« 2017年11月
2014年11月30日

キャベツ


皆さん、こんにちは安部です。


もう12月であっという間に一年が終わりますね。


 


今、我が家ではまっているものがあります。


 


それは、シンプルな「キャベツ」です。


ざく切りにした生キャベツにうまたれをかけて食べるというホントにシンプルなんですがこれが美味しくってはまっています。


 


料理を作る私からすると楽も出来て美味しいのでそのたれに助かっています。


キャベツの消費はかなりの量ですが(;´∀`)


 


キャベツにはビタミンCビタミンUを豊富に含んでいるそうです。


キャベツが属するアブラナ科の野菜にはがん予防効果があると言われており、アブラナ科のイソチオシアネートの効果とも言われているそうです。


良かったら皆さんもお試しあれ!!はまりますよ!!


キャベツのうまたれ 360g/ うまたれ/ ドレッシング


 


 


Google +1
2014年11月29日

胡麻のゴマリグナン!


 



皆さん、こんにちは。


大原です。



今回も食べ物の話題です。


年齢を重ねますと、身体にやさしい食材が気になります。今回も食べ物の話題です。


私が毎日、必ず食べる物の一つが胡麻です。


酢の物に擦りごまをかけて頂きます。


DSC_0927


ごまに含まれる「ゴマリグナン」には活性酸素を撃退するパワーがあると


テレビで紹介されてから人気急上昇だそうです。


良質な抗酸化物質を多く含むごまはアンチエイジングにも効果的!


健康効果を感じる摂取量の目安は一日に大さじ1~2杯(10~20g)


お肌の水分、油分、弾力を取り戻し美肌になる効果もあるそうです。


最近、黒ごまの”ふうせん黒ごま豆腐 ”にもハマってます!


DSC_0687


矢掛町の豆腐屋さん手作りのごま豆腐は国産大豆と黒ごまの天然の


甘みがたまりません。


黒ごまに含まれる不溶性食物繊維は便秘解消。鉄分は冷え症予防。


とにかく女性に嬉しい食材ですね。



Google +1
2014年11月28日

快適な生活


こんばんは。古谷野です。


最近は息子がイヤイヤ期に突入したようで、毎日奮闘しております(^_^;)


 


今年もあと1ヵ月。大掃除の時期ですね。


我が家は引っ越したばかりなので大掃除の予定はないですが、まだまだ片付いていないダンボールたちを年内にはきっちり片付けたいと思います。


 


アパートに住んでいた時に比べると、掃除をする場所が増え、時間もかかるようになりましたが、毎日楽しく快適に過ごすためには、綺麗なおうちを心がけたいと思っています(*^_^*)


また、最近気になっているのは部屋の乾燥です。乾燥していると風邪をひきやすくなりますし、お肌や髪の毛もボロボロに・・・。


アパートで使っていた加湿器を使っていますが、間に合っていないようなので、新しい加湿器の購入を検討しています。それまでは、濡れたタオルを干したりなど、代用できるもので50~60%の湿度を保っていきたいです。


快適な室内を保つためにおすすめなことがあれば教えてくださいね。


f0177137_23454963


Google +1
2014年11月27日

せっかくなので


 


みなさん、こんにちは。


杉本です。


 


そろそろ年賀状の作製に取り掛からねば、と思う時期が


きましたね。今年も1年があっと言う間です。


 


さて、今年は我が家は秋からキャンプに月1回は行くようにしています。


というのも、徐々に道具を揃えてせっかくなのでということで寒さにも負けずに月1です。


 


先日は、3回目のキャンプに行ってきました。


吉井竜天という赤磐市にあるオートキャンプ場です。


総勢18人を予定していましたが、都合で10人となりました。


1家族1食を担当して、我が家はチャーハンとホットドッグを作りました。


野外でみんなで食べるご飯は、格別美味しく感じますね。


他にはビーフシチューやケーキ、鍋焼きうどんを作ってもらい、


これもまた作ってもらえるということで、格別!


今思うとテント設営と片付け、以外はずっと食べていたように


感じます´∀`;


 


せっかくだからと、今年もう1回行こう!と話しています。


imageimage


Google +1
2014年11月26日

Happy wedding☆


こんにちは、平田です。


早いもので11月も後半ですね。あっという間に12月…


これからどんどん忙しくなりますが、心に余裕をもって生活したいですね。


 


さて、先日友人の結婚式に参列して参りました♪


高校時代から仲良くしている友人の結婚式。


吹奏楽部だったので、披露宴にみんなで演奏をするということで練習を積み重ねてきました。


 


式からみんな涙涙で、しっかり演奏出来るか不安でしたが、演奏は大成功!!


演奏後は新婦へのサプライズで、新郎にピアノを弾いてもらって一緒に演奏をしました。


友人の幸せな姿に本当に感動しっぱなしの1日で、何年経っても変わらない友情をみんなで再確認出来た1日でもありました。


分かり合える仲間が、いくつになっても心の支えになるというのは嬉しい事ですね。


 


そして結婚した時の、初心の気持ちを思い出した日にもなりました(笑)


この日の思いを忘れずに頑張っていこうと思います!


IMG_5355


Google +1
2014年11月25日

順番


こんばんは、新納です。


この連休は行楽日和でしたね、皆様はどのように過ごされたのでしょうか。


私は23日夜、小・中・高を共に過ごした友5名と約1年ぶりの女子会。気のおけない面々との久々のお酒で美味しく酔わせていただきました。


5937536


話題は といえば数年前までは子供のことが主だったのが、子供が成長し、自立する年代になるに従って今度は、親の介護の話題に移行。


同級生なので、皆大体同じような状況に置かれている。


育児が終われば介護・・・なかなか自分サイクルの人生は女性には程遠いよう。


それからそれぞれわが身の不調に話が進む。


メニューの字が見えない!images  肩が上がらない!? figure_section_02


え~っ。目も肩も症状がなかったのは私だけ!!!(自慢じゃないよ (笑))


皆で会ってはお互い慰めあうかのように「昔と全然変わらないね」と言い合っているが、確実に老化は訪れている。


現在日本人の健康寿命は男性が71歳・女性が74歳で平均寿命との差が男性で9年・女性に至っては13年。


この期間は何らかの形で人様にお世話になっている期間だ。


この期間をできるだけ短く、ピンピンころり(PPK)は誰しもの願いであろう。


「元気で長生きの10か条」には1番目に咀嚼力の低下予防を挙げている。そして10番目には「社会参加」を。


う~ん。特別長生きをしようとは思わないが、職業柄、口腔管理はまあわきまえているし、女子会だの打ち上げだのと何かしら行事の多い日々。


もしかして長生きしちゃうかも・・・


 


Google +1
2014年11月24日

沖縄☆


こんばんは。長谷川です。


 


あっと言う間に11月末。今年も残り1ヶ月と


なりましたね。


毎年、焦って年賀状を作るので今年こそは、


焦らず計画的に行いたいと思います!


 


今日、息子たちと種松山公園へ遊びに行きました。


昔、私が小学生の頃よく遊びに来たと父と母から


聞いたのですがまったく記憶にありません…(苦笑)


子供が好きそうな遊具がたくさんありとても良かったです。


 


 


さて、以前お話したかと思いますが、私の実の


妹が結婚をします♪♪


本人たちは、籍を入れるだけで、結婚式はしなくて


いいとずっと言ってきました。


私と母は「一生に一度のことなんだから絶対、式は


挙げた方がいい!!」と説得していました。


その説得に負けたのか(笑)、チャペルだけでも


しようかな、と考えが変わったようです。


 


毎年、父が趣味のダイビングをやりに沖縄に


行くのですが、今年は妹の結婚式で沖縄に行く


予定になるかもしれません♪♪


まだまだ予定の段階なので確実な事は言えませんが、


青い海と空が見える場所でこじんまりと式を


挙げるのも良さそうですね♪♪


 


image2


Google +1
2014年11月23日

2次会!


こんにちは!


濱田です。



先日、友人の結婚式の2次会に行ってきました!高校時代の友人なのですが、久々にみんなに会えて本当に嬉しかったです!同窓会みたいな感じになりました^o^前は定期的に集まって飲み会をしてましたが結婚、出産、引越しなどで会える機会が少なくなっていました。。



幸せそうな友人の顔をみているとこっちまで幸せな気分に♡
ビンゴではなななんと友人がディズニーランドのペアチケットをゲットしていました。。うらやましすぎます。でも行く人がいないと嘆いていたのでドンマイすぎる!笑



今年の結婚ラッシュがこれにて終わりました笑。たくさんの式に参加してしあわせな気分に浸れたことに感謝です♡来年は自分の番ですがまったく実感が湧きません(._.)


 


歳を重ねていくと環境が変わって友人と疎遠になっていくことが時々ありますよね。
これから人と人との繋がりを大切にしていきたいと思いました!
image


Google +1
2014年11月22日

リフレッシュ


おはようございます 塩飽です。


朝息子の、幼稚園に自転車で登園を心掛けているのですが


寒い日が続いて泣きそうになりながらも頑張って


息子の「自転車がいいー」のリクエストに‥‥


そんな慌ただしい日々のなか


久々の物作りをしてリフレッシュタイム⭐️


クリスマスも近いとゆうことで


お友達のお家で皆でリース作り


材料はお友達が用意してくれていた松ぼっくりからキラキラから


とーっても可愛いいもの達に囲まれながらそれぞれ黙々と⭐️


自分で作ると愛着もわくし


早速お家で飾る準備の中


ひらめきっ


シカと私の大好きしぇるも仲間入り


世界でたったひとつのリースの完成


こーゆう時間大好きです 笑


お友達素敵な時間をありがとう


感謝なひとときでした。


image


Google +1
2014年11月21日

冬休み


 こんばんは、守田です。


 朝晩がホント寒くなりましたね…


 テレビを見ているとクリスマスケーキ、年賀状のCMが流れていて


 年末が近くなったんだなぁ…と感じ今年一年を振り


 来年も健康で笑って過ごせたらいいなと思いました。


 年末年始は、遠く離れている友人、家族、親戚と久しぶりに会う機会がありますね


 主人の親戚が山口、広島、神戸、大阪とバラバラなのでなかなか会う機会が少ないので


 年末年始はゆっくりお酒を飲みなが一緒に過ごしたいねといって計画中です!


 私は結婚して初めて主人の親戚の山口県へ行きました、夏は海がきれいでのんびりできおススメなのですが


 冬はふぐがおいしい季節なので最高ですよ!


 ぜひ下関や門司港へ行ってみてください。


 IMG_0013


Google +1
2014年11月20日

成功に向けて…


こんばんは、森山です。


高校時代の友人がご主人の転勤で大阪へ引っ越しすることになり、先週末に我が家でお別れ会をしました。


家も徒歩5分ほどのご近所で、子供も同じ小学校に通えると喜んでいたのに…。


寂しいですが、大阪の新居に遊びに行く約束をして、しばしのお別れです(+_+)


 アンパンマン


次男の野球チームでは、年明けに6年生の卒団式が行われます。


今年度は卒団式&親子試合&新年会を1日で行うという強行スケジュールとなり、5年生以下の保護者を中心に準備を進めることになりました。


次男は最高学年ということで、私は来季の保護者責任者を任されることになり、今回の卒団式も中心となって皆をまとめていくことになったのですが…。


 


今まで5年間在籍しながら今回のような大きなイベントに中心となって関わったことがなかったので、全てが初めてなことばかりで右往左往。


60人が入れる会場(お店)を探すのにも一苦労しましたが、受け入れ可能な会場も見つかり、本日打ち合わせに行ってきました。


こちらの要望も無理のない範囲ではありますが快諾して頂き、ひとまず安心。


 


あとは先輩ママのアドバイスを頼りに、細々したことを決めていきます。


「どうにかなるでしょ!」と言う人もいますが、典型的なA型である私は超計画派。


事前にある程度のことが決まっていないと落ち着かないので、細かなスケジュールが立ちそうです(笑)


 


今までは恵まれた環境でチームの運営に積極的に関わる必要はありませんでしたが、次男の野球もあと1年。


親としても悔いの残らない1年になるように、次男と完全燃焼したいと思います♪


まずは卒団式の成功に向けて頑張ります!


 野球


 


Google +1
2014年11月19日

紅葉


こんばんは!三宅です。


秋も深まり、紅葉が見頃を迎えているところが多いようですね(*^^*)


先日私も母と娘と紅葉を見に行ってきました!


今年は総社市北部の豪渓へ訪れました。紅葉の名所として有名で、


一帯には天柱峰や剣峰など花崗岩の絶壁や石柱が群立しており、自然が


作り上げた壮大な渓谷美に触れることが出来ます。


11月上旬から山々の木々が色付き始め、11月中旬にはシーズン本番を迎えます!


まさに今ですね(^^)


樹木の種類としてはモミジとイチョウです。


駐車場もあり、紅葉を観ながら歩くこともできます。


山を綺麗に彩る紅葉と清流の音を聞きながらゆっくり歩くと


すごく癒されます!


秋の日を受け、紅色に輝く紅葉がとてもきれいでおすすめです。


是非行かれてみてはいかがでしょうか(o^^o)?


歩くときは寒いので行かれる際には、しっかり防寒して行って


下さいね。


 


Google +1
2014年11月18日

兄弟♩


こんばんは、曽我です!


寒くなるにつれて、肩こりが激しくなってきて整体にいかなきゃと


お休み前には毎度思っているんですがなかなかいけてなく、自分のグータラ加減に


あきれています( ;∀;)


 


先日、私の4つ上の兄の29歳の誕生日でした!


兄は今、仕事でフィリピンに住んでいます。


なので普段、連絡をとっていないんですが誕生日ということもあり


おめでとうメールとテレビ電話をしてみました!


少し、痩せていた気がしました(´・ω・`)いや、やつれた?(笑)


日本を離れてもう1年たちますが、やはり言葉・文化の違いなど色々大変なんだろうなーと


感じました。私も去年、観光がてら兄のいるフィリピンに行ったのですが


一人で出歩くのは不安でした。でも、いい経験になったなと自信につながったので


また行きたいと思っています!


兄も、まだ慣れない地で一生懸命頑張っていると思うので


私ももっと頑張らなきゃと元気づけられました(^^♪


IMG_2881IMG_2726


 


 


Google +1
2014年11月17日

親子遠足♪


こんばんは!中野です☆


日に日に寒くなってきましたね!


寒がりの私にとって、これから寒さとの戦いの日々がやってきます。


寒さに負けないよう、体調管理に気をつけたいと思います!


 


さて、先日お休みを頂き息子の保育園の親子遠足に行ってきました‼


毎年おもちゃ王国に行くのが恒例で、


今年は入園して3回目の親子遠足で、


保育園生活最後の親子遠足となりました♪


去年・一昨年と雨にみまわれましたが、


今年は遠足日和のとても良いお天気に恵まれ、


子供たちは外の乗り物をしっかり満喫していました☆


毎年行くたびに、一緒にまわるお友達の人数が増えていき、


身長も伸びたことから乗れるようになった乗り物も増え、 成長を垣間見ることができました!


 


お弁当を食べるときには、クラスのほとんどの子供たちと集まり、


「ここで食べよう!」と言ってみんなで敷物を広げて食べていました!


去年までは親子で一緒に食べていたのが、 今年は子供たちで集まってお弁当を食べている姿をみて、


クラスでの結束が強くなったんだなと嬉しく思いました!


 


卒園まであと4か月になり、 小学校に上がると今の保育園の子とは一緒にならないので寂しいですが、


忘れないでほしいなぁと思います!


IMG_2984


Google +1
2014年11月16日

生歌&ダンス


みなさんこんにちは、安部です。


寒くなり体調を崩しやすいですがいかがお過ごしでしょうか?


前のコラムでも書いたんですが、長女のダンスですが目標としているダンスユニットE-Girlsに会えるという事でアリオのイベントに参加してきました。


人気ユニットなのでさすがにすごい人でした。


今回は、ドリームチームが来ていました。私がもっとも好きなチームです。子供より私の方が興奮してましたが・・・。


 


撮影禁止だったので思い出は心にしまってイベントを楽しみました。


 


いまリリースの「ダーリン」の曲を生で聴けたのとダンスのパホーマンスには感動しました。


そのほかにも2曲歌ってくれたので大満足でした。


子供たちも必死に聴き、たくさんいろんな事を吸収していました。


最後に、握手会に参加したのですごく近くで見れて私も子供たちも大大興奮の一日でした。


帰ると、主人に羨ましがられました(;´∀`)


子供たちにはまだまだたくさんの刺激を与えたり経験をさせてあげたいと思います。


 


 



 


 


Google +1
2014年11月15日

殻の色が珍しい畑で放し飼いの有精卵


皆さん、こんにちは。


大原です。


 


ほのかに、卵の殻が緑色。


中身は普通の卵です。


 


 


DSC_0816


 


なるべく有精卵を食べるように心がけていますが、この卵ははじめてです!


鶏の品種は「アローカナ」だそうです。


この卵はレシチンが豊富(一般卵の約2倍)で、畑で放し飼いをしているので


ビタミンBは一般卵より10~20倍・ビタミンEは約11倍含まれています。


味も濃厚で美味しい卵でした。


やはり食材は身体にやさしい自然に近い物が良いですね!


健康の源は安心・安全な食材を使った料理をしっかり噛んで頂くことからです!


Google +1
2014年11月14日

大好きな時間


こんばんは、古谷野です。引っ越してからら早3週間。しかし、家の中は3週間前からほとんど変わっていません^_^;なかなかまとまった時間をブロックできないことを言い訳に、ダンボールの山を放置してしまっています。


 


さて先日のお話ですが、久しぶりにお会いする患者様がいらっしゃいました。以前、定期クリーニングで担当させていただいていたのですが、私の産休、育休があり、ご無沙汰していた方でした。


かなりお久しぶりだったのですが、私のことを覚えていて下さり、当時話していた内容も覚えていてくださり、とても嬉しかったです。こういった、患者様との時間は、私にとってとても大切で大好きな時間です。これからも患者様との繋がりを大切にして、衛生士として頑張っていきたいと思います。


Google +1
2014年11月13日

体験


 


皆さん、こんにちは。


杉本です。


 


寒くなりましたね。我が家はホットカーペットを出して、


そこから離れられません。


 


さて先日、息子と乗馬体験をしてきました。


最初は怖がったり、恥ずかしがっていましたが、


インストラクターさんの説明が始まると、真剣に話を聞いていました。


乗馬には、様々な良い効果があることをご存知でしょうか?


 乗馬は水泳や、ウォーキングと同じように有酸素運動。 ただ乗っているようで、


実は全身の筋肉を動かしています。乗馬1hあたりのカロリー消費量は、


なんと500キロカロリー!これは軽いジョギングを1時間やるのと同じくらいの効果があるそうです。
またシェイプアップや筋力向上以外にも、乗馬は姿勢を整えるのに役立つ腹筋や背筋、


骨盤まわりの筋肉を鍛えます。ピンッと伸びた美しい姿勢を手に入るのは乗馬ならでは。


また馬と触れ合うことと、世代の違う大人とのふれあいうこと、ふたつのコミュニケーションを通じて、


「創造性」や「社会性」を身につけることもできるそうです。


 


息子も実際に、乗ってみるとすごく楽しい様子で気持ち良さそうです。


終わった後、スイミングよりも楽しい!!習いたい!!と言った息子に、


よしっと言ってあげたいところですが、かなり高額なため


乗りたくなったら体験に来ようという話になりました。


 


出来ることなら息子と二人で始めたいですね。


 


 image


 


 


Google +1
2014年11月12日

お弁当


こんにちは、平田です!


明日は娘の2歳の誕生日。


おしゃべりが出来る様になったのも早く、今では「ダメよ〜ダメダメ!」と私の笑いをとりに言ってきます(笑)


大きな病気などもせず、無事に2歳を迎えられる事に感謝ですね。


 


さて、先月から保育園で月に1度のお弁当の日が始まりました。


自分が小さい頃の記憶をたどると、お母さんのお弁当はとても美味しくて食べられるのがとても嬉しかった事を思い出します。


大きくなっても味や匂いを懐かしく思い出せますよね。


 


私も子ども達の記憶に残る美味しいお弁当が作れるように頑張っています。


保育園から帰ってきて、お弁当箱を取り出し「全部食べてピカピカになった〜!」と見せてくれました。


お休みの日にもお弁当を作ってお庭で食べたり、晩ご飯はお弁当がいいと言ったりと長男からはお弁当が食べたいとよくリクエストが入ります。


嬉しいことですね。


 


この先も続くお弁当作り。


愛情を込めてこれからも作っていきたいと思います!


yjimage-3


 


 


Google +1
2014年11月11日

特技!?


こんばんは、新納です。


皆さんは「鏡文字」をご存知ですか?


鏡文字(かがみもじ)とは、上下はそのままで左右を反転させた文字のことで、鏡文字で文章を綴る際には文字の進行方向も言語本来の進行方向に対して左右逆になると書かれていました。


鏡に写すと正常な文字・文章が現れます。


                   201209060831397fb


 


原因はよく分かっていないらしいのですが左利きの人が自然に書いたり、5~6歳までの子供が無意識に鏡文字を書く事例が多いようです。また左利きの人を矯正した時に突然鏡文字になる場合もあるらしく、私の場合はこのパターンではないかと思います。


私が子供の頃は、今と違って左利きを矯正する親が多かったように思います。


以前右手で普通文字、左手で鏡文字を同時に書ける人がテレビに出ていて、面白そうだったのでやってみたら同じようにできたのでこれって特技なの!?と


できたからといって何の役にも立ちませんが(笑)




左手を使えば、右脳が、逆に右手を使えば、左脳が 刺激され、同時に左脳・右脳を刺激し、活性化させ るというので脳のトレーニングになるようです。


一度皆さんも試しに書いてみてくださいね!                                    






         images72LV3T4I        imagesJ3RWUOGU





 


 


 


Google +1
2014年11月10日

クリスマスプレゼント♪

こんばんは。長谷川です。

寒さが大の苦手な私です…。
毎朝、なかなか布団から出られず困っております。

春夏秋冬、四季があるのは日本の良いところ。寒さに負けず、この季節を楽しみたいと思います。


さて、あと一ヶ月もするとクリスマスですね。
子供にとっては、嬉しい大イベントですが、
親にとっては財布が寂しくなる時です。

息子たちは、今から「プレゼントは◯◯にする〜」、「やっぱり◯◯がいいかな〜」と今から楽しみにしているようです。


そんな息子たちの保育園では毎年、クリスマスプレゼントに親から手作りのプレゼントを渡すようになっています。
もちろん、子供たちには内緒で作ります!


今年は、長男にはお手玉とそれを入れる巾着袋を、次男にはエプロンと三角巾、それを入れる巾着袋を作る予定です。

年末で慌ただしくなる時期ですが、
息子たちに喜んでもらえるよう余裕を持って計画的に進めていきたいと思います!

image1image2

Google +1
2014年11月 9日

五月人形

こんにちは!

濱田です。


先日甥っ子の半年誕生日でした!


月日が経つのは早いですね。。


どんどん成長していく甥っ子を見るのが楽しみで週1で会いに行く私。。

もう可愛くて仕方がないです♡


先日、五月人形を家族で見に行きました。

五月人形とは、男子の誕生を祝うとともに、無事に成長し、強く、逞しく、賢い大人になるようにとの願いを込めて、5月5日端午の節句に飾る人形です。


今回は内飾りである兜飾りと弓太刀を見に行きました。

お店にいくとその種類の多さにびっくり!五月人形自体見にいくことが私は初めてだったので驚きました。。兜といっても形は様々!最初はあまり興味が持てなかったのですが、実際見ると。。兜かっこいいんです。。笑 ちなみに今は伊達政宗が人気だそうです^o^


そして最近離乳食を始めた甥っ子。

食事をしているとすごく興味津々に見ていたのできっと食べたかったに違いないのでしょう♪パクパク食べていました!


五月人形を飾るのはまだまだですが楽しみです!これからもすくすく健康に育ちますように♡

image

Google +1
2014年11月 8日

ホクホクやきいも

こんにちは塩飽です。
最近よくさつま芋をいただきます
子供達も私も焼き芋やふかし芋が大好きなのでおうちで簡単にできる方法を調べてみたのでご紹介したいと思います。

まず、新聞紙にくるみます
★ 電子レンジで1分半加熱 ★ 電子レンジ「解凍」で10分加熱 ★ できあがり♪
電子レンジから取り出して、固いようであれば、また電子レンジで2~3分加熱すれば良いそうです。
このレシピは1本の時なので、2本以上だと最初の加熱時間を本数に応じて増やす必要がありますね。

65℃〜75℃の温度帯にいる時間を約10分間サツマイモに体験させることが、 焼き芋と同じおいしさを体感できる方法みたいです。

わくわく

早速試したいと思います。

Google +1
2014年11月 7日

はく製

こんばんは、守田です。

最近朝お布団から起きるのが辛く…もっと寝ていたい病になってます。

気を引き締め早起きを目標にしたいと思います。

さて、この前の連休を利用し津山のほうへ紅葉を見にドライブをしてきました。

同じ岡山県とはいえ…結構遠かったです…

紅葉はもちろんキレイだったのですが、途中に見つけた自然博物館にも行ってみました。

そこには世界の珍しい動物のはく製を中心に、昆虫、貝類、化石、鉱石類を展示している自然史の

総合博物館です。

また、動物の骨格標本や人体の実物標本やレプリカも展示されています。

展示数は二万点!

こんなにたくさんの生き物が地球にはいるのかと感動しました。

皆さんも是非行ってみてください、勉強にもなりますよ!

P1000891


Google +1
2014年11月 6日

最後の…

こんばんは、森山です。
朝夕が冷え込むようになり、暖房器具に手が伸びそうになりますが…。
これからの冬本番に備え、もう少し我慢します!!


先日、中学3年の長男の参観日に行ってきました。
いつも「来なくていい」と言われ、3年間で参観日に行ったのはたったの2回。
義務教育もあと5か月足らずで終わりとなり、学校での様子も気になったので、
今回は半ば強引に参加してきました(+o+)
当日は土曜日だったのですが、参観に来ている親は5人程度。
「来なくていい…」、どこの家でも同じ言葉が投げかけられていることが想像できます。

参観授業は理科だったのですが、さすが中学ともなると内容が難しいですね!
「そういえば習ったな~」というレベルでは分かるのですが、根本的な理解は不可能でした。
もう勉強なんて、小学生の間でしか教えられません(>_<)

生徒たちは「受験」を意識し始めているのか、授業態度は非常に真面目で、
積極的に質問をする光景も見られました。
2学期に入り、クラス全体の提出物の提出率も上がってきているとのこと。
このような良い雰囲気のなかで刺激を受け、仲間と一緒に「受験」という初めての壁を
乗り越えていってほしいものです。

まだ親子共々「受験」という現実から遠く離れていますが、残り4か月、
貴重な時間を無駄にすることなく、その日が迎えられることを願います♪
桜

Google +1

ガーデニング

こんにちは!三宅です。
朝晩は寒いですが、お昼はまだ暖かい日が多いですね(^^)

寒暖の差があるので体調を崩しがちです。。私の周りでは風邪を引いている
方がちらほら。
私も体調管理には気をつけていこうと思います!

さて、最近知人から「ビオラ」というお花を沢山頂きました。

前々から殺風景な我が家の庭にお花を植えたり、飾ったりしたいなと思っていました。

頂いた「ビオラ」のお花は寒さに強く比較的育てやすいお花だそうです!

しかし花を植えて育てたりするのはなんと小学生以来。

何から始めて良いのか分からずインターネットで検索し、材料を買いに行き準備を
整えました。

いざ、開始! 植え始めるとすごく楽しくて夢中になっていて

気がついたら頂いた「ビオラ」全てを植え終えていました。

我が家の庭はぱっと明るくなり、娘も「わ~!」と喜んでいました!

まだお花を植えるスペースが沢山あるので、次は自分でお花を買って植えてみようかと思います!

おすすめの育てやすいお花があれば教えてくださいね(*^o^*)

image

Google +1
2014年11月 4日

ハマってます♪

こんばんは、曽我です!
朝晩、また一段と冷えこんできて毎日出勤前には
ホットのコーンポタージュを買うのが日課になっています(笑)
寒くなってくると、ホットの飲み物が恋しくなると思うのですが
私が少し前から、ハマっているものがありまして、、、
それがこちらですっ!!
WIN_20141104_223807
ご存知の方も多くおられると思うんですが、今更ながら氷結の9%にハマっております!
私はお酒が大好きで、仕事終わりはよく飲みます(^^)/
お酒自体そんなに強くないと思うのですが、ほろ酔いぐらいが好きななので9%はちょうどいいんです!!
これを、見つけて飲み始めてこればかりです!安く酔えるのでていいですよ(笑)
今までに、お酒の失敗は何度もしてきているので自重しなければいけないと思いつつも
なかなか難しいなーと実感しています、、、(笑)
これから忘年会シーズンですので、皆様も気を付けて、、、
でも、楽しく飲めたらいいですよね( *´艸`)

Google +1
2014年11月 3日

芸術の秋♪

こんばんは! 中野です。

11月に入り、今年も2ヶ月をきりましたね!
今年は私にとっては20代最後の年で、
息子にとっては保育園生活最後の年なので、
締めくくりの年でもあり、来年から新たなスタートをきるための準備の年でもあります。
親子で良いスタートをきれるように、充実した日々を過ごしたいと思います☆


さて、先日、父から演奏会のチケットをもらい、
母と息子と芸術の秋を堪能してきました♪

作陽大学の学生さんによる、吹奏楽のチャリティーコンサートでした☆

中学時代と高校時代に吹奏楽をしていたので、
久しぶりの吹奏楽の音色に、懐かしさと、心地良さを感じ、
癒されてきました☆

卒業して10年も経つと、楽器もタンスの肥やしになり、
演奏会やクラシックなどの音楽は聴かなくなっていたので、
生の演奏は鳥肌が立つほど感動しました!

高校時代頑張っていた自分を思い出し、
頑張らないと!と奮い立たせてもらいました‼︎

また来年もぜひ聴きに行きたいと思います♪

image

Google +1
2014年11月 2日

頑張れ!

皆さん、こんにちは安部です。
寒暖の差が激しいですが体調はいかがでしょうか?

今、長女はダンスフェスタに向けてレッスンと家での復習に奮闘中。
12月中旬にダンスフェスタがあるので先生もピリピリな状況で頑張っています。
先々週からビデオを持ち込みで親も必死です。
娘のダンスのいいところ。悪いところを見返し復習です・・・。

今年から昼・夕と2回するので体力も付けておかなければ乗り越えれそうにないです(>_<)
先週には衣装の配布も終わり、今度は母親によるデコに装飾品に走り回ります!!!

去年に比べてすごく成長しているのでフェスタが楽しみです。
今年はどんなヘアースタイルにするか、化粧はどこに重点をおいてメイクするか!?考える事ばかりです。
が、今回は美容師さんを家に来てもらうよう手配済みですヽ(^。^)ノ


頑張れ!長女!!
7. WHAT THE HELL 本番 (75)

Google +1
2014年11月 1日

恋するキウイフルーツの名はレインボーレッド!!


 


皆さん、こんにちは。


大原です。


 


びっくりするほど甘くて珍しいキウイフルーツ。



DSC_0810


静岡県富士市の小林利夫さんが原産地である中国系キウイフルーツから



選抜育成された新品種だそうです。



静岡県・福岡県で栽培が広がりつつありますが、まだ生産量は少ないとの事。



成熟すると果実の中心が赤く染まり、糖度が17~20度前後と激甘で



「恋するキウイフルーツ」と呼ばれているそうです。



皆様はもう召し上がりましたでしょうか?



目で楽しみ、味にびっくり・・・本当に美味しいですよ。

Google +1

おがた歯科クリニック
院長 緒方憲一郎
http://www.ogatadental-clinic.com/

院長 緒方憲一郎

おがた歯科クリニックのホームページにご来訪いただき、誠にありがとうございます。
初めまして。院長の緒方憲一郎です。

当院は「Friendly & Professional」を合言葉に、プロフェッショナルとして常に最高の歯科医療をご提供すると共に、患者さまに「また来たい」と思ってもらえるような笑顔あふれるクリニックづくりを目指しています。

Google +1