« 2017年11月
2015年11月30日

新鮮なお魚

こんばんは、古谷野です。先日、何年かぶりに親友たちと飲みに出かけました!お互いに妊娠、出産などが重なり、何年も行けていなかったのでかなり楽しめました(*^_^*)こういう時間も大切ですね。

先日、昔から釣りが大好きな義兄から、新鮮なサワラとブリをいただきました。どちらも刺身と切り身と両方です。サワラやブリは買うと高いですよね(^_^;)
いただいたサワラとブリは、もちろん天然で新鮮、そして、脂がのっていてとっても美味しかったです。特にブリのお刺身はびっくりするほど美味しくて、当たり前ですがスーパーで売っているものとは比べものになりませんでした。
ちなみに写真は義兄がサワラをさばいて切り身にしてくれたものです。サワラは良質なたんぱく質や鉄分を多く含み、DHAやEPAを多く含むのでがん抑制効果などがあると言われています。他にも色々なビタミンが豊富に含まれているのでしっかり摂取したいですね(*^_^*)いつも新鮮な魚をくれる義兄に感謝です♪

sawara.jpg

Google +1
2015年11月29日

バザーに参加してきました!

こんばんは!市川です。本日はスタッフで大阪のセミナーに行き
とてもたくさんの刺激を受けてきました。
「カシータ」というレストランのオーナーの方のお話はあつく、学ぶことがたくさん。
とにかく感動しセミナーで涙してしまいました。


さて先日は娘の幼稚園の行事のバザーに参加してきました!

仕事をしていますので役員は丁重にお断りしています・・。
集まりなども多く参加できないとご迷惑をおかけしてしまうので・・

しかし「お手伝い係り」は皆割り振りあてられます。駐車場係、ベルマーク係、絵本係。
私は去年に引き続きバザー係をさせていもらいました。

家での作業もあるのですが、
コップ袋にランチマットは母にだいぶ助けてもらい(笑)作製し
当日にしっかり販売されていました。

一緒に行われるリサイクル会では制服や体操服などさまざまなものが集まっています。
費用や資源の節約になりとてもいい取り組みですよね。

園のバザーの規模は比較的大きく、数多くの遊休品、手作り品、パン、なども売られます。
その売上金は園児に還元されるんです。

先生はノータッチで、お母さんたちだけで運営します。
園児たちのためにお母さんたちみんな頑張っていました!
声を掛け合い、とても楽しい雰囲気に数十年前の高校の文化祭を思い出します。

娘も次の日園でお店屋さんごっこをし、買い物をしてとても楽しかったと話をしてくれました。
illust2297.png私もちゃっかり「お店屋さん」を楽しんだ一日でした。

Google +1
2015年11月28日

勉強

こんばんは、平です。


先日、本屋へ行った時に
これが欲しい!とひらがな、数字のドリルを持ってきた息子。
もちろん購入しました☆

来年から小学生になるので、保育園も年長さんは、お昼寝の時間がなくなり
その時間を使い、ひらがな、カタカナ、数字、時計など先生が教えてくれています。
家では下の子に邪魔をされたり、帰って寝るまではバタバタしていて、
なかなかゆっくり集中して勉強ができないのでとても助かっています!

今日はこんな勉強をした!
と保育園から帰ってきて書いたものを見せてくれるので、上達が見てわかるので帰った時の楽しみになっていて、成長を感じます。

小学生になると授業中、椅子に座っている時間も長く宿題もあるので、大丈夫かな?と心配なのですが、
勉強が嫌いにならない程度に...教えて
今は自分から進んでやろう!と思う気持ちを大事にして見守っていきたいと思います。


image.jpg

Google +1
2015年11月27日

ごぼう茶

こんにちは 山本です。

先日ネットでごぼう茶なるものの存在を知ったのですが...
主に心惹かれたのはその、アンチエイジング効果(*'ω'*)

ごぼうにはポリフェノールの一種であるサポニンが豊富なので、食べても飲んでも若返り効果が期待できるとのこと。肌や体内の細胞の老化を防ぐというではありませんか!!

さすがに多量のごぼうは食べられないので・・
私も自家製のごぼう茶を作ってみました(^^)

ごぼうをささがきにし、天日干しを4日。
そのあとフライパンで空煎り。

ネットではごぼう汁みたいで不味い!という意見も見ましたが、しっかり乾燥させたせいか、香ばしくてとても美味しい\(^o^)/
子供にも好評でした(*^^*)

ポイントは、『皮をむかないこと』『水にさらさないこと』だそうで、これをしてしまうと有効成分が溶け出してしまうそうです。

簡単美味しいごぼう茶
是非作ってみてください(^^)/


gobou.jpg

Google +1
2015年11月26日

寝ながらスマホ

こんばんは、冨谷です!
私もついついしてしまうのですが、「そろそろ寝ようかな」というとき、ベッドの中でスマートフォンを見てしまう方は多いですよね。

"就寝前のスマートフォン操作"は睡眠の質を低下させるのでNGだといわれていますが、なかなかやめられないというのが現実......。
厚生労働省も警鐘を鳴らしている"就寝前のスマートフォン操作"は、日常生活にどのような支障をきたすのでしょうか。

■1:スムーズに入眠できなくなる

厚生労働省健康局が提示する『健康づくりのための睡眠指針 2014』のなかには、「寝床に入ってから携帯電話、メールやゲー ムなどに熱中すると、目が覚めてしまい、さらに、就床後に、長時間、光の刺激が入るこ とで覚醒を助長することになるとともに、そもそも、夜更かしの原因になるので、注意が必要です」とあります。

スマートフォンのような電子機器が発する光は、睡眠ホルモン・メラトニンの分泌量を減らし、眠気を感じにくくしたり、眠りを浅くしたりするので、就寝2時間前になったら操作を控えるようにしましょう。


■2:眼精疲労が起こる

スマートフォンを見ている間、瞬きの回数は減少します。すると、瞳が外気にさらされて乾燥した状態"ドライアイ"になってしまいます。そして、それを放置したまま眠ると、「朝、目が開けにくい」「目が重たい感じがする」といった症状に悩まされることに。
それだけではなく、ドライアイは眼精疲労の原因になり、肩こりや頭痛を引き起こすこともあるので覚えておきましょう。


■3:太る

連日の"就寝前のスマートフォン操作"によって睡眠不足に陥っていると、食欲を増進させるグレリンというホルモンが増加。そのうえ、満腹中枢を刺激するレプチンというホルモンが減少して、空腹を感じやすい体になってしまいます。


便利で様々な楽しみ方がある反面、健康を損なう危険もあるスマートフォン。
取り扱いには十分注意したいものですね。

image.jpg

Google +1
2015年11月25日

星の王子さま

こんばんは!安本です。

今日は、日中雨が降って寒い1日でしたね。明日からはもっと気温が下がるとのことなので、防寒対策をしっかりしないとですね。

先日、郵便局の粗品で「星の王子さま」のクリアファイルをもらいました。
「星の王子さま」、かわいいですよね(*^^*)

私は大学生の時に初めて、「星の王子さま」の物語りを読みました。
子ども向けの作品と思っていましたが、王子の純粋さや主人公との友情を感じたり、ユニークな登場人物が出てきたりと、あっという間に読んでしまって、それから何回読み返してもいつも物語りに引き込まれます。
私が持っている本は、横書きで文字が読みやすく、かわいい挿絵が入っているので、想像を膨ませながら楽しく読めます。
物語りを読むと、星の王子さまが大好きになってしまいます!
また読みたくなってきたので、これから寝る前に少しずつ読み返したいと思います。
かわいいクリアファイル、大切に使いたいと思います☆
Ehon_23137.gif

Google +1
2015年11月24日

白湯

こんにちは、平田です。
今日から少し寒さが厳しくなってきました。
暖かくして、風邪をひかないようにしていきたいですね。

最近体の事を考えて、白湯(さゆ)を飲むようにしています。
様々な効果があるのをみなさんご存知ですか?

・ 内蔵が温まり代謝がアップ
・ 血液循環を良くする
・ 老廃物が排出されやすくなるデトックス効果
・ 冷え性改善
・ 便秘解消
・ むくみ解消
・ ダイエット
など様々な嬉しい効果があるとか♪

飲むタイミングもあります。
● 起床時
朝起きてすぐに1杯。睡眠中に失った水分補給と、体を内側から温め代謝を上げる効果、腸を刺激してぜん動運動を促し便通を良くする効果がある。

● 食事中
食事中の飲み物として白湯を飲む。

● 就寝前
眠る前にも白湯をゆっくりと体に染み込ませる。
副交感神経が優位になりリラックスできるので、質の良い眠りが得られる。

たくさんご紹介しましたが、簡単なので取り入れやすいですよね。
無理をせずに続けたいと思います!
watermark.jpg

Google +1
2015年11月22日

牡蠣


 こんにちは、守田です。
 3連休をいかがお過ごしでしょうか?

 私は友人たちと牡蠣ティーをしました!
 今が旬の牡蠣☆
 今年初の牡蠣にみんなテンションが上がり食べ始めは無言になるほど...
 夢中になっていました。

 牡蠣は食べ合わせによって栄養効果も違うようです!
 レモンと合わせると...ビタミンが加わり鉄分の吸収をアップさせる
 トマトと合わせると...活性酸素を取り除く作用があるので疲労回復効果があり
 ブロッコリーと合わせると...アルファリノレン酸が多いのでアレルギー症状を
 抑える効果が期待できる
 食べ合わせで効果が違うとは興味深かったです。
 これから寒くなりますが栄養をたくさん取って風邪をひかないようにしたいです。

 無題.png

 

Google +1

手洗い、うがい

こんにちは!

濱田です。


今年は暖冬ということもあり、まだ日中は心地よく過ごせますね。(^o^)
とはいうものの夜は寒くなるのでこたつが恋しくなります。。


さて、風邪を引かない為には手洗い、うがい、マスクをするようにと言われていますが
実はこれは日本だけの独特な習慣だというのをご存知でしょうか?

私は先日テレビで特集をしていて初めて知りましたが、耳にタコが出来るくらい親から言われていた事なのでびっくりしました。効果がないという説がある一方、やり方を間違えている人が多いというデータがあるそうです。


そこで正しい手洗いのポイントを紹介します。

●洗うタイミング......トイレのあと・調理の前・食事の前・帰宅時
●鉄則......せっけんを使う・20秒くらいかける・清潔なタオルでふく
●洗い方......せっけんを泡立て、みぞやくぼみがある部位、ものに触れる指先などに気をつけながら、「手のひら・甲・親指のまわり・指の間・つめ・手首まわり」の6カ所をしっかりと洗い、水でしっかり洗い流す

古くから定着している「うがい」ですが、近年の研究で体内へのウィルス侵入防止には科学的な効果がないことが明らかになっていて、インフルエンザ対策でも、すでに「うがい」は挙げられていないそうです。
また、ウィルスの粒子はとても小さいため、一般的なマスクはウィルスを含んだ咳やくしゃみなどの飛沫と、花粉やハウスダストなど粒子の大きいもの以外には効果がないそうです!

でもマスクは花と口をマスクで覆う事で粒子の大きいものの侵入を防ぐことができますし、風邪やインフルエンザにかかってしまった場合、他人への感染を防ぐ効果があります。さらに、粘膜をしっとりさせることで鼻やのどのトラブルを軽減したり、乾燥を好むウィルスの力を弱めるといったメリットもあります。
次に「うがい」ですが、口の中やのどを水でゆすぐことで、炎症を起こして熱を持った粘膜をクールダウンしたり、ウィルス以外の細菌や汚れを一掃するという効果があります。

一番気をつけたいのは「接触感染」。
接触感染とは、感染者がくしゃみや咳を抑えた手から広がっていく感染です。
ドアノブやつり革、スイッチなどを通して、ウィルス、細菌が別の人の手から口や鼻の粘膜へ......という流れが、感染経路の一例です。
手洗いは、こうした感染を防ぐための有効な手立てとなっているそうです(^o^)

ウイルス侵入は防げないとしても、
感染しない為、そして症状を和らげる為にもやはり手洗い、うがい、マスクは大切だということでした。


ちなみに、開発途上国では正しい手洗いで100万人の子どもたちの命を感染症から守ることができるともいわれ、日本ユニセフが中心となって世界に手洗いを広める動きがあるそうです!


わたしもこの冬は風邪にかからず健康に年を越したいと思います!

Google +1
2015年11月21日

京都旅

こんにちは、曽我です。
最近、雨が多く寒い日が続きましたね。
洗濯物が乾かないので浴室乾燥が役立っています!

さて、先日親戚たちと京都に日帰りで行ってきました。
紅葉を見に行く予定だったんですがあいにくの雨でうまく見えなかったので少し残念でした(+_+)
ですが、久々に京都に行き漬け物屋さん、地酒など京都ならではで楽しみました!
プライベートでゆっくりするのも久々だったのでのんびり過ごせました!
今日から3連休スタートですし、皆さんはどうお過ごしになるんでしょうか?❤︎

Google +1
2015年11月20日

硬筆☆

こんばんは!中野です。

少しずつ寒くなっていますが、今年はコートがまだ必要ないくらい、
日中は特に暖かいですね♪

寒がりの私にはちょうど良いです☆


さて、先日息子が硬筆の体験に行ってきました!
初めて息子の口から「硬筆習いたーい!」と言うので、
お友達のお母さんに聞いて、家の近くに良いところがあるということで、
体験に行ってきました☆

とてもやさしい先生で、教え方もとても分かりやすく、
息子も「頑張る!」ということなので、これから習うことになりました☆

家にいると中々長い時間集中して机に向かうことができないので、
硬筆で集中力も身につけてもらいたいと思います!

一人で歩いて行かないといけないので、少し心配ですが、
そうやってたくましく成長していくのかなぁと、期待をしています!!

硬筆.jpg

Google +1
2015年11月19日

白がゆ

みなさんこんにちは、安部です。
気温の変化が激しく体調を崩していませんか?

私は、先日久しぶりに体調を崩してしまいました(>_<)
発熱と頭痛で家の中でも動けず寝てました・・・。
しかし、私は2児の母でもあるので子供たちにご飯を作ったり世話をしないとという思いで夕飯の準備に奮闘していました。
そんな姿に、塾から帰って来た長男が「寝とけ!動かんでええよ。」の一言。

フラフラだったので一通り夕飯の配膳までして布団に。
子供達で夕飯を済ませ、ゆっくりしていました。

私は、薬も効きウトウトとして少しの間寝ていました。
ハッ!と気が付き起きると枕元に白がゆが!!!
主人が「長男が作ってたよ」と・・・(T_T)
ホントにビックリなのと感動ですぐに食べました。
我が子ながら感謝でいっぱいでした。いい子に育ってくれていることを感じることが出来すごく幸せな気持ちになりました。

翌日、携帯を見るとGoogleで「白がゆの作り方」を検索した形跡が・・・(;´∀`)
子供なりに調べて作ってくれてたんだとしりまたまた感動した一日でした。
すっかり元気になれました。
kayu.jpg

Google +1
2015年11月18日

読書の秋から


みなさん、こんにちは。
杉本です。

今年は暖冬ですね。
晴れた日のお昼は、コートが必要ないですね。
少し寂しい気もします。

さて、皆さんは読書はよくされますか?
最近ではスマホの普及でただでさえ減りがちだった読書時間がますます減っているとのことです。

読書で情報を得るのも、スマホなどのツールを使って情報をひろうもの
糧となれば同じだと感じる方も多いのではないでしょうか。

読書をするメリットは、
問題解決能力がつくこと。
読書をすることによって知識がどんどん増えていくと、問題解決するための
選択肢が増えていくので、常に最善の方法を選ぶことができるようになる。

表現力が豊かになる
思い浮かべていることをきちんと言葉に表現することができるようになる。

論理力がアップする
ロジカルシンキングの能力は身に付けることができ、合理的な判断をすることができます。


アイデア力がつく
アイデアは材料が増えれば増えるほど、誰も思いつかなかったようなものが生まれます。
そしてその材料を増やすために役立つのが読書というわけです。


人間力がつく
コミュニケーションには話し方、話の聞き方、交渉力といったあらゆる能力が必要
になります。

などなど。

読書をするメリットは沢山あります。
日々の少しの隙間時間を使って、読書の秋から習慣に変えていこうと思います。

image.jpeg

Google +1
2015年11月17日

スポーツ飲料

こんにちは歯科医師の笹野です。
秋といえば読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋ですね
僕は学生時代テニスで汗を流していました。
スポーツしているときはスポーツ飲料を飲む機会が多いと思います。
スポーツの時の多量の発汗は、体内の水分を失うために脱水を引き起こし、その結果、日射病・熱射病などの熱障害を引き起こします。。その予防として、スポーツドリンクは症状を即効性に改善できる飲料として利用されています。
でも、このスポーツドリンクが、虫歯の原因になっていることはご存知ですか?
スポーツドリンクは一般に清涼飲料と呼ばれるジャンルに属しています。組成が体液に近く、吸収しやすいことが特徴です。
 さっぱりとさわやかな風味のスポーツドリンクにも、意外とたくさんの糖質が含まれています。例えば、ポカリスエットには23g、アクエリアスだと21g、板チョコで1枚分に相当する糖分が含まれています。したがって、運動時のエネルギー補給の意味で糖分は役立ちますが、就寝前に飲んでそのまま寝てしまったり、ダラダラと長時間にわたって飲み続けたりすると、虫歯菌を増やす原因になります。
さらに、虫歯菌は糖分を摂取し、代謝産物として酸を作って歯を溶かします。虫歯菌の酸は唾液が中和してその働きを弱めますが、そこにクエン酸やアミノ酸などの酸を含むスポーツドリンクが加わると唾液の中和作用が弱くなります。口の中は酸性に傾き、虫歯菌の働きを後押しするため、歯が溶かされやすくなります。糖分が多く含まれていない「イオン飲料」などでも、pHは3.6~4.6とかなり低く、pH5.4以下では歯の表面のエナメル質が溶け始めるため、スポーツ飲料が口の中に留まっていると「虫歯の原因になりうる」とされています。
特にお子様の場合は歯が柔らかいため、唾液の分泌の少ない就寝中が虫歯になりやすく、寝る前にスポーツドリンクを飲む習慣や、長時間にわたるダラダラ飲みが、短期間に虫歯の大量発生につながったケース(ランパントカリエス、ボトルカリエス症候群などとも言います)が多数報告されていますので、注意が必要です。

Google +1
2015年11月16日

休日♪


こんばんは 柳原です(^^)!


秋も少しずつ終わりに近づいて
朝、晩がとても寒く感じてきましたね。

先日、小学生の時からずっと一緒だった
友達とご飯に行ってきました!
最近よく会っているので、
久しぶり!という感じではないのですが
他愛ない話でとても楽しい時間を
過ごせました(^^)


2人とも甘いものと食べることが
好きなのでカフェに行ったり、
おいしいご飯屋さんを探して
ドライブがてらに行ってみたり、、
本当によく食べます♪(笑)

今回はずっと気になっていた岡山駅の
近くにあるカフェに行ってきました!
お店の半分が小上がり席で
ベッドのようになっていて、
とてもゆっくりできました♡

image.jpg

次回はどこに行くか楽しみです♪
みなさんのおすすめのお店があれば
ぜひ教えて下さい\(^o^)/

Google +1
2015年11月15日

七五三

こんばんは、森山です。
今冬ソファを新調したのに伴い、リビングの模様替えをしました。
テレビやソファの位置を変えただけですが、部屋が随分広くなったように感じ、
なんだか新鮮な毎日を送っています♪


先日、長女の七五三詣りに行ってきました。
数え年だと昨年だったのですが、早生まれ&小柄ということで...
満3歳を迎えて行うことに!

兄2人をもつ末っ娘の長女は、誰もが認めるおてんば娘。
着物を着ると少しは大人しくなるかなと思ったのですが...
予想通りに期待を裏切られました(涙)
着物で走ったりジャンプしたりと、相変わらずお構いなしの長女でした。

でも、お祓いをしてもらっている時だけは正座をし、礼拝をしてと
かなりのお利口さんでした。
彼女なりに空気を読んでいたのかもしれません!


子どもの成長には驚かされることばかりですが、その成長をしっかりと
見守り、必要なことには手を差し伸べ、サポートしていきたいと思います!

七五三.JPG

Google +1
2015年11月14日

紅葉

こんばんは、三宅です。

昨日今日と雨がよく降りましたね。

先週、母と妹、そして娘と紅葉を見に行ってきました!
毎年紅葉を見に行くのが恒例になっています。

今回は豪渓に紅葉観賞に行って参りました。
今年の紅葉も大変色づき葉っぱもきれいで良かったです。

豪渓の良いところは紅葉を見ながら、美しい渓谷も見ら
れるところです。

たくさんの方々が秋を感じに紅葉観賞に来ていました。
娘はまだ紅葉に興味がありませんでしたが、道端に
落ちていた銀杏の葉っぱや紅葉の葉っぱ、ドングリ
を集めてご満悦でした笑

しっかりマイナスイオンを浴び、秋の季節を感じる事が
出来てとても良かったです(o^^o)

是非皆さんも行ってみてください!

Google +1
2015年11月13日

子どもたち

こんばんは!古谷野です。
朝晩が寒くなってきて、私にとって苦手な季節となってきました。今年の冬は風邪をひかないよういつも以上に気を引き締めたいと思います。

さて、私の保育園には優しいお兄ちゃんお姉ちゃんがいます。
私の息子たちが入園した当初から可愛がってくれたり気にかけてくれたり、遊んでくれたり、心の優しいお兄ちゃんお姉ちゃんがたくさんいます。

この前、息子たちを耳鼻科に連れて行った際に同じ保育園の年長のお兄ちゃんに遭遇し、私は気が付かなかったのですが、そのお兄ちゃんが「あ、〇〇組の〇〇くんだ!」と声をかけてくれて、待ち時間の間息子たちのお世話をしてくれました。息子たちも、こんな保育園の下の子にも優しいお兄ちゃんになってほしいな~とほっこりしました。

また別の日に、朝保育園に連れて行った後、息子の荷物などをしまったりしていて、息子の様子をこっそり見てみると、息子たちが他のお姉ちゃんたちに混ざって、泣いているまだまだ小さい赤ちゃんのことを愛おしい目で見ながら「どうしたの?」とあやしてあげていました。少しずつお兄ちゃんになっていっている姿に、とても嬉しい気持ちになりました。

Google +1
2015年11月12日

初舞台*

こんばんは。市川です。
1歳がきた息子は歩くことができるようになりました。
行動範囲も一気に広がり、歩きまわっています。
とはいえまだまだよちよち歩き。酔っ払いのような姿にみんなで笑いつつ癒されています。

癒しと言えば音楽。流行りの音楽を聴くのもいいですが、生のピアノの音を聴くのも好きです。
私がピアノとエレクトーンを始めたのは幼稚園の時。
ヤマハのグループレッスンからスタートし、小学生の時には近所の個人レッスンの教室に変わりました。受験などで忙しくなり残念ながら高校生の時にはやめてしまいました。
今でもまたやりたいなと思いつつなかなかゆっくりピアノにさわれません。

娘は幼稚園で音楽の授業があり、生活発表会や年長ではマーチングへ参加します。
発表会の練習を家でしました。
リズム感がない・・。練習必死に頑張りましたが
なんでできないのかとすぐ怒ってしまい、娘はたぶん嫌だったと思います。
親と子では先生生徒の関係になるのはなかなか難しいものです。

ですのでやはりピアノ教室に頼ることにしました。
私が通っていた先生から声をかけてもらい「ぜひ!」とお願いしました。

そして習い始め半年にして早くも発表会がありました。
親の方が緊張します・・。
一人でピアノをあの観客が見ている中弾くなんて娘にできるのだろうか。
緊張すると立ちすくんでしまうこともありました。
でも娘は立派に弾いてくれました。ゆっくりだけど間違えずに大きな音で。

いい笑顔で客席の私のもとへ帰ってきた娘をほめ、おおきな成長を感じ
娘もまた一つ経験を通して自信がついた
とっても素敵な発表会となりました。
500_F_65167914_Mst0C59uylkXIUEpafEa5hThMjII9EqL.jpgのサムネール画像のサムネール画像

Google +1
2015年11月11日

紅茶うがい

こんにちは、平です。

だんだん寒くなり保育園でも風邪の子が増えてきました。

私も風邪予防の為に、手洗いうがいをするのですが、
うがいをする時に紅茶でうがいをするといいと聞いたので、紹介したいと思います。

お茶うがいが風邪に効くのは、お茶に含まれる有効成分ポリフェノールの力によるもの。緑茶のポリフェノールはよく耳にする「カテキン」、そして紅茶のポリフェノールは「テアフラビン」と呼ばれる物質です。これらお茶ポリフェノールに抗菌・殺菌効果があるそうです。

紅茶に含まれるテアフラビンは、緑茶カテキンよりも風邪やインフルエンザを予防する力が強いと考えられています。

正しい紅茶うがいのやり方

うがい液の作り方
2、3杯目の出がらしでOK!
お湯がぬるすぎるとテアフラビンが十分抽出されませんので、注意が必要です。

5~20分ほど置いたら茶葉を取り出し、水で2倍に薄めてうがいに使います。人肌程度のぬるさでうがいをするのがベストだそう。

うがいの方法
紅茶うがいに関わらず、すべてのうがいに共通する方法です。

うがい液を口に含み、強めに口内をすすぎます。「くちゅくちゅ、ぺっ」のうがいです。このことで、口内に残った食べかすや悪い細菌を排出します。

うがい液を再び含み、上を向いてのどの奥でうがいします。「がらがら、ぺっ」のうがいです。のどの奥を開くために、「あー」「おー」など声を出しながらうがいすると効果的です。角度や向きを変えながら15秒程度行います。

再度うがい液を含み、2と同様のうがいを繰り返します。

家にあるもので気軽にできて、効果が高い紅茶うがい。ぜひ試してみてくださいね。

image.jpg

Google +1
2015年11月10日

天空の城

こんにちは 山本です
最近『天空の城』と有名な、備中松山城を見に行ってきました!
以前竹田城に行った時は残念ながら雲海が発生せず・・リベンジ!
お城が見える展望台へ。
早朝から多くの人で賑わっていましたよ

で。。。
キターーーーー!!\(^o^)/
今回は幻想的な雲海を、バッチリ見ることができました!
自然って本当に素敵です。

しかしこの雲海、いつ行っても見られるっていうわけではありません。
条件として・・

【時期】
  9月~11月 ※2月末までは見られるが、晩秋が一番発生しやすい
【時間】
  明け方から午前8時頃まで
【条件】 
  1.湿度が高く十分な放射冷却があること
  2.よく晴れていること
  3.朝方と日中の気温の差が大きいこと
  4.風が弱いこと

これらの条件が揃わないと、残念ながら雲海は発生しません・・
しかし、見ることが出来れば感動は大きい!
少し早起きして雲海に浮かぶ天空の城を見に行ってみませんか?

15-11-01-11-02-05-022_deco.jpg

Google +1
2015年11月 9日

鍋の名脇役

image.jpg

寒い日が増えてきて、鍋シーズン到来ですね!
我が家でもお鍋の頻度が高くなっています☆

様々な食材を一度に楽しめる鍋ですが、栄養を考えるとぜひ注目したい食材が"水菜"。
鍋の中でも脇役的な存在の水菜ですが、実は見た目の色合いの薄さとは裏腹に、緑黄色野菜に分類されるほど栄養豊富な野菜だってご存知でしたか?

■水と土だけで作られる野菜

水菜はもともと京都で作られていた京野菜で、肥料を使わずに水と土だけで作られたことから水菜と名付けられたと言われています。

旬は冬で、鍋物の具材としてもよく食べられていますが、鍋に入れることで魚や肉の臭みを消してくれる効果があります。最近ではサラダの具材として生で食べられることも増えました。

そんな水菜ですが、水だけでなく、土の中のミネラルも取り入れて栄養豊富な野菜に育ちます。豊富に含まれる栄養素としては、βカロテン、ビタミンCなどのビタミン類や、カリウム、カルシウム、鉄などのミネラル、そして食物繊維です。

■栄養素の効能

白血球の働きを高めてくれるビタミンCや、体内でビタミンAに変換されて粘膜を丈夫にするβカロテンは、風邪を引きやすい冬には嬉しい成分です。食物繊維も、腸内環境を整えてくれるので、免疫力向上が期待できます。

さらに、摂り過ぎた塩分を体外へ排出する効果のあるカリウム、骨を丈夫にするカルシウム、血液の材料となる鉄なども積極的にとりたい成分。

また、先ほど紹介したビタミンCやβカロテンは抗酸化作用もあるため、動脈硬化やガンなどの生活習慣病予防にも効果が期待できると言われています。

■オススメの食べ方

水菜の食べ方のコツは、あまり火を通し過ぎないこと。ビタミンCは熱で壊れやすいため、鍋で火を通す時は、他の具材に火が通ってから軽く熱を入れる程度にしましょう。

水菜に含まれる鉄やカルシウムは、クエン酸とともに摂ると吸収がアップするため、つけダレにポン酢を選ぶと良いです。

これからお鍋を食べる際には、水菜も一緒に選んでみてはいかがでしょうか(^^)


Google +1
2015年11月 8日

真庭へ☆

こんばんは。安本です。

最近は暖かい日が続いてますね。

先日のお休みに、父と母と3人でドライブがてら真庭へ行きました(*'∀')

真庭にある自然食のレストランへ行き、帰りに神庭の滝へ行ってきました!
自然食レストランでは、酵素玄米や地元の野菜がたくさん食べられて、漬物も地元野菜の手作りでおいしかったです。神庭の滝では、水の流れや木や岩などの自然が本当に美しくて、空気が澄んでいて、とても気持ちよかったです。紅葉真っ盛りにはまだ少し早かったようですが、自然散策ができて遠出してよかったです(*^^*) 帰りにパーキングエリアへ行ったり、家族でちょっとした日帰り旅行ができました。1日があっという間ですね。。

なかなか家族が揃う機会がないので、一緒に過ごせて嬉しい休日でした。

Google +1
2015年11月 7日

七五三☆

こんにちは、平田です。
早いものでもう11月ですね!
我が家では娘の誕生日、クリスマス、息子の誕生日とイベントがたくさんあるシーズンです...。
無事にお正月が迎えられるように頑張ります。

先日、息子&娘2人の七五三のお参りへ行ってきました。
娘は恥ずかしがってなかなか着物を着てくれませんでしたが、私が七五三の時にきた着物に袖を通してくれました(^▽^)♪

この日は天気がよくてとても暑い日でしたが、二人とも終始ご機嫌でお参りへ行く事ができました。
七五三は子供の成長を祝い、子供自身にもその自覚を与えるためのものだそうです。
そして子供に持たせる千歳飴には、子供が元気によく成長するよう、また長生きするように、という願いがこめられているそうですよ。
二人ともここまで大きな病気もせず、無事に成長できた事に感謝です。
兄妹仲良くこれからも健やかに成長できますように...。

IMG_7100-2.JPG

Google +1
2015年11月 6日

秋桜

こんにちは!

濱田です。

先日、笠岡ベイファームにあるコスモス畑を見に行きました(^^)


ちょうど満開の時期だとニュースで聞いていたので

行楽日和ということもありとっても綺麗でした!!

夏にはひまわりで有名でよく行きますが
いつも時期を間違えて枯れ☆ていたり咲ききっていなかったりと失敗続きでした。。
今回はばっちりでした♡


道の駅ということもあり、笠岡名産やいろんなものが売られていましたよ☆

初めて行ったのですが期待以上だったので
来年もぜひ行きたい思います!


ちなみに。。
コスモスの花言葉について調べてみました☆
秋桜の花言葉は色によって違うそうです。

ピンク...「乙女の純潔」
赤...「乙女の愛情・調和」
黄色...「野性的な美しさ・自然美・幼い恋心」
白...「優美・美麗・純潔」
黒...「恋の終わり・恋の思い出・移り変わらぬ気持ち」

花言葉を意識しながらコスモスを見るとまた違った感じで
見ることが出来ますね(^^)


コスモス.jpg

Google +1
2015年11月 5日

みかんアート


 こんばんは、守田です。
 朝晩がグッと冷え込んだせいか...各地で紅葉が見ごろをむかえていますね。
 この週末が見ごろとか☆私も計画し紅葉を見に行きたいと思います。
 
 さてこの時期になるとみかんがおいしい季節になりますよね、
 私もよく食べるのですが、そのみかんの皮で作品を作っている人たちを発見!
 本格的なものから、ゆるくて思わず笑ってしまうものまでありなんだかほっこり
 しました。
 皆さんも普段は捨ててしまう皮でアートに挑戦してみてください。

 images.jpg
 

Google +1
2015年11月 4日

懐かし♩

こんばんは、曽我です!
あっという間に11月に突入し、ますます寒くなりましたね。
今年は紅葉見に行きたいなーと密かにに思っています!

つい先日、幼馴染の家に行ったんですが小・中学校の卒業アルバムを出してきて
恥ずかしながらも見てみました。歳をとりました(笑)
みんな小さく初々しくて昔の思い出話に花咲かせていました♩
転校してしまった子や、卒業後全く会ってない子もいっぱいいます。
今みんなはなにしてるのか?結婚はしてるのか?岡山にいるのか?
色々気になり、近々同窓会を開きたいなって思いました♩
image.png

Google +1
2015年11月 3日

緑茶のすごい効果☆

こんばんは!中野です!

11月に入り、これから寒さも本番を迎えますね~。
寒がりなので、今から寒さ対策をして備えたいと思います!


さて、先日テレビを見た母から、「緑茶が体に良いらしいよ~」と聞き、
今、緑茶にハマっています♪

緑茶には、カテキン、テアニン、タンニン、カフェイン、サポニン、アルギニンなど、
豊富な成分が含まれています。
カテキン以外にも、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEが含まれ、
強い抗酸化作用によって悪玉コレステロールが酸化するのを防ぐそうです。

調べてみると、たくさんの効果がありびっくりしました!

☆美容効果
 活性酸素は、細胞を老化させるといわれていますが、
 緑茶はこの活性酸素を解消し、細胞の老化を防止するようです。

☆ダイエット
 食事前に飲んでも、空腹をみたしてくれる!
 油っぽいものを食べた後に飲めば、タンニンが脂肪を分解する酵素の働きを高める

☆糖尿病予防
 糖尿病患者への臨床実験で、茶ポリフェノールが血糖値をかなりの値に下げる事が
 分かっているそうです。

☆虫歯予防
 緑茶に含まれるポリフェノールの一種カテキンは、虫歯菌の抗菌作用が強い
 ある小学校で給食の後に緑茶を飲ませたところ、
 児童の虫歯にかかる率が減少したそうです!
 また、フッ素が含まれており、歯を強くしてくれます!

☆ガンの予防
 緑茶に含まれるプリフェノールとカテキンが細胞のガン化を予防し、
 緑茶に多く含まれるビタミン類が発ガン物質の作用を抑制する

他にも、
☆インフルエンザ予防
☆食中毒の予防
☆ボケ防止
☆記憶力の向上
☆ストレス解消
☆二日酔い防止
☆集中力持続

などの効果があるようですよ!
緑茶を飲んで、健康でいられるようにしたいと思います!!

緑茶.jpg

Google +1
2015年11月 2日

ごんぼう村

皆さん、こんにちは、安部です。

先日、息子のサッカーの試合で芳井にある明治ごんぼう村に行って来ました。
山頂にあるコートだったので寒さに耐えながらのプレイに応援を頑張りました(>_<)

くじ運が悪く、初戦は西日本1位のチームだったので惨敗でしたがみんなで声を出し合って頑張っている姿に感動しました。

試合後にJAに寄って有名なゴボウを買って帰ろうと・・・。
見てビックリ!!
通常のゴボウの太さの4倍ぐらいの太さに驚きました。
わ~どうやって調理しよう・・と考えていると「フリッターが一番ゴボウの味がしっかり感じることが出来ていいよ!!」と教えてもらったので作ってみようと思います。

ゴボウは健康に良い免疫力を高める食べ物で、むくみ・美肌・便秘・高血圧・がん・動脈硬化の薬効があるので積極的に摂取していきたいです!
gobou.jpg

Google +1
2015年11月 1日

Halloween party


皆さん、こんにちは。
杉本です。

昨日はHalloweenでしたね。
日本でも、若い人たちの間では盛り上がりを見せています。
正確には10月31日~11月2日です。31日はハロウィンイブと考えるとわかり易いです。
11月1日がキリスト教の万聖節になり、それを祝う前夜祭から2日までをハロウィンと
呼んでいます。例えるならクリスマスイブ、12月24日です。
本当のクリスマスは次の25日ですね。クリスマスは12月始めから1ヶ月続きます。

■ハロウィンとは、一言でいえば、日本でいうお盆。
お盆は地獄の釜の蓋が開いて死者の魂がこの世に戻ってくる日です。
基本的にこれと同じ。ハロウィンは秋に行われるキリスト教の行事です。

「ハロウィンの起源、仮装する理由」は
日本のお盆は迎え火をして死者の魂に帰ってくるところを教えてあげますが、
ハロウィンの場合は、死者の魂だけでなく魔物もこの世にやってきます。
この時、魔物に魂をとられたくないために、人間が魔物の格好をして防ぐのです。

我が家の子どもたちも、仮装してHalloween party★へ行きました。
学校でも保育園でも、先生から話は聞いていたようですが
やはり仮装して合言葉を言うと、おやつをもらえる日と思っていましたぁ꒰。・ω・`;꒱*:・

まだ仮装してくれるので、可愛いですがこれもあと何年かと思うと
少し寂しくなりますね。
皆さんはどんな仮装をしましたか?

image.jpeg


Google +1

おがた歯科クリニック
院長 緒方憲一郎
http://www.ogatadental-clinic.com/

院長 緒方憲一郎

おがた歯科クリニックのホームページにご来訪いただき、誠にありがとうございます。
初めまして。院長の緒方憲一郎です。

当院は「Friendly & Professional」を合言葉に、プロフェッショナルとして常に最高の歯科医療をご提供すると共に、患者さまに「また来たい」と思ってもらえるような笑顔あふれるクリニックづくりを目指しています。

Google +1