« 2017年11月
2013年9月30日

バナナの意外な効果


 


こんにちは、杉本です。


さて、先日拝見した記事をご紹介します。


試験でわかったバナナの美肌効果についてです。


バナナには、ダメージを受けた皮膚の修復に必要なビタミンB群が多く、


野菜・果物でトップクラスだそうです。かなり意外です。



 2013年夏、その美肌効果が試験で明らかになり、話題になりました。


試験では、30~49歳の女性14人に朝晩1本ずつのバナナを4週間食べてもらい、


その前後との肌の違いを解析。すると、バナナを食べ始めた4週間後に、


肌の水分・油分・頬の弾力が明らかにアップしたそうです。

『水分』と『油分』は、肌本来のバリア機能を正常に保つのに必要不可欠です。


これが足りないと、肌荒れが起こりやすくなるのです。また、肌の『弾力』がアップすると、


ハリやしなやかさに繋がるそうですよ。


 毎朝朝食でバナナを食べているので少し効果があったのかと


思いました。夕食にも食べたいと思います。


image


Google +1
2013年9月29日

運動会☆


 


こんばんは!市川です。


最近間食が増えたような気がします。食欲もです。


食欲の秋でですね・・。


体重管理気をつけなければいけない季節へと変わってきました。


 


今日は町の運動会がありました。


娘が産まれてから恒例の行事となりました。


娘は去年から参加し、ちびっこのかけっこに参加します。


ゴールには大好きなお菓子が!


ですが、はずかしせいか娘は動かず無理やり手を引っ張られて走ります。


去年もそうでしたので、今年は楽しく元気に掛けてくれることを期待していたのですが


あまり変化なしです(笑)



来週には幼稚園の運動会が控えているのに少し心配です。


私がいるといつも通りには出来ず、参観日も私にくっついたままです。


運動会には元気にお友達とダンスしたり、かけっこしたり出来ることを願うばかりです。


でも子供の成長はそれぞれですよね。


少しずつでも出来たことをみつけて褒めてあげ、次につなげてあげられるよう広い心でいたいと思います。


 


ちなみに私は運動会種目への参加ができませんでした。


昔から運動は出来るだけ避けてきました。なぜならかなりの運動音痴・・。


ダンスにテニスはしましたが、他はまるで駄目です。50m走は嫌な思い出しかありません(笑)次は玉入れ、大縄とびぐらいは参加できるように少し運動を心がけます!


Google +1
2013年9月28日

成長の源☆


 


こんにちは。長谷川です。
やっと秋らしくなり過ごしやすくなってきましたね!


秋と言えば、やはり運動会ですよね。
息子たちの通っている保育園でも、10月に運動会があります。
今、保育園でも運動会の練習をしているそうです!
息子たちの成長した姿が見れるのかと思うと今からワクワクしてしまいます♪♪


 


 image



さて、本題に入りますが、我が家の長男は『牛乳』が大好きです。
食事の時でも一緒に牛乳を飲みます。
お茶を出しても『牛乳がいい~』と言って常に牛乳を飲んでいます(苦笑)


一週間に牛乳パック(1000ml)3本は飲み干してしまいます。(汗)
そのため、我が家の牛乳の消費量はすごいものです(汗)
長男の体が大きいのは牛乳をたくさん飲んでいるからでしょうか?(笑)
現在、2歳4ヶ月で身長が93㌢あります。
クラスの中でも一番大きいです(笑)


牛乳には、たんぱく質、脂質、炭水化物、ミネラル、ビタミンが


バランス良く含まれていて、私たちの健康維持に大切な役割を


果たしてくれます。


また免疫系や内分泌系、循環器系などに作用し、病気を予防する重要な機能が


あることも分かってきているそうです。


牛乳の栄養素って本当にすごいんですね!
子供だけに飲ますのではなく、私たち大人もきちんと摂取し、


自分自身の健康管理に役立てていきたいと思います♪


 


image image


Google +1
2013年9月27日

動物園


こんばんは、古谷野です。


私も食欲の秋が始まったようです(笑)


 


さて、先日、息子を連れて初めての動物園に行きました!!


動物好きな息子なので、早く連れて行ってやりたかったのですが、少しでも涼しくなるのを待って・・・やっと行ってこられました。


やはり、大きな動物に興味津々でとても楽しそうでした。そんな息子の姿を見て、私はとっても嬉しくなります。


そして、私たち親も、ライオンやヒョウなどの迫力ある動物を見ると、やはり興奮しました。


 


余談ですが、動物占いでは私は「チーター」、主人と息子は「コアラ」です。なんとなく当たっているように思います。


息子には私のようにせかせかした性格ではなく、優しくどっしり構えた性格になってもらいたいものです。


 


ひょう 動物園


Google +1
2013年9月26日

ケンタロウさんの味☆


食欲の秋ですね...笑  塩飽です。


この言葉に甘えずっと食欲が止まらない笑


困ります   すでにぽっちゃり気味です(ーー;)


今日は何にしよう   何を作ろうって考える時間が大好きでたまりません。


そんな時に大活躍なのが塩飽家の影の料理長...


ケンタロウさん☆


主人も私たちも大好きでどれ一つダメな味がない


うちの味はケンタロウさんの味笑


今日もどれ作ろうかな...にやにや


皆の美味しい〜の笑顔が大好きな塩飽でした(=´∀`)人(´∀`=)


 


image


 


Google +1
2013年9月25日

コスモス


 皆さんこんばんは☆ 守田です!


 9月もそろそろ終わりというのに…日中はまだまだ日差しがキツク暑いですね。


 明日からは気温が少し下がり涼しくなるようですが…


 今度は気温差で風邪に気を付けないといけないですね。


 

 さて私はこの前のお休みに、秋のお花コスモスを見に行ってきました!

 コスモスというとピンクや白のイメージですが、今満開なのは

 黄色いコスモスでした。天気もよかったので空の青に黄色が映えキレイでした。

 

 コスモスの花言葉を調べてみました。

 色によって花言葉は違うらしく…ピンク白は乙女の純真、純潔です。

 私が見た黄色は、品種改良で作られた色みたいですが不思議なことに?

 花言葉は野生の美しさ、自然美でした。

 赤は乙女の愛情、黒色は恋の終わりのようです。

 同じ花でも意味が違い面白いですね☆

 

 P1010633

Google +1
2013年9月24日

お月見☆☆☆


こんばんは!坂尾です(#^^#)


 


朝、夜と随分冷え込むようになってどんどん秋らしくなってきましたね☆


さて、先日は中秋の名月でしたね!しかもその日に満月!(^^)!


皆さんも月を見上げられましたでしょうか?


中秋の名月に満月というのは滅多にないみたいですね!次、中秋の名月に満月が見られるのはなんと、8年後だそうです!!!!


そんな貴重な日ということで、私は友達と夜に集まりみんなでお月見をしました☆★☆


 


その日の月は本当にまん丸で明るく、街灯がないところでもとても明るかったです!


急遽お月見をすることが決まったので、夜にお団子を買いに行くとスーパーもコンビニもどこも売り切れでビックリしました(笑)


皆さん考えることは一緒ということですね。。。


お団子を見ながらお月見・・・とはいかなかったですが、友達と大きなまん丸な月を見上げて色々な話が出来てとてもいい日となりました(#^^#)


 


秋らしい1日でした☆


 


7788


Google +1
2013年9月23日

私にできること…


こんばんは、森山です。


朝晩と日中の気温の高低差に、体調を崩されている方も多いようですね。


私もその一人で…、自己管理の大切さを改めて感じております(+_+)


 


最近プライベートにおいて、“歯科医療従事者”ということで歯やお口についての相談を受けることが度々あります。


テレビなどの媒体を通じて虫歯や歯周病などの単語は浸透してきていますが、知識としてはやはり断片的であったり、曖昧であったり…。


私たち従事者にとって当たり前のことがまだまだ一般的ではないという現実に、歯科衛生士として、医療現場以外でも積極的に情報提供していくことの使命と義務を感じます。


 


情報提供することで、お口の健康に興味を持ってもらうことがまず第一歩です。


例えばキシリトール。


キシリトールという単語は浸透していますが、「虫歯の発生を防ぐ力」があるということを知らない人は多いです。


①ミュータンス菌(虫歯を作る)の質を変え、虫歯のできにくいお口にする


②プラークの量やネバつきを減らす


③溶けた歯にカルシウムを届け、修復を促す


キシリトールにはこのような素晴らしい性質があります。


簡単に取り組むことの出来る虫歯予防、知っていると得ですよね!!


 


まだまだ皆さんに知ってもらいたいことはたくさんあります。


子供たちにも、楽しく分かりやすく伝える工夫が必要です。


 


↓知り合いの方に頂いた“歯式のパズル”です。


パズル2人


長男・次男で悪戦苦闘中です(笑)


こういったものも興味を持つきっかけになる媒体の一つになりますね。


Google +1
2013年9月22日

リフレッシュ


こんばんは、国富です。


皆さん、連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。


私は久しぶりの休みということもあってテンションも上がり、気分転換になりました!


昨日は甲子園へ行き、公式戦の最後の応援をしてきました。


暑いくらい天気もよく、点の取り合いで盛り上がり、さらに巨人のM1ということもありドキドキした展開でした!最後は、力尽いてしまいましたが、最後まで温かく?応援するファンの姿に心打たれました。やっぱり野球は面白いです!


 


話は変わり、私ごとですが先週誕生日を迎えました。


朝、仕事へ向かう途中、同期から誕生日プレゼントを頂きました。


メッセージバルーンと手作りピアスとネックレスです、、、か、かわいい!!


と、朝から叫びました。会いに来てくれただけで十分プレゼントなのに…、、同期は今でも私の支えです。


おがた歯科で偶然出会い、一緒に勉強していた頃からまっすぐで明るく・器用な彼女にいつも励まされました。


今は別々の道を歩んでいますが、今でもキラキラ輝く彼女の姿を見ると、私も頑張らないと!っと刺激をもらいます。


またひとつ宝物が増えました!


写真


 


Google +1
2013年9月21日

参観日♪


こんばんは!中野です。


“暑さ寒さも彼岸まで” というように、だいぶ過ごしやすくなってきましたね!


 


さて、先日午前中お休みを頂き、息子の参観日に行ってきました。


運動会を来月に控え、朝の朝礼では行進やラジオ体操をしていました。


 


年中さんになって半年が経ち、先生の指導にも熱がこもっていました。


 


保育園児とはいえ、きちんと整列させ、手を伸ばす角度や立ち位置を細かく指導し、


みんな綺麗に揃えていました。


 


今からその習慣が身についていれば、小学校に上がっても苦労しないだろうなぁと、


親としてはありがたいです。


子供にとっては少し厳しいとは思いますが、集団生活を送っていく中でルールを守ることの大切さを学んでいってほしいと思います。


 


ただ、保育園では良い子になりすぎていて、


もう少し自分を出せたら良いのになぁと、少々心配です。


 保育園


Google +1
2013年9月20日

うどん


皆さん、こんにちは。安部です。


私の母は、友達のうどん屋さん(たぐち)のお手伝いをしているんですが、それが凄い有名でTVなどで取り上げられるほど。


この前は、ケンミンショウに出てました(((^_^;) TVの影響力にはびっくりするほど!!


天ぷらうどんが有名なので、それを目あてに広島から来られるそうです!


天ぷらの大きさは最大30センチでホントに大きくって中のうどんが見えません(^-^ゞ 一つ一つ手作りでしかも、お箸のみで形成してるもの職人技が光ってます。


鴨方の田舎ですが、今は活気に溢れてます!


実家に帰るときは、必ず行きます。 味も美味しく、ユニークなうどんが楽しみです。


考え方一つで、ここまで有名になるとは・・・。


広い視野を持ち、色々な方向から物事を考えらるようになれば、『おがた歯科クリニック』をもっと皆さまに知って頂けると思いました。


これからも、 より良い治療が提供出来るよう、これからも精進したいと思います!


わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。


Google +1
2013年9月19日

“学びの秋 学術大会に参加してきました”


 


皆さん、こんにちは。


大原です。


 


神戸国際会議場にて開催された日本衛生学会の学術大会へ


2日間行って参りました。


 


全国からの多くの歯科衛生士が参加され、


特別講演・ランチョンセミナー・ポスター発表・シンポジウム


・ワークショップ など


それぞれに聴きたいブースへ分かれ、熱気に溢れていました。


 


今回のメインテーマは『歯科口腔保健の新たな展開


     ~歯と口の健康を守り、生きる力を支えよう~』でした。


 130915_170114


 


我が国の今後の歯科口腔保健への取り組みや歯科からの新たな


提案など、情報を多く頂けた2日間でした。


 


ポスター発表は私の尊敬する先輩が発表され、唾液をテーマにした


内容の研究でとても深く刺激を受けました。


 


 130915_154213


学びばかりでなく、今回は私の出身地の神戸でしたので


懐かしい方々との再会も楽しみの一つでした。


話が盛り上がり興奮の2日間で若返った気がします。


 


 130916_090135


Google +1
2013年9月18日

ランナーよ、馬になれ


こんにちは、相山です。


先日、福岡県の小倉で「ランナーよ、馬になれ! 第2回 JRA小倉競馬場リレーマラソン」 に参加してきました。


4人から10人のチームで、馬場を走り42.195キロ完走を目指す大会です。


1周目のみ芝のコースを走り、その後26周はダートコースをリレーでタスキをつないでいきます。


今回は6人で参加したので、多くても10キロ走れば大丈夫だから余裕かなと思っていましたが、完全にダートコースを舐めていました。


 


29_large[1] 12_large[1]


 


ダートはランナー用に馬が走るときに比べて少し固めてくれていたそうなのですが、足が取られる取られる。。。まるで砂浜でした。


しかもこの日は気温30度の炎天下で、そんなところを一周1.6キロ全力で走るのは、思っていた以上に過酷でした(笑)しかし、なんとかみんなで力を合わせて42.195キロ完走することが出来ました!


 26_large[1]


今回初めて競馬場に行ったのですが、イメージと全然違いました!


勝手なイメージでは「タバコ臭くて、ゴミが多くて薄汚れていそう」という感じだったのですが真逆で、「分煙が完璧になされていて、キレイで居心地がいい」場所でした。また機会があれば行ってみたいなと思います。


 


 


ちなみに、大会前夜に友達が「仮装するで!」と言いだしたので、何とか間に合わせでジョッキーと馬の仮装をしたところ、大会では仮装の賞をいただき(人参10キロ)、夜には朝日新聞デジタルに動画で掲載されました。


タイムは遅かったですが、これが大阪人の底力です!笑


21_large[1]


 


 


 


Google +1

チャリティ マラソン


こんにちは。高田です。


敬老の日と日曜日で連休でしたね。


 


日曜日は親戚の家で敬老のお祝い会があり、祝日はおもちゃ王国に行ってきました。めずらしくしっかりとスケジュールがはいっていました。(笑)


 


おもちゃ王国では たまの親子チャリティマラソンに参加してきました。キッズコースを親同伴で走るタイプで、距離は一キロです。娘と私が走りました。最近運動をしていない私が とにかくこのマラソンに参加したかった理由、それは 岡山出身のオリンピックメダリスト 有森裕子さんが来られるからです。


 


小学校 中学校時代は走ることが多く 学校代表で走ることもあったので 、世界のトップクラスのアスリートという域まで到達した有森さんは本当に雲の上の存在です。


 


マラソンでは 三才の娘が途中でこけて 足が痛いよう となきべそだったのですが、コースにたって応援して下さるスタッフさんのがんばれという励ましにより、また何事もなかったかのように走りだしました。有森さんは コースで待機して 走る子供たちみんなとハイタッチしていて 子供たちも楽しそうに走っていました。


 


このマラソンはチャリティで カンボジアに鉄棒が送られるそうです。また有森さんはハート オブ ゴールドの代表理事をされていて、スポーツを通じての国際貢献を実践しています。マラソンのことや社会貢献などいろいろ考えさせらる 思い出深い一日になりました。200px-Yuko_Arimori_20081108


Google +1
2013年9月16日

帰りたいお宿


 


皆さん、こんにちは。


杉本です。


 


オリンピック2020年、東京が開催地に決まりましたね。


日本代表のスピーチとても感動しました。


レスリングもオリンピック競技に選ばれて、良かったです。


私個人は、野球・ソフトも見たかったですが。。。


野球・ソフトもオリンピック競技に加わる可能性があるようなので、


期待したと思います。


 


7年後には、息子は中学1年生・娘は小学校5年生です。


スイミングスクールに通い始めた息子に、期待したいですね!(^-^)


orinpikku-4


 


さて、先日テレビ番組を見ていて宿泊してみたいお宿を見つけました。


島根県にある『他郷阿倍家』です。


2007年に世界遺産に登録された、石見銀山の近くにあるお宿です。


 


お宿の名前でもある『他郷』にはもう一つの故郷、


また不思議の縁という意味があるそうです。
実家へ帰るようにな気持ちでという想いが込められているそうですよ。


 


その名の通り、建物は蔵だったものを改装したものです。


お台所は土間で、お米は火をおこして窯で炊きます。


20分ほどで炊けるそうですよ。


食事は他郷阿倍家のスタッフの皆さんと机を囲んで食べます。


そのお料理は季節や土地の食材を贅沢に使ったものです。


お風呂も木で造られたもので、とても素敵です。


 


実家でも味わえないような、昔の日本がこのお宿にはあります。


 dining00-312x312 bathroom3-960x432top-031 top-021


 


2013年『平成の大遷宮』である出雲大社や石見銀山に行く際には


ぜひこのお宿に帰りたいと思います。


 


Google +1
2013年9月15日

記憶・・


こんばんは!市川です。


運動会の季節ですね。この土曜に行われた学校もあるとか。


走るのは苦手な私なので、本当に苦労しました。


でもやはり運動会は楽しいものでした!クラスで力を合わせ一緒に練習し本番に取り組む。


終わった後はすがすがしい気持ちでいっぱいだったのを覚えています。


10月には娘の初運動会!!とても楽しみにしています。


 


運動会みなさまはどのような記憶がありますか?


さて、私の場合は運動会リレーいやだな・・でも楽しかったという記憶ぐらいは残っていますが、くわしく何をしたとかどのような事が起こったとかは覚えていません。


長期的な記憶力があまりよく無くその時は覚えていても時が経つと忘れる部分がかなり。


小さい頃の記憶もあまりないので写真を見て思いだしたり、「そうだったんだ」と思ったり。


断片的に覚えているくらいです。


でも嫌な記憶ほど覚えているのですね。どうやって能は選別してるのでしょう・・。


 


中には赤ちゃんの時の記憶も残っている人もいますよね!


すごいです・・。


私が幼稚園や小学校でどうだったとか母の方が覚えているくらいです。


大切な思い出なのに思いだす機会がないとどんどん忘れてしまうのですね。


高校の友人から「あの時こうだったよね~!」といわれても「えっ!?そうだったっけ?」本当に悲しいし、なさけないです。


どうしたら覚えておくことができるのでしょう。


 


私のことはとにかく娘の事はしっかり覚えておきたいので、とりあえずいろんな場面を写真・ビデオに収めています。それをしょっちゅう見返しながら記憶も思い起こさせます。


今の私にはこれが一番!


数が莫大でなかなか写真にできないデータが溜まっていきます。


アルバムを購入し、ちゃんと写真にして娘と見ながらいろんなことを語る時間をもっと作ろうと思います!!


 


仕事ではやらなければいけないことは忘れるわけにはいかないので、とりあえずメモです!!そしてやることリスト!


仕事は重要な事がいっぱい。確実にするにはやはり書いて目にするのが一番です!


スケジュール帳も活躍しています(笑)


Google +1
2013年9月14日

Happy Wedding☆


こんばんは、長谷川です。


やっと涼しくなったと思ったらまた夏のような暑さになりましたね。


風邪などには気を付けて下さいね。


 


さて、本日は学生時代の友人の結婚式に行って参りました。


子供たちは主人に任せて、久しぶりに一人でのんびりと新幹線に乗って行って来ました♪


学生時代の2年間、岡山を離れ、大阪で一人暮らしをしていたのですが、


その頃とは大きく変わり・・・、


駅に着いた瞬間、あたふた・・・(汗)


どちらに向かって歩いたら良いのか、、、迷子になってしまいました(笑)


 


肝心の式はというと、笑いあり涙ありのとっても良い式でした♪


毎回、こうして結婚式に参加して思うことは本当に結婚式というものは


たくさんの方々の支え、協力があって行えるものなんだなと思います。


自分自身の時もそうでした。


家族、多くの友人、そしてお世話になっている人達、


たくさんの方々が私達を見守って下さっているからこそ作りあげることが出来る。


 


その時に感じた感謝の気持ちを忘れずに毎日を過ごして行きたいと思います。


 


imageCAPIH4K5


 


 


Google +1
2013年9月13日

誕生日


こんばんは。古谷野です。


蒸し暑い日々が続き、体調管理が難しいこの頃です。


 


私事ではありますが、先日誕生日を迎えました!!おがクリでも皆さんに祝っていただき、また新たに頑張っていこうと気持ちが引き締まりました。


歯科衛生士学校を卒業し、おがクリで衛生士として働かせていただき・・・そのおかげで今の自分があると確信しています。


しかし、自分が目標とするところへはまだまだ到達していないので、これからも衛生士としてますます頑張っていこうと思います!!


 


プライベートでは、東京、大阪、岡山と離れている高校時代からの親友2人と半年ぶりに集まることができ、息子を主人に預け、ゆっくりと女子会をすることができました。


 


そこで待っていたのが、私のサプライズバースデー!!!!


全く想像もしていなかったので、驚きと同時に、感極まって泣いてしまいました(笑)


東京、大阪に住み、忙しい毎日を過ごしている中で、わざわざ企画してくれていて、本当に嬉しかったです。


 


子供がいると、普段は自分のことなど後回しで、子供が最優先になりがちです。でも、そんな時に、このように祝ってもらえるということが更に嬉しく感じます。


 


そして、母への感謝の気持ちも必ず伝えるようになりました。もちろん、父にもです。


誕生日とは親にとっては特別な日。「生まれてきてくれてありがとう」という言葉がぴったりの日です。


そう思いながら育ててきてくれた両親には感謝の気持ちでいっぱいです。


誕生日


Google +1
2013年9月12日

仲よし☆


今晩は。


今日も暑すぎてなかなか衣替えが進まない  塩飽です。


最近息子がよく「電車にのりたいなぁ」とつぶやきます。


なので先日お天気がいい日に息子に


私:「電車乗りたい人~??」


息子:「はぁぁ~い☆」


娘:「のる!!!!」と興奮気味な二人のお返事に


私:「じゃあ今から、電車乗りに行くのでお部屋をおかたずけしてください」と言うと


いつも以上に素直にあっという間お片付け完了。。。笑


なので早速三人手を繋いで駅まで歩いて切符を買うのも息子にさせてみたり


息子も楽しそうににこにこ☆


そんなお兄ちゃんをみて娘もにやにや。。。笑


それに息子も娘も


電車に乗った時に興奮を最小に表現して静かにお利口さんに乗れたし


とってもはなまるな一日でした。


また電車に乗せてやりたいし、他にもいろいろさせてやりたいなと思いました。


 


3511af001b5f11e38fa722000a1fbcea_5


Google +1
2013年9月11日

世界の料理


 皆さんこんばんは、守田です。


 9月になりましたが…日中はまだまだ暑いですね!


 秋といえば読書、スポーツ、もいいですが、


 やっぱり女子は食欲の秋ですね☆


 


 私は最近いろんな料理に挑戦中です!


 この前はモロッコ料理です。


 クスクスという料理なのですが、パスタのようなトウモロコシの粒のようなものを


 ひいて上からウコンで色を付けた野菜スープを入れます。


 味付けがシンプルなのであっさり☆たくさんの野菜をいっぱい食べられると好評です。


 次はトルコ料理に挑戦したいと思って材料を買ってきました!


 トルコ料理は日本人の味覚に合っているらしくおいしいと聞いたので


 がんばって作ってみたいと思います。


 

Google +1
2013年9月10日

スポーツの秋


 


こんばんは!坂尾です!


 


朝夜はだいぶ冷え込むようになり、秋らしさが日に日に増してきましたね!


まだまだ日中はあついですが・・・(笑)


 


秋と言えばスポーツの秋ですね☆☆ということで、先日友人とランニングをしました!


土手をひたすら走りました!仕事をはじめてから、運動をすることは滅多になくなっていたので久しぶりの運動でとても楽しかったです(*^▽^*)


しかし。。。学生時代はバスケットボールをし、ひたすら体を動かしていたので久しぶりに走るととても体力の衰えを感じました。すごく悲しかったです・・・(笑)


なのでこれからは時間を見つけて体を動かすことを心掛けようと思います☆


 


体を動かし、汗をかくことはとてもいいことだなと改めて感じました!


スポーツの秋!!!まだまだ満喫しようと思います(*^▽^*)


 


 


 


 


 


 


Google +1
2013年9月 9日

教訓!


こんばんは、森山です。


朝晩が肌寒くなり、少しずつ秋の気配も感じますね。


コンビニに並んだおでんや豚まんを見て衝動買い…、食欲の秋も感じています!


 おでん


2週間前から携帯電話の調子が悪く、先週とうとう電源が入らなくなってしまいました。


たまたま仕事がお休みの日だったので、所用を済ませ、すぐ某携帯ショップに駆け込みました。


その場では原因が分からなかった為、修理に出すことに…。


修理に1週間程かかるということで代替機を借りることにしたのですが、ここで更なる大きな問題が発覚!!


 


なんと大多数のデータを保存しているSDカードが壊れてしまっているとのこと。


保存していた写真を全て失ってしまいました(>_<)


更に、電話帳のデータも失ってしまう可能性もあると言われ、気持ちは最高にダウン(涙)


そんな私の様子を見て、店員の方はあの手この手を尽くして、見事にデータを戻して下さいました。


本当に感謝です(^_^)/


 


携帯電話はいまや生活の一部として欠かせないものになっています。


依存しすぎるのは良くありませんが、その便利さに助けられることも多々あります。


ただ機械である以上、今回のように調子が悪くなり、その機能を果たせない状況になることも有り得ることです。


利点は有効に生かしつつ、欠点をいつでも補えるように準備しておくことの大切さを、今回改めて感じました。


 ♡


皆さんも、データのバックアップはお忘れなく!!


Google +1
2013年9月 8日

祝!


こんばんは、国富です。


今朝のニュース、皆さんももうご存知ですよね!


涙・阪神桧山選手の引退…もそうですが、、


祝・2020年東京オリンピック・パラリンピック開催が決定しましたね!


関係各位の方々、お疲れ様です&おめでとうございます。


この日の為に安部首相をはじめ、たくさんの方が招致プレゼンをされてたのを見てきました。


決定の瞬間、みんな喜んでいる姿を見て、私も嬉しくなりました!


開催は7年後です。今の小学生や中学生たちがメインとなって戦ってくれるのでしょうか


!どんなヒーローが誕生するのか楽しみです!!


震災の影響も心配です。


2020年までに少しでも復興が進んでいますように。。


写真


これくらい天気よく、活気あるお祭りになるといいですね!


 


Google +1
2013年9月 7日

言葉の力


こんばんは!中野です☆


 


9月に入って日増しに過ごしやすくなっていき、鈴虫の鳴き声も耳にするようになり、秋の訪れを感じるようになりましたね♪


 


さて、我が家には、いくつかカレンダーを飾っているのですが、


その中で、黒彩詩画  錦山亭 金太夫さんの筆文字を中心としたデザインのカレンダーがあります。


そのカレンダーには、ほっこりとした素朴な絵と、心にしみる言葉が描かれているのですが、


今月の言葉は、


 


“がんばってもだめな時はある でも無駄ではない”


 


という言葉が描かれていました。


 


何か上手くいかないことは誰しもあることだと思いますが、


それが中々実らなくても、頑張っていることは決して無駄ではないんだと、また頑張るパワーをもらいました☆


 


“頑張ってもだめなときはある”


と、だめなときもあることを認めることで、また前に進めるんだなと思いました。


 


お会いしたことのない方の言葉で、励まされたり、力をもらったり、考えさせられたり、


言葉の力はすごいなと感じました。


でも時として、言葉によって傷つけられることもあったり、自分が相手を傷つけてしまうこともあるのもまた、言葉の力ですね。


 


おがた歯科に復帰して、おがた歯科ではプラスの言葉が飛び交っているので、


私のマイナス思考はだいぶ浄化されています!!


 


私も相手が聞いて心地良い言葉を発していきたいなと思います♪


 IMG_1957


Google +1
2013年9月 6日

ダンスと格闘中


皆さん、こんにちは安部です。


朝晩と寒くなってきましたね(*´з`)


今年の4月から長女がダンスを習い始めました♫


覚えることが多いのと、曲にあわせてのスピードなんで難しい難しい(-_-;)


ピップホップなんでステップも多く親でも覚えれないです。


ですが、12月の発表会に向けて先生も必死、子供たちも必死、親も必死に頑張っています。


先週には、ビデオカメラ持参でレッスン風景を撮り、家で毎晩復習レッスンの日々です。


今では、私まで踊れるまでに・・・(;´∀`)


娘と汗かきながら(私は筋肉痛を伴いながら)頑張っています。


12月の発表会が今からすごく楽しみです♫


 


Google +1
2013年9月 5日

優しさと思いやりが伝わる高速パーキング!


 


皆さん、こんにちは。


大原です。


 


さて、私は月に数回、高速道路を利用しますが、


前月広島へ行く途中、トイレと自動販売機のみのパーキングを利用しました。


そのパーキングのトイレを見てびっくりしました。


とても清潔感があり、子供用の便座まで用意されています。


 どのトイレもピカピカで床もとてもきれいに清掃されています。


  130829_083143130829_083149


 


清掃担当の社員の皆様の心が伝わり、きっと利用する人たちもここのトイレは丁寧にきれいに


ルールを守って使うだろうと思います。


清掃される様子(業務内容)を見ることはなくても


その温もりのある思いやりと仕事への誇りが伝わるなんて


本当にプロフェッショナルですね。


130829_083216 130829_083202


洗面台も清潔で季節の花をさりげなく飾って下さっています。


 花器(容器)も毎日きれいに洗っていらっしゃることが分かります。


 掲示物も丁寧に張ってあります。


1つ1つの仕事に心がこもっていますので利用する人も


きっと笑顔になるのではないでしょうか?


私も歯科衛生士として、1つ1つ丁寧に言葉がなくても患者さんに


伝わる仕事を続けたいと思います。


Google +1
2013年9月 4日

夜食はこれで決まり!


こんばんは、相山です。


今日は、今お気に入りの夜食「冷やしえびそば」を紹介します。ちなみに、作るのに3分かかりません。


 


材料は


・小エビ(適量)


・中華そば(1袋)


・お茶漬けのもと(梅、一袋)


 写真


作り方


1、小エビを耐熱の小皿にいれ、ラップをして電子レンジで30秒


2、その間に、中華そばを熱湯の中でほぐす(30秒)


3、中華そばをザルにあげ、氷水でしめる


4、中華そばの水をきり、盛りつける。上に小エビをのせる。


5、付けダレはお茶漬けのもと(梅)を水に溶かすだけ


これで完成です!!


ポイントは1と5です。梅味は必須です!!


 写真 のコピー


この夜食、なかなか「ゴイゴイスー!」です。お試しあれ。


 


「ゴイゴイスー」が分からない方は、「ダイアン 芸人」で検索です。


Google +1
2013年9月 3日

夢の扉+


こんにちは。高田です。


雨が続いて 気温も下がり 秋の入口かなと感じている今日このごろです。


 


先日 大学の岡山支部の集まりに参加してきました。


そこで 幹事をされている先生がびっくりする内容を発表されました。


なんと 49歳の歯学部の先輩 畠 賢一郎さんが再生医療の分野でテレビに特集されることになったのでテレビを見てください とのことでした。


番組は日曜にしている 夢の扉 というもの。全国放送でナレーションは俳優の中井貴一さんです。


同級生の先生が言われるには 昔からとてもパワーのある人だったとのこと。


同じ学校出身の人が活躍している姿にはとても勇気がもらえるものですね。


見習いたいと思います。


 8321_02


Google +1
2013年9月 2日

趣味です


 


皆さん、こんにちは。


事務の杉本です。

 

雨が続いていますね。

これで水不足も解消でしょうか?

 

さて夏休みも終わりましたね。

子供達はたくさんの経験をすることが

できた夏となりました。

 

キャンプへでかけたり甚平や浴衣を着て、

保育園や地域の夏祭りへ行き、ヨーヨー釣りに射的に挑戦。

オジギソウを種まきからして大きくなりました。

うらじゃへ初めて行き、顔をにメイクをしてもらって

一緒に踊り、海水浴にプール、水族館で大きな水槽に感動。

カブト虫やクワガタもいつの間にか7匹も飼っています。

スイミングスクールに通い時始め、いつの間にか潜れるように

なっていました。

 

たくさんのことを体験していろんなことを感じて

その度に目をギラギラ輝かせている息子と娘の顔を見るのが

今の私の趣味です´∀`

 image

季節は秋に向けて進んでいますね。

これからさて、どんな体験が待っているのか楽しみで仕方ありません。

 

 image

 

 


Google +1
2013年9月 1日

元気の源!


こんにちは!市川です。


だんだん涼しくなってきました。お店にはもう秋服が登場ですね。


でもまだ昼は暑いので、体調には注意してくださいね!


 


さてこの間治療を終了された方とお話をする機会がありました。


医院に治療で通って頂いた期間は6年間。


長い期間ではありましたが治療を振り返り、とてもいい状態になったことを一緒に喜びました。


時が過ぎるのは早いよね。と何気ない会話を交わした中で患者さまから


「お子さんも大きくなったでしょう!」と一言


以前お話ししていた事をちゃんと覚えてくださっていた事に驚きました。


お口の状態が良くなったことを一緒に喜べる時間となればいいなととった時間でしたが、


その一言に私の方が喜びを感じ、感動してついつい沢山また雑談をしてしまいました。


私にとっては本当に嬉しいことでした。


 


患者様より市川さん!と名前を呼んで頂くだけでもほんとに嬉しい事なんです。


 


患者様より信頼して頼ってもらえること、ささいな話ができること


仕事のやりがいの大きな1つです。


 


患者様から元気をもらうだけでなくちゃんとその倍の元気を与えられるよう


今後も頑張っていきます!!


 


Google +1

おがた歯科クリニック
院長 緒方憲一郎
http://www.ogatadental-clinic.com/

院長 緒方憲一郎

おがた歯科クリニックのホームページにご来訪いただき、誠にありがとうございます。
初めまして。院長の緒方憲一郎です。

当院は「Friendly & Professional」を合言葉に、プロフェッショナルとして常に最高の歯科医療をご提供すると共に、患者さまに「また来たい」と思ってもらえるような笑顔あふれるクリニックづくりを目指しています。

Google +1