« 2017年11月
2015年1月31日

学芸会


皆さん、こんにちは安部です。


今日は雪も降る寒い日でしたね(*‘∀‘)


今日は、小学校の学芸会でした。


学年ごとに時間が違うのでじっくり一人づつの演技や合奏を見ることが出来ました。


 


初めは、4年生の長男の教室での発表でした。


今年は、「本当の宝物」という劇で、我が子は98歳の老人役でした。


振付やしゃべり方など子供たちで考え、構成していったようで良く観察しているなと感心できるような演技が出来てました。


最近は、反抗期になっている長男なので心配していましたが、歌も劇も真剣に取り組んでいて安心しました


(;´∀`)


 


長女は「はだかの王様」


仕立て屋の役でした。直前の日までインフルエンザで休んでいたのですごく心配していましたが堂々とした演技と歌、合奏が出来ていました。


2年生でも、振付など子供たちで考え意見を出し合って構成したようで「はだかの王様」だったので最後のオチは・・・・。(わかりますか?)


 


「少~しも寒くないわ」←アナユキです。


子供たちの期待どうりで観客の方々からは爆笑でした(*^▽^*)


みんな嬉しそうでした。


学芸会


今回の学芸会を通して一年一年しっかり成長してくれてるなと感動しました。


 


Google +1
2015年1月30日

言葉


こんばんは、古谷野です。


我が家は今のところインフルエンザにはかかっておらず、このまま乗り切りたいと思っているところです。


 


さて、明日は親友の結婚式に参列します。昨年あたりから、結婚ラッシュのようです。


親友の幸せな報告は、ただただ嬉しいものです。しっかりお祝いして、楽しんできたいと思います!私のことだから、きっと始まる前から大泣きするんだろうなぁ・・・(笑)


 


ところで、最近は長男がよくしゃべるようになり、毎日笑わされています。初めて、「お母さんお仕事頑張ってね」と言われた時は感動したものです。しかし、言ったことをそのまま真似したりするので、発言や言葉遣いには気を付けようと思っています(^_^;)


結婚


Google +1
2015年1月29日

成長


皆さん、こんにちは。


杉本です。


 


日中は暖かく過ごしやすい日が増えてきましたね。


そんな中、まだまだ猛威をふるっているインフルエンザ、


皆さんは大丈夫ですか?


息子の通う小学校では、インフルエンザ等の体調不良による学級閉鎖が


続いています。 そのため、先日予定していた学芸会が


延期になった学年もあります。幸い息子のクラスは行うことができました。


けん盤ハーモニカと打楽器を使った演奏、はだかの王様のミュージカル風演劇 何時間もかけて、


学校で学童で家で練習した成果は、とても感動でした。


一生懸命演じる姿に、成長を感じました。


 image


 


また、私も手を抜かず全てに一生懸命に取り組んでいきたいとおもいました。


Google +1
2015年1月28日

牛とのふれあい

こんばんは、冨谷です。
毎日寒い日が続きますね。。体調を崩されていないでしょうか?

先日のお休みに足守の安富牧場に行って来ました♪

行くのは3回目ぐらいですが大きな乳牛達がたくさんいて、迫力があります!
うさぎは寒いからかみんな丸くなってじっとしていました~(^.^)
仔牛は小さくてとても可愛いらしかったです☆

1番のお目当てはやはり新鮮なミルクで作ったアイス!
だったのですが、行った日は残念ながらお店が閉まってました>_<

image
安富牧場は搾乳体験やバター作りなども出来るみたいですね☆
牛とも触れ合え、子どもさんは特に楽しめそうです♪

搾乳体験もやってみたいですし、また今度はアイス屋さんが空いている時に行きたいと思います^o^

Google +1
2015年1月27日

アロマテラピー♩


こんにちは☆ 安本です(*^^*)


寒い季節なので、なかなか寝付けなかったり、朝が起きれないって方もいらっしゃるんじゃないでしょうか? わたしもその一人でした(>_<)


母のいとこがアロマテラピストをしていて、先日自分に合った香りを選んでもらいました(^^) いい香りと思うのは人それぞれで違い、好みもあるようですが、自分の体と心が今一番欲している香りをいい香りと感じるとのことです。 花や草、木から抽出したエキスが香りとして体の中に入り、肺から心臓、血液へ行き、全身を巡って効果をもたらすもので、悩みに応じた香りで症状改善が望めるそうです。 海外では、副作用のない薬として処方箋があるほどだとか。


image


私は、あらゆる種類の中で‘イランイラン'という香りが一番良かったです! 花には雌しべと雄しべがあり、花から抽出した香りには女性器系によく、生理不順や生理痛を改善し、女性らしさをもたらしてくれるとのことです(・・;)加えて、寝付きの悪さやストレスにも効果的なのだとか。 ちなみに妹は、ストレスによる過食改善で、‘グレープフルーツ’になりました(・◇・)


自分の部屋で今、実践していますが、たしかに自分の好きな香りで癒され、寝付きもよくなりました! 値段も希少価値によってピンキリですが、最近は百貨店などにも置いているところがあるようなので、なにか改善したいことがあれば、自分に合った香りを選ぶのが楽しくてとても癒されるので、興味のある方はぜひ!


Google +1
2015年1月26日

Go Kei!

こんにちは平田です。
先日、主人がインフルエンザに!と、驚いている間に私も感染してしまいました…。
今、考えるとインフルエンザになったのは生まれて初めてでした。
体はしんどい上に、子ども達にも近づけない…。
身も心も苦しかったですね。
皆さんも予防をして気をつけてくださいね!

オーストラリアで今連日開催されている、「全豪オープン」
大会8日目を終えて、勝ち残った選手には日本の錦織圭選手も♪
錦織選手の3回戦目は休日だったので、もちろんTVの前で応援に熱が入りました。
今日の試合にもストレートで勝ってベスト8進出を決めていました!
次戦は世界ランク4位のワウリンカ選手。
テニスのルールをよく理解出来ていませんでしたが、観戦しているうちに今では理解して楽しめています。
錦織選手頑張れ〜!!
image-2

Google +1
2015年1月25日

研修会

こんばんは、新納です。
今日は私たち歯科衛生士会倉敷支部主催の研修会でした。
以前より有志の先生方が立ち上げた研究会で行っていた研修会を引き継いだのですが、認定歯科衛生士には更新の単位が取得できるというメリットもあり、小さな支部の研修会とはいえ貴重な研修会といえるのではと自負しています。
分野も歯科の大道である「歯周病」で参加者は働き盛りの脂ののった!?衛生士ばかりで、エネルギッシュで熱意が伝わってきて私のほうがやる気と元気をいただきました。
歯を失う2大疾患は「むし歯」と「歯周病」ですが、人口構造の推移で高齢者が増えたことにより、むし歯よりも歯周病で歯を喪失する割合が増えています。
人類史上最多の感染症でギネスブックにも収載されている歯周病。
最近では全身との関わり、全身状態への影響なども明らかになり、歯周病を予防・治療することが健康寿命の延伸を左右するといっても過言ではないのではないでしょうか。
歯科衛生士に求められる知識・技術も多岐・多様化し、課せられる責任も重くなってきました
講演の中で「エビデンスに基づいた..」.というフレーズがしきりに使われていましたが、その意味をしっかり把握し、改めて手技・手法を見直し、検討して患者様のために最善・最高の医療を提供せねばと再認識しました。

Google +1
2015年1月24日

ウエディングドレス

こんにちは。


濱田です。


最近インフルエンザが流行っていますね!


私もいつ自分の番がくるかビクビクしているのですが。。去年は風邪をよくこじらせてしまいました。今年は風邪をひかず健康に過ごせるように気をつけたいと思います!


先日、ウエディングドレスの衣装合わせに行ってきました!今年の6月に挙式予定なのですがまだ何も決まっておらず。。初めてのウエディングドレスにワクワク!
何着か着てみてやっと納得のいくドレスが見つかりました♡まだまだ式は先のイメージがありましたが、あっという間に来てしまいそうです。とりあえず準備を進めていきたいとおもいます笑

Google +1
2015年1月23日

お箸デビュー

こんばんは。長谷川です。
全国にインフルエンザ警報が発令されましたね。
倉敷市では、学級閉鎖になっている小学校もあるとか…。
我が子も感染しないよう、外出時はマスク、帰宅後はうがい手洗いを徹底しております。


さて、話は変わりますが長男が保育園でお箸デビューをしました!
保育園での給食をお箸を使って食べるということです。

お箸を使うにも、たくさんの項目をクリアしなければいけないそうです。
・フォークを鉛筆持ちをして食事することが出来る。
・お皿を持って食べれる。
・食事中のおこぼしがない。
・姿勢良く椅子に座れる。
・先生のお話をしっかり聞くことが出来る。
これをクリアした人からお箸に移行出来るそうです。

長男の保育園では、お箸は三点箸といって親指、人差し指、中指が正しい位置で持てるようお箸に印がついてあるものを使うそうです。

担任の先生のお話では、なかなかお箸でつかむのに苦戦しているようですが少しずつ上手になってきているそうです。

私たちも子どもの成長をしっかりとサポート出来るよう、見届けてあげたいと思います!

Google +1
2015年1月22日

ただいま塩飽家では
インフルエンザの怖さと戦っている最中です。
早くげんきになり
また皆様とコラムを通じて
交流できたらなと思っております。
大変申し訳ないですか
これにて今回のコラムとさせていただきます。
ポカリをお供に
皆様の健康をお布団から祈っております。

Google +1
2015年1月21日

フローズンファンタジー

こんばんは、守田です!

インフルエンザが倉敷でも大流行していますが皆さんは大丈夫ですか?

手洗いうがいをこまめにして栄養のあるものを食べて予防し、今の時期を乗り越えたいです。


先日テレビで見たのですが、ディズニーランドで映画「アナと雪の女王」をテーマにしたイベント

アナとエルサのフローズンファンタジーが始まりましたね。

パーク内には、雪と氷の結晶などをモチーフにしたデコレーションがいっぱい!

行ってみたくなりました☆

ディズニーランドはいつ行っても何度行っても大人から子供まで楽しめる場所です。

行くたびに新たな発見があり新鮮な気持ちで遊べます、

きっとキャストやスタッフは絶え間ない努力をしておもてなしをしているからだと思います。

その精神をぜひ見習っていきたいです。

Google +1
2015年1月20日

役を務める!


こんばんは、森山です。


インフルエンザ警報が発令され、外出時のマスクが欠かせません。


受験生を抱える我が家は、とにかく2か月間は家族皆が健康でいられることを


願うばかりです!


 


 


先週、次男の所属する野球チームの卒団式が無事に終了しました。


責任者という大役を任され、この1か月は準備に追われる日々でした。


会場の手配、贈答品の準備、当日の細かなスケジュール作成・・、


何もかもが初めてのことで右往左往の連続(+o+)


周囲の協力や理解を得ながら、なんとか当日を迎えることができました。


 


 


12時からの親子試合に始まり、会場を移動しての卒団式&新年会。


ほぼ10時間、フル活動でした!!


(その後、一部メンバーで2次会がありましたので、正確には12時間ですが…)


でも、卒団式で見た感動の涙、新年会で見た皆の笑顔が、今までの労力を全て


忘れさせてくれるような素敵な時間でした。


 


 


卒団式が終わり、新チームが始動しました。


我が次男はキャプテンを務めることとなり、本人にもその自覚、責任が出てきたようです。


下級生の面倒をみている次男の姿を目にすると、野球を通して色々なことを学び、


成長したことに感慨深くなります。


次男にとって、そして私たち親にとって、今のチームメンバーと野球ができる


最後の一年となりました。


限りある時間のなかで大切な人と一緒に過ごせることに感謝し、ラスト一年を


親子で楽しみたいと思います♪


集合写真卒団式


 


 


 


 


Google +1
2015年1月19日

ライオンキング

こんばんは、三宅です!

先日かなり久しぶりにレンタルビデオ店へ行って
参りました。

何だか無性に昔大好きだった「ライオンキング」が見たくなったからです。

この作品を観られた方も多いのではないでしょうか?

ライオンキングと言えば…
アフリカの雄大なサバンナを舞台に繰り広げられる
サークル・オブ・ライフ(生命の讃歌)を壮大な
スケールで描いたディズニー映画です。

これを娘と共に見ようと思い借りにいってきました(*^^*)

小さい頃何度となくよく見ていた映画ですが、
大人になり、親になった今見ると色々考えさせ
られる映画だなと思いました。

娘は沢山出てくる動物達を見て喜び、作品中に
沢山の歌が流れるのでそれにも喜びノッており
ました。
また内容が分かる何年後かに見せてあげたいなと
思います!

観られたことがないかたは是非とも見て下さいね!


ライオンキングのミュージカルは私もまだ見たことがないので、絶対いつか観に行きたいと思います(*^^*)

Google +1
2015年1月18日

ダーツ♩


こんばんは、曽我です!
まだまだ寒い日が続きますね。体調管理には十分気をつけなくては!
さて、昨日はダーツをしにBARに友達と行ってきました!
全然詳しくないので、お恥ずかしいですが面白いんですね!!
真ん中に入った時の感じ最高です!笑
お酒を飲みながらワイワイ楽しい時間を過ごしました♡
お店のスタッフの方達も優しくてオススメです!
12(トゥエルブ)というお店です! 興味があれば是非行ってみてはいかがでしょうか♡\(^o^)/
image

Google +1
2015年1月17日

インフルエンザ‼︎

こんばんは!中野です。
息子がインフルエンザにかかり、
家族にうつらないように、
部屋にこもっています!

幸い息子は早く結果が出たことで、
早く治療薬を飲むことができ、
1日で熱は下がり、
すっかり元気になりました!
が、保育園へは火曜日からとのこと…。
月曜日に、卒園旅行として雪あそびに行くはずだったのですが、
残念ながら出席停止で参加できません。。。
行事に弱い息子です…。

インフルエンザを家族に広めないように、対処法と予防を調べてみました。

1. 家族がインフルエンザになったら生活空間を分けて隔離し、
看病する人はできるだけ一人に絞る
2. マスクをする
3. こまめに換気をする
1時間に1回
4. 部屋を温める
インフルエンザウィルスは低温で乾燥しているところを好みます。
温度は20℃前後、
湿度は50〜60%を保ちましょう
5. 手洗いうがいをする
手洗いは石鹸を使って15秒以上行う
6. 水分、栄養、睡眠をしっかりとる
7. できるだけ外出を控える

正しい対処と予防をし、
インフルエンザにかからないようにしたいですね!
image

Google +1
2015年1月16日

プロテイン


皆さん、こんにちは安部です。


インフルエンザは大丈夫でしょうか?我が家は手荒いうがいを徹底して予防しています。


 


最近、サッカーに燃えている長男ですが体作りも兼ねてプロテイン(ジュニア)を飲むようになりました。


サッカーは試合中あたりも強く、しっかり体を作っておかないと怪我をしやすいとのことなのでいろいろな味のプロテインを試しながら飲んでいます。


今週末、来週末も試合・・・。


来月は倉敷カップで強豪チームとの対戦なのでワクワクドキドキな日々です。


美味しくて水みたいにゴクゴク飲めるジュニア用プロテイン! ZAVAS(ザバス) アクアシリーズ(プロテイン) ジュニア 800g


 


 


しっかり当たり負けをしない体づくり体力づくりを私は頑張って、子供は勝って喜びを手に入れてほしいです!!


 


Google +1
2015年1月15日

断捨離


こんばんは、古谷野です。


あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。


息子の通う保育園ではインフルエンザが大流行のようです。


予防接種はしていますが、もらってこないか心配です・・・。皆様もお気を付けください。


 


さて、最近わたしの中で興味があるのが「断捨離」です。


昨年引っ越しをして、その時に少しでも物を減らそうと、断捨離を試みるも、なかなか踏み切れずでした。


そもそも断捨離とは、基本的にはヨガの行法、「断行(だんぎょう)」、「捨行(しゃぎょう)」、「離行(りぎょう)」という考え方を応用して、人生や日常生活に不要なモノを断つ、また捨てることで、モノへの執着から解放され、身軽で快適な人生を手に入れようという考え方、生き方、処世術である。単なる「片づけ」や「整理整頓」とは一線を引くという(ウィキペディアより)ことだそうです。


 


まずはクローゼットの整理をしたいと考えています。着ていないのにもったいなくてとっている服、妊娠前に着られていて、今は着こなせない服(笑)など思い切って断捨離していきたいと思います!


Google +1
2015年1月14日

パワーをもらえる


 


皆さんこんにちは。


杉本です。


 


明けましておめでとうございます。


本年もどうぞよろしくお願い致します。


 


年末年始に親戚やお友達と集まる機会が多く、


久々に会う従兄弟の顔が見られたり、会う機会の多い両親祖父母とも


ゆっくりと話をすることができ、2015年も良いスタートがきれそうです。


 


さて、1月4 日からスタートしました大河ドラマ「花燃ゆ」の話です。


物語の主役は吉田松陰の末妹で、後に久坂玄瑞の妻となる杉文である。


兄である松陰と久坂玄瑞、高杉晋作、伊藤俊輔、桂小五郎、


品川弥二郎など松下村塾の弟子たちの人間模様を織り交ぜながら、


幕末から明治維新へ向けた激動の時代を描いていく構想である。


 


杉文は、極度の人見知り。


それは、人をちゃんと見ようとしているから。


うまく話が出来ないのは、間違った事が言えない正直者だから。


人をよく見ていて誰よりも強く、本当は人を知りたいと思っている。


本当は誰よりも強く人と出会いたいと心の底から思っている。


と兄である吉田松陰に諭され、そこから行動を起こしていく第一話に


とても引き込まれました。


勇気をもらえました。


大河ドラマを見ることは初めてですが、毎週の楽しみになりそうです。


 


 image


 


Google +1
2015年1月13日

風邪予防に..


こんばんは!冨谷です。


2015年も元気に頑張りたいと思います!


今年もどうぞよろしくお願い致します。


 


冬はやっぱり風邪をひきやすい季節ですよね。


風邪のウイルスは低温と乾燥を好むため、湿度が低く乾燥する冬場の好条件で空気中のウイルスが活性化するそうです。そして私たちの喉や鼻も、乾燥により粘膜が乾いてしまいウイルスに感染しやすい状態になりがちです。


image


適度な室温の保持によってウイルスの生存率は低下していくので、加湿は有効な風邪予防になります。


そんなわけで我が家もこの冬から加湿器を導入してみました!


 


加湿器がなくても「濡れたタオルを吊るしておく」「ベッドサイドに水の入ったコップを置く」など


手軽に加湿をする方法があるそうですよ☆


 


今年は健康に一層気をつけて行きたいと思っています(^-^)


 


 


Google +1
2015年1月11日

お正月の遊び


こんにちは平田です。


明けましておめでとうございます!


2015年もどうぞよろしくお願いします。


 


先日、子ども達の通う保育園で新年お楽しみ会がありました。


長男が「獅子舞がきて頭をかんでもらったよ〜!泣かなかったよ〜!」と教えてくれました。


 


獅子舞を頭にかぶって舞う伝統芸能は、日本各地の正月行事や晴れの日に舞われ、幸せを招くと共に厄病退治や悪魔払いとして古くから伝えられています。


獅子に頭をかんでもらうと、その年は無病息災で元気に過ごせるとか。


しっかり獅子舞の意味も先生に教えてもらい、楽しんだようです。


 


他にも昔ながらのお正月の遊びである「福笑い」「かるた」「たこ上げ」などをしているようです。


最近はゲームが普及して、家の中でも外でもゲームをしている子どもが増えてよくみかけます。


昔ながらの遊びを取り入れて家族で楽しむのもいいですね。


私も何十年ぶりに子ども達とすごろくをして楽しみましたよ。


みなさんもぜひ昔ながらの遊びをしてみてはいかがでしょうか。


yjimage-5


 


Google +1
2015年1月10日

連携


こんばんは、新納です。


新年あけてあっという間に10日・・・スタッフのコラムに目を通しながら、未だ何の行動も起こしていない自分を恥ずかしく思いました。


できない言い訳を探したり、仕事や忙しいという理由を盾に 自主的な情報収集や知識・技術の獲得に消極的だった自分を改め、今年は積極的・自発的に物事に取り組もうと奮起していたところ・・・何と絶妙なタイミングで役が回ってきました。


今年は15年に一度回ってくる町内会の組長当番の年だったのですが、昨日の会議で愛育の部長就任という結果に・・・images


物理的に難しい との訴えは、協力・支援はするから、という社交辞令!?で却下され ほぼ押し付けられた感が無きにしも非ずでしたが・・・


資料を持ち帰り町内会の意味・役割などまず基本的なところから目を通してみると、なかなか奥が深く地域の連帯の重要さを改めて見直し、知ることができました。


それは20年前の阪神淡路大震災のときに、町内会・自治会のしっかりしていた地域とそうでない地域との間に、震災時の対応や、その後の復興の状態に大きな差・相違がみられたということです。


地域の人々の連帯が被災時に重要な働きをしたとのこと。でも「連帯」というのは一日にしてなるものではなく長い年月をかけて作り上げるものですよね。


ゴミ出しの日などステーションで顔を合わせても挨拶くらいはかわすけれど、何組の何々さんまでは知らない人のほうが多い現実。


我が家を含め高齢者の多い町内なので、災害時には隣近所の助け合いは必須です。今年の役を機にできるだけ町内のことに関わりいい関係づくりを作っていきたいです。


imagesSSJVX6KT


 


Google +1
2015年1月 9日

米寿のお祝い☆


こんばんは。長谷川です。


みなさん、あけましておめでとうございます。


今年もどうぞよろしくお願いいたします!


 


私のお正月は毎年恒例の初詣に行き、


おみくじを引いてきました。


今年は、『吉』でした。


良いのか悪いのか…(笑)


どちらにしろ、前向きに捉えて今年一年が


良い年になるようにしていきたいと思います。


 


 


さて、年末に祖母の米寿のお祝いを家族で


しました!


還暦や古希は中国から伝わった長寿の祝いに


対し、米寿は日本で生まれた独自のお祝い


であります。


日本では米寿のお祝いが大切にされ、全国各地で


古くからのお祝いの習慣があります。


米寿の『米』は、上から八十八と書くため、


88歳のお祝いであり、また『八』が末広がりと


いう意味で縁起の良い数字と考えられているそうです。


米寿のお祝いは黄色のものをプレゼントするのが


良いと言われているそうですが、兄妹、父母、


それぞれが祖母に似合う色のプレゼントを用意し


祖母に贈りました。


普段は大人しい、祖母ですがその日はとても嬉しかったのか


口数も多く終始笑っていました♪♪


 


これからも、元気に長生きしてもらいたいと思います!


Google +1
2015年1月 8日

新年!


こんにちは!


濱田です。



あけましておめでとうございます!!


お正月ムードはなくなり、普段の生活がやっと戻ってきました。


と思ったら旦那とセットで風邪を引いてしまいました。。


一緒に住んでいると風邪をもらうタイミングも一緒。。いつも喉を痛めてしまいます。


 


お正月は旦那の実家である米子へいって参りました!



今季一番の最強寒波がきていたということもあり、蒜山まで行くと雪ゆきゆき。。思った以上の雪でした!
2日の朝には30センチほど積もっていました。



義姉の子供たちと雪だるま作ってかまくら作って雪合戦してはしゃいでしまいました!



2015年も新たな気持ちで頑張りたいとおもいます!今年もよろしくお願い申し上げます。


 


Google +1
2015年1月 7日

2015


あけましておめでとうございます


塩飽です。


か今年も始まって早や7日もたちましたね。


1日1日を、充実したものにするため


日々いろんな事に努力していきたいとおもいます。


わたしが今年も頑張って行きたいのが


いや、楽しみたく続けて行きたいのが、


財布にも優しい児童館でのヨガや骨盤体操です。


子供と一緒に参加できるので


上の子が幼稚園に行っている間に


下の子との時間も大切にできるし


お互いリフレッシュAND楽しめる


とても貴重な時間です。


3歳になると


小さい女友達のようになり


一緒にいる時間が益々楽しくなりました。


私を相手してくれなくなる時期が


いつくるかわからないので


シッカリ相手してもらおうと思います。笑


プライベートが充実すると


より仕事へのモチベーションも上がると思うので


一瞬一瞬を大切にしてゆきます❤️


 image


Google +1
2015年1月 6日

今年もよろしくお願いいます


 こんばんは、守田です! 今年もよろしくお願いします♡


 皆さんはどんなお正月を過ごされましたか?


 きっと家族や友人と楽しい時間を過ごされたと思います。


 私は年末年始、暴食してしまい…口内炎にいま悩まされております…


 規則正しい生活をして生活リズムを取り戻さないといけないですね。


 今年は、健康的に痩せることを目標にしたいと思います!


 今は寒いのでなかなか行けてないのですが、プールに通う計画をしています


 全身運動なので泳いでる時はキツイのですが深い睡眠がよくとれ体の疲れが逆に取れるようです


 一年後この目標が実現するように頑張ります!


feature-0805_no1-p12


 


 

 

 

 

Google +1
2015年1月 5日

新たなチャレンジ!


こんばんは、森山です。


お正月休みも終わり、今日からお仕事という方も多いのではないでしょうか。


我が家は長男が受験生ということもあり、今年のお正月は遠出することなく、


のんびりと過ごしました。


合格祈願を兼ねた初詣に行き、しっかり絵馬も書いてきました。


あとは本人の頑張り次第です!!


絵馬


 


私はこのお正月休み、『英語論文の翻訳』というハードルの高い課題に取り組みました。


昨年参加したセミナーの最終課題で、必要に迫られてではあったのですが…。


短大で学んだのを最後に英語とは無縁の生活を送っていた私にとっては、


何をどうしたら良いのか分からずで、なかなか手を付けられずにいました。


しかし、昨年末に行われたミーティングで「英語論文の翻訳にチャレンジする」と公言したことで、


一歩を踏み出す決心がつきました!


 


講師のアドバイスを受けて、WEBの翻訳アプリや単語帳を使いながら、専門用語満載の論文に


向き合いました。


アプリで全てが正しく翻訳されるわけではないので、文が上手く構成されていない場合は、


一つ一つの単語の意味を調べて構成していくという、何とも気の遠くなる作業です。


それでも、単語の意味が理解でき、それを自分の力で一文に出来たときの達成感は計りしれないもので、


それが“楽しい”へと変わっていきました。


翻訳


 


今までは「食わず嫌い」ならず「やらず嫌い」だったのかもしれません!


実際に行ってみると、意外と自分にマッチしていることもあるものです。


今年は自分で限界を定めることなく、色々なことにチャレンジして、秘められた可能性を


引き出せるような一年にしたいと思います♪


Google +1
2015年1月 4日

あけましておめでとうございます


こんにちは、三宅です(*^^*)


皆様良いお正月を迎えることができましたでしょうか?


我が家も年越しは主人の友人家族と過ごし、両家の親戚


にも新年の挨拶を済ませ、充実したお正月を過ごすことが


出来ました。


さて、お正月といえば「お雑煮」。


地域によってさまざまです。お醤油味やお味噌味。


お肉を入れたり、お魚が入っていたり。


 


皆さまのご家庭でも慣れ親しんだ我が家のお雑煮があるので


はないのでしょうか?


我が家はほうれん草、大根、人参、かまぼこ、牡蠣が入ります。


1日から朝ごはんはずっとお雑煮でした(*^^*)


 


まだまだお餅が残っているので当分お雑煮の日々が


続きそうです!


お餅の食べ過ぎには注意ですが、お野菜も沢山食べれて


良いですよね(o^^o)


お雑煮は続きますが、明日から仕事始め…ということで


切り替えていきたいと思います。


おがた歯科に勤めさせていただいて9か月。


レベルの高いスタッフの方々に囲まれ毎日良い刺激を


頂いています!


尊敬する先輩を目標に勉強し、頑張っていきたいと


思いますので、本年もよろしくお願い致します!


Google +1

正月太り


こんばんは、曽我です!
喪中のため、新年の挨拶は控えさせていただきます。。


みなさんは、年末年始どうお過ごしでしょうかヽ( ̄▽ ̄)ノ??旅行に行かれたり、初詣に行かれたり、家でゆっくり家族と過ごしているでしょうか?
私は、大晦日は年越しそばを家族で食べ、元旦には姫路に行き、それから友達と新年会をし、毎日飲んで食べての繰り返しで完璧正月太りでございます(笑)


あと1日お休みを満喫して5日からまた新たな気持ちで仕事やプライベート、駆け抜けたいと思います!これからもよろしくお願いします!
image


Google +1
2015年1月 2日

あけましておめでとうございます!


あけましておめでとうございます!中野です。


 


皆様はお正月いかがお過ごしでしょうか?


私はというと、元旦は毎年恒例の最上稲荷へ初詣に☆


お参りをしたり、おみくじを引いたり、


お正月をまったり過ごしています!


ちなみにおみくじは、大吉でした~!!


 


そして今日は、15年来の親友に会いました♪


ご主人の転勤で県外にいるため、普段は中々会えないので、


久しぶりに会えて話したいことがたくさんあり、ランチをしても、お茶をしても、


お店から中々出られませんでした。。。笑


 


彼女に会うと心が浄化されて、また頑張ろう!といつもパワーをもらいます!


新年の良いスタートをきれそうです☆


 


2015年もよろしくお願いいたします!


2015


 


Google +1
2015年1月 1日

明けましておめでとうございます


皆様、明けましておめでとうございます。


 安部です。


 


さて、年末から年明けまでどのようにお過ごしでしたでしょうか?


私は、30日~31日と大阪のUSJまで行って来ました!


やはり目的は、ハリーポッター!!!


ハリー2


 


事前に入場確約券つきのチケットだったので待つこともなく入れたんですが人の多さに本当に疲れました(T_T)


子供たちは、百味ビーンズがすごく楽しみにしていたので購入できた時は喜んでいました。バタービールにも満足!!


泡を唇につけて「はいポーズ」


よっぽど嬉しかったんでしょうね~しばらくつけっぱなしでウロウロしてました(;´∀`)


ハリーポッターにあるジェットコースターに一緒に乗ったんですが10年ぶりだったので私も久々のドキドキで楽しかったです。


まだまだ、回れなかった場所やアトラクションもあったのでまた家族で行けたらと思います。


 


そんなこんなで、本年も宜しくお願い致します。


Google +1

おがた歯科クリニック
院長 緒方憲一郎
http://www.ogatadental-clinic.com/

院長 緒方憲一郎

おがた歯科クリニックのホームページにご来訪いただき、誠にありがとうございます。
初めまして。院長の緒方憲一郎です。

当院は「Friendly & Professional」を合言葉に、プロフェッショナルとして常に最高の歯科医療をご提供すると共に、患者さまに「また来たい」と思ってもらえるような笑顔あふれるクリニックづくりを目指しています。

Google +1