« 2017年11月
2015年2月28日

出会いと別れ


 


 


皆さん、こんにちは。


杉本です。


 


さて、私の住んでいるご近所さんに長男と同級生の男の子と


長女と同級生の女の子がいます。


4月から、同じ登校班で約11ヶ月一緒に通い、


学校から早帰りの時は、息子を見てくれたり、


ご共働きのため、近所付き合いが少ない我が家と


とても仲良くしてくれました。


その家族が2月の中旬に引っ越しをしてしまいました。


 


最後に、お互いの家で食事をしてとても楽しい思い出になりました。


家族揃っての食事会は初めてだったので、もっとこの会を出来ていたら


良かったのにね…と、別れが決まってから気付くことがその他にも


多くありました。


が、次にまた遊びに行かせてもらう約束をして、


見送りをしました。


 


毎日顔を合わす訳ではないけれど、あーもうここには


いないんだあ。と思うとすごく寂しい気持ちになっています。


 新たな地でのスタートをココロから応援しながら、


次に会える日を楽しみに過ごしています。


 


出会いを別れが多いこの時期は、寂しくもあり楽しみでもありますね。


 


 image


 


Google +1
2015年2月27日

朝活☆


こんばんは!冨谷です。


 


突然ですが、みなさま早起きは得意でしょうか?!


 


朝を制するものは人生を制す!と言われる程、朝活には思った以上のパワーと意味があるそうで!!
一秒でも寝ていたい…ついつい朝はバタバタしがち…という方が多いと思います。私もその1人です(^-^;)


 


朝起きるのすら辛い、という方もこれから紹介する朝活方法でモチベーションを上げ、有意義な一日を作れるようにしませんか♪


image


*朝活はなぜ注目されるのか?


 


◎記憶力、集中力がUPする
脳の動きは朝が最も活発と言われています。
人間の脳は特に朝起きてから3時間後くらいからフル活動を始めます。
仕事が9時始まりの方は、6時には起床を心がけましょう!頭が十分働いていない時と、働いている場合の仕事のはかどり方も断然違ってきますよね!
またその効果をさらにUPさせるのに欠かせないパートナーは「朝ごはん」です。
早起きすればゆっくりと朝ごはんも食べられますよね。この時間が一日をスタートさせるのに最も重要となってくるのです。


 


◎生活と睡眠リズムが整う
早起きをすると夜は確実にすぐに眠くなります。
それをうまく利用し、やりたいことがあっても我慢しその時に早く寝てみて下さい。
それを一週間でも続けるだけで、朝決まった時間になると自然に目が覚めるようになってきます。
また一度健康的な生活リズムを整えることにより、やる気UPや不眠症解消にもつながってきます。


 


◎成長ホルモン分泌がより活発に
早寝早起きすることで、自然と一日のうちで最も成長ホルモンが分泌される時間帯に寝ることができます。
成長ホルモンは免疫力UP、脂肪燃焼のサポートをし、さらにはお肌の新陳代謝を高めます。
お肌のシンデレラタイム(10時~1時の間に就寝)はここからきているのです。


 


◎心の余裕がうまれ、ストレス解消になる
上記すべての結果、心に余裕がうまれ行動できるようになります。
例えば、遅刻寸前なバタバタな朝!電車に乗る直前でドアが閉まってしまった…というような経験がある方も多いのではないでしょうか。
そんな時、もし朝余裕をもって支度をし、早めに家を出ていたら?
一本くらい逃しても時間はまだまだある、と余裕があったら?
こういった日頃の小さな積み重ねで、ストレスを半減することができ、私たちの心にもカラダにもとても大切な役割となるのです。


 


このように朝活はいいことずくめです!


余裕を持って起きることで朝から充実した一日を過ごせるように、私も心掛けて行きたいです☆


 


 


Google +1
2015年2月26日

久々に☆


こんにちは★ 安本です(*^^*)


先日、母と二人でお茶会に行ってきました。


 


image


私は学生時代、部活で7年間茶道をして、そこで学べる礼儀作法や茶道の考え方、人との触れ合いが大好きでした。社会人になってからは、定期的に稽古に通うことが時間的に難しく、ずっとまた始めたい、続けたいと思っていました。いままた始められないかと、先生を探しています。


そんな折り、たまたま父の同僚の方が、地域のコミュニティーでお茶会を主催するということで、母と二人で行かせて頂きました。


 


みなさんは、茶道ってどんなイメージがありますか?


ずっと正座をして、作法や決まりが多く、堅苦しいイメージをお持ちの方も多いと思います。


私も始める前はそうでした。


しかし、茶道の世界に入ってみると、お点前や作法には一つ一つ意味があり、人を敬う気持ちや感謝の心を学びました。心を込めて大切に点てられた一杯のお茶は見た目も美しく、とてもおいしいです。お道具も色鮮やかで美しいものやかわいらしいもの、意味が込められたものなど様々あり、お菓子や飾られた花で季節を表すなど、小さい茶室の中で日本の四季を感じ、人と人との出会いに感謝する。他人を敬う気持ちや感謝の心をずっと昔から伝統的に大切にしてきたことを思うと、茶道に出会って初めて、日本人でよかった!と心から誇りに思うことができました。


久々にお茶会に行かせて頂き、茶道の世界に触れることができて、忘れかけていた大切な気持ちを思い出せたようや1日でした。


仕事をする上でも、患者さまはもちろん、一緒に働く周りの方に対しても、敬いや感謝の心を忘れずにいきたいと思います(*^^*)


Google +1
2015年2月25日

花粉がくる〜〜!


こんにちは平田です。


春の気配とともに、花粉の情報も聞く様になりましたね。


花粉が原因でのくしゃみや鼻水だけではなく、肌にも悪い影響を与えるという事をご存知ですか?


花粉の影響を受けにくい肌を作るポイントがいくつかあるそうなので紹介したいと思います。


 


(1)洗顔


外出して家に帰ったら、手洗いうがいとともに“洗顔”も!


皮膚に付着した花粉はなるべく早く取り除くことが大切です。


これは鼻水や目のかゆみなど、一般的な花粉症状を緩和させる効果もあるそうです。


 


(2)保湿


肌が乾燥すると肌のバリア機能が低下し、花粉の影響を受けやすくなります。


空気の乾燥がまだまだ気になる時期なので、保湿を意識したスキンケアを心がけましょう!


 


(3)保護


花粉の影響を受けない様にするためには、花粉を寄せ付けない環境を作る事が大切。


外出時にマスクやメガネの使用や、最近ではスキンケアアイテムにも花粉対策のものが出ているので、取り入れてみるのもオススメだそうです。


 


今年は花粉の飛散量がかなり多いとの予想だとか…


様々なトラブルを引き起こす前に、早めの対策で影響を受けづらい肌環境を目指していきたいですね!


みなさんぜひ参考にしてみて下さいね。


 yjimage-8


Google +1
2015年2月24日


 こんばんは、新納です。


ここのところゆるんでしまって反省しています(ノД`)・゜・。そんな私の母は と言えば…imagesHP9NALGF


誕生日を迎え、76になる母は貧しい環境で育ち十分な教育も受けさせてもらえず学歴もないのですが、知恵があり忍耐強く働き者で、


「尊敬する人は?」と聞かれると迷わず、自信を持って母の名を挙げることができます。


反面、自分に厳しく、常に自分を律して生きている姿は私には負担で重荷に感じることも多々あり、母を超えられないというコンプレックスを持ち合わせているのも事実です。


たまにはお洒落をしたり、贅沢を楽しみ、ゆるゆるな時間があってもいいじゃないか と自分に甘い私は思ってしまうのですが


物事を見極め、やるときには母のようにぶれず、信念をもって、取り組み、進めていきたいと思います。


いつかやっぱり母の子ねと言われるように無題


 また一年、元気で大過なく過ごせますように


Google +1
2015年2月23日

新たな一歩*


こんばんは。長谷川です。


 


岡山でも春一番が吹いたみたいですね。


春はもうすぐそこ♪♪


寒さが苦手な私には早く暖かくなるのが、


待ち遠しいです!!


 


先日の話ですが、私達夫婦の共通の友人から


電話が入りました。


「2月末で岡山を出て福岡に行く」と。


自分の将来のためや、家族のことを考えて


奥さんの実家である福岡に行く決断をしたそうです。


 


新しい就職先を聞くと、歯科医院に補綴物を


紹介したりする営業の仕事だそうです。


 


今までやったことのない職種で、


「歯科業界」に関してはまったくの無知だけど、


一から勉強して頑張ると友人は言っていました。


もちろん不安もたくさんあるでしょうが、


電話口から聞こえる友人の声は活き活きとしていました。


 


誰でも新しいことを始めるには、勇気がいります。


そんな友人の決断を私は素晴らしいと思いますし、


応援したいと思います。


これから大変なこともあるかもしれませんが、


頑張って欲しいと思います!!


Google +1
2015年2月22日

甥っ子!


こんにちは!


濱田です。



少しずつですが寒さが和らいできましたね。
日が落ちるのもだんだんと遅くなり、冬が終わっていくなーと実感。と同時に春の訪れも感じますね。そろそろ花粉も気になる今日この頃(´・_・`)



最近の甥っ子です!



髪の毛がようやく生えてきました!笑



同い年くらいの子と比べても一目瞭然です。
毛が薄い。笑 これからたくましく生えていくことでしょう!



最近は奇声をあげるようになり、実家はとっても賑やか。以前よりよく笑い、よく泣くようになり喜怒哀楽がついてきたように思います!あと歯も生えてきました!そのせいなのか口をパクパクパクパク音を立てて開けるのがマイブームな様子♡
スクスク育っていく甥っ子。そんな甥っ子の成長が楽しみで仕方ないです♡


image

Google +1
2015年2月21日

梅味


こんばんは塩飽です。


最近私の中でかなりのブーム


それはなんでも梅味のものを選んでしまうことです。笑


昔から梅干しが大好きで


母からは私=梅干のイメージがつくほど大好きでした。


そんな梅味ファンの私が今一番気になるのが


これimage


 


てす。


他のポテトチップでの梅味などは試し済みなので


少し遊び心もプラスで今これが一番食べたいです。


とコラムをかきながら


柿の種の梅ザラメを食べている塩飽でした。


 


 


 


Google +1
2015年2月20日

カキ


 こんばんは、守田です。


 今日はポカポカ春陽気でしたね!


 道を歩いていると菜の花やオオイヌのフグリという青い小さなお花が咲いていて


 春の訪れを感じほっこりしました。


 

 先日日生にカキオコを食べに行ってきました

 毎年行っているのですが、今年はカキが小さいよ~と聞いてました

 予想通りカキは小さめ少なめでした…

 お好みの味はおいしかったので!満足して帰りました。

 日曜日の夜に行ったのですが多少は並びましたが昼間よりは空いていて数分で席に着けました。

 日曜日の夜はおススメです!

 

 

 

Google +1
2015年2月19日

出会いと別れ


こんばんは、森山です。


3歳を目前に、長女のおむつが取れました!


春までに取れればいいかな~と呑気に構えていたのですが、


保育園のお友達の影響もあり、


すっかり「お姉ちゃんパンツ」の仲間入りです。


一人で出来ることも増え、子供の成長の速さに置いていかれそうです(笑)


 


 


私が10年間お世話になっている美容師さんが、3月末でお店を辞められます。


県外に引っ越しすることになり、勤務を継続するのが難しくなったとのこと。


とてもショックです(>_<)


私の髪のことだけでなく、私の性格をも熟知したうえでアドバイスや


様々な提案をして下さり、完全にお任せ状態でした。


 


 


予約の電話をした際には、こちらが名乗る前に


「○○さん、いつもありがとうございます」


と名前を呼んでいただき、電話口で笑みがこぼれました。


 


前回話をした内容や家族のことも覚えていてくださり、


いつも和やかな気持ちになりました。


『お客さま』に対するサービスの姿勢を、本当に多く学ばせて頂きました。


 


 


私は「髪を切ってもらうため」の美容室を選んだのではなく、


「○○さん(美容師さん)がいる」から今の美容室を選び、


長く通っているのだと自信をもって言えます!


そのような美容師さんに出会い、担当して頂いたことを誇りに思います!


 


 


職種は違いますが、歯科の仕事に通ずるところもあります。


一人でも多くの患者様が


「この歯科医院を選んで良かった」


と思って頂けるよう、最善に努めなければならないと


改めて身が引き締まる思いです。


 


 


別れが多くなる季節となり寂しくもありますが、


新天地での新たなる活躍を期待しております♪


 


 桜出会い


 


 


Google +1
2015年2月18日

一歳6ヶ月検診


こんばんは、三宅です!


2月も後半に入り、本当に時が過ぎるのはあっという間だなぁと


実感しております。


さて、昨日は1日お休みをいただき娘の1歳6ヶ月検診


へ行って参りました!


13時〜14時が受付で12時半から整理券の配布が始まると


いうことで早めに行ったのですが40番目…。


皆さんお早い!


この健診では、問診・身体測定・内科健診・歯科健診を


行い、体の発育と心の発達を見ることで、健やかに成長し


ているかどうかなどを調べるそうです!


歯科では、歯科衛生士の方々がどのように子供の歯を


磨いていくか、虫歯にならないようにするには…


と、子供の歯を守っていくためにお母さん達に


熱意のこもった指導を行っていました。


それを熱心に聞く沢山のお母さん達。


私も指導を受け、なるほど!と思うこともあり、


これから参考にしていきたいと思いました(o^^o)


健診だけではなく、悩みを聞いてくださったり沢山


アドバイスを頂いたり、他のお母さんたちがどのように


子供と接しているか等、色々と勉強にもなりました


(^-^)


早速、指導・アドバイス頂いたことを実行していこうと


思います!


 


Google +1
2015年2月17日

家族の一員


こんばんは、曽我です。


先日、バレンタインデーが終わりましたがついつい甘いものがほしくなって誘惑に負けてしまっています。(笑)


今年は頑張って作ってみました。うまくできたので良かったです!


さて、この間ペットショップに行ってきました。


子犬や子猫が寝ていたり元気に走り回っていたり見ているだけで癒されます♡


私はミニチュアダックスフントを飼っています。


名前はふーちゃんで男の子です。


いろんな子犬を見ていて、ふーちゃんもうちに最初にきたときはほんとに小さくおどおどしてミルクを少しずつ飲んでいたことを思い出しました。


そんなふーちゃんも今年で11歳。もうおじいちゃんですね。


あっという間に大きくなり今ではほんとにミニチュアかとトリマーさんに聞かれるほどです(笑)


ペットは家族の一員!これからも元気に毎日一緒に過ごしたい!曽我家の癒しです♡


どんな犬よりわが子はがナンバーワンです!


IMG_0001


 


Google +1
2015年2月16日

1日入学☆


こんばんは!中野です!


先日、春から新入する小学校の1日入学がありました。



一年生が席まで案内してくれて、


小学校生活の様子を発表してくれました。



息子は小学校でどんなことをするのか緊張していましたが、


仲の良いお友達を見つけると、緊張が和らいだようでした!


 


一生懸命一年生のお兄ちゃんお姉ちゃんの発表を見て、


最後には先生から「感想言える人」と言われると、


息子が手を挙げて発表していたのでびっくりしましたが、


立派な姿を見ることができ、安心しました!


 


小学校で使う用品も購入し、いよいよなんだなと実感が湧いてきました☆


 


これから算数セットのおはじきなど、用品の名前付けに追われそうです!


 image


 


 


Google +1
2015年2月15日

毎週末の試合


皆さん、こんにちは安部です。


昨日はバレンタインでしたね!!我が家はハッピーな報告はなかったですが・・・(T_T)。寂しい。


 


さて、題名でもあったように毎週末が長男のサッカーの試合でバッタッバタの週末を過ごしています。


今日の倉敷リーグU-10では先週末、今週末と二日間で行われました。


今日の試合では強豪チームとの対戦でしたが今までにない動きと声の掛け合いで2-1で負けはしましたが収穫のある試合でした。


長男は左利きなので左サイドの攻撃ですっごく頑張っていました!シュートを果敢に攻める姿に応援にも熱が入りました(*^▽^*)


3試合中2試合勝つことが出来たのでホッとしましたが、まだまだこれから大きな試合がいくつもあるのでそれに向けてレギュラー争いと共に技術も高めて行ってほしいと思います。


サッカー2サッカー1


 


来週末は吉備路マラソン&練習なのでまたまたハードですが親も頑張りたいと思います。


 


 


 


Google +1
2015年2月14日

変化を恐れず


こんばんは、古谷野です。


今日はバレンタインデーでしたね。素敵な1日となりましたでしょうか?


私は学生の頃、「友チョコ」と称して、友人と手作りお菓子を交換し、男の子よりたくさんのチョコレートなどをどっさり持って帰っていたことを思い出しました(笑)


 


さて、前回のコラムにも書きましたが、親友の結婚式に参列しました。博多での結婚式でしたので、結婚式はもちろんのこと、初めての博多を大いに楽しむことができました!


博多ラーメンにもつ鍋・・・、明太子料理・・・食べる事ばかりですみません(笑)でも、どれも安いのに美味しくて、大満足でした!!


hakata


 


そして、親友の結婚式は、本当に感動的でした。その親友夫婦は、人生を「冒険」だとしていて、変化を恐れず、色んな事に挑戦していきたいと言っていました。宣言通り、早速大きな一歩を踏もうとしていて、私もハッとさせられました。変化がないことはきっと楽ですし、落ち着くのかもしれません。だけど、もっと大切なものを得られるチャンスを失っているのかもしれません。私も人生を見直してみようと思ったきっかけとなりました。


hakata2


 


博多には、またゆっくり旅行に行きたいです(*^_^*)


Google +1
2015年2月13日

意外な活用術


 皆さん、こんにちは。


杉本です。


 


毎年秋から初春にかけて、乾燥してよく静電気をバチバチいわせています。。。


ハンドクリームが手放せません。


ところで、ハンドクリームは手だけにしか使えないと思っていませんか?


実はいろんな「困った!」を助けてくれる万能アイテムなのです。


日常はもちろん、荷物を少なくしたい旅先では必需品といえるハンドクリームの、知られざる使い道を


紹介したいと思います。


 


1 普通にハンドクリームとして


まずはもちろん、ハンドクリームとしていつものように。


 


2 靴磨きに
本革の靴も人の皮膚と同じ。少量を布にとり、つや出しに使えます。


合皮やスエードの靴には使わないようにご注意! いただきもので刺激が強すぎたり、


香りが気に入らなかったりしたものも、靴になら気にせず使えますね。


 


3 鏡を拭く


あまりつけるすぎると拭き取るのが大変なので少量で! ホコリもつきにくくしてくれます。


 


4 シールはがしに


はがしたいラベルやシールにハンドクリームを塗り、数分放置。軽くこすり落とせばきれいにはがせます。


 


5 切れなくなったハサミに


ハサミの刃部分にハンドクリームを塗り何度か動かします。「刃がかみ合うときの音が変わったな」と


思ったらクリームを拭き取ってみてください。切れ味がよみがえりますよ!


 


6 髪の保湿に


ヘアクリームの要領で髪に浸透させるように。お風呂上がりの半乾きのときがおすすめです。


静電気で髪が逆立ったときも有効ですよ。


 


7 クレンジング代わりに


あくまでクレンジングがなかったときの応急処置ですが、ハンドクリームでくるくるとマッサージして


化粧を浮かせ、拭き取り&洗い流せばOK。敏感肌の人はパッチテストを忘れずに。


 


8 乾燥対策に


化粧の上から保湿したいときに。手にハンドクリームをなじませて、両の頬を覆うようにして浸透させます。
オフィスでの乾燥対策にもよいですよ。


 


9 シェービングクリーム


すべりがよくなるので処理しやすく、保湿も期待できます。


 


10 静電気防止に


ハンドクリームをつけると、冬の「バチッ!」とくる静電気を防止できます。


手でストッキングやタイツをなでればスカートのまとわりつきも防止できますよ。


化粧水や乳液ほど水分が多くなく、クレンジングやリップクリームほどべたつかない。
そして手頃な価格で手に入るハンドクリームならではの活用法でした!
どんなときも鞄に1つ、入れておきたい必需品です。


 


皆さんも、気になる活用術があれば、是非お試しあれ´∀`


image


Google +1
2015年2月12日

旬の野菜♪


こんばんは♪冨谷です。
もうすぐバレンタインデーですね。
私は甘いものが好きなので、子どもの頃からチョコレートがもらえる男性がうらやましかったです!笑
友チョコや自分のご褒美に‥というのも今では一般的になってますね♪


 


甘いものも良いのですが、健康のためにはやっぱりお野菜ということで☆今日は旬の野菜のほうれん草についてです!


 


1年中途切れることなく出回っているほうれん草ですが、旬は冬。今の時期は緑色も一層濃く、甘みも増しています。
栄養成分はβ-カロチン、鉄分やカルシウムといったミネラル類も豊富に含まれていますが、注目したいのは旬の時期に増えるビタミンCの量。なんと夏場のほうれん草と比べると3倍くらいになっているそうですよ!!


 


ビタミンCは免疫機能を高めるため風邪予防、コラーゲンの生成を助けるため美肌効果も期待できます。


 


そのほかに鉄分の吸収を促進する効果があるため、鉄分とビタミンCを含むほうれん草は女性に多い鉄欠乏性貧血の予防に効果的です。


 


ビタミンCは加熱に弱く、水に溶けやすい水溶性の栄養素。なので調理は、短時間で加熱でき、水によって溶け出ることを最小限にとどめられる電子レンジ加熱がおすすめです☆


 


この冬はほうれん草を食べて元気に美しくなりたいものです(^o^)/


 


image


 


 


Google +1
2015年2月11日

健康食を意識して


こんばんは☆ 安本です(^^)


今日は建国記念日ですね。祝日の今日は、やっぱりお店も人が多いですね-。


ちょうど今日、珍しいものを手に入れたので、ちょっと紹介したいと思います(^o^)


 image


こちら!ヒマラヤ岩塩です☆


前回、コラムに書かせて頂いたアロマテラピストの母のいとこから教えてもらったものです(*^^*)


普通の食塩に比べて、塩分が低く、ミネラル豊富で抗酸化作用があり、体にとってもいいとのことです。


このヒマラヤ岩塩、熱を加えると黒くなるそうで、味ももちろん、調理も楽しみです!


この塩を使って、おいしい料理が出来たらまたご紹介したいと思います(^ ^)


Google +1
2015年2月10日

コーヒー


こんにちは、平田です。


最近とても冷え込み、寒い日が続いていますね。


職場の駐車場から医院まで歩く間に、手袋を着用するようにするだけで暖かくなりビックリ!マフラーと手袋はやはり欠かせませんね。


 


私はコーヒーがよく好きで飲むのですが、今コーヒー業界に「第三の波」が来ているというニュースが最近目にとまりました。


今は深い味わいのあるコーヒーと、ラテやマキアートやフラペチーノといった小洒落た飲み物が人気のお店が大人気!


 


しかし次に現れたのは、「豆」そのものにこだわるムーブメント。


豆の産地にこだわり、フェアトレード、エコ、さらに煎り方から淹れ方までこだわるコーヒー文化が第三の波だそうです。


そんなお店が日本にも進出しているそうですが、日本の喫茶店にインスパイアされているそう。


 


記事を読んで、丁寧に淹れられたコーヒーをじっくり味わいながらゆっくりしたいな〜と思い、家でも久々にドリップをしたコーヒーを飲みました。


私にとってはコーヒーの香りは本当に癒しです。


岡山に第三の波が来るのはまだまだ先の話ですが、いつかは行ってみたいと思います。最近出来た東京にあるお店は2時間待ちだとか…。


yjimage-7


Google +1
2015年2月 9日

今どきの健康管理!?


 こんばんは、新納です。


立春も過ぎたというのに、今日も半端なく寒かったですね(ノД`)・゜・。


「寒」由来のストレスから身体がこわばり、食いしばりで歯にダメージを与えている自分を自覚している新納です('◇')ゞ


先日数か月ぶりに友人との女子会に参加した私はメンバーの一人の変身ぶりに思わず二度見してしまいました。


誰が何処から見ても立派なメタボだった彼女がなんと許容範囲の体型に!!!


真っ先にその話題に突入したことは言うまでもありません。


彼女のダイエット法は何と 体重計にのるだけ!!9425073149_469c277a66


半信半疑で話を聞いていましたが、スマートフォンと連動する体重計で体重管理をはじめて間食が減ったそうなんです。


アナログ人間の私には衝撃的でした。”ええっ 今はそんな事もできるの\(◎o◎)/!”


なんでも体重計に乗っただけでそのデータがスマホに転送され、否が応でも自分の最悪な現状を突き付けられ、モチベーションの強化になったんだそう。


皆さんはこのシステムご存知でしたか?


私のように意志の弱い人間には効果的かも、いろいろなダイエットを試してはリバウンドを繰り返し、永遠のテーマになっているダイエット


早速このシステムを取り入れてみよう といろいろ調べてみたところ、7機種くらいあって、


計測できるデータも、「体重・BMI」だけでなく体脂肪率・筋肉量・推定骨量・内臓脂肪レベル・基礎代謝量・体内年齢・体水分率など 各メーカーによってデータ管理の種類もいろいろでしたよ。201407052329


さてこの方法、私にとって吉と出るか…また後日 報告しますね!


 


Google +1
2015年2月 8日

楽しみな生活発表会☆


こんばんは。長谷川です。


暦の上では、もう春ですがまだまだ寒い日が


続きますね。


先日の4日は主人の誕生日でした。


今こうして子育てと仕事を両立出来ているのは


主人の協力があってこそです。


日頃の感謝も込めて主人の好きなチーズケーキを


買ってお祝いしました!!


良い一年を過ごしてもらいたいと思います。


 


さて、今月末は息子たちの保育園で生活発表会が


開催されます。


長男のクラスは、春からずっと飼っている


カタツムリに因んで、


「カタツムリののんちゃん」という劇をするそうです。


去年とは違い物語の内容も理解することが


出来ているようで、本番どんな演技を見せて


くれるか楽しみです。


次男は「はらぺこあおむし」という劇をするそうです。


最近、少しずつですがお喋りが出来るようになり、


はらぺこあおむしの「月曜日〜、月曜日〜、りんごを


ひ〜とつ食べました〜♪」と家で歌っています。


当日、大きな声でしっかりと歌っている姿が


見れることを期待します。


がんばれ〜!!


Google +1
2015年2月 7日

幼馴染♩


こんにちは!



濱田です。



最近うれしい出来事が。



先日久しぶりに東京の友人から連絡がありました。



地元が一緒で、小学校中学校で一番仲の良い友人でした。部活も一緒で苦楽を共にしてきた大好きな友人!でも、成人してから家庭の事情で東京に引っ越してしまいました。



それでもお互いの誕生日のときはぜったい連絡を取り合っていました!



その友人が今度岡山に1日戻ってくるとのこと♡



かれこれ会うのは6年ぶりくらいなので本当に楽しみです。



友人が岡山をしっかり楽しめるよう今念入りに計画プランを立てています笑



地元の学校を巡ったり思い出に浸れる場所に行きたいと思います。会えるのはまだまだ先ですがソワソワ♡



素敵な1日にしたいと思います!


 


 


Google +1
2015年2月 6日

デトックスウォーター


こんばんは塩飽です。
今日は私が最近はまっているデトックスウォーターについてご紹介したいと思います。


デトックスウォーターとは
自分が毎日飲んでいるミネラルウォーターやお水に、気になっている悩みに合わせた身体にいい食材を入れて飲むという、実にシンプルなもの。砂糖や甘味料を一切使わない、ほんのりとその野菜やフルーツのフレーバーがするお水です。
その名の通り体内の毒素を排出したり髪の毛や肌が綺麗になる効果もあるそうで、 食べ過ぎた日の翌日とかいいかも♡
海外では当たり前に飲まれていますが、最近日本でも注目を集めています。
更にカロリー燃焼したいなら、これらのデトックスドリンクを冷やして飲んでください。冷たい飲み物飲んだ胃や身体は、消化の為に温めようとし、燃焼します。その作用で脂肪燃焼を促すのです。
ミーハーな私も早速デトックスウォーターはじめました笑
image


見た目もとても可愛くできちゃうので続けていけたらなと思います。


Google +1
2015年2月 5日

アロマ


 こんばんは、守田です。


 早いもので昨日は立春でしたね、まだまだ寒い日が続きますが…


 暦ではもう春ですね!


 春になると厄介なのが…花粉症ですね


 私は杉とヒノキに反応するようで、先週あたりからもう花粉症に悩まされています


 毎年気をつけていることとして、乳酸菌を多取ったりして努力はしていますがあまり効果がないので


 今年は違う方法を試しています。


 それはアロマです☆


 精油はユーカリを使います、ユーカリに含まれる1.8シネオールという成分が咳、ぜんそく、鼻づまりの


 ケアに良いそうです。


 香りはクールでスーッとします、やや刺激的な香りですがそこまで苦手な人もいないので


 気軽にお試しくださいね。


 


12A


Google +1
2015年2月 4日

げんかつぎ♪


こんばんは、森山です。


昨日のこと。


台所で使用した布巾を洗濯しようとしたら、


さっきまで使っていたのに何処を探しても見つからず…。


翌朝、食洗機の中からきれいに洗濯・乾燥された布巾が出てきました。


「意外!」と言われるのですが、私こういうことよくあるのです(笑)


 


 


本日、私立高校の受験を終えた長男。


試験当日を迎えるにあたり、本人は緊張する様子もなく


「本当に受験生?」と思うくらい平常でした。


親のほうが気を揉んでしまい、なんだか落ち着かず…。


何かしたくて“験担ぎ(げんかつぎ)”してみました!!


 


まず、験担ぎの王道である『とんかつ』


「カツを食べて勝つ!」


 


これまた王道の『キッ○カッ○』


「きっと勝つ!」


 


おもしろいところでは『コアラのマー○』


「寝ているときも木から落ちないコアラ」にあやかった受験生応援お菓子。


 


歯科でおなじみの『キシリトールガム』


「きっちり通る」に通じるとして、受験生に縁起物として大活躍。


 


 


スーパーやコンビニでは受験応援コーナーが設けられ、


験を担いだお菓子や食品が並んでいます。


科学的・栄養学的な効果は別として、大変な時期を乗り越えるべく


“元気の源”にもなりますね♪


 


1か月後には公立高校の受験も控えており気の抜けない日々が続きますが、


体調管理や食事など、親として出来る全力のサポートをしていきたいと思います。


 ゲン担ぎ


 


 


Google +1
2015年2月 3日

節分の日


こんばんは、三宅です!


2月3日の今日は節分の日ですね(o^^o)


皆様、恵方巻きは食べられましたでしょうか?


我が家は毎年恵方巻きを食しています!



節分に恵方(その年の年神様がいる方向)を向いて、


巻き寿司を食べ


ると、その年としは無病息災でいられるといわれています。


巻き寿司は切らずに食べます。包丁などで切き


ると「縁が切れる」という縁起かつぎからきています。
 恵方巻きを食たべるときは、その年としの恵方


を向いて、喋らずに食べます。


今年は西南西でしたね!


喋らずに食べる…というのはなかなか難しいですよね


(>_<)


毎年我慢出来ずに途中で喋ってしまいます。


来年こそは、気をつけていきたいですね。


喋って食してしまったけれど、今年も無病息災を


願って頑張りたいと思います(o^^o)


 


 


 


 


Google +1
2015年2月 2日

節約


こんばんは、曽我です!


まだまだインフルエンザが流行っているようですね。。先日、友人もかかってしまい私の周りはほぼ全滅です( ;∀;)皆様、お気をつけてください。やっぱり元気が一番です!!


さて、タイトルにもしたように最近の私は節約を心がけています。年末年始でついついお財布の紐が緩くなっていました。これから色々入り用になっていくので無駄遣いはしないように最近はお財布の紐を固く固く締めています(笑)そして、家計簿をつけるようにしてみました。ものに残らない食費などの金額を記録することで明細がわかるので大事ですよね!!お金の使い方、大切さが身に染みています。。。((+_+))なるべく外食は控えて自炊にし、貯金にまわす。ケチケチするのは嫌ですが、今の自分にとって何が必要で何が無駄をかを考えていこうと思います(^^)/


Google +1
2015年2月 1日

保育園最後の参観日☆


こんばんは!中野です。


 


先日お休みを頂き、今年度最後の参観日へ行きました☆


 


予定では毎年恒例のドッジボールをするはずだったのですが、
あいにくの雨により室内での参観日となりました。


 


今回は『ぐちゃぐちゃ絵』というのを親子で描きました!


 


“あ〜たまを空っぽにして〜♪
ぐ〜ちゃぐちゃぐ〜ちゃぐちゃぐっちゃぐちゃ〜♪”


 


と、歌いながら適当に線を描いていき、
ぐちゃぐちゃ描いた紙を親子で交換します!


 


紙を色んな方向に動かして、
ぐちゃぐちゃの中に見える絵をみつけて色を塗り、
最後に発表していきました☆


 


息子は私の描いたぐちゃぐちゃ絵を見て、
『なにそれ〜』と、笑っていましたが、
何だろうと言いながら色を塗っていました☆


 


ちなみに息子はドラえもんを、私は車を見つけ、


「この線が◯◯に見えたので◯◯を描きました!」


と、みんなしっかり発表していました!


 


親子で楽しめる遊びなので、
ぜひやってみてくださいね♪


 


写真を撮り忘れてしまい、家で描いたものですが、


こんなかんじです☆


息子曰くアンパンマンだそうです!


image


 


Google +1

おがた歯科クリニック
院長 緒方憲一郎
http://www.ogatadental-clinic.com/

院長 緒方憲一郎

おがた歯科クリニックのホームページにご来訪いただき、誠にありがとうございます。
初めまして。院長の緒方憲一郎です。

当院は「Friendly & Professional」を合言葉に、プロフェッショナルとして常に最高の歯科医療をご提供すると共に、患者さまに「また来たい」と思ってもらえるような笑顔あふれるクリニックづくりを目指しています。

Google +1