« 2017年11月
2014年9月30日

●●●の秋


こんばんは、時の人にならずほっとしているニイロです(笑)


朝夕はめっきり涼しくなり、虫の音色で秋の到来を実感しますね。


「秋」といえば私は迷わず「食欲の秋」('◇')ゞ


普段から何を食べても 「美味し~い 幸せ~」と感じている私に「食欲」が加算され、葛藤の日々…


今日は私の好物3品をご紹介します!


第3位  ゴーヤの甘酢漬


第2位  ソーメンチャンプル


第1位  豚の角煮、煮卵


 584030e2176d7755c3bfa3655f67a15eafe49cd2f48b371b0ea76d090cf39602fa8ef1286d4b40ba6211c3aa196d6a5684a5ae4d828e2af429d5fd3ec00af482


ゴーヤは夏限定ですが、我が家の豚肉の消費は半端なく、肉=豚肉といってもいいくらい豚三昧


豚の角煮は家でもよく作りますが、外食の際にも必ず角煮の有無をチェックします。美味しい角煮のお店をご存知の方は是非教えてくださいね。


ちなみにこの夏発見したお店は「倉敷酒家」という居酒屋で、なんと2種類の角煮があるんです。


スタンダードな味付けのと、少し洋風にアレンジしたものと…


私は行くと必ずその両方を注文します(笑)


しかも梅酒も充実していてキープまでできるんですよ!!!梅酒のキープなんて聞いたことありますか?


迷わずキープしたのは誰あろうこの私。


豚肉をかたりだすとエンドレスなので、栄養と効能だけ少し紹介して締めますね('◇')ゞ


豚肉はビタミンB1がすごく豊富で、牛肉の約10倍もあるそうです。
で、この豚肉のビタミンB1豚肉は、糖質の代謝や神経の働きに関係している栄養素のため、疲労を回復したり、イライラを防いでくれたりする効果があると言われています。
それからたんぱく質も良質なものを豊富に含んでいるそうです。
もも肉100gに含まれるたんぱく質を他の食品換算しますと、卵なら2個、ご飯なら茶碗6杯、牛乳では700mg相当のもなるそうです。


 梅酒と角煮に賛同していただける方は「倉敷酒家」でキープしている美味しい濁り梅酒をご馳走しますので一緒に語ろうではありませんか!


皆様それぞれに 秋 を満喫してくださいね


 





Google +1
2014年9月29日

てるてる坊主


こんばんは。長谷川です。


朝晩はめっきり涼しくなりましたね。


やっと秋らしくなったなと思います♪


 


さて先日、次男の保育園のクラス会がありましたので、


参加してきました。


すでに新しいクラスになって三回目のクラス会ですが、


我が家は初の参加です!


 


今回は、近くの公園で開催されました。


みんなで大きな布に絵の具と綿棒を使って、


好きなように絵を描きました♪♪


最初は綿棒を使って絵を描いていた子供達ですが、


最終的には指や手の平、足の裏まで絵の具をつけて


大胆に絵を描いていました!


絵の具なので水で洗えばとれるので安心ですね。


そして、子供達が描いた布は今週末、運動会が


あるということで、てるてる坊主になりました!


今日、お迎えに行くとさっそくクラスに


飾ってありました。当日は晴れるといいな〜♪♪


 


絵の具でお絵描きの後は、みんなでお弁当を食べたり、


公園の遊具で遊んだり、ととても楽しい時間を


過ごせました。


 


image1image2


 


子供はもちろんですが、親も普段忙しくなかなか


クラスのお母さん方とお話する時間がとれない中、


こういった会を開いてもらったおかげで、


ゆっくりと子供の事、家庭の事などお話することが


出来ました♪♪


 


次回またあればぜひ参加したいと思います♪


 


 


 


Google +1
2014年9月28日



こんにちは!


‚赤木です。


とうとう9月も終わりですね!


今年は秋の訪れが早いので、毎日過ごしやすいですね。



秋ということで。。梨!笑


 


また秋の旬ネタですがお付き合いください笑



秋になるとかなりの量の梨が家に送られてくるのですが、今年も無事届きました!秋が近くなると、梨まだかなーとずうずうしく待っています笑



友人の実家が鳥取の為、毎年おいしい梨を送ってくれるのです♫



いつも梨を剥いて食べるだけの私でしたが今年はいろんなものに挑戦しようと思い、いろいろ作ってみました!



梨タルト、梨ケーキ、梨ジャム。。



ほぼデザートになってしまいましたがあまーくておいしかったです!



梨には、さまざまな薬効のあることをご存知ですか?なかでも特筆なのが解熱作用です。
風邪で熱があり、のどが渇くときには、ナシを食べると良いそうです。
熱をやわらげ、のどの渇きも止めてくれます。



季節の変わり目なので、風邪に負けないよう梨を食べ続けたいとおもいます!


Google +1
2014年9月27日

まいたけ効果


こんばんは塩飽です。


毎年インフルエンザとゆう響きにビクビクしています。インフルエンザとはインフルエンザウイルスに感染することによって起こる病気です。


普通のかぜとは異なり、突然の38℃以上の「高熱」や、関節痛、筋肉痛、頭痛などの他、全身倦怠感、食欲不振などの「全身症状」が強く現れるのが特徴です。


ワクチン接種や


手洗い・うがい・消毒等の予防方法の他に


なんと『まいたけ』にも治療効果が!?


マイタケに含まれる各種成分について、試験管内におけるインフルエンザウイルス増殖抑制効果があるそうです。


今年は意識してまいたけを食したいと思います。笑


 


Google +1
2014年9月26日

目を大切に


 


こんばんは、守田です。
もうすぐ10月になりますね今年もあと3ヶ月…一年はあっという間に過ぎていきますね。


皆さんは10月10日は何の日か知っていますか❓
目の愛護デーだそうです。
はじまりは1931年(昭和6年)、中央盲人福祉協会の提唱によって失明予防


の運動としてこの日が「視力保存デー」と定められました。


その後、1938年(昭和13年)に日本眼科医会の申し出によって、


9月18日が「目の記念日」として改められます。
戦時中一時活動は中止されていましたが、1947年(昭和22年)


中央盲人福祉協会が再び10月10日を「目の愛護デー」と定め、


現在では厚生労働省が主催となって毎年目の健康に関わる活動が


進められています。皆さんも目の愛護デーをきっかけに目を大切に


することについて考えてみませんか。


 


 


Google +1
2014年9月25日

宣誓~!


こんばんは、森山です。


先週末、今シーズン初の鍋パーティーをしました♪


お野菜がたくさん摂れ、お肉でボリュームも満点!!


主婦にとっては、準備と片づけが楽なことも鍋料理の魅力ですね。


週末の我が家のお約束メニューになりそうです。


 鍋料理


先日、次男が少年野球の公式大会で大役を果たしてきました。


なんと全32チーム、約400人の代表として、開会式で選手宣誓をしたのです!


多少の緊張は見られたものの、大きな声でゆっくりと、最後まで詰まることもなく


立派な宣誓をすることができました。


本人以上に親のほうが緊張し、終わった時には全身の力が抜けてしまい、思わずその場に


座り込んでいました(笑)


 


自分から積極的に行動を起こすタイプではない次男ですが、今回は自ら宣誓の文面を考え、暗記し、


毎日のように家族やチームメートを前に練習しました。


ある意味、ピンチをチャンスに変えたと言っても良いかもしれません!


一生に一度あるかどうかの経験が次男をひと回り大きく成長させてくれ、親としては感慨深いです。


これからも多くの経験を通して、新たな一面を引き出してほしいものです!


 グローブ


 


 


 


Google +1
2014年9月24日

三鷹の森ジブリ美術館


おはようございます!三宅です。


昨日は姉家族に会いに東京へ行って参りました!


非常に久しぶりの東京だったので辿り着けるか不安でしたが


迷うこともなく、無事到着し姉家族と合流することができました。


そして今回はずっと行きたかった三鷹の森ジブリ美術館へ連れて行ってもらいました!


私も主人も大のジブリファンなので大興奮!


アニメの原点を実体験で学べて、宮崎駿さんらがどんな部屋で作品が書かれていたのか等、色々な視点から楽しこむとが出来ました。ここでしか見られないミニシアターもあり大満足でした☆


 自然もあって館内も素敵で行って良かったなぁと案内してくれた姉夫婦には感謝です!ジブリファンの方がいましたら是非足を運んでみてください♪ただ予約制でチケットもなかなか取れないようなので行かれる際は早めに予約された方が良いですよ♬


 


 


 


 


 


Google +1
2014年9月23日

女子会♡


こんにちは、曽我です!


最近、朝晩が寒く体調を崩しそうです。


気をつけなくてはいけないですね!


 


先日、高校の友達の結婚が決まりお祝いにご飯に行ってきました!


高校の頃からずっと仲良くて、気も遣わず落ち着く友達です!


ほんとに嬉しくて結婚式も今から楽しみです(*´ω`*)


幸せそうに結婚の話をしていて、私も幸せおすそ分けしてもらいました♡


もう、私も今年25歳なのでもちろん結婚を意識しますが、、、


焦らず今は人間的に、女性として成長していければなーと思います!


ほんとにほんとにおめでとう!!!


IMG_4277


 


 


 


Google +1
2014年9月22日

抜けました!


こんばんは!中野です。


だいぶ過ごしやすくなってきましたが、


季節の変わり目、体調を崩さないように気を付けたいですね。


 


さて、先日5歳の息子の乳歯が抜けました☆


だいぶグラグラしていて何回も抜いてあげようか?


と冗談で言っていたのですが、


どうも気になって仕方がないようで、


遂に息子から「抜いて!」と言ってきました!


 


「いいよ!」と言ったものの、まだ歯肉にくっついていてすぐに抜けなかったので、


私の方が躊躇してしまい、「今度にする?」と言う始末…笑


 


息子の意志は固く、「抜いて抜いて!」と言われ、


ようやく1本目の乳歯が抜けました‼


 


乳歯は抜けたら、上の乳歯は床下へ、下の乳歯は屋根上へ、


続いて生えてくる永久歯をその方向へちゃんと導いてくれるようにという願いを込めて


「ネズミの歯とかえてくれ!」など、おまじないを言いながら投げるという風習がありますが、


息子の乳歯は、投げずに残すことにしています。


以前から用意していた、「たまて歯庫」という桐箱に入れています。


 


色んなデザインの乳歯ケースがあるので、残しておくのもかわいいですよ☆


 たまて歯庫


Google +1
2014年9月21日

秋の楽しみ


皆さん、こんにちは安部です。


先日、岐阜の姉に会うことがありその時にお土産を貰いました。


毎年、この時期にしか食べれない栗きんとんです。


栗と少しの砂糖のみで作っているんですが、甘みも栗の甘みが強く毎年の楽しみです。



秋は食欲の秋!!これからもっとおいしいものがたくさん食べれますね~


食べ過ぎに注意ですがそこはスポーツの秋で乗り越えたいと思います。


今年も後、3か月ですね。


気候も涼しいから寒さに変わりますが一日一日を大事に楽しく幸せに暮らしたいと思います。


 


Google +1
2014年9月20日

スポーツの秋


 


皆さん、こんにちは。


大原です。


 


今年から、健康とリフレッシュのためにスイミングを楽しんでます。


週2回はプールへ・・ ・


泳いでいると、「無」になれますし水中が「キラキラ」とてもきれいです。


徐々に体も慣れ自然に泳ぐことができるようになって少々、魚の気分を


味わえるようになってきました。


それともう一つ、秋を楽しむためにウォーキングも始めました。


image


公園を約1時間、自然を肌で感じながら歩いてます。


秋は何をするのも良い季節ですね!


Google +1
2014年9月19日

最近のブーム


こんばんは。古谷野です。


ここ数日、気温差が激しかったり、昼間でも涼しかったりと、突然の気温の変化に驚きますね。我が家では、長男が風邪をひいたことから始まり、次男が発熱し、それを私がもらって発熱しダウン、その後主人が発熱するという残念なことが起きていました。。


普段から体調管理には気を付けていたつもりですが、子どもからもらう風邪はしんどいですね。


 


突然ですが、私の最近のブームはコーヒーを飲むことです。


もともとコーヒーは好きでしたが、自分で淹れてまで飲むことは無かったのです。しかし、あるところで淹れていただいたドリップコーヒーの美味しさに驚き、自宅でもドリップコーヒーを楽しみたい!と思ったのです。


 


そんな私は当然コーヒーメーカーなど持っていないので、試行錯誤しながらハンドドリップで淹れています。なかなか思ったように淹れられないのですが、時間に余裕がある時に、技術を究めていきたいと思います!(笑)おすすめがあれば教えてくださいね♪


Google +1
2014年9月18日

秋の夜長に


 


皆さん、こんにちは。


杉本です。


 


秋晴れが続いて気持ちの良い季節になりましたね。


洗濯物がよく乾くー、と油断していると夕立に見舞われることもありますが。。。。


 


さて、今放送されている「若者たち2014」というドラマは見られたことがありますか?


私は、久しぶりにどはまりしております。


1966年にフジテレビ系列で放送された青春ドラマ『若者たち』をベースにした作品で、


66年放送の同ドラマに登場するのは貧しい5人の兄弟が


幼い頃に両親を亡くした5人兄弟が力を合わせ、たくましく生きてゆく姿を


通し、まだ残る戦後の傷跡、社会の貧困、学歴社会、学生運動など当時の社会問題を鮮烈に描き、


若者はもちろん、多くの人々の共感を呼び、世代を超えて支持されましたそうです。


しかし、今回のドラマは当時の作品をベースにしつつも、


あくまで“今の社会”を切り取った現代版として、また兄弟だけではなく、


彼らと関わる者たちとの青春群像劇です。


 


家族や兄妹の絆や関わり合い方を改めて教えてもらっています。


 


次回は最終話の予定なので、DVDの発売の際は


購入しようかと思ってます。


 


ぜひお勧めします。


image


 


 


Google +1
2014年9月17日

秋むくみ


こんにちは平田です。


先日義妹に赤ちゃんが生まれました!


息子も娘も赤ちゃんに釘付けで、順番に抱っこさせてもらいました。


二人とも顔がお兄ちゃんお姉ちゃんの表情になっていて『可愛いな〜!』を連発していました(笑)


 


小さくてフニャフニャしていて可愛いですよね。


そして赤ちゃんのいい匂いもたまりません!


これからの成長が楽しみです♪


 


話題は変わって最近むくみに悩んでいます…。


立ち仕事というのも原因かもしれませんが、今の時期特有の「秋むくみ」というのがあるそうです。


夏の習慣を引きずる事によって秋むくみはこるそう。


 


原因は、


・冷たいドリンクを飲む


・  生足で足を冷やす傾向に


・  夏が終わってもシャワーで済ませてしまう


この3つだそうです。


う〜ん。当てはまっていますね。


 


夏の習慣を引きずらずに秋を過ごしてむくみを解消していきたいと思いました。


Google +1
2014年9月16日

デング熱


こんばんは、新納です。


9月最初の週末、某学会参加にて東京へ行ってました。


会場はデング熱感染で話題になっている新宿  京王プラザホテル、新宿NSビル・・・


移動に通過する中央公園でもデング熱感染者が出たということで公園入り口には注意喚起の張り紙がしてありました。


a0002_0119692-480x360


不謹慎かもしれませんが、記念に と写メを撮っていた私。


その私の手首にまさかの一撃が・・images58RD4912


先週一週間は発熱しないかとヒヤヒヤものでした。


最初は軽く見ていた今回の件、感染が相次ぎこれまでに17の都道府県で124人の感染が確認されているそうで感染の怖さを改めて実感しました。


考えてみれば(表現は不適切!?かもしれませんが)使いまわしの注射針のようなものですものね





蚊が媒介となる感染症は他に4種類あるそうです。日本で発生、あるいは持ち込まれる可能性の高い疾患としては今回のデング熱の他にウエストナイル熱、チクングニア熱、日本脳炎、マラリアがあるそうです。


媒介となる蚊は冬を越すことがなく10月ごろには収束、また重症化することも少ないので過剰な心配は必要ないとの見解でしたが、できるだけ蚊にさされないように気を付けましょう!


 


 


 





 


 


 


 


 


 


 


Google +1
2014年9月15日

敬老の日☆


こんばんは。長谷川です。


朝晩はめっきり涼しくなりましたね。


秋の気配が感じられます♪♪


 


昨日、ドイツの森に遊びに行ってきました。


息子たちは、実際にウサギに触ったり、間近でヒツジが


見れたりととても楽しそうでした。


 


 


さて、本日は敬老の日ですね。


 


我が家の息子たちが通う保育園でも敬老の日にちなんで、


祖父母参観日がありました。


初めて見る孫の保育園での様子を、義母は喜んでいました。


息子も格好良いところを見せたいのか、


はりきっていましたよ!!


給食は祖父母と一緒に穴子寿司を食べました。


いただきますの挨拶をするまでの間、椅子に上手に座り、


背筋をピンと伸ばして待つことが出来ていました。


入園当初を思い出すと色んなことが自分で出来るようになり、


とても嬉しく思いました。


 image_17


毎回思うのは、子供の成長は本当にあっという間、ということです。


見逃さないようしっかりと目に焼き付けておきたいと


思います♪♪


Google +1
2014年9月14日

2次会


こんにちは!



‚赤木です!



先日、今年退職された方の二次会へ参加してきました!



ご存知の方もいるかとおもいますが、結婚で今年の6月に退職をされました!



結婚を機に東京へ行かれるということでこの2次会がきっと会えるのが最後。。



本当に本当に綺麗でした。



人間的にもすごく成長させてくれた方です!私にとってとても大きな存在でした!



おがた歯科で出会って楽しいこと辛いことたくさん共有してきました。出会いって本当に財産だなって思います!



そんな先輩の祝福ができてうれしく思います!



おがた歯科は本当に仕事に対して熱心で尊敬できる方たちばかりです。そんな恵まれた環境に感謝しながら日々成長出来るよう、がんばっていきたいとおもいます!!


本当におめでとうございます!^o^


 


image


Google +1
2014年9月13日

寝るぞっ★


こんばんわ塩飽です。
ワタシはつい家事や子供達を寝かしつけた後
自分時間とゆうことで
たまに寝るのが遅くなってしまいます。
しかし、
なにげなくこの記事を見つけ、今日から早くねようと思いました。
詳細はこちら
カリフォルニア大学の調査によると、通常の睡眠時間が6.5~7.4時間の人の死亡率が最も低く、それより短くても長くても死亡率が高いという興味深い結果がでています。
7時間以上の長時間睡眠が死亡リスクを高めるという点については、病気がちな人は長く寝る傾向があるため、その要素が結果に反映されているのでは、という指摘もあり、まだ結論は出ていません。睡眠時間を削ると寿命も削られる!?睡眠不足が心身に与える悪影響がけっこう怖いいずれにしても、短時間の睡眠時間が好ましくないことは確かなようです。


ちゃきちゃき動いてなるべく早く寝れるよう心掛けたいものです。


image


Google +1
2014年9月12日

読書


 


こんばんは、守田です。
すっかり秋になりましたね〜
秋といえば、皆さんは何を思い浮かべますか❓
①食欲の秋
②行楽の秋
③スポーツの秋
④読書の秋
⑤芸術の秋 でしょうか❓


私はこの秋は読書の秋を目標にしようかと


思ってます。
本を読む事は少し苦手な分野なのですが…
本を読むならいいコトだらけなので頑張って


みようと思います。
例えば問題解決能力がつく、表現豊かになる、


論理力がアップする、アイディアがつく、


人間力がつく、好奇心がよみがえるなどです❗
今までに自分になかったアイディアや考え方、


生き方を知ることができると書いてありました。
毎日少しの時間でも取り分けてさっそく


実行して継続していきます。


 


 


image


Google +1
2014年9月11日

青い海♪


こんばんは、森山です。


長かった夏休みも終わり、親としてはやっと一息つけます!


8月は悪天候の日が多く、子供たちとしては不完全燃焼の夏休みだったようですが…。


 


夏休み最後の思い出として、沖縄へ家族旅行に行ってきました♪


長男は受験生。


高校生になると勉強と部活で忙しく(?) なり、一緒に旅行にも行けなくなるかも…という先輩ママのアドバイスもあり、急いで申込み!!


何とか希望日の予約確保ができました(^O^)/


 


8月は台風上陸も多く天候が心配されたのですが、3日間とも快晴で、とにかく“海”を満喫♪


透き通る水中に泳ぐ魚を目にして、長女は大興奮。


長男と次男はずっと泳いでいました(笑)


私はというと、あまりの気持ちよさにビーチで寝てしまい…日焼け対策が甘かった足の甲だけが見事に日焼けしてしまいました(>_<)


 DSC_0462DSC04913


あっという間の3日間、笑顔で満ち溢れていたように思います。


笑顔には、ストレス解消や免疫力向上など様々な効果もあります。


夏の疲れが飛んでいく、そのような旅行となりました!


子供たちも大きくなり、以前のように家族揃って出掛けたり、一緒に何かを行う機会というのは減ってきていますが、限られた中での家族の時間を大切にしたいなと改めて感じました。


 


 


 


Google +1
2014年9月10日

蒜山高原☆


こんにちは!三宅です。


朝晩がだいぶ涼しくなってきましたね。


さて皆様は蒜山高原に行かれたことがありますでしょうか?私は専門学生の


時に研修で訪れてから、すごく好きになり近いというのもあって毎年何度か


行くようになりました。


私は特に夏に行くことが多いです。塩釜冷泉というのがあるのはご存知でしょうか


?蒜山三座の真中、中蒜山の裾の谷間から湧き出る天然水で、水温は年中11度前後で


とても冷たいです。何と毎分300リットル出ているそうです!


夏の暑い時期にこの冷泉に手を浸けるのが非常に気持ち良


いのです。地元では生活用水としても使われているようです。


蒜山はすごく自然が豊かで、美味しいお野菜もあるし、牛乳も美味しいし


とても良い所です!


これからは紅葉も見られて目からも楽しめますので是非ドライブがてら


行ってみてください☆pht_main00


Google +1
2014年9月 9日

島旅♪


こんばんは、曽我です!


この間の日曜日に幼馴染4人で直島に行ってきました!


前日が雨だったので心配していたんですが晴れて観光日和でした(^^♪


私は行ったことがなかったのですが、行ってみると可愛いアートがいろんなところにあって飽きなかったです!


IMG_4109


移動は自転車にして、サイクリングを楽しみました!、、、と言いたいところだったんですが


坂が多く結構、いや相当しんどかったです。(笑)


でも天気にも恵まれ、なんだかんだいい思い出です♡


IMG_4170


暑さもあり、くたくたでお昼ごはんを食べ、しばらくゆっくりして


また、自転車でいろいろ回って。。最後は花火大会にも行きました!


延期になっていたらしく、たまたま行った日にやっていてラッキーでした♪


夏の終わりに最後の花火が見れて良かったです( *´艸`)


IMG_4253


でもフェリーの時間が迫ってきていたので、最後までゆっくり花火を


見ることなく花火を背に全速力でみんなで自転車を漕いで帰りました(笑)


今回、幼馴染3人と行ってハプニングもありましたが


一日ずっと笑っていました!ほんとに楽しかった!


やっぱ友達っていいですね♡


今度はどの島にいこうかな( *´艸`)?


おススメあれば教えていただきたいです!


 


 


 


Google +1
2014年9月 8日

すごい‼︎


こんばんは!中野です。


今日本中が湧いている錦織圭選手‼︎


私は準決勝をリアルタイムで見ていたのですが、
精神力の強さと、プレイの引き出しの多さで、
見事世界ランキング1位のジョコビッチ選手を破り、決勝進出を果たしましたね‼︎
あまりスポーツは見ないのですが、錦織選手のプレイに引き込まれました☆


テニスの四大大会シングルスで日本選手の決勝進出は史上初とのこと!
歴史的瞬間を目にしてしばらく興奮が止みませんでした!


いよいよ明日は決勝です‼
きっと新たな歴史を刻んでくれると信じ、
良い結果を待ちたいと思います!


image


Google +1
2014年9月 7日

大雨観戦!


皆さん、こんにちは安部です。


昨日は、岡山kankoスタジアムでファジアーノVSジュビロ磐田のJ2の試合がありました。


 


岡山駅に着くなり大雨(T_T)


しかし、楽しみにしていた試合だったので前向きに・・・。


 


観客は1万2033人が詰めかけての応援だったのでスタジアムの一体感はすごかったです。


ファジアーのは今5位、対戦相手のジュビロ磐田は3位


応援にも気合い入りまくりヽ(^。^)ノ


 


しかし、前半23分まさかの先制点を許してしまいました。


後半戦になっても大雨はやまず、ピッチも悪い中激しい攻めを全員でかわし後半37分FW石原選手からパスに途中出場のFW久保選手が頭から飛び込みヘディングシュート!


ゴール左に入り同点へ!!!!


ゴールが決まった時の喜びを生で味わうとやばいですね~


息子も大興奮ヽ(^。^)ノ


なぜだか親子でハイタッチ!勝ち越してほしかったですがあの大雨での対戦だったので同点でも満足でした。


でも、興奮が冷めてきた途端雨に濡れた体が震えてました。


帰ってから暖かいお風呂に・・・。


しっかり温まりぐっすりZZZ。でした。


 {34324BD9-A56A-4A86-B9E4-9478801601FC:01}


また今度は晴れの日に観戦に行きたいです。


 


 


Google +1
2014年9月 6日

ワンコインで大原美術館へ入館できる裏ワザ!


 


皆さん、こんにちは。


大原です。


 


この季節、大原美術館はアイビーの葉に包まれた壁面が青々として



とてもきれいです。


DSC_0593DSC_0592


中庭にはモネの睡蓮の花が美しく咲き、館内も外観も隅々まで


楽しむことができます。


DSC_0587 DSC_0586


ところで、この美術館を月一回のみ、ワンコイン(500円)で入館できるのを


ご存知ですか?


くらしき三斎市開催の第三日曜日。


タイアップ特別企画のワンコインデー「チケット引換券」をゲットして


大原美術館へ行くとチケットをワンコインで購入できるのですよ!!


どうぞ皆様もワンコインで芸術の秋を満喫されては如何でしょうか!

Google +1
2014年9月 5日

行きつけの・・・


こんばんは。古谷野です。


9月に入り、涼しくなったのかと思いきや、ここ数日はとても暑くて、やはりまだまだ半袖が必要なようですね。


 


さて、私には行きつけの美容室があり、4~5年、同じところに通っています。


しかし、ある日、安くなるクーポンをもらったこと、そして家から近いことを理由に、別の美容室へ行ってしまいました。


 


すると、初めて行くところだからという理由もありますが、何とも落ち着かない。リラックスできるはずの美容室なのに、硬くなってしまい、そわそわとしました。


その美容室が決して悪いというわけではなく、担当の方はしっかりと丁寧に対応してくださいました。仕上がりも良い。素晴らしい美容室なのです。


 


ですが、私は、いつも行っていた美容室のアットホームな雰囲気に慣れ親しみ、スタッフの皆さんに惚れ込んでいたことに気が付きました。


その美容室は、スタッフ同士がいつも仲良く、仕事に対しては真面目で協力し合い、みんなが仕事を楽しみ、いつも笑顔で溢れていました。


そんな素敵なオーラに囲まれているからこそ、いつもリラックスできていたのと、また通いたいという気持ちになっていたのだと思いました。そして、「ここが私の美容室だ」と思えていたのです。


 


今回は違う美容室に行ってしまいましたが、次はやはりいつもの美容室に戻り、キラキラと輝くスタッフの皆さんに会いに行きたいと思います。


 


それは私たちにもあてはまることで、たくさんある歯科医院の中からおがた歯科を選んでくださる患者様に感謝し、「やっぱりおがた歯科に来ると落ち着くな~」と思っていただけるように診療をしていきたいと思います。


 GetAttachment


このお花は、おがクリスタッフからの誕生日プレゼントです。毎年お祝いしてもらい、その度に「このメンバーで働けて良かった」と思っています。本当にありがとうございます!


歯科衛生士としてのおがクリ入社時は20歳・・・。26歳も頑張っていきたいと思います!!


Google +1
2014年9月 4日

夏休みの宿題


 


皆さん、こんにちは。


杉本です。


 


秋の空気になってきましたね。


スーパーへ買い物に出かけるとおやつコーナーの


マロン商品に手が伸びてしまいます。


食欲の秋は、ほどほどに読書やスポーツをメインにしたいです。


 


 


さて、小学1年生の息子の話です。


夏休みの宿題は私が思っていたよりは、かなり少なく


できる人だけっという課題が、読書感想文や自由研究、工作


です。


 


息子は工作を選び、一緒に作りました、と言いたいところですが、


ほぼ学童保育で先生方と作ったものです。


image


登校日に嬉しそうに大事そうに持って行き、


担任の先生に褒められた事を嬉しそうに教えてくれました。


またお友達のはこんなだったあんなだったと話が尽きません。


 


この夏休みで、少し成長できたのかなと感じる一面でした。


 


Google +1
2014年9月 3日

テニス


こんにちは、平田です。


朝晩と冷え込んで、秋が近づいてきましたね。


いきなり自分が体調を崩してしまいましたが、続いてこども二人もダウン…。


やはり元気が一番ですね♪


 


さて、最近テニスには全く詳しくないのですが錦織圭選手に注目しています。


全米オープンで92年ぶりにベスト8に入りました。


試合時間は4時間19分!すごいですよね。


体の小さいことが錦織選手の弱みだったそうですが、それをカバーするために体幹トレーニングで力をつけたそう。


試合を見ていて必死にボールに食らいついていく姿に感動しました。


 


世界の舞台で活躍している日本人の姿にパワーをもらえますよね。


今後の活躍にも注目です!


yjimage


Google +1
2014年9月 2日

いつのまにか・・・


こんばんは、空元気な新納です。


今しばらくこの状況から逃れられそうにもなく、ただ静かに時の流れに身を任せています(笑)


土日は24時間テレビをしていましたね。日曜日、特に予定もなかったので、


だらだらと観るでもなくテレビをつけたまま用事をしていましたが、ながら見できない感動のドラマ、


特集など結構充実していて手を止めて見入るコーナーも多々ありました。






  • この『24時間テレビ 「愛は地球を救う」』は、1978年からはじまったそうです。

    毎年8月下旬の土曜日から日曜日にかけて生放送で実施されているチャリティー番組で、

    通称『24時間テレビ』って言ってますよね。

    もう36年にもなるなんて(驚)


    最初の頃は物珍しさとテレビの映るかもしれない好奇心でチャリティーにも参加したものでしたが(笑)


    c080418e09ef7e261b79b72c03a64806_10608


    一緒に観たわけではないですが、放送の内容を夕飯時に話題にあげ、

    息子と意見交換をしあいました。

    それが高じて彼が入試対策で取り組んでいる小論文の話題へ・・・

    テーマは「電子書籍の是非について」「死刑制度の是非について」「コミュニケーション能力について」

    「ネット選挙の是非について」「中高生のネット依存問題について」「コンピューターウイルス対策について」

    「働く意義について」「宗教と観光について」などなど、すぐには私も考えがまとまらず、

    彼の意見を聞くのみでしたが、彼なりの考え、捉え方を垣間見ることができて

    数年前には、タイマン!?夜間外出・喫煙・飲酒 (-_-;)などとヤンチャを発揮しては

    防暑・某所へ足を運んでいたものだったのに…

    いつの間にかプレ社会人として健全に成長してくれているんだなあと親バカながら

    心の中でウルウルしていました。

    彼が自立するまでまだ4年余り、だからこそ頑張れると考え改め、奮い立たせた母でした。


    images4SO8UAKV


    今年より来年、来年より再来年、引き出しの奥行・幅を広げていきたいと思います。



Google +1
2014年9月 1日

洗濯術☆


こんばんは。長谷川です。


今日から9月ですね!今年の夏はあっという間に


過ぎたように思います。


 


我が家の子供達は相変わらず元気に遊んでいます。


自宅の近くにある公園に遊びに行った時の写真です!


毎回行くたびに二人とも、本気で遊んでくれるので、


見ているこちらも気持ちが良いです♪♪


 image_21


 


さて、タイトルにもしました、洗濯術ですが、


我が家のタオルはきちんと柔軟剤を入れ洗濯をして外に干して


いるのに、なぜだかタオルが固いのです……。


 


色々と調べた結果、「ドラム式洗濯機」が原因だそうです。


ドラム式洗濯機は、叩き洗いという方式で洗濯物の繊維が


つぶれやすく、特にタオルのループがべったり寝て


のしイカみたいに平べったい状態になってしまうから、


バリバリの固いタオルになってしまうそうです。


 


では、どうやって解消するのかというと、


乾燥機能を使って乾かすか、乾燥機を使わないのであれば、


洗濯物を干す際にバサバサと洗濯物を強く振りさばいてやるかの


どちらかだそうです。


乾燥機の温風や、バサバサ強く振って繊維の間に風が通ると、


潰れた繊維が膨らんで、ふわっとなるみたいです。


 


フル乾燥させるのは、光熱費が…という場合は、


30分程度でも良いので乾燥機にかけてやると、


だいぶ違うみたいです。


 


実際に、我が家でも10分ですが乾燥機にかけてやると、


タオルがふわっとなりました!


 


ぜひ、お困りの方は試してみて下さい♪♪


 


 


 


 


Google +1

おがた歯科クリニック
院長 緒方憲一郎
http://www.ogatadental-clinic.com/

院長 緒方憲一郎

おがた歯科クリニックのホームページにご来訪いただき、誠にありがとうございます。
初めまして。院長の緒方憲一郎です。

当院は「Friendly & Professional」を合言葉に、プロフェッショナルとして常に最高の歯科医療をご提供すると共に、患者さまに「また来たい」と思ってもらえるような笑顔あふれるクリニックづくりを目指しています。

Google +1