« 2017年11月
2015年9月30日

博多&USJへ☆

こんばんは!中野です!

朝晩と冷えてきましたが、お鍋がおいしい季節になりましたね♪
我が家では早速、キムチ鍋とごま豆乳鍋をしました!
やっぱり寒いときのお鍋はおいしいですね☆
これからの季節は、お鍋の日が多くなりそうです!

さて、シルバーウィーク、私は、親友のいる博多に行ってきました☆

福岡といえばラーメンが有名ではありますが、実はうどんの発祥の地だそうで、
おすすめのおうどん屋さんに連れて行ってもらいました!

あとは、太宰府天満宮に行ったり、夜は水炊きを食べに行ったり、
次の日は、「蚤の市」といって骨董市に連れて行ってもらったりと、
おいしいものや観光地に案内してもらい、充実したお休みを過ごすことができました☆

015d9d8bcc1270dde012c921b1694bd50e41cab147.jpg

今回は、一人で行ってきたので、次は息子も連れて行こうと思います!

初めて一晩離れたこともあり、普段は反抗的な態度の息子も
さすがに寂しかったようで、帰るなり甘えてきていました。(笑)

そのお詫びに、「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」という、
期間限定のアトラクションを体験しにUSJに日帰りで行ってきました!

大人気の妖怪ウォッチということもあり、行っても体験できない子もいたということで、
事前にすぐに入場できるUSJのチケットを購入し、
新幹線も、開園時間に間に合うよう、早朝の新幹線に乗り、
下調べをした甲斐もあって、整理券をゲットすることができ、
無事体験することができました☆

USJはハロウィンということで仮装をしている人が多く、
子供はお菓子の袋詰めがあったり、夜はホラーナイトでゾンビが出てきたりと、
楽しめるイベントが盛りだくさんで、息子はしっかり満足してくれたようです♪

0185ce30ab71b716e7ac7cb28191c05f13b2139250.jpgのサムネール画像01195e409148baa35ea29571c7d112634ff42f0e54.jpgのサムネール画像

Google +1
2015年9月29日

シルバーウィーク旅行

皆さん、こんにちは安部です。
朝はすごく冷えますね~(>_<)

先週のシルバーウィークに主人の両親に招待されて長崎のハウステンボスと佐世保旅行に行って来ました!!
岡山からハウステンボスまでは4時間と子供連れにはしんどかったですが無事に着きました。私は、中学の修学旅行以来だったので懐かしくもありワクワクした行きました。

天候も良かったので船に乗ったり、花を見たりとリフレッシュするには最高の環境です。
宿泊先のホテルはハウステンボス内にあるコテージだったのですが、一軒一軒のコテージで眺めも良く別荘に来ている雰囲気でまたまた興奮!!

ハウステンボス内なのでゆっくり夜の景色も楽しむことが出来て本当に来てよかったと家族で喜び、両親に感謝しました。
本来ならば、私達が両親を招待しなければいけないのに・・・(-_-;)

2日目は佐世保まで足を延ばして九十九島まで行ってクルージングをしました。
約1時間のクルージングでしたがなかなか乗らない船に子供達も大喜びでデッキに出たり船の中の席に座って景色を楽しんでいました。

しっかり楽しんでいい思い出が出来たと思います。
今度は、どこに旅行行くかもうその話で盛り上がっている我が家です。
九州の旅最高です!!
長崎.jpg

Google +1
2015年9月28日

中秋の名月

皆さん、こんにちは。
杉本です。

さて、今日はスーパームーン昨日は中秋の名月でしたね。
今日は曇りでせっかくの月も顔を隠しています。

毎年、この時期にお友達と後楽園にお月見に行きます。
2人で着物を着て行きます。

お友達は、ずっと着付けを習っていて綺麗に着てきます。
私はというと帯は母に締めてもらい、そこまでは自分で
着ることができました。

のんびり月を眺めて、何でもないことを話す。
それだけなのに癒されました。

image.jpg

Google +1
2015年9月27日

チームワーク発揮!

こんばんは!市川です。

4日前に妹の子が誕生し、とっても癒されています。
赤ちゃんってなんであんなにかわいいのでしょうね!
寝顔が何とも言えません。早くたくさん抱っこしたいな~と明日の退院が待ち遠しいです。

息子と1歳違いですので、近い将来仲良く遊んでくれるのを楽しみにしています。


さて、本日は学区民体育大会が母校にて開催されました。
子供が生まれてからは毎年楽しみに参加しています。
といっても我が子はまだ幼稚園生ですので、一番最初のお土産競争のみですが
かけっこ勝ちたい!と意気込んで我が子は必死に祖母の手をひっぱりお土産目指して
走り切りました((笑))
私も頑張って息子を抱っこに久しぶりに走り、息子のお土産もしっかり頂きました・・。


12つもの町内が参加の中、なんと我が町内は結果3位!
多くのお母さんお父さん、おじいちゃんおばあちゃんがチームワークよく競技に臨んでいました。

私の町内はイベントも多くバーベキュー、もちつき、小旅行など企画してくれます。
そのおかげもあり町内の活動は活発で人もたくさん集まってきます。

最近は町内の活動にも参加しない人が増えていますよね。
その中でこれだけの人が集まって応援しあったり、力を合わせて頑張っているのを見ていると
とても嬉しく思います。

近所に知り合いがたくさんいるといざ何かあった時に助け合うことができるので安心ですね。
子供がいるとなおさらです。
しっかりコミュニケーションを取り合い、もっともっと温かい町になったらいいなと思うのでした。

image1.JPG

Google +1
2015年9月26日

ライブ

こんばんは、平です。

みなさんは秋といえばなんですか?
読書の秋、食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋...

先日、倉敷市民会館に徳永 英明さんのLIVEへ母と親友親子、4人で行き芸術の秋?音楽の秋を楽しんできました!

7年前、初めて母と2人でLIVEへ行き
歌のうまさに感激したのをきっかけに母はファンクラブまで入ってしまいました!

私も高松や倉敷の公演の際は、一緒に行く事が多いので、年に1回の楽しみになっています。

全国数ある会場の中で倉敷市民会館は徳永さんにとってお気に入りの会場らしく、
とてもいい音が響くのだそうです。

構造は
ステージは間口(24m)・奥行(18m)・高さ(12m)ともに広く作られ、残響時間は音響反射板を使用することで満席時1.7秒となり、特にクラシックの音楽ホールとして優れた特性を持つ会場みたいです。


中学時代、吹奏楽部に所属していて、コンクールや吹奏楽祭の会場として倉敷市民会館を訪れていたので、私にとって倉敷市民会館は学生時代を思い出させてくれる思い出の場所でもあります。

また来年、母と友達親子と楽しみたいと思います(^^)/


Google +1
2015年9月25日

梶子島

こんにちは 山本です

去年行って、すごくよかった無人島に、今年も行ってきました!
笠岡諸島の『梶子島』
ここは市が管理しており、申請すれば誰でも無料で借りることができます。
いるのは渡船料のみ!
今回は、大人10人子供6人で行ってきました〜

帰りの船が迎えに来るまで、島は私たちの貸し切り!!
なんだかセレブ気分~笑

カメノテ、トコブシ、ムール貝、サザエ・・今年は大きいアジも釣れ、美味しいお刺身も堪能できました
(*´з`)♡
夜はウミホタルも見れて、超感動!!

ここ梶子島・・
市が管理しているとあって、無人島なのに設備が充実!!
テント、寝袋、毛布、調理器具、食器、カセットコンロ・・ありとあらゆるものが揃ってるので、
食料と着替え、水くらいしか持って行かなくてもいいから楽
今年は電動機を引っ張り出し、投光器をつけました(*'ω'*)

去年大量にいたネズミも今年はまったくおらず
また来年来よう!とみんなで誓ったのでした

いつもとは違うキャンプをしたい方には、是非オススメします(´ー`)

1442831642000.jpgのサムネール画像

Google +1
2015年9月24日

予防

おはようございます。冨谷です。

最近、芸能人の方のがんのニュースを連日テレビで目にし、私も気になっているところです。

国立がん研究センターがん予防・検診研究センターがまとめた「がんを防ぐための新12か条」があります。
この新12か条は日本人を対象とした疫学調査や、現時点で妥当な研究方法で明らかとされている証拠を元にまとめられたものです。

1.たばこは吸わない

2.他人のたばこの煙をできるだけ避ける

3.お酒はほどほどに

4.バランスのとれた食生活を

5.塩辛い食品は控えめに

6.野菜や果物は不足にならないように

7.適度に運動

8.適切な体重維持

9.ウイルスや細菌の感染予防と治療

10.定期的ながん検診を

11.身体の異常に気がついたら、すぐに受診を

12.正しいがん情報でがんを知ることから


普段の生活習慣が大きく関係しているということがわかりました。
私自身、食事が偏っていたり、味付けが濃かったり、運動をしていなかったり...と当てはまる部分があり、またがん検診も行けていないのが現状です。
普段の生活から気をつけて行かないといけないなと考えさせられました。

テレビで見たのですが、わずかな血液で、しかもたった数分で、あらゆるどんな小さながんでも発見できる技術があるそうです。
そういったものも今後早く普及していけばいいなと思います^ - ^

image.jpg

Google +1
2015年9月23日

お月見

こんばんは。安本です(*^^)v

もうすぐ十五夜、お月見ですね。

我が家では、母がお月見が好きで、毎年縁側で月見をします。といっても、月を眺めてお茶とお菓子を食べたり、軽食をするだけですが。。。お月見といえば、月見団子にススキのイメージがありますが、家族で楽しく話をしながら、簡単に楽しむのが例年の行事となっています。

静かな中で、丸い綺麗なお月さまを見ていると、心が澄むようでリラックス出来ます(*^^*) 最近は天気もいいので、今年も綺麗なお月さまが見れそうですね♪♪

Google +1
2015年9月22日

キャンプ

こんにちは、平田です。
シルバーウィークも残す所2日となりました。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。

我が家はSWに、友達家族達と吉井竜天オートキャンプ場へ行ってきました♪
男性陣がテント設営や夕食準備をしている間に、女性陣と子ども達は公園へ。
遊具で遊んだり、虫を捕まえたりと楽しんでいました。

そして夜はバーベキュー。
みんなでワイワイ食べる食事は最高ですね!
さらにその後はみんなで近くの天文台に天体観測へ行きました。
真っ暗な山道を歩いたのですが子ども達はちょっとした冒険気分で、怖くて泣き出す子も...。
大人でもちょっと怖かったです(><)
天文台では望遠鏡で、月や土星を見る事ができました。
天文学に詳しい方がいて勉強になる話を沢山してくださり、いい経験ができましたよ〜。

今回のキャンプでの私のメインイベントは、20年ぶりのテントでの就寝。
子供達はとても嬉しかったようで、大はしゃぎ。
大人になって、「寝心地」だ、「虫」だ、「トイレに行くのが怖い」だと警戒心が強かった私ですが、いざ寝てみるといいものですね(苦笑)
朝起きた時の森の空気の美味しさは格別です!

自然と触れ合って、色んな経験ができるキャンプ。
寒くなる前にまた行きたいと思います♪
camp004.jpg

Google +1
2015年9月21日

NEW

こんにちは!


濱田です。


シルバーウィーク真っ只中ですね!


みなさんどこかお出かけされてますか?


私は我が家に新しい車がやってきました!


今まで乗っていた車は学生の時から8年近く乗り回していたので、
手放すのは少しさみしい気分になりました。
通勤、通学、友達と旅行へ行ったり、時には傷つけ傷つけられ←
共に成長した思い出がいっぱい詰まった愛車くんでした。


そうはいっても寿命がきたのできれいさっぱり新しいものを購入♪


これから新しい思い出を新たな車で作っていきたいと思います!!

Google +1
2015年9月20日

休日☆


 こんにちは、守田です。
 今日から連休が始まりましたね!
 連休中はお天気も良いようなのでお出かけ日和ですね。
 皆さんはどこに行かれる予定ですか?

 私たちは蒜山へ行きのんびりして、みんなでバーベキューの予定です♪
 バーベキューの時普通に肉、野菜を焼くでは面白くないので変り種レシピを
 調べてみました!

 チーズフォンデュ
 長ネギの丸焼き
 フランスパンなどがありました☆
 フランスパンは少し焼くとカリカリになりチーズフォンデュとベストマッチとのこと
 でしたのでやってみたいと思います。

 皆さんもよい休日を~


 is.jpg

Google +1
2015年9月19日

お泊まり会

こんばんは、曽我です!
最近、気温の変化についてけず体調を崩し気味です。笑

この間のお休みに幼馴染3人が私の家にお泊りしました!
そして、あらかじめテーマを決めて懐かしの駄菓子を持ち寄ろうと計画していました!
いい歳してなにやってんだと思われるかもしれませんが私達、結構こういうことが好きなんです。。笑
いざ、それぞれが持ちよった駄菓子の数は半端なくてどれも懐かしいものばかりで私達は大興奮でした!
次は、外国のお菓子を集めようということになりました!笑
皆さんの懐かしの駄菓子はどんなものでしょうか?笑
image.jpg

Google +1
2015年9月18日

一人旅☆

こんばんは!中野です!

明日からシルバーウィークの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
お天気もよさそうなので、お出かけ日和ですね♪

私はというと、九州にいる親友に会いに行きます☆
息子を両親にお願いして、30歳にして初めての一人旅へ行って参ります!!!

子供を出産してからは、子供中心の生活になり、
中々ゆっくり親友と2人きりで会うというのが難しくなり、
時間も限られてしまうようになりました。

今回は両親に甘えて、ゆっくり羽を伸ばさせてもらえるということで、
親友のところに1泊2日の旅を決行です☆
博多を案内してもらい、子供連れでは中々行けないところに行こう!ということになり、
大人旅を満喫してきたいと思います♪

息子と一晩離れるのも初めてなので、少々後ろ髪引かれる思いではありますが、
小学生になって益々口が立つようになり、
いつも一緒にいると衝突してしまうこともしばしばで、
離れてみるのもいいのかなぁ。。。と、親の勝手な解釈ですが、
今回は一人で行くことに!

行っている間もずっと息子のことを考えそうですが、
またとない機会なので、一人旅&大人旅を満喫してきたいと思います!

皆様も、良い休日を☆

一人旅.jpgのサムネール画像

Google +1
2015年9月17日

初!泥パック!

皆さん、こんにちは安部です。
朝晩は肌寒くなってきましたね(>_<)
これから、だんだん乾燥の時期になってきますね。

さて先日、姉が沖縄に家族旅行に行ってたのでお土産を貰いました。
貰ったお土産の中に『沖縄くちゃパック』があって使用したのですがとっても良かったので紹介します!
"くちゃパック"って一体何!?って思いますよね!
•くちゃパックとは、沖縄の海のミネラルたっぷりの泥パックです
•クチャは沖縄本島南部でしか取れない特別な泥。数百万年をかけて少しずつ海の中に溜まった泥で、ミネラル分を豊富に含んでいる。
•くちゃ=泥パック
くちゃとは、沖縄の限られた場所でしか取れない泥のことなんだそうです。
長い年月をかけて蓄積した"くちゃ"には、天然のミネラル成分が豊富に含まれています。
くちゃパックの歴史は古かった
•琉球王朝時代から、沖縄の女性たちはクチャを乾燥させて髪洗い粉として使用したり、そのまま顔に塗り泥パックにしていたそうです。
•くちゃの歴史は琉球王国まで遡る...
くちゃは琉球王国時代から、すでに女性の美容に用いられていたそうです。
琉球王朝は1429年から1879年の450年間。
日本史で考えると、室町時代からすでに使われていた事になります。
"くちゃパック"の効果
•赤血球より細かい均一な粒子(0.01~0.05ミクロン)が皮膚や毛穴の奥まで入り込むので、通常の洗浄やパックでは落ちない汚れも奇麗に取り除いてくれます。
出典 :沖縄くちゃ(泥)パックについて
•くちゃ(泥)の粒子は角質や死んだ細胞、余分な皮脂や老廃物など、お肌にとって不必要なものだけを取り除いてくれる性質を持っています。
•顔に使用した場合、吹き出物の炎症がなくなり、ニキビが解消した等があります。また、化粧水の浸透力がアップし、翌日の化粧ののりが 違ってきます。
•美肌効果が満載!
通常の洗顔では取れない毛穴汚れの除去!
ニキビの改善!
浸透力のUP!
またお肌年齢の若返りなどなど、"くちゃパック"の美肌効果はすごいんです。
美髪効果も!
•髪に使用した場合は、ふけやかゆみが解消し、髪につやがでる他、頭皮の汚れを除去し、抜け毛がなくなったなどの効果がでています。
•美髪効果もすごかった!
・ふけ、かゆみの解消
・髪にツヤが出る
・頭皮がキレイになる
・抜け毛の改善
などなど、美髪効果もすごいのです!

凄い昔から使われてきた泥パックでが、かなりの効果が得られそうです!
これから、乾燥の時期になるので気を付けていきたいと思います。
皆さんも、お試しあれ!!

koramu.jpgのサムネール画像

Google +1
2015年9月16日

Facebookの進化?


皆さん、こんにちは。
杉本です。

過ごしやすい季節になりましたね´∀`
夕方散歩でもしたいですが、なかなか時間が取れません。
時間も気持ちも余裕を持って、毎日過ごしたいです。

さて、皆さんはFacebookは使われていますか?

自分が投稿した記事に「いいね」があると、ちょっと嬉しかったり、
目を通してくれたんだと心が和んだりしますよね。

でも、投稿された記事を目にする時、「病気で寝込んでます」「身内に不幸があって」「こんな辛いことがあって」など『いいね』を押すには
ちょっと...ってケースもあります。
でも、この「いいね」はその言葉の通りではなく「目を通したよ」
「確認したよ」と言った意味合いで受け止められていると思いますが、
少しニュアンスが変わりそうなニュースが飛び込んで来ました。

Facebookが『Like(いいね)』以外のボタンを導入する予定だということです。


このマーク・ザッカーバーグ氏が明らかにした『Dislike』ボタンの
導入検討に関しては、現在ある『Like(いいね)』の
反対として評価を下げるような使い方ではなく、悲惨なニュースや訃報など、
心情的に『いいね』ではないものに対して共感する時の使用が
想定したもののようです。

本来は悲惨なニュースや訃報など、心情的に『いいね』ではないものに対して
共感する時の使用を想定したものと言うのは良く分かりますが、
本来の目的や意図を脱した使用をされる可能性も高く不安な声が広がっているようです。

「よくないね」でなく「読んだよ」などのボタンが調度良さそうに感じますが、
どうなって行くのか気になります。

ちなみに、おがクリでも積極的に更新をしているので、ぜひ覗いてみて下さい。

image.jpg

Google +1
2015年9月15日

参観日へ*

こんばんは。市川です。
わが家でも娘からの風邪が次々ひろがり大変でした。
お姉ちゃんからの病気のおかげで、弟も強くなっていきます・・。
流行っている病気もありますし、季節の変わり目ですので皆さんもお気をつけくださいね。

先日娘の参観日がありました。
参観日には娘の成長した姿を実感できる時間でもありますし、
クラスのお母さんたちと過ごす楽しい時間でもあります。

自分の子供の事について議題を基に話し合いそれぞれの家庭での努力、成長、悩みを聞き考えさせられる時間もあれば、運動会や生活発表会の装飾品の作製をくだらない話を笑いながらわいわい行う事もあります。


幼稚園に入園するときに心配だったのが
当時2歳の娘が私と離れ、はたして園での生活をちゃんとお友達と送ることができるのか
そして私もお母さんとのお付き合いがしっかりできるのかでした。

幼稚園に通い始め、はや2年半が経つと私の交友も随分と増え
今や私自身も娘同様とても楽しい時間を過ごすことができています。

同じ年齢の子供をもつ、そして上の兄弟がいる先輩お母さんのお話は本当に為になります。
彼女たちも現在進行形で子育て真っ最中!
自分の母とはまた違った目線での考え方も教えてもらえます。

初めての子育てには心配がたくさんです((笑))
何かあれば相談したり、助けてもらうことが多々・・。
そんなお母さんたちは私にとって大切な存在となりました。

私自身も様々な経験を経て、お母さんとしてもおがた歯科のスタッフとしても大切な存在となれるよう日々精進していきます!!

yjimage9UUPRQ6C.jpg

Google +1
2015年9月14日

風邪

こんばんは、平です。

朝晩、肌寒くなり風邪などひいていませんか?
我が家は娘が熱を出してしまい、お休みを頂きました。
小児科に行ってきたんですが、待合室で座れないほどとても混雑していて待ち時間がいつもより長く感じました。

秋には秋で流行する病気があります。
特に季節の変わり目でまだ身体が夏仕様のままであれば、秋の冷え込みに弱って、思わぬ重病にかかってしまう事も。

秋に流行る病気

◆インフルエンザ
◆RSウィルス
◆胃腸炎
◆食中毒
◆呼吸器疾患
◆季節性うつ病

秋は気温が低くなり、湿気も落ち着いてくるので、ウィルスが元気になり、感染症にかかりやすくなります。また夏バテの延長や季節の変わり目で、まだ身体の準備ができていない事もあり、免疫力が弱って、病気にかかりやすい体質になりがちです。

また身体が夏モードを引きずっていることも免疫力が弱まる一因みたいで、意識して外に出るようにし、日光を浴びて脳のバランスを調節してあげることも大事みたいです。

来月は保育園の運動会も控えているので親子共々、体調管理をしっかりしていきたいと思います。

image.jpg

Google +1
2015年9月13日

和らぎ水

こんにちは 山本です。

朝晩涼しくなりましたね!
熱燗が美味しい季節になってきました(笑)

お酒は基本的に何でも好きな私ですが、冬はやはりひれ酒!♡
あの香ばしさがたまりません( *´艸`)

本当はフグのフルコースを食べながらひれ酒・・というのが理想なんですが、
ひれ酒だけでも十分満足な私は、こんなものを購入してしまいました!
1442500376628.jpg

うちにある、こちらのコップで作ります(^^)
FB_IMG_1442501331949.jpg

さて
美味しい日本酒。
ついつい飲みすぎてしまいますが・・和らぎ水の存在を知ってから、二日酔い知らずになりました(^^♪

和らぎ水と名前はついていますが、要するに『水』です。

和らぎ水は、飲むことで体内のアルコールを中和させ、代謝を活発にさせることで、悪酔いを防いでくれます。更に複数酒類の日本酒を飲む際は合間に和らぎ水を飲むことで、口内をリセットして飲み過ぎを防いでくれます。
また、通常お酒のアルコールを分解する際に体の水分が奪われるため、深酔いすると脱水症状を起こしやすくなりますが、和らぎ水を飲んでおくことによって、水分を予め蓄えておけるので、飲み過ぎの脱水症状を押さえるのに効果的です。

日本酒を飲んだら、同量の水を飲む。

これで二日酔い知らずです!
是非お試しを(*´з`)

Google +1
2015年9月12日

疲れ対策

こんにちは、冨谷です。

近頃、「寝ても覚めても疲れている......」という慢性お疲れ女子が急増しているそうですが、みなさんは大丈夫ですか? 
できることなら、"疲れ知らず"で過ごしたいですよね!

そこで今回は、疲れの原因になるNG習慣を紹介します。

(1)夜食を食べる

(2)運動不足

(3)肝臓の疲れを放置している

(4)ストレスを放置している

私たちの体は、食事をすると、胃・腸の働きが活発化。興奮状態になり、すんなりと眠りに入ることができないだけではなく、起床後に疲労感が残ることもあります。就寝2~3時間前になったら、食べるのを控えましょう。


続いては、疲れが増す休憩法について。リフレッシュどころか、ぐったりしてしまうNG休憩法は、

(1)スマートフォンのゲームに熱中

(2)椅子の背もたれによりかかる

(3)机にうつ伏せで寝る

(4)30分を超えるグッスリ昼寝

(5)その場から動かない

スマートフォンの画面から発せられる強い光や、目を画面のあちこちに動かす動作は、眼精疲労につながります。休憩中は、目もしっかり休めてあげましょう。

最後に、居心地が悪く、疲れが取れない部屋の特徴をお伝えします。当てはまるものがある方は、お部屋環境を見直してみるのも良いかもしれません。

(1)寝具の洗濯をしていない

(2)ほこりが積もっている

(3)真っ白な部屋で暮らしている

(4)足元が冷えている

白は光を反射させるので、多用しすぎると"人を疲れさせる"ということがわかっています。部屋を白で統一したい方は、トーンの高い白ではなく、オフホワイトやベージュ系の色を選ぶと良いでしょう。

以上、疲れの原因になるNG習慣をお伝えしました。慢性的な疲労にお悩みの方は、上記の項目を改善してみると良いかもしれません☆


Google +1
2015年9月11日

無花果

こんばんは。安本です(*^^*)

夜は涼しくて、虫の音がきれいですね。過ごしやすい季節になりましたね。

毎年、この季節は祖母の家でなる無花果をたくさん頂きます。無花果が大好きな私は、毎年楽しみにしています(*^^)v もらった無花果は生で食べておいしいですが、ジャムにしてヨーグルトといっしょに食べたりしてもおいしいです。あの実のつぶつぶ感がたまりません☆彡
image.jpg
無花果は不老長寿の果物と呼ばれるほど、栄養価が高いそうです!
抗酸化物質を豊富に含むので、細胞の老化を防いでくれる効果があります。また、女性ホルモンのエストロゲンに似た成分を含み、更年期対策や、婦人科系の悩みにも良いのだそう。ペクチンという食物繊維が多量に含まれているため、便秘解消にも役立ちます。
しかし、あくが強いので、食べすぎるとおなかを壊してしまうことも。。。
適量を心がけないといけないようですね。

わたしは肉厚で、ちぎりたてがやっぱり一番おいしいと思います。
おじいちゃん、あばあちゃん、おいしい無花果ありがとう!感謝して頂きます☆

Google +1
2015年9月10日

動物園

こんにちは、平田です。
今日は久々のいい天気で、たくさんお洗濯ができて嬉しいです♪
太陽の日差しを久々に浴びました。

先日、我が家では行きつけの福山動物園へ行ってきました。
いつもは園内をグルッと全部見て終わりなのですが、今回は月に二回限定の「バックヤード&台所ツアー」へ参加する事ができました。
普段見る事のできない、動物園の舞台裏を案内してもらえるツアーでした。

ペンギンと、は虫類館と、象のバックヤードへいったのですが、それぞれの動物の話が聞けて勉強になりました。
1番衝撃をうけたのが、ニシキヘビが食べるえさを見た事...冷凍されたネズミを見ました。
1匹を簡単に飲み込んでしまうそうで、話を聞いている息子は興味津々に聞いていました。

象の部屋にも入りましたが、床は足の負担を減らすように少しクッション性があったり、床暖房が入っていたりと初めて知る事もありました。
子ども達も初めてみることばかりで、勉強になったと思います。
違う視点から見る動物園も、いつもと違って楽しいですね。

外でお弁当を食べて、隣の公園で遊んで...と、早起きして1日満喫した日となりました♪
IMG_6791.JPG

Google +1
2015年9月 9日

レモンラーメン

こんにちは!

濱田です。

皆さんレモンラーメンをご存知ですか?


岡山市にあるラーメン屋で売られてるのですが、小学校の時から家族でよく行っていたお店です。その時からずっとあるレモンラーメン。

10年以上行ってなかったのですが、ある時
「有吉の誰トク」という番組でそのお店のレモンラーメンが特集されていました。


懐かしいのとまた食べたいと思い、久々に家族で行ってきました!

外観、店内も全く変わっておらずかなりレトロな雰囲気です。

昔はあまり好きではなかったレモンですが、意外とラーメンに合うことがわかりました。今食べるととても美味しかったです!

ちなみにレモン一個分が輪切りにされて入っいるので最後のほうになると酸っぱくてたまりません。。笑


レモンはビタミンB群やビタミンE・葉酸などのビタミン類、カリウム・カルシウム・マグネシウムなどのミネラル類、特にすっぱさの元であるクエン酸、ビタミンCが豊富に含まれています。

美容や老化防止はもちろん、代謝アップ、冷え性改善、肥満予防、ダイエット効果などうれしい効果がたくさん期待できます。


健康も意識しつつ食べれるラーメンなのでぜひおすすめです(^^)

らーめん.jpg

そうた.jpg


Google +1
2015年9月 8日

きのこ


 こんばんは、守田です。
 朝晩が涼しくなって秋を感じますね!
 明日の予報は雨...台風が接近していますね...被害が少ないことを祈りたいです。

 皆さんはきのこはよく食べられますか?
 我が家では値段がお手頃、ヘルシー食材!ということもありよく使います。
 きのこは、食物繊維、ビタミン、ミネラルを多く含んだ低カロリー食品ですよね。
 しいたけは特に生のものより日光に当て乾燥させると栄養が数十倍になるとのこと
 旨みや香りを楽しみながらこの季節アレンジしてたくさん食べたいと思います☆

 is.jpg

 
 

Google +1
2015年9月 7日

家族☆

こんばんは、曽我です。
最近、朝夕が冷え込んできたせいか少し風邪気味です(;´・ω・)
皆様も体調管理には十分気を付けて頂きたいです。

そんな私はここ最近、実家に顔を出す日がつづいております。
仕事終わって家に帰れば、「おかえり~」の声やご飯、お風呂がわいている。
今まで当たり前のように思っていたことが、実家を出て離れて暮らしてみて両親や家族のありがたみに気づかされています。
今は事情があって家でもバタバタしていることが多くありますが、やはり家族で顔を会わして話すことでみんなお互いが元気づけられ諦めず頑張れるんじゃないかなって思います♪
私は家族の笑顔が大好きです(*´ω`*)みんなの笑顔が絶えないよう、自分も精一杯やれることをして私は私らしく頑張ります♪♪

Google +1
2015年9月 6日

夏の集大成!

こんにちは♪中野です!

9月に入り、朝晩と過ごしやすくなってきましたね☆
夏の疲れがでやすいこの時期ですが、体調には気をつけたいですね!


さて、先日息子が習っているスイミングスクールで、
2ヶ月に1回の認定がありました!

認定に合格すると、息子はようやく級に上がり10級となります☆
ちなみに今はクジラさんクラスで、
板キック12mとグライドキック8m完成を目指しています!

前回は半年越しでようやく合格できたので、
今回も進級するのに時間がかかるかなぁと思っていると、
なんと認定週間のうち3回チャレンジして、最終日に見事合格!!!!

中々1回目の認定で合格することはないようなので、
とんとん拍子に合格して、本人も私もびっくりでした!!!
夏休みの最後に良い思い出ができました♪

今まで悔しい思いをした分、息子の成長に繋がったのかなぁと感じました。

これからもスイミングを通して、悔しい思いや、目標を達成したときの喜びを経験して、
心身共に成長していってもらいたいと思います☆

スイミング.jpgのサムネール画像

Google +1
2015年9月 5日

やっとのバーベキュー

皆さん、今晩は安部です。
急な天候の変化で洗濯物も外に干せれないですね~(>_<)

今日は、サッカークラブのチームメイト家族とやっとのバーベキューが実現しました!!
毎週末、試合ばかりで時間にも余裕がなかったのですが今日は何とかすることができて楽しかったです。

今回は火おこしから母で行ったのですがなかなか火がつかず1時間もかかってしまいましたが何とか火をおこすことができました。(^^)/
育ち盛りの子供たちなので食べる量も半端なくあっという間に何キロのお肉だったか・・・。たいらげてくれました。


時間が経つにつれ涼しいというか寒いぐらいでしたがなかなかいい気候だな~とも思いました。真夏もいいけどこの時期にするのもいいかもです!!

最後は皆でお決まりの花火。
子供たちは大はしゃぎで踊りながら花火を楽しむことができていい思い出になったと思います。(ちょっと恥ずかしかったですが・・(-_-;))

今日食べたお肉を力にして明日も試合なので頑張ってほしいです。
長男にとっては厳しくも充実しているサッカー生活。
これからもっと力をつけて活躍できるように見守っていきたいです。

バーベキュー.jpg


Google +1
2015年9月 4日

思い出の母校


皆さん、こんにちは。
杉本です。

夏休みも終わり、すっかり秋の日差しが注いでいますね。
食欲の秋がもちろん1番ですが、苦手な読書にも取り組んで
いきたいと思います。

さて、私の母校である小学校が50年の節目に建て壊しが決まりました。
最後の開放日の日に、15年ぶりに会う同級生と一緒に訪問しました。
通っていた頃と何一つ変わっていない校舎や教室に
数々の思い出が蘇ってきました。

ここで先生にひどく叱られたこと、家庭科の授業が苦手だったこと、
理科の実験にワクワクしていたこと。
全ていい思い出です。

校舎が無くなるのはかなり寂しいですが、建て壊しがなかったら訪れることもなかった
小学校。何も変わってないように思えていましたが、心も体も大きく成長した自分を
少しだけ好きになれた日でした。

母校.jpeg

Google +1
2015年9月 3日

復帰しました!!

こんばんは。市川です。
一年の育休があけ8月半ばよりおがた歯科に復帰いたしました。

みなさんお変わりございませんでしたでしょうか?

今回は2人目の子ということで、一人目の子育ての経験もあり少しは心に余裕があるように思います。経験するということは本当に大切なことですね。

しかし、やはり2人に増えたということで毎日がバタバタあっという間に過ぎてしまいます。
母として子供たちの接し方には日々悩むことは変わらず・・。
未熟だなと感じては後悔を繰り返しています。

次はしないようにしよう・・
今度はこうしてみよう・・!

といった感じです。
我が子と言えど 人 対 人。 それぞれ性格も考え方も行動も様々です。
子供は大人よりも敏感に物事を感じ受け止めているなと思います。

本当にこればかりは難しく色々考えますが、これ正解!というものはないのでしょうね。
これから先もまだまだ子育て奮闘続きますが
母として、そしてまた再びおがた歯科のスタッフとして成長していけれるよう
精一杯がんばります!

相変わらず多くの人のサポートに頼ってばかりですが
今度はその恩を返していけるようにしていきたいです。

おがた歯科のスタッフをはじめ、多くの患者様とまた関わっていけること
嬉しく思います!
IMG_1340.JPG

Google +1
2015年9月 2日

親友

こんばんは、平です。

最近は暑さも和らいで、クーラーなしで過ごす日が増えてきました。

先日、下の子を寝かせた後、
子供たちを主人にお願いして、夜少しだけ親友とお茶してきました(^^)

2人目出産後、2人で夜に出かけるのは初めてで、お互いノーメイクだったので会うと同時に2人で昔を思い出して笑ってしまいました。

彼女とは付き合いが長く、独身の頃はドライブしながら毎晩語り合って、笑って、時には一緒に泣いて...思い出がいっぱいです。

保育士の仕事をしているので、私が親になってからは息子や娘の事、保育園の事などよく相談に乗ってくれたり、家族の事や仕事の事、なんでも話せる友達がいるということは本当に幸せな事だと改めて感じました。


親同士、主人同士も仲が良く家族ぐるみで付き合いをしているのもあって、
話し出したら次から次へと話題が溢れ、あっという間に...お店の閉店時間になってしまいました...(^^;;

色々な話もでき、リフレッシュできたのでまた仕事、育児、家事頑張れそうです(^-^)/

お互い、結婚してなかなか昔のように頻繁に会うことができなくなりましたが、
これからもいい関係を続けていけたらなと思います!

image.jpg


Google +1
2015年9月 1日

防災の日

こんにちは、山本です。

9月1日は「防災の日」だそうです。
災害はいつも突然発生するもの。
急に災害に巻き込まれる可能性は誰にでもあります。

しかし、日常生活を送っているとついつい防災対策も後回しになりがちですよね。
日頃から何かしらの防災対策をされている方も少なくはないと思いますが、もしもの時に備えておきたい防災グッズについてご紹介します。

【家庭で準備しておきたいもの】
大規模な地震災害が発生して、ライフラインが止まってしまった!そんな時に備えて最低限用意しておきたいものはこちら。

1.飲料水
目安として1人1日3リットル
・・・3人家族の場合、2リットルペットボトルで12~18本

2.非常食
保存期間が長く、火を通さずに食べられるもの
・・・保存期間は2~5年のものが理想的です

3.医薬品
常備薬・包帯・ガーゼ・はさみ・消毒液など
・・・最低限の手当てが可能なものがあると便利です

4.衣類
防寒具・重ね着のできるもの・軍手・下着・カイロなど

5.停電時用
懐中電灯・マッチ・ろうそく・予備の電池
・・・手巻きで充電できる携帯ラジオがあれば尚良しです

6.その他役に立つグッズ
●布粘着テープ・・・油性マジックを使ってメモ代わりにしたり、割れたガラス破片の除去に使用できます
●ラップ・・・水不足時の食器代わりや食べ物の保存など多くの用途に使えます

以上、ざっとご紹介しましたが、本格的に取り揃えるとなるとまだまだ多くの物品の準備が必要です。
また、家族が離れ離れになってしまった時の集合場所や連絡の取り方などを話し合っておくことも大切ですね。


自分や家族を守るために・・・。
いつ起こるか分からない災害に対して、少しずつでも準備していきたいですね!

Google +1

おがた歯科クリニック
院長 緒方憲一郎
http://www.ogatadental-clinic.com/

院長 緒方憲一郎

おがた歯科クリニックのホームページにご来訪いただき、誠にありがとうございます。
初めまして。院長の緒方憲一郎です。

当院は「Friendly & Professional」を合言葉に、プロフェッショナルとして常に最高の歯科医療をご提供すると共に、患者さまに「また来たい」と思ってもらえるような笑顔あふれるクリニックづくりを目指しています。

Google +1