« 2017年11月
2013年11月30日

結婚式


こんばんは。古谷野です。


冷え性な私ですが、脚のむくみがひどいこともあり、今年はできるだけ脚を冷やさないようマッサージをしたりなど小さな努力を続けています。


 


さて、今日は友人の結婚式に参列してきました。なんと、11月に2件の結婚式に参列させていただきました!


結婚式の二次会にも呼んでいただいたり、今年は友人の結婚が多いようで、とても嬉しいです。


 


やはり結婚式は良いもので、いつも涙涙です。しかし最近では、なぜか親目線でもみてしまう自分がいます。


自分が親となった今、自分の親に伝えたい思いや感謝の気持ちがより一層深まりました。


もし結婚式をやり直せるなら、その思いをもっと伝えたいと感じます。


また、自分の息子の結婚式を想像してしまいます(笑)そして、親の立場になった自分が、どんな気持ちになるのか・・・想像して涙が出ます。早すぎますが(笑)


 


いつか巣立つわが子のために何ができるのか。まだまだなようできっとあっという間なので、日々の生活、一瞬一瞬を大切にしていきたいと感じました。


そして、両親への感謝の気持ちは、常に伝えていきたいと思います。


 


風船


Google +1
2013年11月29日


こんばんは


寒くて洗濯物が乾かないので


加湿を兼ねて部屋干しプラスちょこっと柔軟剤多く入れて


アロマ効果を楽しんでる塩飽です。


そんな私は只今お酢にハマってます。


早速ネットで調べてみたら


美肌にダイエット…ワクワクする効果が!!!


そして面白いのが殺菌効果があるのですが


甘酢にすると殺菌力が弱くなり二杯酢にすると強くなり


三杯酢にすると甘酢と三杯酢の中間の殺菌力効果になるそうです。


ちなみに、よく聞く「からだが柔らかくなる」効果はないそうです。


Google +1
2013年11月28日

チョコレート♡


 こんにちは、守田です。


 どんどん冬らしく風が冷たくなってきましたね。


 夏には冬が恋しかったのに…今は夏が恋しいです…


 皆さん体調には気をつけてくださいね☆


 

 さて、皆さんはチョコレートはお好きですか?

 好きだけど高カロリーだし…と思うことありますよね。

 私もそう思いながら…冬になるとついついチョコレートの新商品を買ってしまいます。

 でもチョコレートはただのお菓子ではないのです!健康に良い効果があるそうです。

 0157やサルモネラ菌、胃がん胃炎の原因であるピロリ菌や

 歯周病などに対する殺菌作用も認められています。

 またチョコレートの甘い香りでリラックス出来たり疲労回復、血圧上昇を防いだり

 集中力や記憶力も高めるそうです。

 甘いものを少し食べるだけでホッとした経験皆さんもあるでしょうか?

 ストレスの時や忙しくて疲れた時など、チョコレートで一息してみてくださいね(*^_^*)

 

 P1010657

 

 

Google +1
2013年11月27日

お鍋(#^^#)


こんばんは。坂尾です。


随分冷え込み日に日に冬らしさを増している日々ですね☆


朝晩は特に冷え込み風がとても冷たくなりましたね!


手袋やマフラーなどが活躍する季節になってきましたね♪♪♪


 


さて、冬!といえば。。。


 


お鍋ですよね?(*^▽^*)


 


私は1年中お鍋が大好きですが、冬になるとやっぱり特に食べたくなります!!


最近では色々なお鍋の味があって毎回どの味のお鍋にしようかと、とてもわくわくします☆


悩んで困っちゃうぐらいスーパーにはおいしそうなお鍋のもとがズラーッと並んでいますよね。


最近は定番のキムチ鍋やちゃんこ鍋、水炊きのほかにもカレー鍋やチーズフォンデュ鍋やトマト鍋など様々な味がありますね。


買い出しの時からわくわくすることが出来ます!!!


 


お鍋は簡単に出来て、野菜もたくさんとれて、みんなでわいわいと楽しく食べることができていいこと尽くしですね(*^▽^*)


 


寒い冬もお友達やご家族などと一緒にお鍋を囲んであったまってはいかがでしょうか♪


 


506


Google +1
2013年11月26日

初の…


こんばんは、森山です。


朝夕が随分と冷え込むようになりましたね。


寒がりの私はなかなか布団から出られず…、


目覚まし時計の音と葛藤する日々の到来です(>_<)


 DSC04744


先週末、我が家で“初”のことが起こりました!


次男が野球の練習中に右手人差し指に打球を受け、倍の太さに腫れ上がってしまいました。


当日は祝日でしたが、専門の医師が当直をしている救急病院を探しすぐに連れて行き、


触診とレントゲンによる診断は「若木骨折の疑い」。


 


耳慣れない「若木骨折」とは…


子供の骨は大人の骨に比べ柔らかく元々折れにくいため、割りばしが割れるように折れるのではなく、千歳飴を曲げたようになります。


つまり、ただ曲がっただけ、という骨折です。


 


子供の病気や怪我には無知なことが多く、今回のように専門医による正確な診断と適切な処置を受けることができたことは幸いでした。


子供の成長に関わることもありますので、自己判断は禁物です。


 


当の本人は、我が家で“初の骨折”ということを得意げにしていましたが、固定されて自由にならない右手という現実を目の当たりにし、少し意気消沈しています。


なにより野球ができないのが、本人としてはつまらないようですね(+_+)


次男にとっては長い2週間となりそうです。


Google +1
2013年11月25日

冬の味覚


こんばんは、国富です。


寒ーい季節には、、、温泉ですよね!


最近、城崎温泉に行ってきました。城崎といえば、外湯めぐり!1400年余り前にコウノトリが発見したとされる城崎温泉は、古い歴史を持つ温泉地です。JR城崎温泉駅をおりてすぐに温泉街があるというアクセスのよさもあって、但馬の観光の大きな目玉となるスポットのひとつです。今回で4回目の城崎温泉だったので、お風呂にも詳しくなった気がするので少しご紹介を。


外湯にはそれぞれ守護脇神がいます。


交通安全・合格祈願の一の湯、


子授安産の柳湯、


良縁成就の御所の湯、


商売繁盛・五穀豊穣のまんだらの湯、


夫婦円満・不老長寿の鴻の湯、


自然回帰のさとの湯、


家内安全の地蔵湯、


この7つの外湯で七福を招くとされています!!一日に全部回るのは難しいので、欲張りな私は毎回あーだこーだ言いながら


外湯を選んでいます。笑 でもお風呂に入ってしまうとご利益のことは忘れるくらい、気持ちいいですよね。


さて、城崎といえば、カニも有名です。


まだ11月なのに、露店ではすでにたくさんのカニが売られていました。


調べてみると漁期は11月初旬から始まっているみたいです!


茹でて・焼いて・お刺身で…


3月下旬までカニシーズンみたいなので、お休みには城崎でのんびりといかがでしょうか☆


ooo


 


 


 


 


Google +1
2013年11月24日

七五三


こんばんは!中野です!


12月が近づくにつれて、寒さも厳しくなっていきますね。。。


そんな冬を乗り切るため、今年もしょうが紅茶を飲んで乗り切りたいと思います♪


体の芯から温まるので、おすすめですよ☆


 


さて、先日5歳の息子が七五三を迎えました。


帯祝いの時からお世話になっている不洗観音へ七五三のお参りに行きました。


 


参拝の間、きちんと正座をして、手を合わせて合掌している息子の姿をみて、


3歳の時より成長しているなぁと感心しました。


 


その日は、天気予報で降水確率90%と、朝も雨が降っていましたが、


着替えをして向かっていると雨は上がり晴れてきました☆


晴れ男だね~と言うと息子は喜んでいました!


お参りの間は晴れてくれていたので、写真撮影もでき、無事にお参りすることができてよかったです!!


 IMG_2103


 


Google +1
2013年11月21日

フルマラソンに挑戦


こんにちは、相山です。


日に日に寒くなって、もう冬は目の前ですね。


 


先日、ついにフルマラソンに挑戦してきました!


これまではハーフマラソンが精一杯でしたが、「ずっと同じでは面白くない!もっと上に挑戦したい!」と思い、思い切って挑戦してきました。


 


練習はしていたものの、さすがに練習で42.195キロも走れないので、本番は未知の距離への挑戦ですごく不安でした。


いざ走り出すと、2万人ものランナーがお互い励まし合い、沿道からは地元の方々がハイタッチをしながら応援して下さる。なんて素晴らしい所なんだと感じていると、あっという間に20キロでした!


いつもだともうバテバテになっている頃なのに、まだまだ元気が有り余っていて「これはいけるな」と思ってしまいました。でもハッと気が付きました。20キロでも沿道の声援はまだ「いってらっしゃ~い!!」という事に。。。笑


25キロを過ぎたあたりからは急激にスピードが落ち、膝が痛くなり。。。でも完走しないと!という思いだけでなんとか周りの人たちと支え合いながら、とりあえずの目標「完走」は達成することが出来ました!


602846_703477593015766_206749849_n


やりきった後はすごく清々しい気持ちで、またチャレンジしたいなという気持ちになりました。


Google +1
2013年11月20日

そうじ


こんにちは。高田です。oosouji_dougu


寒くなりましたね。朝と夜が冷え込むので、最近はジャンパーを着ています。


 


そろそろ 年末大掃除の時期が近づいてきました。今から 気持ちだけあせっているのですが、具体的行動はなかなか。そういって心理状態だったのでテレビショッピングで初めて スチーム式の掃除道具を買ってしまいました。


 


商品と一緒に届いた本には、いろいろなお掃除の仕方が写真入りで分かりやすく書かれており、ちょっとがんばってみようかなという気にもなったのでした。


 


そして 思わず納得したのが きらいなお掃除場所ランキング


1位 キッチン 


2位 お風呂


3位 トイレ


4位 窓ガラス


5位 玄関


 


そして ためになったのが 工夫でお掃除を楽しくしましょう のコーナー


 


①     時間を区切る


②     かおりをとりいれる


③     計画をたてる


④     音楽をかける


⑤     ご褒美を準備する


 


みなさんのお役にもたったでしょうか。


Google +1
2013年11月19日

伊賀の里忍術村に行ってきました


 


こんにちは。
杉本です。


さて、先日滋賀県やなある甲賀の里の忍術村へ行ってきました。
鈴鹿山麓の原生林に囲まれ、
外部からの敵を欺く隠れ里になっています。
中には資料館やからくり屋敷があり、
様々な忍術資料を見ることが出来ました。また忍者修行を行える手裏剣道場や川渡りもあります。


全員忍者の衣装に着替えて、忍術体験です。
狭い壁を渡ったり、石垣を登りました。すごく寒かったので、川渡りは断念しましたが、
それはすごく面白い体験でした。


手裏剣道場では、かなり重たい本物の鉄製手裏剣を的の畳を目掛けて投げます。息子と娘も始めてにしては、上手にできていました^_^


からくり屋敷では、床の伊賀の里忍術村に行ってきました落とし穴から囲炉の下にある隠し通路、
180度回転のからくり扉、天井が全部落ちてくる仕掛けなどを見て体験する事が出来ましたょ。


imageimageimage


 


大人も子どもも楽しめる忍術村、ぜひオススメです。


 


Google +1
2013年11月18日

七五三参拝へ!


こんにちは。市川です。
乾燥の季節ですね。肌注意です。年をとるごとに肌感想が気になります。
加湿器もそろそろ出さないといけないですね。弟が送ってくれたアロマも一緒に使用し、心も体も潤わせたいです!

ニュースでもしてました「七五三参拝」
多くの晴れ着姿のかわいい子ども達がでてました!
我が子も早3歳となり今年七五三をしてきました。


この時期は大変混むとのことで我が家は10月に済ませてきました。
人も少なくゆったりと参拝でき、かわいい我が子の写真を沢山とることができました!
心配だった髪の毛の短さ・・
やはり間に合わず、ショートカットのまま。ぎりぎりくくることができたので、つけ毛でとても上手く仕上げてくれました!最近はすごいですね。
よかったよかった。ホッとしました(笑)


着物を着せた娘をみると本当に大きくなったなと実感しました。

三年は泣き笑いあっとゆう間でした。
参拝の際頂いた絵馬へ何の願い事を書こうか考えるとやはり元気でいてくれること・・。


大きい病気もなく
元気に育ってくれたことへの感謝とこれからの健康をお祈りしました。


Google +1
2013年11月17日

加湿器☆




こんばんは。平田です。
朝晩が冷え込んでお布団からなかなか出られない季節になってきました…。

冬は好きですが、いざ冬に近づくと「早く春になってほしい‼︎」と思うのは私だけでしょうか。


さて、乾燥してくると我が家では加湿器を使用するのですが、皆さんは正しい使用方法を知っていますか?


○まず快適な湿度40~60%を保つ

25%以下だと目が乾き、30%以下だと肌が乾き、40~50%以下だとインフルエンザが長期間生存します。


○湿度計で確認

人間の感覚はあてにならない


○加湿源がない時に使い、あるときは使わない

石油ファンヒーターなどの加湿源がある時は、水分は十分に供給されており、加湿器を使う必要は無いそうです。加湿源は石油ファンヒーター以外にも、観葉植物・水槽・食器洗浄機なども含む。


なんと石油ファンヒーターやガスヒーターなど、部屋の空気を使って燃焼するタイプの暖房器具は、科学反応によって水分を放出するのです!

私は初めて知りました。

加湿のしすぎはカビの発生に繋がる…。今までを振り返ると必要以上に加湿していたかもしれません。


正しく加湿器を使用してこの冬を乗り切ろうと思います♪


image




Google +1
2013年11月16日

グラチャン


こんばんは中辻です。


私は大学時代にバレー部に所属していました。最近テレビでグラチャンバレーをやっていますね。


そこで日本代表が披露した”MB1”という世界でも初の布陣に衝撃を受けました。


MB1とは速攻攻撃をする人(ミッドブッロカー)を1人しかコートに入れないという布陣です。現在の流れではミッドブロッカーは2人というのが常識となっていましたが、それを覆したのに驚きました。


 


もともと速攻攻撃やセミアタックは東洋の魔女と呼ばれる東京オリンピックのバレーボール女子代表が編み出した攻撃ですが、それは今や世界中のバレーボーラーにとっては当たり前になっています。


 


過去の常識に従って進んでいくと新たな発見は少ないですが、自ら道を切り開きそれが成功すると現在トップレベルにいる人にも追いつき追い越せるのだと今回のグラチャンバレーで気付かされました。


 


今までの常識にとらわれず、これから歯科医療に取り組んでいこうと思いました。


image


Google +1
2013年11月15日

忘れられない言葉


こんばんは 新納です。


秋を通り越して一気に冬の到来ですね (;_;)


寒いのが苦手な私はすでにお手上げ…冬眠したい心境です。


この時期になるとあるご婦人のことを思い出します。


もう5年ほど前の話です。


その方とはメインテナンスを通してのお付き合いでしたが、ちょうどお誕生日を迎えられた時期に来院されました。


確か83歳だったと思います。illust2215


「お誕生日を迎えられたんですね、おめでとうございます。」と私が申し上げると、


「おかげさまで、今年もまた元気に歳を一ついただきました。」と返されたのです。


私を含め大抵の人は、「もう祝う歳でもないわ」とか「歳はとりたくないね~」というのが一般的ですよね。


この予測もしないご婦人の返事、捉え方にとても感銘を受け、私もまたそう言える人生を送りたいと思いました。


いつも謙虚で「おかげさまで」というのが口癖のそのご婦人から、メインテナンスを通して、いろんなことを学ばせてもらいました。


私の心に響いたフレーズです。450-2010061718132379337


「おかげさまで」


「歳をいただきました」


 


Google +1
2013年11月14日

『手作りドレッシング』


 


  こんばんは。長谷川です。


一気に気温が下がり、冬が近づいてきましたね。


寒さが大の苦手な私。 これから毎朝、たっぷりある洗濯物を干す


のか…と思うとゾッとします(汗)


 


さて、私には最近はまっていることがあります。


それは手作りドレッシングを作ることです。


仲の良いご近所の方に作り方を教えてもらったのがきっかけです。


誰でも簡単に作れ、しかもコストもほとんどかからない!!


スーパーで出来たドレッシングを購入するよりお得です!!


私のオススメは今の季節にピッタリな『しょうがドレッシング』です。


玉ねぎ150g 生姜50g 砂糖20g 塩15g 醤油100g 酢150g   を、


ミキサーにかけて、  サラダ油200g ごま油10g いりごま10g  も、


入れてまたミキサーにかけて、完成です。


生姜には、免疫力の強化、抗菌作用、血行促進など嬉しい効果がたくさんあります♪♪


味も美味しく、主人も毎晩『美味しい、美味しい~』と


食べてくれています。


みなさんも、良かったら試してみてください!!


 


image


右が、しょうがドレッシングです。 左は、ちなみににんじんドレッシングです♪♪


 


Google +1
2013年11月13日

もずくスープ


こんばんは。古谷野です。


そろそろ息子とインフルエンザの予防接種に行かないといけないなと考えています。


皆さんはもう済ませましたか?


 


おがクリスタッフの間ではもはや有名?なもずく好きな私。毎日お弁当と一緒に持っていきます。


そんな私の冷蔵庫の中には、いつももずくが常備してあるのです。


 


夕食の献立にスープを追加したい・・・でもお野菜がないな・・・


なんていう時に思いついたのがもずくスープ!包丁も使わず作れます。


 


味付けは、鶏がらスープの素と、塩少々です。


 


鍋に水と鶏がらスープの素、塩を加えて火にかけて、煮立ったらもずくを加えます。


そして溶き卵を回しいれて、ふわっと浮かんで来たら火を止めて完成です!


 


ものすごく簡単じゃないですか?なのにとても美味しくて、カロリーが低いのです!もちろんヘルシー!


お野菜があるときは、このレシピにお好みで加えてももちろん美味しいです。


玉ねぎ、ほうれん草なども合いますね!


 


おがクリスタッフの何名かもおうちで作ってみてくれたようですが、好評でしたよ(*^_^*)


もずくは体に良いので、是非食べてみてくださいね!!


 


もずく


Google +1
2013年11月12日


すっかり寒くなりましたね 塩飽です(*^^*)


 


先日、私も息子たちも大好きな海に散歩しにドライブがてら沙美海岸にレッツゴー!!!


ドライブ中いろんな歌を歌いながら


特にトトロの散歩を歌った時は車の中はカラオケボックス状態でした笑


迷いながらも到着!!!!


砂浜でお弁当を食べて


私が片付けで目をはなした瞬間  パシャッパシャ…嫌な予感


やっぱり    子供達は海の中へ笑


そんな事だろうと   そうなるであろうと


母は着替え準備してましたけどね笑


私は貝殻探し  子供達は思う存分ずぶ濡れに


息子が来年幼稚園なのでこうゆう時間を大事にして行きたいなぁ〜と


思ったひとときでした。


image


Google +1
2013年11月11日

生酵素222


 こんにちは、守田です☆


 今年も残りあと2ヶ月ほどになりましたね。


 一年があっという間に過ぎていきます…


 残りの日を大切に過ごしていきたいと思います。


 さて皆さんは生酵素ってご存知ですか?


 簡単に説明すると、酵素とは発酵食品や生の食べ物に多く含まれている栄養素です。


 

 私が最近飲み始めた生酵素222というサプリの特徴は

 何といっても100%自然素材でできています!

 1カプセルで222種類の野菜、果物、穀物のエキスを取ることができます。

 

 効果としては…

 便秘改善、サラサラの汗がたくさん出るようになったとか

 髪の毛にツヤが出たり、少々食べ過ぎても太りにくい体質へ変化した

 冷え性が治ったという人もいます。

 これから寒くなっていくと私は冷え性になってしまうので

 今から酵素を飲んでこの冬に備えたいと思います。

 

  P1010652

 

Google +1
2013年11月10日

ハッピーウエディング☆


 


こんばんは!(^^)!坂尾です。


どんどん寒くなってきましたね。皆さん風邪はひいてないですか?


私は今のところたまに咳や鼻水が出たりしますが、なんとか元気に頑張っています!!!


皆さんも体調には気を付けてくださいね☆☆☆


 


 


さて、先日お休みを頂いて幼馴染の結婚式に行ってきました(*^_^*)


幼馴染とは生まれた時からず~~~~っと仲良しで本当に家族のような存在のため幸せそうな顔を見れてとても嬉しかったです!


終始笑顔でとても2人らしい式でした( *´艸`)


ウェンディングドレスを着て幸せそうにバージンロードを歩く幼馴染は今までに見たこともないような顔をしていてとても輝いていました!こっちまで幸せな気分にさせてもらいました☆


 


幼馴染のお父さんが今月誕生日のため結婚式の途中にサプライズで幼馴染姉妹と私からプレゼントを渡したりもしました。とても驚いて喜んでもらえたので嬉しかったです♪


式場にはたくさんの笑顔が溢れていたように思います!こっちまで幸せいっぱい♪胸いっぱい♪♪になることが出来ました!やっぱりいいですね結婚式☆


 


癒されたところで明日からもまたお仕事頑張ろうと思います!!!


 


 


photo07


Google +1
2013年11月 9日

10年目の心配…


こんばんは、森山です。


今日は小学校の参観日と保育園の参観日が重なり朝からバタバタ(>_<)


どうにか時間差で掛け持ちすることができましたが、小学校と保育園を2往復。


でもそのような労力も、子供たちの楽しそうな姿を見ると報われます♪


 ruka


我が家も早築10年を迎え、先日ハウスメーカーの定期点検を受けました。


10年を経過すると色々な個所にメインテナンスが必要になってくるとのこと。


今のところ何の支障もなく暮らせているのであまりピンときませんが、“永久”ということはありませんので、専門の方のアドバイスを受けて早めの対応が絶対ですね!


 


もう一つ、10年ということで危惧しているのが、新居と同時購入した家電製品です。


冷蔵庫、エアコン、液晶TV…、現在は問題なく使えているのですが、電化製品も10年経つと突然の故障が心配です(+_+)


冷蔵庫なんて、急に壊れたらどうしたらよいのでしょう??


壊れる前に買い替えたほうが良いのかな、とも考えてしまいます。


 


買い替えを検討する理由がもう一つ。


それは「省エネ」。


10年前に購入した我が家の家電製品たちは、「省エネ」対応ではありません=電力を多く有するということ。


「省エネ」対応の家電製品に買い替えることで、節電になるし、電気料金の節減にもなります。


節電


 


とても悩みます。


「壊れるまで使う」ことも「買い替える」ことも、どちらも資源を大切にすることにつながります。


今日も『エディ○ン』の広告とにらめっこしながら、結局結論が出ませんでした。


Google +1
2013年11月 8日

秋の遠出


こんばんは、国富です。


一段と冷え込んできましたね!寒くて朝の出勤が憂鬱になりそうなこの頃です。


さて、インフルエンザの季節が近づいてきていますね。皆さん体調はいかがでしょうか。


私は社会人になってから毎年インフルエンザのワクチン接種をするようにしています。なぜ毎年接種するようになったのかというと、、、実は学生時代、熱が出て下がってを半年間くらい続けた時期がありました。最初は軽い風邪でした。近くの内科で処方してもらったお薬を飲んだらすぐに治ったのですが、熱が出る間隔がだんだん短くなり、お薬も効かなくなってきました。体の免疫力がどんどん下がっていったので、外へ遊びに出ると翌日には必ず寝込んでしまい、何をするにもすぐに疲れて、自分自身で回復することができなくなり、最後は入院してお世話になりました。このまま社会人になったら仕事にならない!と思い、このことがきっかけで体調管理には人一倍気をつけるようになりました。おがた歯科に入職してからはまだ風邪を引いていません!多分。今年も健康で冬を乗り越えたいと思います!


 


健康だと楽しいことがいっぱい!!


先日のお休みでは、友人の結婚式で島根まで行ってきました!


またひとり友人が県外へ行ったので寂しかったですが、幸せそうな顔を見て、安心しました!


今年は本当に周りが結婚ラッシュです…


picture


 


ゲゲゲ!笑


皆さんもよい休日を☆


Google +1
2013年11月 7日

親子遠足♪


こんばんは☆中野です。


11月に入り、益々朝晩と冷えてきましたね!


今から朝の出勤中は、ひざ掛けが手放せません!!


 


さて、今日は息子の保育園の親子遠足のため、1日お休みを頂き、


毎年恒例の“おもちゃ王国” に行って参りました☆


 


雨天決行のため、去年は残念なことに雨の日の遠足になってしまい、乗り物は観覧車くらいしか乗れず、息子はお土産売り場にある戦隊もののコーナーから離れなかったので、


今年は晴れてほしいなぁと祈っていました☆


 


なんとか今日は天候に恵まれ、子供たちは色んな乗り物に乗ることができました♪


早めにお弁当を食べて、室内の遊具で遊んでいると、激しい雨が降り出し、今年の遠足も雨にみまわれてしまいました。。。


 


ちょうどバスに戻る頃には雨も止み、息子は雨が降ったことも気づかないくらい走り回って遊んでいたので、満足しているようでした☆


 


去年は一人のお友達を探し回っていた息子でしたが、今年は一緒にまわるお友達も増え、


クラスみんな仲が良いので、良いお友達に恵まれてよかったなぁと思いながら、


親子遠足を楽しむことができました☆


 


来年こそは1日晴れてくれるのを期待したいと思います!


imageCAK32REL


 


 


Google +1
2013年11月 6日

思いがけない収穫!


皆さん、こんにちは安部です。


朝晩と冷えますが体調はいかがですか?


私は、先週末の連休を利用して岐阜にいる姉の家に遊びに行って来ました。


久々の滞在でしっかりと満喫してきました。


岐阜と言っても、名古屋に近いのでやっぱり手羽先に味噌煮込みうどん、味噌カツでしょ~と早速初日から食べちゃいました(;´∀`)


やっぱり美味しいですね♫


 DSC_0598DSC_0594


 


今回の目的は甥っ子の野球の決勝の応援で行ったんですが大きい大会だったのでTV局も何台か来ていて応援に熱も入ってまるで甲子園のようでした。小学5年生の大会でもしっかりと見応えある試合でビックリしたのと応援が一体となって凄かったです。


試合は惜しくも敗れて準優勝でしたが、甥っ子はMVP選手賞に選ばれ喜んでいました。


次の日も違う大会で決勝でしたが、それは見事に優勝を手にしみんなで喜びあっていました。苦しい時も一緒に戦ってきたからこそ優勝を手にした時の喜びは大きいと思います。


サポートしているママ達も大喜びで泣いていました(*^^)v


その日は、楽天が優勝した日でもあったので野球の話で盛り上がりました。


知っていますか?楽天の嶋選手は岐阜出身なんですよ!


しかも、姉の義父と嶋選手のお父さんがお友達だったんです!!


なので、サインボールを頂いちゃいました(*^▽^*)


 DSC_0600


 


Google +1
2013年11月 5日

絶品!!Dill&Aniseのピクルス


 


こんにちは、大原です。


 


131020_103240


 


ハロウィン限定、かぼちゃ2種のピクルス!!


とても丁寧にそしてセンスよくキュートなピクルスです。


 


倉敷三斎朝市に知人とこの手作りピクルスの方が


一緒に毎月出店されています。


    


 


       ~ディル&アニスの想い~


『手作りの体に優しいものを食べて欲しい』


家族と友人のために作り始めたピクルス、今も同じ想いで作っています。


ハーブやスパイスを使った手作りのオリジナルレシピで


季節のお野菜を中心に野菜本来のうま味を味わっていただける


ピクルス作りに励んでいます。


 


もちろん、材料・調味料にもこだわり、


お野菜は極力、農薬を使用しない自然農法または有機栽培のものを、


お酢は天然醸造、塩は天日塩を使っています。


時間をかけてゆっくり発行した味わい深さ、ぜひお試し下さい。


 


131020_103105 131020_103042


 


メッセージにも優しさとこだわりがありますね。


たった一人で手作りされていますので、大変とのこと。


東京有名百貨店からも依頼がある人気のピクルスです。


旬の野菜やフルーツのピクルス、いかがですか?


 


131023_150959


 


私は、そのままでも、色々なお料理にも活用できる、


ミックスベジタブルを買いました。


Google +1
2013年11月 4日

肥満


こんにちは、相山です。


先日健康診断に行ってきました。毎年毎年体重が増えているのは気にしていましたが、今年はかなりの伸び率でした(笑)
ついにはお医者さんに肥満の宣告を受けてしまいました。


一つ宣言しておこうと思います。年内に5キロ減量します!


Google +1
2013年11月 3日

文化の日


こんにちは。高田です。


寒くなり、寝具や服や冬支度しているこのごろです。


 


今日は文化の日ですね。


 


1946年に、平和主義・国民主権・基本的人権を宣言した新憲法に基づき、この日を記念日にしました。現在でも文化の日には文化を称える行事として、皇居で文化勲章の授与式が行われます。また文化の日を中心に、文化庁主催による芸術祭が開催されています。


 


憲法と文化の日の関わりを知らなかったので驚きました。


 


秋は芸術の秋、たべものが美味しい時期、読書の秋といろんなことが楽しめる時期です。


芸術 文化を感じる時間をしっかり作りたいと思います。image


Google +1
2013年11月 2日

マーチング


 


 


こんばんは。 杉本です。


街やショッピングモールでは、早くもクリスマス飾りが多くなり、


年々1年経つ事が早く感じるようになっています。


今年もあと2ヶ月で終わりですね。


 


さて、先日朝お休みを頂き、息子の通う保育園のマーチングの演奏を聴きに行きました。


郵便局の年賀状発売日のイベントに花を添えました。


早朝だったせいか眠そうなお子さんもいましたが、


曲が始まると、一生懸命演奏していました。  


 


年賀状発売の時期が早くも訪れた事に驚きを感じながらも、


ゆっくり演奏が聴けた日になりました。


 


image


Google +1
2013年11月 1日

いも掘り☆


こんにちは!市川です。


寒いですね・・。やっと扇風機とストーブの入れ替えが終わりました。


つい最近まで暑かったのにもう寒い。ちょうどいい季節は短いですね。


冷え性の私には冬はつらいんです。ということで体を温めるしょうがを勧められて購入しました。


温かい飲み物を飲むとほっと体も心も温まります。


 


さてこの間町内子供会でいも掘りがありました。


クリックすると新しいウィンドウで開きます


近所のおばあちゃんが畑にたくさんのサツマイモを植えてくれていました。


ゴロゴロほんとにたくさんのさつまいもを子供たちが収穫する中娘は必死に土遊び・・


何をしてるのかと見ていると必死で芋虫をうめていました(笑)


たぶん見たくなかったのでしょうね。


私に似て虫は大の苦手、見つけると一緒になって叫んで逃げます。


残念ながら焼きイモはしませんでしたが、おいしそうなサツマイモを貰って帰りました。


実家のイモ掘りもしなければ・・。小さい頃すくもを使ってよく家族みんなで焼き芋をしたものです。


濡れた新聞紙にくるんで、アルミホイルもまき、焼きイモができるまでよく周りの田んぼで遊びました。


懐かしいです☆こうやってじっくり焼き上げたサツマイモはほんとにおいしいんですよね!


娘とも今度してみようと計画中です!


最近土に触れる機会も少なくなりましたよね。実家は農家なのでまだ畑があります。


野菜が収穫できる時期にはしょっちゅう畑に行き、お手伝いをしてくれます。


何かを作るということは大変なことそれを得られるのはとてもありがたいこと


今の娘にはまだまだ難しいですが、日々の生活からたくさん学んでいってほしいと思います。


 


 


 


Google +1

おがた歯科クリニック
院長 緒方憲一郎
http://www.ogatadental-clinic.com/

院長 緒方憲一郎

おがた歯科クリニックのホームページにご来訪いただき、誠にありがとうございます。
初めまして。院長の緒方憲一郎です。

当院は「Friendly & Professional」を合言葉に、プロフェッショナルとして常に最高の歯科医療をご提供すると共に、患者さまに「また来たい」と思ってもらえるような笑顔あふれるクリニックづくりを目指しています。

Google +1