« 2017年11月
2015年7月31日

はじめまして!

はじめまして!

6月中旬から滅菌スタッフとして働かせて頂いてます 平 と申します。
今日からこちらのコラムを書かせて頂くことになりましたので、
よろしくお願いします!


さて、我が家は5歳の息子と8月で1歳になる娘が居ます。

年も離れているので、お兄ちゃんが妹の面倒をよく見てくれて助かってます!

喧嘩になったりする事はないのですが、
先日、お兄ちゃんの妖怪ウォッチの菓子パンに
おまけとして付いているシールを妹に破られて...(半分食べられて...)(^^;;

しかもレアなキャラクターだったシール。

怒るかな?と思いながら様子を見ていたんですが、怒る事はしませんでした。

まだ小さい妹のイタズラを許してくれる長男にジーンとしてしまいました(´-`)

私にも兄と妹がいるんですが、兄妹っていいですよね。

また我が家の話にお付き合い下さい(^^)

これから頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いします!


image.jpg

Google +1
2015年7月30日

自家製

こんにちは、山本です。

野菜を自家栽培している友人のところに、バジルができました。
その友人に昨年貰った自家製バジルソースが忘れられず、オリーブオイルとニンニク持参でお宅訪問。
バジルを摘んで・・オリーブオイルとニンニクと一緒に、ミキサーにかけるだけ。
それだけ!!で、何ともおいしいバジルソースの完成です。
なんといっても、バジルの濃さが違う(゚д゚)!
その日はカプレーゼとパスタの、オシャレなランチになりました(^^)
材料はどちらもトマトとバジルだけなのに、大満足!
他にも色々な料理に使えそうです♪
やはり、『自家製』や『手作り』っていいですね。

さて、バジル。
ちょっと気になって調べてみました。シソ科の植物だったんですね。
バジルにはβカロテンが大量に含まれています。
βカロテンは免疫力を高める効果があり、抗酸化作用があるといわれているそうです。
抗酸化作用といえば・・錆びない、アンチエイジング効果!
また、ビタミンEも多く含まれ、こちらも老化防止の決定版。
ということで、アラフォーの私にピッタリな植物と言えそうです(笑)

そしてこの友人、こんな名言を残してくれました。
「植物は腐っても腐葉土として使えるけど、人間の腐ったのはどうしようもない。」
何だか深い・・・。
気をつけよう(^^;

1438091573151.jpg1438091582589.jpg2015-07-28-23-19-39_deco.jpg

Google +1
2015年7月29日

噛むこと

こんばんは、冨谷です。
今日も急な大雨でした。変なお天気ですね(~_~;)

今日はよく噛むことの効果についてお伝えします☆

◻︎消化を助ける
食べ物を噛むことで唾液が出ます。
この唾液に含まれる消化酵素・アミラーゼが食べ物の消化に
大きく関わっています。
アミラーゼが出ると、食べ物は炭水化物・タンパク質・脂肪などに
分解され、小腸で栄養が吸収されていくのです。
沢山噛むほど唾液によって食べ物の消化を助けてくれます。

◻︎口臭予防に
唾液は口臭にも大きな影響があり、喉が渇いている時や寝起きなど、
唾液分泌が少ないタイミングでは口臭がきつくなります。

◻︎ムシ歯から歯を守る
唾液が食べ物のカスなどを洗浄する作用をもちます。
また、ムシ歯菌が出す酸を中和する役目も働き、唾液が少ないことでムシ歯になりやすくなります。

◻︎食べ過ぎ防止に
噛むことで血糖値を高め、満腹中枢が刺激されるので
食べ過ぎ防止に役立ちます。
噛む量が多いほど、少量の食事でも満足感を得られるということです。

他にも、口内炎の悪化を防ぐ、歯の着色汚れを防ぐ、お顔のシェイプアップ効果など
噛むことによる良い効果はたくさん☆

意識してよく噛んて食事するようにしましょう☆
ムシ歯予防に関して、当院では唾液検査も行っています。
なぜ今までムシ歯になったのか根本的な原因を知り、今後ムシ歯を防いでいくことができます。
興味のある方はスタッフまでお尋ねください(^-^)

Google +1
2015年7月28日

我が家のブーム

こんばんは。安本です(*^^*)

今日はゲリラ豪雨がすごかったですね。外出先で当然の雨で濡れた方も多かったのではないいでしょうか。。湿度も高かったので、気温や天候の変化で体調を崩さないように気をつけなきゃですね。

只今、我が家でのちょっとしたブーム・・・それは甘酒です。

母が健康にいいと聞いたようで、今の季節に冷やして飲むとすごくおいしいです。

子どもの頃は、酒粕の酒くささが嫌いでしたが、今ではそこがおいしく感じます(*'∀')

知らなかったんですが、いろんな種類の甘酒があるようで、今飲んでいるものは黒米の甘酒で、体にいい味がします。ペースト状になったものは、パンにつけたりしてもおいしいです。甘酒とはちょっと違いますが、板状の固めの酒粕をオーブンで焼いてそのまま食べたりもします。

甘酒は米麹と米を原料とした発酵食品で、ビタミン類、葉酸、食物繊維、オリゴ糖、アミノ酸、ブドウ糖など、栄養が豊富で冬場の風邪予防だけでなく、夏場は夏バテを防ぎ、肥満抑制効果、腸内環境の改善などダイエットにも効果的といわれています。

独特の風味があるので、生姜を少し加えたり、無調整豆乳や牛乳で割るとクセが和らいで飲みやすいです。お味噌汁の隠し味に使ってもおいしいです。

今の熱い季節、いろんな方法や食べもので、栄養をとりながら元気に過ごしたいと思います!

Google +1
2015年7月27日

しそジュース

こんにちは、平田です。
猛暑日が続いていますが体調を崩したりしていませんか?
しっかり体調を整えて、夏を乗り切りたいものですね!

先日、祖母が作った「しそジュース」をもらいました。
小さい頃、夏になると飲んでいた、色鮮やかな甘酸っぱいジュース♪
しそジュースは健康にいいとよく聞きませんか?
実はいろいろな栄養素が含まれているそうです。

いくつか挙げてみると
βカロチン:野菜の中でトップクラスの含有量。抗酸化作用あり
カリウム:塩分を排出、むくみ高血圧の予防
ペリルアルデヒド:しそ特有のにおい成分。防腐作用、消臭、食中毒の予防に効果あり
他にはビタミンB、カルシウムなど。
しそジュースを作るときに加えるクエン酸は疲労物質である乳酸の生成を抑制するので疲労回復に効果があります。

我が家の子ども達は「まずい...美味しくない」と言いながらコップ一杯飲み干しました。
皆さんも機会があれば作ってみて下さいね!
r_06200015.jpg

Google +1
2015年7月26日

甥っ子ダイアリー

こんにちは!


濱田です。


暑い日が続きますね!


こんな時に食べたくなるのがアイスクリームですよね(^^)


去年は毎日一本かかさず食べてたくらいハマってたのですが今年は自粛しています(._.)


久々の甥っ子ダイアリーです。


私の定番になりつつありますが


お付き合い下さい(^ν^)笑


最近の甥っ子がハマっているもの


押ぐるまです!


一人で歩けるようになるまで
もうすぐのところなのですが


嬉しそ〜うに毎日居間を押ぐるまで往復しています(^^)


あと

「谷藤そうたくん!」
とフルネームで呼ぶと「は〜い」とちゃんと手をあげて答えるようになりました(^^)


これが本当に可愛いんです♡


毎日保育園でするので覚えたそうです♩


赤ちゃんの成長は本当に早いです!


今体調が悪く実家に居座っているのですが、


甥っ子がいるので癒されています^ ^


これからもすくすくと大きくなりますように(^ν^)
image.jpg

Google +1
2015年7月25日

美観地区


 こんにちは、守田です。
 今日も暑いですね...外へ出るとすぐ汗だくになってしまいました。
 
 先日友人と美観地区をぶらりしてきました、その日の天気は曇り
 だったので風もあり気持ちよくお散歩できました!
 倉敷に住みながらあまり行ったことがなかったので新鮮な気分になりました。
 柳並木や、白壁、伝統的な日本建築の美しさに感動したり、和と洋の融合
 古さと新しさの融合で落ち着いた雰囲気で癒されました☆
 
 カフェや和食のお店などゆっくりできるお店も増えていましたよ!
 皆さんも行って見てください。
 
  yjimage.jpg

Google +1
2015年7月24日

倉敷 美観地区

こんばんは、曽我です!
台風も過ぎ去り、毎日暑い日が続いていますね。
皆さん熱中症には、気を付けてください(;´・ω・)

先週、美観地区に行ってきました。
お目当ては、ちょっといいお箸が欲しくて。。。(笑)
お箸って毎日使うものですし食事もよりおいしく感じられるかと思いまして♪
お箸専門店には色々な種類があって悩みました。
結局、これに決定しました!少し派手な気もしますが、まあいいんです♪(笑)
IMG_6419.JPG
他にも、デニムのお店や雑貨屋さんにも行き、暑くてバテテきたので昔懐かしのアイスクリンを食べたりと散策しました!
すごく、充実したお休みでした(*´ω`*)

Google +1
2015年7月23日

再会☆

こんばんは!中野です。


小学一年生の息子は、初めての夏休みに入り、朝のラジオ体操と学童の日々が始まりました☆

初めての通知表も持って帰り、ハラハラドキドキしていましたが、

一学期は問題なく過ごせたようで一安心です。

さて、先日、卒園した保育園から、夏のおたのしみ会(夏祭り)のお誘いがあり、

少し早退させて頂き、参加して来ました☆


久しぶりに先生に会えるということで、息子はお世話になった担任の先生に、

おりがみの鶴を折ってプレゼントしていました!

我が子ながら、かわいいなぁ~と微笑ましかったです。笑


保育園のお友達とは、小学校がバラバラになってしまい、

みんな仲が良かっただけに、久々の再会をとても喜んでいました♪


小学校でも新しい友達はたくさんできたようですが、

保育園のお友達との関係もずっと大切にしていってもらいたいなぁと思った1日でした☆

友達.jpg

Google +1
2015年7月22日

初めての取材

皆さん、こんにちは安部です。
梅雨明けしていよいよ夏本番ですね~(*´▽`*)
もうすでにバテ気味ですが頑張って乗り越えたいと思います。

先週、子供たちは終業式も終え夏休みに入りました。お弁当の毎日です(T_T)
今年は台風の影響で一日早い終業式だったのでメディアの方々からの取材が学校に問い合わせなどがあったようです。子供たちの通う小学校も取材の対象になったようで
山陽新聞社が来ることに・・・。
各学年の担任の先生があみだくじでどのクラスに取材に行ってもらうかしたそうで、大当たりしたのが長男いる5年生のクラスでした。
またまた、そこから皆でじゃんけん大会が繰り広げられ男女1人ずつが選出されて取材を受けることになったそうです。

そんなことがあったことも知らず・・・。学校の懇談に。
先生から、「安部さんが男子で取材を受けることになったんですよ!」
「お家でどんなことを言うのか考えてきてくださいね~」なんて言われて私はびっくり!!
まさか長男が?!
帰って本人に聞くと「そうなんよ~なにを言えばいいんかな?」「どうしよう・・・」
と言うばかりで「ま~何か聞かれたことに答えとくわ!!」と余裕うな感じだったので私も深く話すことなく次の日に学校に送り出しました。

翌日の新聞をチェックしてみたら地域の欄に小さい記事でしたがしっかり載ってました。
いろいろと聞かれたようですが記事になっていたのは一部だったのでどんなことを言ったのかよく分からなかったですが無事に出来たことに母としてはホッとしました。
今、長男は勉強にスポーツにととっても頑張っていて本人も何か自信に繋がっているようですごく成長してくれています。どこにスイッチがあったのか分かりませんが未知の可能性を秘めている子供たちにどんどんいろんな経験をさせてあげれるように親としても頑張りたいと思います。

koramu.jpgのサムネール画像


Google +1
2015年7月21日

2泊3日で


皆さん、こんにちは。

杉本です。

先日、3家族で蒜山へ出かけました。
2泊3日で、蒜山オートキャンプ場に泊りました。

2日間は、あいにくの雨。。
子どもたちが楽しみにしていた釣りやプールへ出かけることもなく、
テントの中で、話をしたりゲームをしたり。。。
少しの晴れ間の間にサッカーやプロレスごっこをしたりと
特に大イベントもなく、のんびりと過ごしました。

夜は、思わぬ来客。蛍です。1ぴきだけでしたが、
我が家は今年初めての蛍だったので、大興奮です。

蒜山の山の中にいると、良くも悪くも思わぬ体験ができますね。

3日目には、ようやく晴れになり近くのプールへ出かけることが
できました。

が、テントの設営・撤収や料理・片づけをしているとゆっくりと
過ごす時間が少なく、結構ハードですね。それがアウトドアの醍醐味だ
とか話しながら、次回の計画を練るのでした。(笑)

image.jpg


キャンプメニュー.jpg

Google +1
2015年7月20日

海の日


こんにちは、山本です。


 


今日は海の日でしたね。我が家は毎年恒例の海キャンプに行ってきました(^^)


場所は島根県の小波海水浴場。


このあたりの海水浴場に行くと、もう瀬戸内海では泳げません!


透明度が全然違います!!


小波海水浴場は結構な沖まで遠浅なので、小さいお子様連れにもおすすめですよ。


今回のキャンプは、友達が友達を呼び、そのまた友達が友達を・・で、総勢28名!


はじめましての方とも、料理を作ったりテントを張ったりしているうちに、すぐ仲良しに(笑


だからアウトドアって好きです。


 


ところで、毎年やっているBBQやキャンプですが、野外で遊ぶ上で仲間との暗黙のルールがあります。


それは「ゲームを持って行かない」こと。大人もなるべく携帯は触りません。


というか、そんな暇はありません。笑


いろいろな遊びを考え、子供以上に大人が全力で遊びます!


子供との時間は、長いようで短い・・


しっかり親子時間を満喫していきたいと思います( ´∀`)


2015-07-20-10-05-21_photo


Google +1
2015年7月19日

結婚式


こんにちは、冨谷です。台風が去って非常に暑い日が続いてますね…


熱中症にお気をつけ下さい。


 


先日友人の結婚式、披露宴に行ってきました!


美人な彼女は、お姫様のようにキレイで惚れぼれしてしまいました☆


お互いを思いやる優しい夫婦で、こちらも温かい気持ちになり、また、こんな素敵な夫婦でありたいなと思いました。初心を忘れてはダメですね^ ^


 


これで短大時代の仲のいいメンバーはみんな結婚しましたが、これからも家庭を持ってもちょくちょく遊び


友人との繋がりを大切にして行けたらと思います。


 


image


Google +1
2015年7月18日

ミニ同窓会☆


こんにちは。安本です♪


先日、5年ぶりに大学の同級生と会いました!


わたしが受講していたゼミの仲間で、卒業してからゆっくり会う機会がなかなか作れず、やっと実現できました。


それぞれ就職し、結婚して子どもが生まれた友達がいたりと、会えなかった間の話や、学生時代の思い出話に花を咲かせました。ゼミの先生も参加してくださり、学生時代は厳しかったけれど、気さくにやさしく接してくださり、お世話になった思い出が蘇って胸が熱くなりました。


食事会の後、久々に大学へ行ってみました。新しい校舎が出来ていたり、本屋が新設されていたりと、懐かしさと新しさを感じることができました。


これからお盆の連休でも、県外へ行っている友達が帰省するので、会えるのが今から楽しみです。


Google +1
2015年7月17日

金ボタル


みなさん、こんばんは平田です。


昨晩は、家が吹き飛ぶんじゃないかと思うくらいの強風で、夜中は何度も目が覚めました…。


台風が無事に岡山を通過して、一安心ですね♪


 


先日、世界的にも注目の絶景である、有名な蛍の鑑賞スポットへ行ってきました。


新見市の天王八幡神社という所で、珍しい種類の「金ボタル」の生息地です。


見る事ができるのが7月10日前後のたったの10日間。


県外からも多くの見物客が訪れるそうです。


 


子ども達は初めての蛍という事でテンションがあがり、私も初めて見る種類の蛍だったので楽しみにしていました♪


どんどん辺りが暗くなってきて、真っ暗な森の中で徐々に蛍が光りだしました。


キラキラ光るイルミネーションのようで、とても蛍が作り出す光とは思えないほど綺麗でしたよ〜!


 


家族でマナーを守り、蛍を堪能する事ができました。


生息環境の保護をして下さる方が大勢いてくれるので、たくさんの蛍を見る事ができるんですね。感謝です。


 


皆さんも来年、機会があれば見に行ってみて下さいね♪


 yjimage-15


Google +1
2015年7月16日

朝バナナ


こんにちは!



濱田です。



台風が近づいていますね!



今まさに警報が岡山県に出ています。



台風対策をしっかりして無事乗り切りましょう!



今、私は朝バナナにはまっています!



最近少し夏バテ気味だったので、食べやすいバナナを毎日食べるようにしました。



朝バナナダイエットは皆さん聞いたことあると思いますが、


具体的にどのような効果があるかご存知ですか?


①胃腸の働きを休める効果


バナナは消化がとても良い果物です。そのため、朝バナナダイエットは胃腸にも負担がとても少ないのです。夕飯に食べたものは、次の日の朝まで、胃腸内では消化吸収が行われています。常に働き続けている胃腸を休めることは、消化吸収の働きを活発にしますので、脂肪の分解を促進する効果が見込めます。


②便秘の解消効果


バナナは、便秘の改善に必要不可欠な食物繊維が豊富に含まれています。そして朝バナナダイエットで、十分な水分を取っていることも便秘の解消につながります。便秘を改善することで、腸内環境が整えられ消化吸収活動も活発になります。結果、代謝力もアップしますのでダイエット効果と便秘改善には、相関があるのです。


また、便秘を解消することで、体内の老廃物を排出して美肌効果にもつながるそうです。簡単に出来るダイエット方法で、肌も綺麗になるという、とても女性にはありがたいダイエット方法です!



実はダイエット以外でもこんな効果が!



◯精神安定、リラックス効果
バナナには、「セロトニン」という成分が多く含まれています。


このセロトニンには、精神を安定させリラックスさせる効果があり、「幸せのホルモン」とまで呼ばれるほどで、うつ病改善にも効果のある脳内ホルモンなんです。


この効果を最大限に引き出す飲み物が牛乳だそうです!


手軽に食べられるものなので


ダイエットもかねて朝バナナ続けられるようにしていきたいです!


Google +1
2015年7月15日

夏バテ予防


 


 こんにちは守田です。


 梅雨があけたのでしょうか?一気に暑くなりましたね…


 熱中症で倒れないようにしたいですね


 この暑い時期は食欲も落ち気味になりますよね


 今日は夏バテ予防にいい食材を紹介します!


 


 高温多湿が自律神経に悪影響をもたらし胃の血流を乱すことが


 夏の胃のトラブルを引き起こすそうです。


 そこで胃の不調を改善してくれるのが、薬味です☆


 ねぎ、しょうが、みょうが、大葉など上手に使いお腹の中から温めましょう。


 後は三食きっちり食べる事、お肉、納豆、魚、豆腐、卵といった主菜を取り入れる


 食欲増進のため香辛料、酢、レモンなども効果的なようです。


 これから暑い夏がまだまだ続きますが夏バテにみなさん気をつけていきましょうね。


 


 top1600


 


Google +1
2015年7月14日

祈り


こんばんは、曽我です。


先日から私情でお休みをいただいております。


院長含めスタッフの皆様には、大変ご迷惑ご心配をおかけしております。


ですが、皆さんの祈りが通じました。ここで話すことではないと思いましたので、何を言っているのかわからないと思うのですが私は、皆さんに感謝しています。


その恩返しをこれからの仕事で見せたいと思いました!


また笑顔を忘れず、元気に頑張ります!


 


Google +1
2015年7月13日

ノーゲーム・ノーテレビ週間♪


こんばんは!中野です。


 


今日は、今年一番の暑さだったとか!!


これからは、熱中症に気をつけなければいけませんね☆


こまめに水分補給をして、この夏も乗り切りたいと思います☆


 


 


さて、先日、子供の小学校の宿題で、


「ノーゲーム・ノーテレビ週間」ということで、


一週間のうちどこか1日だけでも、ゲームやテレビ、スマホも禁止の日をつくり、


親子で読書をしましょう!という課題がありました。


 


今は、スマホ一つで電話やメールだけでなく、


ネットやゲーム、音楽や読書をすることもでき、


ほとんどスマホで何でもできてしまう環境で、


手が空くとついついスマホに手が伸びてしまう毎日でした。


 


この、「ノーゲーム・ノーテレビ週間」をやってみて、


どれだけスマホ依存になっていたか気づかされました。。。


 


「今日は、ノーゲーム・ノーテレビね~」


 


と、言いながら、私がテレビのリモコンや、スマホに手を伸ばしそうになる始末。。。


1日だけでも、親子で苦戦です…。


 


シーンとした部屋の中で、読書をするのは、始めは中々落ち着きませんでしたが、


時間が経つにつれ、読書に集中できたり、家族との会話も本の話で盛り上がったりと、


いつもとは違う時間を過ごすことができて、とても新鮮でした☆


 


目や頭を休めることができ、心も落ち着けた日になりました!


 


皆さんも、「ノーゲーム・ノーテレビ週間」ぜひやってみて下さい♪


 


読書


Google +1
2015年7月12日

初めまして!(^^)!


皆さん、こんにちは安部です。


毎日、湿度と格闘中ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?


 


今、大阪にいる親友が出産で帰省中だったのですが先日新しい命が誕生しました!


初めての出産だったのでとっても不安そうだったのでメールや会いに行ってアドバイスをしたりしていました。


7月17日が予定日で「もう少し早く生まれてくれたら七夕に誕生だよね~」なんて話してたら7日に破水して病院へ・・・。言ってたように七夕に誕生か?!っと思っていたらなかなか出てきてはくれず丸一日経過してしまい生まれたのが8日でした。友人はとっても残念そうでしたが元気に生まれてきてくれたので幸せそうでした。


 


生まれて病院へ行くと・・・・


なれない授乳に悪戦苦闘してました(-_-;)


命の誕生はやはり素晴らしい出来事ですね。赤ちゃんを見ているだけで癒されます。


自分の時の子育て中はホントに必死だったのであまり覚えていませんが友人にこれからも先輩ママとしていろいろとアドバイスしてあげれたらと思っています。


名前がまだ決まってないので楽しみです。


頑張れ!ママ一年生♪


akacyann


Google +1
2015年7月11日

メインテナンス


 


皆さんこんにちは。


杉本です。


 


先日、おがクリでメインテナンスを受けました。


お口の中がスッキリして、とっても気持ち良かったです。


 


ここでメインテナンスの大切さお話をしたいと思います。


メインテナンスとは歯周病を再発させず、健康な状態を


維持していくための定期的な治療のことです。


治療が終了した後は、3~6ヶ月ごとの定期検診の受診をお勧めします。
歯周病は細菌の感染によって引き起こされる炎症性疾患で、
歯と歯肉の境目(歯肉溝)の清掃が行き届かないでいると、


そこに多くの細菌が停滞(歯垢の蓄積)し、歯周病が再発します。
したがって、この細菌の停滞を除去し続けることで歯周病の再発を予防することができ、


お口の健康を維持することができます。


 p


メインテナンスを定期的に受けることで、年齢を重ねても


自分の歯で噛むことができるのです。


皆さんも、定期的になメインテナンスを受けることをオススメします。


その際は、ぜひおがた歯科クリニックまで。


image


Google +1
2015年7月10日

メガネ男子


こんにちは、受付の山本です。


 


息子がついに、メガネデビューを果たしました。


私のメガネをかけて、「よく見える」というので、あわててメガネ屋へ。


視力検査をしてみると・・右0,05左0,1 (-_-;)


春の眼科検診では、A判定・B判定だったのに・・。


「こんなに目が悪くて、黒板の字読めてたん?」の問いに、「見えないからノートとってなかった」


・・・・・・絶句。


目が悪くなったことも衝撃でしたが、この答えにもかなりの衝撃を受けました・・


 


文部科学省の平成25年度学校保健統計調査では、“裸眼視力1.0未満”の割合は幼稚園24%、小学校30%、中学校52%、高校ではなんと65%の生徒の視力が低下しているという結果で、35年前にくらべると、目の悪い子どもが12%も増加していることがわかったそうです。

「視力は、外界からの情報をきちんと認識して脳で処理するための最初の入り口。つまり、視力の低下は思考力の低下につながり、子どもの勉強ギライや学力低下を引き起こす原因になりかねない」のだとか。そして「子どもの視力を気にかけることは、親のつとめでもある」といわれていました。

また「子どもの視力が下がると、黒板の文字が見えにくくなることはもちろん、集中力の低下にもつながり、授業内容が頭に入らなくなるため成績も下がってしまう」そう。


 


メガネも買ったし、これで成績アップよね?


頼むよ!息子!!(;´Д`)


Google +1
2015年7月 9日

スイカ


こんにちは冨谷です。


そろそろスイカが美味しい季節ですね。


スーパーでもたくさん見かけるようになりました^ ^


スイカって水分ばかりかと思いきや女性に嬉しい美容の効果が色々あるんです!


 


image


 


 


◆リコピンはトマトの1.5倍!


強力な抗酸化作用があるとして人気のトマトですが、実はスイカには


その1.5倍のリコピンが含まれています。


抗酸化作用とは、シミやシワなど肌の老化を早めたりガンや動脈硬化の原因になったりする活性酸素


を抑える働きがあります。美容と健康のためにトマトを食べている人も多いと思いますが


スイカもおすすめですよ♪


 


◆スーパーアミノ酸「シトルリン」で若返り効果が!


スイカはほとんど水分に感じますが、ビタミン、ミネラル、グルタミン酸、


アルギニンなど多くの成分をバランス良く含んでいます。


中でも珍しい成分が「シトルリン」。日本の学者によって


スイカから発見されたアミノ酸です。


砂漠に自生する野生スイカの葉にたくさん蓄えられ、その水分は


貴重な生活用水として役立てられる程生命力が強いんです。


シトルリンは健康な血管を作ったり守ったりするため


酸素や栄養をすみずみまで届け、血行促進、冷え改善、肌つや改善などの美容効果があります。


また、心臓病や脳疾患の予防にもなります。


 


◆むくみ解消&予防効果も


スイカに豊富に含まれるカリウムは、体の中の余分な水分を排出してくれむくみ解消に役立ちます。


薬膳でもスイカは「利湿(りしつ)」の効果があり、


むくみを解消してくれる食材として古くから親しまれています。


 梅雨から夏にかけてのむくみやすい季節に旬のスイカをたべることは


理にかなっています。


 


スイカには体を冷やしてくれる効果もあり、


体の中にこもった余分な熱もさましてくれます。


 


夏にピッタリのスイカを今年はたくさん食べたいです(^^)


 


 


 


 


 


 


 


Google +1
2015年7月 8日

梅酒で夏バテ対策


こんにちは*安本です。


今日も暑いですね。そろそろ夏バテ対策を始めて、健康に夏を過ごしたいですね。


お酒では、「梅酒」が暑い季節をバテずに乗り越えるためにうってつけの飲み物だそうです。疲労回復や脂肪燃焼効果、さらに食欲増進や快眠効果まで期待できるのだとか!今日は、梅酒の効能についてご紹介します☆


①梅のクエン酸で体内を脂肪燃焼モードに!


梅酒にはクエン酸が豊富に含まれています。クエン酸には、疲労物質を分解する作用や体内のエネルギー代謝を活性化する作用があります。クエン酸はエネルギーを効率良く消費して老廃物を排泄するサイクルを整えてくれるため、疲れが取れやすく痩せやすい体をつくってくれます。


②酸味で食欲UP


梅の酸味は唾液や胃液の分泌を促し、胃腸の働きを活性化してくれます。食欲を増進してくれるため、“食前酒”としておすすめ。食欲のないときには、食前にお猪口1杯ほどの梅酒で爽やかな酸味を楽しみましょう。


③梅酒でアロマテラピー?


梅酒の香りの元は、梅に含まれる“ベンズアルデヒド”という芳香成分。この成分は、アロマテラピーと同じようにリラックス効果が期待できるのだそう。寝る前にお湯割りの梅酒を飲めば、梅とアルコールで血行が促進される上、リラックスもできて寝つきやすくなります。なかなか寝付けない人だけでなく、夏でも手足が冷たいという冷え性の人にもおすすめ。ただし、アルコールの飲みすぎは逆に眠りを浅くしてしまうため、グラス1杯程度にとどめるようにしましょう。


 image


 


梅酒には、これからの季節にピッタリの効果がたくさんあります!おいしい梅酒を楽しんで、健康で快適な夏を過ごしたいと思います♪♪


Google +1
2015年7月 7日

七夕☆


こんにちは、平田です。


今日は7月7日、七夕の日ですね。


私が行っているスーパーのレジの方が七夕ということで、全員浴衣姿でした。


いつもと雰囲気が違って良かったです☆


 


七夕ってそもそも笹に短冊を付けてお願いをする日というイメージがついている日ですが、七夕のお祝いの始まりは子どもの成長を願う「節句」の一つという事を知っていますか?


子どもが生まれてからお祝いをする桃の節句や端午の節句などと同じ行事なのです。


現代では、お願い事に○○が欲しいなどのお願い事かいている短冊を見かけることがありますが、お願い事には、習い事の上達や発展などをお願いすることが始まりでした。


現在では新暦の7月7日に行われる夏の行事として定着していますが、旧暦の頃は8月に行われる行事だったそう。その頃は秋の行事として知られており、日本国内で古くから行われる七夕祭りも旧暦に合わせて行われるものや現在の七夕の日から一ヶ月遅れで行われる「月遅れの行事」として行われるものまであります。


8月7日に行われるのは国内でも有名な仙台七夕祭り、豪華な七夕飾りが見所で毎年多くの人が訪れることでも知られていますよね。


一度行ってみたいです!


 


子ども達も短冊に願い事を書いて、保育園で今日は七夕会に参加しました。


みんなの願いが叶うといいですね。


image-3


 


Google +1
2015年7月 6日

スカイダイビング


こんにちは!



濱田です。



毎日蒸し暑い日が続きますね。


image
先日グアムに行ってスカイダイビングをしてきました!


一生に一度は体験したいと思っていたのでこの日を楽しみにしていました(^ν^)



最初は不安でいっぱいでしたが、インストラクターのひとがテンションが高すぎて
私もあげるしかなかったです笑


ヘリコプターから投げ出される瞬間は怖すぎましたが、


目を開けると景色も良くて最高に気持ちよかったです!!



フリーフォールと言って落下するのを60秒間行います。この間は時速で言うと200キロくらいで、息が苦しいのと風圧がすごくて顔が痛かったです!


無事、パラシュートが開いて遊覧時間が7分くらいです。3分は見たことのない眺めが見れて感動していたのですが、残りは劇酔いタイムでした(^^;;



酔いやすい人は酔い止めオススメします!



とてもいい体験が出来ました!



気になる方はぜひ(^^)


 


Google +1
2015年7月 5日

片づけ方


 


 こんばんは、守田です。


 今日は雨もあがり晴れて洗濯が干せてやれやれです!


 

 わたくし事なのですが…今月引っ越しを控えています。

 新しいおうちは今から楽しみなのですが!

 今引っ越しの準備の追われています、まずはいらない物をどんどん捨てています。

 皆さんは近藤麻理恵さんご存知ですか?

 「人生がときめく片づけの魔法」という本を出されています。

 この本に書いてある通りに片づけを進めて行くとスムーズにいき始めました。

 1.開催日を決め一気に片付ける

 2.収納を考えるのは最後

 3.捨てる基準はモノを手にした瞬間にときめくかどうか

 4.場所ごとではなく、モノ別(カテゴリー)で片付ける

 5.片付ける順番!衣類→本→書類→小物→思い出の品

 6.書類は全捨てが基本

 7.モノの定位置を決める

 これを参考に片づけをがんばります。

Google +1
2015年7月 4日

おめでとう♩


こんにちは、曽我です!


梅雨の時期に入りなかなか洗濯物が乾かない日があり、困っております。笑


つい先日、お友達の誕生日があり私の家でお祝いをしました!前から密かに準備していたサプライズも成功して一安心でした!保育園からの幼馴染みの子達で集まり、ワイワイ賑やかに過ごすことができて良い一日でした\(^o^)/


私も今年で26歳です。。ひとつで成長していけてるのか?自分自身を、たまに客観的に見てみると反省点ばかりですが、その日に友達と『褒めあう』という事をしてなんだかポジティブになれました(笑)この年齢になりいろいろ考えます。多くは結婚についてですが。。そういう年齢にさしかかってきたので、周りの先輩方に良い刺激をもらいながら前向きにこれからも考えていきたいと思います\(^o^)/


Google +1
2015年7月 3日

参観日☆


こんばんは!中野です!


 


なでしこやりましたね~☆


日本の粘り強さと決して諦めない気持ちが、


運を見方につけてくれたような準決勝でしたね!!


次はいよいよ決勝!!!!


応援しています☆


 


 


さて、先日、お休みを頂き、小学校の参観日を見に行きました。


 


今回は『道徳』の授業で、


あいさつについて勉強していました。


 


「あいさつをされたらどんな気持ちになるかな?」


という先生の質問に、皆がたくさん手を挙げて答えている中、


息子は、全く手を挙げていませんでした…。


 


算数の参観日の時はたくさん手を挙げていたので、期待していたのですが、


どうやら自分の考えや気持ちを発表するのは苦手なようです。


 


 


他にも、


・どういうあいさつをしたら相手が喜ぶか?


 


・あいさつをしなかったらどんな気持ちになるか?


 


・道を訪ねたとき、相手から無愛想に「あっちー」と言われたらどんな気持ちになるか?


 


など、子供達にどんな気持ちになるか考えてもらうことで、


どういうあいさつや返事をしたら気持ちの良い挨拶ができるのかを考えられる授業になっていました。


 


保護者も考えさせられる内容だったので、充実した時間を過ごすことができました!!


 


ついつい挨拶や返事をしないときがあると、


「しなさいと」言ってしまいますが、


 


どういう気持ちになるか考えるように促すことも


大事だなと感じた参観日となりました♪


参観日


Google +1
2015年7月 2日

なでしこ~


皆さん、こんにちは安部です。


湿度が高く蒸し暑い日が続いてますがいかがお過ごしですか?


 


今日は、なでしこワールドカップ準決勝戦でしたね!!応援してましたか?


私は、今日休診日でお休みなのでTVにはりついて応援してました。


前半の宮間選手のあの落ち着いてゴールしたPKシーンに私は感動でした。あそこまで堂々としたPKのシーンがあったでしょうか?


見事すぎでした。相手にもPKを与えてしまったけど・・・。


全体的にほんとに頑張っていて、選手みんなが一丸となってプレーしていることに感動!(^^)!


だからこそ、最後の最後でオウンゴールを頂けたんでしょうね!!ありがたかったですが(*´▽`*)


 


なでしこの選手メンバーがあれだけ一体感があるのはキャプテンの宮間選手のまとめ方もいいようですが、監督の選手に対するコミュニケーションに鍵あるみたいです。


監督は、選手一人一人に必ず声を掛けるそうです。


声を掛ける際には絶対に選手を褒めることから始まり指導に入っていくそうです。


なでしこなので皆が女性なので佐々木監督もいろいろと考えているようですね~すごい徹底しているそうです。


6日にはアメリカとの決勝戦!


今までのチームワークを武器に優勝をつかみ取ってほしいですね!頑張れなでしこ!!


 


なでしこ


 


 


Google +1
2015年7月 1日

梅雨時期のカビ対策


 


皆さん、こんにちは。


杉本です。


梅雨がなかなか明けないですねぇ。


暑い夏は、苦手ですが梅雨時期の湿った空気はもっと苦手です。


 


さて、そんな季節に要注意のカビについてです。


梅雨時期はカビに悩ませられる季節ですね。カビを放っておくと


喘息などのアレルギー、感染症などの病気、食品の腐敗などの原因にもなります。


家の中の湿気をできるだけ少なくして、カビの発生を抑えるようにしようと心がけています。


 


台所に湿気をためないコツは、


通気に気を付けることと湿気を残さないことが一番です。


戸を開けて扇風機の風を送るだけで湿気が逃げ出しますし、新聞やペーパータオルなどを


引いて置くと湿気を吸ってくれます。


居間は、


家具の裏側に新聞紙やダンボールなどを挟んでおくと埃もたまらず、


湿気の吸ってくれます。ただし、新聞紙やダンボールはこまめな交換が必要です。


押入れには、


「すのこ」を使うと通気性がよくなります。


すのこはしただけでなく壁面にも置くとより効果的です。


玄関


靴は、雨だけでなく汗などで常に湿った状態になっているものです。


出来れば毎日同じ靴を履かずに数足を交代で履くなどして靴を休ませ、


湿気を逃がすようにしたいです。また、つま先に新聞紙を詰めておくと


より一層効果的です。下駄箱にも新聞紙を多めに重ねておくと湿気を


吸ってくれるます。時々は、開けて風にあてるようにすると良いです。


 


これらをできる限り行いつつ、梅雨明けまでカビを防ごうと思います。


良かったら参考にしてみてください。


 


june02_a26


Google +1

おがた歯科クリニック
院長 緒方憲一郎
http://www.ogatadental-clinic.com/

院長 緒方憲一郎

おがた歯科クリニックのホームページにご来訪いただき、誠にありがとうございます。
初めまして。院長の緒方憲一郎です。

当院は「Friendly & Professional」を合言葉に、プロフェッショナルとして常に最高の歯科医療をご提供すると共に、患者さまに「また来たい」と思ってもらえるような笑顔あふれるクリニックづくりを目指しています。

Google +1