« 2017年11月
2014年3月30日

*豆乳*


こんにちは、長谷川です。


だいぶ、暖かくなり過ごしやすくなりましたね。


就寝時は、毛布一枚で寝れますね。


我が家の息子たちは暑がりなのか何もかけずに寝ています。(汗)


風邪をひかせないように注意しなくてはいけませんね。


そんな息子たちですが、先日次男が無事に一歳の誕生日を迎えました♪


本当にあっという間の一年でした!


これからも元気に大きく育って欲しいと思います♪


 image


さて、私はこの何年間か毎日飲んでいるものがあります。


それは、〝豆乳″です。


豆乳にはたくさんの効果が得られ、体にとても良いものなんです!


効果として、


①美肌—コラーゲンやヒアルロン酸の生成を促したり、角質の水分量を増やすことで


肌の保湿力を強化させる作用がある。


②美髪—髪の乾燥、パサつきを押さえ潤いを与える効果が期待できる。


③健康—メタボリックシンドロームの解消につながる。


               生理不順の改善、更年期障害、乳がん、骨粗しょう症の予防など女性ホルモンが関連する症状に効果がある           と言われている。


④ダイエット—便秘改善や体脂肪がつきにくい体にしてくれる。ホルモンバランスを整え痩せやすい状態をキープしてくれる。


などです。飲む量は一日一杯で、一番良いのは朝起きて朝ご飯をたべる前に飲むのが良いみたいです!


 


皆さんも、良ければ是非試してみて、健康な体を目指してみてはいかがですか?


 


 image


Google +1
2014年3月29日

歓送迎会


 


こんにちは、赤木です!


 


先日、おがクリスタッフで歓送迎会がありました☆


 


みんな、お酒を飲みつついろんなゲームを楽しみ、


 


とても楽しかったです!


 


普段は真剣に仕事に取り組んでいる仲間と


 


楽しくワイワイ盛り上がるのも良いですね♪


 


3月末で退職される方達や新たに仲間に加わった方達に


 


花束や色紙を渡してとても喜んでくれていました!


 


おがクリスタッフは仕事だけではなく、


 


人間的に尊敬出来る方達ばかりなので


 


そんな人達がいなくなるのは本当に


 


寂しいです。。


 


しかし今回、新たに4月からおがクリの仲間が増えます!!


 


とても心強いです♪


 


春は別れもありますが、新しい出会いもあります。


 


これからより一層気を引き締め、もっともっとステップアップが出来るよう


 


私もがんばっていきたいと思います!


 flower1600


Google +1
2014年3月28日

サプライズ★


こんにちは塩飽です。


後少しで4月ですね


だんだん(^^)ポカポカ陽気が増え気持ちがホッコリ


春気分に〜♩♩♩


ホッコリ気分といえば


最近サプライズでお友達の誕生会と今月でお仕事


を退職する子のお疲れ会を決行★★


子供達も大好きな人たちの為にお手伝いしてくれたり


せっせっとなんちゃっておもてなし料理を作ってみたり…笑


そんな時間を楽しみました。


そして見事大成功!!!!


と思いきやな、な、な、なんと


逆サプライズで新築祝いぃーと


お家にピッタリな写真たてをプレゼントしてもらっちゃいました。


気持ちが嬉しのと何より


大好きな人たちとニコニコ…幸せでした。image


Google +1
2014年3月27日

手品


 


こんにちは、守田です。
すっかり春になりましたね❗桜の開花が待ちどおしいです。
天気のいい日は冬物の洗濯に大忙しをです…


 


この前TVで手品を犬に見せたらどんな反応をするか


実験をしていました、手品は簡単❗
手にあったエサが一瞬で消えるというものです、


さて犬にしてみると犬はパニック⁈吠えてどうなってるの〜と


訴えたり、下の方を探し歩いたり、その姿はそれでかわいかったです。
犬は人の感情が理解できたり、自分の感情も表情で見せてくれ


 


かわいいですね(^^)
我が家のわんこにもためしてみます。


 


imageimage


Google +1
2014年3月26日

おりがみ


こんばんは★坂尾です!!!


 


だいぶ春らしくなってきましたね(*^_^*)ポカポカで毎日楽しいです!


ただ、、、花粉症はとっても辛いですけどね。(笑)


みなさんは花粉症の症状は出てないですか?


 


それはさておき、毎回治療に来るたびに折り紙を折ってプレゼントしてくれる男の子がいるんですが、その子が今度誕生日なので受付のKさんと一緒に私たちも何かお返しをしようと企んでいます♪(笑)


毎回話しかけてくれてたくさんの折り紙をプレゼントしてくれるんです(*^_^*)


本当に可愛くて毎回ほっこりさせられます!


 


私たちも折り紙でお返ししようと、仕事終わりに悪戦苦闘しながら折り紙を作りました!


にこにこ笑顔を思い浮かべながら・・・楽しく作ることが出来ました★


 


喜んでくれることを祈ります!!!!!!


 


 


yjimageCA33AEZW


 


 


Google +1
2014年3月25日

チャレンジ その1


こんばんは、森山です。


ここ数日、日中は気温が上がりポカポカ陽気で、春の気配を感じますね。


医院に生けられた桜を見ながら、患者様と「やっぱり春はいいですね~」と話が弾みます。


一番好きな季節『春』をどのように楽しもうかと、今からワクワクしています♪


 桜


今年の目標に掲げている“新しいことへのチャレンジ(挑戦)”


その一つとして、歯科衛生士としての更なるステップアップを目指す「衛生士コース」に1年間参加することを決めました。


正直、今のキャリアで基本から学び直すことに多少の抵抗はありました。


が、これが最後のチャンスかもしれない…と一発奮起することに!


 


そして先日、その第1回目に参加してきました。


関西圏を中心に様々な地域から意識の高い歯科衛生士さんが集まっており、少人数ではありますが、会場はエネルギーに満ち溢れていました。


歯科衛生士としての経験年数や従事する環境はそれぞれですが、同じ志を持って1年間学ぶ仲間の存在は心強いです。


 


毎回の課題やレポート提出などハードル高くもありますが、課せられることの意味をよく考え、しっかりと落とし込めるよう取り組んでいきたいと思います。


提出期限間際に課題しているところを次男に見つからないようにしなければ、母の面目が…。


がんばります!!


Google +1
2014年3月24日

アサイー


最近アサイーの美味しさにビックリしました、国富です。


こんばんは。


最近アサイーって聞きますよね、何だか分かりますか。


「アサイーはブラジル原産のヤシ科の植物でアマゾンの先住民が生き抜くために食してきた希少な果実。1粒あたり


5パーセントほどしかない可食部に多くの栄養素を蓄えており、その優れた栄養価から「スーパーフルーツ」と呼ばれています。」だそうです!へー!


写真001


最近気になっててちょくちょく飲んでいます。あの色と、色からの味が想像出来なくて抵抗がありましたが、無事にデビューできました。


外見はブルーベリーにそっくりなので味も似ていると思っていたら全然違いますね!甘みも酸味もないクセのない味でした。ベリー系が苦手な方も全然食べられるくらい美味しいです。


アサイーボウルってありますよね。アサイースムージーの上にグラノーラとフルーツを乗せたものです。乗せるフルーツは基本的には決まってないようです。どんなフルーツにも合うんですね!


さらに鉄分やカルシウムやポリフェノールなどの必須の栄成分がバランスよく含まれてて、サプリメントみたいです!あと心なしか腹持ちがいい気がします!


これからアサイーにたくさんお世話になりそうです。。


 


Google +1
2014年3月23日

園生活の記録


こんばんは☆中野です!


 


年が明けてあっという間に3月も終わりが近づいてきましたね!


 


3月といえば卒業シーズン。


息子の通う保育園は明日が卒園式です!


息子は来年その日を迎えることになるのですが、今から想像しただけでも込み上げてくるものがあります。


 


そして今年度はもうすぐ終わりということで、毎年うちの園では担任の先生から


“園生活の記録”という連絡票を頂きます。


生活習慣や人間関係、運動、言語、音楽など項目がいくつかあり、


園での生活の様子を細かくびっしりと書いて下さいます。


その文面からは息子の成長を感じることができ、先生も息子の性格を理解して下さっているんだなということが伝わり、感激しました。


 


息子の良いところやこれからの課題も見つかり、


子供の成長を一緒に見守って下さる方がいるというのはとてもありがたいですね!


 


この一年は、最後の園生活になるので一日一日を大切に過ごしていきたいなぁと思います☆


01cb3ce81af5261a13147241e0d7a4353566c261d2


 


 


 


Google +1
2014年3月22日

我が家に可愛い家族♡


皆さん、こんにちは安部です。随分春に近づいて来ましたね~


先週、我が家に新しい家族が増えました!


次男犬のトイプードルのマロンです。


長男犬はチワワのショコラ!二匹とも個性的でとっても可愛くてメロメロです。


マロンは、まだ生後2か月の赤ちゃんなのでこれからいっぱいしつけをしないといけませんが、可愛すぎて怒れないです(;´∀`)



 


ショコラは、マイペースで潔癖気味の落ち着いた子ですが・・・


マロンは、ヤンチャでとっても甘えん坊・・・


ゲージに入れても、夜な夜な脱出ばかり。なんで脱出できるのか?入り口は閉めてるのに!?


観察しているとゲージを乗り越えて脱出してました。


 


 


 


 


Google +1
2014年3月21日

「調身・調息・調心」―ちょうしん・ちょうそく・ちょうしん


 


こんにちは!大原です。


 



今年の春は、この言葉を心がけたいと思います。



―身体を調えれば息が調い、息が調えれば自ずと心が調う―

という意味です。




 一般的には穏やかに生きるためには心を調えることが必要だと思われがちですが

 禅では身体が根本にあり、まずはそれを調えることが肝心だと考えるそうです。




そもそも”心”は目に見えず手に触れることもできません。

いくら調えようとしても中々難しいですが、生活の1つ1つの所作を行い続けていると、

いつも身体が健康で気が付けば悩みや迷いがほとんど消えていくとの事!




その中で食について書かれてました。

食事を頂くときは食材への感謝の気持ちを忘れず

姿勢を正して、食べる前後には合掌することで見た目にも

美しく食べることができるそうです。






やはり、健康の基本は”食”そのためにはしっかり咀嚼できることですね。

そんなわけで先日、美しい所作に心がけ、楽しく美味しく外食を楽しんで参りました。


岡山の料理の鉄人”ムッシュ湯浅シェフ”本格フレンチ・・・




 




DSC_0152DSC_0149








DSC_0145DSC_0146









グジュール・アボガドムースにマンゴソース・ピジョンのトゥルート・

オマールエビのナージュその他

五感で満喫しました。



自然に所作も美しくなったように思います。



たまにはおしゃれに外食もよいですね。


Google +1
2014年3月20日

歯科医師国家試験


こんににちは、相山です。


先日、歯科医師国家試験の合格発表がありました!


自分もこの時ばかりはめちゃくちゃドキドキしたことを思い出し、懐かしい気持ちに浸りながら後輩たちの連絡を待っていました。


診療が終わって、ドキドキしながら携帯をみると、


「部員全員合格しました!」
「岡大は国立で一位だったみたいです!」


などと、嬉しい知らせが沢山はいっていました。


ところが、全国的にみると合格者がかなり減らされており、全体の合格率は60パーセント代にまで落ち込んでいるそうです。


歯科医師過剰の時代と言われてしばらく経ちますが、益々締め付けは厳しくなってきてるなと今回の結果をみて感じました。


そんな中でも全員で合格する優秀な後輩たちは本当にすごいと思いますし、そんな後輩たちに負けないようにまた新たに頑張ろう!と思います。


Google +1
2014年3月19日

春 出会い


こんにちは。高田です。


だいぶ春らしくなりましたが、寒い日もあるので 風邪など気をつけたいものです。


 


さて 私は 保育園の役員になりました。


通っている保育園では、必ず1回役員をしなくてはなりません。


どうせやるのなら早くにして 気分的にほっとしたいと思っていたところ 4月からの役員になりました。


役員のことは 話でいろいろな人から聞いていたため、大変なイメージもちょっとあったのですが、最初の集まりに行くと 大勢のお母さん達が集まり クラブ活動のような和気あいあいとした雰囲気でした。優しそうな人が多くてよかったです。


 


年齢が上がると新しい環境に身をおくことがなくなるものですが、新しい出会いがあったなと春の清々しい空気につつまれた気分でした。image


Google +1
2014年3月18日

コツをつかむ


皆さんこんにちは。


杉本です。


 


暖かい日が続いていますね。


八重桜は、満開になり見頃を迎えています。


 


 


さて、日頃ワイシャツやハンカチにアイロンをかけることが多いのですが、


家事の中で一番苦手でした。


が、コツを覚えてからはそこそこ上手に早く


かけられるようになりました。


 


ポイントは


霧吹きで全体を湿らす


アイロンをかける順序は細かい部分から


左手をうまく使い、縫い目を引っ張りながらかける。


アイロンは直線に動かす。ジグザグに動かすとシワになりやすい。


アイロンを動かす時は、先を少し浮かせるような感じで。


生地が厚い部分は裏表からアイロンをかけると、シワが伸びピッシとかかる。


 


苦手意識のある方は、是非以上を踏まえて挑戦して見てください。


何事もコツをつかめば、うまく行くものです。


 image


Google +1
2014年3月17日

涙あり、笑いあり!


こんばんは!市川です。


我が家では2人風邪でダウンしております。私が動けなくなると大変!ここはマスク、うがい予防と気合いで乗り切ります!!


 


さて、先日今年度最後の参観日がありました!!年少さんへと進級する準備のお話があり、その後はいつもと同じで子供の園生活を見ます。私がいるとなかなか普段通りにとはいかないようで、くっついてなかなか離れられません。普段はほぼ問題ない子のようですが、家に帰ると「食べさせて~」「着替えさせて~」と甘えるばかりです。この子はちゃんと出来ているのか?これでいいのか、もっと厳しくしないといけないんじゃないのか?


以前先生にも相談したことがあります。園ではとても頑張っている反動だろうとのこと。だからそれで大丈夫だから、見守ってあげてくださいと。先生の言葉でたくさん安心をもらい、大きな心で向き合えるようになりました。


懇談会では1人ひとりお母さんが一年を振り返って話をしました。深い悩み、不安をもち涙をながすほどの思いを持ったお母さんが多く驚きました。その分支えてくれた担任の先生への感謝は大きく、言葉にならないほど。私も先生が担任ではなくなると思うと残念でなりません。時には厳しく、でもいつも大きな心で見守ってくれる先生が私も娘も大好きです。なかには先生が息子の初恋だったと言うお母さんも。苦労もありましたが、もちろんそれ以上の楽しさや喜びをみんなで笑いながらお話しました。沢山の優しい友達もいっぱいで、恵まれた一年でした。年少もまた娘なりの成長を私も楽しみ元気にかよってもらいたいです。娘からの素敵なプレゼントがありました。顔が書けるようになったことも私にとっては感動です(笑)NCM_0035


 


 


Google +1
2014年3月16日

子どもの歯磨き


こんにちは平田です。


暖かい日が続いていて、今から桜の開花が楽しみですね♪


 


最近、1歳の下の子の歯磨きに手をやいています。


上のお兄ちゃんは3歳になり、自分で磨いた後に仕上げ磨きをしてもらいに私の所へすぐやってきます。


フロスを通すのも嫌がることなく、歯磨きも好きなようで一安心。


妹は仕上げ磨きをしようとしても逃げ回り、いざ始めてもすぐに口を閉じてしまいます。


 


歯磨きは毎日するもので大切ですよね。


「怖い顔をして歯磨きをしていませんか?」と本で読んだのをふと思い出しました。


つい真剣な顔でしてしまいがちですが、笑顔で優しく歯磨きをするのがポイントです。


うまく出来ないからといって、「歯医者さんで注射してもらおうか」など、脅すような事を言うのは絶対にだめですね。


もちろん虫歯にならないためには食生活も大事です。


 


虫歯ゼロでいられるように、これからも頑張っていきたいと思います。


yjimage-3


Google +1
2014年3月15日

F1


こんばんは中辻です。


皆さん、F!をご存じですか?


世界最高峰の車のレースです。


実は僕はもう10年来のF1ファンでもあります。


各チームが0.1秒を争ってレースをしていくのが面白いです。


なかなか周りにF1好きがいないので、あまり共感してもらえませんが、今シーズンもF1が開幕したので、今後も応援していこうと思います。


yjimage1


Google +1
2014年3月14日

ついに…


こんばんは 新納です。


すみません、公開にしたはずが、下書きのまま保存されていました。


以後気を付けます!!以下昨日の原稿です・・・


今朝の地震 怖かったですね(ノД`)・゜・。


 20140314_0007_188x106


 


 


かなり横揺れが長かったので、ついに来たか…と瞬時にいろんな思いが駆け巡りました。


あれだけ世間では近い将来訪れるであろう各地の地震予報を流しているのに、


なぜか他人事のように無防備で対策をとっていない私。


皆様はどのような防災対策をたてていらっしゃるのでしょうか?


「備えあれば憂いなし」消費税も上がることだしそろそろ準備をしておこう 思います。(^^ゞ


無題


Google +1
2014年3月13日

1年の成果☆


こんにちは、長谷川です。


今日はあいにくの雨ですね。


洗濯物が乾くかどうか…、やはり晴れが一番ですね。


さて、話は変わりますが仲良しのご近所さんが今月の11日に無事出産したという報告を聞き、


とても嬉しく思います。しかも、4192㌘のビッグベイビーだそうです‼︎


お母さんはきっと大変だったでしょうね。


今から会うのが楽しみです♪♪


 


今月の初めに、息子達の生活発表会がありました。


息子が通う保育園の発表会は、1年の成長の成果を発表するためと位置付けられています。


運動会の時は、恥ずかしさのあまり、ずっと舌を出していた長男は大きな声で歌を唄い、


上手にお辞儀も出来ていました。


次男はといいますと、物怖じすることなく堂々としていました。


自分の名前を呼ばれるとしっかりと両手をあげて返事をしていました。


入園した時はずっとベッドに寝ていたのに‥と染み染みとしてしまいました。


 


 


今回の発表会で、感じたことは本当に子供の成長は早いなと思いました。


前まで出来なかったことが出来るようになっている、


一瞬一瞬を見逃さないよう子供の成長を見守っていきたいなと改めて思いました。


yjimage


Google +1
2014年3月12日

結婚式


こんにちは!!


先日お休みを頂き、高校時代の後輩の結婚式に行ってきました。


なんと今月は2週連続結婚式に参加します!


その第一弾でした☆


高校時代、一緒に部活を共に頑張ってきた


私の青春の一部の存在です笑


なので自分のことのようにうれしいです!


その新婦のウェディングドレス姿がとっても印象的でした!!


マーメイドラインといって、体に添ったスレンダーなシルエットと


膝下から裾に向かってスカートが広がる人形のようなデザインでした。


ウエストまわりもフィットするのでくびれをアピールできます!


今とても人気があるデザインだそうです。


私はその姿に惚れボレー☆


写真がないのが残念ですが。。


スレンダーな人にしか到底無理なドレスなので、


自分は絶対無理だな!!と思いつつ


いつかはなあ~と夢見る自分がいます!笑


また来週の結婚式が楽しみです!


たくさんの幸せを分けてもらい、


お仕事も頑張っていけそうです☆


Link マーメイド


Google +1
2014年3月11日

新生活


こんにちは塩飽です。


私ごとではあるのですが、


夢のマイホームを…幸せを味わっています。


が…思いっきりアナログな私は


ウキウキしながら選んだ家電にアタフタ 頭パンクしそうです。


ついでにLINEもなんか開けなるし


ほんとこのアナログ頭嫌いぃぃぃぃ


と言いながら説明書読むの大っ嫌いという始末


とほほほ


克服できるよう地道に頑張ります。


 


Google +1
2014年3月10日

スノーボード


 


こんにちは、守田です。
日に日に春を感じるようになりましたね。


私は先日今年二回目蒜山へスノーボードを


しに行ってきました❗


90cmくらい積もっていて天気は一日中雪‼︎



ホントに寒くて…


午後からは女子会トークタイムに変更になり終了‼︎



今年はもう暖かくなったのでシーズンは


もう終わりかな…また来年楽しみです。


 


image


 


 


 image


Google +1
2014年3月 9日

桜はまだかな?


こんにちは!坂尾です★★


この前年明けを迎えたような気がしますが、もういつの間にか3月ですね(*^_^*)


3月だというのに、、、まだまだ寒く、雪の日も続いていますね。


早く暖かくなってほしいです(+o+)


 


寒い日が続いていますが、3月、4月といえば、桜!ですよね☆


お花見が待ち遠しいです。桜を見ながらみんなでわいわいするBBQが大好きです♪


今年はどこで、いつしようか、ともう今からワクワクです!!!


 


さて、今年の岡山の桜の開花日は3月28日!満開日は4月5日の予想みたいです(*^-^*)


もうすぐですね!!お花見のためにもう少し寒い日々を耐えようと思います。(笑)


 


 


dsc_0643_2


 


 


 


 


 


 


Google +1
2014年3月 8日

大人の階段・・


こんばんは、森山です。


先週は暖かい日が続き、そろそろ春かな…と期待したのも束の間、またまた寒波到来で雪まで舞っていましたね(>_<)


変わりやすい天気と花粉などの飛散が心配で、布団も外に干せません。


そこで今欲しいのが『レイコップ』


医師が開発した布団専用のダニクリーナーで、世界24か国で250万台以上販売されている超人気商品なのです。


アレル物質99.9%除去という宣伝文句に、心が動かされます!


 レイコップ


 


 


 


先日、次男が妹(長女)にプレゼントを持って帰ってきました。


図工の授業で作成した作品の一つです。


「アンパンマン、やったぁ♪」と長女は大喜び。


その喜ぶ姿に、思わず次男と笑みがこぼれてしまいました。


アンパンマン 


 


 


 


そして、最近の次男の行動の変化に“心”の成長を感じています。


以前は自分のことが一番で、なかなか周囲のことにまで目が向けられませんでした。


しかし兄妹が増え、学校や野球でも後輩ができ、自身の立ち位置と求められることが自分なりに理解できるようになってきたようです。


野球でも積極的に後輩に教えたり、声をかけたりする姿を目にするようになり、親としては感慨深いですね。


 


とは言っても、まだまだ子供です。


羽目をはずすことも、親の思うような行動をしないこともあります。


ゆっくり少しずつ大人に近づいていく子供の成長を、サポートしながら見守っていきたいと思います。


寂しくもありますが…(+_+)


Google +1
2014年3月 7日

卒業ソング


こんばんは、国富です。


もう3月ですね!日が長くなり少しずつ暖かくなってきましたね。


3月といえば卒業式のシーズン!卒業式といえば、最後に歌を合唱しますよね。


皆さんはどのような歌を歌いましたか?


しばらく卒業式から遠ざかってるので、最近の卒業ソングを調べてみました。


「2014年に歌いたい卒業ソング」というのがあり、EXILEの「道」やいきものがかりの「YELL」がランキングしていました。


優しい歌詞でメッセージ性が高く、確かに卒業式にぴったりですよね!今までは「卒業」や「別れ」をテーマに、泣かせる要素が強い選曲が多かったように思いますが、最近は明るく前向きな歌詞で卒業する人を後押しするものでもあるのかなと思いました!


ちなみに私の時の卒業ソングは、「旅立ちの日に」「空も飛べるはず(スピッツ)」「ベストフレンド(Kiroro)」「君を乗せて(ラピュタの曲)」「3月9日(レミオロメン)」がありました!「1リットルの涙」、、懐かしい!!


3月生まれの方って、何事にも動じないおおらかな人が多いみたいです。


どんな環境でも適応できるので周りの人からも慕われたり頼りにされます。また純粋な性格でロマンチストが多いのも特徴だそうです!笑


どこまで本当か分かりませんが、


3月があっという間に過ぎないよう、一日一日を大切にしていきたいです!!


写真


Google +1
2014年3月 6日

体幹を鍛える!!


こんばんは!中野です!


少し暖かくなってきたかなぁと思っていましたが、


今日はまた寒い日になりましたね~。


今朝は車の上に、ほんの少し雪が積もっていました!


日中も雪が降りましたね~♪


そんな中テレビでは、“フキノトウが顔を出しています”と言っていて、


春が近づいているんだなぁと感じることができました☆


 


さて、春が近づくにつれて、服装も薄着になっていくので、


秋から蓄えてしまったものを減らすため、


そろそろダイエットをしなくては…と始めたのが、


体幹トレーニングです☆


 


私がしているのは、


 


まず、背筋を伸ばしたまま四股を踏む体勢になり、


両手を前に伸ばして手のひらを下に向けて手を重ねます。


         ↓


次に、重ねた両手をそのままゆっくり上に上げていき、頭の後ろまで上げ、


指先が真上になるようにピンと伸ばします。


         ↓


そこで10秒キープ!!!! ←これが結構きついんです!


         ↓


最後はその状態のまま足が真っ直ぐになるまでゆっくり立っていって終了です!


 


これを1セットするだけです!


 


はじめはきつかったですが、慣れてくるとスムーズにできるようになります!


毎日することでバランス感覚がよくなった気がします!


 


体幹とは、肩から腰周りまでの胴体部分のことで、体の幹となる部分を指します!


p01_title01_img


体幹の筋肉を鍛えると、骨盤が正しい位置や角度になり、自然に姿勢が良くなったり、


腕や足の動きがスムーズになり、運動するときに体が安定しやすくなるようです。


体幹には太い筋肉が集まっているため、鍛えることで代謝が良くなるというメリットもあり、エネルギー消費が高まるため、痩せやすい体になるそうです!


 


他にも色々やり方があるようで、正しい方法で行わないと、体を痛めてしまったり、


効果が得られないということもあるので、


興味のある方は自分に合った体幹トレーニングを探して、ぜひやってみて下さい☆


yjimage39EWYRCJ


 


 


Google +1
2014年3月 5日

サッカークラブに入団


皆さん、こんにちは安部です。


今年の2月から長男がサッカークラブに入団しました。


いつもマイペースでゆったりとした子なのでそろそろ体力作りも兼ねてスポーツをしようという事で親子で会議。


遊びではサッカーが好きでやっていたので、馴染みのあるサッカークラブに入団することに。


聞き足が左なのでサッカーをするにはいいらしく、これから技術を学び飛躍出来たらと母は期待しています(*‘∀‘)


 


入団後、まず衝撃を受けたのがコーチの篤い人だったことです。


勝つことにこだわるのではなく伸び伸びとサッカーに取り組み、楽しみながら技術をたかめてほしい!という気持ちでした。


クラブの名前の由来や、子供たちにはどうあってほしいのか、そこから導き出した理念を親も勉強させていただきました。


コーチがおっしゃっていた事で、子供に対する教育者として伝えたいこと「言葉で伝わるのは20%、行動や姿・態度で示すと80%伝わる。」の言葉がすごく心に残ってます。


まず、目的や目標を掲げそれをどうやって達成させるのか?!まず、言葉に出す事が一番。それから行動に移すこと。当たり前だけどその当たり前が出来ない日々。


私も今、新人教育をするうえで忘れていたことが多々ある事に気付きました。


3か月間の教育の中で一か月一か月での目標を立てる事。


細かいかもしれないけど、きっと3か月に得られることがきっと大きいと信じこれから取り組んで行こうと改めて思いました。


そして、行動で見せる!あるべき姿を見せれるよう日々の努力を忘れないようにしていこうと思います。


いろんなところで学びはあるのだと思うと、楽しいです。


これからもスタッフみんなで素晴らしいおがた歯科クリニックを築いていけたらと思います。


 


Google +1
2014年3月 4日

珍しい食材


 


皆さん こんにちは!


 


先日、レストランでかわいいフルーツ入りサラダを頂きました。

「スターフルーツ」です。ご存じの方も多いと思います。



DSC_0124











独特な形をした果実で断面が星形でとてもかわいい、水分が豊富な果物です。

果肉の味は少し梨に似ており、さわやかな酸味と甘みがありました。

食物繊維を多く含んでいるのも特徴だそうですよ。



 DSC_0137











こちらは「アイスプラント」最近流行っている野菜です。

農協で販売してましたので思わず買いました。



葉の上にはキラキラとした水晶のような粒とプチプチとした食感が楽しめます。




この粒は表皮に塩を隔離するための細胞があるためで、食べるとほのかな塩味がする
野菜として、近年、各地でも栽培され始めているそうです。



見ためがきれいで味もユニークで食感が楽しめる野菜・・・いかがですか!



商標名がたくさんあるのにも驚きました。

―ソルトリーフ・クリスタルリーフ・プッチーナ・ツブリナ・ソルティーナ・シオーナ等々―



血糖値改善作用、肝機能改善効果もあるそうです。



めずらしい食材に出会うとワクワクしますね。

                                                                                                                   大原 淳子



Google +1
2014年3月 2日

買い物袋


こんにちは。高田です。


少しずつ 日が長くなってきていますね。春が近くにきているのを実感する日々です。


 


ブログを書く時にスタッフのブログを読むのですが、内容が盛りだくさんで楽しみながら読みます。


 


さて私は 最近 食品を買うときは買い物袋を持参して買い物しています。理由はポイントが付くのと、買い物袋がたまってしまうからです。catalog_3480


買い物袋が市役所でたまたまもらってきた底の広い袋なので、レジの際 かごにセットしておくと袋にきちんと品物をいれてもらえます。


なので、いちいち自分で袋につめかえる必要がなく、買い物時間が短く、楽になりました。


かなり おすすめですよ。


Google +1
2014年3月 1日

伝統


 


皆さん、こんにちは。


杉本です。


 


朝晩はまだまだ寒いですが、お昼は天気の良い日は


春の訪れを感じさせてくれる陽気になってきましたね。


 いよいよ1年の終わりの3月です。この冬は恥ずかしながら、


3回も風邪を引いてしまいました。


 暖かくなってはきましたが、三寒四温と言われ体調を崩しやい


時期でもあります。4回目はないように体調を整えていきたいです。


 


さて先週から岡山県の数箇所でお雛巡りが始まりました。


その中の1つ、倉敷美観地区で行われたオープニングセレモニーに


息子の保育園の年長さんがマーチング演奏で花を添えました。


息子は前日の熱で、参加は難しいかと思いましたが、


何とか参加することが出来ました。


久々の美観地区にも、演奏にも感動しました。


 


image


 


 


 


 


 


 ところで、皆さん「棟上げ」(むねあげ)をご存知ですか?


日本で建物の新築の際に行われる祭祀のことです。


 竣工後も建物が無事であるよう願って行われるもので


お餅やお菓子を建物上から投げます。


最近は、あまり見掛けなくなりましたが、


先日、実家近くで行われましたので、張り切って参加しました。


最初は圧倒されていた子ども達も、


下にしゃがんで袋にしっかりとっていましたよ。


良い経験になったことでしょう。


 


image


 


 


 


 


 


 


マーチングにしても、棟上げにしても伝統的なものには 必ず意味がありますね。


Google +1

おがた歯科クリニック
院長 緒方憲一郎
http://www.ogatadental-clinic.com/

院長 緒方憲一郎

おがた歯科クリニックのホームページにご来訪いただき、誠にありがとうございます。
初めまして。院長の緒方憲一郎です。

当院は「Friendly & Professional」を合言葉に、プロフェッショナルとして常に最高の歯科医療をご提供すると共に、患者さまに「また来たい」と思ってもらえるような笑顔あふれるクリニックづくりを目指しています。

Google +1