« 2017年11月
2014年1月31日

参観日☆


 こんばんは!中野です☆


今日は少し暖かい1日でしたね!


でもまだ2月があるので油断は出来ませんね!


 


さて先日午前中にお休みを頂き、息子の保育園の参観日に行きました♪


年中さんに進級して10ヶ月が経ち、今年度最後の参観日ということで、


子供の成長を感じることができた参観日となりました☆


 


年中さんから習い事の一つに絵画教室が始まり、


月に1回講師の先生が来て教えてくださいます!


息子は絵を描くのが大好きになり、この10ヶ月で色使いも豊富になり、


人物を描くのも、顔のパーツを把握して描くことができたり、


体は胴体があって、そこから腕や足があって手があるという細かいところまで描けるようになっていました!


 


はじめは描きはじめるのに時間がかかったようですが、


今では与えられた課題に、自分で想像を膨らませながら描けるようになっているようでした☆


 


来年度は年長さんということで、お茶のおけいこやスイミング、英会話、と


習い事も更に増えて、集中力や”静”と”動”の区別を身につけ、


いよいよ小学校へ上がる準備の年なんだなぁと思うと、気が引き締まる思いです!


 


今年度の残り2ヶ月は、来年度に備えてゆったり過ごしていこうかなぁと思います♪


01eb9fcf61a004f60689d8897229039cec5a30cb23 (2)013912bc31bfe7b1e168d4e085d138e3c7001374fa


 


Google +1
2014年1月30日

姪の入試


皆さん、こんにちは安部です。


まだ、寒い日が続きますが体調は崩されてないですか?


我が家もみんな今年は風邪とは無縁で過ごしています。引き続き手洗いうがいを徹底していきたいと思います。


 


先週末に、岐阜に住む姪っ子の中学受験。毎日の、学習塾の日々に年末年始はホテル合宿(親とは連絡遮断)


6年生にはかなりきついスケジュール・・・(>_<)


受験当日もかなり緊張だったようで、少し泣いていたと聞き心配でした。


結果は28日火曜日です。


丁度、お昼休みにメールが。


『合格』の文字。


今までの頑張りを知っていたので喜びも人一倍でした。


女の子なのに、頭には10円ハゲを作りながらの受験は大変だったと思います。


そんな頑張りに私もすごく刺激を貰いました。


これからの診療に対し私ももっと努力し続け自分を信じ頑張ろうと思いました


ホントによかったです(;´∀`)


 


 


Google +1
2014年1月29日

ーお勧め月刊誌ー


こんにちは!  大原淳子です



私がいつも楽しみに読んでいる月刊誌を紹介します。


日々忙しさに自分を振り返ることを忘れそうな時にも、この月刊誌を読むと

心がホッとします。


そんな月刊誌・・・「PHP」(PHP研究所発行) ご存じの方も多いと思います。


この月刊誌の変わらぬメッセージは「素直な心」-素直な心はあなたを強く正しく

聡明にいたしますー。


DSC_0123


PHP研究所とは松下幸之助氏(現パナソニック創立者)によって1946年に

創立されました。


PHP・・・「PEACE and HAPPINESS through PROSPERITY」の頭文字で物・心両面の調和

のある豊かさによって平和と幸福をもたらそうという意味だそうです。

PHP誌の魅力は、安価、読みやすさ、小さなサイズ等々、私はどこに行く時にも持って

行きます。

各分野で活躍されている方のインタビュー記事、一般の方の投稿、食、日本文化、芸術、

その他小さな本の中に凝縮されており、ボリュームはありますが頭の中にスーッと

吸収される内容ばかりです。



疲れた時に、もってこいの「PHP」誌、お勧めします。優しい気持ちになれること

間違いなしです。



Google +1
2014年1月28日

インターバル走


こんばんは、相山です。 来月はハーフマラソンが二つもあるので、今回はスピードアップを図るためにインターバルトレーニングを取り入れるようにしました。


インターバルトレーニングの方法は具体的には、400m全力疾走→100mジョグを10本連続して行うなどです。また走る距離を1000mにして本数を5本に減らすなど、距離や本数の設定は色々あります。また時間を目安に5分走って、1分間ジョグを繰り返すなど、自分の体力レベルにあったトレーニング方法で設定できます。


ポイントは途中で止まらずにゆっくり走りながら呼吸を整える不完全休息が大切です。


始めてから一月くらいになりますが、トップスピードと平均ペースが上がってきました!


今度のマラソンでは、5分はタイムを縮めたいと思います!


Google +1
2014年1月27日

アンパンマンミュージーアム


こんにちは。高田です


少し前になりますが、神戸のアンパンミュージーアムに行ってきました。以前テレビで横浜のアンパンマンミュージーアムが放映されており、興味をもったこともあります。


 


朝6時に車で出発 アンパンマンやドキンちゃんの銅像が迎えてくれたときにはワクワクとした気持ちに。神戸のアンパンマンミュージーアムは海が見え 近くには大きなショッピングモールもあり、とてもきれいなところでした。


中にはバイキンユーホーやアンパンマン号があり写真撮影オンパレードでした。アンパンマンの紙芝居や人形劇、舞台も全部みて、いつも見ていたアンパンマンの世界に入ったようで 楽しかったです。一番喜んでいたのはもうすぐ4歳の娘で、また行こうと大喜びでした。


 image


Google +1
2014年1月26日

生活発表会


 


皆さん、こんにちは。


杉本です。


 


昨日、スノーボードをするため、津黒高原まで出かけました。


湯原インターから20分のところにあるスキー場です。


行きは道にはほとんど雪はなかったのですが、帰りには吹雪きで


大雪になっていました。少し怖い思いをした1日でした。


image


 


さて、2月にある息子と娘の生活発表会で、息子のクラスは『花さきやま』という


劇をします。


内容は、ある娘が山菜採りに山奥を訪れた時にやまんばに出会う。


 悪さをするというものもいるが、私はそうではないと言う。


その目の前には美しいお花がたくさん咲いていて、


どうしてこんなにきれいなのか、その訳を話し始めた。


 


この花は、ふもとの 村の にんげんが、
やさしいことを ひとつすると ひとつ さく。
おまえの あしもとに さいている 赤い花、
それは おまえが きのう さかせた 花だ。


 


やさしいことを すれば 花がさく。
いのちを かけて すれば 山が うまれる。
うそでは ない、ほんとうの ことだ・・・。


山から帰った娘は、やまんばから聞いた話を皆にしましたが、
誰も信じてはくれませんでした。

でもその後時々
「あっ、いま 花さき山で、おらの 花が さいてるな」って思うことがあるのでした。


 この劇で息子はやまんばを演じるようです。


どう思っているのか?まだ早いかなとも思いながら、息子なりに


理解してもらえると嬉しいです。


本番まであと少しあるので、体調管理をしっかりして頑張ってもらいたいです。


 


 


Google +1
2014年1月25日

悔いのない一年を!!


こんばんは。市川です!


グッと寒くなり布団から出にくいですね。 体調を崩されているかたも多いみたいで、 近くの幼稚園はインフルエンザが流行りだしたようです。娘をはじめ私自身の体調管理に気をつけていきたいと思います!


昨日はうれしい出来事が!! 今日誕生日の私に前倒しで(今日はお休みをいただいていますので…) 誕生日のお祝いをスタッフからしてもらいました☆NCM_0946
花束とおめでとうの言葉とっても嬉しかったです!


実は他のスタッフと誕生日が一緒。 そして本当に偶然、昨日来院されお話した患者様とも同じで、感動してしまいました(笑)三人同じ場所にそろうと何か不思議な感じです。


おがた歯科で働き出して早七年あっという間でしたが、様々な思い出がよみがえってきます。 この一年が20代最後の年となります。 30才がくる前に20代の自分を振り返り、残り一年を悔いの残らない素敵な年となるよう過ごしたいと思います。


Google +1
2014年1月24日

パンダ


こんばんは。平田です!


毎日寒い日が続いていますね。年末からいつもより手洗い・うがいに気をつけているからか、まだ風邪をひいていません♪


この調子で、元気に冬を乗り越えたいものです。


 


さて、我が家の長男は小さい頃から動物が大好きで、休みの日に「どこへ行きたい?」と聞くと「動物園!!」がお決まりです。


月1ペースで動物園や水族館へ足を運んでいますが、今回は「パンダを見に行こう!」という事で、神戸の『王子動物園』へ行ってきました。


ちなみに日本に約160か所ある動物園の中で、パンダがいる動物園は3か所だけなんだそうです!(神戸・東京・和歌山)


 


王子動物園には、初めて生で見る動物がたくさんいました。


パンダ・コアラ・ホッキョクグマ・カバなど子供より大人が興奮したのは言うまでもありません(笑)


attachment02


attachment01-2


初めて見たパンダは思っていたよりも小柄で、ぬいぐるみのようでした。


笹をちょこんと座って食べる姿はとても愛らしく、とても癒されましたよ!


attachment00-6


 たくさんの動物たちに子供たちも大喜びでした。


園内は広くて中には小さい遊園地もあり一日中いられそうですが、とても寒かったので2時間が限界でした。


桜の木がたくさんあったので、次は春にお弁当を持ってまた行きたいと思います。


みなさんも機会があればぜひ行ってみてくださいね!


Google +1
2014年1月23日

お土産


ご当地のお土産がたくさんあります。たとえば岡山ではキビ団子、広島ではもみじ饅頭といった有名なものが各県にたくさんあります。


その中で皆さん好きなものはありますか?


僕は”博多通りもん”というお菓子が大好きです。


なかなか福岡に行く機会がないので、出会う機会が少ないと思いきや、実は新幹線の中で購入することができるのです!!


新幹線の大阪や東京方面に行く車内で販売しているので、岡山から新幹線に乗る時には必ず購入します。


実は新幹線には様々なご当地のお土産が売っているのです。


皆さんもぜひ活用してみてください。


yjimage


Google +1
2014年1月22日

節分


こんばんは 新納です。


一月は行く 二月は逃げる 三月は去る と言われますが、早いものでもう一週間もすれば月が変わりますね。前回決意表明したばかりなのにすでに雲行き怪しい私です(ーー;)


二月といえば 「節分」豆まきですね。小学校の頃は給食に出た福豆を「鬼は~外! 福は~内!」と叫びながら食べた記憶がありますが、15~16年前からコンビニの商業的イベントで売り出した「恵方巻き」が広がって今ではお寿司の丸かぶりをする家が増えているそう・・・


かくいう我が家も節分といえば「豆まき」「丸かぶり」そして「バースデイケーキ」!???


実は我が息子のお誕生日なのです(^0^)/ なので彼の誕生日のお祝いは決まって「豆まき」「丸かぶり」


「バースデイケーキ」の3点セット


本人にとってはあまり嬉しくないメニューのようですが、大手を振って手抜きもできる恵方巻きを利用しない手はありませんよねヾ(´▽`)


今年はどんな恵方巻きにしようかと今から考えています。


ちなみに今年の恵方は 「東北東」だそうですよ!


皆さんも年の数だけ豆食べて 東北東に向かって黙々と食べてくださいね恵方巻き!!


ehoumaki節分2(2013.2.1)1295318491795


Google +1
2014年1月21日

予防をしっかりと!


 


こんにちは。長谷川です。



日に日に寒さが増していますね。
寒さが大の苦手な私ですが、一年の中でこんなに四季を感じられるのは


日本の特権みたいですね。
残り少ない冬を何とか楽しみたいと思います。


image


さて、ここ数日ニュースでも多く取り上げられていますが、ノ


ロウイルスが原因で入院したりある県では、学校が休校したりしていますね。
日頃から、"手洗い、うがい"などの予防はしっかりしていきたいと思います。



そんな"手洗い、うがい"ですが正しい手洗いの方法はご存知ですか?



~正しい手洗いの方法~
①指輪、腕時計を外し袖を捲ってから手を水で濡らし石鹸をつけてまんべんなく泡立てます。
②手のひらを合わせてよく笑う。
③手の甲をのばすように洗う。
④指から腕にかけてしっかりと洗う。
⑤指先、指の間、爪の間をよく洗う。
⑥親指を手のひらでねじるように洗う。(手首も忘れずに!!)
⑦石鹸を洗い流す。
※水道の栓を閉める時は、手首か肘で閉める。


出来ない時はペーパータオルなどを使用して閉める。


その後、手が完全に乾燥したらアルコール系消毒薬を使用するとさらに効果的です!


 


普段、ものの数秒で手洗いを終わらせがちでしたが、こんなにもたくさんの工程があり、


私自身、医療従事者としてしっかりと頭に入れておくべきだと改めて感じました。


 


image


自分自身の体調管理も社会人として大切なこと!
予防をしっかりと行っていきたいと思います。


 


Google +1
2014年1月20日

二児の母


allabout20060925d


こんばんは。古谷野です。


ここ数日、冷たい日が続いていますが、妊婦の私は、規則正しい生活と、しっかり食べる生活、ばっちり増えた体重()のおかげか、風邪知らずで驚くほど元気に過ごしています!


1才8か月になる息子も、この冬1回も風邪をひくことなく、元気に過ごしています。


 


さて、私はもう妊娠10か月となるのですが・・・


次男が生まれてくる楽しみはもちろんありますが、二児の母となるということで、気を引き締めていかなければならないなと、改めて感じています。


長男しかいない生活もあと少し。それでもあっという間に感じており、子どもの成長は本当に早いです。


一緒にいられる限られた時間をどのように過ごすのか、そして、歯科衛生士と母親の両立。


きっとこの先、壁にぶつかることもあるのでしょうが、ひとつひとつ乗り越えながら、私自身も成長していきたいと思っています。


 


少しの間、お休みをいただき、ご迷惑をおかけしますが、次におがクリに帰ってくる時には、二児の母となり、歯科衛生士としても更に成長して帰って来たいと思っています。


その時は、大好きな仕事を精一杯頑張りますので、皆様またよろしくお願い致します(*^_^*)


(体は成長しっぱなしではなく、産後ダイエットをしておきますね(^_^;)笑)


 


 


 


 


 


Google +1
2014年1月19日

厄除け


こんばんわ  前厄の塩飽です。


って事なので、今日寒い中家族で由加山へいってまいりました。


子供たちは、初詣でと思って終始ご機嫌で寒い中ウキウキ。


主である私は。。。


友人から


一般の参拝者から前に選ばれ代表でなんちゃら←ちゃんと聞いていない私(≧∇≦)


しないといけないことを思い出し一人ソワソワ。。。笑


そのソワソワをよそに無事終了。


よしっ‼︎


これで大丈夫


タイヤに釘が刺さってパンク


皿洗いしてホークが手にぐさっとささったことみたいなこたは


ないだろーと。。。笑


だってちゃんと参ったもん



ひらきなおる私でありました。


スマイル  スマイル


image


Google +1
2014年1月18日

大好物♡


 


 


  こんにちは守田です。毎日寒いですね…


 皆さん風邪には気をつけてくださいね(^^)/


  今日は私の大好物を紹介します。


   倉敷市にある文近堂というお店の大福です☆


 ここの和菓子はどれも絶品なのです!


 私も時々自分のご褒美やお土産に利用させていただいてます。


 誰に持って行っても喜ばれる味です。


 大福は季節によって中身が違うのもうれしいです。


 いちご、ラ・フランス、レモン、ぶどう、もも、などあります(*^^)v


 年中あるのは、カフェオーレ大福とチーズ大福☆和と洋がうまく交じりあってます。


 私はカフェオーレ大福がとっても好きで今日もすごく食べたくなって買って来ちゃいました。


 みなさんもぜひ食べてみてください☆


 


  001


 


 


Google +1
2014年1月17日

めんたいこ♪♪♪


 


こんばんは、坂尾です!


みなさん、改めまして明けましておめでとうございます☆


今年もよろしくお願いします(*^-^*)


 


あっという間に2014年突入しましたね♪♪


寒い日が続いていますが、今年も健康で元気に頑張っていきたいです★


 


年末はお正月休みを利用して福岡に旅行に行きました!!!


食べ物がとてもおいしくて、福岡に行って食べたものすべてとても


おいしかったです!もつ鍋や屋台の料理、鯛めしや、明太子などなど


たくさん食べまくりました(*^_^*)笑


 


その中でもなんといっても明太子!!!!


明太子のお重は本当に最高でした♪至福の一時でした♪


 


ぜひみなさんも福岡に行った際はめんたい重食べてみてください★


 


v2


 


 


Google +1
2014年1月16日

旅立ち☆


こんばんは、森山です。


年末年始の不摂生がたたったのか、風邪をひいて長引いています(>_<)


鼻とのどの痛みだけですが…、改めて体調管理の大切さを痛感しております。


 


 


先日、次男が所属する少年野球チームの『卒団式』がありました。


今年度の6年生は女子1名を含む4名。


ルーキー(3年生以下)の大会では優勝を経験し、4年生の時からレギュラーメンバーとして活躍してきた子もいました。


野球の実力を兼ね備えているだけでなく、下級生の面倒見もよく、我が家の次男も様々な面からサポートしてもらいました。


 


チームにとって大きな存在である6年生の卒団は、5年生以下の在団生や私たち父兄にとってとても寂しく、辛いものであります。


もちろん中学生への、成長への門出ではあるので祝福はしますが…、やはりまだまだ寂しさのほうが募ります(+_+)


 


卒団式では、卒団生と卒団生の父兄からの手紙がそれぞれ読まれます。


卒団生は両親や監督への感謝の気持ちを綴り、両親は12年間育ててきた我が子への思いを手紙に綴ります。


同じ親としてその思いに共感し、感動し、涙が止まりませんでした。


感謝の言葉、激励の言葉を口にし、その思いが相手に伝わるというのは本当に素敵なことだと改めて思いました。


 


子供たちは『野球』というチーム活動を通して、技術の習得以上に大きなことを学び、身につけていっています。


そして多くの人に支えられながら、親が思う以上に精神的にも成長しています。


次男も卒団を迎えるまであと2年。


足りないところも多々ありますが、彼なりのペースで『野球』を楽しんで欲しいと思います♪


卒団


Google +1
2014年1月15日

家族との時間


こんばんは、国富です。


皆様本年もどうぞよろしくお願いします!


あっという間にお正月が過ぎましたね。


私は年末年始は両親と博多で過ごしてきました。


両親とはとても久しぶりの旅行で、嬉しいような照れくさいような、そんな気持ちで出発しました。笑


食べて・遊んで・観光して、、普段話せていないことや昔話で盛り上がり、とてもいい旅行になりました。


CIMG4770


年越しは、ANAクラウンプラザのカウントダウンライブに行きました。見ず知らずの人たちとたくさん踊って歌って乾杯をしていい年明けとなりました!


初詣は大宰府天満宮を参拝しました。混雑していましたが、出店が多くて楽しかったです。大宰府天満宮は福岡県を代表するパワースポットとして人気の神社らしく、奥へ進むと穴場とも言えぬスポットが2ヶ所もあるらしいんです。と、混雑の中、見ず知らずの方が親切に教えて下さりました。大宰府は学問の神様?だと思っていたので驚きでした。残念ながらスポットまで行けなかったので、もし次に行く機会があれば行ってみたいかなと思いました。


そして最後に書初めのイベントをしていたので寄ってみました。


ラミネートして持って帰れるということだったので、私も挑戦!


文字は即決でした!


両親には長生きしてもらい、また一緒に旅行したいなという気持ちを込めて、


写真 13


にしました!!


今年は家族で過ごす時間をもっと大切にしようと思いますー!


Google +1
2014年1月14日

ヒーロー☆


こんばんは!中野です!


いよいよ冬本番となり、益々寒くなりましたね!


寒がりの私は、「あ~寒い」の口癖が止まりません。。。


 


そんな寒い中、先日、息子が大好きな仮面ライダーショーが、とあるショッピングモールであるということで、行って参りました☆


近くで見ることはできませんでしたが、息子は興奮して、


「仮面ライダー頑張れ~」と大きい声を出して応援していました!


 


私も小さい頃は女の子なのにヒーローショーを見て興奮していたのを覚えています☆


 


今の仮面ライダーは平成ライダーと呼ばれ、変身ベルトや武器も年々クオリティが上がり、


子供には難しいんじゃないかと思うとこもありますが、


親が教えなくても息子はテレビを見てマネをし、難なく使いこなしています☆


 


家に帰るなり、さっそく仮面ライダーになりきり、私は悪役にさせられました。。。笑


 


ヒーローのように、強く、たくましく、人を守る優しい心を持った子になってほしいなぁと思います♪


 写真


 


 


Google +1
2014年1月13日

発表会♫


皆さん、こんにちは安部です。


今年も宜しくお願い致します。


 


12月に長女が通うダンススクールの発表会がありました♫


4月から習い始めて約8か月・・・。


毎日の復習レッスンを重ね、合同練習にリハーサルにと朝早くから、夜の10時になる日も(>_<)


そんなこんなでやっと当日に!!


 


総勢377人26チームによる発表会♫


課題曲に合わせて各チームがセクシーでもあり元気に練習の成果を発揮!


親たちも感動感動(;´∀`)


エンディングはSMAPのJOY♡


観客と一体で踊るのは凄く楽しかったです。


ホントにお疲れ様と褒めてあげたいと同時に今年の発表会に向けてまたまた頑張ってほしいです!DSC_0662DSC_0639DSC_0664


Google +1
2014年1月12日

今年の正月料理


皆さん、こんにちは。


大原です。 


 


今年初めて頂いた2品を紹介します。


その1・・・あん餅雑煮


 DSC_0103 DSC_0105



香川県生まれの兄嫁が作ってくれました。イメージと違いとても美味しいお雑煮でびっくり!

丸餅に餡子が入っているのが特徴で具材は大根、人参、油揚げなどが使われる白味噌仕立て

のお雑煮です。江戸時代に贅沢品だった砂糖を「せめて正月くらいは食べたい」と

いう庶民の思いから餡もちを料理に取り入れたそうです。

見た目よりあっさりして美味しく頂きました。



その2・・・オリーブぶり


DSC_0102


東かがわ市引田のブランド養殖魚で小豆島で生産されたオリーブの葉を粉末に

加工した餌を20日以上与えた養殖ハマチを大きく育てたものです。

オリーブの葉に含まれる高い抗酸化作用により肉質が酸化、

変色しにくいのが特徴です。全国に出荷される人気だそうですよ。


脂がのって甘みのある美味しい刺身で日本酒にぴったりです。


初めて食べた正月料理、皆様にもお勧め致します。


Google +1
2014年1月10日

七福神とお正月


こんにちは。高田です。


寒い日が続きますね。


 


娘の通っている保育園では1ヵ月に一度親子で本をかりる日があります。


今回の絵本は 七福神とおしょうがつという本をかりました。image


 


みなさん なぜ 鏡もちを飾るのか知っていましたか?


七福神てどんな神様か知っていました?


私は知りませんでした。


 


鏡もちは、としがみさまのやどるところです。ちなみに、お雑煮はとしがみさまに供えたおもちや野菜をざったににたものです。雑煮を食べると としがみさまから 新しい力をいただけるのだそうです。おぞうに食べといて良かった―。


 


七福神のなかで日本出身のかみさまは1人で、恵比寿(えびす)。あとは 中国出身の神様3人。インド出身の神様3人という構成だそうです。昨今の外交を考えると、なにやら不思議な気もします。この中で実在したのは布袋尊(ほていそん)。中国に実在した禅僧なのだそうです。


 


意外と知らなかった お正月の風習や七福神のこと。思いがけず としがみさま、七福神のパワーをいただいたような気持ちになったのでした。


Google +1
2014年1月 9日

お年賀


  


皆さん、こんにちは。


杉本です。


あけましておめでとうございます。


本年もどうぞよろしくお願いします。


 


毎年、お年賀で持っていく甘味があります。


今年も同じもの。


小池菓子店のみかん大福です。


いつもはイチゴ大福でしたが、いいイチゴがお正月は入らないようで、


ここ2年はみかん大福です。


 みかん大福1 


こちらの大福は、紀州でも最高級のみかんを使用しています。
エコファーマーマルチ栽培 されている数も取れなく幻とも言われてるみかんで、
紀州では常識ですが小さいみかんほど美味しく、


その中でも選び抜かれたみかんだけだそうですよ。


みかん大福3


四代目のご主人が包みあげる、あっさりとした白餡と柔らかい羽二重餅で
みかんが丸ごと1個入っています。ペロリと食べれてしまう程あっさりとして
みかんの酸味と大福の甘味がベストマッチしています。


みかん大福2


ぜひお勧めです!


今年は、煮ブタと煮たまご・生春巻きも作って新年のご挨拶に行きました。


image


 


Google +1
2014年1月 8日

反省を目標に変える!!


新年明けましておめでとうございます。市川です。


温かいお正月でしたね!恒例となっている最上稲荷へ初詣にも行き、娘の健康を願い


おみくじは「大吉」!いいスタートがきれました。


「秋の月のはるるが如し」


悩みも晴れて人生の素晴らしいものがみえてくるでしょう


そして発展の機運を迎えられるとのこと。


おみくじの言葉を胸に、今年もしっかり自分を見つめ直し新たな自己成長ができるようにしていきます!


 


休みには親戚や家族とゆっくり過ごす中、


去年の反省をして今年はどうすべきか自分の姿を考えます。


すぐに余裕が無くなり、うまく仕事ができなくなるこの短所を発揮してしまったな・・


考え方が未熟だな。時間を有効に使えなかったな・・などなど


反省点はきりなく出てきて落ち込みましたが、


その反省から次につなげることができればきっと成長へとなるはず!


と前向きに考えないといけないですね。


足りない部分を先輩からアドバイスをもらい、気付く事・新しい考えを知ることがもっと必要と感じました。自分一人ですると限りが出る時があり、考えすぎると行動に移せないことも多々あります。


そういう時はとにかく「聞け」ですね。


尊敬する方々がそばにいるので、初心に戻り行動をみて盗むというぐらいの気持ちで


精一杯取り組んでいきたいと思います!


そして「コミュニケーション」!十分に言葉で思いを伝えること。


スタッフはじめ患者様ともっともっと伝えあうということに努力していきます!!


Google +1
2014年1月 7日

厄払いへ☆


こんばんは!平田です。


 


新年明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします。


年末年始とお休みを頂き、気分も新たに頑張りたいと思います。


 


さて、2014年・・・本厄の年を迎えました。


厄払いといえば岡山県では由加山が有名ですが、今年は旅行もかねて、家族で霊験新たかな西宮にある門戸厄神へ行ってきました。


attachment00-5


 


参道にはたくさんの露店が並び、すごい活気!


本殿へ上がる階段は女坂と呼ばれ、33段の階段に一段づつカゴが置いてありお金を入れながら登ればご利益があるとのこと。私も入れて登りました。


 


お参りをすませ、海遊館へ。


独身時代に主人と二人で行った思い出の場所は、子供たちと行くとまた一味違って楽しむことができました。


子供たちも大きな水槽にビックリで、アシカやイルカなど大好きな動物を見る事ができとても喜んでいました。


 


久々の遠出で疲れましたが、充実したお正月休みとなりました。


今年も家族みんな健康で、素敵な一年になるように過ごしていきたいと思います。


 attachment01


Google +1
2014年1月 5日

新年の抱負


新年あけましておめでとうございます(。´∇`)ぁヶぉめっ★


本年も昨年同様よろしくお願いいたします


年末からの暴飲暴食に加え正月休みの不摂生がたたってすでにたるんでいる にいろです(;_;)


皆様は新年にあたり抱負をたてられましたか?また、今まで立てた抱負は叶えられたでしょうか!?


私は今年こそ達成するためにこの場で公言し、実行します!


それは everything is up to you !(全ては自分次第!)


この言葉をモットーに それぞれの分野で達成させるためより具体化してみました。


職業人として;自分に与えられた課題に前向きに取り組み努力する


母として;息子と一日30分は話す時間を持ち、身辺のことを把握して、つかず離れず見守り支援する


自分自身に;アンチエイジングと健康維持のため暴飲暴食を控え毎日30分身体を鍛える


いかがでしょうか?


皆様が時々チェックし喝を入れてやってくださいね(笑)


COPY146


 


 


 


 


 


 


 


 


Google +1
2014年1月 4日

2014年は…


 


あけましておめでとうございます。
みなさん、良いお正月を過ごされたでしょうか?


image


昨年の、丁度今頃はお腹の中に次男がいたなーと思うと本当に時間がたつのは


早いなと感じます。
一日一日を大切にしていきたいものです。



さて、昨年の年末に院長とお話をする機会がありその時に頂いた言葉が


強く印象に残っています。
それは、"もうじき子ども達はママの背中を見て大きくなる"という言葉です。


今年で3才になる長男は最近、色々なことが分かるようになってきています。
少しずつではありますが、親の仕事のことも分かってきているようです。


長男を出産する前、どんな母親になりたいか?と考えたことがあります。
"お母さんは仕事も頑張っている格好いいお母さん!


"子どもにはそう思って欲しいと思いました。


仕事と育児の両立でまだこれと言って大きな壁にぶつかってはいませんが、


今後そういった困難をいかに乗り越えていくか、乗り越えていくことで


母としてもおがた歯科クリニックのスタッフとしても一回りも二回りも


成長していけたらな、と思っています。



いつか息子たちに、『お母さん、格好いいね!』と言ってもらえるよう、


自分の背中を見られても恥ずかしくないよう、頑張っていきたいと思います!!


image


 


Google +1
2014年1月 3日

新しい命


こんばんは。古谷野です。


皆様、新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。


 


2013年は、私にとって仕事と育児の両立をしながら、充実した1年となりました。


小さい子どもがいながらも、周りの理解や協力のおかげで仕事ができることに感謝し、大好きな仕事を続けることができました。


2014年は、私事ではありますが、第二子の出産を控えています。更に家庭がにぎやかになりそうですが、今からとても楽しみです。


このお正月は家族3人で過ごす最後のお正月となりました。普段、仕事で一緒に過ごす時間が短いぶん、たくさんの楽しい時間を過ごすことが出来ました。


 


2014年は、プライベートだけでなく、歯科衛生士としてももっとステップアップできるよう、努力していきたいと思います!この1年も、育児と仕事を両立し、充実した1年にしていきたいと思います(*^_^*)


92164276


Google +1
2014年1月 2日

2014


あけましておめでとうございます  塩飽です。


今年もよろしくお願いします。


お正月休みに夜中に放送されてる映画を見るのに


今年も夜更かししました笑


それもなんと私が見たかった映画だったので


今年は幸先いいかななんて…(^_^)


何事にもポジティブに楽しく私の周りの人達が元気で笑顔で一年過ごせるように願いたいとおもいます。


 


 皆様にとっても素敵な一年になりますように(^_^)image


 


 


Google +1
2014年1月 1日

2014


  こんにちは☆守田です。


 2014年になりましたね。


 皆さん今年もよろしくお願いします!


 

 皆さん年末年始のお休みどう過ごされていますか?

 家族や友人ときっと楽しく過ごされていると思います。

 

 私は今日、スノボーをしに大山へ友人たちと行ってきました(*^_^*)

 大山はとっても寒かったのですが…雪に恵まれ滑りやすい状態で

 山の上の方からスイスイと滑ることができ年始からとっても気持がよく晴れやかに

 なりました。

 やはりスポーツは心も体も健康になりいいですね!

 それにプラスして仲のよい友人たちと行くともっと楽しくなりました。

 早速今年いい思い出ができ楽しいスタートが出来ました。

 皆さんも楽しいお正月をお過ごしくださいね。

 

Google +1

おがた歯科クリニック
院長 緒方憲一郎
http://www.ogatadental-clinic.com/

院長 緒方憲一郎

おがた歯科クリニックのホームページにご来訪いただき、誠にありがとうございます。
初めまして。院長の緒方憲一郎です。

当院は「Friendly & Professional」を合言葉に、プロフェッショナルとして常に最高の歯科医療をご提供すると共に、患者さまに「また来たい」と思ってもらえるような笑顔あふれるクリニックづくりを目指しています。

Google +1