« 2017年11月
2015年12月31日

一年を振り返って・・

こんばんは!市川です。
先日は「ちょっとだけだろ・・」昨日は「かみきりむし・・」
娘の寝言です。いったいどんな夢を見ているのかとっても気になります(笑)
新年初夢は何でしょうね!

さて今年もあっという間の1年でした。
娘は5歳、息子は1歳3か月になりました!早いですよね~。
つい最近出産したような気がしますが・・
そしておがた歯科に入社させてもらってからもう9年が経とうとしています。

今年8月には育休からの復帰ということで育児だけの生活からまたガラリと変わりました。
子供と離れること、自分の成長のための時間を持つこと、さまざまな方との関わりを持つこと。

育児と仕事の両立は何かと大変なことも出てきますが
やはりいいものです!!
色んな方から刺激をもらっています。

おがた歯科では年末大掃除とともに
1年を振り返りそして来年の目標を発表するミーティングを行います。

自分の1年頑張ったことや、やり切れなかったことへの反省すること。
そしてできなかったで終わらせないため
新たに患者様、医院、自分の為に来年自分は何をすべきなのか目標設定を具体的に
設定します。

期限など具体的な数字を入れた目標は行動に移しやすく達成しやすくなり、
スタッフ全員に聞いてもらうことで実行しなければという気持ちは高まります。

スタッフみんなのしっかり考え設定された目標はどれも素晴らしく
私ももう一度目標を見直し、実行できる具体的なものに修正する必要が多いにありそうです・・!
お正月頑張ります(笑)

来年はさらに学ぶ気持ちを!
自分を成長させるための行動、目標達成ができるように気持ちを強く持ちたいと思います。

来年もどうぞよろしくお願い致します。
よいお年をお迎えください☆yjimageCASLFTKB.jpg

Google +1
2015年12月30日

餅つき

こんばんは、平です。

今年も残り2日となり、我が家も大掃除をし気持ちよく新年を迎えれそうです。

年末、お正月と言えばお餅!

嫁いでから毎年年末にはお餅つきをします。

年末のお餅つきは、年末の風物詩であり最大の行事です。
餅つきは正月の行事、って思う人もいると思いますが、12月の季語ということからも分かるように年末の行事なんですよ。

なぜ年末に餅つきをするのかという理由は、
新年は、おめでたい年中最大のハレの日で、歳神様をお迎えします。
歳神様にお供えするお餅をつくので、年末に行うのですね。

この歳神様にお供えするお餅というのが、鏡餅のことです。
お正月の間は、ここに歳神様が宿っています。

お供えし終わった鏡餅には、歳神様から分け与えていただいた力(生命力)が宿っているとされ、
新たな1年の活力をもらうために鏡開きをして食べます。

つきたてのお餅は柔らかくて本当に美味しいです!
きな粉やお醤油をつけて食べたり、あんこを入れたり、豆餅を作りました。

お正月にお雑煮やぜんざいで食べるのが今から楽しみです☆

みなさま、良いお年をお迎えくださいね。

image.jpg

Google +1
2015年12月29日

プチ旅行

こんにちは 山本です。

先日、友人と京都に行ってきました(*'ω' *)
目的は二条城で行われていたアートアクアリウムだったのですが、17時開場でしたのでそれまで京都観光を・・・
ずっと行ってみたかった伏見稲荷。やっぱりたくさんの鳥居は圧巻でした!
早朝に行ったので人も少なく、静かに散策できました~(^^)

それから嵐山に移動し、お寺めぐり。
ふすまが額になり庭園があたかも額の中の絵に見える・・
とネットで見た写真にも挑戦。
人、人、人、が通りすぎる中、人が途切れた一瞬を狙ってシャッターを!
なんとか撮れました(笑)
IMG_20151206_093059.jpg15-12-06-10-50-09-300_photo.jpg

夕方からは二条城に移動し、アートアクアリウム(*'∀')
ちなみにアートアクアリウムとは・・・

【日本の美を体現する金魚や錦鯉を中心とした「和の世界のアートアクアリウム」と、
着物、和菓子、お茶、日本酒など京都が誇る日本の伝統をアートとして甦らせて融合させております。
「歴史と現代」双方のアートを新たな形で昇華させ、未来を感じる「日本の真の美」を提示いたします。】(HPより)

とても幻想的な雰囲気♡
そしてそこで飲んだ『飯櫃(ぼんき)』という日本酒。
ワインのような風味でとっても美味しかったので、今度ネットで買ってみようと思います(笑)
1449414408471.jpgDSC_0494.JPGのサムネール画像15-12-07-00-03-18-640_deco.jpg

京都はほんとに癒されますねー(*´ω`*)

Google +1
2015年12月28日

みかん

こんばんは、冨谷です。夜は特に冷え込みますね(o_o)
前回こたつのお話をしたのですが、こたつのお供といえばやはり
昔からみかんでしょうか^ ^?今日はみかんの豆知識をご紹介します!

★みかんの効能

疲労回復
お口も気分もさわやかにしてくれるみかんの酸味。これはみかんに大量にふくまれているクエン酸によるものです。 クエン酸は、疲労すると体内で発生する乳酸を分解してくれます。

風邪予防
みかんに含まれるシネフリンは、気管支などを拡張させる作用があり、ノドの風邪に効果があると言われています。また、ビタミンCは病気に対する抵抗力をつけます。

便秘防止
みかんの中の袋に白い膜のようなものがあります。これを「じょうのう」といいます。「じょうのう」には、食物繊維がたくさん含まれており、腸内で老廃物を外に出してくれる働きをします。

美肌
ビタミンCは、風邪の防止の他、メラニン色素の生成を抑えシミ・ソバカスを防いでくれます。ビタミンAには、肌にうるおいと張りを与え、新陳代謝を促進する働きがあります。

ガンの発生を抑制
みかんの色素に含まれる「β(ベータ)-クリプトキサンチン」という物質に、発がん抑制の効果があることが、日本の専門研究グループにより公式に公表されました。また、βークリプトキサンチンは骨代謝の働きを助けることにより、骨の健康に役立つことが報告されています。

★おすすめの食べ方

栄養的には、袋ごと食べるのがおすすめです。
みかんの袋やスジは食物繊維で、コレステロールや糖分の吸収をおさえるとともに、便秘の予防にも効果があります。
保存するときは、温度が高くならない、風通しの良いところに置いておくと良いでしょう。冷蔵庫に入れないほうが日持ちしやすいようです。

【焼きみかん】
中国医学では、加熱したみかんを食べると血行が促進され、風邪の症状・腰痛・冷え性に効果があると言われているそうです。

★食べ終わったみかんの皮も、再利用♪

みかんの皮には、油性の汚れを落としたり、ワックス効果や脱臭効果を発揮したりと、お掃除に役立つ成分がたくさん含まれています。年末の大掃除にもピッタリです☆

乾燥させて、ポプリにしたり、お風呂に入れたりして楽しんでもいいですね。

image.jpg

診療も今日が今年最後となります。今年も1年ありがとうございました!

来年もどうぞよろしくお願い致します。皆様よいお年をお迎え下さい^ ^


Google +1
2015年12月27日

クリスマスプレゼント

こんにちは!安本です。

クリスマスも終わり、いよいよ年末、年越しへと近づいて参りましたね。
今年の冬は暖かい日が多く、過ごしやすいですね。

先日のクリスマスに、私は父に靴下をプレゼントしました。

子どもの頃は、私がプレゼントをもらう側でしたが、今年のクリスマスは、私からプレゼントを贈ってみました。子どもの頃、サンタさんに会いたくて夜遅くまで起きていたのに、待ち切れずに眠ると起きた時にはプレゼントがあり、弟妹といっしょに大喜びしたものです。なかなか寝ない子ども達の夢を壊さないために、私の両親は苦労して気づかれないようにプレゼントを用意してくれました。
父と母の暖かさに感謝しています。

父へのプレゼントの靴下は、ちょっと若めな可愛いデザインですが、喜んでいました(*^^*)

Google +1
2015年12月26日

LEGO

こんにちは、平田です!
クリスマスも終わって、今年も残す所6日となりました。
年賀状、大掃除と年末も忙しい日が続きそうです。

我が家の長男は27日に5歳の誕生日を迎えます。
今年の誕生日プレゼントは、「レゴブロック」が欲しいとリクエストがありました。
私も小さい頃レゴで遊んでいましたが、子どもから大人まで誰でも楽しめるおもちゃですよね。
少し早めにレゴをプレゼントしてもらって、毎日レゴ漬けの長男。
集中して黙々とレゴで遊び、その横には主人も一緒になって作っていました。笑

レゴには色々なメリットがあるようです!
・指先だけでなく手のひら・両手を使うので脳にいいと言われている。
右脳を鍛える効果があるため、創造力・発想力・想像力を鍛えるのに最適。
・カラフルな色のブロックを組み合わせり、外したりする事で、算数を身につける事もでき、決断力を鍛えられる。

いい効果がたくさんあって、親としては期待してしまいますね。
今後も親子でレゴを楽しみたいと思います♪
IMG_7244.JPG

Google +1
2015年12月25日

目標


 こんばんは、守田です。
 年末が近づいてきましたね。
 今年は暖かい日が続いているので...年末感があまりないのですが...
 あと6日なんですね。
 この時期になると今年の反省、来年の目標を立てる機会がありますよね。
 誰も皆が、家族の健康や安全を願うものです。
 
 そもそもなぜ一年の目標を立てるのはいいことなのでしょうか?
 1.一年の中で物事の進み度合いを把握するため
 2.一年を通してより着実にやりたい事を実現するため
 だそうです。
 
 私も達成できそうな具体的な目標を立てて、目標を達成できるよう頑張りたいです。
 

Google +1
2015年12月24日

クリスマスイブ♪

みなさん、こんばんは!曽我です!
今日はクリスマスイブですね〜♪

どうお過ごしですか?
家族や友達、恋人、楽しく過ごしていたらいいなと思います!
私はというと、チキンを食べてケーキを食べるといったごぐごく平凡に過ごしました!
自分の誕生日が1週間前にあり、この時期にはたくさんケーキを食べます。
若い頃は、ケーキをホールで食べれるというくらい甘いもの好きだったのですが、年々食べれる量が少なくなってきました(笑)年なのかな〜?
皆さんはどうでしょうか?
あと少しで2015年も終わりますが、来年もよろしくお願いします!

Google +1
2015年12月23日

今年の締めくくりに☆

こんばんは!中野です。

2015年も残りわずかとなりましたね。
12月に入ってから日が経つのが早いように感じます。。。

さて、今日は息子の通っているスイミングスクールで進級のための認定がありました☆
今年最後の認定なので、受かるといいなぁ~頑張れ~!と見守っていました。

今、クロールをしている息子は、今回見事合格することができました♪

前回の認定では合格できなかったので、尚更嬉しかったようで、
「合格!」と言われた瞬間、バンザイをして喜んでいました☆

今息子はスイミングを「楽しくない。辞めたい。」と言っていて、泣きながら行くこともあり、
親としては、唯一5歳から続けていることなので、
頑張って続けてもらいたいと思っているのですが、
無理に続けるのも良くないのかなぁと、葛藤の日々でした。

ズル休みをすることもあり、連れていくのに苦労した2ヶ月間だったので、
今回合格したことは、息子にとって自信が持てたものとなり、
「次の級に合格するまで頑張る!」と言うようになりました!

私自身、行きたくないと言う息子に対して、どうして行きたくないのかと聞くばかりで、
息子に自信が持てるようなフォローができていなかったなと反省しました。

できるようになったことに対して褒めていなかったことに気づき、

 手がきれいに伸ばせるようになっていたよ!
 頭もちゃんともぐれていたよ!
 バタ足も大きくて、きれいにできてたよ!

と言うと、今日の認定も行く気になっていました☆

今年最後の締めくくりを、良い結果で締めくくることができてよかったです☆

yjimage.jpg
 

Google +1
2015年12月22日

プレゼント

皆さん、こんにちは安部です。
12月も早いもので残り9日ですね。

先日の19日が私の誕生日でした。
土曜日なので子供の習い事に家事にバタバタの一日を過ごしていました。
お昼の買い物で近くのショッピングセンターへ行きました。
私が、目的の品を選んでいる間に長男と長女はヒソヒソと相談しおかしな行動へ・・・。

気にせず買い物も終わり家に帰り夕飯の支度をしかけたとき。
「誕生日おめでとう!」の声と子供たちがクラッカーを手に歌を歌ってくれました。
それだけで嬉しかったのですが、子供たちの手には可愛い小さな袋が握られていました。

わ~何だろうと!?開けて見ると可愛い髪ゴムでした。
毎日の診療で必ず使用している髪ゴム。

2人で選んで、私にばれないように買い物中に隠れて購入していたようでした。
しかも、自分のおこづかいで(>_<)

毎年、サプライズでプレゼントをくれる子供たちには感謝です。そして、こんな子供達に囲まれて楽しく過ごせていることがとても幸せです。

この一年も素敵な年になりますように!!
ゴム.jpg

Google +1
2015年12月21日

クローゼットの大掃除


皆さん、こんにちは。
杉本です。

急に冷え込み、この時期通りの気温になってきましたね。
本日、紅白歌合戦の出場歌手も発表になりました。
いよいよ今年も残すところ10日になりました。


さて、先日大掃除も兼ねて、クローゼットの中を整理整頓しました。
整理整頓術を参考に行ってみました。

まずは、いきなり捨てない!
断捨離をしようと思うとまずは「捨てるもの」を探しがちですが、
「残すもの」にフォーカスしてみると今の自分が何を大切にしているかを考えることにも
なりますよ。

あとは、クローゼットに合わない収納グッズは思い切って捨てる!
整理するために購入した衣装ケースなどがサイズが合わないままものを入れ、
そのままあまり使ってないという物がありませんんか?収納ケースを揃え、同じ大きさに
たたんで収納することですっきり収まりますよ。

ハンガーにかけるときは、法則をつくる!
コートワンピースパンツスカートスカーフなどの順番で丈を揃えて収納していくと、しわになりにくく、取り出しやすくなります。

収納に少しゆとりを持たせること!
空いている場所があると何か入れたくなってしまうものですが、残しておく。
何事もゆとりを持たせることで新しいものが舞い込むと言われています。スペースを
空けておくと自分にピッタリものが見つかるかもしれませんよ。

外にでて、自然に触れて美味しい空気を吸うのも良いですが、
整理整頓も気分が変わり、リフレッシュできますね。

生活や心も無理をせず、ゆとりを持って行動していきたいと思いました。

q3_illust.jpg

Google +1
2015年12月19日

ごはん^^

こんばんは 柳原です(^^)

みなさん風邪などひいていないですか?
最近さらに寒くなってきたので暖かくして
体調にはお気を付けください!


以前のコラムでも初めて行ったカフェについての
記事を書かせてもらったのですが、
最近は友達と忘年会をしよう!ということで
今回はお好み焼きのお店に行ってきました♪


3人でそれぞれ違うものを頼んでわけながら食べました(^o^)

IMG_4287[1].JPG

奥から順番に、

焼きそば

定番のお好み焼き

ねぎ焼です♪

どれもボリュームがすごくてとてもおいしかったです♡

家でも簡単に作ることができますが、
やっぱりお店で食べる焼きそばお好み焼きは
すごくおいしいですよね

また行ってみたいと思います♪

Google +1
2015年12月18日

初めての...

こんばんは、森山です。
先週までの気温が夢かのように、
日中も冷え込むようになりましたね。
寒暖の差が激しい今冬、体調管理には
例年以上に気をつけなければいけません!


先日、3歳になる長女が美容院デビューしました。
前髪以外は一度も切ったことがなく、お尻の辺りまで
長く伸びてしまって...。
洗髪後のブローが大変ということで、思い切って断髪
することに!

初めてということで本人は緊張して固まっていましたが、
シャンプーからカット、ブローまで、大人同様のメニューを
一人で座って立派にやり遂げました(笑)


担当してくれた美容師さんたちは皆、長女の緊張をほぐすため
声かけや会話を目線に合わせてしてくれました。
コミュニケーションは子どもに合わせたものでしたが、
施術の一つ一つは大人に行うのと変わらない、とても丁寧な
ものでした。

責任感と誇りをもって仕事をしているというプロ意識、そして
何より仕事を楽しんでいる姿勢に、私自身、初心に立ち返ったような
良い刺激を受けることとなりました。
また次の機会、美容師さんたちの仕事ぶりを拝見するのが楽しみです♪

美容院.jpgのサムネール画像

Google +1
2015年12月17日

アドベンチャーワールド

こんばんは、三宅です!

今日は今年最後の贅沢で友人家族と
和歌山にあるアドベンチャーワールドへ
行って参りました^ ^

アドベンチャーワールドに行ったのは初めてだったの
ですが、遊園地・動物園・水族館が一体型になって
いるテーマパークで一日中楽しむことができました!

中でも圧巻だったのがイルカショーです。
様々な水族館へ足を運び、イルカショーを見てきました
が今まででいちばん凄かったように思います。

何と言ってもイルカの多さ、そしてイルカの種類も
多いです。

子供達は大興奮でした!

大人も子供も楽しめてとても素敵な場所です!
またいつかもう一度来たいなぁと思わせてくれるテーマパーク
でした^ ^

お楽しみも終わりましたので、年末に向けてやらなければ
ならない事をしっかり行っていこうと思います!

Google +1
2015年12月16日

片づけ

こんにちは、古谷野です。
師走らしい気温になってきましたね。

12月と言えば大掃除の季節。寒くなる前から少しずつはじめよう、、と思うのですが、、なかなか始められませんでした(^_^.)
そして、私はもともと「捨てられない人」で、前のアパートに住んでいた時は、物が溢れていました。そのため、片づけが苦手でした。
引っ越しを機に物を減らし、すっきり暮らせるよう努力することにしました。

そのため、最初はすっきりとしていたのですが、後回しにしていた押入れの中はやはりしばらくするとごった返してしまい、何がどこにあるのかわからなくなってしまっていました。ですので、少し前にもう一度押入れの中を全てだし、片づけをしました。

片づけ終わった後は、押入れの中はもちろんすっきり。そして一番すっきりしたのは私の心でした。片づけるまではその押入れを見るたび重たい気持ちになっていたのですが、すっきりした後は、特に嬉しいことがあったわけではないのに気持ちがウキウキして、気分が良くなりました。
片づけはストレスを軽減させることができる大切なことなんだと改めて実感しました。
時間を作って、家の中をしっかり綺麗にして、気持ちよく新年を迎えたいと思います!

Google +1
2015年12月15日

知識を持つことは大切・・

こんばんは!市川です。今日は高校の同級生とその子供たちが遊びに来てくれました。
息子より半年早い子です。はっきりとは無理ですがおしゃべりし、コミュニケーションが取れます。
「ゆいたん、おいで~!」と息子と仲良く(?)遊んでくれました。時々押しのけられていましたが(笑)
半年でここまでできることが違うんだなと、息子のこれからの成長が楽しみです。


その息子が少し前救急車で病院へいくことがありました。
出産のため里帰り中の妹から仕事中医院へ電話が・・

泣いている声で
「姉ちゃん落ち着いて聞いてね。痙攣おこして意識無くって今救急車で病院に向かったよ。」と

その後の詳しい情報もないまま電話をきってとにかく早くと早退させてもらい病院へ向かいました。
生きた心地がしませんでした。
何かあったら・・と不安なまま病院へ。

熱のせいでグタッとはしてましたが意識もあり私の母に抱かれた息子は大丈夫そうでした。

先生からは「熱性けいれんですね。問題ないです。そう珍しいことでもないですよ。」と
お話してくれました。

熱性けいれんは通常数分で落ち着きその後寝てる状態になるそうです。
後遺症もほぼ出ることもないそうです。

もし痙攣した時は体を揺らさず、周りは大声を出さないこと。
何か吐いた場合は気管に物が詰まるのを避けるため体を横にし、気道を確保すること。
痙攣が起こっている時間を確認し、落ち着いてから病院へ連絡し指示をもらうこと。
24時間は起こり易い状態なので薬を使用し、状態に気を付けること。

などなど先生から教えていただきました。

知っていたらもっと落ち着いて対処できることも
まわりの人に今まで痙攣なんか起こしたことが無かったので知識もなく、
母と妹は息子の状態に気が動転し、どうしようかアタフタしてしまったとのことでした。
手は震え、白目をむき、唇が見る見るうちに青くなった姿は今でも目から離れないと言っているほどです。
早く来て!と119番の電話中叫んでいた母は救急隊員の人に「静かにしてください」と言われたそうです・・(笑)私もその場にいたらそうなっていたと思います。

経験していなくても知識を持っているだけでかなり違ってきます。
日々さまざまなことを得る姿勢をもって過ごさなければっと思った出来事でした。
yjimag.jpg

Google +1
2015年12月14日

発表会

こんにちは、平です。

先日、保育園の発表会がありました。

運動会が終わるとすぐ発表会の練習の日々で、鍵盤ハーモニカ、歌、劇、合奏の練習をみんな頑張っていて、風邪など流行る中誰1人欠ける事なく無事、全員で本番を迎える事ができました。

息子の保育園は、通常保育の他に
空手、ダンス、料理、英語と専門の先生方が来て教えて下さいます。

発表会は、息子のクラスでは空手、ダンス、英語の歌に鍵盤ハーモニカ、劇、手話付きの歌、合奏と披露してくれ盛りだくさんな内容となっていました!

劇では、浦島太郎役をセリフを間違える事なく堂々とやり遂げ、
合奏では、大太鼓を任され
頑張っている姿を見て涙が溢れてしまいました。

衣装もクオリティが高く、残業しながら作ってくれたのだと思うと、先生方に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

保育園最後の発表会、
成長した息子が見れて良かったです!

image.jpg

Google +1
2015年12月13日

舌まわし体操

こんにちは 山本です。
最近ネットで見かけた『舌回し体操』を実践しています!


舌回し運動の効果として・・・

◎ ほうれい線解消
口周りの筋肉が鍛えられるので、血行が促進され、ほうれい線の解消に効果的です。

◎ 二重あご解消・フェイスライン引き締め
筋肉の血行が促進されるため、二重あごやフェイスラインのたるみがスッキリし、顔が小さく見えるようになります。

◎ 顔のゆがみ改善
舌を動かすことで顔の筋肉が動かされるため、顔のゆがみを整えるのに有効です。

◎ 口臭予防
舌を回していると唾液の分泌量が増えるので、口臭や歯周病、虫歯の予防に役立ちます。

やり方は
唇を閉じ、舌を2秒から3秒に1回のペースで歯の外側で回します。
これを右回り・左回り各20回×朝昼晩の1日3回行う。
このとき唇は閉じるようにして舌の力に負けて口が開かないよう抵抗すること。

これ、やってみると分かりますが最初は結構キツイ!!
でも、やり始めてから、フェイスラインがスッキリしてきたような気が・・・

継続は力なり。
これからも続けてみたいと思います(^^)

Google +1
2015年12月12日

こたつ

こんにちは、冨谷です。もうすぐ今年も終わりますね!
みなさんはどんな1年だったでしょうか?

冬真っ只中ですが、私はこたつが大好きです♪
学生の頃からこたつで寝てしまうことが多く、母に「風邪ひくで!」とよく注意されたものです^^;

あったかいのになんで風邪なんかひくことある?と疑問に思ってましたが、どうやらちゃんとした理由があるようです!


1 体温調節が混乱

2 体温の上昇による発汗

3 脱水症状

布団に入ったときは寒くても、朝起きたら自分の体温でぬくぬく。布団から出たくないという経験をしたことがある人は多いと思います。

人間の体は、寝ているときは熱を放出し、体温を下げるように働いています。
放出された熱は布団のなかにこもるため、暖かいと感じるのです。しかし、コタツで寝ると、体温は上がりっぱなし。体が体温を下げようと思っても、外部からずっと温められているので、なかなか下がりません。
体は休みたいのに、コタツの熱によって、働かされているというわけ。その結果、かえって疲れてしまいます。コタツで眠ると、風邪をひかないまでも、「なんだかだるくなった」「疲れた」ように感じるのは、このためです。

かくして、体温の調整機構が乱れているうえに、ずっと温められていることで汗をかくことがあります。これが元で体が冷え、風邪を引きおこすことがあります。

また、体内の水分は失われています。のどが乾燥すると、ウィルスをやっつける力も弱まるため、風邪を引きやすい状態に。

あったかくてついつい眠ってしまいそうですが、寝るときはお布団で( ´ ▽ ` )ノ
風邪ひくことなく元気に寒い冬を乗り越えていきましょう☆

image.jpg

Google +1
2015年12月11日

師走茶会

こんばんは!安本です。

今年の12月は暖かい日が多いですね。出かけても過ごしやすくていいですね。

先週の日曜日に、裏千家茶道淡交会の青年部の師走茶会へ行ってきました!
倉敷の新渓園で行われたのですが、まだ紅葉がかなり残っていて、建物の外から見ても、中から見ても、景色と合っていてとてもきれいでした。

2席あったのですが、冬とクリスマスがテーマになっていて、お道具やお菓子など、雪の結晶や雪だるま、聖書や十字架やリースがモチーフになっていて、とっても可愛かったです。お菓子もお茶もおいしくて、とてもいい茶会へ行かせて頂きました。

帰りに、美観地区の中の珈琲館へ行きました。
私は初めて行ったのですが、雰囲気のある素敵なお店ですね。
素敵な場所で飲むと、コーヒーのおいしさも増す気がしますね。

茶席でのお茶も、周りの方と一緒に楽しみながら飲むと、とてもおいしく感じます。
周りとの繋がりを大切にしたいと、改めて思った1日でした。

Google +1
2015年12月10日

振り返る

こんにちは、平田です!
師走だというのに例年よりも暖かい日が続いていますね。

おがた歯科クリニックでは、年末休診日の翌日に「大掃除」と「キックオフミーティング」を行っています。
ミーティングでは一人ずつ2016年新たにチャレンジした事、頑張った事、来年の目標を発表しています。

先日スタッフ何人かと集まって今年取り組んだ事や、出来事を思い出して振り返ってみました。
「○○さんは年初めに○○していたね〜!」
「○○が出来るようになったよね?」
「セミナーに3回参加したよ〜!」...
などとお互いの事も振り返り、それぞれが今年も成長できていると感じました。
1年ってあっという間に過ぎますね。

今年も残り後わずか...。
来年に向けて、新たな目標をたてていきたいと思います。
yjimage.jpeg

Google +1
2015年12月 9日

ルイボスティー


こんばんは、守田です。
季節はすっかり冬になりましたね。
寒くなると温かい飲み物が欲しくなりますよね。
今日は最近飲み初めて体調がよくなった物を紹介します。
それは、ルイボスティーです!
最近CMでもよく目にするようになった「ルイボスティー」。300年以上もの歴史を持ち、原産地の南アフリカで、不老長寿のお茶として飲み続けらています。

ルイボスティーは、ノンカフェインで、赤ちゃんや幼児も安心して飲ませれることができ、健康にも美容にも効果が高いから、特に女性を中心に注目が集まっています。そこで今回は、今大注目の「ルイボスティー」の驚くべき効能をご紹介します。
ルイボスティーの効能
1. アンチエイジングに効果あり、
ルイボスティーには、活性酸素を除去する「SOD様酵素」が多く含まれおり、シミ、ソバカス等肌の老化に関係する活性酵素を取り除くことで、アンチエイジングに効果的と言われています。
2. ダイエット効果・便秘の解消に
ルイボスティーには腸内環境を良くし、悪玉菌や毒素といったものを外に排出する効果があり、ダイエット効果だけではなく、善玉菌が腸の働きを活発にしてくれて排便できるようになります。
3.安眠効果
ルイボスティーにはストレスを抑制し、脳の興奮を抑える作用があります。ノンカフェインなので、就寝前の睡眠誘導にも効果的です。
4.二日酔いの解消
ルイボスティーに含まれるミネラルやプロテインが、肝臓の働きを助け、二日酔いを防止してくれる効能があります。

Google +1
2015年12月 8日

親孝行

こんばんは、曽我です!
今年は去年より暖かいみたいですが、年々寒いのが苦手になってきました(笑)

さて、今年ももう少しで終わりますね!
振り返ると、実家を出て半年が過ぎました。
最初の頃は、家事や仕事の両立に時間が足りずイライラしたりと環境の変化についていくのが大変でした。が、今は家事に優先順位をつけて時間を有効に使えるようになりました!料理も仕事終わりで簡単なものですが、バランスのいいものをなるべく考え自分の体調管理にも気をつけるようになりました。
実家にいた時は、母に甘えて料理もたまにしかしなかったし、掃除やゴミ出し、家の事はほぼしていませんでした。自分が母にしてもらっていたことを考えたら感謝の気持ちでいっぱいです。実家を出たので、前みたいに会うことはないですが、ありがとうの感謝の気持ちをこれから伝えて、親孝行していきたいと思ってます!
あとは、わたしの手料理を食べてもらおうと思ってます!
そのために、料理の腕を磨かないとっ!笑

Google +1
2015年12月 7日

学習発表会♪

こんばんは!中野です。

12月に入り、街の景色もクリスマスを感じるようになりましたね☆
きれいなイルミネーションを見ると、寒さも和らぎます!


さて、先日お休みを頂き、小学1年生の息子の学習発表会を観に行ってきました。

入学して初めての学習発表会ということもあって、親子共々わくわくドキドキでした!

「手ぶくろ」という劇を披露し、我が子はオオカミの役をしました。
セリフもしっかり覚えて、保育園の時とは違う大きな舞台と、大勢の観客にも物怖じすることなく、
オオカミになりきって堂々と演技をしていました。

1年前はまだまだ幼さが残る発表会でしたが、今年はお兄ちゃんらしさが増し、
成長した姿が見られ、大切な時間を過ごすことができました!

4年生は、水戸黄門を披露し、皆それぞれの役になりきった演技と仕掛けに、
終始笑いの耐えない劇でした!

6年生は、一人一人将来の夢を発表し、皆自分の将来の夢を明確に持っていました。
その夢を叶えるために何をするべきなのかも発表していて、
今から明確な目標を持って将来の夢に向かっているんだなと、とても感動しました!

そんな上級生の姿を見て、我が子も6年生になったときに、しっかり自分の将来の夢を持って突き進んでもらいたいなと思いました☆

学習発表会.jpg

Google +1
2015年12月 6日

いよいよ本番!!

皆さん、こんにちは安部です。
いよいよ、冬本番ですね。いかがお過ごしですか?

12月13日(日)にいよいよ長女が通うダンススクールの発表会があります。
今年も、一年間必死に覚えて頑張ってきた成果を発揮する時が来ます!

毎年、髪形やメイクに衣装のデコレーションなど親も子も張り切ってやっていますが・・・。なかなか難しいです。

先日は、ダンス練習合宿に参加しダンスづけの一日を過ごしクタクタで帰ってきました。
来週の本番に向けて最終の練習に頑張っている長女の姿に感動しています。
一番は楽しく生き生きと踊っている姿を見る事です。
毎年、演者と観客との一体になる会場がとっても好きなので今年も期待しています。

2人の子供それぞれが何事にも一生懸命取り組んでいることが親にっとって嬉しい限りです。
伸び伸びとこれからも育っていってくれることを楽しみに日々応援していきたいと思います!
発表会が無事に成功しますように!
ダンス1.jpg

Google +1
2015年12月 5日

セミナー参加

皆さん、こんにちは。
杉本です。

12月に入り、いよいよ年の瀬を迎えますね。
忙しなくすぎるこの時期、心に余裕を持って過ごしたいです。

さて、先日大阪で開催された医経統合実践会セミナーに参加させて頂きました。

その中で、東京で4店舗のレストランを経営しておられるカシータの
代表、高橋滋さんの話を聞くことが出来ました。
飲食関係の仕事は経験ゼロでスタートした高橋さんの経営理念についてです。

1つとても感銘を受けたお話で、カシータではレストランに来店して下さったお客様が
忘れ物をした際には、近郊であれば、スタッフが公共機関を使ってそのお客様まで
お届けにあがり、遠方であれば元払で郵送されるそうです。
どうして、そこまでするか?
それは、星の数ほどあるレストランの中で当店を選んで下さったお客様への感謝の
気持ちをお届けにあがるという事とそこからの口コミを広げ多くのお客様に
ご来店頂くためだそうです。

同じことが当医院でも出来るかというと、それはすんなりとはいきませんが、
その思いと情熱が心にぐさっと響きました。

他にも当医院で取り入れられる取り組みは多くあり、
実行していきたいと思います。

image.jpeg


Google +1
2015年12月 4日

寒い季節

こんにちは歯科医師の笹野です。
いよいよ冬本番ですね。
朝布団から出るのが億劫に感じる方も多いのではないでしょうか。
寒くなってくると息をすうと歯がしみるような痛みを感じる。
このようなお悩みを患者様から聞くことがあります。
その原因はなんでしょうか?
歯の一部分に大きな摩擦が加わると、その部分の歯の表面エナメル質が削れてきてしまいます。
エナメル質は身体の中で最も硬い組織と言われていて、その硬さを表すモース硬度というレベルに換算すると6-7という数値に値します。地球上で一番硬いものとしてよく言われるダイアモンドを10としているのですが、ナイフより硬くガラスに傷をつけることができる程度の硬さが7レベルとされているので歯のエナメル質の硬さはかなりのものだと言えます。
そんな骨よりも硬いエナメル質が実は毎日の誤ったブラッシングにより、少しづつ少しづつ削れていくことがあるんです。削れてしまった部分は、歯の神経がまとう洋服が薄くなっているような状態なので
熱や冷たいものに敏感になります。そこで、冷たい風を感じるこの季節、知覚過敏が疑われるような症状がでることがあります。
知覚過敏用の歯磨剤を使用することで症状が改善すすこともありますし、
知覚過敏になっているところは当院でも知覚過敏用の塗り薬を塗ったり、修復したりできます。また正しいブラッシングにより、今後の知覚過敏を防ぐこともできます。

Google +1
2015年12月 3日

イルミネーション


こんばんは 柳原です(^^)

12月に入り、近所のおうちにクリスマスの
イルミネーションが増えてきて見ていてとてもわくわくします^^


私は短大の3年間、神戸にいたのでこの時期は
ルミナリエを毎年見に行っていました♪

阪神・淡路大震災後の復興・再生を祈って、
後世に語り継ぐため、
そして希望を象徴する行事として毎年この時期に
開催されているそうです。

正面から見ると、きれいなアーチが連なっていて
トンネルのようで思わずたくさん写真を撮ってしまいます(^^)


毎年、テーマが変わり装飾も違うので
今年はどんな装飾になっているのか楽しみです!

そしてイルミネーションの他にも屋台や
お土産屋さんもたくさん出ていてとても楽しいです。


今年は14日までの開催だそうなので
行けるといいなと思っています♪


iphone写真 4213.JPG

Google +1
2015年12月 2日

むくみ対策

こんばんは、森山です。
最近お野菜を頂くことが多く、冷蔵庫の野菜室はいっぱい‼
週末の鍋パーティーで、一気に消費してしまう予定です♪


私は通年〝むくみ"がひどく、仕事の日などは夕方になると
足がパンパンで靴下の跡がくっきりと...。
ひざ下が重たい感じになります(>_<)


同じ姿勢などを続けることで足の組織液(水分を含む血液、リンパ液など)
の循環が悪くなり、細胞のすき間などに水分が停滞し、むくみが生じます。
心臓から遠い位置にあって血液の流れが悪くなりやすい、重力の関係で
水分がたまりやすいということで、足のむくみが最も起こりやすいようです。


私のむくみ対策として、マッサージや着圧ソックスは欠かせません!
そして最近、エアーマッサージャーが新たに加わりました。
某メーカーから発売されているブーツタイプのマッサージ器で、足首から
ふくらはぎまで、下から上にしぼりあげてくれる優れものです。
10分行うだけで、ひざ下がスッキリと軽くなります♪


もちろん機械などに頼るばかりでなく、根本的な原因である運動不足の
解消や食生活の見直しも必要です。
が、寒い冬が訪れてしまったので、当分の間はマッサージ器のお世話に
なることになりそうです!

レッグリフレ.jpgのサムネール画像

Google +1
2015年12月 1日

飛行機

こんばんは、三宅です!

この数日で、すっかり冬らしくなりましたね。

急に寒くなり身体が追い付かず、不覚にも家族皆、
鼻風邪を引いてしまいました。

万全を期しているつもりでもなかなか難しいもので
すね(>_<)

さて、タイトルに書きました飛行機。
最近、飛行機の離着陸を見ることにハマっております。

娘ではなく私がハマっております。

第4駐車場に車を置けば、無料シャトルバスが出ており、
娘はバスが大好きなため、いつも第4駐車場に車を
停めてバスに乗ります。
私も娘も楽しめて一石二鳥なのです!

到着時、離陸時には飛行機に手を振ると
機長さん・副機長さんが両手で手を振ってくれます!

サービス精神があり、とても素敵ですね(o^^o)


飛行機の離着陸は展望デッキから見ることが出来ます。

展望デッキはターミナルビルの屋上になりますが、有料です。
(大人100円、子供50円、4歳未満無料)
毎月第三日曜日、元旦、こどもの日、空の旬間(9月下旬~9月30日)は無料開放
されるそうです。

近くには公園もありますし、皆様も行かれてみてはいか
がでしょうか?(o^^o)


Google +1

おがた歯科クリニック
院長 緒方憲一郎
http://www.ogatadental-clinic.com/

院長 緒方憲一郎

おがた歯科クリニックのホームページにご来訪いただき、誠にありがとうございます。
初めまして。院長の緒方憲一郎です。

当院は「Friendly & Professional」を合言葉に、プロフェッショナルとして常に最高の歯科医療をご提供すると共に、患者さまに「また来たい」と思ってもらえるような笑顔あふれるクリニックづくりを目指しています。

Google +1