« 2017年11月
2014年10月31日

引っ越し

こんばんは、古谷野です。
子どもたちと共に、風邪がなかなか完治しません(>_<)

私事ですが、先日、引っ越しをしました。
引っ越し前から、想像しただけで大変だろうなと思っていましたが、本当に大変でした。
まだ家の中は全然片付いていないですが。

今まで住んでいた家を空っぽにし、掃除をして、引き渡しました。
引き渡しの前に、息子たちを連れて行きました。
空っぽになった部屋を見て、長男は何とも言えない寂しそうな顔をしていて、それを見て私も今までの色々な思い出が蘇ってきました。
ここで過ごした日々は、人生の中でも大切な思い出が詰まった日々だったなと感慨深い気持ちになりました。
新居でも、たくさんの思い出を作っていきたいと思っています。

Google +1
2014年10月30日

心に残る


 


皆さん、こんにちは。


杉本です。


 


気持ちのいい季節になりましたね。


と同時に乾燥がひどいです。リップクリームとハンドクリームが


手放せません。


 


さて、先日お休みを頂いて夢の国へ行ってきました。


ハロウィンシーズンで、息子と娘とお友達はキャラクターに仮装して


 行きました。


子どもは全員仮装してきていると思い込んでいたのですが、


意外にも少なくて、目立つ目立つ。。。


 


女の子のグループや夢の国のキャスト(スタッフ)やキャラクターにも


話しかけられ、一緒に写真を撮ってノリノリの子ども達でした。


 


私たちが子どもの頃は、外で友達と遊ぶことが一番の楽しみ


でした。夢の国へ行くなんて夢のまた夢。。


 


5・6才の子どもたちの心に少しでも残って、


何か響くものがあったら嬉しいです。


 


 


imageimageimageimage


Google +1
2014年10月29日

鬼太鼓


こんにちは、平田です。


先日息子の初の運動会がありました。


親としては泣いたりせずに、みんなと体操をしたり踊ったり行進したりできるか色々と不安でした。


が、心配をよそに息子は緊張しながらも楽しんでいました♪


成長した姿に感動し、入園して1年無事に過ごせた事に先生方に感謝の気持ちでいっぱいになりました。


 


さて、秋にはお祭りが色々な所でありますが、地元の神社では夜に鬼太鼓が毎年催されます。


友人が保存会に入っているので、応援も兼ねて子ども達と神社へ!


厳かな雰囲気の中、たくさんの鬼のお面をかぶった人たちが太鼓の演奏をして迫力満点でした。地元の人たちもたくさん来ていてびっくり。


曲の合間に鬼達がお客さんに近づいてくるので、子ども達は大号泣…(笑)


けれど演奏の時には真剣な眼差しで聞き入っていましたよ。


昔ながらの伝統を受け継いで、守っていくことは大変ですが、これからも鬼太鼓を残していきたいと感じました。


来年も見にいきたいと思います。


 


 


Google +1
2014年10月28日

郷に入っては・・・


こんばんは、新納です。


先週末 受験を終え昨日の合格通知を確認するまでは、何するでもなく当事者の息子より不安定だった私。


とりあえずやれやれといった感ですが、今度は卒業まで 羽目を外さないよう見守るのに力が入りそうです。


当の本人は受験が終わったその日から、友人宅を泊まり歩くか我が家に連れて帰るかの日々で、すでに不安的中、目が離せません。


一つ終わればまた一つ 課題や問題が派生し、いつまでたっても心配事が尽きないのは親の性でしょうか…seijinshiki_man


同年代の友人より少し回り道をして高校卒業と成人式とを同年に迎える我が子 この数年間のことを思い起こすと感慨深いものがあり、こみあげてくるものがありますが、まだまだ先は長い(-_-;)あと4年間は老体に鞭打って働かねば(笑)


先日参加報告のあった森山さんと同じく歯周病学会に参加してきました。


近県でもあり、認定更新の単位取得のためという理由もあって学会には半ば強制的に足を運ばざるを得なかったわけですが…


私の場合、高齢者やスペシャルニーズのある方への口腔ケア、関わりが多かった環境から現在のどちらかというと最先端の側の口腔管理へと関わる対象がらりと変わったので必要とされる知識・スキルもまた大きく変化しました。


今回の学会では参考になるテーマ・講演が受講できて大変参考になりました。世の中は二分化してきているなあと実感しながら…


日々の業務内容は一変しましたが、「人体」に関わるという点で、スピリチュアルの部分では通ずるものがあり、今置かれている環境にもやりがい・興味が増してきました。


常にアンテナを張り、新しい情報・知識をキャッチしながら関わっている環境に対応していきたいです。images8K22ULYE


Google +1
2014年10月27日

還暦祝い☆


こんばんは。長谷川です。


10月もあと残すところわずかですね。


あっという間に11月ですね。


1日1日を大切に過ごしていきたいものです。


 


 


息子たちの通っている保育園では、


毎月身体測定があります。


さっそく今月も身体測定をしたようで、


次男のお帳面には、「クラスで体重が1番に


輝きました!」と書かれていました(笑)


次男は3月生まれで、クラスの中では1番月齢が


低いはずなのに…(汗)


確かに次男の食欲はすごく親もビックリしております。


バランス良く、身長、体重が大きくなるよう


気を付けていきたいと思います!


 


 


さて、題名にもしておりましたが私の父親が


今年還暦を迎えました。


それと同時に30年以上も勤めた仕事も退職しました。


私達、兄妹を頑張って育ててくれた感謝の気持ちを


込めて何か出来ないか、ということで還暦祝いを


することにしました。


兄妹で話し合い、当日は美味しいご飯をご馳走し、


父が喜ぶようなプレゼントを贈ってあげる予定です。


 


当日は、父にとって最高の日になるよう、


しっかりと感謝の気持ちを込めてお祝いして


あげたいと思います!


 


 


 


Google +1
2014年10月26日

ホットココア


 


こんにちは!



最近朝晩かなり冷え込んできましたね。風邪など引かれてないでしょうか?今年は例年より冬の訪れが早い気がします^o^



寒くなってくると温かい食べ物や飲み物が美味しくなってきますよね♩



実は、あるものを飲むと、美容や健康に素晴らしい効果を発揮してくれるそうです。。それは“ホットココア”なんです!



私も大好きなホットココア。


どのような効果があるかとうと。。


◦生活習慣病を防ぐ


研究によると、1杯のココアには、高血圧・動脈硬化などを予防する“エピカテキン”などの、体にいい物質が多量に含まれているそうです。



⚪︎アンチオキシダントがたっぷり


赤ワインに老化を防止するアンチオキシダント(抗酸化物質)が含まれているのはよく知られた事実。でも、コーネル大学の研究によると、なんとホットココアには、そのアンチオキシダントがワインの約2倍も含まれているというのです。


アンチオキシダントは、老化だけではなく、上記の成人病やガンなどからも私たちを守ってくれる大切な要素ですが、ココアの含有量は緑茶の3倍程度にも達するとか!


 


⚪︎血液の循環を助ける


熱い飲み物を飲むことで、体が芯まで温かくなって、顔や体がポカポカ。「血の流れがよくなった!」と思うことがあります。これはホットココアに含まれる物質“フラボノイド”は、血液中に存在する“一酸化窒素”を処理する助けをして、血液の循環をよくしてくれるそうです!


 


⚪︎頭がクリアになる


フラボノイドのおかげで、上記のように血液の循環が改善すると、頭への血流もよくなり、思考がクリアになるとか。これが、認知症の治療に効果があるのではないか、と研究が進められているそうです!



いつも飲んでいるものにこのような効果があるとは驚きでした!


 


老化防止っていうところは女子にはかなりうれしいですよね♡笑


これからは健康を意識しながら飲んでいきたいとおもいます!


Google +1
2014年10月25日

ネットストア


こんにちは塩飽です。


最近スタッフの方々とお昼に少し話題になった


ネットストアーについて


調べてみると面白い記事が


見出しが


これからは「ネットスーパー」も使った方がいい…かなりの節約になります


なんと素敵


「節約」とタイトルに書いたものの実は特に意識しているわけでもなく、気付いたら節約になっていたというのが本音です。なぜうちでは食費を節約することができたのか、実際にどのように使っているのかを考えながらネットスーパーのメリットをあげてみます。


毎回買うものは一覧で表示できます。 ネットスーパーで買うようになって、在庫があったのに間違えて買ってしまうことや、買い忘れることが無くなりました


そして私にありがちな


無駄買い笑



スーパーに行くと、ついつい空腹に負けてお菓子をカゴに入れたり、新商品のジュースを手にとってみたり…そんなことありませんか?


ネットスーパーをつかうと、そんなことがなくなります。


もちろん、新商品はネットでも売っているんですが、手に取れないと意外と欲しくなりません。本当に気になっていた商品を買うことはあるけど、ムダなものを買う


ことが減りました。


との事。


これは私も利用する価値大⭐️


うちは食べる事大好きな家族なので


上手に活用してみようかなと思った今日でございました。


 


 


Google +1
2014年10月24日

ジャズ


 こんばんは、守田です。


 朝晩がグッと冷え込んできましたね…


 そろそろ紅葉の時期かな~と楽しみなのですが…


 体調はというと、昼との気温差にやられそうになりますね。


 風邪などには皆さん気をつけてくださいね。


 

 さて先日主人の趣味に付き合ってジャズを聴きに岡山まで行ってきました!

 ゲストにサックス奏者の矢野沙織さんとつのだ☆ひろさんが来ていました。

 セクシーなドレスを着てサックスを演奏している姿はカッコ良すぎでした!

 つのだ☆ひろさんは歌いながらドラムも演奏して声もマイクなしでも大きく

 テレビで見たままのパワフルな人でした。

 ジャズはボーっとしたり沈思黙考したり、ネットしたり、読書したり

 静かなひと時のBGMに、おすすめです。

 皆さんも是非聴いてみてください。

Google +1

2次会!


こんにちは!


濱田です。



先日、友人の結婚式の2次会に行ってきました!高校時代の友人なのですが、久々にみんなに会えて本当に嬉しかったです!同窓会みたいな感じになりました^o^前は定期的に集まって飲み会をしてましたが結婚、出産、引越しなどで会える機会が少なくなっていました。。



幸せそうな友人の顔をみているとこっちまで幸せな気分に♡
ビンゴではなななんと友人がディズニーランドのペアチケットをゲットしていました。。うらやましすぎます。でも行く人がいないと嘆いていたのでドンマイすぎる!笑



今年の結婚ラッシュがこれにて終わりました笑。たくさんの式に参加してしあわせな気分に浸れたことに感謝です♡来年は自分の番ですがまったく実感が湧きません(._.)


 


歳を重ねていくと環境が変わって友人と疎遠になっていくことが時々ありますよね。
これから人と人との繋がりを大切にしていきたいと思いました!


 


 


 


 


Google +1
2014年10月23日

学ぶ姿勢


こんばんは、森山です。


先週末、阪神が4連勝で日本シリーズ進出を決め、連日テレビ前で応援していた我が家も大盛り上がり♪


また今週末からテレビに釘付けです(笑)


 


 


阪神の勝利冷めやらぬ翌日、神戸で開催された『秋季歯周病学会』に参加してまいりました。


大都市での開催ということもあり、多くの歯科医師・歯科衛生士・その他関係者が参加しており、会場は活気に満ちていました。


私も久しぶりの学会参加ということもあり、少々テンションがあがりました。


 


近年の学会のテーマは「高齢者医療」を対象としたものが多かったのですが、今回は先進的かつ基本的なことであり、とても興味深いテーマとなっておりました。


私が現状行っている業務に関連する講演も多数あり、演者の先生の話を聞いて、曖昧だったことや疑問点が解決されました。


と同時に、基本的なことは当然ながら、日々進歩・改善する歯科医療の中で、新しい知識や技術を習得する姿勢を持ち続けなければならない責任ある職務であることを、改めて実感することとなりました。


 


今回学んだことを業務の中で活かせるよう、積極的に取り組んでいきたいと思います!


学会


Google +1
2014年10月22日

こんばんは!三宅です。

先日、娘の予防接種に小児科に行ったとき、インフルエンザの
予防接種について張り紙があり、もうそんな時期になったんだなぁと
感じました。

迷わず我が家3人ともインフルエンザの予防接種を予約して帰りました!

インフルエンザの予防は、日常生活でも出来る予防法があるそうです。

日常生活ではまず、体調を整えて抵抗力をつけ、ウイルスに接触しない
事が大切だそうです。

また、インフルエンザウイルスは湿気に非常に弱いので、室内を加湿器や
濡れたタオルなどを干して、適度な湿度に保つことが有効な予防方法です。

他には、

1,栄養と休養を十分にとる

2,人混みをさける

3,適度な湿度、温度を保つ

4,外出後の手洗いうがいを徹底する。

5,マスクを着用する

です。

私も出来るだけ気をつけて、インフルエンザや風邪を引いたりしないよう
心掛けたいと思います!

Google +1
2014年10月21日

体調面で、、


こんばんは!


なかなか体調が優れず、マスクを手放せない曽我です。。


風邪をひいてからの、まさかの咳喘息になってしまい当分お薬生活です(´・ω・`)


お医者さんに聞くと、季節の変わり目の特に秋が咳喘息を発症する方が増えているようです。


風邪は治っているのに咳がおさまらない方は早めに病院にいってみてくださいね。


そんなこんなで、この一年は体調面が良くない一年です。。。トホホ


まだあと2か月弱ありますので、気を引き締めて一日一日を過ごしていきたいです!


最後に約1年前の冬に三重県のなばなの里のイルミネーションの写真で終わります(笑)


IMG_3098IMG_3073


今までで一番感動したといってもいいくらいの綺麗さでした!


今年もいけたらいいなーと思っています。


でも、長崎県のハウステンボスの光の王国にも行きたい!(笑)


 


Google +1
2014年10月20日

運動会☆


こんばんは!中野です。


さて、 昨日は息子の保育園で運動会がありました 。



昨年は 体調不良で出られなかったので、
今年は体調管理に気を配っていました!
特に今年は保育園生活最後の運動会になるので、
休むわけにはいかない!と、
昨日の日を迎えるまでは気が気ではなかったのですが、
無事に元気に出場することができました☆


 


目玉は、鼓笛隊とパラバルーンなのですが、
鼓笛隊ではスネアドラムとカラーガードといって旗を持ってパフォーマンスをする役割を
かっこよく果たしていました!


 


パラバルーンは、大きなパラソルをみんなで持って、
バルーンのように膨らませたり、広げたり、
ダンスも 入れながらの演技で、
子供達の息が合っていてとても感動しました!


 


他にも親子競技や保護者の競技にも参加し、
保育園生活最後の運動会を楽しむことができました!


 


昨日はやけにベタベタしてくる息子でしたが、
競技では立派な姿を見ることができ、
感無量でした♪


image


Google +1
2014年10月19日

だし!へのこだわり


皆さん、こんにちは安部です。


今日、山形を迎えてのファジアーノの試合を見に行ってきましたが4-1と惨敗(T_T)/~~~


残り2試合頑張ってほしいです!!


 


さて、先日娘と時間が出来たので倉敷美観地区に散歩に行って来ました。


地元だとなかなか行く事もなかったんですが・・・。今回は観光気分でぶらぶらしてきました。


以前と比べて道路もきれいになっていたり、お店もたくさんリニューアルをしていたりと結構変わっていてビックリしました。


その中で、娘とはまってしまったのが「だし」のお店です。


「だし」ってあまり気を使ってなかったので試飲をしてみたら奥深さに感激しました!


今は、「牡蛎だし」がいいようで試飲をしてみるとほんのり牡蛎の匂いがあって凄く美味しかったです。


しっかり「だし」をとることで料理も、もっと美味しくなるんだな~


だしの大切さに改めて気づきました。(料理の基本ですが・・・(-_-メ))


食欲の秋に乗っかってだしからこだわってみようと思った一日でした。


皆さんも、ぜひ美観地区に行った際には「だし」の店に立ち寄って観てくださいね!


牡蛎せんべいも美味しかったです。


備中倉敷 瀬戸内庵 - 内観写真:


 


Google +1
2014年10月18日

秋の出石町散策は、まず・・・おみくじ・・・を


 


皆さん、こんにちは。


大原です。


 


地域おこしに力を入れ、どんどん楽しい街になっている出石町!



過去から現在に伝えられたレトロで素敵な建物が大切に守られてます。


今、「いずしおみくじ」がひそかなブームですが、ご存知ですか?


DSC_0774DSC_0772



おみくじは観光案内所の中に置いてあり、無料で引くことができますよ。


振ると、い・ろ・は・・・の文字が書かれておりその文字の占い紙を頂けます。


私は「へ」、占いは「注意力がないんです」と書かれてました。


そして「いずし散策マップ」の「へ」榎本神社へ・・・


 DSC_0790DSC_0777

ここの神社は注意力を鍛えるのに良いそうです。


それと、鳥居に石をのせると願いが叶うらしい・・・


近くに「ほ」油掛大黒天もあり、この大黒様はごま油のよい香りがします。





DSC_0779 DSC_0783


水ではなくごま油をかけて、願い事をすると叶うそうですよ。


とても、つやつやとした大黒様はご利益あると思います。


まだまだ散策スポットいっぱいで、本当に楽しい街です。


Google +1
2014年10月17日

お弁当



こんばんは、古谷野です。
息子たちからもらった風邪がなかなか完治しません^_^;

今日は、保育園ではお弁当の日でした!
春にもお弁当の日があったのですが、息子が熱を出してしまい、欠席したので、初めてのお弁当の日でした。

巷ではキャラ弁など流行っていますが…
私にそんなことが出来るわけがなく、とにかく息子が好きなメニューを詰め込みました!
おにぎりに、ハンバーグに、玉子焼きに、野菜炒めなど…とにかくお弁当箱いっぱいに詰めました!
息子はあっという間に完食してくれたらしく、というより足りないくらいだったようで、「まだいる!まだいる!」と言っていたようです。

私はキャラ弁は作れない母親ですが、普通のお弁当にも愛情はたっぷり入っていることが伝わると嬉しいです!そのうち、「キャラ弁作って!」と言われるかもしれませんが。

お弁当を完食してくれる喜びもありますが、2歳児の胃袋もどうなっているんだろう…と思います。本当によく食べます^_^;新しいお弁当箱が必要かもしれませんね。

日々、色々な気付きがあり、楽しい毎日です(^^)



Google +1
2014年10月15日

神前式


こんばんは、平田です。


先日主人が仕事で行ってきたゴルフのコンペで、『松茸』をゲットして帰って来ました!


それを一部茶碗蒸しに♡


子ども達は松茸の価値が分からないと思いますが、完食してくれました。


今年は松茸が豊作でお安いらしいですよ。


 


先週高校時代の友人が結婚しました。


神殿の厳かな雰囲気、お琴の生演奏…


白無垢姿の友人はとてもキレイで輝いていました。


初めて本格的な神前式に参列したので、とても貴重な体験となりました。


 


この日は式だけで終了の予定だったのですが、友人達で集まりサプライズパーティーを決行したんです。


こっそりドレスとタキシードを用意して着替えて、手作りチャペル、パティシエの友達のケーキ、ケーキカット、ファーストバイト、キャンドルサービスなどなど…一通り企画しました。


幹事のみんなに脱帽です。


友人は終始幸せいっぱいの表情で、新郎の挨拶・家族からの手紙では、集まった友達みんな号泣でした。


手作りの素敵なパーティーは大成功!


一生記憶に残る一日になったのではないでしょうか。


 


何年経っても変わらない友情を再確認することができ、友人の大切さを実感しました。


来月にも同じメンバーで他の友人の結婚式があるので、引き続き準備を頑張りたいと思います♪


IMG_4846


 


Google +1
2014年10月14日

台風



こんばんは・ニイロです


先週に引き続きこの連休も台風が上陸、皆様はどうお過ごしでしたか?


幸い岡山はいつも大きな被害を被ることなく感謝の日々ですがBB8XMix


もう20年以上も前、両親の故郷である沖永良部島(おきのえらぶじま)を訪れてとても怖い思いをした経験があります。


ちょうどその時も台風の到来で滞在中はずっと雨模様、海に入れば荒波にあおられサンゴで手足は傷だらけ


、防波堤では地元の高校生が高波に呑まれなくなる という事故もあり、通り過ぎるまでおとなしく待機せざるを得ない状況でした。


台風の影響で空路は欠航続き、さすがに4日めには空路をあきらめ海路の選択を


そこから悲劇の始まり…荒波でフェリーは左右に大きく揺さぶられ荷物と共に揺さぶられる始末


鹿児島港まで22時間、生きた心地がしませんでした。


サンゴの毒素で皮膚はみみず腫れ、2週間皮膚科に通い、痛くて怖い旅の思い出です。


あれ以来夏の沖永良部には帰っていません。


さて今後の台風の発生ですが、予想では
「フィリピンの東海上からマリアナ諸島にかけて、すぐに熱帯低気圧(台風のたまご)へと発達しそうな雲域は見られず、この付近の海域では、台風の発生・発達に大きく影響する海面水温が下がる傾向にあり、これまでに比べると台風は発生しにくくなっています。来週にかけてはこれまでのように頻繁に台風情報をチェックする必要はなくなるでしょう。」


とのこと。


これからは行楽シーズン!各地の紅葉を楽しみたいものですね。P330014


Google +1
2014年10月13日

運動会☆


こんにちは、長谷川です。


 


大型台風が近づいていますね。先ほどより


風が強くなったように思います。


外出されてる方は気をつけてくださいね。


 image1


 


昨日、息子達が通っている保育園の運動会が


ありました。


実はもともと予定では、先週の5日に開催される


予定でしたが台風18号が接近したため、


順延になりました。


順延になった昨日も、今度は台風19号が接近…


また今回も中止か…と思っていましたが、


当日は雨も風もなく無事、運動会が開催されました。


 


息子達が通う保育園の運動会は、皆さんが想像されていり


運動会とは少し違います。


0歳から5歳児までの全園児が、体力づくりを


中心とした前半期の保育で培った力を発表する


場として位置付けられています。


そのため出来るだけ多くの父母に参加してもらうため


日曜日に開催されます。


お弁当作りや会場設営など、父母の会との共同で、


作り上げています。


 


去年は恥ずかしさのあまり終始、舌を出して


なかなか思うように日頃の力が出せなかった


長男。


生後6ヶ月で何が何だか分からず、ベビーカーに


ずっと寝ていた次男。


今年は二人とも、格好良くグッと成長した姿が


見れました。


リズム体操では、手足もピッとのばすことも


出来ていて100点満点です!


 


来年はどんな姿を見せてくれるでしょうか。


今からとても楽しみです♪♪


 


image2


Google +1
2014年10月12日

結婚式


こんにちは!



濱田です。



私事ですが、先日入籍しました!



はまだって一体誰。。って感じたと思いますが、‚赤木です!



名字は変わりましたが、変わらず頑張って行きたいと思いますのでよろしくお願いします^o^



さて、話は変わりますが



先日友人の結婚式に行ってきました!



高校時代、一番仲の良いおともだちだったので式が決まった時は自分のことのように嬉しかったです!


 


そしていよいよ当日。。



友人と2人で受付もさせてもらいました!



新婦はずーっと笑顔ですごく幸せそうで、私も幸せな気分になれました!



笑いあり、涙ありの素敵な結婚式でした♡



最後にサプライズで手紙や写真を貼り付けたものを新婦にプレゼントしました。すごく喜んでもらえて良かったです!



私も来年自分の結婚式が控えているので、こんな素敵な結婚式にしたいなーと妄想しながら見ていました。笑


お幸せに!!


 


 


 


Google +1
2014年10月11日

親子で楽しめそう


こんばんは塩飽です。


今日から


映画「ゲド戦記」「コクリコ坂から」などで知られる宮崎吾朗監督(47)が2日、都内で、NHKのテレビアニメシリーズ「山賊の娘ローニャ」(BSプレミアム


、10月11日スタート、土曜、後7・00)しました。


物語の舞台は、中世ヨーロッパ風の世界に広がる雄大な森。
主人公の少女・ローニャは、その森の巨大な古城に暮らす山賊マッティスの1人娘として生まれます。
父、母、そして山賊仲間たちの愛情を一身に受けながらすくすくと成長したローニャは、ある日、1人で森に出ることを許されます。
初めて足を踏み入れた森には、不可思議な生き物たちが棲(す)んでいました。
自分の力で、時には両親の助けを借りながら、徐々に森で生きる術を学んでいくローニャ。
そして、ビルクという名の少年との運命的な出会い…子どもたちの未知なるものへの憧れと成長の喜び、子の成長を願う親の愛情、親子の葛藤と和解…本作では、ローニャという1人の少女の成長をとおして家族の物語を描きます。


これから毎週子供たちと一緒に楽しめる事が楽しみです。


是非よかったら見てみてください。


image


Google +1
2014年10月10日


 皆さん、こんばんは守田です。


 またまた台風か接近していますね…週末の予報も雨…


 被害が大きくならないことを祈りたいです。


 

 皆さんは栗はお好きですか?

 私は料理にしてもお菓子にしても大好きです。

 栗はでんぷんが多く脂質が少なくヘルシー♡しかもナッツ系の特徴である

 ミネラルが豊富です。少量で必要な栄養をとることができるそうです。

 我が家の昨日のメニューは栗ご飯にしました!

 皮むぎ作業が大変で肩こりになってしまいましたが…おいしくできました☆

 

 これから紅葉のシーズンですね、日本は四季がありホント素敵です!

 今の時期にしかできないことをして季節楽しみたいですね。

 P1000517

 

Google +1
2014年10月 9日

料理美人


こんばんは、森山です。


大型の台風19号が、またもや日本列島に上陸する可能性があるとのこと…。


事前にできる対策には限界もありますが、万全を期し、大きな被害がないことを願うばかりです。


 台風


最近の私を悩ませているのが“料理”です。


作ること自体は苦手ではないのですが、やはり毎日のメニューを思案するのが大変。


食材が豊富で美味しく、また過ごしやすい季節ともなり、子供たちの食欲はさらにアップしているので、作り手にもプレッシャー(>_<)


量や彩が足りなくて「あと一品」、ということもしばしばです。


 


ここ数日はメニューの立案計画を失敗し、学校の給食献立と重なることも…。


例えば今日ですが、給食はクリームシチュー・夕食はグラタン。


数日前もカレーで重なってしまいました。


子供たちは好物だから構わないようですが、私としては、何とも言えない後味の悪さが残ってしまいます。


もう少し料理のレパートリーがあれば、同じ食材を使って他の料理へアレンジも出来るのでしょうが…。


 


食事は生きる源であり、喜びでもあります。


家族の健康と笑顔のためにも奮闘し、「料理美人」を目指したいと思います♪


本


Google +1
2014年10月 8日

体育の日


 


 


こんにちは、三宅です!


来週10月13日は体育の日ですね。
体育の日とは1964年10月10日に行われた東京オリンピック開催日を記念して


1966年6月公布、施行の祝日法によって制定されました。
そして2000年から10月の第2月曜日に変更され、


「スポーツに親しみ、健康な心身を培う」日とされたそうです!


さて、皆様はなにかスポーツをされていますか?


私は小学校から剣道、水泳、中学では陸上、高校と専門学生の時には


ハンドボールをしていました!
学生時代は常にスポーツを頑張ってきましたが、今となっては


スポーツとは無縁の生活を送っています^^;


今までやってきた中で特に1番頑張ったのがハンドボールです!


毎日練習、土日となれば合宿、女子高生なのに髪の毛も短く切って、


同じ目標に向かって頑張る仲間とともに、青春時代を過ごしました。


もともと体を動かすのは大好きな私。
また何かスポーツを始めたいなぁと考えています!


しかし、久しぶりにスポーツ…というか体を動かしますので、


比較的軽めのものが良いなぁと…思っています笑


何かオススメがあれば教えてくださいね。


 


image


Google +1
2014年10月 7日

ハロウィーン♩


こんばんは、曽我です!


ここ最近でまた一段と朝晩が寒くなってきましたね。


そのせいか、風邪をひいてしまい喉がイガイガです。。。


ダメですね、体調管理も仕事のうち!!


早く治さなきゃいけないですね!!


さて、この間なんですが姉が私の大好きなドーナツを買ってきてくれました。


クリスピードーナッツです♡!ジャーン!!


IMG_4365


なんと!ハロウィン使用になっていました!!


可愛くって食べるのがもったいなかったんですけどぺろりと


たいらげてしまいました(*´ω`*)(笑)


秋は食欲がましてしまう時期なので、食べ過ぎ注意なんですが


ついつい、、、(笑)


他にも秋限定シリーズが気になっている曽我でした(^^)/


おやすみなさいませ。。


Google +1
2014年10月 6日

皆既月食☆


こんばんは☆中野です!


 


台風も無事に去り、よかったです。


これから日に日に寒くなってくるので、体調管理に気を付けたいですね!


 


さて、明後日8日は夕方から夜半前にかけて、


条件のよいものとしては3年ぶりとなる皆既月食が全国で観測できるようです!!


 


皆既月食は、月が地球の影に完全に隠れる現象で、


赤銅色の満月を観測することができます☆


 


今回は、18時14分頃から満月がしだいに欠け始め、


19時24分には満月が地球の影の中に完全に入り込む皆既月食の状態になり、


1時間ほど皆既月食を観測できる見込みとのこと☆


20時24分に皆既月食が終了し、部分月食の状態となり、


21時34分に部分月食が終了し、満月は元の丸い状態を取り戻すようです!


 


月食は望遠鏡を使わなくても楽しむことができ、


特に今回の皆既月食は、夜が更ける前に月食の全行程が観測できるため、


子供も楽しめる理想的な条件ということなので、


興味のある方はぜひ観測してみて下さいね☆


皆既月食


Google +1
2014年10月 5日

行ってきました!筆祭り


先日、広島県熊野町の年一回のイベント「筆まつり」へ行きました。


この日は 熊野町に多くの人が訪れます。


 image


「筆供養」 「筆の市」 「一万本の筆通り」 「大作席書」などなど、楽しい


催し物がいっぱいです。


imageimage


私の一番の楽しみは「筆の市」・・・


筆メーカー約30社が特別価格で色々な筆を販売します。


imageimage


熊野筆は世界が認める高品質な筆で長持ちします。


今回はリスの毛を使ったメイクブラシを購入しました。


全ての出店を見て気に入ったブラシを選ぶのも楽しいですよ。


Google +1

友人との絆


皆さん、こんにちは安部です。


台風が接近してますね~「晴れの国岡山」なので安心してますが、どうなるのでしょうか?!


 


少し前に親族に不幸があり主人は今でも落ち込んでいます。


ちょっとでも元気になってほしいと家族でサポートしていますが・・・。


 


そんなときの事、主人の友人が何の言葉を言うわけでもないいのですが寄り添い続けてくれていました。


深い深い友人との絆を見た気がしました。


そんな友人たちに私も感謝でいっぱいです。


まだまだこれからの人生、家族・友人を大切にしていきたいと思います。


「ありがとう」


 


 


 


 


Google +1
2014年10月 3日

参観日


こんばんは。古谷野です。


明日、親友の結婚式があるので、今からそわそわ楽しみにしています(*^_^*)


 


初めての、息子たちの保育園の参観日がありました。


初めて、息子の教室に一緒に入って遊びました。いつもなら、バイバイするはずなのに、私が一緒に部屋に入ってきて、長男はとても驚いた様子でした。そして、何とも言えない嬉しそうな顔。愛おしさがこみ上げてきた瞬間でした(*^_^*)


 


しかし、母親にべったりなわけではない長男は、友達と遊んだり、先生の言うことを聞いてトイレに行ったり、おやつを食べたり・・・きちんと集団生活に慣れ、普段見られない姿を見られて、本当に嬉しかったです。


私が次男の教室に行くと、長男も付いてきて、一緒に離乳食を食べさせたりしました。家でも食べさせたがるので、いつもの光景なのですが、先生たちにとっては、まだまだ小さい長男がお兄ちゃんをしている姿を見て感激したようです(笑)


 


最初は慣れなかった保育園。親の私にとっても、息子たちにとってもたくさんの刺激がや感動があり、本当にありがたいなぁと感じた1日でした。


child


Google +1
2014年10月 2日

初のテント設営



皆さん、こんにちは。


杉本です。


 


台風が近づいていますね。


西日本には上陸の予報ですが、今回もそれることを期待しています。


運動会シーズンに雨は嫌ですね。


 


さて、我が家での最近のブームです。


何十回と足を運んで、購入したテントでのキャンプです。


先日訪れたオートキャンプ場で初のテント設営に四苦八苦していた時に、


お隣のご家族がたまたま同じテントで、設営の手伝いをと声をかけて


頂きました。


ぜひ、お願いします!と4人で行うと、あっという間に完成しました。


お礼にピオーネをお渡しし、また何処かで会えることがあったら


その時はまたお願いします声をかけました笑


 


次回のキャンプの予定までには組み立て方を取説で


確認してからイメトレをして向かいたいなと思います。


 


image


 


 


Google +1
2014年10月 1日

おなじみの場所


こんにちは、平田です。


我が家では毎日、食欲の秋を堪能しております。


特に子ども達は果物が大好きで、ブドウ・なし・柿・栗そして私が少し苦手なイチジクまでもペロッと食べてしまいます。


食べ過ぎには気をつけないといけないですね…。


 


先日、広島の安佐動物園へ行ってきました。


今回で4回目でしたが、妹は歩ける様になって初の安佐動物園。


色んな動物を見て近づいては、「こわい〜!」を連発でしたが、小さい動物は大丈夫なようで楽しんでいました。


一方の兄は得意げに地図を片手に案内を。


ふれあいのコーナーでは羊の毛をといてあげたり、触ったりしながら観察していました♪


普段本やテレビで見る動物達を、生で見て触れていい経験になったと思います。


 


遠出するイコール動物園が多いですが、今回の遠出では大人はお好み焼きを目的に広島へ(笑)


主人が広島単身赴任中に、たくさんのお店を巡って見つけた一軒です。


動物園から10分もかからない所にある「お好み焼き柳川」


近くへ行ったときにはぜひ☆


yjimage-2


 


Google +1

おがた歯科クリニック
院長 緒方憲一郎
http://www.ogatadental-clinic.com/

院長 緒方憲一郎

おがた歯科クリニックのホームページにご来訪いただき、誠にありがとうございます。
初めまして。院長の緒方憲一郎です。

当院は「Friendly & Professional」を合言葉に、プロフェッショナルとして常に最高の歯科医療をご提供すると共に、患者さまに「また来たい」と思ってもらえるような笑顔あふれるクリニックづくりを目指しています。

Google +1