« 2017年11月
2014年6月30日

リフレッシュ♪


こんばんは☆中野です!



最近、銭湯に行って体を癒すのがマイブームになっています。

血行が良くなり、身も心も頭もスッキリして、良いリフレッシュになっています☆

毎週行っているのですが、

息子もハマってしまい、また行きたいと言っています!

息子は水風呂がお気に入りのようです‼︎


今は温水プールがあるところもあったり、岩盤浴があったりと、施設が充実していてびっくりです!


今度はどこの銭湯に行こうかと、計画を練っています☆


そして、昨日は久々に安富牧場へ行ってジェラートを食べました!

ここのジェラートは種類が豊富で、

ごま味や季節によってはさくら味があり、とてもさっぱりしていて美味しいんです!

私のお気に入りはミルフィーユです!


馬や牛やウサギにも触れ合えるところも魅力の一つです♪

息子は初めて見る牧場に、

思わず「わぁ〜」と言っていました☆


今ゲームに夢中になりだした息子に、

こうゆう自然の体験をたくさんさせてあげたいなぁと感じました☆


image


 


Google +1
2014年6月29日

サッカーの先生から学んだ事


皆さん、こんにちは安部です。


梅雨なのに雨はあまり降りませんね。


 


安部と言えばサッカーの事ばかりになりますが(;´∀`)お付き合いお願いします。


長男が通っているサッカースクールの先生は、スポーツコーチングを取り入れた指導をしています。


勝ちだけにこだわらないスクールなので、勝負!という事からはかけ離れている?とも感じるのですが先生の考えや指導は今までのスクールの先生とはすごく違います。


 


学校の教育者でもある先生なので学べることが多々あリます。


先生が言われていることを一つ紹介したいと思います。


現在、学校では「1つの正解をだす」から「自分で考え、自分なりの解答を導き出す」に変わる必要性が出てきています。そして、日本は「成長社会」から「成熟社会」へと移行し、モノを作れば売れるという時代ではなくなってきました。そのため、付加価値の高い「モノ」「人」が求められ、「自分で考えて導き出す力」が求められてきています。そのため、その力の一つに「創造性」をどう育むかが重要になります。


サッカーで「創造性」を育むには?


スポーツにおいてまず「楽しむ」です。


そうすると、子供は「上手くなりたい」→考え、行動する(練習する)→上手い人のマネをしたり工夫する。→質問する。この時の質問に対しては、直ぐに答えてはいけません。まず、自分で考えて間違った答えでも否定をせず聞きます。必要に応じてアドバイスをして考えて導き出した答えを尊重します。そうすることでやる気が出て継続し続けることが出来るそうです。


 


この事を私は学びちょっと立ち止まり子供としっかり向き合って勉強に、スポーツに関わっていきたいと思いました。でも思わず、「違うよ」なんて口をだしてしまうんですがそこはぐっと我慢し子供を信じ同じ目線で「聴く」「質問する」を中心にコミュニケーションをとっていきたいと思います。



 


最後に、「サッカーとは何ですか?」


答えれますか?


答え:11人対11人のスポーツです。(簡単な答えだと思うと思いますよね?)


でも意味深いのです。


サッカーは一人では出来ません。本田選手が言っていた「個の力」も重要ですがそれをみんなが持ちチームワークをしっかり作り上げてこそ勝利が生まれると思います。


今年のワールドカップは惨敗でしたが4年後のワールドカップは必ずいい結果になるよう信じて・・・。


Google +1
2014年6月28日

歌舞伎を気軽に楽しむ!


 


皆さん、こんにちは。


大原です。


 


 

先日、久し振りに東京へ行って参りました。



少々時間が出来ましたので新しくなった銀座の歌舞伎座へ・・・


 DSC_0436DSC_0437


 

ご存じの方も多いと思いますが、当日に安くチケットを購入し歌舞伎を楽しむ

 

ことが出来るのですよ!

 

一幕のみのチケットを販売していて、平日ならすぐに購入できます。それに安いので

 

びっくりですよ。私は一幕と二幕のチケットを購入し、2時間以上たっぷり観劇できました。


 DSC_0450


 

たまたま、6月大歌舞伎の千穐楽日!雰囲気は最高でした。

 

見どころのひとつは、尾上菊五郎・尾上菊之助・そして初舞台の尾上左近、親、子、孫の

 

三世代が出演されている「実盛物語」です。平家全盛の時代の物語で源氏の悲哀をせつなく、

 

そして人の情の温もりが描かれています。義太夫の語りの迫力も心に響く舞台でした。

 

初舞台の尾上左近さんのあどけない演技に客席から、思わず笑いが・・・


そして、市川左團次さんだからこその悪役に魅力を感じ、

あまり詳しくない私でも充分楽しむ事ができました。


4階席なのですが、歌舞伎のもつ「ちから」に引き込まれて、

とても近くで観劇しているような

 

素晴らしいひとときでした。

 

歌舞伎とは、歌舞伎座という考え抜かれた舞台(裏方さん・唄い・お囃子など)

・役者さんの一流の演技

 

それを楽しむマナーのあるお客さん・すべてが一つに創り上げているのだと実感しました。


 DSC_0441


 

そして、観劇の後は広~い地下で歌舞伎の色々をショッピング・・・

ついつい買い物をしてしまいます。とにかく一度行って下さいませ。


日本の伝統芸能は魅力があります。




Google +1
2014年6月26日

静かな農園ランチ


 


 


皆さんこんにちは。


杉本です。


 


先日お友達と総社のランチに行って来ました。


総社の田んぼと住宅の間にある「シンデレラ茶房&ギャラリー」です。


自家栽培で野菜を作られていて、とても美味しかったです。


 


吉備国があったとされる岡山市から総社市にかけて、


古墳が1500以上もあって
最近は、“古墳ガール”と呼ばれる20~30代の女性が


多く訪れてるそうです。
秋から冬にかけては木々の葉が落ち、古墳の形が良く見える為、


古墳めぐりには最適なシーズン
ふるさとの歴史を再発見する古墳めぐりの度に出掛けてみてはいかがでしょう。


 


imageimage


Google +1
2014年6月25日

大きくなりました☆


こんばんは!市川です。妊婦は暑くてたまりません・・。


この夏乗り切るのに一苦労しそうです(笑)


l_201404171850440569642


さて最近立て続けに娘の参観が三回続きました。


クラス参観日に、給食参観日、お誕生日会です!大変でしたが、この様な機会を沢山作ってくださる先生に感謝です。


子ども達の園での生活をみせてくれます。順番に荷物の整理整頓。2歳クラスではなかった制服から体操服への1人でのお着替え、円の中に集まる。2歳さんでは難しくてできなかったことができ、沢山の成長に感動します。体の成長も著しく、背の順は一番後ろになるほど(笑)


そして親子の触れ合いあそび。本当に先生は色々考え企画してくださいます。触れ合い遊びをすると娘は本当に楽しんでくれて嬉しいなと感じると共に、普段の生活の中であまり出来ていなかったなと反省です・・。最近は弟ができことに対して彼女の中で何か不安定になっている部分があることを少し心配しています。


よく分かるようになり、感情も豊かです。その分敏感に感じることがあるんですね。出来る限り不安を解消出来るような対応を心がけています。


参観日のおんぶしてジャンプ、お馬さんに高い高いは妊婦の私には少々ハードでしたが、無理のない形でもっと娘とスキンシップをとり、2人の関わりの時間を取りたいと思いました。


来月には4歳の誕生日を迎えます。一日一日を大切に精一杯過ごして素敵に過ごしていきたいと思います!


Google +1
2014年6月24日

サーカスへ☆


こんばんは。平田です!


明日の朝5時からは、W杯日本対コロンビアの試合がありますね。


それに備えて早めの就寝をしたいと思っています。笑


 


先日、木下大サーカスへ行ってきました!


今回で3回目ですが、子供達を連れて行くのは初めてで子供達の反応も一つの楽しみでした。


 


マジックショーやオートバイのショー、空中ブランコなど2時間半様々なプログラムで大人も子供も楽しめる内容で終始くぎ付けです。


 


猛獣ショーがあったのですが、途中ホワイトライオンが暴れだしてケンカをし


始めて場内騒然となるハプニングがありました。


子供達はとても怖がっていましたが、大人はライオンの迫力に大興奮でした。


 


キリンが出てきたり、象が逆立ちをしたり息子は大喜びだったのですが、ピエロのお姉さんが近づいてくると怖がっていました。


あの顔が怖いんですかね(笑)


 


滅多に見る事のできないサーカスを鑑賞できてとても感動しました。


ぜひ機会があれば見に行ってみてくださいね!


attachment00-9


Google +1
2014年6月23日

End-of-Life Care


 こんばんは にいろです。


先月末、父が倒れ 私たち家族は「死」を覚悟しました。p10_ill1b


頑固で、自尊心が強く他人の世話にはならないといった典型的な昭和初期生まれの父は、意識が戻ると


ICUで暴れ・周囲を困らせ、問題児(老人!?)で一週間もたたないうちに自宅へ戻される始末…


自分の最期をどう選択するか常々聞かされていた私たちにとっては想像できる展開でしたが。


先日参加した「老年歯科医学会」でも終末期高齢者における歯科の対応がシンポジウムの一つに取り上げられ、いろいろな考え方、方向性を学ぶことができました。


”End-of-life care”は「人生の最期が近くなった時期のケア」=「人生の最終段階のケア」であって、単に延命のための措置ではないということ。本人の人生を物差しにして最前を目指してどう選択するかによって "End-of-life care"の時期かどうかが変わるというものでした。


実際自分の父親がまさしくその選択の時期であり、今回の彼の騒動をみても個人の意思を尊重すること、周囲は真摯にその事態を受け止め、さりげなくいつも通りに接することが一番のケアであると感じました。


それは寂しくもあり、いろんなことを考えさせられる機会でもあります。


「生きる」ことの延長線上にに「死」があるならば「死ぬ」のではなく「生ききった」ことへねぎらいの念と感謝の気持ちをもって見送りたいと思います。


                   、a5ef3f66946c3755e10b9bbe0d45447c


Google +1
2014年6月22日

記念日★


 


こんにちは。長谷川です。


W杯で盛り上がっていますね!
日本はなかなか思うような試合が出来ていませんが、残り一戦!!


悔いのないように戦ってもらいたいと思います。
私も頑張って応援しようと思います★


image_2


 


さて、私事ですが、今月は結婚記念日であります。


確か、結婚式の前夜は今のようにW杯の日本戦をしていました。


その試合を観ながらスヤスヤと眠りについた記憶があります。


あれから早4年。


あっという間に月日は経ちますね(笑)
今では家族も二人増え、以前と変わらず仕事もさせてもらっています。


″結婚しても女性は社会に出るべきだ″といっていつも背中を押してくれる主人、


こういう生活が出来ているのも、理解してくれている家族がいるからこそです。
そういう家族の気持ちを無駄にせず、一日一日を大切に


感謝の気持ちを持って生活していきたいと思います。


image_3image_4


ちなみに、これは結婚式の二次会で友人が私たち夫婦に


お祝いで送ってくれたプレゼントです。
25日の日本戦はこれを着て応援をしようと


主人に提案してますが、主人は嫌がっています(笑)


 


 


Google +1
2014年6月21日

資格ゲット!


こんにちは!


 


赤木です。


 


この度、歯科助手資格認定講習会を受講しました。


 


5月から毎週日曜、岡山にある歯科医師会館へ講習会に通っていました。


 


先日すべての講習が終わり、無事に修了証書をゲット!


 


歯科の知識はもちろん、医療人としてのあるべき姿、最近の歯科事情など


たくさんのことを学ぶことが出来ました。


 


今回、様々な医院から100人以上の方たちが参加されていました。


 


アシスタントをする人、受付をする人、それぞれの医院で役割は違いますが、


 


同じ目標に向かって頑張っている人たちが


 


こんなにもいるんだと思うと同期がいない私にとってそれだけでとても励みになりました。


 


まず一つの目標はやり遂げました。


 


しかしこれからスキルアップするべく資格を生かし頑張っていきたいと思います!


 


 ha


Google +1
2014年6月20日

なんちゃってモヒートちゃん☆


こんにちわ塩飽です。


暑いですね…日に日に黒焦げになっていってます。


息子の送り迎えがだんだん大変になってきた今日この頃です。


そして、今日は未就園児が遊べる日だったのでこれまた体力を消耗…笑


でも子供達の無邪気に笑顔で遊んでるのを見るとそんな疲れも吹っ飛びます。


しっかり遊ばせてあげて家に着く頃には娘さんベビーカーの中でスヤスヤtime


母もお兄ちゃんをお迎えにいくまでに充電せねば!!!


そんなワタシのささやかな充電方法


お家でなんちゃってモヒートをゴクゴク飲んでぷはぁ〜


と気合いを入れ直しています。


みなさんも自分らしい充電方法で


この暑さを一緒に乗り切りましょう。


image


 


picはなんちゃってモヒートを飲みながらお友達とお家ご飯をしたものです。


Google +1
2014年6月19日

ジュース


 


こんにちは守田です。
曇り空で肌寒い日が続いてましたが…


今日はお天気で暑いくらいですね❗
今日はお休みだったので


掃除や洗濯を頑張りました☺︎


最近我が家は、
手軽に野菜やフルーツをたくさんとれるかなと


思い小型のミキサーを購入しました。


最近は暑いのでフルーツを凍らせて


スムージーなどにして楽しんでます(o^^o)


工夫次第でスープやマヨネーズなども


出来ちゃうみたいなので説明書や付属のレシピ本と


にらめっこして挑戦してみます。


 


image


 


Google +1
2014年6月18日

夏至☆


こんばんは、森山です。


日本中、いや世界中がワールドカップで盛り上がっていますね♪


普段は野球づけの我が家も、ワールドカップ開幕以降はサッカーにも熱が入っております。


とはあれプロ野球も交流戦終盤、首位争いにも目が離せなくなってきました!


 野球


 


一年のうちで最も昼が長いと言われる夏至ですが、今年は6月21日です。


ちなみに昼が一番長いと言っても一年のうちで最も日の出が早く、日の入りが遅い訳ではなく、一週間ほど前後するようです。


暦の上では夏にあたるのですが、実際の季節では梅雨の時期のため、太陽の出ている日照時間はそんなに長くは感じられませんね。


 


夏至の食べ物として代表的なのが「冬瓜」で、主な効能に夏バテ防止、熱冷まし、利尿効果などがあり、夏の時期にぴったりな食べ物です。


ただ冬至の際の「南瓜(かぼちゃ)」と違い、あまり馴染のない「冬瓜」。


実際、私は食べたことがありません(>_<)


お店でもあまり見かけないような気がしますが、岡山県は生産量が全国3位のようです。


 冬瓜


 


19時過ぎても外は明るいので、家の中に居るのがもったいなく感じることもあるこの頃。


長男の帰宅も遅く、夕飯が8時前になることも度々なので、最近では仕事から帰って子供たちと外で遊ぶことが増えました。


次男とキャッチボールやバドミントン、長女とはボール遊びや追いかけっこ。


普段なかなか取ることのできない、貴重なコミュニケーションの時間となっています♪


その代わり、夕飯は手抜きさせてもらいますが(笑)


Google +1
2014年6月17日

感謝


 こんばんは、国富です。


 梅雨シーズンでまだ夏前とはいえ蒸し暑いですね。。気候の変化が激しいこの時期の疲労感や倦怠感のことを、梅雨バテというみたいです。。もうすぐ夏が待ってます!夏をしっかり楽しみたいためにも体調を崩さないようにしっかり管理していかないとですね!


 さて、最近はもっぱら身の周りの整頓に大忙しです。掃除をしていると少し懐かしい本が出てきました。


 坂東眞理子先生の「女性の品格」です。発売当時、県外でひとり暮らしをしていた私に母が買ってくれた本です。女性が社会で活躍している中、女性としての振る舞い方をアドバイスしてくれている内容でしたが、今回もう一度読んでみると、この本は男女を問わない本だと感じました。「約束を守る」「敬語はきちんと使う」「ネガティブな言葉を使わない」「聞き上手になる」などなど、、、これらは全て、社会人として守るべきマナーです。これらのマナーを守ることでよい人間関係を築くことができますよね。


 おがた歯科に置き換えても同じです。私がおがた歯科に勤めて、本当に大切なルールばかりだと思っています。「医療人としての自覚と責任、患者様への対応と気配りが出来る」そんなスタッフを目標に日々精進してきました。ほとんどを受付で過ごし、たくさんの患者様とお話する機会がありました。初めは目の前の作業で精一杯でしたが、患者様一人ひとりのご要望を少しずつ理解できた頃から患者様の方から話しかけて下さる機会が増え、その頃から仕事がさらに楽しくなってきました!


 もちろん辛いこともありましたが、患者様やスタッフに支えられて成長することができました。あっという間に過ぎていきましたが他では経験できない貴重な時間を過ごすことができたなと思います。このおがた歯科で得たことを活かして、さらにステップアップしていきたいと思います。


 私のコラムは今回で終わりです。。。今まで本当にありがとうございました!


写真


Google +1
2014年6月16日

福山市立動物園☆


 こんばんは!中野です☆


昨日は父の日ということで、父にプレゼントを渡しました!


プレゼントは母とお揃いのお箸にしました♪


息子と一緒に選んだので、気に入ってもらえたようでよかったです!


 


 


さて、先日久しぶりに動物園へ行きました☆


息子は動物園より近くの公園の方が興味津々でしたが…。


 


大人500円とワンコインで入れる上に、


園内はとても綺麗にされていて、


それぞれの動物の紹介は、動物の絵と特徴を小学生の子が描いていて、


見どころ満載の動物園でした!!


動物の種類も充実していたのにもびっくりしました♪


中でも一番癒されたのが、ヒョウの赤ちゃんです!!!!


とってもかわいくて、しばらくそこから離れられませんでした♪


 


2匹の赤ちゃんヒョウの名前を募集していたので、


名前を考えたものの、息子は動物に名前を付けるということが


ピンと来なかったようで、結局好きなお菓子の名前を書きました!笑


 


次に行ったときにどんな名前に命名されたのか楽しみです☆


 IMG_2723        IMG_2735 


Google +1
2014年6月15日

ワールドカップ


みなさん、こんにちは安部です。


始まりましたね!ワールドカップ!


今日は、子供たちの日曜参観日でした。が、終わり次第大勢の保護者は急いで帰宅・・・。


丁度間に合ってテレビに釘付け。


前半戦の日本代表選手の気迫あふれる攻撃に守備!そして、待ちに待った本田のシュート!!


この時ばかりは主人と抱き合って喜びました(;´∀`)



後半もきっと勝ってくれると期待しながら応援していましたが、あっという間に同点&逆転。


悲しすぎですね~


次に向けてきっと頑張ってくれるはず!


日本代表選手に期待してます。


頑張れ!日本!


参観日中でしたが、担任の先生たちも気になったのか授業中にテレビをつけてくれたそうです。


子供たちも大興奮で参観日を終えました(T_T)/~~~


Google +1
2014年6月14日

女性に人気のお店―In神戸!


 


皆さん、こんにちは。


大原です。


 


さて、神戸といえば色々な国の料理を楽しむことができますが 


今、ひそかに注目されているお店は・・・


 

蒸し料理専門店 ”蒸亭”

 

カウンターのみの小さなお店で、オーナーシェフと奥様、息子さんがおもてなしをして下さいます。

 

DSC_0308DSC_0309

 

すべての食材にこだわり貫いた、心にも身体にも優しいメニューの数々に満足できますよ。

 

特に新鮮な野菜の種類の多さと野菜本来の味を引き出した料理は魅力です。

 

DSC_0304DSC_0301

 

一品ずつタイミングを考えて出して下さり、お料理の説明も丁寧で食事が、

より楽しくなる素敵なお店ですよ。

 

もちろん、神戸牛も、程よい蒸し加減で、肉のうま味を満喫できます。

 DSC_0305DSC_0307


 

そして・・・とっておき情報!

 

こちらの、オーナーシェフ・・・なんと、あの有名子役の 

”芦田愛菜”ちゃんの叔父様だそうです。


似ていらっしゃるでしょうか?

Google +1
2014年6月13日

花 ガーデニング


こんにちは。高田です。


朝と夕方が涼しく 気持ちがいいですね。


 


私は最近 花を育てています。紫陽花 マーガレット ばら 白い花(名前不明)です。


初め 知り合いに玄関に花を飾ると いろいろいいことがあるよと言われ、その気になり紫陽花を買ってきました。その後、本屋でみつけた ガーデニングの本を見て、花が複数あったほうが華やかだと分かり 追加しました。


私は 花をみるのは好きですが、いつも水やりを忘れて 気がついた時にはかれていることが多かったのですが、今の所 雨がふるやすい季節も手伝って 枯れずにかわいい花を咲かせてくれています。


本の中には とてもかわいらしいお庭 や玄関などあり ため息がこぼれます。


特に着にいったのはガーデニングしている空間にテーブルがあり 花を飾り食事をすることができるようにしているものでした。こんなところで食事ができたら気持ちいいでしょうね。花を見るのが楽しみなこのごろです。


 41AW1P6Y4QL__SL500_AA300_


Google +1
2014年6月12日

息子のブーム


 


みなさん、こんにちは。


杉本です。


 


岡山県も梅雨に入りましたね。


おがた歯科の待合のお花を飾ってくださっている先生に


聞き初めて知りました。忙しさにかまけて、世の中のニュースなどを


最近全く知らない私です。。。インターネットのニュースではなく、


新聞を読みたいと思うようになっている今日この頃です。


 


おがた歯科の待合にあるホワイトボードには、スタッフの紹介や


歯科の情報など様々な内容の掲示物をしております。


今月は『審美治療や補綴のための型取り』についてです。


 image


良い型取りをするためのポイント、目的と方法をイラストを交えて


掲示しておりますので、ご来院の際はぜひご覧ください。


歯科のことを少しでも知って、興味を持っていただければ嬉しいです。


 


さて、最近の息子のブームです。


5月末にあった運動会を無事終えたご褒美として、


恐竜の骨の発掘ができるキットを購入させられました。


それを学校から帰って身支度を整えると、


毎日集中してして取り組んでおります。


骨を掘り出した後は、組み立てて模型ができるんですよ。


私もつい夢中になり、一緒に発掘しています。


恐竜好きにはたまりません。


5歳からの対象となっているので、ぜひお試しあれ。


  


imageimage


 


 


Google +1
2014年6月11日

夢の国へ☆


こんばんは。市川です。


先日念願のディズニーランドへ行ってきました!NCM_0128


私は10年ぶり。そして娘は初めてです。母は30年ぶりだそうです(笑)


出産したらなかなか動けないかと、その前に娘を連れていきたくて今回企画しました。


あの夢のような空間にいるだけで、感動しますよね。細かいところまで作り上げているところは本当に素晴らしいです。NCM_0038


そしてやはりスタッフの方々がみんな素敵ですよね。


スタッフ全員が心から楽しんで仕事しているからこそ、それが伝わりこちらまでもっと楽しくさせてくれるんです。


ディズニーランドに入る前からスタッフの方の細かい気遣いに心温まります。


せっかく行くのだから、娘にはしっかり楽しんでもらいたい!と意気込んで


地図を印刷。それに行きたい場所をピックアップし、パレードの時間の確認もばっちりです。


 


ですが何も考えず決めてしまった、この梅雨の時期・・。


やはり当日雨にみまわれました。しかも台風のように風に激しい雨。


身動き取れない状態でしたが、事前に調べていっていたおかげで何とか予定通りまわれました。NCM_0002


事前準備がなければ、きっと満足いくほど動けなかったと思います。


しっかり考えて行動する大切さを身にしみて感じた一日でした。


 


雨にもかかわらずたくさんのお客さん。やはりディズニーランドの魅力はすごいです!NCM_0059


空間はもちろん、スタッフの方々すべてでディズニーランドを特別なテーマパークに作り上げたくさんの人を魅了するのですね。


また落ち着いたらぜひ今度は晴れの日に訪れたいものです。


Google +1
2014年6月10日

参観日


こんばんは、平田です。


最近、ピアノの練習をするのが私の息抜きとなっています。


昔の楽譜を引っ張りだして、ひっそりと弾いているのですが、息子に


『ちょっと〜!うるさいよ〜!』と言われる始末・・・


子どもがいない時に今後は練習していきたいと思います。


 


先日、保育園で息子の参観日がありました。


入園して2回目の参観日。1回目の時はいつもと違う雰囲気に最初から最後まで泣いて終わってしまった苦い思い出があります。


 


今回は前日からとても楽しみにしていたようで、当日もルンルンで登園する事ができました。


家では甘えてばかりの息子も、保育園では自分の荷物の準備や片付け、順番に並び先生の言う事をしっかり聞いている姿・・・息子の一つ一つの行動に感心しニヤニヤしている私。


完全に親バカですが、集団生活の中で成長している姿に涙が出そうになりました。


 


途中、教室に保護者の人も入って一緒に手遊びをしたり、給食を食べたりと日々の生活の中に少しだけ一緒に入って過ごす事もできました。


 


日々息子をみてくださっている先生方に感謝し、これからの息子の成長も改めて楽しみに感じることのできた参観日でした!


yjimage-4


 


Google +1
2014年6月 9日

健康フェア part. 2


こんばんは、にいろです。


前回紹介した「歯の健康フェア」も昨日、大盛況にて無事に終了!!


しばしゆっくりできます!(^^)!


ここ数年は、地域・学校のイベントと重なったりして参加人数が横ばいか減少傾向だったのですが、今年は一転、終日多くの来場者に見舞われ、うれしい悲鳴!!となりました。


おかげさまで今日はハスキーボイスな私でしたよ。


市民の方々にしっかり歯と口の健康について啓発できたのではとスタッフは自負しております。


むし歯予防を中心とした以前の内容に、高齢者の訪問診療や介護予防事業の内容が加わったことで、乳幼児から高齢者まで、全てのステージの方々が来場されるようになったことも近年の傾向です。


私たちもすべての年代に対応できるよう、知識も技術も磨かねばと再認識しました。


スタッフとしてこの健康フェアに参加して24年…衛生士会も高齢化していますが、少しずつ若い衛生士さんにバトンタッチし、このイベントを発展・支援していきたいです


illust4220thumb    illust4226thumb


 


Google +1
2014年6月 8日

農業☆


 


こんばんは、長谷川です。梅雨入りしたようで


今日もきっと雨だと思っていましたが、晴れてとても暑かったですね。


同じ″熱い″で、昨日のAKB48総選挙も熱かったですね(笑)
見ているこちらは、とても面白く興味がありますが、


本人たちは、結果が出るまでは気が気ではないでしょうね…。
ただ、自分自身の今の実力が分かるという点では、


すごく良いことだと思います。



さて本日、私の実家で田植えの前にする「代掻き」が行われました!
私の父、兄夫婦、が集結して行われました!


代掻きって?と思われている方たくさんいらっしゃると思います。
私も今日まで知りませんでした(苦笑)


代掻きとは、だいたい決められた日に川の取水口の水門を


開けて用水路に水を流し、稲を田んぼに植える前に田んぼの


土を水とこねて柔らかくし、デコボコをなくすことを言います。
この作業が、田植えの前にはとても必要な作業だそうです!


主人も兄夫婦も初めての、トラクター作業に悪戦苦闘していましたが、


父に指導を受けながら何とか乗り切っていました。


息子たちも、初めての田んぼでパンツ一枚で泥まみれ(笑)


走り回ってはこけ、水をバシャバシャ、とすごく楽しんでいました♪♪
田んぼの中にいる初めて見る虫にも興味津々でした!


来週は、いよいよ田植えです!
自分たちが毎日食べるお米を、美味しく食べれるよう気持ちを


込めて田植えをしたいと思います。


 


 imageimageimage


Google +1
2014年6月 7日

カメラ♪


こんにちは。


 


赤木です。


 


とうとう梅雨入りしましたね♪


 


梅雨はあまり好きではないですが


 


なぜか雨のにおいがとっても好きです笑


 


さて、先日とうとう一眼レフのカメラを購入しました!


 


初めて本格的なカメラを前に使い方が分からずドキドキ。。


 


今まで携帯のカメラしか使ったことがなかったのですが


 


いざ、カメラを使ってみると。。


 


やはり違いますね!!


 


写りが鮮やかですし、何より楽しい♪


 


味をしめて、このカメラをもって先日、


 


吉備中央町の鳴滝森林公園というところまで出かけて撮影!!


 


とにかく撮る撮る。。笑


 


これから沢山の思い出をこのカメラに残していきたいと思います!!


 


カメラ


Google +1
2014年6月 6日

宣伝上手


今晩  塩飽です。


最近YouTubeでワタシの中でヒット??


見ていて思わず笑ってしまった動画をご紹介したいと思います。


 


タイトルが1人全役ドラマ…まずここでワタシの心をくすぐられ


さらに


image


 


主役の人のなんともたまらないルックス


ご説明するよりぜひ見ていただけたら嬉しいです。


最近のジメジメ感を少し吹き飛ばしてもらえるかもです。


さらに奥の深いことに少しふせんの使い方なんかも学べちゃいます。


 


なんてったってここの会社の動画ですから…image素晴らしい


 


Google +1
2014年6月 5日

カフェTime


 


こんにちは守田です。
梅雨入りしたのでしょうか…雨が続きますね…


雨の日にはのんびりお茶Timeがしたいなぁ〜と思いカフェに


行ってリラックスしてきました❗


美味しいケーキとかわいいラテアートに癒やされホッと一息(^^)


我が家でもラテアート真似したいと挑戦しました❗が…残念な結果に。
コツがつかめるように練習したいと思います。


忙しい時間の中でイライラしてしまったり、気分が落ち込む事がありますが、


少しでもホッと一息する時間を持つだけで考えや気持ちに余裕が持てたり、


リラックスする事ができリセットできるので私はとても好きです。


お店に行かなくてもお家でもできる事なのでときどきリセットして


いつもニコニコ元気でいれるようにしたいと思います(o^^o)


imageimage


 


Google +1
2014年6月 4日

歯と口の健康週間


こんばんは、森山です。


中国地方もとうとう梅雨入りし、主婦の立場としては天気予報とにらめっこの日々到来です。


今日は少し肌寒くも感じましたが、北海道では36度まで気温が上がり、なんと例年の平均気温を20度近く上回ったとのこと。


九州から避暑目的で北海道に来ていた観光客が、「九州に帰りたい」と嘆いていました(+o+)


 


 


今日から「歯と口の健康週間」が始まりました。


日本歯科医師会が1958年から実施しているもので、歯の衛生に関する正しい知識を国民に対して普及啓発するとともに、歯科疾患の予防処置の徹底を図り、併せてその早期発見、早期治療を励行することにより歯の寿命を延ばし、国民の健康の保持増進を寄与することを目的としています。


 


自治体や学校でも「歯と口の健康週間」に合わせて、催しや歯科検診、健康教室などが多く開催されます。


テレビなどのメディアでも、歯科に関することが多く取り上げられます。


6月は一年の中で最も歯や口への関心が高まる、私たち歯科関係者にとっては『ゴールデン月間』とも言えます!


 虫歯


来院される患者様から「昨日テレビでしていたんだけど…」と話題をふられたり、質問を受ける機会も多くなります。


正直、私たちが耳にしたことがないようなことを聞かれることもあります。


私たちは専門家として、正しい情報をお伝えしていかなければなりません。


一つでも多くの情報を患者様に提供できるよう、常にアンテナを張り巡らし、学ぶ姿勢を持ち続けなければと、身が引き締まる思いです。


 


一人でも多くの方が自身の健康のために、歯科医院に来院されることを願います。


Google +1
2014年6月 3日

家族の歴史


こんばんは、国富です。


最近、写真を入れるアルバムを買い、


時間を見つけては写真の差し替え作業に没頭しています。


両親や祖父母が写真をたくさん残してくれています。私は長女でもあるため兄弟の中で一番多い気がします。


クローゼットには兄弟別にアルバムがあって撮影時の年齢やコメントまでしっかり記されています。差し替えるのが勿体ないですが、これからも大切に保管するために一枚一枚慎重に扱っています!というか一枚一枚見入ってしまってなかなか進みません。。かなり粘着力のあるセロハンで貼り付けられていたり、剥がそうとすると写真自体を傷つけてしまいそうになったりと、余計時間がかかって作業は難航しています。


両親に愛されていたこと、守られていたことを改めて実感しました。育ててもらった過程で不満もたくさんありましたが、写真を撮ってくれた、その瞬間の両親の思いが嬉しくなります。懐かしいことを思い出したり、アルバムを眺めていると涙が出そうになりました。嫌な思い出があるからとかではなくて逆に「楽しかったなー」と思えることばかりです。


最近では写真を焼くことは少なくなりましたよね。データ化して便利になった反面、アルバムの続きがなくなって少し寂しい気もします。お気に入りの写真だけでもアルバムの続きに入れていって、一生の宝物にしたいと思います!


Google +1
2014年6月 2日

癒し☆


こんばんは☆中野です!


 


先日、息子がしている こどもチャレンジの教材で、オジギソウのセットと種が届き、


種を植えて、毎日水やりをしていたところ、


昨日、芽が出ていました!


4つ植えたので、あと3つ顔を出してくる予定。。。と、思っていたら、


今日はさらに2つ芽がでていました!!!!


あと一つです☆


 


オジギソウに、『おじぎちゃん』と名付けた息子は、


大きくなぁれと気持ちを込めて、


「おじぎちゃ~ん♪」


と、毎日呼びかけています!笑


 


保育園でも、ブルーベリーや野菜のお世話をしているようで、


そのおかげで家でも「お水上げないと!」と、自分でお世話をしてくれるので


助かっています!


 


植物にも癒されますが、毎日一生懸命育てている息子の姿にも癒され、


親子での楽しみがひとつ増えました☆


 0161174f89e6cda703b3cf8baf4aae4e64f0f9cdf7


Google +1
2014年6月 1日

いよいよワールドカップ


皆さん、こんにちは安部です。


真夏と言ってもいいぐらい暑いですね~


さ~いよいよワールドカップが始まりますね!!


何としてもすべての試合を観たいところですが・・・。


今年から、長男がサッカーを始めてから私自身もサッカーに前よりもっとはまってます。


目標は高く頑張ってほしいです。ブラジル代表のネイマール選手を皆さん知っていると思いますが、サッカーを始めたのは6歳。今ではブラジル代表の10番!初めは、フットサルからサッカーを学び始めたそうです。


 


初めは躓くこともあったそうですが、父親の言葉で変わったそうです。


「ALEGRIA](楽しめ)


楽しむことを忘れなければ結果は自然とついてくる


と言う言葉でした。


今の私は技術面などを指摘するだけで楽しむなんていう思いはなかったです。必死になっていたように思います。


もっと、楽しみながらこれからサッカーを続けてほしいと思います。


今年のワールドッカップは親子で応援したいと思います!


頑張れ!日本!!



ちなみに、仕事用のボールペンを密かにワールドカップ使用のボールペンです(笑)


Google +1

おがた歯科クリニック
院長 緒方憲一郎
http://www.ogatadental-clinic.com/

院長 緒方憲一郎

おがた歯科クリニックのホームページにご来訪いただき、誠にありがとうございます。
初めまして。院長の緒方憲一郎です。

当院は「Friendly & Professional」を合言葉に、プロフェッショナルとして常に最高の歯科医療をご提供すると共に、患者さまに「また来たい」と思ってもらえるような笑顔あふれるクリニックづくりを目指しています。

Google +1