« 2017年11月
2013年7月31日

なんちゃって★


こんにちは 今日も息子と娘と楽しく一日を過ごした塩飽です。


きょうは私も子供も楽しみにしていた海だったのですが


一緒に行く予定だったお友達がdown


しかし子供たちは楽しみにしていたので


急遽おうちでなんちゃって水遊び決行★


おうちには


プールがないので即席プールをかあちゃん知恵を絞って用意しました


子供たちの反応とおいうと。。。


よかった おおはしゃぎをしてくれました


途中で違うお友達兄弟もきてくれてみんなで楽しく水遊びしましたとさ♪♪♪


 


 


 


 


 


 


Google +1
2013年7月30日

ちびギャラ


 皆さんこんばんは 守田です☆


 毎日本当に暑いですね…暑いといつも以上に疲れやすくなりませんか?


 そんな時は癒しが必要ですよね!


 私は仕事から帰るとまずお風呂に入ってアイスを食べるのが至福の時です♡


 それが日課になっているので夏なのに全然痩せません!!


 


 さてさて皆さんは「ちびギャラ」という本をご存じでしょうか?


 岡山県倉敷市出身のボンボヤージュという人が絵本の作成をしています。


 短い文章と可愛い絵だけなのですがその一言が心にしみて、ウルウルきます。


 明日も頑張ろうって力が湧きますよ!


 


  P1010564


 

 

 

Google +1
2013年7月29日

美観地区♪


こんばんは(*^_^*)♪坂尾です!


 


先日友達と飲みに行った後に、美観地区を散歩したんです!!!


それが本当に感動してよかったので紹介します!


 


倉敷市の観光名所と言っても過言ではないほどの美観地区ですが、実は私ゆっくり歩いたことが無かったんです!


昼間にちょこっと行ったことはあった気がしますが・・・


あまり覚えていなくて特に印象には残っていなかったんです。


 


ですが!先日友達と飲んだ後に散歩してみようということになり、初めてゆっくり歩きながら景色をみました!!!すごくきれいな街並みが続いていて、気持ちがとてもほっこりしました♪


昼間とは違って、夜は人通りも少なくとても静かで和むことができました(*^▽^*)


一本違う通りを歩いてみるとおしゃれなカフェなどが続き、また違う通りを歩いてみると小学生が書いた習字がたくさん並んであったり、電柱など、ところどころに可愛らしい飾りがあったりと色々見所があってとてもあたたかい気持ちになりました!


 


よく近くの道は通っているので、たまには車をとめて歩いてみるのもいいなと思いました!


今度は昼間の美観地区を散策しようと思います♪是非皆さんも散歩してみてください♪


おススメなどあったら教えてください!!!


 


img026


 


 


 


 


Google +1
2013年7月28日

水分&塩分補給


こんばんは、森山です。


暑い毎日にバテ気味で、体調もなかなか回復しません(>_<)


我が家のやかんは大活躍で、一日に6ℓのお茶を沸かしていますが足りません!


いっそうのこと大きな鍋を買おうか迷い中です。


 


今日も炎天下の中、次男の少年野球の練習試合に当番で出動していました。


プレーをしている子供たちもさることながら、観覧している保護者も本当に暑いです!!


かろうじてテントの下には居るのですが直射日光を遮っているだけで、照り返しもあり汗ダラダラです(+o+)


失われた分以上の水分補給は必須です。


 


熱中症対策として、水分とともに塩分を補給することを厚生労働省も推奨しており、今夏は塩分入りをうたった飲料水の売れ行きが好調のようです。


「塩」は高血圧などの生活習慣病を連想させるため、清涼飲料水業界では「塩」をアピールするのは長らくご法度とされてきていましたが、この数年の猛暑により、その流れが変わってきたようです。


 


我がチームのママさんに絶大な人気を誇っているのが


『世界のKitchenから ソルティライチ』


ライチソルティ


100㍉リットル当たりナトリウム43㍉グラムを配合しており、熱中症予防として厚生労働省が薦める基準の範囲にあてはまっています。


ライチのほんのりとした風味も絶妙で、私も完全にはまってしまいました。


今夏も「塩」飲料と一緒に、どうにか乗り切りたいと思います♪


 


子供たちも暑さに負けず、公式試合に向けて頑張っているのでご褒美♡


練習後に流しそうめん大会をしました。


手作り感満載で、子供だけでなく大人たちも大喜び。


そして何故かみんなびしょ濡れ(;O;)


流しそうめん


 


今年の夏も思い出に残ることをたくさん計画して、楽しみたいですね♪♪


Google +1
2013年7月27日

レッドカーペット


こんばんは、国富です。


7月も終わりに近づいてきましたね。7月といえば…受付業務を始めてちょうど1年が経ちました。


ついこの前のことのように思います!1年前と比べると、患者様のお顔を見てお名前をお呼びできるようになったり、患者様のご要望を把握出来るようになったりと、余裕が出てきたように感じます。


ただ忙しいときには、忙しさを理由に雑になってしまうので、自分の中で「今日の目標」にして気をつけるなど、どんなときも丁寧な対応が出来るよう常に心がけています。これからも精進して頑張ります!気になることや診療室で言えなかったことなど、気軽に声をかけてくださいね。


 


さて、先日お休みを頂いて、東京へ行ってきました。


生スカイツリーを見たり、初クルージングをしたりと、新鮮づくしのスケジュールでした!


中でも一番印象に残っているのは、今年日本に上陸したMadame Tussauos(マダムタッソー)です!


世界のリーダーやスポーツ選手、歴史上の人物、世界中のセレブたちの等身大のろう人形を展示しているエンターテイメント施設です。しかも、周りにロープが張られていないので、近づいて触って自由に写真を撮ることができるんです!坂本竜馬と腕を組んだり、ジョニー・デップにハグしたり、マドンナと歌ったり、オードリー・ペップバーンと一緒に朝食を食べたりなどなど、夢のような時間を味わうことができました!マダムタッソー館はロンドンにある蝋人形館で、観光名所にもなっていて、マダムタッソーは元々はフランス人だそうです。


 


関東へ行かれる際には是非行ってみてください!とっても楽しくて、リフレッシュできました!!


院長、スタッフの皆さんお休みありがとうございました。


1373888085055


1373892338890


Google +1
2013年7月26日

カブトムシ


こんばんは!中野です☆


 


夏休みに入ったということで、おがた歯科でもお父さんやお母さんの治療中に夏休みの宿題を一生懸命やっているお子さんを目にするようになり、夏が来たんだなぁと実感しています♪


「9ページもやった!」と嬉しそうなお子さんもいらっしゃいました☆


 


我が家の息子は保育園児で、長い夏休みがないので、親としてはありがたいです!!笑


 


そんな夏といえば…カブトムシ♪


スタッフのSさんからカブトムシの幼虫を頂き、これでいいのかな?と不安な中育てていると、先日成虫になって土から出てきました!


残念ながら2匹は土の中に返すことになってしまったのですが、無事に1匹オスのカブトムシが出てきてくれました!


初めて生でカブトムシを見た息子は興奮していました☆


 


カブトムシを飼うのは小学生以来で、その頃は、父の実家の愛媛県に帰省したときに、父と弟が朝早くからよく取りに行っていました。


カブトムシよりクワガタの方がよく取れ、私の記憶の中ではカブトムシのオスは貴重だったような気がします!


 


幼虫は苦手なのですが、幼虫から育ててみると愛着がわくものですね!


まだ怖くて触れない息子と見るだけなのですが、しっかりお世話をしてあげたいと思います♪


 


Sさん、貴重な体験をありがとうございます♡


 imageCA89S7ND


Google +1
2013年7月25日

歯科体験


皆さん、こんにちは安部です。


子供たちは、夏休みに入りますます忙しくもなりうるさくもなりました(-_-;)


 


先日、歯科体験が出来る機会があり、長男が体験することに♡


実は、歯医者さんになりたいな~っと言っていた長男は嬉しそうに白衣に腕を通し実際に器具を触ったり、風をしたりしてチビ先生になってました。


ひとしきり経験して帰ったら今度は兄妹で歯医者さんごっこの開始です(-_-;)


交代交代で先生役と患者さん役とでしてましたが、よく聞いてみると『シーマル、ディーマル』などと言ってる姿に微笑ましくもちょっと笑えました(;´∀`)


 


実際に経験することで子供の将来の選択肢に〚歯科医!!〛があったらうれしいですし、将来一緒に働けたら!!なんて・・・ちょっと期待してみたりして♡


しっかりと、子育てを頑張らないといけないですね~


 


DSC_0319


Google +1
2013年7月24日

夏の訪問者!?


 


皆さん、こんにちは。


大原です。


 


暑い夏だから出会えるものがありますね。


先日仕事から帰りましたら、玄関にチョコンとたたずんで


私を迎えてくれていました。


 


130623_195917


 


たぶん、キリギリス科の“ヤブキリ”だと思います。


鮮やかな緑色がとてもきれいです。


夜の活動がメインとの事・・・。


けっこう、イケメンな顔を姿のようですが、私を誘いに来てくれたのでしょうか?


 


昼と夜では、鳴き方を変えているそうで、夜は20~30秒程「シリリリ・・・」と


優しい鳴き声!!


やはり、女性を誘惑しようとしているのかもしれませんね。


 


6回くらい脱皮するそうですが、脱皮ごとに肉食性が強くなり、体の作りもがっちりタイプになるなんて頼もしい“ヤブキリ”です。


 


夏の夜、我が家には色々な昆虫が現れます。


毎年、カブトムシもやって来ますよ。


暑さに負けず、夏のささやかな発見や出会いを楽しみたいものですね。


 


Google +1
2013年7月23日

腹筋ローラー


こんばんは、最近というか、2年前くらいからお腹のたるみが気になる相山です。


お腹のたるみが走るだけでは全然無くならないので、最近腹筋のトレーニングも行うようにしました。


その一環として、腹筋ローラーを購入しました!


これが、、、めっちゃ効きます!!!普通に腹筋運動をしていたのとは比べ物にならないくらい、少ない回数でも翌日の筋肉痛が半端無く来ます。


 


img_812868_15086310_0


 


目標は秋のフルマラソンまでに腹筋の割れ目が見えるようになる事!笑


頑張ります!


Google +1
2013年7月22日


こんにちは。高田です。


夏休みの時期ですね、夏のBGM せみの鳴き声が一段と響き渡っています。image


個人的には7月は大きな出来事がふたつあり、とにかく一週間があっという間に終わっている感じです。


 


さて、車を7月から新しくしました。10万キロ以上乗っていたこと、エンジンの


調子が悪い事、 車検が8月であることなどあり、そろそろということになりました。


今度の車は ボックス形態なので,中の空間がとても広く感じ、今後 車を買うことがあってもボックス形態がいいなと感じました。あとは 天井部分が窓のようにもなるので、子供が喜ぶかなといった感じです。


 


前回は運転に慣れていない時期で 車を壁にこすったりすることがあったのですが、今度はそのようなことがないように しっかり確認運転したいと思います。


 


Google +1
2013年7月21日

夏祭りPartⅡ


 


皆さん、こんにちは。


杉本です。


 


夏も本番、今年の夏も厳しい暑さですね。


夜の寝苦しさには、本当に困ります。


エアコンをタイマーにして寝ても


 きれたら起きてしまいますし、朝までつけていると喉が痛くなったり


 と、調整が難しいです。


先日コラムに快眠方法を患者様に聞いたというスタッフが


 いたので聞いた見たいと思います。


 


さて、先日息子と娘の通う保育園で夏祭りがありました。


去年は雷雨にみまわれ、園内での開催でしたが今年は天気も良く


盆踊りも園庭で行うことができました。


 入園して2回目の夏祭りは、息子も娘もたくさんの友達に囲まれて


 テンションmaxの大興奮でした。


 私も気兼ねなく、話せるお母さん達も増えて


短い時間でしたが、子育ての話など交流を深めることができました。


 


来年には、息子は小学校です。


そろそろランドセルの準備をしようかと考え中です。


 


[gallery ids="3874,3875"]


Google +1
2013年7月20日

HAPPY WEDDING☆


こんばんは!市川です。


夏休みが始まりましたね!皆様はどこに行く予定を立てていますでしょうか?


暑いですが、BBQ、花火大会、プールなど色んなことをこの夏楽しみたいなと思います。


 


さてこの間友人の結婚式へ招待してもらい参加してきました!


プリムローズという式場でした。とっても大きいところで外から見ても素敵だなと印象を受けていました。


友人の素敵な花嫁姿を楽しみにしていましたが、その会場に訪れるのもとっても心待ちにしてました。


案の定式場はすばらしく特別な空間でした。それはもう素敵な教会!!


外国の教会に訪れたようでした(笑)1373788055502 NCM_0241


友人の幸せいっぱいの笑顔、綺麗なウエディングドレス姿をみれとっても素敵な時間でした。


すべてが好きという相手に出会えたこと。そしてすべてが好きと言ってくれる彼。


素敵ですね。ずっとずっと2人助け合い、共に幸せに笑顔で過ごしてもらいたいと願っています。NCM_0261


2次会での2人のお母さんからの手紙では心温まり、自分の時の母からの手紙を思い出し涙しました。。


私の時はおがた歯科のスタッフみんなからもメッセージをもらいましたが、どれも何度見ても嬉しい気持ちになります。


色んなことを思い出し、素敵な1日となりました!!


 


Google +1
2013年7月19日

夏祭り☆


こんばんは、長谷川です。


出産のため少しお休みを頂いていましたが、


今月16日からまた復帰いたしました!!


2013年3月24日に3446グラムの男の子(次男)を無事に出産しました。


元気でパワフルな息子達に囲まれ、毎日我が家は戦争状態(笑)ですが、


仕事と子育てが両立出来るよう、頑張ります!!


よろしくお願いします♪♪


 


 


 


さて、先日息子たちが通っている保育園で夏祭りが開催されました。


行事には”すべての父母が参加”をモットーにしている保育園なので、約2カ月前から


準備に取り掛かりました。


私は『乳幼児コーナー』担当だったので、段ボールと新聞紙を使って”ボールプール”や


粉ミルクの缶を使って”たいこ”、ガチャガチャのカップと鈴を使って”カスタネット”を作りました。


その他、ヨーヨー、屋台、迷路、子供たちの工作コーナーなどがありました。


 


当日、子供たちは盆踊りと練り歩きをしました!!


DCIM0225   DCIM0229


練り歩きでは子供たちが作ったおみこしとタオルで作った法被を着て練り歩きます。


長男は上の写真のようにリヤカーに乗ってみんなで『わっしょい!』と言いながら練り歩きました。


(このぎゅうぎゅうな状態が何とも言えません(笑))


 


DCIM0231


次男はというと・・・、


ベビーカーに乗って練り歩きましたが、ゆらゆらと揺れが気持ちよく、


この後帰ってきた時には眠っていました(笑)


 


初めての夏祭りだったので、どんな仕上がりになるか想像出来なかったのですが、


子供はもちろん、親も一緒に楽しんだ夏祭りでした♪


Google +1
2013年7月17日

歩きはじめ


 こんばんは、古谷野です。暑いこともあり、髪をかなりばっさりと切ってしまいました!!


 


さて、我が家には1歳2ヶ月になったばかりの息子がいるのですが、最近、ようやく歩きはじめました!!というより、いきなり歩きはじめました。親の思いの外、突然成長するので、本当に驚かされます。


しかし、初めての瞬間を見られて良かったです(*^^*)


 


また、私の息子は歯磨きが大好きで、自分で磨こうとします!私から歯ブラシを取り上げ、噛み噛みするのではなく、ちゃんと真似をして、歯ブラシを振動させながら動かすのです!とっても上手!さすが歯科衛生士の子どもです(笑)


これからの成長が楽しみです!


 


DSC02680~01


Google +1
2013年7月15日

ひとめぼれ★


こんにちは 塩飽です。


今日は子供たちが大好き昆虫をみに昆虫博物館へ。


しかし、なななんと工事で一年閉館のこと


子供たちも私たちもしょぼん笑


しかし、うちの大黒柱は頼りになる!!!!


落ち込む息子and娘を抱っこして


「アミーゴなら昆虫も猫も沢山いるからいこう」と私たちを慰め いざアミーゴへ★


主人の読みは大当たり


息子も娘も私もかわいぃーの連発★


そのなかでも



このこ  水泡眼ちゃん★


本気でおうちに連れて帰ろうとした私でした。


今日は大人しくお家にいるねこちゃんのものを買って帰りました。


当分忘れられないこと間違いなし!!!!


 


Google +1

日本海


 こんにちは 守田です。


 毎日暑いですが皆さん夏バテは大丈夫でしょうか?


 夏といえば海ですね!


 連休を利用し日本海の方へ行ってきました。


 久しぶりに日本海を見ました。


 空と海の青!砂の白!


 水平線がとってもキレイでうっとり♡


 暑さも忘れずっと眺めていました。


 海最高ですね☆


 自然にふれると心が癒されますね。


 


  P1010527


Google +1
2013年7月14日

ホタル☆★


こんばんは。坂尾です!!!


猛暑の日が続いたり、ゲリラ豪雨が続いたりと変な天気が多いですが、皆さんいかがお過ごしですか?



私は暑さをしのぐために涼しさを求めて先日、七夕の日に真庭市にある備中鐘乳穴というところにホタルを見に行きました!

7月だというのにまだホタルいるんです!!!

姫ボタルといって一般的にみられるホタルとは違う種類なんですが、とってもたくさんいました!

普通のホタルよりかは少し小さくなんといっても光り方が違うんです!

ホタルといえばぽわーーーんっとゆっくり光るイメージだと思いますが、その姫ボタルはチカチカとまるでイルミネーションかのように光るんです!


hotaru-y



山一面にたくさんのホタルがいてチカチカと光っているので遠くから見たらホタルには全く見えないぐらいです!

でも近くで見るとちっちゃなかわいいホタルで感動しました(*^▽^*)

珍しいホタルなのか、ビデオカメラマンもたくさんいてカメラが何台も置かれていてビックリしました!

帰りは少しドライブをして山の上で星を見ました!今までに見たことのないぐらいの星の数でビックリしました!

岡山県内でもこんなに違うものかと驚いたぐらいです!!!

自然を満喫して素敵な七夕Dayになりました(#^^#)♪♪


是非みなさんも来年姫ボタルを見に行ってみてください!!!



hotaru001


Google +1
2013年7月12日

新旧への思い


こんばんは、森山です。


寝苦しい夜になりましたね。


先日あまりの暑さにエアコンを入れて寝たら、見事に風邪をひいてしまいました(+o+)


患者様からエアコンを使わなくても熟睡できる秘策を教えて頂いたので、試してみようと思います。


 


 


愛車に乗ること8年半。


私の通勤に使用することが主ですが、九州や南紀への旅行の際にも活躍してくれ、走行距離は何と9万キロ近くになっています!


乗ることには何の不自由もないのですが…来春の車検を前に買い替えることにしました。


 


でも希望条件が多くて…なかなか理想の車に出会えません(>_<)


何かを譲歩しなければ先の見えない長期戦になってしまい、結局買えずじまいなんてことに!!


これだけは外せない!という条件に絞って探すことにしました。


私はそこまでこだわりがある訳ではないのですが、主人は俄然張り切って(笑)


ここ1か月の我が家の話題は、「車」と「野球」でした。


やっぱり男の人は「車」が好きなんですね!


8割は私が乗っているのですが…。


 


そんな甲斐(?)もあって、「これ!」という1台にやっと出会えました♪


ただネックとなったのは、私が乗りこなせるか、ということ。


今の愛車より、ひと回り大きいのです。


試乗もしたのですが直線と左折のみで、肝心のバックや駐車をしていませんでした(;O;)


納車後に練習あるのみです!


 


8年半私たち家族を乗せ、楽しい時間を提供してくれた家族の一員。


そんな愛車とお別れするのは寂しくもありますが、最後の日まで大切に、思い出に浸りながら安全運転をしたいと思います。


車


Google +1
2013年7月11日

プール


こんにちは、国富です。


梅雨明けし、むし暑くなってきましたね!


クーラーに頼って体調を崩さないよう気をつけていかないといけないですね!


最近スタッフのKさんとプールへ行ってきました。遊びの方ではなく健康のための方です。泳ぐのは2年ぶりぐらいでしたが、50メートルプールで泳いだのは小学生以来でした。まず浅いプールでウォーキングをし、鈍った体を動かすことからはじめました。平日にも関わらずたくさんの方がいらっしゃり、年配の方もウォーキングされていた横で私たちもご一緒させて頂き、とっても平和で優雅な時間を過ごしました。


体が慣れたところで、50メートルプールへ移動しました。こちらは黙々と泳ぐ方ばかりだったので恐縮しながらコースの端の方を泳ぎました。何回か往復していくと感覚を取り戻してきて楽しくなってきました。そのまま調子に乗ってバタフライに挑戦してみました…が、呼吸のタイミングがつかめず15メートル程でギブアップでした。。イメージではバッチリだったのですが、体がついていきませんでした。


今年の夏はバタフライで50メートル泳ぎます!今、目標にしてみました!


健康にもいいし、涼めるし、今年はプールにハマりそうです!


makku


Google +1
2013年7月10日

動物園


こんばんは☆中野です!


ようやく梅雨が明けたと思ったら、いっきに猛暑日となりましたね!


体温と同じくらいの気温は、室内の涼しいところにいても体力を奪われますね…。


熱中症対策をして、この夏も乗り切りたいと思います♪


 


さて、先日久しぶりに県内の池田動物園へ行ってきました☆


 


息子は1歳の頃に一度行ったことがあるのですが、その時のことはやはり覚えていませんでした。。。


動物園に着くなり「はやく、はやくー!」と息子は興奮していました!


 


池田動物園は今年で開園60周年を迎え、キリンやゾウをはじめ、約120種類の動物たちが生活しており、動物を身近に感じることができるのが魅力で、


エサをあげることができたり、触ることができたりと、動物とのふれあいを楽しむことができ、子供は大喜びでした。


一番喜んだのは、ふれあい広場にいた ヒヨコ でした♪


とってもかわいいヒヨコを抱っこすることに夢中になった息子は30分くらいそこから動きませんでした(笑)


初めは抱えるだけで、手の上に乗せるのはヒヨコの足が痛くて乗せられなかったのですが、時間が経つにつれて徐々に慣れていき、隣で上手に抱っこしているお兄ちゃんを見て真似ながら、最後には手の平に乗せて上手に抱っこしていました!


 


1歳のときはただ見るのが主流だったのですが、4歳になった今回は、エサをあげたり動物に触れたりと、また一味違う経験ができてとても喜んでいました。


何より怖がりの息子が自分からエサをあげると言ったり、触りたいと言って自分から触っている姿に驚きました!!


息子の成長も垣間見ることができ、充実した休日となりました♪


 


7月26日、27日と、8月12日~14日までは21時まで営業しているそうで、“ナイト・ズー”を楽しめるようですよ☆


夜の動物園も迫力があって昼間とは違った楽しみ方ができそうですね☆


IMG_1784


Google +1
2013年7月 9日

ペット


皆さん、こんにちは安部です。


梅雨明けしましたね。これから、暑くなっていくと思うとゾッとします(-_-;)


先日、定年退職した父が犬を飼うことに。


と言っても、家に一人でさみしいのもあって飼うらしいです。


岐阜にいる姉が2匹飼っている一匹を引き受けるようで2日前に新幹線で連れてきました。


初めは、家の中をウロウロしていましたが、すぐに新しい環境にも慣れたみたいで、すぐにくつろいでいました。


我が家は、チワワを飼っているんですが、父の家に来たのはダックスなので、鼻の長さのギャップにちょっと距離感を掴めず・・・。


 


でも、犬種が違ってもやっぱり犬はかわいいです♡


撫でてあげると、おなかを出してもっと撫でてポーズにうっとり!!


我が家のショコラ君も最近はおなかを出した後に撫でてっと手招きをするようになってて、メロメロになってます。


これからも、我が家の一員としてもっともっと可愛がってあげたいです。


 DSC_0051DSC_0354


Google +1
2013年7月 8日

農協の夏野菜は美味しい!!


 


皆さん、こんにちは。


大原です。


 


私は、野菜のその季節の旬のものをほとんど農協で買って


料理することにしています。


人間の身体は、冬の寒い時には“からだ”を温めてくれる野菜を求め、


夏の暑い頃には“からだ”を冷やしてくれたり夏バテ予防に効果的なものを


求めているそうです。


身体に優しく健康に良い食材とは、


旬のものをその地域で作ってきた調理法で頂くこと


だと最近実感しております。


 130606_090239


岡山は豊かな土地ですね。


野菜は土の栄養をしっかり吸収し、育っている味がします。


水も良いからですね。


 


「粗食のすすめ」の著者の栄養士の幕内秀夫氏も


一番大切なのは“水”と書いていらっしゃいます。


 


農協の野菜は無農薬・減農薬・有機野菜など


安心、安全を常に考え育てていますので毎回買い物が楽しみです。


Google +1
2013年7月 7日

LSD


こんばんは、相山です。


 


秋のフルマラソンに備え、梅雨ですがゲリラ豪雨にもあいながらトレーニングをしています。ダイエットを兼ねて(笑)


これまでは比較的短い距離を走るしかしていなかったのですが、今度はフルマラソンということで、『LSD』を取り入れるようにしました。


 


LSDとは、「ロング・スロー・ディスタンス(Long Slow Distance)」の略語で、文字どおり、長い時間・ゆっくりと・長い距離を走るトレーニングのことです。


 


まずは90分からはじめ、先日は180分走を百間川沿いで行ってみました!


いくらゆっくり走るとは言え、これまで走った事の無いくらいの距離・時間で終始心がくじけそうでした。


やっぱり大会では、周りにライバルがたくさんいて、沿道では応援してくれる人がいて、給水などで支えてくれる人がいて。。。という事で楽しく走れているんですね!


一人じゃなにも出来ない。日々実感する毎日です。


写真


Google +1
2013年7月 6日

ギター


こんにちは。高田です。


 


とにかく暑くなりましたね。


 


少し前になりますが、岡山市民会館で行われたギターリストの村治佳織のコンサートに行ってきました。


私はギターは弾けないのですが、テレビなどで見た演奏する姿や音の美しさが印象に残っていて、機会があればコンサートにいってみたいなと思っていました。


念願かないましたが、村治さんの病気のため コンサートは1ヵ月ほど遅れて行われました。


初めてのギターのコンサート、 本人の登場とどきどきしながら拝見しました。


すべての演奏が終わった後、アンコールがあったのですが、異例にも3回ぐらいアンコールに応じていました。そして CDを購入した人はサインを書いてもらえるということでルンルンでならびました。近くで拝見して オーラを感じました。一瞬でしたが夢の時間でした。これからも健康ですばらしい演奏をきか96958A90889DE6E1E4E5E7E2E5E2E3E0E2E5E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2-DSXBZO4367508012072012000001-KN2-20せてください。


Google +1
2013年7月 5日

発見


 


皆さん、こんにちは。


杉本です。


 


蒸暑い日が続きますね。週末はカラッと晴れるようで


久々にお布団が干せます!


さて、我が家では今おじぎそうを育てています。


息子が名前をつけて毎日応援しています。


 その名も「よもぎちゃん」


ややこしいですよね。σ^_^;


image


横にあるメガフォンで「大きく育つように」と一生懸命です。


種まきから始めて、1ヶ月でこんなに大きくなったんですよ。


 


今日は午前中お休みをいただいて、息子の体験学習の見学に行かせて頂きました。


息子の通っている園では、古くから大原美術館での体験学習に


参加していて、今年で21年目を迎えるそうです。


 


まず保護者へ向けて、大原美術館の歴史やどういった絵画を置いてあるか、


 今行っている取組みなどのお話がありました。


 子供たちはと合流すると、気に入った絵画と理由を前に出て


発表していました。


 


 きちっと手を挙げて発表する姿には、


成長を感じることが出来ました。


恥ずかしながら、私は始めて大原美術館に行きました。


 また行きたくなりました。


 image


 


Google +1
2013年7月 4日

初☆参観日


こんばんは!市川です。


暑くなってきましたが、娘は暑さに負けることなくとっても元気で走り回っています。


家に帰ると「かみのけ見る~!!」と何回も言うのですが、何のことやら・・


何度も聞いているとわかりました!


「もののけ姫」の事を必死に訴えていたのでした(笑)


最近ディズニーよりも「もののけ姫」や「千と千尋の神隠し」にはまっている娘です・・


 


さて最近午前にお休みを頂き、娘の参観日に行って参りました!


親として人生初の参観日です。


楽しみにしている半面少し心配も。


でも普段娘はどのように生活しているのか見れると思うとウキウキする気持ちの方が大きかったですね。


 


娘の幼稚園での姿を見たかったですがやはり親たちがいると


いつもとは違う環境に子どもたちはソワソワ。


娘はというと私にくっついてほとんど離れませんでした。


歌も歌えず、いつもは出来ているという朝の名前を呼ばれた時のお返事もできずでした。


残念でしたが仕方ないですね。子供は思った以上に敏感です。


 NCM_0125


最近も私の表情1つ1つ敏感に感じ取って、私の気持ちが伝わっているようです。


出来る事も増え、行動面でも精神面でも成長を感じる事が多いです。


 


参観日ではお母さんたちの自己紹介や子どもたちのいいところを伝える時間もありました。


それぞれ子供への思いが沢山あり私とは違った視点でのお話も。


色々思う事ができ素敵な時間でした。


 


体の触れ合いの時間もたっぷり(笑)とってあり、


娘との普段の接し方を見直すこともでき本当に良かったです。


子供とのスキンシップはとっても大切なことなんですね。


 


多くの子供たちを見てきた素晴らしい先生から沢山学びながら


これからの園生活を親子共々楽しみたいと思います✽


Google +1

紫陽花


こんばんは谷です☆☆☆


先日朝礼で♬誕生日のお花を


頂き恐縮してしまいました☆


でもわざわざ用意して頂き


有難うございました☆


ところで、紫陽花はまだ見ごろ


ですよね♬今年はまた新しい品種が


花屋さんの店先にならんでいて、


見ていると つい誰かにプレゼント


したくなります♡♬♡♬


なので、弟夫婦の新築祝に花を


添えようと一鉢購入♬♬


「ダンスパーティ」


義妹が気に入ってくれました♡♬♡♬


Google +1
2013年7月 2日

セミナー参加


こんばんは、古谷野です。


今日は妹の誕生日でした。今は一緒に住んでいないので直接お祝いをすることはないですが、毎年プレゼントを贈ったり、メールなどでお祝いの言葉を贈ります。


何歳になっても仲良しな姉妹でいたいと思います!


 


さて、先日の日曜日に、院長先生と相山先生と、神戸で行われた歯の神経の治療のセミナーに参加させていただきました。


抜去歯牙を使った実習や、マイクロスコープを使った実習も行いました。


ドクター向けのセミナーなので、私はアシスタントでしたが、とても勉強になることが多く、今後の臨床に生かせると思いました。


歯の神経の治療は、ずっと昔から日々行われている治療ではありますが、日進月歩でどんどんと進化しています。


おがた歯科に来院される患者様には、より良い治療を提供できるよう、ドクターをはじめ、私たち衛生士やアシスタントも日々研鑽していきたいと思っています!


f0177137_23454963


Google +1

おがた歯科クリニック
院長 緒方憲一郎
http://www.ogatadental-clinic.com/

院長 緒方憲一郎

おがた歯科クリニックのホームページにご来訪いただき、誠にありがとうございます。
初めまして。院長の緒方憲一郎です。

当院は「Friendly & Professional」を合言葉に、プロフェッショナルとして常に最高の歯科医療をご提供すると共に、患者さまに「また来たい」と思ってもらえるような笑顔あふれるクリニックづくりを目指しています。

Google +1