« 2017年11月
2013年3月31日

甘い苺の見分け方


こんにちは!川上です。


今年度もいよいよ最後の日になりました。明日から4月!4月というだけで気分が明るく初心にもどった気分になりませんか??


さて、この時期にできることといえば・・・やっぱりイチゴ狩りです♪


毎年イチゴ狩りに行きますが今年もいってきました。


はじめに店員さんから苺の採り方を教えてもらいました。いつもはブチッとちぎっていましたが苺を手先にのせてなでるように指を動かすとあまり力を入れなくても取れるそうです!


教えてもらったとおりにやってみるとそっと持ち上げるだけでキレイにとれるではありませんか!!!


そしてまっかの形のよい苺ばかり採っているとまたまた店員さんに美味しい苺の見分け方についてレクチャーしてもらいました。!


まずはへたが元気で反っている、へたの緑が濃い


そして種を覆うように実が盛り上がっているもの。形はよくなくてはちきれそうになるくらい盛り上がっているものが栄養があって美味しいそうです!!


実際に食べてみると盛り上がっているものは本当に甘い!!形より中身で勝負です!!人間と同じです!笑


皆さんも是非!イチゴ狩りに行く際は形にこだわらすへたに近い実が種が反り返るくらいパンパンのものを見つけて食べてみてください!!


 



 


Google +1
2013年3月30日

桜の季節


こんにちは。高田です。


春は出会いと別れの季節。


おがた歯科でも 卒業するスタッフ、新入するスタッフと 桜とともに出会いと別れがありました。思いだしたのが 保育園の卒業式で先生達が歌って下さった歌です。わたしからあなたへ と始まる歌で、シンプルなのですがとても詩情があってメロディの美しい歌です。


「切手のない贈り物」財津和夫作詞・作曲

私からあなたへ
この歌をとどけよう
広い世界にたった一人の
わたしの好きなあなたへ

年老いたあなたへ
この歌をとどけよう
心やさしく育ててくれた
お礼がわりにこの歌を

夢のないあなたへ
この歌をとどけよう
愛することの喜びを知る
魔法(まほう)じかけのこの歌を

知りあえたあなたに
この歌をとどけよう
今後よろしくお願いします
名刺(めいし)がわりにこの歌を

別れゆくあなたに
この歌をとどけよう
淋(さび)しい時に歌ってほしい
遠い空からこの歌を

ララララ……
ララララ……
ララララ……


 


 


歓送迎会では 卒業するスタッフのスライドがあり、懐かしい写真の宝庫でした。


新入した当初の雰囲気と現在とのギャップ、 みんなで協力したイベント 、おがた歯科15周年時のケーキとみんなの笑顔、 合同勉強会で再会した卒業したスタッフ達。


スタッフの歴史はそのままおがた歯科の歴史の1ページなのですね。


今までありがとう。そして これからの活躍を祈っています。


 


 


 


Google +1
2013年3月29日

倉敷春宵まつり☆


 


皆さん、こんにちは。


杉本です。


 


今週来週当たりが、桜の見頃でしょうか?


この季節はいいですね。


幸せを感じます。


 


さて、先日倉敷美観地区の春宵まつりに


いってきました。


毎年チラシやCMで見て行きたいと思っていた


のでやっと念願叶いました。


 


 


貸出用の提灯をもって、


影絵の仕掛けや光の作品を見て回ります。


夜の美観地区には、久しぶりに訪れたのですが、


何とも言えない心地良い雰囲気に


すっかり酔いしれてしまいました。


 


写真もたくさん撮り、夢中になっていました。


家族との癒しの時間を過ごせて、充実の休日で


とても満足しました。


 


話は変わるのですが、


最近私は何かに夢中になる時間が減ってきている気がします。


仕事以外でのことになると、子育てくらいでしょうか(笑)


最近知った言葉で、『育児は育自 』だそうです。


毎日悪戦苦闘しながら、その言葉通りになっていけると


嬉しいです。


最近育児本を1冊購入しました。


よりよいそれに近づくために、ヒントになれば良いな


と思っています。


 


 


 


 


 


 


 


 


Google +1
2013年3月28日

感謝


こんばんは、矢部です。


 


日に日に暖かくなり、「花粉」さえなければ本当に過ごしやすくなった、今日この頃ですね。


 


私事ですが、”おがクリ”での勤務も、残すところ後1日となりました。


 


歳を重ねるごとに、1年1年が、本当にあっという間に過ぎていきます。


 


今振り返ると、あっという間の、しかし、僕にとっては価値のある、貴重な3年間でした。


 


本当にありがとうございました。


 


「一日一生」


 


自分は、本当に弱い人間なので、この言葉で自分を律するようにしています。


 


”おがクリ”での経験を糧に、今後もがんばっていこうと思います。


 


3年間、本当にありがとうございました。


 



Google +1
2013年3月27日

旅立ち


こんばんは、小林です。


前回のコラムでご紹介したエプロンのおかげで、最近家事に積極的になってきました!


完全に気持ちの問題ですが…。和風あんかけ豆腐ハンバーグを作ってみました★


話題の“クックパッド”のお世話になっています(*^_^*)


 


私の出勤もいよいよあと2日となりました。


おがた歯科での4年半を思い返すと、あっという間に過ぎていきましたが他には変えられない、


他では経験できない貴重な時間を過ごすことができたなと思います。


患者様との出会い、スタッフとの出会い、様々な経験を経てこそ今の自分があることを実感しています。


時代や環境が変わると、変えざるをえないものもあるかもしれませんが、守り続けるべきものもあることを


学びました。


仕事は楽しいばかりではなく、必ず試練の時が来ます。それを乗り越えるからこそ、


皆ステップアップできるのだろうと思います。


私がこのおがた歯科で得たもの、今後も守り続けてもらいたいものをきちんと伝え、


しっかり受け継いでもらいたいと思います。


そして私自身も、これからさらにステップアップしていきたいと思います。


ここまで支えてくださった皆様に、心から感謝です。本当にありがとうございました!



 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


Google +1
2013年3月26日

新しい生活に向けて・・


こんばんは!市川です。


最近スタッフの第2子の赤ちゃんが無事生まれたとの吉報を受け、ホッとするとともに


会えるのが楽しみでウキウキしています。早速お祝いを買いにいきました。


最近は赤ちゃんの幅広いグッツがあり、これもかわいい!あれもかわいい!と


選ぶのに一苦労でした(笑)派手ですがとってもかわいい娘のパジャマも見つけとっても満足です。


 


 


さて今日は午前中にお休みを頂き、娘の4月入園する幼稚園の一日体験でした!


一緒に実際園で遊んだり、先生の出し物があるとのことで私も娘との参加を楽しみにしていたのですがこのタイミングで娘は風邪をひき不参加でした・・。ですので私だけ説明会に参加するかたちとなりました。


 


1歳来る前に仕事復帰を考えたとき、一人目の娘を保育園に預けるのかだいぶ悩みました。


小さい時は出来るだけ一緒に過ごしたい。私達姉妹3人幼稚園まではずっとそばで育てた母にも「小さい時に預けるのはかわいそう」との言葉を受け、とりあえずは母に預けることに決めました。


預けて1年すくすく育ち、娘の活発さ行動の範囲広がり母の保育では対応できなくなってきました。


そこで保育園を改めて考え、同じ母である方々のアドバイスも頂き通わせることを決めました。


さていざ行かせようと考えて調べると今の現状、どこの保育園もいっぱい・・。


困っているお母さんも多いのではないでしょうか?


何とか一時保育受け入れの保育園を探しいける事となりました。


心配していましたが娘は慣れ、今ではとても楽しみに通っています。


友達との行動、先生との時間。娘にとって刺激があることばかりで、得るものが多く行かせてよかったと強く感じました。成長も一段と早くなったのではないかと思います。


 


毎日通わせることを考えたときに一番いいと決めたのがこの幼稚園です。


この幼稚園は珍しく2歳児からの受け入れをしてくれる4年の幼稚園です。そして最近の私立幼稚園は預かり保育という制度も整っています。働くお母さんにはとっても助かる制度ですよね。


私も通っていたこと、園での生活指導や豊富な教育面、先生の対応の良さなど魅力を感じ決めました。


これから4年間続く生活なので、慣れるか心配でなりません。


この一日体験で娘の園での様子を少しでも確認できると思っていたのに残念です。


 


ですが子供の順応性は想像以上ですごいものです。きっと楽しく娘にとって学びの多いすばらしい毎日となることを願っています。私も母としても仕事でもしっかり子供と共に自己成長して行けるよう頑張ります。


Google +1
2013年3月25日

祝☆一歳


こんばんは、森山です。


先週末から選抜高校野球、今週末からはプロ野球開幕で、子供たちはワクワクしています。


選手たちの上手なプレーはもちろん、一生懸命、諦めない姿に刺激を受けてほしいものです!


 


 


今週、長女が一歳の誕生日を迎えます♪


早いものでもう一年。


予定日過ぎてもなかなか生まれてこない我が子に待ち焦がれていたのが、ついこの間のことのように思い出されます。


 


子供の成長は本当に早く、昨日できなかったことが今日はできている!


そんな驚きと喜びの日々を家族で共有できたことは、何事にも代えがたい我が家の財産となりました。


歳の離れた妹の存在は兄2人にとっても特別で、彼らもこの一年でひと回り成長したように思います。


 


 


先日、長女の初誕生日のお祝いをしました。


『背負い餅』と『選び取り』にも挑戦!


『背負い餅』は一升餅を背負い、歩けたらめでたいという昔からの行事で、「一生食べ物に困らないように」とか「一生丸く(円満に)長生きできるように」という願いを込めているそうです。


一升餅を子供用リュックに入れ背負い、いざ『選び取り』へ。


『選び取り』は将来の職業または才能を占う行事で、目の前に置かれたいくつかのアイテムの中から興味を示して手に取ったもので判定します。


電卓・財布・筆・絵本・巻尺の中から長女が興味を示したのは…


予想に反して“筆”でした。


芸術肌(?)のようです(笑)



 


 


昔からの行事を大切に、両家の両親も交え、長女の初誕生日を盛大にお祝いできたことに感謝・感激しました。


周囲の支えや大きな愛情に包まれ、こうして無事に一歳の誕生日を迎えることができた長女。


兄2人に囲まれ、活発なおてんば娘に成長した長女のこれからが楽しみです♪


Google +1

レッツクライミング


こんばんは、国富です。


暖かくなってきたので体を動かしたいと思い、ずっと挑戦してみたかった


ボルダリングとロッククライミングをしてきました!


初めてなのでインストラクターをお願いしました。ボルダリングとロッククライミングの意味や歴史を詳しくお話して下さったり、登る際の注意事項もしっかりして下さいます。また靴と滑り止めのチョークは無料でレンタル出来るため準備は動きやすい服装だけでOKです。専用の靴はつま先を曲げて履くような形で、少し窮屈ですが登るときに岩にひっかけやすくなるんです!



 


 


 


 


 


これはロッククライミングの風景です。命綱をつけてぐいぐい登っていきます。岩にテープが貼っており簡単なコースから難しいコース用に色分けされていました。勿論簡単なコースの岩を選んで登っていくと面白いことに気が付きました。「ここに足を置くと手が伸ばしやすくなる…とか、もっと重心をずらしたらこの岩を掴める…」と”自分でくみ取って考える”のです。初めは自分の考えた通りに体が動いてくれましたが、腕のだるさと高さの恐怖が増して、ついに手が滑って宙吊り状態に。。。ギブアップでした。



 


 


 


 


 


しかしいいところまで登れましたと思いませんか!もう少し体力があれば。。


ここには3~70歳まで幅広い年代の方がいらして、初対面でも「頑張れー」と声かけやアドバイスを下さり、とっても嬉しかったです。共通の趣味を通じて新しい出会いがあるかもしれないですね。また通いたいと思いました。


次は頂上まで登りたいです!


Google +1
2013年3月23日

"SHOT NOTE"




こんばんは!

ドラマ「泣くな、はらちゃん」にハマっていた中野です☆

笑いあり、涙ありのコメディタッチのドラマで、本日最終回を迎え、まだ余韻に浸っています!

主人公のはらちゃんのピュアな心に毎週癒されていたので、少し寂しいです。





さて、先日、あるノートを見つけ、その活気的な機能に惚れ、購入してしまいました!




それは "SHOT NOTE" といって、そのノートに書いたものをiPhoneやAndroidのアプリを使って読み込み、手書きノートをデジタル化できるというノートです!





セミナーの書き取りや、レシピ帳など、使い方は自分次第で自由に使え、ノートに書いたものをデジタル化することで、ノートを持ち歩かなくても、スマートフォンで見ることができるため、いつでもどこでも自分の書いたノートを見ることができます!





中々ノートを持ち歩くのは荷物になるので、スマートフォンで見ることができて、メールで他の人にシェアできるのも便利ですよね~!





他にも、学生の方が使えるように、問題の答えの部分を隠すことができるノートや、手書きの文字をデジタル表記してくれるものもあり、今はノートもアプリと連動して使うことで新たな機能がプラスされるんだなぁとびっくりしました!





私は、アシストの予習と復習に活用しようと思います☆





Google +1
2013年3月22日

二日早い誕生日ケーキ


だんだん暖かくなり、そろそろコートをクリーニングに出そうか考えている横山です♪


東京の方では桜が開花しましたね~


岡山でも桜が満開になるのをまだかまだかと首長くして待っています*


今年は全国的に桜の開花が早いそうで、、、、楽しみです♪


 


今日妹が帰宅した際に私に大きな紙袋をくれました!


中を見てみると、、



メッセージが書かれたロールケーキがはいってありました。


私の誕生日の日は旅行に行っているらしく、早めの誕生日ケーキになったそうです♪


私がロールケーキを好きな事話したことはないのになんで知っているんだろう?


と不思議に思いました。


家族って言わなくても分かるんですかね?


そんな些細な事が私にとってはすごく嬉しく、感動しました。


 


歳が近いこともあり、日頃感謝の気持ちをなかなか伝えることができていません。


この機会を借り妹に「ありがとう」と伝えようと思います♪


家族思いの妹を持ち誇りに感じます(*^_^*)


 


素敵な誕生日を迎えれそうです♪


Google +1
2013年3月21日

初桜発見!


皆さん、こんにちは。安部です。 先週末に子供を連れて、足高山公園へ行って来ました! 遊具はブランコしかありませんが、散歩参道がありいろいろと探検してみました。 そして、散歩中に今年初の桜を発見!! 子供たちと大興奮(>.<)y-~ すぐに帰る予定が…桜を見たからには…と言うことで、急遽お弁当を購入(((^_^;) ピクニックに変更。 気温も上がりホントに気持ちのいい天気でリフレッシュにもなりました! ご夫婦で散歩に来られていた方からおかきを頂いたりしながら和気藹々と同じ景色を共有し凄く充実した時間でした。 これから、どんどん気温も上がり桜の季節になるんだと思うとワクワクしますね♪ 毎年、後楽園に桜を見に行っていますが、今年は近くでも素晴らしい桜があると思うので探してみたいと思います! それには、やっぱりお弁当は必須ですよね♪ 子供のテンションがヤバイですが…(((^_^;) つくしもそろそろ出てきてるかな?! また、子供を連れて行ってみようと思います。 皆さんも、桜で癒されましょう。


 



Google +1
2013年3月20日

国産紅茶~瀬戸谷もみじ~


 


皆さん、こんにちは。


大原です。


 


先輩から頂いた、国産紅茶!!


茶葉の優しい香りと深い甘みに驚きました。


パッケージの言葉が良い!!


 


表側・・・・・砂糖なしで飲める。農薬無散布紅茶


       国内産で日本の農業を守ろう!


 



 


裏側・・・・・良い百姓は良い作物を作る前に


       良い土を作る!!


       『農薬無散布紅茶』です。


       お茶を半分


       百姓の心を半分ご賞味ください。


 



 


製造者・・・・(有)人と農・自然をつなぐ会


        無農薬茶の会


        静岡県藤枝市滝沢1416-3


        (054)-639-0033


 


外国産のパンチの利いた紅茶もいいですが、これからは体に優しい、


自然な茶葉本来の味を楽しめる国内産を色々とためしていたいと思います。


Google +1
2013年3月19日

トレーニングシューズ


こんにちは、相山です。


 


先日の吉備路マラソンでは脚力不足により中盤の失速が激しかったので、最近MIZUNOのBeというトレーニングシューズを購入しました。


 


はいて歩くだけで足が鍛えられるというシューズですが、確かに歩いてみると少し歩きにくい。インソールが独特の形をしていて、指先で地面をつかむ感覚で歩かないと行けない構造になっているので、これでランニングをすると足が強くなるそうです。


 


5月には長野県で高低差200mの高地でのハーフマラソンに出る事になったので、それまでに課題は足の強化なので、その一役をかってくれる事を期待します。


 



Google +1
2013年3月18日

ライブ!!


こんにちは!川上です。


少しづつ暖かくなっていき桜が咲くまでそろそろカウントダウンですね!去年、BBQできなかったので今年は早めに計画をたてています。普段率先して計画を立てるタイプではないので今年は頑張ろうと思います。笑


さて、先日お休みを頂き、大好きなミスターチルドレンのライブに行ってきました!


場所は徳島県です☆徳島県でのライブは初めてです!ミスターチルドレンのライブは毎年友人がチケットが当たるので運よく毎年行く事ができています♪♪


普段あまり音楽を聴いたり、そのほかで特にファンな方はいませんが中学校2年生の時から気が付いたら歌・声・詩の奥深さに魅了され唯一長年夢中です☆★


今回はそんなに近い席ではありませんが、会場自体があまり大きくないため比較的顔も良く見え、声もずっしり響きわたっていました。


周りにいる人たちはみんな自分と同じ人、歌が好きで同じように聴いていることがとてもうれしくなんとなく一体感をかんじました。


3時間のライブが終った後は皆口々に「明日からまた頑張れるね!」「元気がでたね!」


といいながら帰っていました。人に何かを伝えたり元気を与えることができるって本当に素晴らしく、私も微力ながら、友人、おがた歯科の患者様・スタッフ・・・自分の行動、言葉・表情・・・何でもいいので人に何かをあたえられる人になりたいと思います!!


早速、今から来年のライブが楽しみです!!



Google +1
2013年3月17日

ファーマーズマーケット


 こんにちは 高田です。


今年は花粉が多いと聞きました。毎年あるわけではないのですが今年は花粉症の症状が…。


これから 気候の良い季節なのでマスクなどして症状を最小限に抑えたいと思います。


 


さて今日は 岡山ファーマーズマーケットにイチゴ狩りにいきました。


赤々としたそれはおいしそうなイチゴがたくさん。食べ放題と測り売りとしていたのでとても便利ですよね。(食べ放題だと食べ過ぎてイチゴを味わえなかった経験があります)


 


あと とてもよかったのが 建物の広さと造りです。ヨーロッパ調の建物で周りの山々との景観もよく、広々していました。こどもの遊び場 野菜や花の販売 プールなどなどいろんなことが楽しめ、テーマパークといた感じでした。


次回はいちごのパフェを食べたいと今から楽しみです。


Google +1
2013年3月16日

おがクリのお花☆


 


皆さん、こんにちは。


杉本です。


 


ご卒業、進級、ご入学の季節ですね。


新しいスタートは、なぜか心が落ち着きません。


今年の桜の開花は、例年より早いようですね。


入学式の頃まで、咲いていてくれるといいですね。


 


さて、おがた歯科では毎週、玄関と各チェアーサイドに


お花を飾っています。


お花の先生に、季節のアレンジをして頂いています。


 


皆さん、見られたことはありますか?


  


 


おがクリHPにも、写真付きで「今週のお花」にupして行きますので


チェックしてみてくださいね。


ご来院の際は、ぜひ実物をご覧くださいませ。


Google +1
2013年3月15日

まずは・・・☆


こんばんは、小林です。

だんだん暖かくなってくると、いろいろなところへ
お出掛けしたくなりますよね☆
そろそろお花見の計画なんかもいい頃ではないでしょうか(*´∀`)
私も今からウキウキしております♪

最近、母のお手伝いで家事をする機会が増えました。
正直、今まで母に任せっきりだった分、仕事と家事の両立は
なんて大変なのだろう‥と身にしみて感じています。
それと同時に、そんな大変なことを当たり前のようにしてくれていた母に
心から感謝の気持ちがわいてきました。

これからは少しでも母のお手伝いをしよう!

という事で、久しぶりにエプロンを購入しました☆
自分用のエプロンなんて、何年ぶりでしょうか。。(笑)
でも、お気に入りのエプロンを見つけて、これなら家事も少しは楽しくできるかなとワクワクしています☆
時間ができたらお料理も頑張りたいなと思っています(`・ω・´)

まずは、形から!(笑)
これが私の好きなスタイルです♪



Google +1
2013年3月14日

WBC


こんばんは、矢部です。


 


普段は野球を観戦することはほとんどないのですが、最近はなぜかWBCにはまっている今日この頃です。


 


なかでも個人的に注目しているのが、「内川選手」です。


 



 


友人の奥さんが内川選手のいとこということで、以前出席した結婚式の二次会で、「内川選手」のサイン入りTシャ


 


ツを景品でもらって以来、気にはなっていました。


 


しかも、内川選手の弟さんから、手渡しでもらいましたw


 


その時は、恥ずかしながら全然知らなかったので、そのTシャツはどこへいったのやら…


 


今度実家に帰ったときに、Tシャツを探し出して、大事に保管しようと思います。


 


Google +1
2013年3月13日

健康☆


こんばんは。長谷川です。


 


黄砂に花粉症、PM2.5・・・本当に大変ですね(汗)


私は現在、副鼻腔炎と花粉症に悩まされています。


”妊婦さんは花粉症になりやすい”とインターネットに書かれていましたが、


「なぜ、こんな時期に・・・?」とタイミングの悪さを恨んでおります。


 



 


 


 


 


さて、1歳10ヶ月になる息子ですが、だいぶ自分で喋ることが出来る様になり、


私が「今日のご飯、何が食べたい?」と聞くと、


必ず「豆!!!」と答えます(笑)


 


実際、本当に豆が大好きで特に私の祖母が作った、


黒豆、大豆と昆布をお醤油と砂糖などで甘く煮たものが大のお気に入りです。


毎食、息子の食事には豆が並んでいます。


 


豆にはたくさんの栄養が含まれていて、”畑の肉”とも言われているそうです。


コレステロール低下や肥満防止のタンパク質、


記憶力や集中力をUPさせる脂質なども含まれて豆には食べることによって


たくさん良いことがあります。


 



 


 


 


 


 


ただ、豆だけの食事では栄養が偏ってしまいます。


きちんとバランスのとれた食事がとれるよう、少々料理が苦手な私でありますが、


毎日のメニューをしっかりと考え、息子が大きく成長できるよう、


親である私も努力をしなければいけませんね!!


Google +1
2013年3月12日

癒しの旅行へ☆


こんばんは!市川です。
最近は暖かい日が多くなりましたね!
花粉には悩まされますが、ポカポカ気持ちが良く活動しやすくなりました。
実家の庭の梅の花がキレイに咲き、春が近づいてきたのを感じます☆

さて先日は毎年恒例親子四代の温泉旅行に行って参りました。
娘がまだ二歳のため車で行ける距離の皆生温泉や三朝温泉へいつも出かけるのですが、今回は少し足を延ばして『城崎温泉』へ!



蟹が好きなお婆ちゃんのため蟹懐石はかわりなしですが(笑)


私は城崎は初めての訪れのため、すべてが新鮮でその土地の雰囲気からまず味わいます。
とにかく外に出かけるのが大好きな娘は
何するにも楽しんでいたようで良かったです。
楽しさのあまり走り出した娘は予想通り転び口を切って流血…
さすがの私も動揺してしまいました。

なにあともあれ、城崎温泉で有名な外湯や旅館の温泉と美味しいご飯を存分に楽しみ癒されました!

次の日には城崎マリンワールドへ!
イルカ大好きな私はショーでイルカを近くで見て興奮!!
とっても素敵でした。
いつかはイルカと泳ぐのが夢です。
そのときにはきっと感動するのでしょうね。想像するだけでウキウキしてきます。


来年も変わらずまた四代での温泉旅行今から楽しみです♪

Google +1
2013年3月11日

Happy Wedding


こんばんは、佐々木です。


先日高校時代の友人の結婚式の二次会に参加してきました。


ウェディングドレスに身を包んだ友人はとても可愛らしく幸せオーラであふれていました!


高校時代の他の友人たちとも話しに花が咲き、一緒に登下校したりしていたあのころがとても


懐かしく、「あぁ、あれから4年もたってみんな結婚して母になっていくんだな・・・」


としみじみ笑顔の花嫁姿の友人を見て自分のことのように本当に新たな門出を嬉しく思いました。


体を大事に元気な赤ちゃんを産んでほしいです(^^)♪


幸せオーラをいっぱいもらった一日でした!



 


Google +1
2013年3月10日

実行力!!


こんばんは、森山です。


今年の花粉の飛散量はスゴいようですね!


私も昨日から目に痒みが…(;O;)


花粉症デビューかもしれません。


 


 


今日は高松で開催されたセミナーに参加してきました。


講演内容はドクター向けで少し難しくもありましたが、とても興味深く惹きつけられるお話に、5時間はあっという間でした。


会場にいる参加者が演者の講演を傾聴し、真剣にメモを取っている姿には刺激を受けます。


 


 


自分自身で勉強することも大切ですが、やはり限界があります。


新しい情報や自分にはない考えや知識を収集するには、視野を広げ、行動に移すことが大切だと改めて感じています。


行動の幅を広げることで、思いがけない『収穫』も期待できます。


 


 


昨年はセミナーや学会参加の機会があまり得られない一年でした。


今年は家庭や育児とのバランスを上手く取りながら自己成長のための時間を確保し、「有言実行」で充実した一年を送れるよう頑張ります!!



 


Google +1
2013年3月 9日

執念?使命?


こんばんは、国富です。


先日映画ゼロ・ダーク・サーティを見てきました!9・11全米同時多発テロの首謀者にしてテロ組織アルカイダの指導者、ビンラディンの殺害計画が題材の映画です。一人のCIA女性分析官の10年に渡るビンラディンの追跡と殺害に至るまでのストーリーです。ゼロ・ダーク・サーティとは軍事用語で午前0時30分だそうです。ビンラディンを捕獲の開始時間が0時30分であって、急な爆破シーンに何度も体がビクッとなってしまいました。


ただ、捕獲のシーンでは主人公不在でストーリーが進んでいたため、あまり主人公に感情移入できなかったのが残念でした。もっと主人公の苦悩や葛藤などを入れ込んでほしかったなと思いました!しかしこの映画で一番感動したのは、男ばかりの世界の中で性別関係なしに活躍している姿がかっこよかったことです!なんと監督も女性です。自分を持っていて男前な力強い女性にとても尊敬してしまいます。映画は2時間半もありましたが、常に緊迫感がありリアルな演出で非常に楽しめる映画でした!見終わった後は、ぼーっと色々考えさせられました。こんな休日もたまにはいいと思いました!DVDが出たら今度は吹き替えで見てみたいです!



Google +1
2013年3月 8日

笑顔☆


こんばんは!中野です!


日中は暖かい日が続いていますね☆


過ごしやすくなるのは嬉しいのですが、黄砂や花粉の時期になるのか~と思うとちょっと憂鬱になってしまいます。


 


さて、先日、母と買い物をしていたところ、とあるスイーツのお店に列ができていて、おいしそうだしと並んで購入することにしました。


そこは完成したものを売っているのではなく、注文を受けてから作るというこだわりのあるお店で、そのため時間がかかり、20分~30分くらい待ったように思います。


その間はお店の方が作っている様子を見ていたのですが、忙しい中でも表情の明るい店員さんがいて感じのいい方だなぁと思っていました。


無事にスイーツを購入し、家に買って食べると、こだわっているだけにやはりおいしかったです☆


一緒に食べていた母が、「ここの店員さんで、一人笑顔の良い人がいたね☆」と言っていました。


私も感じが良いなぁと思っていた店員さんのことでした!


 


列に並んで待つのはどうしても「まだかな~」と思ってしまいますが、


そんな中でも、感じの良い方は人の印象に残るものなんだなぁと感じました。


 


以前参加させていただいたセミナーでも、“微笑み笑顔”を絶やさないようにしているという方がいらっしゃり、人に感じの良い印象を与えたり、なんか良いなぁ~と思って頂けるように、微笑み笑顔を心がけているというお話を思い出しました。


 


忙しいとついつい顔が強張ってしまったり、気分に左右されてしまうこともあり、自分の表情は忙しいときや気分に左右され、いつでも微笑み笑顔ではなかったなぁと反省しました。


 


忙しい中でも微笑み笑顔や感じの良い表情で患者様の心に残るようなスタッフになれるように頑張ろうと、刺激を受けた休日でした!



 


 


Google +1
2013年3月 7日

同窓会♪


おはようございます♪横山です。


車にお湯をかけなくてもいい時期になり、だんだんと春が近づくのを感じています★


 


今日は朝早起きをし、9日に開く高校の同窓会の準備をしています♪


高校一年生の時の同窓会で年に二回ほど集まっています(*^_^*)


割と頻繁に会っているような気が・・・・


 


長年会っていない人でも「久しぶりな感じしないね」とよく言われます♪


きっとこのクラスが居心地が抜群だったからかな?


このクラスで本当に良かったと毎回のように感じています(恥ずかしくて素直には言えませんが・・)


幹事をさせていただくにあたり、より皆に楽しんでもらおうといろいろと模索中です


 


 


今回は席札をマスキングテープで飾り、メッセージを一人一人に向けて書きました。


高校時代の話題や近況報告など、半年~一年振りだと書きたいことがたくさんで、席札兼メッセージカードになりました♪


今回は誕生日の方と結婚の方がいるので特大ケーキも用意し、


喜んでくれるかなー?と顔を想像しながらこのコラムを書いています♪


 


人の喜ぶ顔、笑顔を想像すると私の方まで幸せな気分になります♪


当日皆が楽しんでくれるようにしっかり計画立てていきたいです(#^.^#)



Google +1
2013年3月 6日

大好きな食器


皆さん、こんにちは。安部です。 いよいよ春ですね♪日中は暖かくなり過ごしやすいですね。私は、早速花粉症で鼻と目が辛いです(+_+) 先日、義母がおからを作ってくれて食器ごと頂いて帰ったのですが、その食器が凄く可愛くて大事に大事に洗い物をしていたら……あ!!!!泡で手が滑って落としてしまいました(T-T) 案の定きれいに割れてました。 何か変わりに食器を持っていかなきゃ!と思い私の大好きな食器屋さんに行ってみました。 岡山にある遊器ギャラリーなんですが、ホントに癒される場所でもあります。 いろいろな作家さんの作品がたくさんで、ひとつひとつが微妙に違ってあじがあり大好きです。 今回は、大きな葉っぱの形のお皿を購入しました! この食器の上に食事が盛り付けられるのを想像するとワクワクしますが…これは義母に渡すのだと思うと…(((^_^;) なんでちゃっかり自分にも購入しちゃいました(笑) ひとつひとつに作家さんの思いやこだわりが感じられる事に感激をしています。 私も仕事を通して、患者様の思いをしっかり受け止めしっかりとしたおもてなしが出来るよう努力していきたいと改めて感じました! また、じっくり時間を掛けて見に行けたらと思っています。 良かったら行ってみてください!素敵です!



Google +1
2013年3月 5日

お好み焼きのお店「ふうふう」


 


皆さん、こんにちは。


大原です。


 


さて、岡山市新保のこのお店・・・ごく当たり前のお好み焼き屋さんですが、


食べてびっくり!!


広島風との事ですが、全てにこだわりがあり、


とても美味しかったのです。


 



 


まず、材料のキャベツ、ネギは岡山の知り合いの農家から


朝採りたてのモノを使用、そして麺は極細で私の大好きな麺です。


この麺も広島から取り寄せているこだわりがあります。


ふんわり厚みがありボリュームはあるけど、あっさりして


とても食べやすく、優しい味ですよ。


 


 


ご夫婦でお店をきりもりされていて、


ママさんは迫力あるけど心優しく、


ご主人は穏やかで親切でした。地元にとても愛されている


雰囲気が伝わりました。


是非、行ってみてください!


 


Google +1
2013年3月 4日

そうじゃ吉備路マラソン2013


こんにちは、相山です。


先日、昨年に引き続き「そうじゃ吉備路マラソン」のハーフマラソンの部に参加してきました。


今年は練習はほとんどできていなかったものの、2回目という事で気持ち的には少し余裕がありました。コースもだいたい分かるし、去年は途中で足が攣ってしまったのでその対策も万全だったので、今年はいける!と。。。


スタート直後にその余裕はあっけなく崩れ去りました(笑)
なんと、コースが変わっていました。。。うん、予定と違うな。



かといって、キツいコースではないので去年と同じようなペースで序盤は難なく走る事ができました。


しかし、14kmあたりで早くも練習不足を後悔することに。予期せぬ急な上り坂が!


この一年で弱り切った足がここで一気にやられました。


そこからは急にペースが落ちてしまい、無事完走はできましたが結局目標タイムには及びませんでした。
しかし、「無事に完走できただけでも良かった!」と思い、家に帰って完走証を去年のものと見比べると、2分だけ去年より早くなっていました。
明らかに体力は落ちているにもかかわらず、早くなっていたのは去年1度走り抜いた経験がものをいったのではないでしょうか。


「経験」を積む事。何事にも大切なことですね。



Google +1
2013年3月 3日

3月3日桃の節句


こんにちは!最近暖かかったので少し薄着で出かけるとまだやっり寒いですねぇ!まだまだ夕食後に飲むゆず茶がやめられない川上です☆


さて、今日は女の子のお祭りの日ですね!


皆さんの家には雛人形かざりましたか??他には菱餅・白酒・桃の葉などがありますね☆


そもそも雛人形とは子どもの身代わりなどになり、事故や病気から守ってくれ、子どもの健やかで幸せな成長を祝うために飾るものです。


私の家も小さい時は7段のおおきな雛段がありましたが大きくなってからお雛様はずっと押入れの中です。


ごめんなさい。日にちが過ぎてしまったので飾れませんが近々出してみて久しぶりにお雛様の顔をみてみようと思いました。


今日かったひなあられです♪



Google +1
2013年3月 2日

レッツクライミング


こんばんは、国富です。


暖かくなってきて体を動かしたいと思い、ずっと挑戦してみたかった


ボルダリングとロッククライミングをしてきました!


ボルダリングとロッククライミングの意味や歴史を詳しくお話して下さったり、登る際の注意事項もしっかりして下さいます。また靴と滑り止めのチョークは無料でレンタル出来るため準備は動きやすい服装だけでOKです。専用の靴はつま先を曲げて履くような形で、少し窮屈ですが登るときに岩にひっかけやすくなるんです!



 


 


 


 


 


これはロッククライミングの風景です。命綱をつけてぐいぐい登っていきます。岩にはテープが貼られていて簡単なコースから難しいコースによって色分けされていました。初級コースの岩を選んで登っていたら面白いことに気が付きました。「ここに足を置くと手が伸ばしやすくなるから…とか、もう少し重心をズラしたらこの岩が掴める…」と岩を”自分でくみ取って考える”のです!最初は考えることができ、その通りに体が動いてくれて良かったのですが、登るにつれて腕のだるさと高さの恐怖が増して余裕がなくなり耐えられなくなり、ついに手が滑って宙吊り状態に。。。ギブアップでした。でもなかなかいいところまで登ることができました!



 


 


 


 


 


ここには3~70歳まで幅広い年代の方がいて、初対面でも「頑張れー」と声かけやアドバイスを下さり、不安を全く感じることなく挑戦でき、感動しました!!


共通の趣味を通じて新しい出会いがあるかもしれないですね。また通いたいと思いました。


そして次こそは頂上まで登りたいです!


Google +1

落語


こんにちは。高田です。日中の寒暖の差が激しいですね。体調を崩さないようにしたいものです。


 


少し前から通勤時に聞いている落語ですが、最近は笑福亭仁鶴以外にも数名の落語を聞いてみました。


みなさんもご存じの笑点にでている桂歌丸さん。やっぱりうまいです。特に演目 質屋蔵は笑いどころがたくさんあって何回聞いても笑ってしまいます。


ストーリーも面白いのですが、やっぱり話し方がうまいんですよね。声の抑揚 間の取り方 声色と 一人でいろんな表現していて、聞いていて状況がありありと浮かんできます。


 


春風亭柳昇 みなさん御存じでしょうか。私は全く知らなかったのですが、演目 課長の犬 はとても面白くて、聞きながら3秒置きに笑ってしまう感じでした。


同じことを言っても言い方によって人を怒らせたり 感謝されたりします。こういうことをテーマにした演目です。


テンポがとてもよくて まさに名人芸。お客さんが入った状態での収録を聞いていましたがお客さんも笑い声もがんがん入っていて、笑いの宝石箱といったところでしょうか。


また 新たな落語たくさん聞いてたくさん笑いたいと思います。


Google +1
2013年3月 1日

続いている事


 


皆さん、こんにちは。


杉本です。


 


さて、先日今シーズン2回目のスノーボードへ行ってきました。


私の唯一続いている趣味です。


子ども達も大分雪に慣れ、休憩もせずにずっと雪とたわむれていました。


真っ白な景色の山々に、心が洗われるような気がします。


春も近づいていますが、あと1回は行きたいです!


 



Google +1

おがた歯科クリニック
院長 緒方憲一郎
http://www.ogatadental-clinic.com/

院長 緒方憲一郎

おがた歯科クリニックのホームページにご来訪いただき、誠にありがとうございます。
初めまして。院長の緒方憲一郎です。

当院は「Friendly & Professional」を合言葉に、プロフェッショナルとして常に最高の歯科医療をご提供すると共に、患者さまに「また来たい」と思ってもらえるような笑顔あふれるクリニックづくりを目指しています。

Google +1