« 2017年11月
2015年4月29日

イングランドの丘


こんばんは、冨谷です。



GWに突入しましたね!
お天気が心配な日もありますね^^;



私は日帰りで淡路島のイングランドの丘へ行ってきました♪



緑の多い広大な敷地に、動物が居たり、花畑があったり、遊ぶ広場があったりと楽しめます。
小さい子どもさん連れのファミリーが多かったです^ ^



イングランドの丘では“宝さがし”が行なわれていて、広い園内のどこかに小さな宝箱がいくつか隠されています。
それを見つけると、淡路島特産の玉ネギがダンボール箱で頂けるというもの(≧∇≦)



私たちも園内を回りながら宝箱を探してみましたが見つけることは出来ませんでした!



日頃運動不足なので、たくさん歩いて良い運動になりました^ ^



皆さんも良い休日をお過ごしくださいね♪


imageimage


Google +1
2015年4月28日

豆乳最高!


こんばんは。安本です(^ ^)


わたしは豆乳が大好きで毎日飲んでます。


image


豆乳のイソフラボンという成分が女性ホルモンによく、生理不順やバストアップ効果、多く含まれるビタミン類で美肌・美髪効果があるとされています。


わたしは味も大好きなので、毎日無調整のものを飲んでいます。


毎日同じ味だと飽きるので、いろいろ試しています。


なので、今ハマっている飲み方を2つほどご紹介します!


①きな粉豆乳→カップにきな粉(無糖)をティースプーン1杯入れ、豆乳を注ぎ、電子レンジで1分半加熱し、よく混ぜる。同じ豆子製品同士で効果アップを狙います。きな粉の風味がまろやかな豆乳にマッチしてグーです(*^^*)


②ヨーグルト豆乳→ヨーグルトと豆乳を混ぜるだけ☆フルーツやソース、ハチミツをお好みで。ヨーグルトの酸味が和らぎ、豆乳を多くすればドリンクになります。


材料さえあればすぐにできるので、ぜひご賞味ください!(^o^)//


Google +1
2015年4月27日

スマホ老眼


こんにちは、平田です。


もうすぐGWですね!天気も良さそうなのでどこかへ出かけようと考えています。が、行楽地はどこも人が多そうですね(^^;)


 


最近気になるニュースを目にしました。


年齢に関係なく「スマホ老眼」が増えているという内容。


スマートフォンやタブレット、パソコンが普及している現代では、長時間の目の酷使が原因でなるといいます。


 


確かに病院の待合室や電車の中など、携帯を見ている人が多いですよね。


自分自身も昔よりはスマホを見ている時間が多いと感じる時があります。


子供達も見る時間が多い時もあるので反省です…。


 


初期症状としては、



  • 目が疲れやすくなっている

  • 近くのものを見る際にピントが合わない

  • 遠くはよく見えるのに近くがみえづらい

  • 薄暗いと明るい所よりあきらかにみえにくい


だそうですよ!


頻繁にスマホやパソコンを見る際には、適度な休憩をとったり、遠くを見たり、目を動かしたりして目の緊張を和らげるといいみたいです。


今後気をつけていきたいですね!


yjimage-10


Google +1
2015年4月26日

遠くの親戚より近くの・・・


 こんばんは、遅刻が常習になってきて、小さくなっているニイロです (ノД`)・゜・。


今年度は町内会の役員当番で、かつ、愛育の部長を仰せつかったことは以前お話ししたと思うのですが、


今日も仕事が終わってから、友愛訪問とやらで、65歳以上の独居老人・もしくは80歳以上の老夫婦宅を回ってきました。


我が町内は高齢住宅で 対象者が、なんと46名も・・・愛育のメンバーで振り分けて私は9名担当です。


役員でないときは町内のことに関心もなくイベント等に参加する(できる)機会もなかったので、同じ組の住人以外のお宅へ伺うことなどほとんど皆無。


町内マップを見ながら訪問しました。ブザーを取り付けていても機能していないお宅や、なかなかでてこないお宅あれば、社交的で外出していることが多くいので来てもらわなくてもいいよ、という方など反応は様々。


友愛訪問の一番の目的は安否確認ですが、話をしたりコンタクトをとることで、信頼関係・親睦を深め住民の連帯感が生まれることで、いろんな面で良い効果に繋がるとのこと。


町内会・自治会のしっかりしていた地域とそうでない地域とでは、災害時の対応やその後の復興の状態に大きな相違がみられたそうです。


時間的に忙しくなる一方ですが、この一年は特に積極的に隣近所、町内の人々と密に関わり、顔の見える交流を深めていこうと思います。


 


緊急時、災害時にはやは、り遠くの親戚より近くの他人 ですかねhito


Google +1
2015年4月25日

初めて✳︎


こんばんは。長谷川です。


この4月は雨の日が多かったですね。


やっと天気も落ちつき気持ちの良い日が


続きそうですね。


先日、息子たちの大好きな、しまじろうの


コンサートのチケットが当たりました!


コンサートは夏に予定されているのですが、


今から楽しみで仕方がないです♩♩


 


さて、我が家の息子たちも無事にこの


4月に進級することが出来ました!


それと同時に役員も新しくなり、


私は長男のクラスのクラス委員をすることに


なりました。


クラス委員とは、定期的にクラス便りを


出したり、子供だけでなく親同士もしっかり


とコミュニケーションがとれるようクラス会を


開いたりします。


私に務まるかな、、、と思いましたが


子供たちが保育園生活を楽しめるよう、


出来る限りのことをしていきたいとおもいます!!


 


 


 


Google +1

初めて✳︎

こんばんは。長谷川です。
この4月は雨の日が多かったですね。
やっと天気も落ちつき気持ちの良い日が
続きそうですね。
先日、息子たちの大好きな、しまじろうの
コンサートのチケットが当たりました!
コンサートは夏に予定されているのですが、
今から楽しみで仕方がないです♩♩

さて、我が家の息子たちも無事にこの
4月に進級することが出来ました!
それと同時に役員も新しくなり、
私は長男のクラスのクラス委員をすることに
なりました。
クラス委員とは、定期的にクラス便りを
出したり、子供だけでなく親同士もしっかり
とコミュニケーションがとれるようクラス会を
開いたりします。
私に務まるかな、、、と思いましたが
子供たちが保育園生活を楽しめるよう、
出来る限りのことをしていきたいとおもいます!!

Google +1
2015年4月24日

準備


こんにちは!



濱田です。



最近はとても暖かく洗濯日和ですね♩
休日の洗濯が楽しくなります!
あっという間に夏がやってきそうです♡



夏が来る前に。。6月に海外で挙式をする予定なのですが、今準備でわたわたしています。
海外なので打ち合わせも少なく、のんびりしていたのですが気がつけば2ヶ月をきっており、必要な書類やら当日の決め事など今急ピッチで進めています^^;


準備の中で今『旅のしおり』を作成しています!
遠足や修学旅行に行く時って必ずありましたよね笑


親族も行く為、当日の予定やオススメの観光地、持っていくべしものなど、みんな旅先で満喫できるように準備しています。


親族のほとんどが海外に行くのが初めてなので、不安にならない為にも役に立てばいいなと思っています。



これから準備が大変ですがみんな行って良かったー!!と思えるような旅にしたいと思います!


Google +1
2015年4月23日

ヨーグリーナ


 


 こんばんは、守田です。


 うっとおしい雨の日が続いてましたが…やっと晴れの日が続きそうでやれやれですね


 汗をかく日も増えそうです!


 暑くなると欲しくなるのが、飲み物ですね。


 先日買い物に行くと気になる商品を発見☆


 「サントリー南アルプスの天然水&ヨーグリーナ」


 という商品です!


 透明でありながらヨーグルトのコクとすっきりした甘みのある味とのこと


 早速飲んでみると…初めの一口は脳が混乱…


 二口目からおいしさを感じました。


 味はカルピスのような、昔あったアンバサという飲み物に似たお味でした。


 今話題のもなっている商品なのでお試ししてみてください☆


 

Google +1

ヨーグリーナ

 こんばんは、守田です。
 うっとおしい雨の日が続いてましたが...やっと晴れの日が続きそうでやれやれですね
 汗をかく日も増えそうです!
 暑くなると欲しくなるのが、飲み物ですね。
 先日買い物に行くと気になる商品を発見☆
 「サントリー南アルプスの天然水&ヨーグリーナ」
 という商品です!
 透明でありながらヨーグルトのコクとすっきりした甘みのある味とのこと
 早速飲んでみると...初めの一口は脳が混乱...
 二口目からおいしさを感じました。
 味はカルピスのような、昔あったアンバサという飲み物に似たお味でした。
 今話題のもなっている商品なのでお試ししてみてください☆

Google +1
2015年4月22日

お弁当1年生♡


こんばんは、森山です。


今シーズンは天気の移り変わりが激しく雨の日も多かったですが、


やっとお天気にも恵まれ、洗濯物が気持ちよく外に干せるようになりました!


やはり陽を浴びて乾いた洗濯物はふかふかで気持ち良いですね♪


 


 


新年度が始まり、我が家の長男も真新しい制服に身を包み、


高校生活をスタートさせました。


勉強は予習・復習で大変なようですが(笑)、自分なりに部活と両立し、


毎日を楽しく過ごしているようでひと安心です。


 


長男の高校生活と同時にスタートしたのが、毎日のお弁当作り(+_+)


覚悟はしていましたが…、始まってみるとやはり大変!!


男の子なので見た目は言いませんが、とにかく量が要ります!


今まで使っていたお弁当箱では量が足りないということで、


さらに大きなものに買い替えました。


 


前日の夕食を多めに作ったり、時間のある時にまとめて作って冷凍したり…。


試行錯誤して、どうにか今日までの2週間を乗り切りましたが、


明日からもまだまだ続きます(>_<)


先週購入した冊子『中高校生のお弁当』とにらめっこの日々です。


 


先日、同じく高校生活をスタートさせたお子様のいる患者様と


お弁当の話題になりました。


そのご家庭では毎週水曜日を「お弁当オフ日」と決めて、


パンなど好きなものを買うというルールにしているとのこと。


親はお弁当作りの負担軽減、子供はマンネリ化するお弁当からの解放(笑)で


一石二鳥だそうです!


 


早速、我が家でも長男に提案してみましたが、


「お弁当でいいよ!」


とのこと。


「…で…」には引っかかりますが、そう言ってもらえるうちは


頑張ってお弁当作りに励みたいと思います!!


お弁当


Google +1

お弁当1年生♡

こんばんは、森山です。
今シーズンは天気の移り変わりが激しく雨の日も多かったですが、
やっとお天気にも恵まれ、洗濯物が気持ちよく外に干せるようになりました!
やはり陽を浴びて乾いた洗濯物はふかふかで気持ち良いですね♪


新年度が始まり、我が家の長男も真新しい制服に身を包み、
高校生活をスタートさせました。
勉強は予習・復習で大変なようですが(笑)、自分なりに部活と両立し、
毎日を楽しく過ごしているようでひと安心です。

長男の高校生活と同時にスタートしたのが、毎日のお弁当作り(+_+)
覚悟はしていましたが...、始まってみるとやはり大変!!
男の子なので見た目は言いませんが、とにかく量が要ります!
今まで使っていたお弁当箱では量が足りないということで、
さらに大きなものに買い替えました。

前日の夕食を多めに作ったり、時間のある時にまとめて作って冷凍したり...。
試行錯誤して、どうにか今日までの2週間を乗り切りましたが、
明日からもまだまだ続きます(>_<)
先週購入した冊子『中高校生のお弁当』とにらめっこの日々です。

先日、同じく高校生活をスタートさせたお子様のいる患者様と
お弁当の話題になりました。
そのご家庭では毎週水曜日を「お弁当オフ日」と決めて、
パンなど好きなものを買うというルールにしているとのこと。
親はお弁当作りの負担軽減、子供はマンネリ化するお弁当からの解放(笑)で
一石二鳥だそうです!

早速、我が家でも長男に提案してみましたが、
「お弁当でいいよ!」
とのこと。
「...で...」には引っかかりますが、そう言ってもらえるうちは
頑張ってお弁当作りに励みたいと思います!!

お弁当1年生♡

Google +1
2015年4月21日

お別れ


4月に入ってからぐつついたお天気ですっきりしませんでしたね(+o+)


今日は久しぶりにお天気も良く非常に暖かかったですね!!


さて、タイトルにも書きました「お別れ」。。。


専門学生の時の友人がご主人の仕事の関係で県外に行くことになりました。


その友人とは出席番号が前後で一番に仲良くなり、すごく仲の良い


友人です。


同じ夢に向かって頑張った学生時代、思い返すとどんな場面にも


その友人が出てきます。


一時、一緒に歯科衛生士として一緒に働いた時期もありました。


今ではお互いに子供もでき、1か月に1、2度は会って近況報告などもしていました。


そんな友人が遠くに行くとは考えたこともありませんでしたが、今日お引越しに


なりました。


今日私が仕事が終了した後、わざわざ家まで会いに来てくれてしっかりお別れもでき、


エールも送ることが出来ました。


 


新しい土地に住むということは、非常に不安なことも多いと思いますが、きっと彼女ならば


どこへ行ってもやっていけるだろうなと思います。


しっかりお別れも出来ましたし、遊びに行く計画も立てているので本音はさみしいですが


楽しみもいっぱいです!


Flower1-012


 


 


 


Google +1
2015年4月20日

新生活♪


こんばんは、曽我です!


最近、お天気が悪く雨続きですね。。。


そろそろ晴れてほしいですね!


さて!タイトルにも書きましたがわたくし、4月から実家を出て新生活をスタートさせました!


引っ越しは家族やお友達に手伝ってもらい、無事荷物も運びだせました。


まだまだ段ボールは片付いていませんが。。。(笑)


4月から暮らしてみて、今まで両親に甘えてたなーと気づかされています。


お母さんのたくましさや優しさに感謝ばかりです。


仕事から帰ってごはんの支度、翌日のお弁当の準備、洗濯、掃除、洗い物などやること盛りだくさんです。


少しづつですが、料理のレパートリーを増やして家族やお友達におもてなししたいです!(^^)/


来月には母の日があるので、なにか親孝行したいと考えています♪


guide04[1]


Google +1
2015年4月19日

新生活スタート☆


こんばんは!中野です。


 


少しずつ暖かくなっていますが、花粉に悩まされています。。。


 


さて、4月に入り、新生活がスタートした方もいらっしゃるかと思いますが、
息子もとうとう小学校生活がスタートしました!


 


体調も万全で、入学式を迎えることができました☆


 


登校初日から荷物が多い上に、雨のため、傘をさしながらの登校になり、
心配していましたが、何とか学校に行けたようです。


 


そうやってたくましくなっていくんだろうなぁ〜と、
少しずつ親の手がかからなくなり、嬉しい反面寂しい気もします。。。


 


小学校生活でたくさんの友達をつくり、
たくさんのことを学んで、
たくましく成長してもらいたいと思います!


Google +1
2015年4月18日

四国のうどん


、皆さん、こんにちは安部です。


毎日、黄砂とPM2.5と花粉と戦っていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?


 


私は、先週末に主人の実家のみんなとうどんを食べに香川県に行って来ました。


倉敷からは1時間もかからないぐらいで行けるのでちょっとしたお出かけにはいいところです。


香川に行くと必ず行くうどん屋さんがあって「小縣家」なんですがそこは醤油うどんを頼むと大根が2分の1本とおろし金が出てきます。


うどんが来るまでの間に擂るんですが、擂るのも注意書きが書いていて「笑顔で擂って下さい。」と・・・。


その注意書きにいつも笑ってしまいます。


 


元祖しょうゆうどん 小縣家 - 料理写真:イメージ 1


 


うどんを食べた後は、少しあしを延ばして金刀比羅宮に行きました。


奥の院までは体力の限界があって600段の階段でヘトヘトだったので途中で手を合わせて帰りました。


金刀比羅宮は毎年行っていますが何だか落ち着く場所なので癒されました。


来年は、奥の院まで行けるように体力をつけたいと思います。(;´∀`)


Google +1
2015年4月17日

やりくり上手


こんばんは、古谷野です。


最近、煮物をする時に使う砂糖を「きび砂糖」に変えて調理することにハマっています。ミネラルが豊富に含まれているので、コクが出ます(*^_^*)


 


先日、衛生士のMさんと雑談をしているときに、1ヵ月の食費について話す機会がありました。うちはまだ2才と1才の子だというのに、すごく良く食べる子供たち・・・


どのように、うまくバランスよく食べながらやりくりしていくか、悩んでいたところでした。また、どうしても同じようなメニューを繰り返しがちだったり。


話をしていると、Mさんはとても上手にやりくりをされていて、私も真似をしてみよう!と思いました!


まずは1週間の献立をあらかじめ考えて、冷蔵庫の中のものを無駄なく使っていくということから始めてみようと思っています。


gohan


Google +1
2015年4月16日

給食便り


 


皆さん、こんにちは。


杉本です。


 


長い雨が続き、久しぶりに晴れましたね。


洗濯物がよく乾きます。


 


先日息子の小学校から給食便りが発行されました。


月1回小学校の給食室の先生が発行して下さっています。


その中に気になるお話ありました。


『お子さんが1年間食べる食事のうち1/3は給食と思われている方もいるかもしれませんが、


実際は1年間に約190回しかないのです。わずか17%。つまり、1年の食事のうち


約83%はおうちのごはんということになります。』


この話を聞いて、はっとしました。保育園と小中学校に通ううちは


まだ栄養バランスのことはあまり気にかけなくても大丈夫だ!と


思っていた私は、これを見て焦り、子どもの成長にかかわる家での食事に


もっと考えていこうと思いました。


幸い、子どもたちは好き嫌いの少ない方なので割と何でも食べてくれます。


旬の野菜や季節にちなんだ料理を作っていこうと思います。


 


 b24f583cb53ac1bea72b486eba8d7aba


Google +1
2015年4月15日

読書習慣


こんにちは、受付の山本です。


皆さん、本読んでますか??


 


問題解決能力がつく


表現力が豊かになる


論理力がつく


アイデア力がつく


コミュニケーション能力がつく


脳のアンチエイジング


 


など、


さまざまなメリットのある読書。


意外なところでは、ストレス解消にもなるとか。


 


恥ずかしながら、ここ何年も本を全然読んでなかった私ですが、


年明けから1ヶ月に1冊を目標に読むようにしています。


時間がないことを理由に読書から遠ざかっていたのですが、作ろうと思えば時間はあるんですね


 


今では子供達も巻き込んで、みんなで読書タイム


学力向上にもつながると聞いて、淡い期待を持ってます。。笑


 


Google +1
2015年4月14日

春〜♪


こんにちは、冨谷です。


 


暖かくなったと思ったら、雨が続いて肌寒かったですね!


また日曜月曜とお天気悪そうです>_<


 


保育園に勤める姉が、今度園でよもぎ餅作りがあるということで、


先日一緒によもぎ採りにいきました!


 


よもぎ採りは初めてしましたが結構地道な作業でした☆


知らなかったのですがよもぎって体に良い効果がたくさんあるんですねー!


 


・アトピー性皮膚炎の予防


・冷え性の改善


・貧血改善、貧血解消


・血行促進


・新陳代謝の促進


・糖尿病の予防


・心臓病の予防


・ガンの予防


・高血圧の予防


・動脈硬化の予防


・認知症の予防


・美肌効果


・老化防止


・ダイエット効果・・・などなど


 


 その日は他にも春を見つけました☆


image


image


 


 


 


Google +1
2015年4月13日

5年ぶりのウォーキング


こんばんわ☆ 安本です(^ ^)


雨が続き、今年は桜が散るのも例年より早い気がしますね。春爛漫とは遠い気候ですが、早く暖かくなってほしいですね。


昨日、雨が止んで暖かい日に、1時間ほどウォーキングをしました(*^_^*就職する前は日課として毎日行っていたのですが、仕事を始めてからは不規則な生活になり、すっかさり足が遠のいてしまいました(-_-) 気付けば、ウォーキングしなくなって5年が経っていました。


暖かくなり、先日またウォーキングがしたい!と思い立ち、久々に行きました!


外の空気を吸い、景色を見ながら体を動かすのは本当に気持ちいいですね(*^^*)


桜が散った絨毯や、晩御飯の匂いなど、季節感や懐かしさが味わえて、楽しかったです★


春になると外に出かけたり、スポーツなんかもしたくなりますね(^O^)/


時間を見つけて行い、これから習慣化できればと思います!


改めて近所を散策すると、歴史的な建物やお寺なども幾つかあったので、機会があれば、また紹介したいと思います

Google +1
2015年4月12日

姫路セントラルパークへ


こんにちは、平田です。


今年のお花見シーズンは、雨がよく降りましたね。


通勤時に見る桜もあっという間に散ってしまい、家族ともお花見をする事が出来ませんでした…。


また1年後にリベンジですね!


 


さて、先日姫路セントラルパークへ行ってきました。


動物好きの長男のおかげで、月に1度は動物に触れ合っていますが冬にはそれはお休み。暖かくなってきたので久々のお出かけでした。


 


知っている方も多いと思いますが、車で入園して自然に近い状態の動物達を間近で観察する事ができます。


今回は、昼間と夜の計2回サファリを堪能してきました。


子供達は大喜びで、夜にはガイドさんの説明も色々聞けたので大人達も楽しめましたよ。


 


ところで、キリンの角って何本あるか知っていますか?


2本かと思いきや、5本だそうですよ!


初めて知って驚きました。皆さんも機会があればよ〜く見てみて下さい。


 


他にはホワイトタイガー、ホワイトライオンなど珍しい動物もいます。


そこでは象にえさをやったのですが、動物好きの長男は小心者なのであげることができず。結局2個あったえさは私が象の鼻に渡しました(笑)


 


久々の動物園も堪能できました。


オススメの動物園があったらぜひ教えて下さいね!


attachment00


Google +1
2015年4月11日

有効期限!?


  こんばんは、ニイロです。


機種変更後間もないスマホをうかつにも洗濯し、画像の復元が危ぶまれたのですが、幸運なことにほとんどダメージなく機能しており !(^^)! 今回めでたくお披露目ができます。


息子の高校卒業と誕生日=成人のお祝いに 親子水入らずの時間を組み合わせ、旅行を提案。


ディズニーランドもなびかなかった彼を海外旅行で釣ってみたところ、世界遺産巡りに食いつき・・・


行ってみたかったヨーロッパへと自分の夢も兼ねて行く先を”イタリア”に決定!!


8日間のお休みをいただき、行かせていただきました。


何処を訪れても感動・驚嘆の連続で、実体験で世界観が変わるのを実感しましたが、逆に改めて日本人のおもてなしの精神、公共でのマナーの良さを再認識しました。


あっという間の8日間でしたが 今回の経験は息子にとっても得るもの・将来への展望に変化があったようです。


今のところ ”旅行”の効き目は有効で、生活態度に少し改善がみられますがさてはていつまでもつことやら・・・('◇')ゞDSC_0150DSC_0174DSC_0224


Google +1
2015年4月10日

たけのこ✳︎


こんばんは。長谷川です。


「晴れの国 岡山」には似合わない天気


が続いていますね。


早く雨がやんで暖かくなって欲しいです。


 


さて、我が家の息子たちは、この4月晴れて


進級することが出来ました。


長男は、「ひばり組」に、次男は「うぐいす


組」になりました。


息子たちの通っている保育園では、


身辺自立のために、園児一人一人にマークが


決められています。


長男のマークは長男が生まれた季節に合わせて


「たけのこ」マークになりました!!


たけのこと言えば、父方の祖父母が所有


している山に毎年この時期になると、


たけのこが沢山できます。


そのため一家総出でたけのこ狩りです(笑)


たけのこ狩りって意外と難しいんですよ!


 


たけのこには、


ガン、高血圧、動脈硬化、便秘、疲労回復にも


良く効き、カロリーも低いうえたんぱく質が


多く含まれているのでダイエットにも


良いそうです。


私は、たけのこを使って、炊き込みご飯を


したり煮物にしたりしています!!


 


今年のたけのこ狩りは、今週末に予定されて


いるので頑張りたいと思います!


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


Google +1
2015年4月 9日

MOOMIN!


こんにちは!



濱田です。



先日、岡山県立美術館で開催されているムーミン展に行ってきました!



「ムーミン童話に見る自然」をテーマに、フィンランド•タンペレ市立美術館・ムーミン谷博物館に所蔵する約200点の貴重な原画、習作を展示していてなんとその内の150点が日本初公開なのです!



ムーミン好きにはたまらないです。。image


元々ムーミンが大好きで食器などグッズを揃えていました。



ということでさっそく行ってみると平日だったのですが人がいっぱい!


ムーミンの歴史や世界観にたくさん触れることが出来ました♡



外に出るとグッズを販売しており、展示会限定の商品もたくさんありました!



4月19日までしているので興味がある方は行ってみてくださいね( ´ ▽ ` )


Google +1
2015年4月 8日

雨の日の癒し


 


 こんばんは、守田です。


 今日は四月というのに…寒波がやってきて冷え込みましたね。


 気温差で風邪をひく方も多いようです、体調には皆さん気をつけてくださいね!


 

 最近は雨の日が多いですね…雨だと洗濯ものを部屋に干したり

 ペットを飼っている方だとにおいとか気になりますよね?

 そんな時我が家で活躍するのが、アロマスプレーです!

 おがた歯科でも使用しているもので、私もとても気に入り☆

 ネットで注文し購入!

 活躍しています、いろんな香りがあるのですが私はグレープフルーツがお気に入り!

 睡眠前に寝室に振りまいていい香りに包まれて寝るのが最近の雨の日の癒しになっています。

 皆さんも是非お試ししてくださいね。

 

 yjimage

Google +1
2015年4月 7日

成長の記録☆


こんばんは、森山です。


今日から小学校は新学期♪ 明日からは給食♪


親としてはホッとするところです!


次男の担任の先生は、長男が6年生で担任してもらった先生。


なんだかご縁を感じます(*^_^*)


 


 


皆さんは、子供が保育園や幼稚園で制作した作品はどうされていますか?


というのも、長男の部屋の大掃除をしていると、


箱に詰められた作品がたくさん出てきました。


次男の部屋からも同様…。


子供たちが一生懸命に作ったものだから、捨てるに捨てられず…(+o+)


 


作品や絵画などをひととおり見て懐かしんだのですが、


これらをどうしたものかと。


長いこと悩みましたが、結局捨てる決心がつかず、


また同じ場所に戻しました(笑)


 


ある方のブログに


『子供の作品や絵は全て写真に撮ってデータ保存をしている』


と書いてありました。


それから思い切って処分していくそうです。


 


「なるほど!」と感心。


データで保存しておけば、子供たちといつでも懐かしむことができますね♪


私のやることリストに1つ追加されたことは言うまでもありません。


GWにせっせと頑張りたいと思います!


こいのばり


Google +1
2015年4月 6日

入園式


こんばんは、三宅です。


ここ何日かお天気が悪く、お洗濯も困りますね(>_<)


明日は少し寒くなるようなので、暖かくしていきたいと思います!


季節の変わり目は着るものも難しいですよね!


さて、4月3日はお休みを頂き娘の入園式に参加して


来ました。


 


すごく楽しみだったのですが、やはり慣れない場所と


雰囲気のためか開始直後からぐずり始め、結局は式の


大半を会場の外で過ごしました(^_^;)


名前を呼ばれる時だけ中に入り、か細い声でしたが


お返事をすることもでき、親バカですがそれだけで


よく頑張ったね!と思えました。


そして今日は初登園でした!


少し泣いていましたが、お利口に遊んでいましたよ!


と担任の先生に褒めてもらいました^ ^


娘はこれから大半の時間を保育園で過ごし、たくさんの


お友達が出来て、たくさんの体験、たくさんのことを


学ぶでしょう。


私も娘と一緒にこれからさらに成長していけたらなと


思います^ ^


 


 


Google +1
2015年4月 5日

幸せプリン


皆様こんにちは、曽我です!


もう桜がきれいに満開咲きですね!ですが天気が悪くお花見している方は少ないのでしょうか。


私もお花見の計画を立てていましたが、雨でなくなっちゃいました(´・ω・`)


でも、先日美観地区に行ってきました!


お目当ては卵かけごはんや幸せを呼ぶプリンで有名な有鄰庵(ゆうりんあん)に行きたくて!


お昼時に行ったので美観地区はすごく賑わっていて有鄰庵は長蛇の列ができていました!


卵かけごはんはおかわり自由で、岡山特産の黄にらを使った特製のタレ!


すっごくおいしかったです(*´ω`*)並んでお腹はペコペコだったのもありますが


おいしくて私は3杯もおかわりしちゃいました(笑)


そのあと、デザートに幸せプリンが出てきました。


店員さんに食べる前に説明がありました。


「まず、プリンの写真を撮って2週間後に今日のことを思い出してください。幸せが訪れますように...」


ほんとにいいことがあるのかは、もう関係ないって思うくらい私にとってはその時が幸せな瞬間でした(*´ω`*)


でも、ちなみにそのプリンを食べた2週間後が昨日だったんですがハッピーなことがいっぱいでした♡


また、行こうと思いますので皆さんもよかったら行ってみてください!


他にも美観地区行きたいところあるのでまたお知らせします(^^)/


IMG_5653IMG_5654


 


Google +1
2015年4月 4日

♪卒園式♪


こんばんは☆中野です。


 


先月末、息子が3年間お世話になった保育園を卒園しました!


 


卒園式では、子供達の方が先に泣いていたので、


子供達の涙にやられてしまい、素敵な卒園式となりました☆


 


私は園児入場から涙が。。。笑


 


卒園証書授与では、受け取った卒園証書を、


親のところまで来て、感謝の言葉を言いながら渡してくれました。


そこでも涙。。。


 


さらに、


「さよなら僕たちの保育園」という歌を披露してくれて、


またまた涙。。。


 


歌詞が園生活を思い起こしてくれるような歌詞だったので、


あんなこともあったな〜 こんなこともあったな〜と、


思い出しながら聴いていると、


最後まで涙が止まりませんでした!


 


子供達もわんわん泣いている子が何人かいて、


こんなに子供が泣いた卒園式は珍しいとか…。


 


それだけクラスみんなの仲の良さが伝わり、


益々お別れが寂しくなりました。


 


担任の先生は、年中さんのときから2年間お世話になっていたので、


先生と子供達の絆も深く、


先生も子供達もお別れが本当に寂しそうでした。


 


子供達にとっては厳しいと感じることもあった園生活だったと思うのですが、


それをみんなで乗り越えてきたからこそ、


卒園を迎える喜びを分かち合うと同時に寂しさも感じているようでした。


 


そんなお友達に出会うことができ、貴重な園生活を送ることができた息子は幸せ者だなと改めて感じました♪


小学生になっても、保育園で学んだことを生かして頑張ってもらいたいと思います‼︎


 


image        image


Google +1
2015年4月 3日

ゴール決めました!そして準優勝!


みなさんこんにちは、安部です。


桜の花も一気に咲きいろんな所で春を感じますね!


 


3月末に長男が新見カップ(サッカー)に出場しました。


倉敷からは結構な距離で行きかえりだけでも疲れましたが、子供たちはその中で4試合行いました。


 


一試合一試合を皆で声を掛けあいながら試合をしている姿に感動しました。


プレイ中は子供たちの判断になるサッカー・・・。


それでも、子供たちなりに攻撃、守りと指示をだしホントに一丸と言えるチームワークでした。


だからこそみんなが輝いていて親たちも応援のし甲斐がありました。


4試合の中で我が子は2ゴール決めることが出来、チームは準優勝出来ました。


今週末にはまた大きな試合があるので頑張ってほしいです。


 


daiki 2


 


Google +1
2015年4月 2日

ほっこりな時間


こんばんは、古谷野です。


だいぶ暖かくなってきましたね。季節の変わり目、体調に気を付けなければなりませんね!


 


さて、4月になり、うちの息子も保育園で進級しました。長男は入園してちょうど1年。1年前に比べて、見た目も内面もかなりお兄ちゃんになりました!たくましさを感じると同時に、寂しさも感じています。


そんな中、先日、家族で皆生温泉に行って来ました!次男が生まれてからは初めての温泉です。


うちの次男は、本当に「次男」という感じで、強くたくましくもあり、手もかかる・・・。


そのため普段、どうしても次男に手をかけてしまい、長男に我慢させている面が多いのでは・・・と思っていたのです。ですので、この温泉では長男との時間をしっかりとろう!と思い、二人でゆっくり温泉に入ってきました。お風呂も、いつまで一緒に入れるかわかりませんしね。


その中で、たくさんしゃべることができるようになった長男と、たくさんおしゃべりして、とてもリラックスできました(*^_^*)嬉しそうな笑顔もたくさん見られて、私も満足です♪


kaike


Google +1
2015年4月 1日

4月からの新入り


 


皆さん、こんにちは杉本です。


新年度が始まりましたね。


昨日お休みを頂いて、娘の保育園進級式へ出席しました。


保育園に通園するようになり、はや4年目に入ります。年長になる娘の顔は


少しお姉さんに見えてきたのは気のせいでしょうか笑


小雨の中でしたが、最後の1年の保育園生活を始めるよきスタートになりました。


そして、役員をさせていただくことになりました。。。。


園でお世話になった恩返しができるるように、力を尽くしたいと思います。


 


さて、我が家には4月から新しい洗濯機&車が仲間入りします。


9年3か月毎日ほぼ、休みなく使ってきた洗濯機がついに機能しなくなり買い替えをしました。


以前はドラム式を使っていましたが、今回は費用の事もありたて型洗濯機です。


取説DVDを見てから、大事に使っていきたいと思います。


車は、これから私たちをどこに連れて行ってくれるのか楽しみです。


こちらも、もちろん大事に使ってきたいと思います。


 


 tategata


Google +1

おがた歯科クリニック
院長 緒方憲一郎
http://www.ogatadental-clinic.com/

院長 緒方憲一郎

おがた歯科クリニックのホームページにご来訪いただき、誠にありがとうございます。
初めまして。院長の緒方憲一郎です。

当院は「Friendly & Professional」を合言葉に、プロフェッショナルとして常に最高の歯科医療をご提供すると共に、患者さまに「また来たい」と思ってもらえるような笑顔あふれるクリニックづくりを目指しています。

Google +1