« 2017年11月
2014年5月31日

お手軽な港町 神戸プチ観光


 


   こんにちは!大原です。


 先日、研修会にて神戸へ参りました。早めに到着ましたので、神戸で人気の


 「シティーループバス」にてプチ観光してきました!


  皆さんご存知ですか?お洒落でかわいいデザインの周遊バスで路線バスなのです。


  観光客も地元の方も気軽に利用できます。



  imageimage


       バス代は一律¥260円です。   バス停20か所以上あり好きな所で下車できます。15分おきに

  走っていますので、移動も便利です。



  私はどちらにも下車することなく、街並みを見ながらのんびり一周し、約60分観光気分を


  満喫しました。このバスの素晴らしいのは、バスガイドさんが乗車されており、本格的な


  観光ガイドをして下さることです。

       とても丁寧で親切・・・そして美しいガイドさんですよ!


    しっかり観光したい方には、何回でみ使用できる一日券がお得です。


  ぜひ、ご利用下さい。




        image


Google +1
2014年5月30日

片づけの本


こんにちは。高田です。


朝と夕方が気持ちいい季節になりましたねー。


 


毎日がときめく片付けの魔法  近藤麻里恵


と言う本をかいました。


テレビや雑誌でみたことがあったのと、片付けがときめくといっているのがどういうことなんだろうときになったからです。


私は 片付けというと大変 という回路ができてしまっています。


 


片付けには 人生を変える力があります。…


ときめくモノを残し、ときめかないものを手放すことを通じて、


「選択する力」「決断する力」「行動する力」がみにつき、自分に自信ができるのです。


             本文より


 


読みながら、ほうと思うことがたくさんありました。片付けの中にいろんな要素がはいっているんですね。


251495_01_1_2L少し読むと片付けがしたくなるような魔法の本なのでした。


Google +1
2014年5月29日

ゆっくりと過ごす時間


 


 皆さん、こんちには。


杉本です。


 


日中は暑い日が続きますね。


今週土曜日に運動会の小学校も多いでしょうか?


水分補給をしっかりして早い気もしますが熱中症には


皆さん気を付けてくださいね。


 


先週は小学校1年生になる息子の運動会でした。


小学校の運動会を見るのは何年ぶりでしょう?


息子の出る競技は、玉入れとかけっこ、あとは全員参加の大玉送りや


応援合戦です。ビデオを手に場所も確認して向かったのですが、


全校生徒1000人以上のマンモス校だけに、予想以上の人の多さに


びっくり。経験者の親御さんたちは、ビデオと脚立がセットなんですね。


人と人の合間から息子が見えるか見えないかくらいのところで、


ラジオ体操をする息子の姿がやっと見えたと思うと、大あくび(^^;


まだまだ1年生はかわいいですね。(←かなりの親ばかですいません)


 image


その後は、練習の成果を踊りと応援合戦で見せてくれました。


お友達と仲良くする姿にも安心した運動会でした。


 


最近、日々の生活の中でゆっくりと時間を過ごすことを心がけています。


買い物や旅行へ出かけても、いつのどこか時間に追われているような気になって


いそいそとしてしまいます。


ゆっくり過ごすと見えてくるものがあるなと感じます。


 


川で日向ぼっこをするカメの親子?を眺める。


image


 


買い物の合間にゆっくりお茶を飲んでみる。


image


 


なるべくそういう時間が作れるようにしていきたいと


感じる今日この頃です。


 


 


 


 


 


 


 


 


Google +1
2014年5月28日

素敵な写真☆


こんばんは!市川です。今日は本当に暑かったですね。洗車をするともう汗だくでした。この先がおもいやられます・・。


illust187_thumb


さて、今日は6ヶ月目の妊婦検診へといって参りました。一人目の時には有料であったり、まだよく分からなかったのでする機会がなかったのですが、二人目の時は通常の超音波2Dに加えて4Dエコーも見せてもらいました。初めての4Dエコー。すごいです!頭もまだ5cmほどなのに、目も鼻も口もはっきり形ができていているのがわかります。


2Dでは一つの超音波からの情報だけに対して、3Dではいく筋もの超音波から得られた情報をもとにして映し出されるとのこと。コンピューターが、少しずつずれた断面の情報を自動的につなぎ合わせ、赤ちゃんの体の表面を立体化しているものだそうです。


長さと幅と奥行き、それに時間を加えて4D。


おなかの中で動いている赤ちゃんの様子をリアルタイムで見られ、本当に感動しました。


 


お腹の中の赤ちゃんの写真やDVDでの撮影は、初めての貴重な記念撮影ですね。今日は「横顔が綺麗に撮れたから」と先生がエコー写真をプリントしてくれました。将来の宝物になり、いつか写真を見ながら思い出を振りかえれたらなと思います。


Google +1
2014年5月27日

初めての親子遠足


みなさんこんばんは、平田です。


サッカー日本代表がW杯壮行試合を、勝利で飾りましたね!


もう少しでW杯も始まります☆


今からとても楽しみです。


 


さて、先日初めて息子と親子遠足へ行って来ました!


バスに乗り込んで、矢掛の総合運動公園へ。


バスの中では、みんなで歌を歌ったり、自己紹介をしたりと1時間の道のりはあっという間。


息子も終始興奮気味だったので、公園へ着く頃には眠気と空腹でウトウトしていました(笑)


 


とてもきれいで大きな公園で、子ども達は大はしゃぎ。


普段独り占め出来ないお母さんや、お父さんとみんな楽しそうでした。


そり滑りや、噴水、たくさんの遊具があり、息子について回って全力で私も遊びました。


attachment00-8 attachment02-3


 


屋外で食べるお弁当も最高ですよね。


息子は「美味しいな〜」とあっと言う間に完食しました。


attachment01-4


 


普段ゆっくり交流する事の出来ないお母さん方や、先生方とも色々話が出来て有意義な時間を過ごす事が出来ました。


 


初めての遠足で、普段は見られない息子の一面や友達との交流が見られました。


息子は私に甘えることのできた1日で、保育園のお友達とのいい思い出ができたようです。


 


 


Google +1
2014年5月26日

歯の健康フェア


 こんばんは 新納です。


もうすぐ6月


images6月といえば私たち歯科界では歯の衛生週間ですね。


これは厚生省(現:厚生労働省)、文部省(現:文部科学省)、日本歯科医師会 が1958年から実施している週間で、毎年6月4日から6月10日までの1週間なんですよ。


1928年から1938年まで日本歯科医師会が、「6(む)4(し)」に因んで6月4日に「虫歯予防デー」を実施していたのが始まりで、その後いろいろと名称が変わり、1958年から「歯の衛生週間」、そして2013年から現在の「歯と口の健康週間」になったのだそうです。


倉敷でも定着している 「歯の健康フェア」は今年は6月8日(日)に開催されます。


講演会はバルセロナ五輪で金メダル、アトランタ五輪では銀メダルを獲得された柔道家の古賀稔彦氏を招いてご講演を。


フロアでは


むし歯予防でおなじみのフッ素洗口、歯科相談


古い歯ブラシを持参すれば新しい歯ブラシと交換し、古い歯ブラシは年末に供養するという歯ブラシ感謝祭


歯科医院のスタッフになりきる歯医者さん・技工士さん・歯科衛生士さん体験


くらしき作陽大学の学生さんによる寸劇 カムンジャーショー


等々盛りだくさんの内容で皆様のお越しをお待ちしています!


もちろん全コーナーとも無料です!


当院院長は講演会の司会という大役を、私も一日出務で、午前中は3階の「フッ素洗口コーナー」に、午後からは4階の「健口体操」コーナーにいます。


皆さん是非 差し入れを持参でお越しくださいね~ お待ちしています(笑)hanokenkou2012


 


 


Google +1
2014年5月25日

ペダルなし自転車☆


 


 


こんにちは。長谷川です。
今日は一日良いお天気でしたね♪♪
毎日、洗濯物が山のようにある我が家には絶好の洗濯日和でした!!


息子が新幹線が好きなので、岡山ドームの近くに新幹線がたくさん停まっている場所へ新幹線を見に行ってきました!
汗ビショビショになりながらも一生懸命、新幹線に手を振っていました♪♪


 image image


 


最近、ペダルなしの自転車が流行っているのはご存知ですか?


長男も誕生日にプレゼントされ毎日乗っています。
ペダルなし自転車とは、
2歳〜5歳くらいの子供向けに開発された、自転車型の乗り物です。
地面を自分の足で蹴って走る自転車で、バランス感覚を養うと言われています。
補助輪なしの自転車に移行する際、スムーズに移行出来るみたいです!


現在、このペダルなしの自転車のレースなどが開催されたり、ただ地面を足で蹴って走るだけではなく、レベルが高い子はハンドルだけを持って体を宙にあげ走るという技が出来る子もいるみたいです!!
息子にここまでは、とは言いませんが機会があれば、レースでも参加させようかなぁと思っています(笑)


保育園ではすでに三輪車をスイスイと漕いでいる、長男。早く練習の成果が実って補助輪なしの自転車に乗ってくれる日が来たら良いなと思う今日この頃です♪♪


 


imageimage


 


Google +1
2014年5月24日

早起き


 


こんにちは


‚赤木です。


最近夏日が続いていますね!


このまま梅雨に突入して気がつけばあっという間に夏。。本当に早いです!


最近、早起きにハマっています!
仕事の日はもちろんですが、おやすみの日に早起きをして、何の目的もなく出かけて、外の景色を眺めて座っているのがとても心地よいのです( ^ω^ )


この前は岡山城の近くまで行って、川沿いでのんびり過ごしていました。


ジョギングをしている人、犬の散歩をしている人などいろんな方がいるのですが、すれ違うとあいさつをしてくださる方が多く、朝からとてもすがすがしい気分になりました!


知っている人にあいさつは当たり前ですが、たまたますれ違う方にあいさつをされるのがとても気持ちのいいものだと実感しました。
やはりゆったりと出来て人が少ない朝だからこその光景かもしれません。


普段なかなかそんな場面に遭遇しないので、今度は自分から気持ちのいいあいさつをしていこうと思います。
普段、早起きが苦手な私。。
ですが早起きって素晴らしい思える一日でした!早起き続けられるように頑張りたいと思います!


image


Google +1
2014年5月23日

民泊からの学び


こんばんは、森山です。


先日、撫川にあるRSKバラ園に行ってきました。


子供の頃に行って以来、数十年ぶり。


園内には100種類近くのバラが見事に咲いていて、見る目を楽しませてくれました。


 バラ2バラ31バラ


 


先週、中学3年の長男が北九州に修学旅行に行ってきました。


進級してから1か月余りでの修学旅行に子供も親も準備などで慌ただしく、あっという間に当日を迎えたという感じです。


いつもは寝起きの悪い長男も、当日は朝早いにも関わらず自分で起きてきて黙々と準備をし、迎えにきてくれた友達のお母さんの車に遅れることなく乗り込んで行きました。


 


同じ市内の中学校でも修学旅行の行先は様々で、南九州や沖縄の学校もあるようです。


修学旅行の内容も多様化していて、長男の中学校では今年初めて「民泊」が取り入れられました。


民泊とは普通の民家に少人数が分かれて宿泊し、そこで色々な体験をさせてもらうといったものです。


長崎県にはそのような「民泊」を受け入れている地域が複数あるそうです。


長男は漁村の地域に民泊し、昼は船釣りを体験、夜は収穫した魚などを皆で調理し頂いたとのこと。


少人数の限られた環境だからこそその中で自分がやるべきこと、取るべき行動が明確になり自主性が育まれると共に、協調性や仲間の大切さを学ぶこともでき、とても貴重な体験だったようです。


 


他にも平和学習や合格祈願の参拝(大宰府天満宮)、エンターテイメント施設と盛りだくさんの内容で、仲間たちと充実した3日間を過ごし大満足♪


でも相当疲れたようで、翌日は昼前まで爆睡していました(+o+)


今回の修学旅行を「楽しかった」だけで終わらせることなく、残り少ない部活動や学校生活に活かしてくれることを期待したいと思います。


 


 


Google +1
2014年5月22日

ぷらり★


こんばんわ塩飽です。


 


昨日は石垣から帰岡してる友人親子が


お泊まりしにきてくれました。


子供達も同い年なのでとても仲良しで


私も友人もそんな子供達を、見てほっこり


そして今日は息子の幼稚園の幼稚園のお迎え行ってから


散歩がてら美観地区にぷらり★


やっぱり美観地区は素敵な所だなと改めて思え


倉敷を誇りに思えたぷらりでした


image


Google +1
2014年5月21日

かわいい手紙


 


こんばんは、守田です。
昨日は土砂降りの雨で大変でしたね…
今日はスッキリ青空で風が心地よく気持ちよかったですね。
5月下旬なのにまだ寒かったり暑かったりで、


体調も崩しやすいのでみなさん気をつけてくださいね。


 


 


私は今月に入り体調が良くない日が続き…いつになったら


治るのかと不安になっていた時期がありました。
友人と会う約束も体調が悪く行けずにキャンセルして寝ていると、


翌日ピンポーンとチャイムが鳴りました!
誰かなぁーと玄関に出てみると会う約束をしていた友人と


娘ちゃんが手作りのお菓子と手紙を持って来てくれました!


うれしいキモチとかわいい手紙に癒された一日でした。


私も誰か体調悪くしていたり元気ない友人に親切にして、


相手が元気になるような事ができたらいいな〜とほのぼのした一日でした。


 


image


Google +1
2014年5月20日

共通の話題


こんばんは、国富です。


数ヶ月前くらいからでしょうか、来院されていつも本を読んでいる女性の患者様がいらっしゃいます。


私は待合の様子を伺うためにその方を見ていると、毎回読んでいる本が違うということに気がつきました。それから何度目かで「あれ、先週読んでたあの分厚い本はもう読み終わったのかな」と驚きと不思議で、会計時に思わず話しかけてしまいました。私のいきなりの問いかけに少し驚かれましたが、すぐに「本大好きです、面白いですよ」と笑顔で答えて下さいました。それから顔を合わせていくうちに、今読んでいる本を紹介して下さったり、自分に合った本の探し方を教えて下さいました。本を通じてコミュニケーションが出来るようになった最近、その方が読んでた一冊を読み始めました!


写真 (1)


 


自分に合った本の探し方は、パッと見て良さそうな本を手に取って中盤を適当に読む。これイケそうだなと思ったらそれが自分に合った本!序盤を読んでも話が理解出来ないし、終盤読むとネタバレするからね。とおっしゃっていました。


そんな風に自分に合った本と出会えたら理想ですが、自信のなかった私はその方のおススメ、かつ映画化にもなって主演がイケメン(笑)だったので、読み始めました。きっかけはなんであれ、共通の話題があると受付業務が一段と楽しくなり、どこまで読み進めたか報告も出来ますし、その方に会えるのが毎回楽しみなのです。次の来院日までに読み進めないとと、自分を奮い立たせるこの頃です。


 


Google +1
2014年5月19日

おもちゃ王国へ☆


こんばんは!中野です。


 


先日、息子が保育園でみんなと作った鯉のぼりが、


おもちゃ王国に展示されているということで、


観に行ってきました♪


 


入園するなり息子は乗り物に夢中になり、


鯉のぼりの鑑賞は後回しに…。


 


ひとまず乗り物を楽しんだ後、ようやく鯉のぼりが展示されているところへ☆


 


他の保育園の鯉のぼりもたくさんあり、息子が作った鯉のぼりを見つけ、


鑑賞&写真を撮ることができました♪


 


手形を鱗に見立てて、大きくかっこいい鯉のぼりでした!!


019970d323cdf962c409c3a5d72576dfd1f5fe4dd6     01492378b48ba2ccb3d4e720b3ce0c0732dd1b81e9


 


それぞれの保育園の個性が出ていて、おもしろかったです☆


 


昨年度から始まった絵画教室のおかげで絵が上手になり、


色使いも豊富で、見るたびに上達しているので、


毎回驚かされます!


 


息子も自分達が作った鯉のぼりが飾られているのを見て、


「これこれ!」と喜んでいました☆


012d08a408cedbbda1f34e0d3fb169a2c4be2d3599


Google +1
2014年5月18日

プレゼント


皆さん、こんにちは安部です。


日中は、もう夏ですね~夏本番が怖いです。


ちょっと前に、母の日がありましたね!我が家は、母の日となればいつも自分の母親にプレゼントという事でしか思っておらず・・・。


今年も、毎年のように母にプレゼントしてゆったりと過ごしていました。


 


昼過ぎに、主人と子供たち2人が「TSUTAYAに行ってくる」と家を出ていきました。


1時間後、子供たちが玄関を開け部屋に入ってきてすぐ「ママ、いつもありがとう!」の一言と思いもよらないプレゼントが・・・。


開けて見ると、髪どめでした。


「仕事の時に使ってね!」っと言ってくれました。


 


自分たちのお小遣いを出し合って選んでくれたそうです。(店員さんにかなり聞きまくってたそうです。)


思いがけないプレゼントに感動!


 


商品の詳細


髪どめは毎日仕事で使用しています。ずっとずっと大切に使いたいと思います。


 


 


 


 


Google +1
2014年5月17日

のんびり尾道散歩


 





       こんにちは!大原です。


      先日、電車でのんびりと尾道へ遊びに行きました。


      まずは、千光寺山ロープウェイに乗り山頂へ、そこから眺め る瀬戸内海の


      景色には、心が和みます。


       image image image


      尾道といえば、細い道、長~い階段、そして坂道とネコが似合う町。


      どの道も迷路のようで散策するのが、とても楽しく、時間を忘れて、のんびりと


      過ごしてきました。


      しっかり歩いた後は尾道お好み焼き!


     image image image


      キャベツの上に砂ズリ、イカ天をのせるのが尾道風とのこと・・・


      その上にソバと豚肉、最後に卵をのせて焼いたら出来上がり!


      砂ズリとイカ天が、いい味出していて、また食べたくなる味でした。


      少しのんびりしたい時におすすめの町です。

Google +1
2014年5月16日

勝山 大山


こんにちは 高田です。


このごろは、気持ちのいい気候が多いですね。


 


さて 先日のゴールデンウィークは 北に進み、勝山 大山に行ってきました。


勝山がどんなところか 以前から気になっていたので行ってみたかったのと、有名なパンやさんがあるのを雑誌でみたことがあるからです。


 


落ち着いた昔ながらの風景が残っていて、周りが青々とした山にかこまれているのが印象的でした。新発見だったのは、終戦間際に文豪 谷崎潤一郎が家族と疎開していたそうです。また寅さんの最後の作品の場所でもあったということで、文化の香りのする場所でした。


パンやさんは昔の建物の中でしているので、昭和レトロな雰囲気で、時間がゆっくり過ぎてゆく感じでした。観光案内所の方がこのパンやさんには、県外からも来られますよ。と言われていたのには驚きました。


 


大山は中学校以来久しぶりでした。改めてみると とてもきれいな山ですね。大山にいくまでも緑 緑のオンパレードで自然があふれているところに来たなと言う感じでした。牛をみたりしてゆっくり過ごせました。yjimage


Google +1
2014年5月15日

また訪れてみたい場所


 


皆さん、こんにちは。


杉本です。


 


gwはみなさんゆっくりできましたでしょうか?


私は疲れからか、ダウンしております(*_*)


 


さて、gwに家族で島根県の石見銀山に行ってきました。


「石見銀山遺跡とその文化的景観」は、平成19(2007)年、


世界遺産(文化遺産)に登録されました。


観光客の方も多すぎず、天候にも恵まれてすごく気持ちのいい場所でしたょ。


 


image image


 


 


帰りには、温泉津(ゆのつ)温泉によって疲れを癒して帰りました。


薬師寺の湯という源泉掛け流しのお湯で


天然温泉で最高 評価5を取得している温泉なんです。


image


 


温泉セラピーをされている湯婆婆がいて


セミナーなどにも積極的に参加されて日々勉強されている方です。


お休み中て混雑の中でも笑顔で迎えて頂き、


おもてなしの心を大事にしている方だなぁと思いました。


 


宿泊施設もあるので、次回は泊まりで訪たいです。


 


imageimage


Google +1
2014年5月14日

親子遠足!!


 


こんにちは!市川です!


先日は母の日でしたね!娘から幼稚園で作った小物入れをもらいました。ママあげる!と嬉しそうに渡してくれました。今までする立場でしたので、貰うという意識がなかったのでとても驚きました(笑)やはりかなり嬉しいですね!!


 


さて、昨日はお休みを頂き娘の親子遠足にいってきました!昨年は台風で中止となかったのでとても残念でした。今年こそは!と娘と楽しみにしていましたが、前日は大雨・・。今年もなくなるのかと思いきや、当日は晴天!!暑いくらいでした。気持ちのいい日となり本当に良かったです。


深山公園への遠足。バスの中から興奮気味の娘は案の定着いてからウロウロ。先生に戻りなさいと何度か怒られていました(笑)遊具で遊びたくて仕方なかったようです。目を離すと一瞬でどこにいったかわからない娘でした。


新学期初めての集まりでクラス替えがあったので顔の知らないお母さんが多く、娘とは違って私はドキドキで参加しました。娘はお友達ばかりでいいなとうらやましいくらいです。。心配していましたが、気さくなお母さんばかりで気軽に話ができホッとしました。色々な子育てのこと、家庭状況、親子関係はさまざまで話をお互いにしました。とても新鮮な時間を過ごせました。お兄ちゃんやお姉ちゃんのいる先輩お母さんからの話はとっても参考になります。同調したり、驚いたり安心したり・・。多くの方との繋がりは素晴らしいですよね。


NCM_0350


 


 NCM_0344娘とともにとても素敵な時間を過ごせた1日でした。


娘が背の順で一番後ろ・・これには驚きました。誰に似たのでしょう(笑)


Google +1
2014年5月13日

蒜山


こんにちは。平田です!


GWはみなさんゆっくり過ごせたでしょうか?


私は蒜山のコテージを借りて、友達家族と過ごしました。


 


一日目はジャージー牛や馬と触れ合って、蒜山・大山の大パノラマの景色に囲まれて美味しいソフトクリ−ムと牛乳に舌鼓♪


息子は馬に乗りたいと何回も言っていたのですが、GWで乗馬には長蛇の列が・・・またリベンジしたいと思います。


 


コテージで夜はBBQをして楽しみました。子どもたちも広いお家とお庭に大はしゃぎで終始走り回っていて満喫していましたよ。


 


二日目はあいにくの天気で、気温も8度。寒かったです!


蒜山ワイナリーを見学し、蒜山そばを食べて帰りました。


 


蒜山で自然に囲まれて、ゆったりとした気分で過ごせました。天気が良ければきれいな星空も見えたはずです。たまにはのんびりいいですね!


みなさんも機会があればぜひ行ってみてくださいね♪


img_1313


Google +1
2014年5月12日

DVD


  こんばんは 新納です。


日頃ゆっくり映画を観る機会もないので、ゴールデンウイークはせめて映画でもと思ったのですが、


今上映中の「テルマエロマエ」も「アメージングスパイダーマン」も前作すら観ていない私。


まずはDVDで 1から観よう!と近くのビデオ店へ行ったものの、レンタルした中で一番心に残ったのは


社会派映画『42 〜世界を変えた男〜』でした。


ご存知ですか!?poster2


これは黒人で初めてメジャーリーガーとなったジャッキー・ロビンソンを描いた実話。タイトルの「42」とはロビンソンがつけていた背番号で、現在はアメリカの全ての野球チームで永久欠番となっているそうです。


今から約70年くらい前(1947年)の話ですが、当時はまだ黒人差別が激しく、メジャーリーグも白人だけのもので、彼の入団が球団内外に大きな波紋を巻き起こします。


他球団はもとより、チームメイトやファンからも差別を受け、孤独な戦いを強いられる「ジャッキー・ロビンソン」。
彼はどんなことをされても「やり返さない勇気」で黙々と渾身のプレーを続け、野球界だけでなく、世界を変えていきました。
そんな彼の功績を讃え、毎年4月15日は「ジャッキー・ロビンソン・デー」として制定され、メジャーリーグ全球団で永久欠番となっている彼の背番号「42」をその日は選手たち全員が身につけてプレーをするそうです。
彼の登場がなければ、有色人種である私たち日本人のメジャーリーグでの活躍もみられなかったかもしれませんね!


ハリソンフォード扮するブルックリン・ドジャース(ロサンゼルス・ドジャースの前身)のゼネラルマネージャー、ブランチ・リッキーが彼が差別、挑発に苦しみくじけそうな時、


「相手の低いレベルに自分を落とすな」


「やり返さない勇気をもつことだ」


というフレーズ


自らの生き方にも参考になり、私の心に響いたフレーズ、映画でしたよ。


まだご覧になっていない皆様、是非お勧めです!


 299109_584495458240739_1926118284_nimages2images


 


Google +1
2014年5月11日

母の日


 


こんにちは。長谷川です。


みなさん、GWはいかがでしたでしょうか?
我が家は、主人が仕事ということもあってあまり遠出は


出来ませんでしたが、子供たちに少しでも思い出を…と思い、



広島の呉市にある、大和ミュージアムと世羅にあるチューリップを


見に行って来ました!


長男の名前が「大和」で、たまたま同じという、


軽い気持ちで行く事になったのですが、実際に見学し、


戦艦大和の歴史に触れると、日本人の知能や技術の高さに感動しました。


今の年齢の息子たちには、少し早かったかな?(笑)と


思ったのでもう少し大きくなったらまた連れて行ってあげようと思います!


 


image image image


さて、話は変わり今日は母の日ですね!
私は毎年、2人の母にお花を送っています♪♪
というのも、ちゃんと母の日を大切にするようになったのは私自身が、


結婚をしてからです。


結婚をし、出産をし子育てをするようになってから母の偉大さに


気付きました。


私の母は今でもバリバリ仕事をしています!
そんな母が幼い頃の私にとっては自慢の母でした!


今年の初めのコラムにも書かせて頂きましたが、院長に


「子供たちがそろそろママの背中を見て育つようになるんだよ」と


言って頂いた言葉を忘れず、今はまだまだ、そこまでは程遠いですが、


いつかそうなれるよう頑張りたいと思います!


 


image


Google +1
2014年5月10日

産まれました!


こんばんわ!


 


赤木です。


 


先日、とうとう甥っ子が産まれました!!


 


本当はGWを過ぎてからの出産になると言われていたらしいのですが、


 


兄夫婦がちょうど岡山に来ていたこともあり、


 


空気を読んでか←


 


5月3日に無事産まれました!!


 


初めて新生児を抱っこしたので、首も座っていないこともあり、


 


とても恐る恐る抱っこしました。。


 


私はもう早速メロメロです!笑


 


この子がこれからどのように成長していくか本当に楽しみで仕方がないです♪


 


a811d81d


 


Google +1
2014年5月 9日


こんばんわ  塩飽です。


 


皆さまGWは何をしてお過ごしになりましたか?


私はとっても濃いやすみになりました。


 


遠くに住んでるいとこや友達やが日替わりで遊びにきてくれました。


そんな時のおもてなし←笑?


楽しいし皆で沢山食べれるので


うちは今年はBBQ三昧でした。


お肉や海鮮や皆が作ってる野菜を焼いたり


なんちゃってキャンプ状態★


 


そのあとのお風呂TIMEこれが子供達


最高の時間だったみたいです‼︎


やっぱり皆の笑顔や笑い声  最高でした。


 


image


 


 


 


Google +1
2014年5月 8日

クッキング


 


こんにちは、守田です。


 


ゴールデンウイークもあっという間に


終わりましたね…これから現実に戻り家事に仕事に頑張ります❗


 


皆さんはABCクッキングスタジオを知っていますか❓


先月から私は入会し通ってます。いつも買い物に行けば同じ物を


買ってしまったり、同じメニューがグルグル回っていた我が家の


食卓でしたが、最近は教えてもらった料理を頑張って作ってます(^^)


ひと手間加えるだけでお店の味に大変身するので勉強になります。


これからも美味しいレシピを参考にしながら毎日の食事作りが


楽しくなるように工夫したいと思います。


 


image


 


 


 


 


Google +1
2014年5月 7日

熱きGW♪


こんばんは、森山です。


この度、炊飯器を新調しました!


まだ壊れてはいなかったのですが、「ご飯をふっくら美味しく」というフレーズに誘惑され…。


でも、やはり買って正解♪


ご飯がもちもち・つやつやしていて、今まで以上に箸がすすみます。


 


GWも終わり、今日からお仕事の方も多いのではないでしょうか。


行楽地などは多くの人で賑わい、皆さん楽しく有意義な休みを送られたことだと思います。


我が家のGWはと言えば…、兄2人の野球でほぼ毎日出払っておりました(+_+)


特に中学3年の長男は、来月から開催される総体のシードを賭けた地区予選大会があり、保護者たちの応援にも熱が入ります。


 


県下一のマンモス校である長男の中学は、野球部員の数も3年生だけで23人!


公式試合の際ベンチに入れるのは18人、ベンチに入れても試合に出ることができるのは9人。


親としては試合に出て活躍する我が子を見たいというのが本音ですが、ここは実力主義。


実を結ぶ(結果を出せる)ことが勝利への大前提なのです。


 


残念ながら長男は、試合に出ることはありませんでした。


が、3塁ランナーコーチとして自らに課せられたチーム内での役割を、彼なりの精一杯の力で全うしていました。


もちろん他の子も同じです。


例え試合に出る機会に恵まれなくても、チームが勝利するために出来ること・やるべきことはあります。


そしてその支えがあるからこそ、試合に出るメンバーも頑張れるのです。


 DSC_0005


結果は…5戦勝ち抜き見事に優勝しました(^O^)


苦しい試合もありましたが、最後まで諦めることなく、勝利を信じて戦う子供たちの姿に胸が熱くなりました。


“優勝”を経験したことが子供たちにとって大きな自信となり、今後の更なる飛躍へとつながってくれることを願います。


 


今年のGWはレジャーを楽しむことは出来ませんでしたが、子供たちの野球を通して、多くの学びと気づきを得ました。


チームの在り方、仲間であるということ。


自身の仕事に通ずるところもあり、心が洗われたようです。


 


夏には部活の引退を迎える長男。


あと残り数か月となりましたが、大切なメンバーと大好きな野球を楽しんでほしいと思います♪


DSC_0012


Google +1
2014年5月 6日

GWを満喫中


こんにちは、国富です。


GW最終日です。今日も天気がいいですね!まだまだGWを楽しみましょう!


 さて、私は連休を使って静岡へ祖父母のお墓参りに行ってきました。3年ぶりくらいですが、今回も新幹線からキレイな富士山が見えました!富士霊園をいうところなんですが、富士山の1合目か2合目かまで登ったところで、とにかく広い霊園です。入り口でお花と線香を買って、お墓までは車移動。その間の道なりが霊園とは思えないくらいで、お花見やBBQしたりペットと戯れたりと、すごく自由なんです。聞くところによると2時間ドラマでよく使われている風景だそうです。


 着くやお花を飾って手を合わせ、身辺の報告をしました。ここの職員の方は年に3回お墓の手入れをしてくださるので今回もキレイに片付いていました。久々に手を合わせられたので祖父母も喜んでくれたと思います。


 その後、熱海へ移動しました。商店街で気になる食べ物や、


写真 (2)


面白いスポット


写真 (4)


がありました。そして夜は温泉につかって身も心もリフレッシュ!しましたよ。


写真 (3)


翌朝早起きして、海岸沿いを散歩しました。なんか、、この風景ハワイみたいですね!


(ハワイ行ったことありませんが。。)


暖かかったので海に入っている人もいて、見ててすごく平和な時間を過ごせました。


また行きたいです!


 


Google +1
2014年5月 5日

GW☆


こんばんは!中野です☆


 


ゴールデンウィーク、皆様はいかがお過ごしでしょうか?


 


私はというと、3日~東京に行ってきました☆


目的は、ディズニーリゾートとスカイツリーです♪


 


東京駅に着くと、GW後半初日ということもあり、ものすごい人で、


迷いながらもディズニーリゾートへ辿り着くことができました!!


 


初日はディズニーランド、2日目はディズニーシーへ、3日目はスカイツリーへ行きました♪


どこも人の多さに圧倒されながらも楽しむことができました☆


 OLYMPUS DIGITAL CAMERA


今回は、子供が自分のカバンを落としたり、迷子になったりと、


何かを探すことが多かったです…笑。


ですが、ディズニーで失くしたものは必ず持ち主に戻ってくるという話を聞いたことがあり、どんな小さなものでも捨てずに残しておいてくれるとか!


 


遺失物センターに行くと、子供のカバンはありました☆


見つかってよかったです!


失くしたものの特徴やどこで失くしたのかなど、閉園ギリギリに行ったにも関わらず、


じっくり丁寧に話を聞いて下さり、その対応はとても勉強になりました!


 


楽しいだけでなく、心に響くものを残してくれるディズニーの世界が、


たくさんの人を惹きつけるんだろうなぁと改めて感じました!!


 


あっという間の3日間でしたが、またいつか行きたいです☆


P1020835


 


Google +1
2014年5月 4日

まさかのチケット


皆さん、こんにちは安部です。


ゴールデンウイーク楽しんでいますか?


我が家は、これと言って予定は無かったのですが、昨日主人の知り合いから急になでしこカップのチケットを頂き、しかもVIP席での観戦チケット!


実は、私は生でスポーツ観戦をしたことがなかったのですっごく楽しみでした。


今日の試合は、吉備国際大学VS INAC神戸レオネッサ


ゲストとしての観戦だったので、入り口から違っていて、選手が出入りするグラウンド前からの受付で席までも特別扱いでとってもビックリ!


 


いよいよ、キックオフ!何だか子供たちも私も興奮(;´∀`)


サポーターのあつい応援にはホントに驚きました。必死に応援しているからこそ、失敗をした時には喝をいれ一体となっていました。


やっぱり、澤のドリブルに高瀬のシュートは感激~


やっぱりスポーツは生がいいですね!!!


澤が3試合ぶり先発復帰!神戸が京川の2発などで大勝/なでしこL


最後に、出待ちをしていたら高瀬選手にサインが貰えました(*^^)v


長男もサッカーを頑張っているのでいい勉強になったと思います。


後、半分のゴールデンウイークを楽しみたいと思います。


Google +1
2014年5月 3日

フィッシュセラピー初体験!


 


前から気になっておりましたが、先日やっと体験できました。


 

通称”ドクターフィッシュ”と呼ばれる魚。本当はコイ科の”ガラ・ルファ”と言うそうです。

 

足を入れた途端にすごい勢いで集まってきます。

 

くすぐったいやら気持ち良いやら・・・見てるととてもきれいに角質を食べてくれる姿が

 

健気でかわいいです。

 

DSC_0195


10分後、足の裏がスベスベになりました。毎日したくなりますよ。

 

あのクレオパトラも愛用したとされるガラ・ルファは歯が無いため、肌を傷つける事もなく

 

皮膚を吸い取るように、ついばむ習性とついばむ際の小刻みな刺激や振動が皮膚の

 

代謝を促進させる「ヒーリング効果」「マッサージ効果」「リラクゼーション効果」が期待

 

され、アトピー性皮膚炎などの皮膚病に治療効果があり、近年、日本でも注目されている

 

そうです。まさにドクターフィッシュですね!

Google +1
2014年5月 2日

親子遠足


imageこんにちは。高田です。


ゴールデンウィークですね。なんだかわくわくしますね。


 


さて 先日 保育園で親子遠足がありました。保育園での上の学年3クラスが親子でバス旅行するというもの。


初めてだったので どきどきでした。自分が子供とバスに乗って遠足する日がくるなんて。


行きのバスでは ごーごーと子供達がのりのりでバスの歌を歌い、マイクで親が自己紹介と子供のいいところを言っていったところで目的地に着きました。お弁当を食べたり、遊具で遊び 楽しみなお弁当の時間。外で食べるお弁当ってとっても美味しかったです。


帰りはトムとジェリーをみたり眠ってしまったりとおだやかに過ごせました。


いろいろな工夫がこらしてある遠足で、とても楽しめました。


Google +1
2014年5月 1日

幸せの黄色い新幹線


 


皆さん、こんにちは。


杉本です。


大型連休の方は、GWに入って4日が経ちましたね。


旅行に里帰りに羽を伸ばしてリフレッシュするいいチャンスです。


心にゆとりを持てるように、いいお休みにしたいです。


 


さて、先日母とランチに向かう途中にドクターイエローを目撃しました!!


ドクターイエローとは、正式名称は「新幹線電気軌道総合試験車」で、


車体の色から取られた愛称なんです。


東海道・山陽新幹線を走る車体は黄色で、東北・上越・山形・秋田・北陸新幹線では


車体が白の「East i(イーストアイ)」が活躍しているそうです。


撮り鉄や親子連れなどの間で起こる混乱を避けるために、


その運行情報は機密事項となっていて、その希少さから


「見ると幸せになる」と言われているんですよ。


 


偶然にも出会えたことに少し幸せを感じた日でした。


年齢を重ね、親になり日々の小さなことにも嬉しいと思うことや感動することが


少なくなってきたように感じるこの頃ですが、


わくわくして幸せな気持ちになることができました。


image


Google +1

おがた歯科クリニック
院長 緒方憲一郎
http://www.ogatadental-clinic.com/

院長 緒方憲一郎

おがた歯科クリニックのホームページにご来訪いただき、誠にありがとうございます。
初めまして。院長の緒方憲一郎です。

当院は「Friendly & Professional」を合言葉に、プロフェッショナルとして常に最高の歯科医療をご提供すると共に、患者さまに「また来たい」と思ってもらえるような笑顔あふれるクリニックづくりを目指しています。

Google +1