« 2017年11月
2013年10月31日

復帰しました☆




こんばんは!


一年間の産休・育児休暇を頂き、先週から復帰した平田です。



昨年の11月に第二子の長女を無事に出産して、2人の育児に追われながらも毎日楽しくやっております。

仕事も今まで以上に頑張っていきたいと思いますので、皆さんよろしくお願いします!



さて、先日上のお兄ちゃんの七五三の写真を撮りに某写真屋さんへ行ってきました。

もうすぐ三歳になるということもあり、着物を着る事も楽しみだったようで比較的にスムーズに撮る事ができました。

スタッフの方々の子どもへの声かけや心配りが上手な事もスムーズに撮れた要因のひとつです。




子どもが気をひく事で、一瞬の笑顔を撮り逃さないのもさすがプロですね。

自分では撮れない、いい写真をたくさん撮る事ができましたよ!




足袋を一足はかせるにしても私は一苦労…。

そんな時に、『カニさんの靴下だよー!』と言われただけで息子は履く気マンマンに!

子どもは少し言い方が違うだけで喜んで物事を受け入れるようになりますね。

子ども目線で声かけをするのがとても上手で、私にとっても勉強になる時間が過ごせました。



 753




Google +1

日本シリーズ


こんにちは中辻です。


今野球は日本シリーズの真只中ですね。40年ぶりの連覇を狙う巨人と球団史上初の制覇を狙う楽天。


両リーグの優勝チーム同士の対戦は毎日1点を争う好ゲームが続いていますね。


2勝2敗の五分五分で優勝チームが決まるのは第6戦7戦が行われる仙台です。


今年は仙台で始まり、東京に移動してそして仙台に帰るという日程で行われています。


仙台で4試合行われ、東京で3試合だったら巨人が不利になると思いませんか?


実は西暦が奇数の年はパリーグの球場で4試合、偶数の年はセリーグの球場で4試合と決められてるんです。


ですから来年はセリーグの本拠地で日本シリーズが始まります。


甲子園で日本シリーズが出来るようにまた1年間阪神タイガースを応援したいと思います。


以上ちょっとした豆知識でした☆


 2482467667_46a9f9b5c8


Google +1
2013年10月29日

第二の人生


こんにちは!新納です。


先日、スタッフである安部さんの叔母様のテレビ出演の記事がありましたね。


実は私にもNTTを定年退職し「第二の人生を謳歌するわ」といって、歌手デビューした


従姉妹がいます(;´∀`)


芸名を 青木あき といいます。


年の離れた従姉妹ですが、物心ついた時から、親族の中では目立つ存在で、密かに憧れていた


お姉さんでした。


でもまさか歌手デビューとは!!!


12月8日に3枚目の新曲発表会をするので・・・と招待を受けたのですが、あいにくこの日は


必須の講習が重なって御祝に行けません。


宮路オサム という方とのデュエットらしいです。


60過ぎて尚、意欲的 かついきいきと人生を歩んでいる従姉妹に只々感心するばかりです。


倉敷の空から応援しながら、私も自分の人生を悔いの残らぬよう精一杯生きよう \(*⌒0⌒)♪


と誓いました。


でも私は特技もないし、これといった趣味もない(>人<;)


これから探そう!昭子姉さんのように まだまだ の精神で!( ´∀`)



 twilight_cafe shiguresaka


Google +1
2013年10月28日

サファリパークへ行ってきました


こんばんは。長谷川です。


今朝はぐっと寒くなりましたね。


保育園で半ズボン、裸足と決められている息子たちを見ると


こっちが風邪をひきそうで…(笑) やはり、子供は強いですね!(笑)


 


さて、先日ずっと行ってみたかった『姫路セントラルパーク』に行って来ました!


姫路セントラルパークは、『ドライブサファリ』『ウォーキングサファリ』『スカイサファリ』と色んな見方でき、とても楽しめるところです。


 


 まず、ドライブサファリでは、車中で動物を見るため、最初にGPS機能付きのガイドを


渡され音声で案内をしてくれます。 動物の近くに行くとその動物の説明をしてくれるのです!


長男は保育園での自分のマーク(トラ)の動物が間近で見れ大興奮していました♪♪


動物たちは大切に飼育されているのか、毛並みもとてもきれいですごく感動しました。


 


次に、『ウォーキングサファリ』では、歩いて動物の近くに行き直接えさをあげたり、


触ったりできます。長男はゾウとキリンにえさをあげました!


今まで、長男にとってゾウは『お鼻が長い』ただそれだけしか知識がなかったのですが、


今回、『鼻でえさを掴んで口に持っていく』ということが分かったみたいで


とても喜んでいました。


ただえさをあげるだけではなく、その中でも長男がしっかりと学ぶ経験ができ


親としても良かったと思います♪


 


最後に『スカイサファリ』です。


ロープウェイに乗り、空から動物たちを見ます♪♪ たった3分程で終わってしまうのですか、


私はこれが一番楽しかったように思います(笑) 空から動物たちが走り回っているのを見て


何だか"動物園なんだけど動物園ではない" そんな風に思ってしまいとても感動しました♪♪


朝から行ったのですが、動物園を出たのは夕方でした。


長時間いても少しも飽きず、あっという間でした♪


 


みなさんも機会があればぜひ行ってみて下さい♪♪


 image image image


Google +1
2013年10月27日

楽しく歯磨き


こんばんは。古谷野です。


今夜の我が家の夕食はお鍋にしました。お鍋がとっても美味しい季節になりましたね。


 


さて、私の息子がもうすぐ1歳半になります。


いつの間にかしっかりと歩けるようになり、急な坂道もどんどん上り、下りもこけることなく走って下りていきます。


その姿に妙にたくましさを感じ、嬉しい反面、寂しさも感じています。


 


そんな息子もたくさん乳歯が生えてきて、朝晩の歯磨きは欠かさずするようにしています。


1歳になる前は、歯ブラシを持っていくと自ら口を開いたり、歯磨きを喜んでしていたのですが、1歳半ともなると、歯ブラシを持っていくなり、わざと逃げます(^_^;)


自分で歯を磨くのはできますが、大人しく仕上げ磨きをさせてくれることなんてほとんどありません。


 


それでも、歯磨きの時間を嫌いになって欲しくないので、私なりに色々と試行錯誤して、歯磨きの時間を楽しいものにするよう努力しています。


例えば、絵本を読みながら歯磨きをしたり、好きな歌を歌いながら歯磨きをしたり・・・


そうすると口を開き、歯磨きをさせてくれます。


そしてもうひとつ私が気を付けているのは、歯磨きの時間を習慣づけることです。朝ごはんの後に磨く、夜寝る前に磨く・・・いつも同じタイミングで磨くことで、息子にもリズムがついてきているようです。


 


歯科衛生士として働いていて、よく保護者の方から「仕上げ磨きをさせてくれない」という相談を受けます。私も子育てをしていて、その気持ちがよくわかるようになりました。


その子によって合う方法が違ってくるとは思いますが、私も試行錯誤をしながら皆さんのお悩みに少しでも役立つアドバイスができるようになればと思います。


mako


Google +1
2013年10月26日

大興奮‼︎


こんばんは


急に寒くなって慌てて毛布を出した 寒がり塩飽です。


今日は息子にとってスペシャルな日だったみたいです。


コンベックスで行われた


どてらい市にムスコムスメ主人と父母といったようです。


ムスコは終始興奮気味だったようです笑


そのはずです


会場には、あらゆる工具や機械がずらーと並んでいたようです


目をキラキラさせて自ら担当の人にどう使うか尋ねる程だったそうです。


これからも少しでも興味があるものには


体験させてやりたいと思いました。


image


 


Google +1
2013年10月25日

りんご


 こんにちは、守田です。


 ノロノロ台風のせいで、毎日毎日雨ですね…


 被害も多い地域もあるようで心配ですね。


 晴れの日が待ち遠しいです。


 さて先日リンゴ狩りに行ってきました!


 木になっているリンゴは何だかとてもかわいかったです♡


 リンゴは人間の身体にとって大変良い効果があることがり立証されています。


 ことわざに「一日1個のリンゴは医者を遠ざける」とあるように


 食物の消化、吸収、燃焼を助けるカリウム、ペクチン、リンゴ酸、ビタミンが多く


 毎日一個食べるならストレスの原因である自律神経の乱れを正常にする効果があるようです。


 美容と健康に良さそうなので毎日食べたいと思います(*^_^*)


 

  P1010644

Google +1
2013年10月24日

秋祭り!


こんばんは。坂尾です☆


 


いよいよ寒くなってきてやっと冬服が着れるような季節になってきましたね!(笑)


秋も少なくあっとゆう間に冬が来そうな感じですね!


 


そんな中、私は先日秋祭りに行きました(*^_^*)


私の中で〝秋祭り“ =〝備中神楽“ というイメージだったのですが、意外と知らない人が多いということを最近知りビックリしました!


皆さん〝備中神楽“ 知っていますでしょうか?


 


小さい頃は屋台があったり、神楽の途中に餅投げがあるのでそれがメインで神楽をきちんと見たことが無かったのですが、友人が4歳のころから神楽を習っていて色々な秋祭りに出ていることから最近では真剣に見入っています(笑)


 


先日行った秋祭りの餅投げのお餅には当たりがあって、小銭が入っていたり番号がふってある紙が入っていたら景品が当たったりと、とてもおもしろかったです!(^^)!


そのため子供も大人も高齢者もみんな本気ですごかったです・・・(笑)


 


たくさんのお餅と景品で日本酒と商品券とジュースをゲットし満足の1日となりました☆


 


これからもっと備中神楽が広まっていったらいいなと思いました☆


 


 


100


Google +1
2013年10月23日

アンパンマンから学ぶ


こんばんは、森山です。


先日、数学の宿題をしていた長男に助けを求められ…久しぶりに中学生の教科書とにらめっこ(+_+)


数学は得意だったはずなのですが、かなり悪戦苦闘してしまいました。


やはり普段から、活字や数字に触れていないと駄目ですね(>_<)


 


娘はアンパンマンブーム真っ最中♪


玩具以外にもパジャマ・毛布・スリッパなど、日に日にアンパンマングッズが増えていっています。


私としては、もっと女の子らしいキャラクターをと思うのですが、アンパンマンの虜になっている娘にその思いは届かないようです。


 アンパンマン


そのアンパンマンの生みの親である漫画作家のやなせたかし先生が、先週お亡くなりになられたのは記憶に新しいと思います。


90歳を過ぎて引退を考えていた時に東日本大震災が起き、生涯現役を貫き通すと決め、亡くなる10日前まで仕事を続け、94年にわたる人生を終えられました。


 


「人生の楽しみの中で最高のものは、やはり人を喜ばせること」


生前語られたやなせ先生のこの言葉は、とても心に沁みるとともに、深く考えさせられるものであります。


損得勘定など無しに、人はどこまで相手のために何かをすることができるのか…。


『決して強くはない人が、自分が傷つくことも覚悟して、それでもやらずにはいられない、


それこそが正義』


というやなせ先生の哲学がアンパンマンに込められているからこそ、アンパンマンは幅広く支持されているのだと思います。


 


何気なく娘と見ているアンパンマンの話の中には、人生における色々なヒントが秘められているのかもしれません。


私も微力ながら、相手に喜んでもらえるように尽力していきたいと思います。


Google +1
2013年10月22日

芸術の秋


こんばんは、国富です。


高校の同級生が結婚して名古屋へ嫁ぎ、先日同級生みんなで遊びに行ってきました!


高速だと5時間程で着くみたいだったので車で行こう!と遠足気分で出発したのですが、長ーーい渋滞に巻き込まれてしまい、行きだけで7時間もかかりました。交代で運転しながらでしたがこの時点で結構疲れてしまった私でした。しかし着くやいなや、市内を弾丸観光・夜は結婚のサプライズパーティー・翌朝は名古屋のモーニングを満喫!!そして昼には名古屋を経ちました。。帰りは主要なSAにだけ立ち寄って、お土産やお団子なんかを大量に買って一睡もすることなく帰ってきました!


今名古屋では、あいちトリエンナーレ2013という3年に一度の国際芸術祭が行われています。


東日本大震災後のアートを意識しつつ、世界各地で起きている社会の変動と最先端の現代美術や演劇などを紹介しているところで、私も少し覗いてきました!


ooolll


この部屋では、40台のスピーカーが360度の周囲に置かれ、一台一台違う声が流れてて40台で大合唱をするというものです。この部屋の中央に立った瞬間、周囲を取り囲むスピーカーたちの中に自分ひとりだけがいる感覚、金縛りにあったような感覚に陥ってしまい、それくらいの衝撃でした。


ogata


この作品の左上の色の濃い部分は、震災よって流された欠片であって、想像で復元された作品です。他にも流された船や車やタンス・ペットボトルなども復元されていて、どれも完成度の高い作品ばかりでした。被害の爪跡や、失われた空虚のようなものも多く、見ていて苦しいものもありました。


 


私は物を作ったり表現するのが苦手です。ましてやテーマを与えられ、「なにを作るろうか」と考えたとき、改めて、その難しさを思い知りました!!


ここでは非常に貴重な体験ができました!


 


Google +1
2013年10月21日

感動☆パートⅢ のはずが…


こんばんは!中野です☆


今年は秋が短いと言われていましたが、本当に急に寒くなりましたね!


特に朝晩は冷えてきたので、息子も朝は身震いしていました。笑


私の食欲の秋はもう少し続きそうです( *´艸`)


 


さて、先々週の連休最終日に息子の通う保育園で運動会がありました☆


このコラムにも何人かのスタッフの方が書かれているように、


私も「感動」シリーズに続こうと思っていたのですが、前日に息子が熱を出してしまい、


その日の当番医がたまたま小児科だったので行ってみると、溶連菌感染症の疑いがあり


検査の結果は 陽性…。


2日間の出席停止になり、運動会はやむなくお休みすることになりました。


息子も「運動会にでたかったなぁ~」と残念そうにしていました。


 


1日ズレていれば運動会に出られたのにねぇと悔しい思いをしましたが、


まだ来年もあるので、「来年こそは出ようね!」と息子と誓いました♪


 


次の日、病院から登園許可をもらい、運動会の記念撮影だけは写ることができました☆


 


親子で楽しみにしていた運動会でしたが、そんな中でも素敵なことはあったのです!


それは、信頼できる小児科の先生に出会えたことです。


かかりつけの小児科はあるものの、中々一つの小児科に絞り切れず、保育園から近いところと、自宅から近いところを転々としていたのですが、ようやく一つの小児科に絞れそうです!


 


それが今回初めてお世話になった小児科なのですが、


とても優しい先生で、質問に対して丁寧に分かりやすく教えて下さいました。


何より受付の方や看護士の方が白衣ではなく、保育園の先生のようなエプロン姿で迎えてくれるので、


アットホームな雰囲気で私も子供もとても落ち着けました♪


 


運動会に出られないという残念なことはありましたが、


”ここにお願いしたい”と思える医院に出会えたことは


“感動”の日となりました☆


 imageCAU8HW2E


Google +1
2013年10月20日

料理の師匠


皆さん、こんにちは安部です。日に日に寒さを感じる季節になってきましたね('ω')


先週の12日放送の(テレビせとうち)おばあちゃんの台所に叔母が出演しました。


初めての収録に取材にと大変だったようですが、放送を観るとすごく分かりやすく料理を教えていました!!


 


元々、魚屋さんに勤めていたので、料理名人なのは分かっていましたが魚の種類や生息の場所で調味料を変えているとはビックリでした。


今回は『サバの煮つけ』だったのですが、いろんな料理がおいしくていつも学ばせていただいています。


 


テレビに新聞にと出演出来たからいつ死んでもいい・・・なんて言ってましたが、これからももっともっと料理を教えて欲しいです。


 


優枝おばあちゃんのサバの煮付け



2013年10月12日放送(10月19日再放送)


親戚の魚屋さんで17年間働いた経験を持つ赤磐市の近江優枝さん(73歳)は、魚料理の達人。魚の種類によって料理の仕方や味付けを変えているという優枝おばあちゃんにこれからが旬の「サバ」の「煮付け」を教わります。美味しいサバの見分け方から、三枚におろす方法。そして味付けのポイントなど、番組を見たら、絶品の「サバの煮付け」が作れるようになること請け合いです。


出演者写真


イラスト



料理写真


 


Google +1
2013年10月19日

かわいい大根になりました


 


こんにんちは、大原です。


以前、ご近所から採れたての大根を頂きました。


形がユニークだったので思わずメイクしてしまいました。


いかがですか?


110221_1532


少し楽しんだ後は、美味しく頂きました。


大根は年間を通して出回っていますが旬が秋~冬です。


サンマに大根おろし、おでんの大根・・・最高ですね。


寒くなると甘さが増し、冬のメニューには色々と活躍!!


大根の栄養成分として・・・


ビタミンA・ビタミンC・食物繊維


消化酵素(ジアスターゼ)などなど。


胃腸を整える働きや焼き魚の焦げた部分に含まれる


発がん物質の解消、解毒作用など体にとって


良いこといっぱいの食材です。


食べ過ぎ、飲み過ぎの人にお勧めの大根!!


これから大いに活用したいと思います。


 


 


Google +1
2013年10月18日

食欲の秋


こんにちは、相山です。


先日までの猛暑が嘘のように、秋めいてきましたね。


秋といえば。。。色々ありますが、やっぱり「食欲」の秋ですね!笑


という事で、減量中というのを忘れてここ1週間食べまくったせいで、頑張って落とした体重きっちりリバウンドをしてしまいました。


美味しいものが溢れるこの季節ですが、心を入れ替えて贅肉を落としていきたいものです。


 


1377469_172407742955181_1601309318_n


↑ 先日、大学時代の先輩宅で頂いた松茸。最高でした!


Google +1
2013年10月17日

someday


こんにちは。高田です。


 


寒暖の差が激しく、風邪に気をつけなければと感じる日々です。


 


さて、2週間に一度、母親教室で歯の話をするため赤松病院に行っています。


 


その時に絵本の話をちょっと付け加えることがあります。


 


その絵本は ちいさなあなたへ 原題はsomeday   と言います。9784072559932


 


この絵本を知ったきっかけは 雑誌の中の小さな記事でした。絵がとてもかわいらしくて印象に残ったのと ベストセラーであるということで興味がわいて購入しました。


 


読むと涙があふれ出てくる内容です。(私の場合)


 


親がどれだけ子供のことを大事に思っているか伝わってきます。特に妊娠時に読むと,より感動が深いものになると思い母親教室で紹介することがあります。


 


お子さんの虫歯予防の知識を深めながら、より充実したマタニティライフを送っていただきたいと思います。


 


 


Google +1
2013年10月16日

感動パートⅡ


こんばんは。


杉本です。


 


今日は寒かったですね。ようやく秋の雰囲気が漂ってきました。


寒い季節が大好きなわたしにとっては、嬉しい限りです。


 


体調管理にはくれぐれも気を付けたいです。


 


さて、先日息子と娘の保育園の運動会でした。


 年長の息子にとっては最後の運動会です。


 


 マーチング(鼓笛)にリレーにとび箱と縄跳びを練習通りにこなしていました。


年長さんになるとかなり協調性がでてきて、リーダーシップを取る子どももいます。


一方年少の娘は、練習通りとはいかず本番の観客の多さにもじもじなのでした。


 娘が年長になる頃には、もう少し頑張ってる姿を見たいです。


 金色のトロフィーとメダルを持って帰ってきた2人にはなまるをプレゼントしました。


 


image


Google +1
2013年10月15日

感動☆


こんばんは!市川です。


台風が来ていますね。被害ができるだけ少ない事を祈ります・・。


 


さてこの間初となる幼稚園の運動会でした。


前日は雨・・。心配でしたが当日はとてもいい天気で暑いくらいでした。



幼稚園の運動場では狭いためか小学校の運動場を借りての運動会でした。


事前にいっぱい練習していたのでしょう。


家では「トントン前!」と元気に行進の練習をしていました。


楽しみな反面、当日はたして出来るのか・・とかなり心配でした。


行進にかけっこ、ダンスに親子競技と盛りだくさんの内容です。


案の定恥ずかしいのか娘の動きは固く、かけっこではスタートすら出来ずに立ちすくみ


先生に無理やり手をひかれてゴールへ・・(笑)


あらら・・と母と苦笑い。


普段はかなりひょうきんなのに本番となると緊張するようです。


でも時間とともに慣れたようで、ダンスの時にはかなり元気になっており、誰よりも動きが活発になっていました。


ちゃんと歌を覚え、動きも覚えていたことに感動し、何より笑顔でたのしそうにお友達とできている姿を見るとほほえましく心があたたまりました。


日々の成長には驚かされます。


後日先生と「すごく上手にダンスできていたでしょう!」と言ってもらえた時また感動・・。


色々なものを与えてくれる娘に感謝です。


メダルをもらい誇らしげな娘の写真は宝物となりました。


Google +1
2013年10月14日

デンタルショー


はじめまして。8月より勤務しております中辻(なかつじ)です。


さて昨日はコンベックス岡山にて行われていたデンタルショーに参加してきました。


デンタルショーとは歯科で使用する器具や材料の新製品の紹介や販売を行うものです。歯科医院で使用する器具だけではなく、患者様に使っていただく歯ブラシや義歯洗浄剤もありました。どういった患者様に勧めればよいのか、従来の製品とはどこが違うのかといった説明を受けたので、今後患者様により良い情報提供を出来るようにさらに勉強していきたいと思いました。


そして、講演会にも参加してきました。神奈川県で開業されているつじむら歯科医院の辻村傑先生の講演でした。むし歯を削って詰めたり、グラグラになった歯を抜いて入れ歯にするという治療中心の医療ではなく、そういった状態にならないためにしっかりと検査をしてその結果を基に一人一人にあった予防処置をして少しでもご自身の歯


を残せるようにしようという内容でした。そういった検査が行えるよう、今おがクリでも日々勉強会を行ったり、システムの導入にむけて試行錯誤を行っています。


より良い歯科医療を提供出来るように、努力しないといけないと実感できる1日でした☆


 20131013_130217


Google +1
2013年10月13日

アロマテラピー


 


はじめまして 新納です。「にいろ」 と読みます。


8月末より週2日ほどですが、おがクリスタッフの仲間入りをさせていただいています。


新入りですが、人生経験は豊富!?です(*´∀`*)image


よろしくお願いいたします。


 


私は今再びアロマテラピーへの興味が復活し、今度は少し専門的に勉強しようかと


考えています。


9月1日(日)にはアロマテラピーの基礎知識と活用法を学んで、


実際にハンドトリートメントを相互で行い、アロマスプレーも作成しました。


「アロマテラピー」とは精油を使って行う芳香療法という意味で、


本来人間が持っている自然治癒能力を最大限に高めて心身ともに健康にしていく


という考え方です。


現在ではその香りを楽しむだけでなく、健康維持、医療、介護の分野まで


幅広く活用されています。


歯科の分野でも歯肉マッサージやアロマオイル配合の歯磨きクリームが


誕生し活用しているクリニックもあるようです。


タイムリーにも今日は口腔マッサージのセミナーがあります!


アロマを使っての口腔マッサージ いかがでしょう?


image


Google +1
2013年10月12日

☆目標とするもの☆


 


こんばんは、長谷川です。
"本当に10月!?"と思うほどの気温でしたが、今日あたりからやっと落ち着き秋らしく


なってくるみたいですよ。


ちなみに今日、長男は髪の毛を切りました!
さっぱりしてお兄ちゃんらしくなりました。明日の運動会にむけて準備万端?です♪(笑)


 


さて息子たちですが、この寒暖の差についていけなかったのか、


体調をくずしてしまいここ数週間、小児科にお世話になりました。


かかりつけの小児科があるのですがそこは毎回行く度にたくさんの患者さんがいます。
ですので、1時間、1時間30分、待つのは当たり前です。
私自身、長時間待ったり、並んだりするのが苦手なのですが、


ここは"待ってでも診てもらいたい!"と思える病院です。


先生は子供を心配するお母さんたちの気持ちにしっかりと寄り添ってくれ、


不安を取り除いてくれます。


看護師さん、受付は、それぞれの与えられた仕事だけをこなすのではなく、


プラスα自分たちに何が出来るのか各々が考えながら仕事をしています。


その姿は見ていてとても気持ちが良いです。毎回、私自身勉強になり、


同じ医療従事者として見習わなければいけないと感じさせられます。



私は日々、ありがたいことに多くの患者様と接することが出来ています。
患者様が満足して頂けるよう、そして"ここの歯科医院がいい!"と思って頂けるよう


頑張っていきたいと思います。


 


 image


Google +1
2013年10月11日

みかんの季節


こんばんは。古谷野です。


今日はとても暑かったですね。明日から秋らしい陽気になるとのことですが、どうなるでしょうか?


私は早く息子に秋服を着せたおしゃれをしたくてたまりません!(笑)


 


さて、みかんの季節になってきた今日この頃。


私の母の実家はみかん農家なので、小さい頃からたくさんの種類のみかんを食べて育ちました。


ですので、みかんが大好きです!!


今年もみかんを貰える季節になってきたので、みかんの栄養素について調べてみました。


 


みかんはビタミンCが豊富で、みかん2個で大人の1日分が補充できるといわれています。ほかにもビタミンA、Pを含みます。


ビタミンPには血管壁を丈夫にする働きがあります。


また、みかんは繊維も多く腸内の浄化力があり、直腸ガン等になりにくくします。
繊維は、ビタミンAやPと一緒に存在することにより、その効力を高めるそうです。



みかんを食べると風邪をひかないと言われていますが、それはシネフィリンが含まれているからです。このシネフィリンは温州みかん系特有の成分で、オレンジ等には極めて少ないそうです。


 


栄養素は特に皮に多く含まれていて、ビタミンCは実の3倍、血管中のコレステロールを取り除くテレビン油も含まれています。


ビタミンPは、白い綿状の甘皮の部分に多く含まれています。


ですから、みかんはできるだけ皮も食べるようにしましょう。


 


そしていつも驚くのが、みかんの値段!


私はみかんを買って食べたことがないので、何も気にせずたくさん食べていました。


しかし売り場に並ぶみかんを見ると、その価値がわかりますし、一生懸命作ってくれた祖父と祖母の姿が浮かびます。


今年はより感謝しながらいただきたいと思います。


 


e47971d1


Google +1
2013年10月10日

ポカポカ★


こんにちは  塩飽です。


衣替えは済ませていますが


まだまだ半袖でウロウロしています。


先日も天気よすぎて


お家でお昼するのがもったいなと思って


すぐな子供達と車に乗り込み酒津公園へ★


公園で小一時間しっかりあそんでいざお昼〜笑


急遽だったのでお家にあった菓子パンとジュース☜子供達ごめんね(≧∇≦)


でも子供達はとっても楽しそうにニコニコおしゃべりしながらランチ笑してくれました。


また行こうね☆と約束したので


 


今度は違う公園に行きたいと思います^_^


image


 


 


 


Google +1
2013年10月 9日

pm2.5


  こんばんわ☆ 守田です。


 季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですが、皆さんは大丈夫でしょうか?


   のどや鼻がイガイガ…風邪かと思っていたら、pm2.5の影響だったという人も多いみたいですよ。


 


 pm2.5について調べてみると!


 とても小さな粒子なので…肺にまで入り込んで、予防をしてないと


 ぜんそくや気管支炎などになってしまうそうです。


 とくにお年寄りや小さな子供は影響を受けやすいようなので気をつけてあげてくださいね。


 23847193_220x220


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Google +1
2013年10月 8日

happy!happy!


こんにちは!坂尾です(#^^#)


 


最近またあたたかい日が増え、ぽかぽかの毎日ですね!


先日私の心もぽかぽかになる出来事がありました☆★☆


 


それは、患者さんの一人の男の子が折り紙でお魚を作って私にプレゼントしてくれたことです!!!


お母さんいわく、歯医者に行く前には「今日もあのお姉ちゃんいるかなぁ~」と私のことを話してくれているそうでとても楽しみにしてきてくれているみたいです♪


そんな風に思ってくれていることを知ってとっても嬉しかったです(*^▽^*)


 


その男の子はお口にタービンや吸引を入れる事にとても抵抗があり、なかなかお口を開けてくれなかったのですが、最近は少しづつ慣れてきてくれて上手に治療を受けてくれています☆


一生懸命頑張っている姿に私も何度も元気をもらっていました♪


それなのにこんなプレゼントまで・・・(+o+)本当に嬉しかったです!


 


お礼にその後治療に来た時に私も折り紙で鳥さんを作ってプレゼントしました☆


とても喜んでくれて心がぽかぽかになりました(#^^#)


 


改めてこれからも気を引き締めて頑張っていこうと思いました!!!!


 


 


2013-10-10-15-44-03_deco


Google +1
2013年10月 7日

好きこそものの上手なれ


こんばんは、森山です。


先日、ショッピングモールで開催されたアンパンマンショーに娘を連れて行きました。


アンパンマンが大好きな娘は、等身大のアンパンマンに大興奮。


小さい体で背伸びして、一生懸命に手を振っている姿はとっても可愛かったです♡


 アンパンマンるか


某デパートの広告に、見覚えのある名前を発見!


なんと、高校時代の同級生が絵画の個展を開催するとのこと。


彼の祖父は有名な画家、父は陶芸家という芸術一家に生を受け、その環境や生まれ持った才能から彼も画家の道へ。


恵まれた条件下ではありますが、やはり個展を開くに至るまでは計り知れない苦労や努力を要したと思います。


 


「好きこそものの上手なれだね~」と話していると、次男が「どういう意味?」と。


「誰でも好きでやっていることは一生懸命になるし、それに対して勉強(練習)したり工夫したりするから、上達が早くなるんだよ」と教えると、


「俺も野球は『好きこそものの上手なれ』だ」と(笑)


まだまだ結果が出てないので現在進行形なのですが…、次男に教えるのは『継続は力なり』のほうが良かったかもしれません(>_<)


 


個展は今週中開催しているようなので、時間を作って足を運んでみようと思います♪


Google +1
2013年10月 6日

Happy wedding


こんにちは、国富です。


もうすでにコラムにアップされていますが、、


先日私もスタッフの結婚式に院長や先輩と出席してきました。


私が入職してときからベテランの先輩で、後輩思いの優しいところが大好きの先輩です!


いつも明るく医院のムードメーカーの先輩はこの日は一段と輝いていました!


ガーデンウェディングはアットホームで、披露宴は出席者全員が一緒に楽しめるゲームを用意していて、先輩らしい結婚式でした。


私は今回の結婚式に向けて、スタッフ全員からのプレゼントとしてお祝いムービーを披露宴で流しました。


夏頃からひっそりと作り、色々試行錯誤しましたが当日は上手くいき、とても喜んでくれて、達成感でいっぱいになりました!!


二次会では懐かしいスタッフもかけつけ、ワイワイ盛り上がり、とても幸せな一日でした!!


写真o


Google +1
2013年10月 5日

ルイボスティー♪


こんばんは!中野です☆


 


気温の差が激しく、中々衣替えが出来ないでいます。


夏の疲れがでやすい時期でもあるので、しっかり体調管理をしていきたいと思います!


 


さて、みなさん「ルイボスティー」というお茶をご存知ですか?


 


ルイボスティーは、南アフリカのごく限られた地域でしか収穫できないお茶で、


古くから“不老長寿のお茶”として愛飲されていたそうです。


 


ツバキ科のお茶の木からつくられる紅茶に対して、


ルイボスはマメ科の植物で、カフェインゼロ、カロリーゼロなので、


誰でも安心して飲むことが出来ます。


健康成分であるフラボノイドや、体内ではつくることができない必須栄養素・ミネラルが含まれているそうです!


 


フラボノイドは、植物が光合成をする際に生み出す物質・ポリフェノールの一種で、高い抗酸化力があるといわれています。


 


人間は呼吸をして酸素を取り入れ、酸素はエネルギーを作るために利用され、一部は活性酸素に変化し、活性酸素は細菌やウイルスなどから体を守る正義の味方である一方で、


ストレスや紫外線などで増えすぎると酸化が始まり、老化やがん・生活習慣病などの病気の原因にもなり、簡単には消し去ることができないそうです。


活性酸素の発生を防ぐには、抗酸化力の高い食品をとることが大事になります。


 


ルイボスティーに含まれるフラボノイドは活性酸素を消去する高い抗酸化力を持っているため、美容と健康に良いとされています♪


 


あと味がすっきりしていて飲みやすく、特にこってりした料理の後に飲むと口の中をすっきりさせてくれるので、気に入って飲んでいます☆


 皆さんもよかったら飲んでみて下さい!


th


 


Google +1
2013年10月 4日

祝♡結婚


皆さん、こんにちは安部です。


日に日に、朝晩は寒くなって来てますね~風邪など引いてないですか?


さて、先日のことですが、おがた歯科スタッフの結婚式がありました。


天気も良く、ガーデンウエディングには最適な日でした。


ウエディングケーキも凝っていて素敵でしたよ~(*^▽^*)


DSC_0486


 


仕事中の彼女の姿も素敵ですが、ウエディングドレスの姿はまたまた特別可愛かったです(*´з`)


幸せそうな姿に、自分の結婚式の時を思い出しました。


 


これから、夫婦で乗り越えて行くことがたくさんあると思うけど、きっと彼女なら上手く乗り越えて行くと思います。いつまでもいつまでもお幸せに♡


私は今年、結婚10年(;´∀`)


これからも、あたたかい素敵な家庭を築けるように初心を忘れず過ごしていきたいと思います。


ホントに私も幸せな時間を過ごせました♫


 


 


Google +1
2013年10月 3日

一番好きな季節は秋!!


 


こんにちは、大原です。


夏の暑さに弱い私も、鱗雲が見れる頃になると


元気で行動的になります。まず食欲と飲み欲がアップします。


赤ワインを飲む量が増えてしまいます。


    130915_180536


 


それと秋の草花が好きです。萩の花や実のような華やかさは


ないですが、力強さと侘しさのあるところが好きです。


130910_085341130910_085259130923_094433


秋は何事にも意欲がわいてくる私です。


皆さんの秋はいかかですか?


Google +1
2013年10月 2日

CGF


こんにちは、相山です。


 


当院では少し前から、「CGF」というものを取り入れています。


 


簡単に言うと、自分の血液から傷の治りを良くする成分だけを取り出して、抜歯などの口腔内の小手術後の傷口に置く事で傷の治りを格段に良くするものです。


 


自分の血液からという所がポイントで、術前か術中に採血は必要になりますが、身体への害が一切ない非常に安全かつ効果的な方法になります。


 


 写真


 


画像は僕の血液でCGFを取り出してみた所です。プルプルしていて、ピンセットでつまむ事が出来るので、術者も扱いやすい所がいいですね。


 


気になった方は、いつでも聞いてくださいね。


 


Google +1
2013年10月 1日

秋と本


こんにちは。高田です。


 


空気がひんやりして だいぶ過ごしやすくなってきました。


 


久しぶりに本を買いました。里岡 美津奈さんと言う方の本です。


 


皇室をはじめトップVIPの搭乗記録過去最多のキャビンアテンダントをされていました。


 


とても読みやすい構成だったのでさらっと読んだのですが、私にとってはためになることがもりだくさんでした。


 


その中の一つ。失敗しても後悔しない。ということ。


失敗すると単純に落ち込んでしまいがちですが、作者は失敗を自分の中でリピートすると、1回の失敗が増幅してしまって、ますます 失敗する自分  になってしまうような気がした というのです。確かにそうです。失敗の受け止め方はとても大事ですよね。


 


ほかには、「第一印象はやり直せない」


身だしなみが常にいっていにレベルを保つことが大事と書かれていました。


普段の自分を振り返ると、朝 ばたばたしている時とそうでない時と歴然と違いがでていました。(笑)意識から少しずつ変えていきたいと思います。img_15_01


 


Google +1

おがた歯科クリニック
院長 緒方憲一郎
http://www.ogatadental-clinic.com/

院長 緒方憲一郎

おがた歯科クリニックのホームページにご来訪いただき、誠にありがとうございます。
初めまして。院長の緒方憲一郎です。

当院は「Friendly & Professional」を合言葉に、プロフェッショナルとして常に最高の歯科医療をご提供すると共に、患者さまに「また来たい」と思ってもらえるような笑顔あふれるクリニックづくりを目指しています。

Google +1