です。
これを『脱灰』といいます。
ですが、脱灰状態では治療する必要はありません。
唾液の作用で『再石灰化』といって溶け出してしまった歯の成分が戻ることがあるからです。
初期のむし歯はフッ素を使用して再石灰化を促したり、しっかり歯を磨けば進行を抑えることができます。
しかし、この脱灰が進行すると歯に穴が開いたり茶色や黒くなって治療が必要になることがあります。
お口の中の健康を守るために、日ごろのブラッシングと定期的にお口のメンテナンスをしていきましょう。

Google +1

Google +1
2016年1月19日

卒♡団

こんばんは、森山です。
今朝の気温の低さと、まさかの雪には驚きました!
来週まで寒さが続くということで、朝布団から出るのが
当分の間は辛そうですね(>_<)


先週、次男の野球チームの卒団式がありました。
結婚式さながらの会場設営に、創意工夫を凝らしたエンタテイメント、
そして感動的な演出。
笑いあり、涙ありの素敵な時間を過ごすことができました。

お兄ちゃんの後を追って小学校1年生から野球を始めた次男。
気付けばあっという間に6年も経っていました。
楽しい思い出もたくさんありますが、辛く悔しいこともたくさん
経験してきました。
でも、そのような経験があったからこそ、精神的にも強く成長した
今の次男があるのだと思います。

そして私自身も多くのことを学び、親としても成長させて頂きました。
関係者ならびに、そのような機会を与えてくれた次男に感謝です♪

中学・高校になると、今までのように親の手はかからなくなり寂しくも
ありますが、子どもたちに嫌がられるまでしっかりとサポートして
いこうと思います!!
バット.jpg

Google +1
2016年1月18日

おままごと

こんばんは、三宅です!

寒い日が続いていますが、皆様風邪などは大丈夫ですか?
明日もまたぐっと寒くなるみたいですね(>_<)

さて、娘は昨年4月から保育園に入園しているのですが、
特に最近とても成長が早く感じられます。
保育園の先生もとても優しく時に厳しく、指導してくれる
みたいです。

言葉の発達から、心の成長まで私が見ていない部分で
成長しているなぁと感じることが多々あります。

最近はおままごとにはまっている娘です。
インターネットを見ているとおままごとキッチンを手作りしているサイト
を見つけ、見よう見まねで作成してみました!

まずはカラーボックスを購入し、細々した野菜や包丁
などは100円均一で購入しました。

娘と主人と一緒に作成して、なんとか完成したキッチンですが、
なかなかの出来で満足です!

最近はなんでも買うのが当たり前になっていましたが、
たまには何かを手作りしてみるのも良いなと感じました。

手作り感満載ですが、自分達で作った満足感・達成感を
感じることでより大事に、大切に遊べるのではないかなと思います。

早速娘がおままごとキッチンで食事を作ってくれました^ ^
最近はお人形のお世話をしたり、こうやって食事を作って食べさせて
くれたりと、見ているこちらがとても微笑ましくなります。

また機会があれば何かを手作りしておもちゃを作ったり、
お洋服も作ってみたいなぁと妄想が膨らんでおります!

当分お裁縫などもしておりませんので、まずは本を購入して
勉強から入りたいと思います^ ^

Google +1
2016年1月17日

親孝行

こんばんは、古谷野です。
この冬は暖冬ですが、今週はまた寒くなってくるようですね。体調管理にお気を付けくださいね。

さて、1カ月ほど前の話になるのですが、ひとつ、親孝行をしました。それは、母を嵐のライブに連れて行くことです。
恥ずかしながら私は、実家にいるときは家事を全く手伝わず、母に何もかもしてもらってばかりでした。もちろん、成人してからも、社会人になってからもです。
そして結婚し、全てを自身で行うようになり、どれだけ母が大変だったのか痛感しました。また、子どもが生まれてからは、更に母に対する感謝の気持ちが高まり、家にいたころ、どうして何もしなかったのか、後悔しました。
そうはいっても今でも実家に帰ると母に甘えてしまいます。一生母にはかなわないと思っているので、少しずつでも親孝行ができたら、、と考えていて、まずは母が「一生に一回でいいから会いたい」と言っていた大好きな嵐のライブに絶対連れて行きたいと思いました。
なかなかチケットが当たらないという嵐のコンサート。まずはファンクラブに入り、ライブに応募し、、なんと当選することができました!!

日頃何かと忙しく、座る暇も無いような母にとって、行きがけの新幹線でゆっくり駅弁を食べる時間さえ貴重に感じ、博多までの新幹線では2人で喋りっぱなしでした。こんなに話が途切れることがないのかと思うほど、母とは何でも話せて、心が休まる、私にとっても掛け替えのない時間でした。

嵐のライブは、言うまでもなく、ただただ感動しました。母も泣いて喜んでくれて、本当にうれしかったです。
今後も後悔のないよう、両親に感謝の気持ちを伝えながら、親孝行をしていきたいと感じました。
Screenshot_2015-12-29-05-28-10~01.png

Google +1
2016年1月16日

生活発表会

こんばんは!市川です。
あっという間に年明け半月たってしまいましたが
あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。

先日はお休みを頂き娘の参観日に行ってきました。
この日は来月行われる生活発表会の「お遊戯」で使う衣装の準備でした。

園児たちは事前に自分で配役がとれがいいのか立候補し、多ければ譲り合い
配役をそれぞれ決めていました。
年中さんでも自分がしたいものを我慢して譲るなんですごいですよね。

娘は「おばけ」役。なぜだか分りませんが人気だったそうです。
それぞれクラスに分かれて服を作ります。1歳の息子を一緒に連れて行ったおかげで
それはそれは疲れました(笑)

さて娘の通う園の発表会は毎年岡山市民会館で行われます。
生活発表会は「英語」「お遊戯」「音楽」の3つの発表となり
音楽に関しては小学校と合同で行われる『学園音楽会』でも披露します。

娘は鍵盤ハーモニカの担当となりました。
去年から毎日鍵盤を持って帰り、自宅練習も頑張ってくださいでしたが
なかなか時間をとって娘と練習してあげれていません。
そして、いざ練習となると「なぜできないのか」と怒ってしまい、娘は憂鬱な顔をします。
弟にも邪魔され、いよいよはかどりません・・。

でも去年とは違います!!
通ってるピアノの先生がいるんです!
発表会の楽譜託しました・・。
「親が教えるのはなかなか難しいよ。どうしても怒ってしまうもんね~。ここで練習しよ」と
本当心強いです。娘も先生とは楽しく出来、学ぶスピードもはるかに早いです。
今日も特別レッスンしてくれました。

毎日コツコツ練習させてあげられる環境を作ってやれず娘には申し訳なく思います。
生活発表会まで1カ月を切りましたので、娘が当日後悔しないよう親も頑張ります!
年少さんの時よりまた1年大きく成長した姿が見れる発表会とっても楽しみです。
yji.jpg

Google +1
2016年1月15日

アイスホッケー

こんばんは、平です。

昨年の12月に保育園で倉敷市民スポーツフェスティバル&アイスホッケーフェスティバルという案内のチラシを貰ってきたので、
息子に行かないだろうなと思いながらも
アイスホッケーやってみる?
と聞くと、やりたい!との返事が!

何かスポーツをやらせたくてサッカーや野球、空手、水泳...今まで勧めてきたものの、興味が沸かなかった息子でしたが、アイスホッケーに興味津々!

先週、アイスホッケーを体験してきました。

まずは長靴を履いての体験でしたが、お兄さん、お姉さん、監督に教わりながら真剣に楽しそうにやってました。

今月中は体験できるということで今日の夜も参加してきました!

初めて自分からやりたいと言ったスポーツ

私も中学の時に同級生からアイスホッケーを誘われた事があるのを思い出しました。興味があったものの習い事をしていたので断念したのですが、
親子で興味を持つものが一緒だったとは...(笑)

体験期間中を利用して本格的にやりたいという気持ちが芽生えたらクラブチームに入ってやらせてあげたいと思います!

image.jpeg

Google +1
2016年1月14日

昼飲み

こんにちは 山本です。

年末から年始にかけ、
忘年会・新年会と、飲み会の機会も多かった方もいるのではないでしょうか。

私は今回、忘年会・新年会で2件の昼飲みをしました。
日曜日の13時頃に集合し、お昼からお店でお酒を飲む。
2次会・3次会に行って、帰宅は20時ごろ。

これ、なかなかいいですね(笑)
夜に飲み会をすると、どうしても帰りの電車の時間が気になるところですが
まだまだ電車は動いている時間。
また、世間一般の人は素面なため、ちゃんとしないと・・ということで酔いもそんなに回らない(*'ω'*)
20時には帰宅するため、次の日の仕事には支障がない!←ここ大事

ただやはり、飲みすぎには注意ですが。笑

16-01-13-23-45-47-864_deco.jpg

Google +1
2016年1月13日

年末年始

こんばんは、冨谷です。
本年もどうぞよろしくお願いします!

私は年末年始のお休みに長崎旅行に行ってきました。
平和公園、眼鏡橋、ハウステンボス、九十九島...などTHE!長崎な旅をして参りました♪笑

カウントダウンをハウステンボスでしたのですが、年が明けてすぐの打ち上げ花火はとても豪華で圧巻でした!
人気の高いイルミネーションもやはりすごく綺麗でした^o^

九十九島では森きららという動植物園に行きました。
色々な動物が居ましたが、すごくかわいいアライグマを発見しました☆
エサやりが出来たのですが、何匹かいるうちの一匹だけ、エサがほしくて
手を挙げてアピールしていました♪
エサを持っている人が居るとずーっと手を挙げていました(笑)
癒されてリフレッシュできた旅行でした^ ^
今年も1年健康で頑張ります!
image.jpg

Google +1
2016年1月12日

デトックススープ

こんばんは。安本です!
新年、今年もよろしくお願いします(*^^*)

寒い冬には、スープやおでんなど、暖かい食べ物が食べたくなりますよね。
我が家では、よくデトックススープと呼ばれるスープを食べています。野菜たっぷりのトマトスープなんですが、必ず入っている野菜がセロリです。小さい頃はセロリのクセが苦手で嫌いな食べ物でしたが、大人になるとそのクセがおいしく感じられるようになり、好きになりました。
美容にいいといわれる野菜ではありますが、どう体にいいのでしょうか?
ちょっと調べてみました。

セロリには、ビタミン類、カリウムやカルシウムなどのミネラル、食物繊維が含まれ、100gあたり15kcalと非常に低カロリー。また、約40種類含まれているといわれている香り成分には、精神を落ち着かせる効果があるとされ、ストレスの緩和やイライラ・不安・緊張などの改善に役立ち、リラックス効果で不眠や頭痛にも良いとされています。
あの独特なクセの正体である香りには、食欲増進や口の中をさっぱりさせる効果があるそうです。
また、葉の部分の香り成分には、血流を良くしてくれる効果があり、冷え性の改善や新陳代謝の活性化、疲労防止、免疫力アップに繋がります。葉の部分は生で食べるとクセが強すぎるので、炒めたり、スープに入れると良いそうです。
セロリに含まれるカリウムには、むくみの解消・血圧上昇を抑える効果があります。
豊富な食物繊維には、便秘の予防や改善、腸内環境が改善することによる代謝向上の効果が期待できます。
セロリは美肌野菜とも呼ばれ、ビタミンと香り成分の相乗効果で血流を活性化し、くすみを改善したり、肌のターンオーバーを促進して肌状態を整える効果があります。
シャキシャキとした歯ごたえは必然的に噛む回数が増え、食べ過ぎ防止にも役立ちます。

デトックススープの他にも、セロリの浅漬けやきんぴらなどもおいしいですよ。
我が家のデトックススープは、野菜とコンソメ、トマト缶、ローリエを入れて作ります。体に良くて温まれるので、オススメです♪

デトックス.jpg

Google +1
2016年1月11日

成人の日

こんにちは、平田です!
先日、子ども達を主人に預けて友達と神戸へお買い物に行ってきました。
久々にIKEAとコストコへ!
両店ともそこでしか買えない物を探し回り、店内を楽しく散策しました。
かなりリフレッシュできたと思います♪

さて、今日は1月11日。成人式ですね。
「大人になったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます」という意味があるそうです。
ニュースでは各地の成人式の映像が流されていました。
どこかの市長さんはお祝いに歌ったり、ディズニーランドがある浦安市ではミッキー達が踊ってお祝いしたりと数々の晴れやかな姿。
それと反対に車で暴走したり、大声でケンカしたりする新成人...。
あのニュースを見ると寂しい気持ちになりますね。

将来の夢を聞かれて答えている映像もあり、二十歳と若いのに明確な夢を語っている人もいました。
キラキラした表情で夢を語る若い人たちの姿を見るだけで、元気をもらえますね!
自分自身も二十歳の頃を思い出し初心に戻り、今年一年の目標に向けて頑張りたいと思います。
yjimage.jpeg


Google +1
2016年1月10日

ハワイ


 こんばんは、守田です。
 皆さん今年もよろしくお願いします!
 
 さてタイトルにも書きましたが、先月ハワイへ行ってきました☆
 半年以上前から計画をして行ってみたいところを調べていたおかげで、充実した旅行になりました。
 ホノルルやカイルアという町に行ってみたり、飛行機でカウアイ島という所にも行きました。
 そこはまさに大自然!空と海の境目のわからないほどです。
 その中にいると自分がとても小さく思え悩みを忘れてしまう用でした...
 
 海外に行くのは久しぶりだったのですが、現実を離れゆっくり自分を見つめ直す機会にもなり
 行けたことに感謝できました。
 そのおかげで日本のすばらしさも再認識でき、毎日の何気ない生活にも感謝がより深まりました。

 images.jpg

 

Google +1
2016年1月 9日

再会

こんばんは、曽我です!
皆さま、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

先日、東京に住んでいる友達が帰省していたので久々に会ってきました!
約2年ぶりくらいで、少し緊張しました(笑)
会って早々、話が盛り上がりお互い独身で将来の話など色々と、お酒を飲みながら話し尽くしました。。笑
この歳になると、もっぱら結婚の話になりますね、、( ̄ε ̄#)
まあ、明るく焦らず毎日を充実させて今年も過ごそうと思いました!
image.jpeg

Google +1
2016年1月 8日

新学期スタート☆

こんばんは!中野です。

あけましておめでとうございます!
皆様、本年もよろしくお願いいたします!

2016年は申年ということで、あっという間に過ぎてしまわないように、
一日一日を大切に過ごして行きたいと思います☆

小学1年生の息子は、昨日から新学期がスタートしました!

冬休みの宿題で、「今年のめあて」という宿題があり、この一年どんなことを頑張るか、
決意表明をしていました!

2学期から漢字を習いはじめ、漢字が好きな息子は、
「今年はたくさん漢字が書けるようになる!」という目標を掲げていました☆

今年も親子共々目標に向かって突き進んでいきたいと思います!!!!!

申.jpg


Google +1
2016年1月 6日

年末年始


皆さん、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。杉本です。

冬休みを終えて、明日から小学校は3学期のスタートです。
朝が苦手な息子の3学期は早寝早起きを目標の1つにしていますが、
どうなることやら。。。

さて、皆さんは年末年始はどのように過ごされましたか?
我が家は、実家でのんびりと過ごしました。
久しぶりにゆっくりと話ができたお休みとなりましたが、
女の人はどーしても料理の準備などで動かないといけません。

そこで、来年は近場の温泉施設で過ごせるように計画中です。
せっかくのお休みは、全員がゆっくりとできるようにしたいですよね。

明日は食べ過ぎた胃腸を休めるため、七草がゆを準備したいと思います。
今年もみなが健康でいきいきと過ごせますように´∀`

image.jpeg

Google +1
2016年1月 5日

香港旅行

明けましておめでとうございます。歯科医師の笹野です。
年末年始は香港マカオですごしました。
飛行機で約4時間の距離にあります。
香港では二階建てのバスで市街を観光したり、世界経済の中心地なことから高層ビルが立ち並んでいるのですが、夜になると本当に綺麗で100万ドルの夜景を堪能してきました。
香港からフェリーに乗って一時間でマカオにつきます。
マカオではカウントダウンで楽しい時間を過ごしました。
美味しい料理もいっぱいで中国料理のほかにマカオではポルトガル料理も堪能してきました。
今回の旅行でリフレッシュできたので、昨年以上に仕事に精を出して頑張っていこうと思います

DSC_0342.JPGDSC_0342.JPG

Google +1
2016年1月 4日

お正月休み

あけましておめでとうございます!

柳原です(^_^)


今年もよろしくお願い致します!

お正月休みも終わり、今日から
お仕事が始まった方も多いかと思います(^^)

皆さんはお休みの間どのように過ごされましたか?


私は大晦日から元旦にかけて
カウントダウンのライブに行ってきました♪

幕張メッセでした!
初めて大きい会場に行ったのですごく大きくて
驚きました(^O^)

たくさんのアーティストの方々が出演するライブで
その中で私はBUMPOFCHICKENが好きで
観に行っていました♪
好きな曲を生で聴くことができて、
とても幸せな時間でした!
image.jpg

Google +1
2016年1月 3日

駅伝から学ぶこと

皆さん、明けましておめでとうございます。
森山です。
今年はとても暖かいお正月になり、出かけられた方も
多いのではないでしょうか?
我が家は例年どおり、のんびりとしたお正月を過ごしました!


お正月といえば『箱根駅伝』。
今年も昨年に引き続き、青山学院大学が優勝しました。
全ての区間で1位を死守するという圧倒的な強さ!!
選手が走る姿、タスキを次走者につなぐ姿に感動し、目が離せません。

2年前まで全く勝てなかった青学が、どうして急に?
昨年も多くのメディアや本でクローズアップされていました。
その優勝の裏には2つのポイントが...。

1つは「従来の習慣ややり方に縛られず別の視点をもって取り組む」
長くて苦しい戦いというイメージを払拭し、走ることを楽しむことで、
選手たちのパフォーマンスを最大限に発揮させることに繋がる。

1つは「一年の目標、月の目標を決め、定例ミーティングを実施」
自分で目標を宣言し、実行し、チームメンバーに共有することによって、
それぞれが自立した存在になることを促す。
その結果、チーム全体の力がさらに強まっていく。

個人として、組織として、青学チームの姿勢から学べることは多いです。
今後も、注目していきたいと思います!
駅伝.jpg

Google +1

おままごと

こんばんは、三宅です!

寒い日が続いていますが、皆様風邪などは大丈夫ですか?
明日もまたぐっと寒くなるみたいですね(>_<)

さて、娘は昨年4月から保育園に入園しているのですが、
特に最近とても成長が早く感じられます。
保育園の先生もとても優しく時に厳しく、指導してくれる
みたいです。

言葉の発達から、心の成長まで私が見ていない部分で
成長しているなぁと感じることが多々あります。

最近はおままごとにはまっている娘です。
インターネットを見ているとおままごとキッチンを手作りしているサイト
を見つけ、見よう見まねで作成してみました!

まずはカラーボックスを購入し、細々した野菜や包丁
などは100円均一で購入しました。

娘と主人と一緒に作成して、なんとか完成したキッチンですが、
なかなかの出来で満足です!

最近はなんでも買うのが当たり前になっていましたが、
たまには何かを手作りしてみるのも良いなと感じました。

手作り感満載ですが、自分達で作った満足感・達成感を
感じることでより大事に、大切に遊べるのではないかなと思います。

早速娘がおままごとキッチンで食事を作ってくれました^ ^
最近はお人形のお世話をしたり、こうやって食事を作って食べさせて
くれたりと、見ているこちらがとても微笑ましくなります。

また機会があれば何かを手作りしておもちゃを作ったり、
お洋服も作ってみたいなぁと妄想が膨らんでおります!

当分お裁縫などもしておりませんので、まずは本を購入して
勉強から入りたいと思います^ ^


Google +1
2016年1月 2日

お正月

あけましておめでとうございます!三宅です!

皆様、良いお正月をお迎えできましたでしょうか?

私も良いお正月を迎えられたと思います^ ^

お正月と言えば年賀状ですね〜☺️
年賀状は準備するのは大変で、毎年苦労します(^^;;

でも1月1日に沢山の年賀状が届くとやはり嬉しい
ものです。

なかなか連絡が取れていない方や、友人、親戚の
近況を知ることが出来て一枚一枚見るのがとても
楽しいのです!

何より心のこもった年賀状を頂くと、とても暖かい
気持ちになりますよね^ ^

私も受け取って頂いた方に暖かい気持ちになって
もらえたらなぁと感じる1日でした!

年末年始は友人が遊びに来てくれたり、里帰り
してきた姉、姪っ子と沢山遊んだりとても充実した
ものになりました!

また今年も仕事に家庭に両立して頑張りたいと思います!

本年もどうぞよろしくお願い致します!


Google +1
2016年1月 1日

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
早速食い正月となった古谷野です。今日は1日中食べておりました、、(笑)

今日はお正月。朝から主人の実家へご挨拶に向かいました。3歳の長男が、「あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!!」と大きな声でみんなに挨拶することができ、昨年と比べてお兄ちゃんになったなぁと感じた新年の幕開けとなりました。
また、次男は昨年はまだベビーカーに乗っていたのに、今年はお兄ちゃんに負けないほどしっかりと歩いて初詣に行くことができ、1年の成長の大きさを感じました。

こうして1年の節目にはいつも子どもの成長を感じます。ふと、自分はどうか?と考えます。市川さんのコラムにもありましたが、私も今年の目標を立てました。自分なりの今年のテーマをしっかり持って、来年の今日を清々しい気持ちで迎えられるよう、頑張って行きたいと思います。
まずは健康第一!今日たくさん食べて力をつけましたので、明日からまた気を引き締めていこうと思います。皆様本年もよろしくお願いいたします。
2016.jpg

Google +1

おがた歯科クリニック
院長 緒方憲一郎
http://www.ogatadental-clinic.com/

院長 緒方憲一郎

おがた歯科クリニックのホームページにご来訪いただき、誠にありがとうございます。
初めまして。院長の緒方憲一郎です。

当院は「Friendly & Professional」を合言葉に、プロフェッショナルとして常に最高の歯科医療をご提供すると共に、患者さまに「また来たい」と思ってもらえるような笑顔あふれるクリニックづくりを目指しています。

Google +1