« 2017年11月
2014年8月31日

秋♫


こんにちは!



8月も終わって秋突入ですね!



夏の思い出は出来ましたか?



夏が終わると少し寂しい気持ちになる赤木です。。



でも秋は食欲の秋!!



何気に大好きな季節です♡



秋になったら本当に食欲が湧いてきますよね!秋は旬な食材がたくさんあります!


秋刀魚、さつまいも、柿、マツタケ、かぼちゃ。。



ということで秋の食材を使って料理をしてみました✳︎


image
旬の秋刀魚を焼き、かぼちゃの煮物、きのこの炊き込みご飯を作りました!


ザ・秋です!笑



我ながら美味しかったです←



料理が苦手な私ですがこれから色んな食材を使って料理に挑戦していきたいと思います^o^


 


 


Google +1
2014年8月30日

簡単★


こんばんわ塩飽です。


急に甘いものが食べたくなってさっそく


キッチンでごそごそ笑


白桃のアップサイドダウンケーキを焼いてみました~♪炊飯器だと超簡単でしたレシピは簡単


炊飯器の底に桃を並べ、その上からホットケーキミックスなどを、混ぜたものを、上から流しこんで炊飯する。これだけ!!


ポイントは


炊飯器の底や円周にバターを塗っておくと、焦げにくくなりますよん


 image


Google +1
2014年8月29日

10年の約束


 


こんばんは、守田です。
急に涼しくなって秋の気配がしますね。


秋は美味しいものがたくさんあるので誘惑に負けそうです…


先日友人の飼っていたペットか亡くなりました…とても悲しい気持ちになりました。


犬はだいたい平均15年くらいしか生きられません…その15年を幸せに
生きてもらう為に犬好きの一人としていつも忘れないようにしているコトがあります❗


皆さんは犬の10の約束を知っていますか❓


映画にもなった話しなので知っている方もいるとおもいます。


 


① 私と気長に付き合って下さい。
②私を信じて下さい それだけで私は幸せです。
③私にも心があることを忘れないでください。
④言う事をきかないときは理由があります。
⑤私にたくさん話しかけてください人の言葉は話せないけどわかっています。
⑥私をたたかないでください本気になったら私の方が強い事を忘れないで。
⑦私が年を取っても仲良くして下さい。
⑧私は10年くらいしか生きられませんだからできるだけ私と一緒にいてください。
⑨あなたには学校もあるし友達もいます でも私にはあなたしかいません。
⑩私が死ねときお願いです そばにいてくださいどうか覚えていてください。


私がずっとあなたを愛していたことを。


 


私も10の約束を守って最後まで可愛がってあげたいです❤︎


 


image


 


 


Google +1
2014年8月28日

思いがけない訪問に…


こんばんは、森山です。


不安定な天候が続き、洗濯物を干して外出できないから困るね、と患者様も嘆いておられました。


私も今夏は、雨で洗濯物が…!ということが数回あり、洗濯機にはよくお世話になったものです(笑)


 


高校野球の決勝は大逆転で幕を閉じ、我が家の夏も終わった感じです。


岡山県勢は初戦突破ならず残念な結果となりましたが、最終回まで諦めることなく一生懸命プレーする選手の姿に、勝利以上の感動をもらいました。


 


先日、関西高校のD君が次男の所属する野球チームに来てくれました。


子供たちはテレビで活躍していた選手が目の前にいることに大興奮!


握手をしたり記念写真を撮ったりと、まさに「ヒーロー」でした。


野球


 


実際に会ったD君は想像以上に大きく、体全体が筋肉、といった感じ。


ここまでの体を作り上げるには、相当の努力もしたことだと思います。


そこで、子供たちからこんな質問が!


「どうしたら大きくなりますか?」


 


D君の答えは…


「朝ご飯は、どんぶり茶碗4杯」


「9時には就寝」


「必ず毎日運動する」


 


成長に必要な「バランスの良い食事」「十分な睡眠」「適度な運動」全てが含まれており、シンプルな答えのようですが…


欠かさず実践するのは大変なことですね。


 


D君の訪問と話に刺激を受けた次男は、夏バテで低下していた食欲が見事に復活!


良い形で、プラスのパワーをもらえました♪


 


Google +1
2014年8月27日

朝活


こんにちは!三宅です。何だか毎日スッキリしないお天気で困りますね。


さて皆様「朝活」という言葉はご存知でしょうか?一時期、朝のニュースでも取りあげられていたほどブームになりましたよね。朝活とは朝の短い時間を使って自分を高めることに時間を使うことを言います。


脳は、寝ている間に記憶の整理をするため一番頭がすっきりするのは、目覚めた直後=朝と言われています。


朝早く起きることによって自由な時間も増えるため、その時間に「やりたいこと」にチャレンジすると、こころにも余裕が生まれますよね。


私も実際に毎日30分~1時間程早く起きて本を読んだり、ストレッチをしたりして体を動かしています。非常に頭も体もすっきりして気持ち良いですよ!


朝早く起きることによって必然的に夜更かしもなくなり生活リズムも整い体も元気になります。


最初は早起きが辛いかもしれませんが、最初は10分~と少ずつ始めると苦無く始められると思います。


是非興味のある方は実践してみてください♪


 


 item-0045ストレッチヨガイラスト8月feature-0805_no1-p12


 


 


 


 


Google +1
2014年8月26日

夏といえば、、


こんばんは、曽我です!


今年は雨の日が多くて少し嫌になっちゃいますね。。


と、思ったら晴れたりゴロゴロと雷が鳴ったり。。


 


先日のお盆休みも天候は不安定でしたね~


私のお盆は祖母のお墓参りに行ったり、BBQをしたり


花火大会に行ったり楽しく過ごせてあっという間でした!


一番印象に残っていることは、花火大会ですね!


福山の花火大会に行ったんですが、すごく渋滞していて


辿り着くのにかなり時間がかかりました。


車を停めるのにも一苦労。。


でもでも!!!!すっごく綺麗でした(^^♪


屋台の食べ物も大好きなので、それからは


テンション高くはしゃいでおりました。。(笑)


いい思い出ができました♡


IMG_3813


充実したお休みを過ごせたので、また気持ちを新たに


引き締めてこれからも頑張りまっす(^^)/


 


Google +1
2014年8月25日

夏の思い出☆


こんばんは!中野です。


連日の急な豪雨に、異常気象を感じずにはいられませんね‼︎
毎日天気予報が気になります。


さて、私はお盆休み、充実した日を過ごすことができました!


まずは、知り合いに会ったこと!
私が尊敬できる方々で、お話をするといつも自分の視野の狭さに気づかされるのです。
価値観や考え方は皆それぞれ持っていると思いますが、
自分にはなかった別の考え方もあるんだといつも勉強になります。
お互い子供がいるので、子育てに関しても得るものがありました!


そして、リフレッシュにUSJへ行ってきました☆
大阪へ行ったのは8年ぶりくらいです♪
目的は、今話題のハリーポッター! …ではなく、
ウォーターサプライズパーティという、水かけ合戦です!
水遊びが好きな息子はバケツで水をかけられても大喜びでした☆


連休ということで、普段会えない方に会うことができたり、
普段行けないところに行けたりと、お休みを満喫することができました☆


image


 


 


Google +1
2014年8月24日

まさかの雨&雷・・・


皆さん、こんにちは安部です。


最近の異常気象には洗濯物も困りますね~


前回のコラムの日に書かせて頂いたんですが、長男のサッカーの試合が広島県福山市で今日ありました。


選抜に選ばれた喜びと、主人の誕生日だからゴールをプレゼントすると張り切って頑張っていた矢先のこと。


 


空の色が黒くなり、遠くの方から雷の音が・・・・(-_-;)


大丈夫だと思っていたんですが、まさかまさかの大雨&雷に。


1対0で勝っていたのに試合中止に。


 


 



 


子供たちの悲しそうな表情にどうにか晴れないかと思っていましたが雷が鳴っている以上サッカーをしてはいけないというルールなので中止になりました。


3チームと交流が少しの時間でしたが出来たことに子供たちは喜んでいました。


また、機会があった時には今日の悔しさも含めて頑張ってほしいです。


 


Google +1
2014年8月23日

暑い夏はピクルスがおすすめ!


 


皆さん、こんにちは。


大原です。


 


以前にも、ご紹介しましたが、暑い季節だからこそ「Dill&Anise」さんの


ピクルスがたまりません。


DSC_0574

 

暑さで食欲のなくなる時に、こちらのピクルスを頂くとサッパリとして、


食欲がわいてきます。

お一人で完全手作りをされているので忙しいシーズンは倉敷三斎市には


出店されませんが、先日は久し振りに出店されてました。


嬉しくて思わず3種類ゲットしました。


DSC_0601


名前が可愛い「パーティー・パーティー」こちらは定番のピクルス。

「かぼちゃ&コリンキーのピクルス」 「フランスズッキーニ&タジェットのピクルス」


ほとんどが地元、岡山産の農薬を使用しない自然農法か有機栽培の野菜です。


お酢・塩にもこだわり、それぞれの野菜に合うハーブやスパイスを選び、

丁寧に時間をかけてゆっくりと発酵させているので、食材のうま味を十分に

楽しめます。それと、サービスでプチトマトのピクルスを頂き感激!!


DSC_0624


「野菜がとても美味しいので、私はほんの少し、お手伝いをするだけ!」と


おっしゃる製造者の福田ますみさん。素敵なこだわりです。

目で楽しみ・旬の野菜の触感と味を楽しめる、贅沢なピクルスです。

夏の疲れを癒してくれる「Dill&Anise」のピクルス、いかがですか!!

Google +1
2014年8月22日

好きな色


こんばんは。古谷野です。


今年の夏は、「夏バテした~」と感じずに過ごせています。


 


突然ですが、皆さんの好きな色は何色ですか?


私たちの生活は色に囲まれていますが、色は私たちが思っている以上に人の心の働きに影響を与えているそうです。


 


心理的な影響、生理的な影響、感情的な影響、文化的な影響などがあるそうです。


例えば、生理的な影響としては、明るい赤は交感神経系に刺激を与えるので血圧を上げると言われています。逆に、青や緑はリラックスさせる生理作用があるそうです。


 


私は、色の心理学などはわかりませんが、一度身の回りの色を見て、どんな影響を受けているのか考えてみたり、着るもの、持ち物の色なども考えてみても面白いかもしれません。


紫は、集中力を上げる効果があるので、集中したい日には紫の物を持ってみたり・・・


 


とは言え、好きな色を見たり身に着けていると、癒されるものです。


ちなみに、私の好きな色は青です。青と言ってもたくさんの色味がありますが、全般好きです。ですので、ピンクの物を持つと落ち着きません。自然と青のものを選んでしまっています。


このように、人は知らず知らずのうちに色によって心に影響を受けているのですね。


 


青い海、青い空を眺めていると、何とも言えない心地よさを感じることができます。日々の生活の中で、ちょっとしたことから一息つき、心の余裕を持てたらと思いました。


 


この写真はオーストラリアで実際に見た海です。最高でしたよ(*^_^*)


GetAttachment


Google +1
2014年8月21日

健康診断


 


皆さん、こんにちは。


杉本です。


 


今年の夏は暑いのかそうでないのか。。。


夜窓を開けて風を入れて眠る日々に、夏を感じないのは


私だけでしょうか?


高校野球を見て、蝉の鳴き声を聞いて季節思い出しています。


 


さて、皆さんは自身の体調維持、または改善のために何かされていますか?


規則正しい生活、食生活、運動など日々できることはあります。


それができているかを再確認するために、私は年に1度必ず健康診断を受けています。


身体の健康には意識が高く、維持しようと心掛けることは


当たり前ですが、お口の中にはそこまでの意識を持っていないのが現状です。


 


歯科医院に勤めて、歯科知識を少しずつ理解していく中で、


現在私が受けている歯科医院での、半年に1度のメインテナンスとその内容に


これで、死ぬまで自分の歯で噛むことができるのだろうかと不安になります。


 


当院では、そのように感じられている患者さんにお勧めするシステムを


導入しています。


興味のある方は、ぜひ当院でお口の中の健康診断、デンタルドックを


受けてみませんか?まずリスクを知ることから始めます。


 


今日は日中とても蒸し暑かったです。やはり、夏ですね(^^ゞ


iryo01_big512d73c7002


 


 


 


 


 


Google +1
2014年8月20日

山口旅


こんにちは平田です。


8月もあと10日ほどになりました。あっというまに夏が過ぎていきますね。


 


我が家はお盆休みに山口に旅行へ行ってきました。


錦帯橋や下関の水族館「海響館」、船に乗って門司港など色んな所へ足を運びました。


 


TVで見た事があり行きたいと思っていた「山賊」という所へも行く事ができました。


外観はこんな感じで、今までに行った事の無い独特の雰囲気。


%E5%86%99%E7%9C%9F-2   %E5%86%99%E7%9C%9F%201


名物は山賊焼き・山賊むすび・山賊うどんで、30分ほど並んで食べる事ができました♪


%E5%86%99%E7%9C%9F%202


お祭りに来たような賑わいと雰囲気で子ども達も楽しめましたよ!


 


最終日には角島へ!


魅力は白い砂浜とエメラルドグリーンの海で、日本海とは思えない景色に驚きました。


少し高い波でしたが怖がる事無く、息子はずーっと浮き輪で海を満喫して真っ黒に。


一方で妹は砂で手と足が汚れるのも嫌で、海も怖がり終始不機嫌でした(笑)


%E5%86%99%E7%9C%9F%203


たくさんの思い出を胸に、日々の生活を頑張っていきたいと思います!!


Google +1
2014年8月19日

心のメインテナンス


 こんばんは、新納です。


八方塞がりの状況から逃れられず、引きこもってお盆休みのほとんどを消化してしまった私…


そこから得られた答えは・・・「これも人生…」「いいじゃないか、人間だもの」


投げやり ととるか 悟りを開いた ととるか、それはあなたにお任せします(失笑)


というわけで、そのこもっている間DVDを見まくりました。


今回紹介したいのは Pay it Foward(ペイ フォワード) ご覧になられたことがありますか?


あらすじは 11歳の少年トレバーが社会科の授業で「今日から世界を変えてみよう」という課題を出され、考え付いたアイデアを実行していき、それが広まっていくというもの。


このアイデアとは 人から受けた厚意をその相手に対して恩返し=”ペイ・バック” するのではなく、他の誰かに違う形で贈って善意を広げていく=ペイ・フォワード というもの。


映画の中では「次へ渡せ」という言葉に翻訳されていて「1人が3人の人たちに良いこをする」という設定になっていました。


imagesOO8QCWQYimagesS34WU1IZ


最期の結末はアメリカ映画にしては意外かつ衝撃的な展開で、私としてはハッピーエンドで終わってほしかったのですが…心洗われ優しい気持ちになれた映画でした。


日常の生活の中で、例えば車の運転中、対向の右折車や横断したい歩行者に道を譲ったり、電車やバスの中で高齢の方・身体の不自由な方に席を譲るなど当たり前の行為ですがこれだって立派な「ペイ・フォワード」ですよね。無題imagesFC1CQS9U


「相手に見返りを求めない」 日本でいう「おもてなし」の心にも通じていますよね


大それたことはできませんが「ペイ・フォワード」常に心に留めて過ごしていきたいと思いました。


 


 


Google +1
2014年8月18日

新しい家族☆


こんばんは。長谷川です。


 


あっという間にお盆が終わりましたね。


みなさん、お盆はいかが過ごされましたでしょうか?


我が家は、主人がお盆の半分は仕事だったので、


遠出は出来ませんでしたが、


公園の河で遊んだり、花火をしたりと夏らしい遊びを


して過ごしました。


親である私達は、暑さでクタクタでしたが、


子供達はそんなことお構いなしに、全力で遊んでいました。


子供の体力ってすごいですね…(笑)


 image_13


さて、タイトルにもしています新しい家族☆ですが、


実は来春に、私に義理の弟が出来ます!


6つ上の兄、私、1つ下の妹の3人兄妹で、


1つ下の妹が結婚をします♪♪


結婚には、無縁だと思っていましたが、密かに愛を育んで


たいたみたいです(笑)


 image_11


両親も我が子の結婚は3回目ということで、手慣れたものでした(笑)


 


これからは、二人で協力しながら幸せな家庭を


築いて欲しいと思います。


結婚をしても、仕事は続けていくそうなので、


先輩として良きアドバイスが出来たらな、と思っています!


Google +1
2014年8月17日

お盆休み


こんにちは!



‚赤木です。



みなさんお盆休みはどのように過ご


 


されましたか?



私は実家へ帰り、家族とバーベキュ



ーをしたり甥っ子姪っ子と遊んでおりました♫姪っ子とは約半年ぶりの再会。。ハイハイしたり、もう立とうとしていて、見ない間にビックリするくらい成長していました!!おもしろいくらい顔が兄に似ていて将来が不安ですが。。笑



女の子は成長が早いといいますがやはりそうなのでしょうか?(._.)



でも極度の人見知りで抱こうものならギャン泣きでした笑


でもそんな姿も可愛すぎる♡♡



次に会えるのはお正月です!!
また成長していろんな表情を見せてくれる姪っ子に会えるのを楽しみにしたいと思います!


 


 


 image


Google +1
2014年8月16日

健康第一


こんにちは塩飽です。


最近周りに喉を痛めている人多くないですか?寒くなってきて、乾燥していたり、様々な花粉が飛んでいたりと、思った以上に喉は弱っているかもしれません。薬に頼るのもいいですが、普段の食べ物から喉をいたわってみてはいかがでしょうか?


ちなみに大根があったので


大根でのレシピをご紹介!!


 


大根には消炎作用が有り、喉の腫れを和らげてくれるそうです。
特にその汁に効果があり、大根はおろすと硫黄成分が多くなり咳に効きます。


オススメは、1cmくらいの角切りにした大根とはちみつをタッパーに入れ、数時間ほど漬けた「大根飴」。実際に大根を舐めるというよりも、上澄みの大根の汁気を含んだはちみつを飲んだり、紅茶に入れたりするとメチャメチャ効きます。


残った大根で噂のこの子も作る予定笑


  image


Google +1
2014年8月15日

夏休み


 


こんにちは守田です。
皆さんお盆休みを満喫しておられるでしょうか❓
台風が過ぎさってホッとしていたら


またあいにくの天気が続いてますね…今年の夏は少し涼しいので助かりますが。


先日友人達とBBQや花火を


してきました。


たくさんの友人達との久々の再会は


懐かしく昔を思い出しだして楽しいひと時となりました。


image


Google +1
2014年8月14日

熱闘甲子園!


こんばんは、森山です。


まとまった休みが久しぶりだったので、昨日は少し遠出をして水族館に行ってきました♪


長女にとっては2回目の水族館。


従姉妹たちも一緒だったこともあり、終日ハイテンションで過ごしました!


言うまでもなく…帰りの車では熟睡でした。


 るか


8月と言えば「高校野球」


台風の影響で開幕が2日順延になり、今週から始まりました。


野球好きの我が家では、朝から夕方までずっとテレビは高校野球です(笑)


先日は甲子園球場まで足を運び、試合観戦。


岡山代表の関西高校の主砲D君は、次男が所属する野球チームのOBということもあって、今夏はいつも以上に応援に熱が入りそうです!!


 


今年は地方大会から多くのドラマがありました。


石川県の決勝では、星陵高校が最終回8点差を見事にひっくり返し、サヨナラ勝利をしたことが話題になりました。


全国大会も開幕から4日、最終回に同点もしくは逆転する試合が続いています。


最終回で2点以上差があれば、傍観者としては“試合の終わり”を意識してしまいますが、選手たちは諦めていないんですね!


勝利を信じて、自分たちが今まで培ってきた力を120%出し切る。


最後まで全力でプレーする姿勢には、頭が下がる思いです。


 


感動や学び、たくさんの勇気をもらえる「熱闘甲子園」から今夏も目が離せそうにありません!!


 ボール


 


 


Google +1
2014年8月13日

梅干し


こんにちは!三宅です。今日からお盆休みの方も多いのでしょうか?


さて、タイトルに書きました〖梅干し〗。


私は大の梅干し好きなのですが、梅干しが好きすぎて5年程前から 自分で梅干しを漬けるようになりました。


青梅を買って、4~5日かけて完熟梅になってから漬け始めるのですがとっても良い香りで何ともいえません!


自分で漬けると塩分の調節も出来るので良いですよね。


本等には塩分はだいたい18~20%と書いてありますが、 我が家では10%前後で作っています。 ただ塩分が少ないとそれだけ梅酢(梅から出る水分)が少なくなり、 カビも生えやすくなりますので、初めて漬ける時には最低でも塩分16%以上がおススメだそうです!


 


今年も土用干しが終わり、また1年間自分で漬けた梅干しをご飯のお供に 食べる事が出来ます。


自分で作ったものは特別美味しく感じられますよね!


自家製梅干しを作っています。という話しになると驚かれることも多いのですが、 梅干しって思っているよりずっと簡単に作れますし、失敗もほぼありません。 とても体に良い効能もあると言われていますので、是非皆様も自分で漬けて食されて みてはいかがでしょうか?(^-^)v


DSC_7642


Google +1
2014年8月12日

やっぱり姉妹!


こんばんは、曽我です! 明日から、お盆休みにはいります。 計画性のない私は、いまだ大した予定も決まっておらず のんびり過ごすことになるかなーと思ってます(笑) さて、私には2つ上の姉がいるんですが今はまっていることがあるらしくそれは、、、 UFOキャッチャーです! 最近、ゲームセンターに行っては誇らしげにGETしたものを みせびらかしてきます、、、(笑) 今日はこれでした。WIN_20140812_225810 一回でとれるほどの腕前ならいいのですが、 何円つぎこんだのかは詳しくは聞きませんでした(笑) でも、私もはまったらなかなか抜け出せない、負けず嫌いなとこがあるので やっぱり姉妹なんだなって感じました(*´ω`*) 最近、特に似てるなーと思います(笑) 明日は祖母のお墓参りにいくので、親戚らに姉妹そっくりなとこ 発揮することになるでしょう!! 皆様も良い休暇を、、、(^^♪


Google +1
2014年8月11日

乳歯の生え変わり☆

こんばんは!中野です。

5歳の息子の乳歯が遂にグラグラし始め、
穏便な息子は歯がグラグラするたびに大騒ぎです。。。笑

体の成長にともなって顎も成長し、
6歳頃から12歳頃にかけて 乳歯 から 永久歯 へと生え変わります。

永久歯は乳歯より大きいため、生えてくる準備として乳歯の間に隙間が開いてきます。

顎の中で永久歯が出来上がってくると、永久歯は生えるために、
交換する乳歯の根に近づき溶かしていきます。

永久歯によって乳歯の根がほとんど溶かされたころには、乳歯は揺れ、自然に抜けてしまいます。

乳歯の生えかわりは自然に生え変わらないこともあり、
乳歯がうまく抜けていなかったりいつまでも乳歯が残っていると永久歯の位置がズレてしまいます。
また、乳歯は後から生えてくる永久歯のスペースを確保する役割もあるので、
虫歯などで早く抜けてしまうと後から生えてくる永久歯のスペースがなくなり歯並びを悪くしてしまうこともあるようです。

乳歯の生え変わりは永久歯の歯並びに大きな影響を与えるので、
仕上げ磨きのときに良く観察して、
タイミングよく乳歯が交換していけるように見守ってあげたいなと思います!

息子よ!今は1本しか抜けないと思っているけど、
これからたくさん生え変わるから、頑張ろうね!!笑
乳歯 生えかわり

Google +1
2014年8月10日

まさかの選抜!!

皆さん、こんにちは安部です。
台風の心配をしていましたが、何のそのやっぱり「晴れの国岡山」ですね。

長男が、サッカーを習い始めて5か月。毎日の練習に週二回のスクール。
初めはスポーツに興味があまりなかった子がサッカーに出会い変わりました。
サッカーのテレビをしていたらチェック、図書館に行けばスポーツの本を片手に勉強をしています。

母親から見ても努力し頑張っています。

そんな日が続き・・・・。

今月の24日(日曜日)に広島県福山市で試合が開催決定しました。
距離も遠くスクールのみんなを連れて行けれないという事で選抜メンバーの選出がありました。
試合に出れるのは8人控え選手も含め10人。
老松スクール、中洲スクール、中島スクールから10人なんでまだ5か月しか経っていない彼が選ばれるなんて思っていませんでした。

一か月間先生もかなり悩んだと思います。

そして先日の土曜日に先生からメールが・・・。
「試合について!」の見出しに緊張!!
選抜メンバー10人の名前が掲載されており、なんとなんと3番目に我が息子の名前がヽ(^。^)ノ
何回も見直しましたが確かにありました。

我が子よりもっともっと長くから通っている子たちもいるから嬉しいやらちょっと複雑ですが、でも彼の努力の賜物だったんだと思い心から感動しました。
悔しい思いをしている子の気持ちも知りながら、プレーを出来る喜びを噛みしめながら頑張って活躍してほしいです。
試合の24日は主人の誕生日でもあるので1ゴールでもプレゼントしてくれたら感動です。

サッカーの神様宜しくお願いします!応援も頑張ります!!
http://pic.prepics-cdn.com/yumegake/32676360_220x220.jpeg

Google +1
2014年8月 9日

倉敷天領夏祭り、安くて美味しい穴場スポット!!

皆様、暑い夏を楽しんでいらっしゃいますか?
大原です。

暑いからこそ行きたくなるのが夏祭り~!先日、倉敷天領祭りへ・・・

DSC_0544DSC_0549

老若男女が参加する「代官ばやし」 各チームの踊りは暑さを吹き飛ばしてくれます。。
どのチームも笑顔と元気いっぱいで、衣装や踊りに工夫とチームの思いがあり
鑑賞していると、一緒に踊りたくなりました。

もう一つ、夏祭りのお楽しみは屋台です。 
メイン通りの屋台店は人が多く、ゆっくりできません。
そこで私は、裏通りの地元の人に愛される「倉敷路地市庭」が祭りの夜限定で
開催された屋台店へ行ってきました。

DSC_0529DSC_0539

知らないと、とおり過ぎてしまいそうな細い路地の奥にあります。
この日は路地にろうそくの火を灯して雰囲気も最高!!

「倉敷路地市庭」は地産地消と地元の方の為のこだわりの市場で、屋台店も
おしゃれで安心安全な食材ばかり・・・全て新鮮な手作り食品でリーズナブルでした。

DSC_0524DSC_0520 

入口では氷水で冷やしたおしぼりを配って下さいます!
テーブル・椅子・送風機まで用意してあり、ゆっくりワインと色々を頂きました。
地元を愛するスタッフの皆様の心意気が伝わる素敵なマルシェ風の穴場スポット

おすすめです!!

Google +1
2014年8月 8日

こんにちは、古谷野です。
台風が接近していますね。岡山は災害の少ない県ですが、気を付けてくださいね!

さて、この4月から保育園に入園した長男ですが、最初は大泣きしながら保育園に行きました。お迎えに行くと、またまた大泣きして帰ってきました。
慣らし保育で初めて預けた日、お迎えに行ってこっそり覗くと、先生のお膝に座って、泣きそうな顔をして、不安そうに給食を食べていた姿は一生忘れないと思います。
また、つらくておやつも給食も食べられない日もありました。

そんな日々を乗り越えて4ヶ月と少しの今。
保育園が大好きになり、朝は私にバイバイも言わず教室に走っていき、お友達とハイテンションで遊んでいます。
お迎えに行き、遊んでいる姿をこっそり覗くと、やはりお友達と楽しそうに遊んでいます。嬉しいような寂しいような…

でも、つらい時期を乗り越えたからこその今なので、私も一緒に頑張れて良かったなと思います!
私も子どもの順応性を見習い、何事にもチャレンジしていきたいと思いました!!

Google +1
2014年8月 7日

毎年夏の恒例行事

皆さんこんにちは。
杉本です。

台風が近づいてきていますね。
今回は岡山県にも上陸する予報のため
災害にはくれぐれも気をつけたいですね。

さて、先日毎年夏に恒例になっている
お友達との旅行へ出掛けました。
毎回ロッジを予約し食事の準備を
自分たちでしていましたが、
遊びを満喫しようと、今年は民宿を取りました。
が、1日目も2日目もあいにくの天気でしたので、
アスレチックのある施設に行くことと、
河原遊び、夜クワガタ採りに、あとはプールに行く事しかできませんでした。
しかし、母たちにとってはご飯を用意されお布団が引いてもらい、
ゆっくりすることが出た旅行でした。

image

Google +1
2014年8月 6日

ゴーヤ

こんばんは!平田です。
週末に出かける予定をたてていましたが、台風がまた来そうですね…。
真っ青に広がる青空と太陽が恋しいです。

最近ゴーヤにハマっています♪
今まであの苦みがどうも苦手で避けていましたが、私も大人になったのか久々に食べると美味しすぎてくせになっています。
子ども達は苦手なので、毎日食べるのは厳しいですね(苦笑)

ちなみにゴーヤについて調べてみると、ますますたくさん食べたくなりましたのでみなさんにちょっとご紹介を☆

○ 栄養たっぷり!! 食物繊維→セロリの約30倍
         ビタミンC→レモンの約4倍
         鉄分→ほうれん草の約2、3倍
         カルシウム→牛乳の約14倍
○ ダイエットに効果あり 
○ 糖尿病やガンに効果あり

他にもむくみに効くカリウムや、肌のキメを整えるカルシウム、アンチエイジングに効果のあるB-カロテンも含まれていて栄養満点です。
美肌効果抜群でニキビにも効果があるというので女性にはオススメですよ!

おがクリスタッフNさんはゴーヤをほぼ毎日食べているそう。
…確かにお肌がツヤッツヤ!!納得〜!

yjimage-5

Google +1
2014年8月 5日

ご縁!?

こんばんは、新納です。
前回、本題にこぎつけなかったので今回続きです。

後日談としては自転車周遊後、2日ほど経って身体の動きがぎこちなく筋肉が笑うのを味わい,
運動不足と老化を実感したことでしょうか(笑)
さてこの自転車なのですが、2年ほど前盗難に遭い最寄りの派出所に届け出た
ところから始まります。
そのときその派出所配属のお巡りさんは見廻りに出ていて不在で,直ぐに戻れないということで
近隣の派出所から応援に来てくださることに。
待つこと15分、一見強面の50歳前後(予測)のお巡りさんが駆けつけてくださり事情聴取を。

終わって帰り際にそのお巡りさんが息子に向かって
「お巡りさんが必ず見つけて返してあげるからな」と一言。
私も息子も戻ってくることなどほぼ期待していなかっただけに、
驚きとともに妙な嬉しさを覚えたのを記憶しています。
それから9か月 知人の中古の自転車を譲り受け、
乗り慣れて忘れかけた頃にその言葉は現実のものとなったのです。
しかもパンクを修理し、鍵まで追加してすぐに乗れるようにして届けてくださったお巡りさん。 
息子が半分照れ隠しに茶化しながら、でも嬉しそうに話すのを聞きながら、
感謝の気持ちでいっぱいでした。

それから数か月後、今度は私です。
セミナー受講のため車で駅に向かう途中、一旦停止での止まり方でチェックがかかり、
切符を切られる羽目に...
事情聴取は駅の駐車場でいいからとミニパトを引き連れて駅まで行った私。
電車の到来で 「厳重注意」で難を逃れるという有り得ない経験をした時の
お巡りさんがなんとあの...

そして最近。
契約している駐車場に無断で車を止められ学区内の派出所に相談に行くと、
なんとあのお巡りさんが配属されており一緒に現場まで来て、対処してくださったのです、。
二度もパトカーと同行した経験のある人もそう多くはないですよね(笑)
そのお巡りさんは私のことをもちろんわかっていません。今度また顔を合わせるような機会があれば、
笑い話の一つで切り出してみようかと密かに思っている私でした。
まあ交通ルールの件での対応はいろいろなご意見あるかと思いますが、
今回は笑い話の一つで軽く流してくださいね...

744837無題770642

Google +1
2014年8月 4日

ありがとう☆

こんばんは。長谷川です。
あっという間に8月ですね。

昨日、一昨日と岡山ではお祭りがありましたね!天気はあまり良くなかったですが、盛り上がったようですね♪♪

一昨年の花火は自宅から見れることが判明し、気が早いですが今から来年は我が家で花火を見よう!とスタッフと話をしております(笑)


さて、話は変わり私事ですが先月末に誕生日をむかえました。
20代最後、ということでいつもの誕生日と違い、何だか特別な誕生日です。

誕生日にはスタッフから花束を貰いとても嬉しかったです。
花束を注文してくれるスタッフが私にあった花束を、と青色のシックな花を注文してくれたそうです。
その話を聞いてさらに嬉しくなり、とても感動しました。
相手のことをしっかりと見ていないとこんな事は簡単には出来ませんよね。


何年か前の誕生日に″大切なのはいくつになったか、ということよりも今の自分がどんな風
に毎日を生きているか、ということ″
というメッセージを以前いたスタッフから貰いました。
すごく良い言葉で今でも忘れられない言葉です。

どんな風に毎日を生きているか…

ただ日々の生活を淡々と送るのではなく、仕事においてもプライベートにおいても、しっかりと目標を定め、
充実した日々を過ごせるようにしたいものです。

ill_071420140804_223652

Google +1
2014年8月 3日

うらじゃ!


こんにちは!


 


赤木です!


 


8月2日、3日は岡山の夏祭りでしたね!


 


行かれた方も多いのではないでしょうか!


 


私は3日のうらじゃ踊りを見に行きました!!


 


知り合いが出ているということもあり、この日を楽しみにしていました★


 


この日は残念ながら雨で、前年より観客が少ないイメージでしたが、


 


とても見やすかったです!笑


 


今年は踊り子ではなく、車の上に乗ってマイクでしゃべる担当だったので、


 


正直、大丈夫かな。。と心配でしたが


 


しっかり頑張って盛り上がっていました♪


 


いつも仕事から帰った後も練習を頑張っていたことを知っていたので、


 


終わったあとは少し感動しました!


 


仲間と一つのものをやり遂げるって素晴らしいなと思いました。


 


見ているだけでもすごく達成感が伝わってきます。


 


来年のうらじゃもとても楽しみです!!


まつり


 


Google +1
2014年8月 2日

伝える★


こんにちは


暑さの中にたまに涼しい風や日陰を見つけて


つかの間の涼しい空間を楽しんでいる塩飽です。


うちには10月に3歳になる娘がいます。


この夏をきっかけにトイトレです。


オムツからトレーニングパンツにかえるのだけでひと苦労‥‥笑


すんなりパンツになってくれません。


わたしも娘も頑張ります笑


娘にわかる様に伝えてるのは難しいです。


改めて言葉を伝えるむずかしさ実感中の塩飽でした。


Google +1
2014年8月 1日

花火


 


 


こんばんは、守田です。
毎日暑いですね…皆さん夏バテは


してないですか?


私は今のところ大丈夫なので


このまま元気に夏を乗り切りたいです!


夏は暑いだけじゃなく楽しいイベントもたくさんありますよね❤︎
先週笠岡の花火を見に行ってきました。


1時間ほどあり見応えがありました!
身体全体に響くあのドーンという音を聞くと夏を感じました。


今日から8月!本当に一年は早いですね…季節を感じながら一日一日を


楽しんで過ごして行きたいです。


 


 image


 


 


Google +1

おがた歯科クリニック
院長 緒方憲一郎
http://www.ogatadental-clinic.com/

院長 緒方憲一郎

おがた歯科クリニックのホームページにご来訪いただき、誠にありがとうございます。
初めまして。院長の緒方憲一郎です。

当院は「Friendly & Professional」を合言葉に、プロフェッショナルとして常に最高の歯科医療をご提供すると共に、患者さまに「また来たい」と思ってもらえるような笑顔あふれるクリニックづくりを目指しています。

Google +1