« 2017年11月
2015年8月31日

コーヒー

おはようございます、冨谷です。
今日はあいにくのお天気ですね。学生さんは夏休みラストでしょうか^^

私はコーヒーが好きで、毎朝一杯飲んでいます。
就寝前は避けるべき、飲みすぎはよくない、栄養の吸収の邪魔になる、など、コーヒーのデメリットばかり耳にするものですが、反対にコーヒーの健康効果もたくさんあることがわかっています☆

1.リフレッシュ&リラックス

 カフェインの覚醒作用により、眠気や倦怠感を取り去る。また、コーヒーの香りが、情緒を司る脳の部位の血流を増やすため、リラックス効果や集中力を高める効果をもたらす。

2.脂肪燃焼効果

ヘルシアコーヒーで話題となった「クロロゲン酸」。体脂肪を燃焼しやすくする効果が。またカフェインにも同様の効果があるとされる。

3.アンチエイジング

 コーヒーで老けるだなんて、大きな勘違い。クロロゲン酸は、ポリフェノールの一種の抗酸化物質。赤ワインのポリフェノールに匹敵するとされ、皮膚のシミを予防したり、老化を食い止める効果が。

4.二日酔い対策

 カフェインが肝臓や腎臓の働きを活性化。利尿作用も持つため、二日酔い防止や飲み過ぎた後には、1杯のコーヒーを。

5.病気の予防

 これまでの研究・疫学調査により、コーヒーが肝臓がん、大腸がん、前立腺がん、心臓疾患、Ⅱ型糖尿病、パーキンソンなどのリスクを下げる効果が明らかに。ただし、因果関係については未知の要素もあるため、今後の研究に期待が高まっている。


健康に良いとされているのは、砂糖やミルクの入っていないブラックコーヒーです。
お砂糖を入れないのは歯にとっても良いことですよね^ ^
私はどちらも入れる派なので、ブラックを徐々に練習して行きたいと思います!!

image.jpg

Google +1
2015年8月30日

食欲の秋には・・・

こんにちは。安本です(*^^)v

朝夕は涼味を感じるほど夏も終わりに近づき、段々と過ごしやすい季節になってきました
ね。

秋といえば、食欲の秋、読書の秋、運動の秋など、熱い夏を超えて意欲的になる季節ですね。人それぞれの過ごし方があると思いますが、食べるのが大好きな私は、秋はとても好きな季節です。秋刀魚にキノコ、栗に薩摩芋など。。秋にはおいしいものがいっぱいで、今から楽しみです(*^^*) しかし!食べたい気持ちとは裏腹に、常に悩ましいのがダイエットの問題ですね(*_*) 食べたいけど、太りたくない!ということで、ダイエットにもっとも大切なのは、必要な栄養を取りながら、継続して出来ることを行うということだそうです。

「早起きは三文の得」という諺もあるように、早寝早起きを習慣化すると痩せ体質になるそうです。

なぜ早寝早起きが良いのか?
質の良い眠りは、痩せホルモンといわれる‟成長ホルモン"や、幸せホルモンの‟セロトニン"を作り、体の代謝を高めるからです。さらに、代謝の良い午前中に活動ポイントを作ることで消費カロリーが増え、痩せやすくなります。

早起きをして、朝食は食べるべきか否か?
諸説ありますが、朝食は食べた方が良いのだそう。日光を浴び、朝食を取ることで体内時計がリセットされ、体調が整います。さらに、昼食の内容が同じであっても、朝食を食べたときと食べないときでは、食べないときのほうが、昼食を取った際のインスリンが上昇し、多くの糖質が体内に取り込まれ、脂肪として蓄えられてしまいます。

以上からわかるように、ホルモンはダイエットにとってとても重要です。ダイエットに重要な成長ホルモンが分泌するタイミングは、睡眠時と運動後です。つまり、ぐっすり深く眠ることは、ダイエットにとっても重要なことだといえます。

同じ睡眠時間ならば、遅寝遅起でも同じでは?と思ってしまいそうですが、実はそうではありません。幸せホルモンのセロトニンは、代謝を上げるホルモンですが、太陽の光を浴びることで、スイッチが入ります。遅寝遅起きだと、日中の活動量が減り、日中に作られる睡眠ホルモンが減り、睡眠の質が悪くなります。遅寝遅起きは、睡眠の質を下げ、代謝の悪い体質に変わりやすいのです。セロトニンの分泌量が多い人は、活動的で痩せている人が多いということです。

早寝早起きの人は、痩せているだけでなく、お金持ちが多いと言われているそうです。
健康に気を付け、重要な仕事を午前中の頭がクリアな時間に済ませているからだとか。。

休みの前の日は、ついつい夜更かしがしたくなってしまいますが、早寝早起きがもたらす効果は絶大!ということを胸に刻んで、生活習慣を見直すところからがんばりたいと思います!

Google +1
2015年8月29日

秋に向けて

こんにちは、平田です!
秋の訪れを少しずつ感じられる様になってきましたね。
息子が「蝉の声がなくなって、秋の虫達の声が聞こえる!」と言うので、毎日一緒に虫の声に耳を傾けています。

さてみなさん、「1年で最も体が弱る時期」をご存知ですか?
夏の暑さが過ぎて、秋が近づいているこの時期が「1年で最も体が弱る時期」だそうです!
季節の変わり目で、体が対応できないのが原因で自然治癒力が最も低下するのだとか...。
夏に体が受けているダメージは大きいですよね。
強い日差し、冷房の効いた室内と外の温度差、冷たいものを食べて弱った胃...
今年の夏は暑かったので、かなりダメージが大きそうです。

秋に向けた体にするための対処法をここでご紹介したいと思います。

・ お風呂で湯船につかる
・ 温かい物を摂るようにする
・ いつもより多く睡眠をとる
・ 気温の変化に対応できるように、衣服に気をつける

外からも内からも体を温めるのがポイントだそうです。
体を優しくいたわって、秋を迎えていきましょう!
yjimage-2.jpeg

Google +1
2015年8月28日

お散歩

こんにちは!

濱田です。

朝晩涼しくなり過ごしやすくなってきましたね☆
あっという間に秋がやってきます!

最近運動不足ということもあり、健康の為にも歩こう!ということで、
夜食事をした後お散歩をするようにしました(^O^)


毎日車で通り慣れた道でも夜になって歩くと風景が違って見え、鈴虫の鳴く音も聞こえたりしてなんとも新鮮なものでした( ^^)

距離は短いですが、無理なく少しずつ距離を増やして動ける時にしっかり動いておこうと思います!気長に続けていきたいです♪


散歩.jpg

Google +1
2015年8月27日

報告


 こんにちは、守田です!
 朝晩が涼しくなって秋を感じるようになりましたね。
 夏は楽しいイベントが多いので好きなのですが...
 暑くて嫌だなと思っていた夏ももう終わりだな~と感じると
 少し寂しく思いました。

 タイトルにも書きましたが先日、友人から結婚の報告を受けました!
 誠実な彼と出会うことが出来幸せそうでした☆
 初々しい二人を見ていると自分の結婚式のことを思い出しました...
 [初心忘れるべからず]という
 ことわざもありますが、物事を始める時に立てた目標や志
 その時の思いを忘れないようにしたいと思いました。

 is.jpg
 

Google +1
2015年8月26日

花火大会~パート➁~

こんばんは、曽我です!
この間の台風、皆さん大丈夫でしたでしょうか?

さて、お盆の話にさかのぼるんですが今年2回目の花火大会に行ってまいりました!
今回は、福山です(^^)
去年から行き始めたんですが、すっごくきれい!!
数も1万発で多いし、範囲も広く写真におさまりきらないほど!
音楽にあわせて打ち上げているのも良かったです( *´艸`)
この間、ある患者様ともついこの話で盛り上がってしまいました(笑)
ただ、渋滞がすごいです(´・ω・`)
行きも帰りもなかなか進まずしんどかったです(笑)
でも、行く価値ありです!おすすめです!!
あと1つ、来週玉島であると聞いたので行ってみたいと思います!
皆様も残り少ない夏をまだまだ楽しみましょう(^^)/
IMG_6638.JPGのサムネール画像

Google +1
2015年8月25日

親子行事☆

こんばんは☆中野です!

台風も過ぎ、これから少しずつ涼しくなっていきそうですね☆

息子の夏休みもあと一週間を切りましたが、
まだ宿題が終わっていないので、週末は追い込みです!


夏休み、息子は学童で過ごすことが多く、
学童でのイベントもあり、楽しい夏休みを過ごせたようです♪

その中の一つに、親子昼食作りがありました!
保護者がいくつかのグループに分かれて、
献立を考えたり、当日は買い出しに行ったりと、
一度に40人ほどの食事を作ったことはなかったので、
ハラハラドキドキしていましたが、
量もばっちりで、美味しく作ることができました☆

私たちのグループは、三色丼とわかめスープとフルーツポンチを作りました!

三色丼では、鳥そぼろと炒り卵をめんつゆで味付けをしたり、
フルーツポンチに入れる白玉は、水ではなく絹豆腐でこねて作ったりと、
それぞれのお母さん方のアイディアが詰まった昼食となりました!

どれもとても美味しく仕上がり、参考になりました!

子供たちも、自分たちが作ったご飯を、
みんなが、「おいしい!」と言って食べてくれている姿をみて、
とても嬉しそうでした!

小学校に入ってから、親子で何かをする行事はなくなってしまい、
久しぶりの親子行事でもあり、夏休みの思い出の一つにもなりました☆

また家でも一緒に作りたいと思います!!

親子料理.jpg

Google +1
2015年8月24日

誕生日

こんにちは安部です。
台風が近づいてきてますね。明日は、小学校の登校日なので少し心配ですが・・。

今日は、主人の誕生日でした。
ささやかですがお祝いをいました。
子供達は思い思いのプレゼントを内緒で用意していて驚きました。
長男は、仕事にもレジャーでも使いやすいクーラーボックスを購入していました。
それは、だいぶ前に主人が何気ない時に言っていた一言を覚えていたようです(;´∀`)
食事を済ませて、ケーキイベントを終え、いよいよプレゼントを渡す時に・・・。

テレながらも感謝の言葉とお祝いの言葉を添えて渡したら
主人はとっても嬉しそうに何度も何度も見てニコニコ顔で早速使う!!と言って喜んでました。
長男は、必ず家族の誕生日にはプレゼントを用意し喜ぶ顔を見て自分も喜んでいます。
なんて優しい子なんだろうと・・・。
いい子に育ってくれて母として嬉しく思います。
いつまでも家族が仲良く幸せに暮らしていけたらと思います。
ko-rumann.jpg皆さん、

Google +1
2015年8月23日

やる気スイッチ


皆さん、こんにちは。
杉本です。

夏の暑さも、大分和らいできましたね。
朝晩は、少しはだざむい日もありますが夏風邪など
ひかれてないでしょうか?
我が家は、何とか耐えて今のところは風邪ひきさんはいません。

さて、我が家の長男の話しです。
息子は4月から絵画造形教室に通いだしました。珍しく自ら絶対習いたいと言う、
本人の強い希望もあり、習い始めたました。

母の日や父の日の水彩画やうちわのデコレーションを
させてもらい、毎回楽しみにしています。

そんな中、前回描いた水彩画が「努力賞」に選ばれました。
岡山市のホテルに飾られるということで、
見に行ってきました。

たくさんの素晴らしい作品が多く飾られていました。
上には上がいることと、自分の作品がそのなかの一つだ
ということで、自身にもなったようです。

自分の好きなことを出来てしかも、賞までもらえるなんて
親としてもとても嬉しい出来事でした。

写真.jpg

Google +1
2015年8月22日

1歳になりました

こんばんは、平です。

今週は雨の日が多かったので、わりと涼しく感じられた1週間でした(^^)

先週、娘が1歳になりました。


2人目ということもあり、長男の時よりも、少し余裕を持って接する事ができた1年だったと思います。

もちろん、家族の協力や保育園の先生方のサポートがあっての育児だったので気持ち的に余裕が持てたと思います!

娘は、9ヶ月には歩きだし、今では小走りに動き回っているので赤ちゃんの時期がとても短く感じました。

昨日できなかったことが今日にはできる。
昨日、喋らなかった単語が今日には話す。

こちらが言っていることも、よく分かっているようで
子供の成長には驚かされる毎日です(ˊ꒳ˋ)

イタズラしたり、危ない物にも手を出したり食べようとしたり...好奇心の塊です!


子どもの飽く無き好奇心は、大人たちにとっては厄介なこともあるけれど...

赤ちゃんからしたら、どんなことでも驚きの連続で、その好奇心があるからこそ、赤ちゃんがなんでも新しいことをすぐに習得したり学んでいるんだと思うと、
本当に危ない事以外は
【見守る】
ということも大切だなと思いました。

大人になり、
今までの経験や失敗など考えてしまい、なかなか一歩が踏み出せない事もあったりするんですが、
子供のように、好奇心をもっと持って色々な事にもチャレンジしていき、一緒に成長していきたいなと思います(^^)


image.jpg

Google +1
2015年8月21日

大山登山

こんにちは、山本です。

お盆休みに子供たちと大山登山をしてきました。
私の体力と、子供らの年齢を考えて、「今年しかない」と計画した大山登山。

どうせ登るなら日の出が見たい!!
近くのキャンプ場にテントを張って、ナイトハイクに挑戦。
友達とは毎年しているキャンプ。そういえば家族だけでするのは初めてかも。
テントの設営も3人で。色々な場面で、子供の成長を感じました(*'ω' *)

20時就寝、午前2時に出発!
大山は中学校の時に登ったことはあったけど・・こんなにしんどかったっけ?!
とにかく、階段・階段・階段・・・の階段地獄(笑)
ちょっと登っては休憩、休憩。

でも・・
満天の星空
米子の夜景
白んでいき、そして真っ赤になる空・・・。
景色は最高!!!

日の出にも、何とかギリギリ間に合いました(^^)

運動不足の私には本当にしんどい登山でしたが、帰りに大山を見て「あれを登ったんだーすごいなー」としみじみしてる子供らを見てると、やってよかった!

登山したその日は、もう二度と登らん!と思った大山登山でしたが
帰って調べると他にもユートピアコースなるものがあるみたいなので、
また行ってみようかなと思うのでした(笑)

2015-08-15-18-23-18_photo.jpgのサムネール画像IMG_20150816_055242.jpgのサムネール画像

Google +1
2015年8月20日

動物園

こんばんは、冨谷です。
お盆休みはどう過ごされましたか^ ^

私はお墓参りや、普段なかなか集まることが出来ない家族全員での食事会、大阪に遊びに行ったりと、ゆっくり過ごすことができました。

大阪では天王寺動物園に行きました♪
たくさんの動物達がいてとても楽しかったです!!

お天気も良くかなり暑かったのでライオンなどはぐったりしていましたが、ゾウを見ている時に、迫力ある水浴びを見ることができました!
鼻ですくった水をバッシャバッシャと自分のからだにかけて、水に浸かる姿は、お風呂に入っているようでした☆

「ナイトZOO」も期間限定でやっていて夜の動物園も楽しめるそうです。
今年は終わってしまったようなので、またいつか夜の動物園も行ってみたいです(≧∇≦)

image.jpg

image.jpg

Google +1
2015年8月19日

美観地区で女子会

こんばんは、安本です(*^^*)

今日は雨が降って、夜は涼しくて過ごしやすいですね~。

お盆は半年ぶりに、高校時代の友人に会いました(*'∀')
美観地区へ行ったのですが、意外にも、お盆の割には人が少なく、ゆっくり過ごせました。

出会ってから10年が経った今も、連絡を取ったり、帰省の折には集まったりと、変わらず友達でいれることに感謝です(^^)! 10年も前の高校時代の話で、いまだに盛り上がれるのは、やっぱりいい関係ですね。これからも大切にしたいと思います。

まだ学生の頃は、よく誰かの家に泊まったり、みんなで旅行に行ったりも出来ていましたが、社会人になってからは、旅行の話をするも、やはりそれぞれの仕事の都合上、日にちを決めるのがなかなか出来きず。。しかし今年は、頑張って年末に予定を合わせ、お泊りを計画中なので、実現できるといいなぁ(*'∀')

みんな仕事をしていて、仕事でも、プライベートでも、大変なこともありつつ、がんばっている話を聞くと、自分も自分の役割をしっかりがんばろう!という気持ちになりました!(^^)!

Google +1
2015年8月18日

海キャンプ

こんにちは、平田です。
朝晩は少し暑さが和らぎ、過ごしやすくなってきましたね。
8月もあと半月...残りの夏を楽しんでいきましょう!

先日のお盆休みで、友達家族と海でキャンプに行ってきました。
島根県の小波海水浴場というところで、スタッフのYさんがそこへ行った話を聞いて「よし、行こう!」と計画しました。

我が家の子ども達は今年初の海&初キャンプ。
青い海で泳いだり、砂浜で砂遊びをしたり、釣りをしたりと、とても楽しんでいましたよ!
夜はBBQからの花火で、子どもも大人も満喫しました。

自然の中でのびのびと遊んでいる子ども達を見たり、綺麗な海や星空を見たりして心もスッキリ♪
リフレッシュできたお休みだったので、また日々の生活を頑張って行きます!
IMG_4121.JPG
IMG_4134.JPG

Google +1
2015年8月17日

お盆

こんにちは!


濱田です。


お盆はみなさんどのように過ごされましたか?


私は実家へ帰り、お墓参りや家族でBBQ、バラ園へ行ったり花火ととても充実したお盆を過ごすことが出来ました(^^)


気づけばBBQは我が家の毎年恒例行事となっています✳︎


兄夫婦と姪っ子に会えるのが一番の楽しみでした♪つい2ヶ月前までは本当に人見知りで
いつも泣いてばかりだったのですが、今回は抱っこさせてくれるまでに成長していました!!
これにはみんな驚き!


言葉も少しずつ覚えてきていて、言われたことをよく理解しています(^^)


次に会えるのはお正月かなー(^ν^)


それまで楽しみです!

clip01_39.png

Google +1
2015年8月16日

やみつききゅうり☆


 こんにちは、守田です。
 皆さんお盆休みをいかがお過ごしですか?
 私は今回、どこかへ出かけることはしなかったのですが...
 家族とゆっくりした時間を過ごすことができていい時間になりました☆
 お盆休みもラスト一日!残りの時間を有意義に過ごしたいです。

 さてタイトルにも書きましたが、夏の時期よくきゅうりをいただく機会って
 多くないですか?
 そんな時ふと見つけた!きゅうりレシピが気に入り主人もおつまみに喜んで食べて
 くれます。

 材料
 きゅうり   一本
 塩      一つまみ
 ごま油    小さじ1
 しょうゆ   小さじ1
 鶏がらスープ 小さじ1 
 砂糖     小さじ1
 すりゴマ   小さじ1

 きゅうりを棒でたたき一口に切ります。
 塩もみ後...水分をよく切って調味料を加え出来上がり☆

 きゅうりを大量消費したい方是非作ってみてください。


 is.jpg 
 

Google +1
2015年8月15日

☆夢の国へ☆

こんばんは☆中野です!

お盆休みもあと2日になりましたね♪
皆さまいかがお過ごしですか?

私はというと、夏ディズニーに行って参りました☆

夏のディズニーといえば、夏の暑さを吹き飛ばしてくれる水のショーがあり、
ディズニーランドでもディズニーシーでもびしょ濡れになってきました!!

ディズニーランドでは、ショー鑑賞席があり、そこは抽選になっていて、
息子がどうしてもというので駄目もとで抽選に行ってみると、
なんとなんと!!当たってしまったんです!!!!!

017a9e92113685f498b3b84a1d8ebaadc6792afcbf.jpg

カッパを着て準備万全!いざショーのスタートです☆
ショーを目の前で観ることができ、水も多量に浴びて暑さも吹き飛びました!
息子はカッパを着なかったので、びしょ濡れになって大喜びです♪


夜は、パレードやシンデレラ城をバックにしたプロジェクションマッピングを観て、
終始感動!鳥肌が立つほどとても綺麗でした☆☆


ディズニーリゾートは今回で4回目☆夏ディズニーは初めてだったので、
特に子供は喜んでいました!

行くたびに新しいイベントやショーが行われていて、
何回行っても飽きることなく、また行きたいと思わせてくれる、
まさに夢の国でした♪

IMG_3488.JPG

おもてなしの面でも学ぶことがたくさんあり、たくさん吸収して帰って参りました!!

またお盆明けから、よろしくお願い致します!!

Google +1
2015年8月14日

夏の楽しみ~BBQ~

こんばんは、曽我です!
皆さん、お盆休みをいかがお過ごしですか?(^^)/
私はお墓参りに田舎に帰り2日間家を留守にするため、初日に家中の掃除・片づけをすましてスッキリ気分でお休みがスタートできました!

お婆ちゃん、お爺ちゃんのお墓参りを済ませた後は、親戚たちとBBQです(*´ω`*)
今年初でした♪大勢でお酒を飲んで食べて私は酔っ払いでした(笑)
久しぶりなのにみんな相変わらずで賑やか!
やっぱりこうやって集まって話をするのっていいなーとほっこりしました。。♡
緑がいっぱいで、川の水が流れる音、夏なのに涼しくてゆっくりできて癒されました。
そのあとは、花火をしたりと夏のいい思い出がまた増えました(*´ω`*)
井倉洞にも次の日、行って涼んできました!
まだまだ、残りのお休み満喫したいと思います(^^♪
IMG_6611.JPGのサムネール画像 IMG_6612.JPGIMG_6611.JPGのサムネール画像IMG_6611.JPGのサムネール画像

Google +1
2015年8月13日

大山

皆さん、こんにちは安部です。
やっと雨が降って少しは涼しくなってきましたね!

先日、長男とサッカーの遠征で大山に行って来ました。
大山は予想通り暑く日陰も少なかったので選手と保護者は熱中症に気を付けながら試合に挑みました。

皆、暑いなか必死に戦う姿に母達も応援に力が入りましたが初戦は4位グループに...。

長男は2試合目の途中から頭痛の症状が(T_T)
恐れていた熱中症の症状に...。すぐに処置をし休憩をさせましたがその日はダメでした。

監督、コーチからは次の日の方が大切な試合になるから今日はしっかり休んで明日に備えてほしいと言われ長男も次の日に備える事に...。

皆、暑い中頑張ってるのに涼しいところで休んで申し訳ない気持ちもありましたがチーム皆も気遣ってくれてたのでしっかり処置をすることができました。

宿舎に帰ったら子供はお風呂&食事で大興奮!!
夕飯はジンギスカン~めちゃくちゃ美味しかったです(^-^)v

次の日は順位決定戦!
早朝、大山神社に必勝祈願に行き全勝を祈ってました。
祈願に行ったせいか皆の集中力が凄く、バシッとネットに刺さるゴールが連発!
長男もゴールを決めることができ結果を残すことが出来た事に親子で喜びました!
結果は、4位グループで優勝することが出来ました。

凄く疲れましたがいい経験が出来ました。
今月は全ての週末は試合なのでまだまだ頑張ってほしいです。

子供が頑張ってるので親も頑張ります(^-^)v
大山.jpg

Google +1
2015年8月12日

夏バテ対策


みなさん、こんにちは。
杉本です。

本当に毎日暑いですね〜。
洗濯日和が続くのは嬉しいですが、あまりの暑さに
冷たい飲み物ばかり飲んでしまいます。

さて、夏は冷たいものをたくさん取ったり、麺類で食事を
済ませたりしがち。でもそれが夏バテの原因になってしまいます。

暑いからといって、冷たい飲み物ばかりを取ると、胃腸の機能が落ちて、
食欲がなくなりがちに。さらに夏は思った以上に冷房で冷えています。
冷たい飲み物が冷えを悪化させ、疲れを貯めてしまいます。冷たい飲み物はほどほどにしたいですね。
また、甘いジュースや炭酸飲料は、500mlに30~50g程度の砂糖が入っています。
砂糖の摂りすぎは、疲労感を増強させます。それは、糖質を分解するためビタミンを過剰に使用したり、血糖を急上昇させるので、血糖を下げる効果が必要以上に働き低血糖の状態になるからだそうです。

ビタミン不足、低血糖ともに疲労感やイライラ、集中力低下などの原因に。砂糖の摂りすぎは、吸収の際に胃へ負担を掛けるので食欲不振の原因にもなります。

そんな夏バテ予防には梅醤番茶がオススメのようです。

夏バテ予防はもちろん、疲れたときに、冷えるときに、
とにかくお勧めなのです。

~梅醤番茶の作り方~
1.湯飲みに梅干を入れてほぐす
2.醤油(あれば有機醤油)を少したらす
3.熱い3年番茶を入れる。なければ、番茶でもOK!

梅干は、胃腸の働きを助け食欲増進させたり、クエン酸で疲労を回復、
抗菌作用やカルシウムの吸収促進作用などがあります。
寝る前や帰宅後など、飲んでみたいと思います。

image.jpg

Google +1
2015年8月11日

山の日

こんばんは、平です。

毎日、暑いですね( ˊᵕˋ ;)

今日8月11日、
なんと【山の日】という国民の祝日が出来る可能性があるらしく、今国会中の成立を目指していると話題になっていますね。
もし山の日法案が施行となったらいつから休みなの?と気になりますね。


まず国民の祝日にはというものがあるみたいですね。

例えば夏の祝日といえば

■海の日:海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う。
こんな感じで各祝日にそれぞれ定義があります。

そして山の日はと言うと...

「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」♪

となるみたいですよ。山の日法案の実際の背景としては、夏休みに祝日を増やすことによって外出してもらうことによるを狙っているのは間違いないでしょうね。
ちなみに、海の日以来のの国民の祝日法案みたいです。

2016年 8月11日

来年の今日、もしかしたら祝日になるかもしれませんね(^^)

image.jpg

Google +1
2015年8月10日

節電

こんにちは 山本です。
毎日、毎日、毎日、毎日・・暑いですねー(*_*)
子供も夏休み、エアコンは毎日フル稼働です。
電気代いくらかかるんだろう・・ビクビクしている中、こんな気になる記事を発見しました。

『エアコンはつけっぱなしのほうが節約できるらしい』
なんですと!!?

その記事によると・・
・エアコンが一番電力を消費するのは運転し始めの時。立ち上がりの初期運動に500w〜1000w程度のエネルギーを使う。
その後、室温が設定温度に落ち着く30分後には100w前後に抑えられるため、短時間の外出であれば、止めずに運転をしていた方が節約になるとのこと。
・風量は、『自動』がベスト。最初から微風や弱で起動すると、部屋を設定温度にするまでに時間がかかり、余計に電力を使ってしまう。
・モードは『ドライ』がよい。設定温度が同じの場合、節電効果はモードのほうが高い。

ちなみに
エアコンの電気代の概算は
1時間目→約40円
2、3時間目→15〜10円
4時間目以降→10円弱
エアコンの新旧にはよりますが、ざっとこんな感じ。
これなら、こまめに消すよりつけっぱなしのほうがよさそうです。

また、24時間フルにエアコンを稼働していても、1か月の電気代は1000〜2000円くらいしか変わらないのだそう。

子供らに、節電!まめに電気切って!
とギャーギャー言うのも、エアコンは当てはまらないみたいですね(^^;

これでビクビクすることなく過ごせそうです(笑)

エアコン.JPGのサムネール画像

Google +1
2015年8月 9日

出産のお祝い

こんにちは、冨谷です。
毎日暑すぎてついクーラーの効いた部屋にこもってしまっています(^^;;
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

先日、友人が出産したので赤ちゃんに会いに行きました☆
その子の結婚式のときのアルバムを振り返りながら、母の顔になったね〜とみんなでしみじみ(´-`)

赤ちゃんはとても可愛かったです♪
しかし少し長めに抱っこしていると、腕がかなり痛くなってきて...バトンタッチ(^^;
世の中のお母さんはすごいなと感じます。

そして出産祝いのプレゼントで"おむつバイク"をあげました!
車輪の部分がおむつで出来ているものです。
インターネットで購入したのですが、バイクのクオリティの高さに、あげた私も驚きでした!
友人にもとても喜んでもらえたので良かったです☆

image.jpg


Google +1
2015年8月 8日

白桃スムージー♪♪

こんにちは。安本です*

こんなに暑い日は、スムージー!ということで、今日は家で白桃と豆乳のスムージーを作りました(*'▽')

白桃スムージー.jpg

親戚が白桃を作っていて、毎年今の季節に頂くんですが、量が多いので、我が家ではいくらか冷凍保存しています。作ったと言っても、豆乳とはちみつを入れて、ミキサーにかけるだけですが。。。あとから、レモン汁入れたほうがおいしかったかも?と思いましたが、さっぱりしていて、桃の上品な甘さがあって、家庭ならでは!という感じでおいしかったです(*^^*) やっぱり、家族と楽しく飲んだら幸せですね。
白桃には、食あたり、あせも、便秘、ただれ、美肌に効果があるそうです。

夏は暑いけれど、夏の果物や夏野菜は大好きです。知り合いから、白ナスとゴーヤー、オクラ、隠元をもらったので、食べるのが楽しみです。白桃スムージー.jpg

Google +1
2015年8月 7日

トマト

こんにちは、平田です。
猛暑が続いていますが、家族みんな元気に過ごせています。
そんな我が家の夕食に毎晩登場しているのが「トマト」
祖母が昔、トマトを出荷していたので今でも美味しいトマトをたくさん作っています。
お店で売っているトマトよりも濃厚で甘いので、子ども達も喜んで食べています。

トマトは低カロリーでさまざまな栄養成分が豊富な健康野菜ですね。
美肌効果や風邪予防に役立つビタミンC、老化を抑制するビタミンE、塩分の排出を助けるカリウム、腸内環境を整える食物繊維などをバランス良く含んでいます。
リコピンの抗酸化作用は強力で、β-カロテンの2倍、ビタミンEの100倍ともいわれているそうです。

トマトで暑い夏を乗り切りたいと思います!
yjimage.jpeg

Google +1
2015年8月 6日

珍客

2015年8月 5日

マテ茶


 こんばんは、守田です!
 猛暑が続いていますが皆さんお変わりないですか?
 こんなに暑いと...食欲が落ちてしまったり、冷たいものを飲みすぎて
 胃腸をこわしてしまったり...
 夏はトラブルが起きやすいですよね。

 我が家ではこの夏マテ茶にはまって毎日飲んでます☆
 マテ茶はビタミンAとB、鉄分、カルシウムを多く含んでいるため通称
 [飲むサラダ]とも言われていてとっても体にいいんです!
 
 ポリフェノールのひとつであるフラボノイドを多く含み緑黄色野菜不足の方に
 特にお勧めです☆

 ホットでもおいしくいただけるので麦茶に飽きた方はお試しください。

 is.jpg

 


 

Google +1
2015年8月 4日

花火大会♪

こんばんは、曽我です!

タイトルにもありますが8月に入り、花火大会が各地で開催されていますね(*´ω`*)
私も、日曜日に玉野の花火大会にいってきました!
毎年、花火大会には行きますが玉野は初めてでした。
結構、時間に余裕をもって家をでたのでそんなに混まずにいけたかと思います。
着いて早速、屋台でいろいろ購入(^^♪
フライドポテト、ビール、焼きそば、クレープ、かき氷などなど♡
幼い時から屋台の雰囲気が好きで、ついつい食べ過ぎてしまいます!
そんなこんなしていると、人も増えてきてあっという間に花火の時間でした。
3000発の花火!結構近くで見れて迫力もあり、今年初花火ということもあって感動でした!最近色々としんどくて、気持ちが沈んでいたけど忘れさせてくれたひと時でした。。☆
まだ、いけれる日を見つけて夏を思いっきり楽しみたいと思います(^^)/
IMG_6565.JPGのサムネール画像のサムネール画像
IMG_6503.JPGのサムネール画像

Google +1
2015年8月 3日

☆雪舟フェスタ☆

こんばんは!中野です。

8月に入り、息子の夏休みもあと1ヶ月を切りました!
まだまだ真夏日和が続きそうですが、体調に気をつけて乗り切りたいですね!!


さて、夏の風物詩といえば花火ですが、
私は、先日、地元である総社市の花火大会『雪舟フェスタ』に行ってきました☆

いつもは、会場から離れた穴場スポットで、花火だけを見ていたのですが、
今年は、イベント会場や屋台が並ぶところまで足を延ばし、
屋台を満喫しながら、花火を鑑賞してきました☆

観覧席は芝生になっていて、敷物を引いて花火を待っている間に、
息子は気持ち良くなり夢の中へ。。。
花火が始まり、大きな音にもビクともせず、スヤスヤ眠ってしまいました。笑

ちょうど目の前に花火を見ることができたので、
大きな音と、大きく綺麗な花火を前に、
私と母は、思わず「わ~!」「きれ~い」と声が出るくらいでした♪

大きな花火大会ではないのですが、結構きれいな花火が上がるので、
私はおすすめです☆

よろしければ、来年は総社市の雪舟フェスタへぜひお越しください♪

012d4bbfbd7446c82ed106f35e8097c9dccb654793.jpgのサムネール画像

Google +1
2015年8月 2日

誕生日♪

皆さん、こんにちは安部です。
まだまだ長い夏休み中でクタクタな日々を過ごしていますが皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

今日は、長女の誕生日です。
2週間前からプレゼントを何にするのか悩んでる姿がとっても可愛いです。
長女はケーキが苦手なのでいつもは買っても親と長男が食べるだけ・・(-_-;)
今年はアイスケーキにしようと計画しています。
アイスケーキと言ってもシャーベットが好きなので見つけるのが大変です。

毎年、子供たちの誕生日の食事は主役が決めることになっているので聞くと
ここ数年「焼肉!!」
今年も案の定「焼肉!」とのこと。

こんなにも肉食になるなんて~(T_T)
で、結局行きつけの焼肉店へ行ってきました。
焼肉と言いながら・・・
我が家は決まって韓国冷麺は外せないメニューなのが韓国冷麺です。
少し酢を入れて食べるとより美味しいです。

今月は後、主人の誕生日もあるので焼肉と言わないで頂きたいです(笑)

4lgrchtxwzBqlp.jpg

Google +1
2015年8月 1日

チームラボアイランド

皆さん、こんにちは。
杉本です。

息子の夏休みも始まり、うだるような暑さとお弁当作りに
萎えそうになりがちなこの頃です。気力で頑張ります。

さて、先日子どもたちを連れてチームラボアイランドの
イベントに参加してきました。

チームラボアイランドとは、
共同で創造する「共創(きょうそう)」の体験を学ぶ遊園地というのがテーマです。

現状の教育は、暗記重視で、クリエイティブな面は伸ばされるどころか、
押さえつけられます。そして、小さい頃から徹底して均質的な能力を
伸ばすことに集中されます。宿題は個人で行い、テストも個人で受け、
受験は個人で評価されます。
つまり、個人プレイを叩きこまれているのです。

しかし、社会では、チームでクリエイティブな成果を出す力が
非常に大事になってきている、 「共創」、それが、今、子どもたちの学びに
とってもっとも大事だと考えているそうです。


最新のデジタルテクノロジーを使い、子どもたちが同じ空間で、
自由に体を動かし、互いに影響を与えながら、共同的で創造的で
アートな体験を楽しむ。そのような体験を通して、共同で創造していく
ことができる人間になってもらいたい、そういう願いから
生まれた未来の遊園地だそうです。

時間は無制限だったので、ずーっと遊べる勢いでした。
子どもたちの目が生き生きしていて、とっても楽しんでいましたよ。


ぜひ、皆さんも子どもたちと行ってみてください。

IMG_8833[1].JPG
IMG_8829[1].JPG

Google +1

おがた歯科クリニック
院長 緒方憲一郎
http://www.ogatadental-clinic.com/

院長 緒方憲一郎

おがた歯科クリニックのホームページにご来訪いただき、誠にありがとうございます。
初めまして。院長の緒方憲一郎です。

当院は「Friendly & Professional」を合言葉に、プロフェッショナルとして常に最高の歯科医療をご提供すると共に、患者さまに「また来たい」と思ってもらえるような笑顔あふれるクリニックづくりを目指しています。

Google +1