« 2017年11月
2013年12月31日

2013年ラスト☆


 


こんばんは(*^▽^*)坂尾です。


 


いよいよ今年も今日で最後ですね・・・・。


2013年はとってもあっという間の1年でした!ついこの間年明けを迎えたような感じがしますが、早いものでもう2014年がやってきますね!


2013年は14年間の学生生活が終わり、社会人デビューをし、いろいろな面で環境ががらりと変わった1年でした。色々な経験をさせていただいて充実した1年になりました☆


2014年もたくさんのことに挑戦し、健康で幸せな毎日を過ごしていきたいです!(^^)!


来年もよろしくお願いいたします♪


 


さて、これから毎年恒例のカウントダウンをしに最上稲荷にいってきま~す☆


みなさん、楽しいお正月をお過ごしください(*´ω`*)


 


image


 


Google +1
2013年12月30日

来年は…


こんばんは、森山です。


今年もあと一日となりましたね。


我が家も昨日から今日にかけて、プチ大掃除と子供たちの身の回り品の整理に奔走しました。


子供の成長は早く、靴や洋服の買い替えサイクルも年々早くなり…嬉しい悲鳴です(>_<)


 


今年の世相を表す漢字が、全国公募により決定しました。


2013年は『輪』が選ばれました。


 ・日本中が『輪』になって歓喜に沸いた年


 ・人とのつながりの『輪』を感じた一年


 ・未来に向けた更なる『輪』を実感、注目


2013年は『輪』を喜び、『輪』の大切さを感じた年だったと言えます。


¡”N‚ÌŠ¿Žš‚́u—ցv


 


そこで私も、漢字一字で表現してみることに!


2013年は…『緩』


今年は仕事と育児(家事)のバランスを取りながら、自分の時間も作ることができ、ゆったりとした一年だったように思います。


心身ともに余裕があったことで、物事の捉え方にも大きな変化がありました。


私にとって2013年は、充電期間であったとも言えます。


 


そして2014年は…『挑』


充電期間を経て、その先にあるのは挑戦・実行です。


仕事と育児のバランスは維持しながら、限られた時間を有効に利用し、自らの可能性を自らの力で引き出すことへの挑戦です。


 


私は毎年この時期になると「春夏秋冬理論」で、自身の季節サイクルを確認します。


2014年、私は「春1年目」。


“整えた土壌に、手を抜かず肥料や水を与える”


とにかくエネルギーを外に向けて、ここで自分自身に栄養をつける。


適切な水や肥料も与える。


自分を磨き、技を身につけて、力をつけるべきとき。


 


まさにヒット!!


私を後押ししてくれているようです(*^_^*)


1年後、2014年の漢字が『喜』と言えるよう、悔いの残らない一年を過ごすべく「有言実行」で頑張ります。


Google +1
2013年12月29日

年の瀬に向かって


こんばんは、国富です。


今年もあとわずかですね。皆さんやり残したことはないですか?


当院は昨日から年末年始のお休みに入りました。


昨日は医院の大掃除を行い、夜は忘年会でした!大掃除では一年間お世話になった診療室や待合、スタッフルームなどすみからすみまでスタッフみんなで気合を入れて分担しました。私は受付周りを担当させていただきました!普段手をつけていなかった棚や書類の整理整頓から、色んな汚れたところを、、黙々と取り組みながらも今年一年を振り返りながら頑張りました!


koko


あと自分の引き出しも整頓しました。


この折り紙たちは患者様から頂いたものです。来院すると真っ先に折り紙に向かう男の子がいます。折り紙が本当に好きなんだねっと会話をしたのがきっかけで、毎回折った作品をプレゼントしてくれるようになったのです。お母さん曰く、幼稚園での折り紙の時間が大好きだそうで、習った作品はお家でも披露してくれるそうです。私は一度その子に手裏剣を折ってあげたことがあります。その手裏剣を見て、わーすごい!すごーい!と言ってくれて、その日から手裏剣を折れるように練習してくれたそうです。そしてつい先日、折れたよー!と見せてくれました!!私はよくがんばったね、偉い!と褒めてあげると、とっても嬉しそうにまた折ってあげる!と言ってくれました。ただ治療が苦手な男の子で、治療中怖い思いをしてしまうと一言も喋ってくれません。受付で少しでも緊張をほぐしてあげられるにはどうしたらいいかなと、、考えるこの頃です。。。


 


最後に、


スタッフ・患者様・友達に家族さまざまな人に支えてもらい素敵な一年を過ごせました。


来年もさらに患者様に満足していただけるように、スタッフ一同、気持ちを一つに取り組んでいきたいと思います!


それでは皆様、良いお年をお迎えくださいね!
来年もよろしくお願いします☆


Google +1
2013年12月28日

2013☆仕事納め


こんばんは!




中野です♫


今日は、午前中は勉強会をし、午後からは毎年恒例の大掃除をしました!

一年間お世話になった医院に感謝の気持ちを込めて、隅々まで綺麗にし、

心も綺麗になったところで仕事納めとなりました!

来年の仕事初めを気持ち良く迎えることができそうです☆

 大掃除


今年はやりたいことがたくさんあり、とてもバタバタした一年間だったように思います。

体調を崩すことが多く、とても時間を無駄にしてしまった気がします…。


ですが、今年も人との出会いや再会が多く、人との繋がりを感じた年でした♪


LINEをしていることで、高校時代の部活仲間と繋がることができ、

皆で、あーでもないこーでもないと言いながらグループを作り、今ではほぼ全員がグループに参加することができ、同窓会の予定を立てています!

卒業して10年経っても時間の経過を感じないくらい、

あの時と変わらず接することができる仲間がいるのは、ホッとします!


来年は、息子が年長さんになり、保育園最後の年という大事な年になるので、

体調管理をしっかりして、一日一日を大事に過ごして行きたいと思います☆


そして私は、人が見ていて気持ちの良い行動と言動を心がけて、

来年一年を過ごしていきたいと思っておりますので、

来年もよろしくお願いいたします!

 yjimageCA727D02



Google +1
2013年12月26日

お飾り作り!


 


こんにちは!大原淳子です。


 

2013年も残りわずかになりましたね。

 

私の年末の恒例行事・・・お正月の”お飾り作り” です。

 

年一回、知人のお花屋さんで、お飾り作りをするのが恒例で、先日も楽しい仲間と

 

       

賑やかに作ってまいりました。 今回は、2つ作りました。

 

         

 DSC_0066



自分のイメージに合わせて 自由に花材を選び、作っていくのですが・・・なかなか

 

形が整いません。結局 最後はお花の先生に”ビシッ”と決めて頂きます。

 

DSC_0062


 

とても素敵な先生で、それぞれの希望するイメージを活かしてサポートして下さいます。

 

先生が少し手を加えて下さると、引き締まり、新年を迎えるにふさわしい、魂のこもった

 

お飾りが出来上がります。2014年も健康で充実した一年になりそうです。


Google +1
2013年12月25日

DR勉強会


こんにちは、相山です。


 


日頃は休みの日や診療後の時間に外に出かけて勉強しに行く事が多いのですが、そこで学んだ事を定期的に共有する為に診療後に集まってDR勉強会を開催しています。


 


分野は様々で保存修復、歯冠補綴や歯内療法の実技から治療計画立案、インプラント、カリオロジー、小児歯科などの勉強も行っています。


 


そこで最近気をつけている事は、


 


パワーポイントもなるべく作って復習が出来る様にする。


わかりやすい様に簡潔にまとめ、図をなるべく使う。という事です。


 


はじめはスライドを作るのにも凝ってしまい、すごく時間がかかってしまいました。しかし、


「ラクして効果的に」を意識する様にしてからはかなり良くなってきました。


ダーっと一気に自分の中にある知識を並べただけの荒いスライドを作り上げ、重要なポイントだけ後でスライドを作り込む様にしたのです。


 


そこでもう一点気をつけている事は、「習ったらすぐにまとめる!」という事です。


「エビングハウスの忘却曲線」によると、人間の脳は一回覚えた事でも復習をしなければ20分後には42%を忘却し、1時間後には56%、1日後には74%を忘れてしまいます。折角貴重な時間を使って学んだ事がスルスルと頭から抜けて行く事は非常にもったいないので、僕は可能な限り当日中に復習する様にしています。


 


以前はその時に変に凝ってしまって、疲れて挫折。。。となっていましたが、当日の復習には「ラクして効果的に」という考えがかなりマッチしました。


 


サッと復習するだけでも、頭への定着は飛躍的に良くなった様に思いますので、今後も継続していきたいと思います。


IMG_1418 - バージョン 2


Google +1
2013年12月24日

クリスマス会


こんにちは。高田です。


せきがでて やや体調不良気味のこのごろです。うがいをしっかりしたいと思います。


 


さて 今日はクリスマスイブですね。


先日 クリスマス会をしました。料理を作って持ち寄ります。


そして メインはプレゼントの時間です。


あらかじめ くじを引き、プレゼントを渡す相手は分かっているのですが、だれがプレゼントをくれる人なのかは分からないようにしています。


プレゼントを渡す時は フェイントをかけながら渡すので盛り上がるのと、プレゼントがもらえるうれしさでずいぶん興奮した時間となりました。


ちなみに私が送ったのは手帳、もらったのは子供と一緒に読む お姫様の話がたくさん載った絵本でした。


 


明日はクリスマス。楽しい時間をお過ごしください。 yjimageCAIDNQRX


Google +1
2013年12月23日

心温まるネットショップ


皆さんこんばんは。


杉本です。


毎日寒いですね。
今年は一段と寒さが体にしみます。


さて、私はよくネットショップを利用するのですが、
先日、去年から欲しかったヒーターを購入しました。


荷物が届き、封を開けると保証書、取扱説明書、スタッフの方の


手書きのメッセージが添えられていました。


 image



コンパクトでデザインも気に入り購入したのですが、


このプラスアルファに心が温まりました。


ネットショップはお店の方の顔が見えない分、このような心遣いがあるまと
嬉しいすね。


今では、我が家の必需品です。


image


 


Google +1
2013年12月22日

おもちゃよりお菓子!


こんばんは。市川です。


今年もあともう少しで終わりですね。


今年は妹の結婚そして弟も結婚し、赤ちゃんとおめでたい続きでした。



奥さんはつわりの時期でしんどいでしょうが、とにかく嬉しいことです。


いよいよおばさんになるのかと思うと少し複雑ですが(笑)


いや!いとこの子がいるのでだいぶ前からおばさんでした・・


 


さてお正月の前にクリスマスですね!


何年もクリスマスだから何かすることはしていなかったのですが、


子供が産まれてからは大きなイベントになりました。


去年もパーティーをしましたが、まだクリスマスやサンタさんが何かなんて


分からない年でした。リアクションもいまひとつ・・


でも今年は幼稚園でもクリスマス会をしてサンタさんにあったようです。


しかも園全体の集まりのなか前に出て発表したとか!



クリスマス会の次の日娘を園に送りに行くと先生がとても嬉しそうに教えてくれました。


しっかり名前も皆の前で言ってたよ!すごいね!頑張ってたよー!と。


園での生活は直接見ることはないので、先生から話をしてもらえるととても嬉しいです。


聞くたび子供の成長を感じます。


懇談も定期的にあり、しっかりお話ししてくださいます。


お友達との関係、おひるごはんのこと、物事への取り組みなどなど。


今のところ問題なくとても積極的に園での生活を楽しんでいる様で安心しました。


 


「サンタさんには手紙書いた?何のプレゼントをもらうの?」


何回も聞きましたが、答えはいつもお菓子・・


それでいいのかと思いましたが、娘が喜んでくれるのが何よりなので


お菓子をサンタさんに頼もうと思っています。


笑顔がたくさん見れるようなクリスマスになったらいいなと思います☆


Google +1
2013年12月21日

フィギアスケート♪


こんばんは!平田です。



12月も残りわずかとなりました。


みなさん今年にやり残したことはありませんか?


あと10日ですが、気持ちよく新しい年を迎えられるように準備をしたいと思います。



今日はフィギアスケートの全日本選手権がありました。


ソチオリンピックの男女三枠ずつをかけての戦い…ものすごく楽しみです。


氷上でのジャンプはもちろん、様々な音楽に合わせてのステップやスピン、そして大勢の前で滑り伝わってくる緊迫感…


それぞれの選手が個性を持って、勝負に勝つために努力している姿にいつも感動します。


 


私が毎回注目している選手は高橋大輔選手。


倉敷市出身という事もあるのですが、演技にとても感情が込もっていていつも見入ってしまいます。


今回は足の故障もあってか本来の滑りが出来ず、いつもの笑顔が見られず残念でしたが、明日のフリーでも表彰台をあきらめずに頑張って欲しいですね。


 


多くの選手がオリンピックをかけての滑走になり、見ている方もドキドキです。


これからも応援したいと思います!


1


Google +1
2013年12月20日

マラソン


先日、飲んだ勢いで2月の総社マラソンに登録してしまいました。


ハーフですが、今までそんな距離を走ったこともないし、まず第一に走ることが嫌いなのにそんなことができるのか?とマイナス面ばかり考えてしまいますが、今なかなか運動が出来ないので、これを機に日々走ろうかなと思います。


日々の食事制限だけではなく、運動を取り入れることによって筋肉が刺激されるため基礎代謝がアップするため痩せやすくなるそうです。


まずはハーフを走れる体をつくるために脂肪燃焼に取り組まなければ・・・


これからターザンという雑誌を参考にしながら走れる体にしたいと思います。yjimage4WBC8BJN


Google +1
2013年12月19日

endless


こんにちはヾ ^_^♪新納です。


もう今年もあとわずかですね、いつも「今年こそは年末年始に向け余裕を持って段取りするぞ!」と思うのですが、今年すでに仕事納めのあとから焦って走り回っている自分を予感しています(ーー;)


皆様は順調に準備できていますか?


さて先日、息子が運転免許を取得しました。嬉しかったのでしょう、すかさず写メで送ってきていましたが(@^▽^@)1


取ったら取ったで母は心配が増えます。


何かにつけ運転したがる息子の横でハラハラしながらその様子を見守り、一人で出かけた時には帰ってくるまで、気が気ではありません。


今はまだ自分でも自覚していて、習ったことを忠実に実行していますが、少し慣れて気が緩んだ頃が怖いですよね。


いつまでたっても違う問題・悩みが尽きません。20130626_460489


そんな私の気持ちを悟ったのか、傍にいた私の母が、「あんたが免許を取った時に私も同じ思いで帰りを待ちよったわ」と。


あぁ~そうですよね、こうやって親の後を確実に追っていくのですね。


息子の無事を祈りつつ、改めて親に感謝しました。


今日はこれから3つめの忘年会 送迎お願いしようかな(笑)


皆様も年末の忙しい時期、くれぐれも気をつけて無事に年を越しましょうね!


Google +1
2013年12月18日

何が一番大切なのか…


 


こんばんは。長谷川です。
今年も残すところあと2週間ほどですね!
あっという間です。
気持ちよく2014年が迎えれるようにしたいです♪


そして今週は、息子たちが通っている保育園でクリスマスパーティーが


行われます。
サンタさんからのプレゼントということで、長男には


『エプロン、三角巾、巾着袋』を。次男には『リュックサック』を


手作りで作りました。
それはもう大変でした……(汗)
頑張って作ったので喜んでくれると良いのですが。


 


imageimage


話は変わり、我が家の長男は夏から中耳炎を患っていて


ずっと耳鼻科に通っております。


先生には鼓膜切開をした方が良いと言われていたのですが、


私自身、鼓膜切開に抵抗があり先のばしにしておりました。



しかし、先生からの説明で気付かされ、鼓膜切開をすることにしました。
2歳の長男にとって今は成長の時期でありとくに言葉の発育が


大きく成長する時期であります。しかし中耳炎のままで長期間生活すると


聞こえが悪く言葉の発達が遅れてしまう可能性があると言われました。
『鼓膜切開をすると癖になる』など、とくに根拠のない理由ばかりを


信じてしまいなかなか踏み切れませんでしたが、


息子にとって何が一番大切なのか、考えさせられる良いきっかけになりました。


 


術後、長男は『スッキリした!』と言っておりました。本当かどうか分かりませんが(笑)


Google +1
2013年12月17日

日本庭園をお散歩


こんばんは。古谷野です。


もうすぐクリスマス。息子のプレゼントをまだ決められずにいます。サンタさんからのプレゼントだよと言ってもわからないと思いますが(^_^;)


 


さて、先日、家族である日本庭園にお散歩に行きました。


ちょうど散り紅葉の時期で、ひらひらと舞うもみじや、もみじの絨毯など、とても美しい景色を見ることができました。


 


息子も自然の中をお散歩するのが大好きで、色々な植物に興味津々です。落ち葉拾いも大好きで、気付けばたくさんのもみじを拾って来ていました。


ひらひらと舞うもみじを見て、「あー!!」と興奮し、追いかけていく姿は、私にとってとても愛らしくて、これからも感性豊かな子に育って欲しいなと思いました。


 


これからも色んな綺麗なものを見せてあげたいです!


 


ちなみに私は京都が大好きで、よく友人と旅行に行っていたのですが、もう少し息子が大きくなったら連れていきたいなと考えています(*^_^*)


teienn


Google +1
2013年12月16日

魔法の美術館★


師走というだけあって


12月はいつも以上に一日二日があっとゆうまな気がしますね


クリスマスにお正月にと楽しい事が待っていますが


いつも以上にバタバタしている塩飽です!


なので一日を大事にしたくて家族で過ごせる日はどこかへお出かけしています。


子供達と約束をしていた


シティーミュージアムで行われている


『魔法の美術館』へ行ってきました。


子供達も私達大人も時間を忘れて魔法にかかったみたいに遊びました笑


キラキラした目をして遊ぶ息子や娘を見て私も主人もにっこり★


後少しで今年も終わりですが、


まだまだまだ思いで作っていきたいです。image


Google +1
2013年12月15日

カキおこ


 こんにちは、守田です。


   毎日寒いですね…


 今年も残りあとわずか、今年中にしておきたいことが多くてバタバタ…


 計画的にこなしていきたいです。


 


 さて先日、日生にカキおこを食べに行ってきました。


 B級グルメで有名になったせいか?県外ナンバーの車もたくさんいました。


 カキおこの店はたくさんあるし、店によってソースの味も違うようなので迷いましたが


 行列がたくさんできていた。


 みっちゃんというお店にしました。


 1時間くらい並んでやっと食べることが出来ました。


 1時間も待つのが長いなーまだかな…と思っていました。それもそのはず…


 店内は7席しかなく大きな鉄板を7人が囲って食べるスタイルでした!


 その7人が食べ終わらないと次が焼けないため時間がかかっていました。


 

 しかし待つかいがあって味はとてもおいしくふわふわ♡

 かきも15個くらい入っていてプリプリ♡です。

 とても昭和でローカルな店ですがおいしいのでぜひ行ってみてくださいね。

 

 

Google +1
2013年12月14日

ユニークみかん♪


こんばんは。坂尾です(#^^#)


 


もう今年も残すところわずかになってきましたね!!!


本当に1年早いですね!!!今年の1年は特にあっという間だったような気がします☆


残りわずかですが、悔いが残らないように新年を迎えたいです!


ちゃんと大掃除もしないといけないですね・・・(笑)


 


ところでみなさん!冬と言えばみかんが食べたくなりませんか?


あたしは年中みかんが大好きですが、特に冬はたくさん食べます(*^-^*)


そこで先日おもしろいテレビを見たので紹介します☆★


 


みかんの皮をユニークな形に剥くのです!!!


器みたいにしたり、全部つなげて剥いてs字にしたり、お花の形やバナナの形や


腕時計の形、うさぎの形まで出来るらしいです!(^^)!


ビックリですよね!!!意外と簡単に出来るみたいなのでお子さんがいらっしゃる方は


是非ご一緒にやってみてはいかがですか?種類はもっとたくさんあるみたいです!


 


みかんを食べながら家族で楽しむことが出来そうですね★☆


 


mikan_art_01


 


Google +1
2013年12月13日

スマイル美人♡


こんばんは、森山です。


今年も残すとこ半月あまり…、一年があっという間です!


小学4年生の次男はクリスマスの翌日が誕生日♡


一年の締めくくりともなるビッグイベントに次男は今からウキウキ♪


お目当ては、誕生日とサンタさんからのWプレゼントですが(+o+)


 サンタ


 


私事ではありますが、先日、3年におよぶ矯正治療が終了しました!


装置除去直後の第一声は、「舌感がいい!」(笑)


装置装着中は、舌で装置に触れるのが癖になっていたので、本当に率直な感想でした。


もちろん仕上がりにも大満足です。


 


「矯正したいな、でも… 」と思い悩み、決断に至るまで2年。


なかなか即断できずにいたのは、治療期間のハードルが一番大きかったように思います。


でもまだ人生の半分。


矯正器具を装着するのは、人生のわずかに過ぎません。


残りの人生を豊かにするために、やはり私にとって矯正治療は必要だという結論に至りました。


色々な不安や不便もありましたが、治療を終えた今、最良の選択だったと自信を持って言えます。


 


仕上がりをこの場でお見せできないのが残念ですが…


笑った時に口角が“キュッ”と上がるようになりました(^O^)/


せっかくキレイに笑えるようになったので、楽しく充実した日々を過ごしていきたいですね♪


笑顔


Google +1
2013年12月12日

クリスマスマーケット


こんばんは、国富です。


今年も残り少なくなってきましたね。12月はクリスマスや忘年会…楽しいイベントが盛りだくさん!あーっという間に今年が過ぎそうです!


先月、少し早いクリスマスを堪能してきました。German Christmas market Osaka 2013というクリスマスイベントに行きました。大阪の中ノ島や御堂筋のイルミネーションをはじめとする「大阪・光の饗宴」のイベントの一環です。会場は、約10万球の電飾で彩られた大きなクリスマスツリーと115年以上も前に作られたアンティークのメリーゴーランドが圧倒的な存在感で、クリスマスにちなんだBGMと連動してクリスマスムード全開の華やかな雰囲気でした!会場を進んでいくと、本場ドイツの工芸品やホットワインやソーセージやビールなどの露店がたくさん出ていて、ドイツ人の方がお店に立って接客をしていました!


 oooo


 


飲み物はこのマグカップに入れてくれます!マフラーが取っ手になっているところが可愛いですよね!


 見ているだけで幸せな気持ちになります。。


 ojisann


 


また小さいお子様にはアンティークのメリーゴーランドと会場内を走る機関車が人気でたくさんの方がいらっしゃいました!


野外は寒いですが、とっても温かいイベントでした!クリスマスまでやっているそうなので、良かったら足を運んでみてください!


 


Google +1
2013年12月11日

ヨーグルト♪


こんばんは!中野です☆


12月に入り、今年も残すところわずかになりましたね~。


今年は早めに家の大掃除をしようと計画中です☆


 


さて、冬到来といえば、インフルエンザが流行する時期になりましたが、


皆さんはどんな予防をされていますか?


ワクチンを接種したり、手洗いうがいなどで予防されている方が多いと思いますが、


私はある番組でヨーグルトが予防に良いということを知り、


最近は毎日ヨーグルトを食べるようにしています。


インフルエンザに限らず、ヨーグルトは免疫を高めてくれるようで、


風邪なども引きにくくなるようです‼


 


昨年、「1073R-1乳酸菌」の入ったヨーグルトがインフルエンザの予防に効果があると言われ、


それが話題となり、どこに行っても売り切れで中々手に入らなかったのですが、


今年やっと手にすることができ、食べることができました‼


味は普通のヨーグルトと変わらないのでおいしいです☆


 


実際に調査データがあるようで、それによると、


「2010年9月7日~11年3月18日までの期間、有田町の小中学生1904人が「R-1乳酸菌」を含むヨーグルトを毎日食べたところ、隣接する伊万里、武雄(たけお)、嬉野(うれしの)の3市と比べてインフルエンザの感染率が激減。


武雄市の小学生の累積感染率が10.48%だったのに対し、有田町の小学生は0.64%にとどまるなど明らかな違いが出た」


という調査結果が出ているほど、R-1乳酸菌を含むヨーグルトはインフルエンザの予防に効果があるようですね!


 


継続して食べることが大事なようです☆


 


今は、嘔吐下痢やインフルエンザ、RSウイルスも流行っているようなので、


毎日ヨーグルトを食べて、この季節を健康に過ごしていきたいですね♪


R-1


Google +1
2013年12月 9日

新米のアレンジご飯はいかがですか?


 


こんにちは。大原です。


 


さて、新米が美味しい季節ですね。


白い炊きたてもご飯もいいですが、最近は健康増進のために


アレンジご飯を頂いております。


今回紹介するのは・・・


古代米の「紫黒米」「蓮の実」です。


 


 DSC_0046 DSC_0037


 


紫黒米・・・赤や黒など色鮮やかなお米です。


      米1合に小さじ1~2杯入れるとプチプチと


      食感が楽しめます。


      2千年以上前から人口の健康増進に大きな役割を


      果たしてきたそうです。


      鉄分が多く含まれており、若さを保ち中性脂肪を減らし


      色素のアイントシアニンは抗酸化作用があるそうですよ。


 


蓮の実・・・れんこんの地上に出ている花の実で中国では強壮作用のある


      生薬として漢方で用いられています。


      滋養強壮、疲労回復、精神安定、健胃下痢止め、血圧や血中脂肪を


      下げる作用などがあります。


 


紫黒米は総社市の小野有機農園さんのもので安心安全です。


蓮の実は神戸の中華街へ行った時に買い置きしております。


蓮の実はひと晩水につけて戻してから、お米と一緒に炊きます。


白米と紫黒米、蓮の実のコラボもオススメです。


一度お試し下さい。


Google +1
2013年12月 8日

フルマラソンの次はハーフマラソン


こんばんは、相山です。


前回はフルマラソンのお話でしたが、実はその翌週には赤穂でハーフマラソンに挑戦してきました!


フルマラソンを走りきり、ちょうど足も回復して来た所で「もうハーフは全然大丈夫かな?」と軽く考えていました。特に、フルマラソンの時の折り返し地点で余力があった記憶がそう思わせていたのでしょう。


現実はそう甘くありませんでした。ベストタイム更新を目指し、気付けば少しオーバーペースに。。。


途中でスタミナが底をつき、最後にゴールした時にはフルを走りきった時と変わらないくらいぐったりでした。。。結果的には自己ベストは更新しましたが、ペース配分を間違った代償は大きかったです。


何事も適度な負荷を自分にかける事は成長の為に必要です。しかし、その「適度」という事の重要さを学んだレースでした。来年の2月には丸亀と総社でハーフマラソンがあるので、それまでには改めて調整をして望もう!と強く思いました。


Google +1
2013年12月 7日

発表会


こんにちは。高田です。クリスマスが近づいてきましたね。image


先日 娘の発表会がありました。保育園の大きい組3クラスが合同で行うもので、保護者も大勢です。


大勢の前できちんとできるのか だんだん心配になってきましたが、それなりにやっていたので、ほっとしました。親がどこにいるのか探しているようで、目がうろちょろしていましたが。最後 歌を歌った後親の居場所が分かったようで、舞台上で初めてにこにこしながら手をふって退場していました。


 


大きいクラスのクリスマスの合奏は私が好きな曲が多くて、クリスマス気分にもなれました。忙しい12月の中のほっとする一日でした。


Google +1
2013年12月 6日

腹筋


 


 


こんにちは。杉本です。


秋の紅葉を街の景色で楽しんだのも束の間、


早くも冬の到来ですね。


ホットカーペットの上から離れられません(。-∀-。)


さて、先日何かの記事で腹筋について読みました。


腹筋は、お腹にある筋肉のことで、腹直筋・腹斜筋・腹横筋などから


形成されていて肋骨(あばら骨)の下から恥骨までつながっている大きな筋肉のことです。


  役割としては、体を起こしたり、屈伸させる、胴体の上部と下部を回転させることなど、


私たちの動作の大切な役割を担っています。そんな腹筋をしっかり鍛えておくことで、


さまざまな効果が期待できるそうなのです。


便秘に脂肪燃焼、筋力UPの効果があり、鍛える方法は、クランチ・レッグレイズなどがあります。


やり方は覚えたので、クリスマスとお正月に備えて


筋トレに励もうと思います!


image


Google +1
2013年12月 5日

解決するにはまず知ること・・


こんにちは!市川です。


クリスマスが近づいてまいりました。


いまだにウキウキしますね。朝が待ち遠しくうずうずしながら兄弟で寝たこと。


朝起きプレゼントを手にしたうれしさ・・。


今度は娘にもこの幸せな気持ちを味わってもらいたいものです。


サンタさんへのお手紙に今年はトライしようと思っています。image00


 


さて私の最近の悩みはというと皮膚炎です。


春に季節の変わり目だからかなと診断されて、ステロイド剤を処方。


私はステロイドに抵抗があったため真面目に使用していないとこともあり、


皮膚炎はずっと続いていました。


最近この冬の乾燥からか首や新たに顔がさらに悪化してきました。


痒くて掻いてしまいひどくなるという繰り返しで、どうにもならないと病院を訪ねました。


知人からの紹介で訪れた皮膚科の先生はなぜこのような事が起こるのか


事細かに説明してくれました。


アトピー性皮膚炎といっても元々もっているもの、外部からの刺激によるものなどに分かれます。生活環境の変化、使っている化粧品、洗剤、寝不足、ストレス、食事


さまざまな原因が考えられるとのこと。


一時的に炎症を抑えることはやはりステロイドなどの外用薬が効果的で


そして正しい使用をすればステロイドも安全であること。「私はもちろん嫁にも娘にも使用します!」との言葉に安心を覚えました。


でも一時的に治したとしても、本当の原因を調べないとまた繰り返してステロイドだとやはりよくないですよねとのこと。


はっ!と思いだしました。お口のなかも同じであることを私達は患者様に伝えているなと。


一時的に虫歯を治しても繰り返す、なぜなったのかしっかり調べて、その原因を排除しなければ一生繰り返すことを。


やはり分野は違えど、根本的なところは一緒ですね。


ということで今日は血液検査に次回は使用している肌につくものすべてのパッチテストを行う事を決めました。


原因を明らかにし、改善していけるよう頑張りたいと思います!


Google +1
2013年12月 4日

結婚式☆


こんばんは!平田です。


気付けばもう12月…年賀状、クリスマス、息子の誕生日、大掃除と私にとって一年で一番忙しい時期がやってきます。元気に乗り切れるように、体調管理にも気をつけないといけませんね。



先日、従姉妹の結婚式がありました。


もうすぐ3歳の息子と一緒の参加で、お利口に出来るかの心配もありましたが、本人は周りにチヤホヤされて終始上機嫌で助かりました(笑)



従姉妹とは小さい頃から一緒に遊んだり、大きくなってからも買い物へ行ったりと姉妹がいない私としては、妹がお嫁へ行く気分…。


嬉しい反面、少し寂しい気持ちで迎えました。



幸せいっぱいでキラキラ輝く姿を見るだけで、見ている方も幸せな気持ちになりますね!


素敵な結婚式で、本当に感動しました。



結婚式に参列すると自分が結婚した時の気持ちや、親や周りの人への感謝の気持ち、子供に対する気持など、色々考えさせられます。


さらに親となって参加すると、親目線で感情移入してしまい娘の結婚式を想像してしまいます。


「自分の娘にもこんな手紙を読んでもらえるのかな?」…なんて、何年先になるか分からない妄想でさらに涙が止まらなくなるのでした(笑)



1 2


Google +1
2013年12月 3日

ダイエット


こんばんは中辻です。


最近ダイエットを始めました。


日頃の不摂生が積もり積もって、ついに始めなければと思い始めました。


まずは昼ご飯をラーメン、とんかつ、牛丼のローテーションから自炊の弁当に変え、自転車で通勤してた一部を徒歩に変えて、夜少し運動するようにしました。


本気でダイエットを考えるなら食事を変え、運動をしなければならないと思い始めましたが、昔みたいにすっと体重が落ちないのは、年のせいだと思い、気長に頑張ろうと思います。


 image


Google +1
2013年12月 2日

遠い記憶


おはようございます!新納です。


今回も前回に引き続き私の忘れられないフレーズ・出来事のお話です。


「胎内記憶」・・・今でこそ周知?されていますが、私が息子を身ごもっていた頃はまだその言葉も浸透していなかったと思います。


息子が3歳を迎える少し前だったでしょうか。ある日私は半信半疑で尋ねてみました。


「ねえねえ、母さんのお腹の中で何しよったん?」


すると少し間を置いて 私の顔を見上げ 体操座りのような格好をして


「こうやって小さくなっとった」と (゚O゚)k13088230


続けて「上からゴーゴー水が落ちてくるのが嫌でキックキックしとったよ!」


って言ったんです o(゚Д゚)


ああ・・・確かに


妊娠中やたらと喉が渇いて、のどごしのスッキリ感を欲し、炭酸飲料ばかり飲んでいた私 Σ(゚д゚;)


彼の言葉を裏付けるかのごとく、飲み食いするたびに蹴り上げられ 出産直前まで吐きまくっていたわ (´Д` )


今は「カネ!」 「メシ!」 が合い言葉のような (^^; 我が子の 遠く可愛い出来事でした。


こんなこと知っていたら、愛おしさも倍増、妊娠中から言動や行動に気を付けようって思いますよね。


014e8519-s可能ならもう一人、二人産みたかったわ~ (O.O;) (o。O;)


皆様も 機会があれば是非尋ねてみてくださいね。


聞けるかもしれませんよ、お腹の中のこと (^o^)ノ


Google +1
2013年12月 1日

感謝の気持ちを込めて…


 


こんばんは。長谷川です。
今日でもう12月。
残すところあと1ヶ月で今年も終わりますね。あっという間です。


きっと毎日が充実してるからでしょうね♪


最近、手作りドレッシングに続き、手作りリースを作ることにはまっております!


 


image

100円均一で針金と造花を購入してきてつけていくだけで出来上がりです。
自分の好みの色や花の大きさを工夫するだけでとっても素敵なものが出来上がりますよ♪
飾るだけで、玄関が明るくなるのでオススメです。
みなさんもぜひやってみて下さい!!


さて本日、日頃子ども達が生活する所、お世話になっている保育園を


きれいにする園内清掃に行ってきました。


子ども達が毎日使っている椅子をすみずみまで拭いていると


給食で食べたであろうニンジンの欠片などが出てきたりして


何だかほっこりした気持ちになったのと、


『あぁー、そのうちご飯も落とさずに食べれるようになってくるんだろうなぁ』と


しみじみとした気持ちになりました。



子ども達一人一人にマークがあるので、もちろん息子のマークの椅子は


他の椅子よりしっかり念入りに時間をかけて拭かせて頂きました(笑)
ピカピカになった椅子を見るとやはり気分が清々しくなりますね。
我が家もマイホームを建ててまだ1年も経ちませんが、


今年は日頃お世話になっている家に感謝の気持ちを込めてキレイにして、


新たな気持ちで2014年を迎えられるようにしたいと思います。


 


 


Google +1

おがた歯科クリニック
院長 緒方憲一郎
http://www.ogatadental-clinic.com/

院長 緒方憲一郎

おがた歯科クリニックのホームページにご来訪いただき、誠にありがとうございます。
初めまして。院長の緒方憲一郎です。

当院は「Friendly & Professional」を合言葉に、プロフェッショナルとして常に最高の歯科医療をご提供すると共に、患者さまに「また来たい」と思ってもらえるような笑顔あふれるクリニックづくりを目指しています。

Google +1