« 2017年11月
2013年6月30日

人生を楽しむ


 こんにちは 守田です。


 雨の日が多いと思えば…今度は暑い日が多く体調管理が難しいですね。


 さて私は、最近テレビや歌、本を読んだりして感動してよく泣くことがあります。


 歳をとったせいでしょうか?(笑)


 私はローマの休日という映画に出ていたオードリーがとても好きです。


 雰囲気、ファッション、生き方あんな風なれたらいいなと思ってます。


 オードリーの本の中で心に残っている言葉があるので紹介します。


 

 マナーとは優しさ!いつも人に優しく接すること。

 誰かと一緒に笑うこと魔法の力を持っている。

 何より大事なのは人生を楽しむこと幸せを感じることそれだけ!

 

 生きていると楽しいこともあれば苦しいこともありますが

 いっぱい笑って人生を楽しんで幸せを感じていける心を養いたいと思います。

 

 

 P1010511

Google +1
2013年6月29日

資格get‼‼


こんばんは!坂尾です。


暑い毎日が続いていますが皆さんいかがお過ごしですか?


日に日に夏らしさが増してきましたね!私はアイスが欠かせないです♪(笑)


 


さて、私は5月中旬から同期の桑畑さんと一緒に岡山県歯科医師会主催の歯科助手認定講習会に参加していました!毎週日曜日、朝から夕方までたくさん学んできました。


 


rps20130630_041201


 


そして!二人とも無事テストに合格し、歯科助手資格をいただくことができました!


知らなかったこともたくさんありとても勉強になりました。これからの診療に生かしていきたいです!


 


 


終わった後は、桑畑さんと一緒にお疲れ様の意味を込めて二人でパンケーキを食べて帰りました(笑)


頑張った後の甘いものは特別おいしいものですよね♪♪♪


日曜は毎週講習会ということで、休日も少なく、くじけそうな時も何度もありましたが、頑張ってよかったなと思いました!


 


rps20130630_041229


 


 


Google +1
2013年6月28日

涼のとりかた


こんばんは。


桑畑です。気づけばもう今年も半年をきりましたね。早い!!


年々時間が経つのがはやくなっていく気がします。だからこそ一日を大切にしたいですね。


こないだ蒸し暑くなってきたので涼をとりに、洞窟めぐりにいってきました♪


今回いったのは井倉洞 と 満奇洞!! 新見市にある洞窟です。


洞窟とか世界遺産などが好きなのでこりずに何度もいってます!!笑


井倉洞は縦に長く結構あるくんですが、とっても涼しいです! 満奇洞より体感温度は低かったです。


近くには川や滝があって気持ちいい!!自然をたくさん感じることができます!!


[gallery ids="3790"]


満奇洞は横に広がっていて、赤や青などでライトアップしていたり工夫があってみるのがとても楽しいです!!


八つ墓村 のロケ地にもなったらしくとても雰囲気がありました!


そしてばくだんキャンディーの発祥の地らしいです!!たくさん売ってありました!!一緒にいた姫路の友人がばくだんキャンディーを知らなくてびっくりしました!!お祭りや運動会のとき必ず屋台でありましたよね?


皆さんもごぞんじですか?   岡山にしかないのでしょうか?誰かおしえてください!!笑


 


洞窟めぐりとっても元気をチャージできました♪


[gallery ids="3790,3791"]


Google +1
2013年6月27日

デートの時間♡


 こんばんは、森山です。


今日は平日休みを利用して、母・妹と一緒に神戸のIKEAに行ってきました。


子供が一緒だと途中で飽きてしまい、なかなか思うように買い物ができず…。


子供たちが学校に行っている間の限られた時間ではありましたが、とても満足のいく買い物ができました(^O^)/


帰りの車は戦利品でいっぱいです!!


 IMG00318


最近の私の楽しみの一つは“息子とのデート”です♡


長男とはテスト期間中、次男とは振替休日に二人でお昼ご飯を食べに行きます。


学校や友達の話、野球の話、時に次男とはクイズ大会(笑)


息子と二人で過ごす時間は家族全員で出かける時とは違った新鮮味があり、私にとってはとても楽しい時間です♪


息子たちはどう思っているのか分かりませんが(@_@)


 


仕事をしていることで子供と過ごす時間が足りていないのではないか、と悩んだ時期もありました。


そのような中、ある記事に書かれていた


『大切なのは一緒に過ごす時間の長さではなく、限られた時間をどのように一緒に過ごすかということ』


という一文に出会い、気持ちが楽になりました。


まだ試行錯誤中ではありますが、自分なりの子供たちとの過ごし方のレパートリーを増やそうと企んでいます!


 


早速来週は長男とのデートを勝手に計画中♡


振られなければ良いのですが…(;O;)


ハート


Google +1
2013年6月26日

おススメ映画


こんばんは、国富です。


季節の変わり目ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


私は約2年ぶり?くらいに目の調子が悪くなってコンタクトが入らなくなり眼鏡で生活したり、ある日急に原因不明の湿疹ができたりと、眼科と皮膚科をハシゴした休日もありました。体調は全くもって元気なのですが、、、「季節の変わり目だから」と言われると、返す言葉が出ないんですよね。はっきりした原因を教えてほしいなーと思うより、病的には問題ないんだな!とポジティブに切りかえようと思うこの頃です。


さて、待合いのホワイトボードはもうご覧になられましたでしょうか!


スタッフのおススメ映画を紹介させていただいております!実は私たちもこの掲載をすごく楽しみにしていました!


スタッフ全員でなかなか話せる機会がないので、アンケートを書く時からわくわくしていました。


私はシャーロック・ホームズを紹介させて頂いています!


最近、受付で「シャーロック・ホームズがおススメなんですね、私も大好きなんです!」と話しかけて下さった患者様がいらっしゃいました。ホームズを共感して下さったことはもちろん、このホワイトボードをきっかけに共通のお話が出来たことにとても幸せな気持ちになりました。これからもこの気持ちを大事にして、患者様にもっともっと満足して頂ける医院を目指していきないなと思います!!


u


Google +1
2013年6月25日

心の成長


こんばんは☆中野です!


 


ようやく梅雨らしく雨が降るようになりましたね♪


 


さて、最近息子が保育園に行きたくないとたまに大泣きし、手を焼いています。


どうやら私が木曜日休みということが分かるようになり、一緒に居たいようです。


 


今まで楽しく保育園に通い、行きたくないと泣くことはなかったので、あまりの大泣きに休むことに…。


するとまた別の日にはお腹が痛いと言いお休み。その日は結局1日元気でした。


そしてまた別の日に、行きたくないと大泣き…。


さすがに休み癖がついてはと思い、心を鬼にして連れていきました。


 


保育園に行ってしまえばいつもと変わらず楽しく過ごせたようです。


 


以前、ある保育園の園長先生のブログの中で、子供の成長期について絵でお話しされている記事を読んだことがあります。


そこには大きな○(お母さん)と小さな○(子供)があり、産まれたばかりの赤ちゃんは大きな○の中にいます。そして、自分で歩くとき、卒乳のとき…


成長と共に小さな○は大きな○から徐々に出ていきます。


そのときに、夜泣きや癇癪、イヤイヤを起こすそうです。


 


今年5歳になる息子は、その成長期を迎える度に、何をしても泣き止まないときやグズグズ言う時期がありましたが、そのたびに「今は心の成長期なんだ」と思えるようになりました。


 


今は大きな○から出て、すくすく成長している息子ですが、離れすぎたときに大きな○が恋しくなり甘えたくなるのかもしれませんね。


 


まだまだこれから難しい時期がでてくると思いますが、今のうちに親子の関係を密にしていきたいと思います♪


親子


Google +1
2013年6月24日

31アイス♫


皆さん、こんにちは安部です。


やっと梅雨らしく雨も降りちょっと涼しい日もありますね。


と言っても、暑いとアイスが欲しくなり買い物に・・・(;´∀`)


31のアイスはやっぱり外せないです。


先日、食べたくって買いに行くと、40周年を記念して『Happy4You』という4つのアイスがお得に食べれるキャンペーンをしていました。


通常の大きさより小さいですが4つも選べて、日ごろ食べない味にも挑戦出来て満足でした。


今は、ネットで一つ一つのフレーバーのカロリー計算が出来るので、カロリーを抑えた組み合わせも出来るんですよ♫カロリーを見てると恐ろしい数値もあったり・・・(-_-;)


これから、梅雨が明け夏本番になるのが怖いですが、31のアイスに助けてもらいながら乗り切って行こうと思います(*´з`)


皆さんも是非いろいろな味に挑戦しつつ涼しんでは?


あや


Google +1
2013年6月23日

『野心のすすめ』から学ぶ


 


皆さん、こんにちは。


大原です。


 


タイトルはブラックな感じですが・・・


著者の林真理子さんは、“野心”という言葉の定義(広辞苑第6版3番目の意味)を


「大きな飛躍を望んで新しい事に大胆に取り組もうとする気持ち」と受け止めて


この本を執筆されたそうです。


ご自身は「もっと価値ある人間になりたい」と願う、


とても健全で真っ当な心のことだと書いてらっしゃいます。


 


 130620_093311


 


☆健全な野心をもつための第1歩


  ・現状認識をする


      今の自分は満足しているか、満足していないか)


  ・無知の知を認識する


      (自分が何も知らないということを知る)


 


☆モットー


「やってしまった事の後悔は日々小さくなるが、やらなかった事の後悔は日々大きくなる!!」


“野心”が車の前輪、“努力”は後輪


実現するためには、ほどほどの人生でなく一流の人生を目標に


自分への投資をすることと書いてらっしゃいます。


 


一流の人たちはどんな会話をしても面白く、行動から好きな食べ物(たとえラーメンでも)、


その全てが輝きを放っているそうです。


 自己投資をすることで、知識や会話が広がり素晴らしい人との出会いも増え


多くの方に認められるようになれますね。


 


“野心”と“努力”が上手く回ってくると運という大きな輪が回り始め、


「ここが頑張り時」という場面では、必死で努力し続ける。


そうするとその人間を不思議な力が後押ししてくれる。


 


林真理子さんは直木賞・柴田錬三郎賞・吉川英治文学賞を


受賞されたベストセラーー作家でこのような大きな運がやってくる前兆の


不思議な力を体験されたとエピソードで紹介されています。


 


野心の日常的な心得とは!!


 ①時間は2倍に使う


 ②まずはぐっすり眠ってから考える


 ③運の強い、楽しい友人たちと付き合う


  130620_114630


美への追求にも積極的な方で、注目されるようになられてすぐに歯列矯正をされました。


表情まで変わりますね。


 


私も野心と努力を持ち続けたいと思います。


 


 


Google +1
2013年6月22日

7プレミアム


こんにちは、相山です。


最近、家で自炊をするのは好きなのですが、時間がかかるのと片付けが面倒ということで簡単にできる料理を探していました。そこで見つけたのが、7プレミアムの冷凍ラーメンでした!これが意外といいんです。


 


袋入の乾燥麺のインスタントラーメンは昔から食べていましたが、7プレミアムの冷凍ラーメンのいいところは、


1 インスタントラーメンにはない生麺のような食感


2 電子レンジのみで作る事が出来る!


3 100円という経済性


 写真 のコピー 3


ただし、これだけでは味気がないので、トッピングとして7プレミアムの「冷凍カット野菜」も使うと、レンジのみで野菜ラーメンの完成です!カット野菜も100円なので、あわせて200円!


洗い物は食器のみ!!これが最高ですね!


最近のランニング後の夜食はこれで決まりです。


Google +1
2013年6月21日

歯の話


こんにちは。髙田です。image


雨が降り、梅雨らしい日々が続いていますね。


 


私は、月に二回 老松にある赤松病院に行っています。


赤松病院は新築して、まさにホテルのような趣になっています。


待合室は、ラウンジということになるでしょうか。


赤松病院に行っている理由は 妊婦さんの母親教室で歯のお話をするためです。


妊娠している時は、虫歯と歯周病になりやすい時期であることや、3歳までに虫歯の菌を感染させないようにすることで、非常に虫歯になりにくい体質になることなど、役に立つ話もりだくさんでお伝えしています。


歯は一生使うものです。


ぜひ、虫歯のない歯、しっかりかめる派 健康的な口元になっていただきたいと思います。


 


 


 


 


 


 


 


Google +1
2013年6月20日

始めまして☆


皆さんこんにちは。


始めまして!歯科衛生士の谷あいです。


おがた歯科クリニックに勤め始めて1ヶ月半です。


覚えることがいっぱいでメモが離せません。


毎日が濃い1日なので、1年後どうなっているんだろうと思っています(???!!!)


 


院長先生やスタッフの皆さんに感謝しつつ、


患者様に喜んで頂けるよう頑張ります。


 


image


Google +1
2013年6月19日

感性を磨く!


こんばんは!


市川です。今日もすごい雨でした・・。


この間の土曜は雨上がり仕事帰りに素敵なものが!


NCM_0089


こんなはっきり綺麗な虹は久しぶりに見ました。


いつもの渋滞の退屈な時間が素敵に変わりました!ゆっくり走るおかげで多くの時間虹を見れてなんだか得した気分になりました!!


 


 


仕事に子育てや家事、やることはとにかく毎日多くて


働くお母さんはすごいです。


私もやはりやってみて初めてその大変さを痛感しています。


やることに追われて何も考えずにただやることをやる・・だけではやはり充実した毎日を送るというのにはほど遠いですよね。


 


このあまり変化がない毎日をどのように充実させるのか・・


何かを始めることや熱心に取り組み達成するなど考えてみましたが、


まずはとにかく行動やおこった出来事の意味をしっかり考えて捉え方を変えてみる!という結論になりました。


充実した毎日を送っている先輩達は私と比べるととても物事の捉え方が柔軟でそして敏感です。


 


いろんな視点で見て考えてみるとさまざまな学びがあります。


お客としていったお店での定員さんのおもてなしは自分の仕事においても大いに役に立ちます。誰かが自分にしてくれて嬉しかったことを今度は自分がどのようにまねして実行できるだろうなど・・。


もちろん本からも多くの学びがありますが、実際に経験して得るものも大切です。


ここに行った。楽しかった。だけでなくそこでもっと何か感じる事が出来たらいいですよね。


せっかくした経験を自分の成長の糧にできる人になれればいいなと思っています。


 


そしてその考えと持つと幸せも身近に沢山ある事に気づき、多くの事に感謝できる心を持つことができるのではないかと思います。


娘からもこれから多くの事を私が学ぶのでしょうね!


 


おがた歯科では考える力を大切にしています。


仕事においてもプライベートにおいてもだた「こなす」ではなく


やった行動の意味を考えるという事を大切に実行していきたいと思っています。


Google +1
2013年6月18日

季節を楽しむこと


 


皆さんこんにちは。


杉本です。


 


むし暑い日が続きますねf^_^


皆さんはどのようにしてこの季節を乗り切りますか?


私はその季節ならではのを楽しみながら、しのぎます。


言うならば、特に何もせずその季節を味わうということです。


 


さて、先日ホタルを見に行こうと意気込んで真備町へ


出掛けました。私も主人も昔来た場所で子供達に


見せてあげたかったのですが、その場所が分からず、


行けども行けども行き止まりの田んぼ道。。。。


「美しい森にいるらしいよ」と言っても、どうしても


あの場所に行きたいようで、そこも通り過ぎて探しました。


が、結局見つからずに1匹も見ることができませんでしたσ^_^;


また今週でもリベンジしたいと思います。


image


 


Google +1
2013年6月17日

お久しぶりです。


お久しぶりです、古谷野です。


2012年5月に長男を出産し、産休、育休をいただき、今年の3月からおがクリに復帰致しました。


 


さて、子供が生まれた我が家はとてもにぎやかになり、今までに感じたことのない幸せを日々感じております。「親バカ」という言葉の意味も今ならよくわかります(笑)


また、昨日は父の日、先月には母の日がありましたが、出産を機に両親への感謝の気持ちがより一層強まり、両親の偉大さを感じています。私も、将来息子にそう思ってもらえるような母親になりたいと思っています。


 


そしてこれから、衛生士としてもますますレベルアップし、患者様や医院に貢献していきたいと、モチベーションがグングンと上がっております!


皆様これからもよろしくお願い致します!!


GetAttachment


Google +1
2013年6月16日

気分転換★


こんにちは  今日もとっても天気がよくて 朝から洗濯機フル回転させている塩飽です★


最近旦那さんがわたしにリフレッシュ休暇をくれます。。。


なのでそんな時は


お友達とご飯に行ったり蛍を見に行ったりお茶して夜景見に行ったり(^_-)」


おいしモノandきれいなモノをみて。。。ほっ(=^・^=)


夜景を見に行ったときにはなんと流れ星★流れちゃいました すてき過ぎです 癒されました。


と同時に旦那さんに感謝です。


その気持ちを大切に  今日も一日楽しく笑顔で過ごしたいです。


 


 


Google +1
2013年6月15日

エコバッグ


 皆さんこんばんわ☆


 守田です。


 梅雨時期になると一日中雨が降ることもありますよね…


 そんな時私はどこも行く気になれず…家で過ごすことが多くなります。


 皆さんはそんな時何をされていますか?


 私はこの前は、エコバッグを作ってみました!


 家にあったハギレを継ぎ合わせて、レースやボタンなどで装飾をしてナチュラルで自分好みに出来ました!


 いらないハギレもひと手間かけてあげるだけで!新たにまた使うことのできる物になり…いいことをした


 気分になりました。


 なんでもすぐに捨ててしまう私ですが…使えそうな物は


 新たに命を吹き込んであげてものを大切に使おうと思いました☆


Google +1
2013年6月14日

草取り!


こんばんは!坂尾です。


 


梅雨だというのに雨は全然降らず・・・厚くなる毎日ですね。


早くも夏バテしてしまいそうです。皆さんは大丈夫でしょうか?


 


さて、厚くなってきたということで、草がニョキニョキと生えてくる頃ですね。


私の家の庭の草達もぐんぐんと成長していました(笑)


ということで、先日夕方草取りをしました!


 


嫌々始めたのですが、やり始めると以外にも楽しくなり、黙々と抜いていました!


汗もかき、抜けた草達を見ると、とても達成感でいっぱいになりました♪


たまには何かに黙々と打ち込むのもいいですよね!


厚くなるとまた、目をそむけてしまいがちですが、たまには時間を見つけて


抜いていこうと思いました。今日はここまで、と目標を決めて綺麗な庭に


していけたらいいなと思っています(#^^#)♪


 


皆さんも厚くなってきましたが、暑さに負けず、頑張っていきましょう!


 


 


 


Google +1
2013年6月13日

リアルスティール


こんばんは。   桑畑です。


6月と言えばホタルですね。皆さんはもうご覧になりましたか?


私は先日ドライブ中迷子になり偶然みてきました。笑


一生懸命光っているホタル達にとても癒されました。 


癒されると言えば、映画!!  雨の日なんかはお家でまったりDVD鑑賞もいいですよね。


最近みた映画でおすすめなのが  リアルスティール!!


簡単にゆうとロボットと親子の物語です!!


簡単にいいすぎですね。笑


険悪な雰囲気の親子が絆を取り戻していくそんな物語です。登場する男の子がとってもかわいいんです!!


あっという間に見終わってしまうスピード感のある作品なのでぜひ雨の日のおともに見てください



 


Google +1
2013年6月12日

友達の輪♡


こんばんは、森山です。


梅雨入りしたにも関わらず、それらしい雨も降らず…水不足が心配されます(+o+)


日々の生活でも節水を心がけないといけないですね!!


 23847193_220x220


 


4月に進級し早3か月。


次男は小学4年生になり、行動範囲も広くなってきました。


自転車で友達の家に遊びに行ったり、学区内の少し遠い公園に行ったり…。


今までの仲の良い友達に新しい友達も加わり、楽しく学校生活が送れているようで、親としては何より安心するところです(^o^)


 


そして私も今日、「友達」が一人増えました。


友達の家に遊びに行っていた次男を散歩がてら長女と一緒に迎えに行ったところ、そのお母さんと思いのほか話が弾み、連絡先の交換をしました。


子供を通してできる新たな知り合いは、とても心強いです!


 


あまり多くを語りませんが…長男もたくさんの友達に恵まれ、充実した毎日が送れているようです。


4月から保育園に通い出した長女にも、もっとたくさんの友達ができることでしょう。


(女の子はいろいろ難しそうですが…)


成長していく中で悩んだり、壁にぶつかることもあると思いますが、そのような時にこそ友達の存在に助けられます。


 


私も学生時代の友達はもちろん、社会に出て、家庭を持って、子供が生まれて…多くの友達に恵まれ、そして支えてきてもらい、今があります。


今後もいろいろな形で広がっていくであろう友達の輪。


一つ一つの出会いを大切にしていきたいと思います♪


1


Google +1
2013年6月11日

最近読んだ本


こんばんは、国富です。


最近はサッカーにAKB総選挙にメディアは盛り上がっていますが、私の応援する阪神タイガースが現在首位に返り咲き、我が家はこっちで盛り上がっています。


ところで先日本屋さんで面白い本を見つけました。


「みんなのあるあるプロ野球」という本です。


著者がツイッターで12球団の野球ネタの大喜利のお題を出して、フォロワーから回答を集めたものです。1万9600本の募集が募り、その中から特に厳選した440本のあるあるネタが掲載されています。


自分の好きな球団はもちろん、他球団のネタも「あるある!」とうなづいて声に出して笑ってしまうような一冊です。


さらに著者が漫画家ということもあって絵も面白く、立ち読みしながら笑ってしまい、即購入しました。30分ほどで読める本です!興味がある方は是非手に取ってみてください!興味がない方はもし機会がありましたら勇気を出して手に取ってみてください。国富の最近のおススメの本の紹介でした!



Google +1
2013年6月10日

小さなお弁当♪


こんばんは!中野です☆


梅雨入りして2週間が経ちますが、中々雨は降りませんね。。。


台風がきているということなので、気をつけたいです!


 


さて、先日息子が初めてお弁当を作ってくれました♪


どうやら、私の母にお弁当を作ってもらい、保育園ではなく、家で食べられたことが嬉しかったようで、


次の日も“お弁当が良い!”と言いながら、お弁当箱を出してきて、


私と母と自分のお弁当箱を用意したかと思えば、


“自分が作る!”と言い、おかずを探していました。


ご飯を出すと、ゆかりをまぜて自分でおにぎりを握っていました。


 


息子が入れたのは、自分で握った小さなゆかりのおにぎりと、プチトマトと、ゼリーでした!


ちょうどおやつ時だったので、良いおやつになりました☆笑


 


息子は満足そうな表情で、私たちが「ありがとう」や「おいしい!」というと、とても喜んでいました♪


 


自分でお弁当を作ろうと実行し、成し遂げたことに感心しました。


子供の発想力と行動力は見習わないといけないなぁと、月に1回の保育園のお弁当がだんだん手抜きになっていたことを反省しました。


 


夏の間はお弁当の日はお休みなので、また復活したら、とびきりのお弁当を作りたいと思います☆


 


Google +1
2013年6月 9日

マックのポテト


皆さん、こんにちは安部です。梅雨に入りましたが、今年は空梅雨みたいですね~(;´∀`)


最近知ったんですが、マクドナルドのメガポテトって知ってますか?


どうしても子供が食べてみたい!!っと言うことで先日購入してみました。


 


メガって言っても大体の予想をしていたんですが・・・。


来て観てビックリ( ゚Д゚)


とんでもない大きさ。


しかも、他のセットも購入していたのでテーブルはとんでもないことに。


絶対に食べきれるはずもなく・・・((+_+))


さすがの子供もギブアップ。大人でも食べきれるのか~


話のネタにはなりましたが、よ~く考えて購入すべきだったと反省。


パーティーにはおススメです!!


記念にLサイズ以外のサイズを写真に撮ってみました♫


 P1010148


Google +1
2013年6月 8日

毎年恒例!! ムシ歯予防デー幼稚園イベント


 


皆さん、こんにちは。


大原です。


 


12年間、毎年6月に岡山市立の幼稚園へムシ歯予防のイベント訪問しています。


今年は力強い後輩と一緒に保護者の皆様へのお話と


園児さんへは媒体を用いて楽しいひとときを過ごしました。


  


 


 


今回はテーマは「習癖による歯並びへの影響としっかり噛める子に育てよう!!」です。


それと仕上げ磨きも実習。


 



 


幼稚園の先生方がとても熱心で、保護者も全員出席されます。


毎年続けることで、歯や口に対しての意識がとても高く


皆さん真剣に聞いてくださいますので、私たちもとても緊張してしまいます。


 


この活動は私もライフワークで幼いころから歯の大切さを


理解して頂くことで“永久歯ムシ歯ゼロ”を実現してもらいたいとの


願いで続けております。


イベントのあとはお弁当見学で園児さんの食事風景を見ながら


保護者の皆さんとしっかり噛めているか、観察しアドバイスをします。


 


最近の傾向として上手に飲み込めず、お茶を飲みながらの


“流し食べ”の子が増えているように思います。


 


 


 


成長期に正しく噛むことを身につけることで、いい事がいっぱいありますよ。


これからもずっと伝えていきたいと思います。


今回一番感動したことは・・・


この幼稚園が今年より「フッ素洗口」を実施されたことです。


昨年園長先生が「ぜひ、取り組みます」とおっしゃっていましたが、


こんなに早く実現されたとは!!感激しました。


 



 


 


この写真のようにクラスの先生がきちんと管理され、


フッ素洗口の音楽を流しながら、正しいフッ素洗口を園児さんに伝えて


見守っていらっしゃる姿を見学し、胸がいっぱいになりました。


「継続は力なり」のムシ歯予防イベントでした。


 


Google +1
2013年6月 7日

フルマラソン


こんにちは、相山です。


 


先日抽選に申し込んだ大阪マラソンの抽選結果がメールで届きました。


ドキドキ。。。する間もなく、題名から「落選」の文字が。。。笑


 


 


くやしいです!!


 


 


 


 


でも、実はそんな気がしていたので、大阪マラソンの次の週に開催される「湘南国際マラソン」にはエントリーして、フルマラソンデビューは無事決定しました!


 


しっかりと完走したいので、今回はしっかりとトレーニングをして臨みたいと思います。


 


結果オーライで2週連続フルマラソンにはなりませんでしたが、でもやっぱり


 


くやしいです!!


Google +1
2013年6月 6日

暮らしの工夫


こんにちは。高田です。


 


最近 付録付きの雑誌を続けて2冊購入しました。


1冊目を買った時、付録の小さい鞄がわりと丈夫でデザインもよかったからです。


調子に乗って 買いすぎないよう気をつけなければ。


 


雑誌のなかで よかったのは「小さな家に住む暮らしの工夫」の部分。工夫やアイデアで小さな家でも 心地よく暮らすことが出来ます と4人のおうちが紹介されていました。


 


私の場合 子供が生まれてものがあふれてしまったという痛い過去があります。紹介された人の家は間取りは広くないですが、とにかくとても掃除がいき届き、ひとつひとつの家具や食器きちんと置かれ、丁寧に生活されているのが分かります。一時は家が広ければ家が汚れないのにと広さのせいにしていた私ですが、きちんと管理できない人は家が広くなると余計に管理できないという一説をみてから 背筋がのびる思いをしました。


ぜひ参考にして 心地よく過ごしたいです。


Google +1
2013年6月 5日

今時の結婚式☆


 


皆さん、こんにちは。


杉本です。

 

西日本は早い梅雨入りしたかと思うと、今度は一先ず中休みですね。

 

先日お友達の結婚式に招かれ出席してきました。

 

久しぶりの結婚式出席だったので、少し緊張でしたが、主役の花婿花嫁さんはもっと緊張していますよね。

 

さて、私が結婚式をしたのは7年前ですので、演出なども変化をしているだろうと楽しみにしていました。

 

まず式場には、大きな木と池、螺旋階段があって、白色がメインのお部屋でした。

室内にいながら、森の中にいるような雰囲気でマイナスイオンたっぷりです。




 

光や蝶々の絵を壁に映し出したり、予想外の演出がたくさんありました。


帰宅後にhikidemonoには、かつお節や珈琲もついていました。



 

新郎新婦と家族、式場のスタッフの心こもった披露宴でした。

 

新婚旅行は、ハワイへ行ったようなので、また幸せいっぱいのおノロケ話を聞きたいと思っています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Google +1
2013年6月 4日

我が家の癒し・・


こんばんは。市川です。
娘は幼稚園に毎日頑張って通っています。挨拶も元気にしっかり!歌もよく歌ってくれます。
6月は衣替えですね。
夏服になり、そしてプールの準備もしました!
早くも夏の訪れを感じています!

さて、我が家には熱帯魚がいます。
始まりは金魚すくい…
ついお祭りに行ったとき懐かしさと、娘のおねだりに負けてしてしまいました。
連れて帰った金魚のために水槽を買い、


頑張って育てましたが初めてのことでうまくいかず金魚には申し訳ないことをしました。。
本当に難しいものです。

残ったのは水槽のみ…
娘も残念がり、せっかくなので続けて魚を買うことにしました。

今住んでいるのは熱帯魚たちです



金魚よりも飼いやすいことに気付きました!
もちろん沢山店員さんに説明をしてもらい環境をできるだけ整えました。


 


色とりどりのグッピーにきれいな青色のラインのテトラ。
とっても癒しですよ。
快適に熱帯魚たちが過ごせるよう日々奮闘中です!


ずっと元気でいてもらいたいです!!


 


今年の夏はとっても暑くなるとのこと・・


魚の健康管理だけでなく私達も夏バテしない健康づくりをしていかなければいけませんね!


Google +1
2013年6月 3日

にこにこ♪


こんにちは 塩飽です。


先日今年初の海に家族でドライブがてらいってきました。


その日はとっても温かくて少し窓をあけて 音楽をかけながら~♪


そしてあっという間に到着。。。(>▼<)☆


海岸をみんなで手をつないでお散歩したり少し海にあしをパチャパチャさせてみたり


日向ぼっこしながら貝殻を集めてみたり☆


最近家族でゆっくりできていなかったので


とってもいい一日に 主人も私も子供たちも笑顔が絶えない一日になりました。


また今日から頑張れそうです♪♪


 


Google +1
2013年6月 2日

釣り


 こんにちは、守田です。


 私の家の周りで田植えが始まりました!


 夜になるとカエルの合唱が始まり6月になったな…と実感してます。


 


 さて皆さんは釣りをしたことありますか?


 私の親族には釣り好きが多く、よく釣りに行ってます。


 釣り好きに暑い、寒い、眠いは関係ないようで朝5時くらいから


 広島しまなみ街道や山口県まで大物を狙いに行ってます!


 昨日は姉夫婦が船に乗せてもらい近場の下津井の方で釣りをしたようです。


 昨日は潮もよく大漁で帰ってきました!


 今のシーズンはギザミ、キスなどがよく釣れるようです。


 キスは20㎝以上のものもありスーパーで見るものよりはるかに大きくビックリ


 カルパッチョや天ぷらにして食べました、もう身がプリプリ最高の味でした☆


 今度は自分で船に乗り釣りに参加して、釣る喜びを実感したいと思います。


 


 


   


Google +1
2013年6月 1日

いい香り♪


こんばんは!坂尾です(#^^#)


 


とうとう梅雨に入ってしまいましたね・・・。雨の日が多くなり、気持ちもどんよりとしてしまいますよね。


岡山は晴れが多いので雨が降ることは少ないですが、やはり梅雨時期は降る日が増えますね。


早く梅雨があけてカラッとした晴れの日がやってきてほしいです!夏が来るのが待ち遠しいですね!


 


 


今日はそんな雨の日でも家で、気持ちよくすごせるアイテムを紹介します!!


当院でも使っているとってもいい香りのするアロマスプレーです♪100%天然の香りを使用しているアロマスプレーです。


柑橘系の香りのものは果実の皮をしぼって抽出したもので果実本来の香りを楽しむことができます!


香りの種類も20種類と、とても豊富で選ぶのも楽しいです。何本か持っておくと気分で変えたりするのもいいですよね。


 


 


本当にいい香りで毎日診療中癒されていたのでどこで売っているんですかと尋ねたところ、通販で売っているとのことだったので早速購入して、家でも癒されています。(笑)


 


シュッシュッとするだけで部屋中にいい香りが漂い、リラックスできたり、リフレッシュできたり、モチベーションが上がったりといいこといっぱいです!


 


雨の日でもいい匂いで気分を変えてみるといいですよね!


ぜひみなさんも試してみてください♪そして梅雨を乗り切りましょう!!!


 


 



Google +1

おがた歯科クリニック
院長 緒方憲一郎
http://www.ogatadental-clinic.com/

院長 緒方憲一郎

おがた歯科クリニックのホームページにご来訪いただき、誠にありがとうございます。
初めまして。院長の緒方憲一郎です。

当院は「Friendly & Professional」を合言葉に、プロフェッショナルとして常に最高の歯科医療をご提供すると共に、患者さまに「また来たい」と思ってもらえるような笑顔あふれるクリニックづくりを目指しています。

Google +1