« 2017年11月
2015年10月31日

ギザギザ歯?

こんばんはDrの笹野です。

今日はハロウィーンですね。皆さん楽しんでますか?

ハロウィーンと言えばかカボチャのお化けですね。

そういえば歯がギザギザしているカボチャのお化けってよく見かけますね。

実は人の歯でもギザギザしている時期があります。

ギザギザといっても部分がちがいますが。

永久歯の前歯の生えたての時期です。

専門用語で前歯の端っこの部分を切縁といいます。

奥歯の凸凹みたいに切縁部分に3つの膨らみを見かけることがあり、ギザギザしています。

この膨らみを専門用語で「切縁結節」または英語で「マメロン」といいます。

時期的なもので病気や異常ではありませんから

時間がたつにつれ摩耗して平らになっていきますので安心してくださいね。

Google +1
2015年10月30日

Halloween


こんばんは、柳原です(^o^)

もう10月も終わりに近づいていますね!
あと2か月後には大晦日と考えると本当に早いです(・_・;)

これからどんどん寒くなってくると思いますが、
うがい・手洗いをこまめにして体調管理には
十分気をつけていきましょう♪
さて、明日はハロウィンですね!

ハロウィンとは古代ケルト民族のお祭りが起源となっていて
秋の収穫を祝い、悪霊を追い出すお祭りだそうです。

ケルト人は一年の終わりを10月31日とし、
この日の夜を夏の終わりと考え、
冬の始まりを意味するそうです。

そしてその時期に現れる有害な精霊や魔女などから
身を守るためにカボチャをくりぬいて作った
ジャック・オー・ランタンを飾ることが習慣になっています。
テレビ番組でよく見る仮装をした子供たちが
「トリック・オア・トリート!」と言って
お菓子をもらう姿はとてもかわいらしいですよね♡
仮装をしたり、ジャック・オー・ランタンを飾ったり
秋のイベントの一つとして私も楽しみたいと思います!

去年は友達と鍋パーティーをしました。
今年はたこ焼きパーティーをする予定です(^O^)
来年こそはハロウィンらしいことができるように
計画したいです♪(笑)

Google +1
2015年10月29日

Style Athlete

こんばんは、森山です。
日中の気温も下がり、日によっては肌寒く感じますね。
我が家のリビングはまだ夏仕様なので、週末にでも冬支度を
したいと思います!

最近気になっている商品があります。
『Style Athlete(スタイルアスリート)』
正しい骨格の位置を意識し、正しい姿勢を記憶する
体幹ポジショニングシートです。

私たちは、日常生活の多くの時間を座り姿勢で過ごします。
まずは座り方を見直し、正しい姿勢を覚えることで、身体に
かかる負担が軽減されます。

正しい姿勢づくりのポイントは、骨盤を安定させ、背骨のS字を
保つこと。
スタイルアスリートは、座るだけで理想の姿勢へと導いてくれる
優れものなのです!

私も決して姿勢が良いほうではなく、意識をしていないと背筋が
曲がっていることがよくあります。
日常的に意識を継続するというのは難しいと感じていたなかで、
運命的に出会ってしまいました(笑)

少しお値段は高めですが、長い人生の中の自己投資だと思って、
購入してみようと思います♪

スタイルアスリート.jpg

Google +1
2015年10月28日

尾道

こんばんは、三宅です。

朝夜とても冷えますが、今日は日中は暖かく少し暑いくらいでしたね!
気温差が激しく、着るものにとても困ります(^_^;)

先日、28年来の幼馴染の友人と尾道へ小旅行に行ってまいりました。

主な目的は、向島にある「立花食堂」というお店に食事をしにいくこと!
そして、尾道駅近くにあるU2というおしゃれなカフェにいくことでした!
どちらも食べることばかりが目的ですね(^_^;)

まずは尾道駅から出航しているフェリーに車ごと乗船し、約300m先の向島へ!

道に迷いながら、どうにかたどり着くことが出来た立花食堂。
海沿いのとても素敵な場所にあり、お庭には一面の芝。眺めがすごく綺麗でした。

食事もおいしく頂きました。

食事を終えた後は外の芝で子供たちを走らせ、大人たちは足湯を楽しみました!

時間がとてもゆっくり過ぎているような感覚で、友人ともたくさん話すことができて
大満足でした。

友人はとても勉強熱心で、仕事に対しても子育てに対してもとても真剣に取り組んでいます。そんな友人の意見や考えを聞くと、とても勉強になりますし良い刺激をもらうことが出来ます。

改めて、こんな素敵な友人がいて良かったな~と感じた1日でした。
子供たちも同い年で女の子。子供同士も仲良く育ってくれたら良いなと思っています。

尾道へ行かれた際には、向島にある「立花食堂」とてもおすすめなので是非足を運んでみてください(^^)

Google +1
2015年10月27日

七五三

こんばんは!古谷野です。
最近加湿空気清浄器を購入し、寒い季節の風邪対策をしていこうと思っています。

先日、長男の3歳の七五三のお参りに行ってきました!
つい最近生まれたと思っていた長男も、お兄ちゃんの表情となり、日々成長している姿を見せてくれています。袴を着るとぐっと格好良くなり(親バカです)、成長の嬉しさと、少し寂しさも感じながらも素敵な1日となりました。
次は長男の5歳と次男の3歳で同時に七五三を行う予定なので今から楽しみです♪

DSC07843.JPG

Google +1
2015年10月26日

母も頑張りました・・!!

こんばんは!市川です。
日中までぐっと寒くなり、急いで冬服の準備ですね。
早く我が息子の冬服を買わなくては・・!と焦っています。

さて10月は運動会シーズンですね。
先日我が子の運動会も行われました!

かけっこのスタートすら切れなかった娘が年中さんになり
勝ち負けも意識しながら「頑張るね!」と
順位はさておき見事に走り切りました。

遊技も伝統であるバルーンを楽しそうに行い、とっても感動する時間でした。
この競技ではチームワークを覚え、かけっこでは勝負。

色んな面での成長を感じます。

先生、子、親たくさんの方との親睦を深めるいい機会となりました。

私は卒園生ということで入園して2年間何とかのがれてきた
「卒園生かけっこ」
に無理やり(笑)駆り出され、
卒園生のお父さん、若い先生と3人でかけっこしました・・。

ここ何年本気で走ってなかった私の体は気持ちとは裏腹にやはりついてきてはくれませんでした。
案の定ドベ・・。

ただこけなかった自分をほめて励ましました。
色んな方から「お疲れさま~!」との声を笑いながらかけてもらい
当分いい話題になりそうです。

帰って数日たった今も娘に最後だったねーといじられるのでした。
PA170678.JPGPA170655.JPG


Google +1
2015年10月25日

かぼちゃ

こんばんは、平です。

天気もいい日が続いて、日中は暖かく過ごしやすいですね!

先日、保育園のクッキングの日で
かぼちゃのクッキーを作ったそうでお土産を持って帰ってきてくれました(*^^*)

かぼちゃはビタミン、ミネラルが豊富で栄養満点な野菜で、美容にもいいそうです。
代表的な栄養素は、βカロチン、ビタミンです!

◎βカロチンの効能

⚫︎皮膚や粘膜の保護、強化
⚫︎免疫力を高める
⚫︎眼精疲労をおさえる
⚫︎肌、爪、髪を健康に保つ
⚫︎呼吸器系を守る

βカロチンは体内でビタミンAにかわり、
免疫力低下で発症する病気を抑える効能があります。

風邪予防にもとっても効果的で、冬至にかぼちゃを食べるのは風邪予防の意味があるんだそうですよ!

秋にはおいしい物がたくさんで、
サンマ、ナス、柿、さつまいも
かぼちゃなど、旬の食材を食べて、元気に過ごしていきたいものです(^ ^)

image.jpg

Google +1
2015年10月24日

ツリーアドベンチャー

こんにちは 山本です。

先日子供たちと『ツリーアドベンチャー』なるものを体験してきました(*'ω' *)
地上約8mの高さに張り巡らされた様々なコースに挑戦していく、空中アスレチックです。
命綱は付けているとはいえ、地上8メートルは足がすくみます。汗
私たちの前に行っていた中学生くらいの女の子は、怖いーー!無理ぃぃぃ!!と始終大号泣していました(*_*)
でも何とかゴールまでたどり着き、よかったよかった。笑


ところで日本人って、『恐怖遺伝子』の存在比率が世界でもっとも多い、怖がりの人種だということを知ってました?

最近の研究により、脳が恐怖かを感じるメカニズムが明らかになってきていて、ある遺伝子をなくすと恐怖を感じなくなるそうです。その恐怖をコントロールする遺伝子は恐怖遺伝子とも呼ばれていて、脳の中で恐怖を抑える働きをするたんぱく質セロトニントランスポーターの量はこの遺伝子によってコントロールされているということです。


しかしその程度には大きく差があり、「怖がり度」の差が遺伝子によって影響を受けていることがわかってきました。マウスによる実験では、通常のマウスは高いところを本能的に危ないと感じますが、恐怖を感じる遺伝子をなくしたマウスは壁のない高い場所でもほとんど怖がらなくなそうで、恐怖を感じる神経回路は遺伝子によって大きく影響を受けているとのことです。
そう言われると、命知らずな外人の方って多いような気がしませんか?笑

恐怖という感情は言葉や念じることではコントロールできませんが、自らの生み出す表情によってある程度抑えられることもわかってきたとのこと。

もっとも効果があるのは笑顔!無理にでも笑顔を作ると恐怖度が下がるというのです。笑顔を作るとき、人は無意識にうちに口を横におおきく引き、歯がしっかりとかみ合った状態となりますが、この状態が一番恐怖を感じなくなるのだそうです。

怖い時こそ、笑顔ですね(^^)/

DSC_0338.JPG

Google +1
2015年10月23日

倉敷名物

こんにちは!冨谷です。

先日の日曜日に美観地区を散歩していると、ちょうど秋祭りの日で、素隠居(すいんきょ)が大量出没していました!

みなさん素隠居はご存知ですか^ ^?
老人(翁(じじ)と媼(ばば))の面をかぶった人のことで、持っているうちわで頭を叩かれると、賢くなれる、健康になれるというふうに倉敷に昔から伝えられています。

ちょっと不気味な(?!)顔をしているので、小さな女の子は大泣きしていました(o^^o)
私も子どもの頃こわくて泣いていたのを思い出して、微笑ましく感じました。

大人になった今、喜んで頭を差し出しました♪笑
昔からの伝統が引き継がれていくのはうれしいですね(^^)

image.jpg

Google +1
2015年10月22日

読書の秋

こんばんは!(^^)!安本です。

今日はちょっと肌寒いですね~。出かけると、寒いと感じるときもありますが、外はハロウィーンの装飾でかわいいですね。

最近、阿川 佐和子さんの「叱られる力 聞く力2」(文春新書)という本を読んだのでご紹介します。

阿川 佐和子さん、ハキハキ、生き生きしていて、話上手で、憧れです。60歳とは思えないほど若々しくて元気でいらっしゃいますよね。

本もおもしろくて、よみやすい!いっきに読んでしまいました。

一言でざっくりいうと、親や上司から怒られ、阿川さんが経験しながら学んだことがユーモラスに書かれてます。
身になる叱り方や、注意をするときにやってはいけない叱り方など、阿川さんの経験がもとになっているので、状況がわかりやすく、なるほどなとうなずきながら読みました。
最初は口下手だったという阿川さん。今のお姿からは想像もできませんが、叱られることで学び、人生経験を積んで今の素敵な阿川さんがあるのだと感じました。

特に、阿川さんとお父さんのやりとりが迫力大です(笑)

ユーモアがあって、知的でおもしろい阿川さん。本を読んでますますファンになりました。この本には、パート1があり、なんとなく2がおもしろそうだったので、先に読んでしまいましたが、今度パート1も読んでみようと思います。おもしろくて笑ってしまいそうになったので、パート1は家でこっそり読もうと思います。

叱られる力.jpg

Google +1
2015年10月21日

運動会

こんにちは、平田です。
朝晩とグッと冷え込んでいますが、みなさん風邪などひいていませんか?
昼間はとても暑く、寒暖差がすごいですよね!
体調管理に気をつけていきたいと思います。

先日、息子の運動会がありました。
とってもいい天気に恵まれて絶好の運動会日和。
保育園で練習を重ね、家でも体操や踊りの練習をしていたのを見ていたので、当日を元気に迎えられてまず一安心でした。

子ども達はみんな一生懸命で、緊張している子や楽しそうな子。
キラキラ輝いていて、いつもと違う表情に見ていてとても楽しかったです。
息子も恥ずかしがらずに、一つ一つの競技に全力で取り組んでいて終始感動し通しでした。

親子競技もあり、息子と力を合わせて競技に参加して退場時にはおんぶ。
ここでも息子の重さで成長を感じられて嬉しかったです。

一つ一つの行事を通して、成長していく姿を今後も見守っていきたいと思います。
undokai044.jpg

Google +1
2015年10月20日

おすすめ映画☆

こんにちは!

濱田です。

今日はおすすめの映画を紹介します(^O^)


「潜水服は蝶の夢を見る」

学生時代に見た映画なのですが、今でもすごく印象に残っている映画の一つです。
最近になってまたDVDを借りて見る機会がありました。


順風満帆な人生から一転、身体の自由を失った男が、唯一動く左目の瞬きだけで自伝を書き上げた奇跡の実話を映画化したものです。


主人公はある日脳梗塞で倒れ、全身が麻痺する「ロックト・インシンドローム」であると告げられます。全身麻痺になり、唯一動くのは左目だけ。意識ははっきりしているにもかかわらず言葉を発することができません。かつての彼は雑誌の編集者として華やかな世界で働き、女性関係も忙しく、3人の子供にも恵まれていました。彼は、そのころとは掛け離れた現実を、潜水服に閉じ込められたように感じていましたが、左目を使ったコミュニケーションの手段を学びました。「はい」なら1回、「いいえ」なら2回瞬きをするというものでした。
使用頻度の高い順に並べられたアルファベットを読み上げていき、左目で合図し、そうして文章を作ることで、蝶が自由に舞うように、記憶と想像力で自分もどこアへでも行けると気づいた主人公は、生きる気力を取り戻していきます。


絶望の底から、生きる為の活動を始め自分と向き合っていく主人公にとても感動します。
この物語は彼の身に起きた不幸を描いているようにみえて実は、献身的に彼を支える家族達であったりとか周りの人たちの支えとかとにかく
人生の素晴らしさが描かれています(^O^)


ぜひ見てみてください(^^)


映画.jpg

Google +1
2015年10月19日

結婚式


 こんばんは、守田です。
 季節はすっかり秋になりましたね~
 どこからか香るキンモクセイの香りに癒されますね☆
 
 先日友人の結婚式に行ってきました。
 それがとっても温かい雰囲気に包まれていたんです
 涙もろい新郎は誓いの言葉を言っている最中に号泣!
 最後の新郎あいさつでも号泣(*´ω`*) それを微笑みながら見守る彼女と家族!
 とてもピュアな姿に一緒にもらい泣きをしている人、大笑いしている人がいて
 楽しい式になりました。
 最後のあいさつで今日出席してくれた仲間に感謝しますと号泣しながら言ってくれた彼
 私たちも友人としてとてもうれしく感じました☆
 これからも友人、仲間を大切にしていきたいです😊
 
 

Google +1
2015年10月18日

落ち着きます、、♡

こんばんは、曽我です!
朝晩が急激に寒くなり皆さん体調を崩されてないでしょうか?
私の周りが風邪ひきさんが多くなり、私自身うつりそうで心配です、、笑

さて、この間実家に帰ったら誰も帰ってなかったんですが1匹あったかそうにひなたぼっこしてるワンちゃんがいました♡
手術をしたと前にお話したんですが、すっかり元気になりました!
お尻の毛もすっかり元通りに生えて冬もぬくぬくです!
11歳で高齢ですが、基本甘えん坊さんでまだまだ可愛いやつです♡
私の膝で一緒にTVを見たり、お昼寝したりのんびりできました!
落ち着く存在の1人?1匹?です♡笑

Google +1
2015年10月17日

ママ7歳に。。。♪

こんばんは!中野です!

食欲の秋、おいしいものがたくさん目にとまるこの時期、
どうにも食欲が止まらず、体重が。。。
これではいけないので、日々の運動を心がけたいと思います!!!!


さて、先日息子が7歳の誕生日を迎えました☆
子供の成長は早いですね!
私も母として7歳を迎えました☆

息子の誕生日を迎えるたびに、誕生日の前日から、
この時間に陣痛がきたなぁとか、
この時間に産まれたなぁなど、出生当時を思い出します。

息子の誕生日でもありますが、
私にとっては、初めて母にしてもらった日でもあり、
息子には、おめでとうという気持ちと、
お母さんにしてくれてありがとうという気持ちになる特別な日です☆

7歳になり、これからは思春期や反抗期など、子育てが難しくなる年頃が近づいてくると思いますが、
わんぱくぶりが進化しても、まだ寝顔がかわいいこの時期を、
今はしっかり楽しんで、これからの成長を見守っていきたいと思います☆

親子ゾウ.jpg

Google +1
2015年10月16日

スクランブルエッグ

皆さん、こんにちは安部です。
朝晩の冷え込みが強くなってきてますね(>_<)
風邪など大丈夫ですか?

5年生の長男は難しいお年頃・・・。
ですが、妹には優しいのは変わらずです(;´∀`)
先日、妹が「お腹がすいた~」との一言で「何か作ってやるわ!!」の一言。

フライパンを用意して何を作るのかと楽しみな反面キッチンの様子がめっちゃクチャ気になるところですが我慢我慢。

何やら卵が登場!そして牛乳にバター・・・これは・・・・。

そうです、スクランブルエッグです。
弱火でゆっくり、慎重に。

「出来たよ!!」の声に妹と私はビックリ!!きれいに出来ているスクランブルエッグに感動しました。
しかも、私にも作ってくれていて感動~(T_T)

なかなかこれから難しい青年期に突入していきますがいつまでも根はやさしい子でいてほしいです。
次は何を作ってくれるのかがとっても楽しみです。
今、勉強にスポーツにとっても頑張っているので母も負けず頑張ります!!

スクランブルエッグ.jpg

Google +1
2015年10月15日

手作り


皆さん、こんにちは。
杉本です。

もうすっかり秋ですね。これから益々寒くなりそうですね。
紅葉が見られるのが楽しみです。

先日、お友達3家族とキャンプへ出かけました。
和気町の大芦高原の側にある手作りのキャンプ場です。
その名も「としおじさんのキャンプ場」

手作りであることと、おじさんが経営しているということで
設備はあまり期待をしないで行きました。

チェックインして受付や炊事場やお手洗いなどを見ましたが
とてもきれい、しかも女性や子どもへの配慮ができたものでした。

お花をたくさん植えていて、コスモスなどきれいに咲いています。
お手洗いもきれいに掃除がされていて、ヒノキのいいにおいがします。
子ども用便座も設置してあります。
手作りのブランコやハンモック、子ども達が遊ぶボールやフラフープも
借りられます。

そして、焼き芋や猪鍋、畑で採れたかぼちゃも頂きました。
猪鍋を頂きながら、キャンプ場を作った際の経緯も聞くことができました。

関東で仕事をされていて、定年後にキャンプ場を作ろう!と探し始めて
たまたま岡山県のこの地に出会ったそうです。

まだまたこれから、改良計画があるみたいです。
真冬までにもう一度着たくなる、素敵なキャンプ場とオーナーさんに
出会うことができました。


IMG_0144.jpg

Google +1
2015年10月14日

DRの笹野です。

Drの笹野です。初コラムになります。

僕は和歌山県の
有田みかんで有名な有田市というところが出身です。

僕の実家もみかんを作っているのですが、
みかんの美味しい見分け方について説明します。

①みかんの皮の色が濃い

 秋が近づき気温が低下してくると、果皮や果肉にカロチノイドという色素の成分が生成
 されます。果実が十分に成熟しこの色素が十分生成され果皮のオレンジ色が濃くなるこ
 とで果肉が完熟して甘みもましてきます。

②ヘタの切り口が小さい
  
 切口が大きいのは太い枝から直接着いたものや、勢いの強い枝についたもので、このよ
 うなみかんは味が薄く甘みがありません。逆に切り口が小さいのは時間をかけてじっく
 り仕上げられた果実で完熟して中身が十分仕上がった証拠です。

③ガク(ヘタの周りの五角形)が黄色くなったみかん
 
 果実が完熟してきた証拠です。すぐに落ちたり腐ったりしませんがもうこれ以上成長も
 しません。限界に近い完成度です。

④皮が薄くよく見るとデコボコしている。
 
 上から見ると菊のはなのようにみえるのでいつしかキクミカンとよぶようになりました
 。夏に極端に水分不足になるため、その時期の生育が一時的に抑えられます。そのため
 果実内に糖度が集積します。

⑤果実のぶつぶつが小さくて密度が濃い

 日当たりがよく水分が不足がちのほうが皮がきめ細かくなります。

⑥すり傷があるみかん

 葉に擦れてすり傷がついたみかんは、よく風に当たる場所、つまりはよく日光があたる
 場所についていた証拠です。日光がよく当たったみかんはその近くの葉で光合成が活発
 に行われ糖分が十分に生成されている果実です。

美味しいみかんを選ぶ際には参考にしてはいかがでしょうか。 

 

 

Google +1
2015年10月13日

昨日は体育の日


こんばんは

柳原です(^o^)


今日からコラムを書かせていただくことになりました
よろしくお願いします!

昨日は体育の日でしたね♪

私は昔から体を動かすことが好きでバスケをずっと続けていたのですが
最近、友達に誘われてボルダリングを始めてみました!


初めはスタッフの方が丁寧に説明してくださり、
初心者の私でも登ることができました(^^)

後ろから友達に 「次そっちに足おいて~ で、次左持って~」
とアドバイスをもらいながら楽しくやっています♪


登っている時は上や横ばかりを見ているので全然気づかなかったのですが
目標の岩に手をかけて登れた時にふと、下を見ると意外と高くて
降りるときは慎重になってしまいます(・_・;)

どうやって登るか、体をどう動かすか考えながらやることで
頭と体の運動ができてとてもリフレッシュできました♪


これからも運動不足にならないように
自分のペースでやっていきたいと思います!

Google +1
2015年10月12日

最後の試合


こんばんは、森山です。
昨日に続き今日も風が強く、日中でも寒く感じる一日となりましたね。
急な寒暖の差に、着る服も困ります(>_<)

今日は次男の野球の試合がありました。
「お別れ大会」とも呼ばれるこの秋季大会は、6年生にとってはチームで参加する
最後の公式戦であり、言わば小学校野球の集大成とも言えます。
この日のために、この数か月チーム一丸となって練習をしてきました。

次男は兄の影響で小学校1年から野球を始めました。
当初は別のスポーツに興味をもっていた次男でしたが、野球の楽しさに魅了され、
今では何よりも野球が大好きです!
そして、一緒にプレーするチームの仲間が大好きです!

1試合でも多く、大好きな仲間と大好きな野球を!と願っていたのですが...
残念ながら負けてしまいました(涙)
キャプテンとして最後の挨拶までは気丈にやり遂げた次男でしたが、思いが溢れ出し、
その後は大号泣。
次男を慕ってくれていた下級生たちも号泣。
そして、その姿を見て母も大号泣。

試合に負けた悔しさももちろんですが、大好きな仲間と試合ができなくなることへの
寂しさがこみ上げてきたのでしょうね...
次男にとって"仲間"がとても大きく大切な存在であることを、母として改めて実感しました。

正式な卒団となる1月までは、大好きな仲間と大好きな野球を存分に楽しんで欲しいと
思います♪野球.JPG

Google +1
2015年10月11日

飛行機

こんばんは、三宅です!

ここ数日前からだいぶ冬らしくなってきましたね!
なかなか身体が付いて行かず、娘と私は風邪を引いてしまい
ました(>_<)
自己管理、きちんとしているつもりでも難しいですね!

最近、飛行機を見に行くことにハマっています。

娘ではなく、私です。

良い年をして、飛行機の離着陸を見ることにハマって
しまいました。

時間があれば岡山空港へよく足を運んでいます。

娘はバスが大好きなため、第4駐車場に車をおけば
無料シャトルバスが出ており、一石二鳥なのです!

飛行機の離着陸を見るのは基本的に展望デッキに登ります。

展望デッキはターミナルビルの屋上になりますが、有料です。
(大人100円、子供50円、4歳未満無料)
毎月第三日曜日、元旦、こどもの日、空の旬間(9月下旬~9月30日)は無料開放され
すそうです。

出発時にはこちらから手を振ると機長さん、副機長
さんが丁寧に両手で手を振ってくれます!

それだけでとても嬉しいのです。

とてもサービス精神が旺盛ですね。

是非皆様も


Google +1
2015年10月10日

運動会

こんばんは、古谷野です。
朝の気温が低く、起きるのがつらい季節になりました。

さて、本日は、息子たちの保育園の運動会でした。
去年は保育園で一番小さかった次男も一つ上のクラスになり、お兄ちゃんとなり、とても成長した姿を見ることができました。
長男は相変わらず真面目に歌やダンスに取り組み、時々テンションが上がりすぎて暴走していましたが、周りの子たちを引っ張っていくような姿に感動しました。
他にも、上のクラスの子どもたちのリレーや組体操、鼓笛などを最後まで見ていて、一所懸命頑張る姿に終始感動していました。子どもたちから得るパワーはすごいです!
また、私は今年初めての役員となっていて、運動会の担当をしていました。わからないことだらけでしたが、周りの保護者の方や子どもたち、普段関わりのない先生方ともたくさん関わることができた良い機会でもありました。

運動会が終わってからは、息子たちをたくさん褒めて、たくさん良い笑顔を見ることができた、良い1日となりました(*^_^*)

運動会.jpg

Google +1
2015年10月 9日

1歳を迎えました!

こんばんは!市川です。
衣替えもすみすっかり秋ですね。
金木犀の匂いがあちらこちらからしてきてより一層秋を感じます。
無題.png

さて先月末に息子が1歳を迎えました!
産休をもらい出産して1年が早くもたち、月日の流れの速さを実感します。

母に「たじょうもち」を作ってもらい、みんなを招待しお誕生日会をしました。

なかなか両家そろうことがないので、このような機会は大切ですね!

一升餅を背負わせて歩かせ、西日本では「物選び」といって、筆や本、そろばん、財布などを並べた中からどれを手に取るかで子どもの将来を占うところが各地にあります。
物選びでは、サッカーボールや楽器など、並べる物は様々になっていますが・・・
 わが家では電卓、本、さしで挑戦! 

のけぞり泣き怒りながらも(笑)電卓を選択しておりました。

将来何になるのかなと楽しく会話もはずみます。

この一年体、言葉や感情すさまじい成長でした。
妹の赤ちゃんが近くにいるのでより一層感じます。
こんな小さかったのにな。何もできなかったのになと。

やはり一番大きいのはコミュニケーションがとれるようになったことですね。
息子の気持ちが分かり、私の気持ちが伝わるようになってきました。

よく泣き、よく怒る息子ですが

私が笑うと顔をくしゃくしゃにして笑い返してくれます。

お姉ちゃんと一緒にこれからもすくすく元気に大きくなっていく姿を楽しみにしています。

Google +1
2015年10月 8日

小学校へ

こんばんは、平です。


今日は息子の就学時健康診断へ行ってきました。

保育園とは違い、大きい校舎に体育館、運動場ととても興奮していた息子。
受付をすませて、自分の番号の椅子まで5年生のお姉さんが案内をしてくれました。

来年度の新一年生は5クラスとの事で、
全児童で1000人を超える大きな学校です。

一通りの健診も無事に終わり、物品注文のところで制服や体操服、帽子などのサイズ合わせをするのですが、
学生服に袖を通すと、とてもお兄ちゃんに見えてなんだか、感動してしまいました(;_;)


保護者控え室として、教室を使わせて頂き、机に椅子、黒板、ロッカーなど見て小学生の時を思い出していたのですが、椅子の椅子脚カバー??がテニスボールだったので思わず写真を撮ってしまいました (笑)


息子も一年生になるのがとても楽しみのようで、
まだまだ...と思っていた小学校がもうすぐなんだとお互い実感できた1日でした。


image.jpg


Google +1
2015年10月 7日

結婚式

こんばんは 山本です。

先日、後輩の結婚式に参列して来ました
後輩を誘った飲み会から、広がる交友関係、
そしてまさかの結婚(笑)

よくいる
「いい人いるけど会ってみない?」というお節介オバサン。
まさに自分が最近そうなりつつあるのを自覚してます(笑)

来年にも、そうやって知り合ったカップルが結婚予定と報告を受けました♡

人の幸せって、本当にうれしいものですね~(*'ω' *)

15-09-22-14-17-01-143_photo.jpgのサムネール画像

Google +1
2015年10月 6日

結婚記念日

こんにちは、冨谷です。
今朝はとても寒かったですね。
風邪も流行っているようですのでお気をつけ下さい!

先日両親の結婚30周年の記念日でした。
きょうだい達で、名前の彫られたペアの九谷焼のカップをプレゼントしました♪

両親の結婚記念日でプレゼントをあげたことは無かったので、ふたりの喜んだ顔を見ることが出来て良かったです。
仲良し!という感じの両親ではないですがまた40周年、50周年と迎えていってほしいと思いました^ - ^

image.jpg

Google +1
2015年10月 5日

抹茶☆彡

こんばんは。安本です(*^^*)

今日はぐっと気温が下がって、朝晩は特に肌寒い1日でしたね~。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、体が冷えないように注意が必要ですね\\\

先日の我が家のお月見では、久しぶりに抹茶を点てて楽しみました♪(^^;)
抹茶を飲むと、気持ち(胃?)がすっきりして、目が覚める気がします。私のお茶の先生は、朝にすぐごはんを食べる気になれないときに、抹茶を飲むと落ち着いていいとおっしゃっていました。
茶葉をまるごとすりつぶしている抹茶には、たくさんの栄養がまるごと含まれているので、とても体にいいそうです。

抹茶の効能について、、、
☆肥満予防・・抹茶に含まれている茶カテキンには、体脂肪を効率よく燃焼させる効果があるため、肥満の予防やダイエットに効果的。

☆アンチエイジング効果・・茶カテキンは、老化の原因につながる活性酸素の除去作用が高いため、肌のシミ・シワ・たるみの予防につながる。

☆リラクゼーション効果・・抹茶の中のテアニン含量は特に多く、気分をやわらげ、リラクゼーション効果がある。

☆認知症予防・・カフェインには大脳の働きを活性化させ、認知症を予防する効果があるとされている。

☆美肌効果・・抹茶に含まれるビタミンCはカテキンと協働してメラニン色素を抑制し、美肌形成に効果があるとされている。

☆虫歯予防・・抹茶の中のフッ素化合物は虫歯予防、口中消臭効果があるとされている。

家でも、抹茶・茶碗・茶筅さえあれば、手軽に楽しむことができて、リラックス出来ます(^^)v これから寒い季節になるので、時間があるときはコーヒーや紅茶の代わりに、たまには抹茶を点てて飲みたいなと思います。

Google +1
2015年10月 4日

きのこ

こんにちは、平田です。
朝晩と寒くなり、秋が深まってきましたね。
我が家の食卓にはシチューやおでんやお鍋...
食べると温まるメニューがたくさんでてきました♪

2015年は秋の味覚の王様、マツタケがちょっと身近になるそうです。
夏に雨が多く残暑が短かったため、国産品が近年にない豊作で価格も昨年より3割ほど安くなっているとのニュースを目にしました。
毎年自分自身で買ったりはしないのですが、おばあちゃんの山で松茸が何本か採れて少し頂きます。
茶碗蒸しやお吸い物や炊き込みご飯に入れると美味しいですよね。

秋の味覚の代表ともいえる「キノコ」は低カロリーで食物繊維が豊富なことから、ダイエットの見方としても広く知られています。
どの種類にもビタミンB類が豊富に含まれていて、不足すると肌荒れや口内炎など肌や粘膜にトラブルが起きることがあるそう!
美肌作りに欠かせない栄養がたっぷりと含まれていると聞いたら、キノコを食べずにはいられませんね(笑)
この秋はたくさん色んなキノコを食べようと思います。
illust1194.png

Google +1
2015年10月 3日

記念日☆

こんにちは!

濱田です。

先日、結婚記念日1年目を迎えました!

この1年、結婚式、旅行、妊娠とたくさんのイベントがあったのですが
本当にあっという間でした!


記念日はいつもは足を運ばないようなレストランに予約して、
ケーキも頂き、プレゼントを渡しました(^O^)

普段なかなか感謝の言葉を口にする機会もないので、
手紙を一緒に渡しました。

これから何十年先も同じ日を迎えて
2人でお祝いをしたいと改めて思ったのでした。

来年は出産も控えているので力を合わせて頑張って行きたいと思います!

Google +1
2015年10月 2日

炭酸水


 こんばんは、守田です☆
 朝晩が涼しいというより...寒くなってきましたね。
 
 最近私は炭酸水にはまって食事のときに飲んでいます。
 大きなボトルを買うと飲み残してしまって...少し余ってしまったという
 経験はないですか?
 気の抜けたものはおいしくないので捨ててしまいがちですが、
 意外な使い道があるんです。
 
 一つは煮込み料理に使うです!酸度が高いので酢と同じように肉をやわらかくする
 性質があるみたいです。
 もう一つは炭酸水でてんぷらを作るです!
 てんぷらの衣に使う小麦粉を溶くのに水ではなく炭酸水を利用します。
 炭酸水と水をだいたい1:1で割って使うとよいそうです。
 お試しください☆
 is.jpg
 

Google +1
2015年10月 1日

夢の国...♪

こんばんは、曽我です!
秋になるにつれて、どんどん食欲が増してきています(笑)
美味しいもの盛りだくさんですヽ( ̄▽ ̄)ノ♩

さて、皆さんはシルバーウィークの連休はどこに行かれたでしょうか?
私は夢の国ディズニーに行ってきました♡!
毎度おなじみの幼馴染メンバー''旅めん"4人と前から計画していました!
やはり想像通りで、すごい人が多くて待ち時間も3時間が当たり前というくらいでした。
でも、さすが夢の国ですね!みんな様々なコスチュームで笑顔いっぱいキラキラ輝いていました☆私達もお揃いの格好で行きました♡
待ち時間でさえもスタッフのパフォーマンスがあったりと、楽しく過ごせました!
どこを撮っても画になり、終始テンションMAXでした(笑)
そんなにしょっちゅうは行けないですが、1年に1回は行こうと思ってます!
すごく充実したシルバーウィークになりました♡
image.jpgのサムネール画像

Google +1

おがた歯科クリニック
院長 緒方憲一郎
http://www.ogatadental-clinic.com/

院長 緒方憲一郎

おがた歯科クリニックのホームページにご来訪いただき、誠にありがとうございます。
初めまして。院長の緒方憲一郎です。

当院は「Friendly & Professional」を合言葉に、プロフェッショナルとして常に最高の歯科医療をご提供すると共に、患者さまに「また来たい」と思ってもらえるような笑顔あふれるクリニックづくりを目指しています。

Google +1