« 2017年11月
2013年2月28日

縁☆


こんにちは、小林です。

今日は風もなく快晴です(*´∀`)
日当たりの良いところではぽかぽか暖かく、
早くも春の気配を感じる今日このごろです。
我が家のわんこも気持ちよさそうに日向ぼっこ
していました☆




今日は所要で市役所へ行ってきました。
用事を済ませ、いざ帰ろうかという時、目の前に止まった車。
ん?見覚えのある女の子だな‥
と思いながらよく見ると、おがクリスタッフのKさん!

今までにもなぜか休日によく会うKさん。
何度目でしょうか‥
同じ市内に在住とはいえ、たった10分しかいなかった場所で会うとは‥(笑)

きっと何かの縁ですね。

人と人との出会いには、縁があるものと思っています。
私たちは毎日おがた歯科でたくさんの患者様とお会いし、患者様の笑顔や言葉からたくさんのパワーを頂いています。

そのことを忘れずに、日々感謝の気持ちを持ち続けていたいと思います(*^^*)

この写真は、結婚祝いのムービー撮影のため先日お邪魔した母校です。
もう十年経とうかというのに、あの頃のままでした☆青春時代のご縁も大切にし続けています☆



Google +1
2013年2月27日

ランニング


こんばんは、矢部です。


 


休日には、できるだけランニングしようと決意し、少しづつランニングを始めている今日この頃です。


 



 


そもそものけっかけは不純で、先日の健康診断で、「脂肪肝」の可能性が高いという診断結果が出たことがきっか


 


けで、走りはじめました。


 


ダイエットで体重は順調に減っていたので、ちょっとショックでした。


 


お酒をひかえるようにとのことだったのですが、ひかえれば効果的なのでしょうが急には無理なので、運動すれば


 


「脂肪」は燃えるはずと、ランニングを始めることに決めました。


 


学生時代には、ランニングを時々おこなっていたのですが、かなりのブランクがあるので、昔の感覚では全然走れ


 


なくなっていることにショックでした。


 


少しずつ体を慣らして、距離を走れるようになれればと思ってがんばってます。


 


三日坊主にならないよう、がんばろうと思います。


Google +1
2013年2月26日

手作り☆


こんばんは。長谷川です。


気付けば、あっという間にもう3月ですね。


時間が経つのは早いものですね!!


一日一日を大切にしなければと、思う今日この頃です♪


 


 


 


さて先日、息子の保育園の説明会に参加してきました。


そこでは、保育園の先生と現在の家庭での生活、産まれたばかりの時のこと、


息子の名前の由来だったり、好きな事、嫌いな事、、、さまざまな事について


お話をしました。


 


先生と直接お話しをする中で感じたことは、保育園に入園した子供は保育園での生活と


家庭での生活の二重の生活の中で育っていきます。


子供は一日のうち、最も活動量が多い時間を保育園で過ごします。


そのことから保育園は、子供たちにとって生活の場であり、


成長発達を保障する場所であることが求められてきます。


息子がこれから通う保育園は年齢別にしっかりとした保育計画が作られていて、本当に感動しました。


親としては安心して息子を預けれるなと、さらに感じることが出来ました。


 


そして、入園までに準備するものもたくさんあります(苦笑)


子供が毎日背負って登園する『リュックサック』、A4サイズの『連絡帳カバー』、


『敷き布団・掛け布団』、『帽子のワッペン』、などなど・・・


”親もしっかりと子供の保育に携わる”という方針で、すべて手作りになります(汗)


裁縫センスのまったく無い私に、果たして息子が保育園に持って行っても恥ずかしくないものが


作れるかどうか・・・心配です。


見た目はとにかく、息子に愛情がしっかりと伝わるように頑張って作りたいと思います!!


 



Google +1
2013年2月25日

おばあちゃん孝行☆


こんばんは!市川です。


まだまだ寒いですね。暖かくなる日を楽しみに春服を早速買ったり、お出かけの予定をたてたりしております。この冬は久しぶりに体調を崩し風邪をひいてしまいました。娘からうつされてしまったんです・・。インフルエンザではなかったのですが、この時期は体調に注意ですね!!動けません・・(笑)体調は万全に整え、これからの春のイベントを楽しみたいと思います。



 


さて我が子は初孫、ひ孫でとってもかわいがられています。


ありがたいです・・。


特に母方の祖母はひ孫が大好き。会うのが今一番の楽しみと毎回言ってくれます。


ということで毎週のように顔を見せに行くのです。


一緒にご飯に行ったり、毎年恒例温泉に一緒に行きます。


 


私が高校生の頃、交通事故にて祖父を亡くしています。


おじいちゃん孝行も出来ず、何よりもっと一緒に過ごすことができなかったことが


心残りです。祖母もやはり寂しいようで、母も気がかりのようです。


だからおじいちゃん孝行ができなかった分、おばあちゃん孝行をできるだけしていこうと決めました。


だから毎週のように娘を連れ、おばあちゃんに会いに行きます。


 


人は失って初めてその大切さに気付くことがあります。


祖父の時に強くそう感じました。


だから私はこれからも人と関わる時間を大切に、その人と出会えたことを感謝しながら


過ごしていきたいと思います。


Google +1
2013年2月24日

新しい家族の仲間入り


こんばんは、佐々木です。


最近実家に新しい家族が仲間入りしました!



トイプードルのマロンちゃんです★


両親がたまたま立ち寄ったペットショップのドッグランで見つけた毛がシルバー色の


子です。


どうやら父は抱っこした瞬間、「運命」を感じたそうでそのまま坂井家の仲間入りをしたのです。


実家には先輩わんこの真っ黒のトイプードルがいるのですが自分のポジションを取られたみたいで少しいじけていました(笑)


早く新しい環境になれて元気いっぱいに大きくなっていって欲しいです♪


Google +1
2013年2月23日

学びと成長


こんばんは、森山です。


最近、美味しいスイーツのお取り寄せにはまっています。


チーズケーキ、ラスク、タルト、チョコレート…。


子供たちのいない時にこっそりと、大人の時間を楽しんでいます♪



 


先日、中学生の長男が受けた模試の結果が返ってきました。


結果は…さておき、


その結果を基にした個々の能力分析が、とても細かになされていて驚きました。


得意・不得意分野が明確になるとともに、今後どのように勉学に取り組んでいけば成績を伸ばすことができるか、教科ごとにアドバイスポイントが記載されていました。


またフォローアップシートなるものが添付されており、今回の模試で点数が伸びなかった分野の問題を個々に作成し、まさに「個人カリキュラム」です!


 


岡山県は中学生の学力低下が著しく、全国でもワーストです。


今後、県下をあげて学力向上に取り組んでいくようです。


このような模試の個人分析の強化も、取り組みの一つなのかもしれません。


点数や順位も大切ですが、結果を生み出すプロセスを重視することで、その次の結果につながります。


実際長男も自身の分析結果を見て、次回の定期テストの勉強対策を練っていました。


 


勉強に限らず何事においても、弱点や正すべき点を指摘・助言してもらうことは自身の成長に欠かすことはできません。


年齢を重ねるとそのような機会も減りますが、人生は勉強の毎日だと思っています。


仕事、家庭、育児、対人関係…他にも学ぶことはたくさんあります。


その時に必要なものを優先に、子供たちとともに学びの日々を大切に過ごしたいと思います!


 


Google +1
2013年2月22日

感謝


こんばんは、国富です。


岡山に帰ってきてもうすぐ1年になります。


おがた歯科のスタッフとの出会いはもちろん、この1年で新しい出会いがたくさんあったなーと感じるこの頃です。


帰ってきて両親と初めて出かけたのが美観地区でした。


そして最近も両親と美観地区へ行き、1年前の話をしました。


特に変わったことがあったわけではないですが、前と変わらず仲良く過ごしていられていることに幸せを感じました。


私は、夕方から夜にかけてのオレンジ色に照らされた美観地区が好きです。


時間帯によって違う風景になるので楽しいです。


感謝の気持ちを忘れず、また今日から頑張りましょう!




 


Google +1
2013年2月21日

プレゼント♪


こんにちは!中野です!


もうすぐ3月ですが、まだまだ寒さは続きそうですね☆


 


さて、先日4歳の息子から素敵なプレゼントをもらいました!


 


特に誕生日というわけでもなかったのですが、保育園でお買い物ごっこをしたようで、買ったものを家に持って帰れると知った息子は喜んでいたそうです。


 


家に帰るなり、私の首に何かをかけてくれ、手に折り紙で作ったものを渡してきました。


なにかと思ったら、粘土で作ったネックレスと折り紙で作ったお花でした!!!


 


いや~ 4歳にして、お花とネックレスをプレゼントしてくれるなんて! と、


粋なことをするなぁ~と感心しました!


何より自分のほしいものではなく、私に買って帰ろうと思ってくれたことが嬉しかったです☆


子供の心は純粋だなと、日頃の自分本位な行動を反省しました。


 


いつまで私にべったりしてくれるか分かりませんが、かわいい時期は今しかないので、今のうちにしっかり噛み締めたいと思います☆


 


Google +1
2013年2月20日

ココアはやっぱり森永~♪


こんばんわ~★


最近ココアにはまっている横山です(#^.^#)


一日の終わりはコレっ♪癒されますね!



ココアを飲むとなんだか一息、今日もお疲れ様という気持ちになります!


わたしのエネルギー的な存在です(#^.^#)


 


さて先日のバレンタインの日の朝の事です、冷蔵庫を開けてみると....



 


"お姉ちゃんどうぞ”という置手紙と共に手作りのティラミスがありました。


3歳下の妹です、誰にあげるのでしょうか?お姉ちゃんながらに気になりながらも


美味しく頂きました♪


甘いものは絶っていましたがこの時だけは、、、、解禁です♪


 


もらったからにはお返ししなきゃですね(*^_^*)


何をお返ししようか~ホワイトディが今から待ち遠しいです♪


Google +1
2013年2月19日

初めてのトリミング

こんにちは、まだまだ寒いですね~安部です。

先日、我が家のアイドル?!チワワのショコラ君の初トリミングに挑戦!
凄く、怖がりで甘えん坊のワンちゃんなんで心配しながらも、ペットショップサロンに預けました。子供を保育園に初めての預けた頃と同じ心境で自分で笑えましたが…(((^_^;)

シャンプーを終え、ブラッシング&カット!
窓越しに、家族一同が並んで心配そうに眺めていると、ショコラもキョロキョロしながら眺めてました(^^;)(;^^)
犬も人間の気持ちを読み取るみたいだったので安心させる為に凄く気を使いました(((^_^;)

二時間のトリミングも終わり、スッキリきれいになって帰って来ました!犬にも香水があるみたいで、いい臭いだしサービスで首にバンダナまでしてもらっていたりつくせりで羨ましかったです!((笑))

最近は、動物も人間と変わらないぐらいのサービスで本当に驚きました!

ショコラくんも、我が家の一員として、幸せで楽しく過ごして欲しいです♪

毎日家族を癒してくれてありがたいです。

Google +1
2013年2月18日

ご存じですか?究極の美容肉!~ジビエ料理に挑戦~


 


皆さん、こんにちは。


大原です。


 


さて、知人より狩猟で捕獲した野生のシカ肉を貰い、


ジビエ料理を作ってみました。


ダイナミックな太ももの骨付き肉にビックリ・・・


 



 


最初は抵抗がありましたがシカ肉の美しさと


自然の命を頂く感謝の気持ちから丁寧に調理しようと夢中になりました。


鮮度がよくとても美しい肉でしたよ。


 



 


シカ肉は海外では高級食材だそうです。


牛肉や豚肉に比べて脂肪分が少ない割に高タンパクで


特に女性に不足しがちな鉄分が豊富な美容肉です。


 


私が作ったメニューのNo1は


『シカ肉のソテーフルーツと赤ワインソール添え』です。


  


 シカ肉に塩コショウをしてこんがり焼き、その上にフルーツと赤ワインの


ソースをかけるだけですが、シカ肉のうまみを生かしたとても美味しい味でした。


 


No2は


『シカ肉のマーマレード煮』


 


これは、マーマレードの酸味と甘みが


シカ肉とよく合い、飽きない味でした。


 


その他には『竜田揚げ』『すじ肉煮込み』のなど


和風料理も作ってみました。


 


とにかくシカ肉は肉質が柔らかくヘルシーでとても食べやすく


チャンスがあれば皆様も召し上がってみてはいかかでしょうか?


 


Google +1
2013年2月17日

香川うどんツアー


こんにちは、相山です。


日々寒暖の差が激しいですね。体調にはくれぐれもお気をつけください。


 


さて、先日のお休みに、数年ぶりに香川うどんツアーを決行しました。


20代前半の頃は一日で5件位のうどんを食べた上に骨付き鶏を食べていた記憶があったので、今回もできればそれくらい!と思っていましたが、今回は3件でギブアップでした。


 


1件目「三嶋製麺所」


香川出身の友人のおすすめ!ですが、場所がめちゃくちゃ分かりにくい。


外見は普通の民家で、うどんの表記も全くないので入るまですごく不安です。


冷ぶっかけ120円。正統派でうまい!


 



 


2件目「谷川米穀店」


1件目の近くの有名店、すごい行列です。ここは唐辛子の薬味があるのが特徴。


温ぶっかけ120円。ピリリと辛い薬味が効いて絶品でした。


うどんがなくなり次第閉店なので、休みの日は注意が必要です。



 


3件目「バカ一代」


製麺所2件連続だったので、変わり種を求めてここへ。


ここで有名なのは、「釜塩バターうどん」です。まるで「うどんのカルボナーラ」。


いつもと違ううどんを食べたくなったら、是非行ってみてください。


 


 


今回は3件とも初めての所でしたが、他にも行ってみたい所はまだまだあるので是非また香川に遊びに行こうと思います。


Google +1
2013年2月16日

白い歯っていいもんだ☆


こんばんは!川上です!


まだまだ寒いですが寒さのピークは過ぎたような感じがします。今年度ももう少しで終りもう少しで春ですね!!


春といえば入学式・入社式・新しい生活の始まりの季節です。


ピカピカの新しい服を着て、髪の毛もキレイにし、何もかもがピカピカです♪


それでは「歯」はいかがでしょうか??春らしくピカッとひかっていますか??


歯がきれいだと自信がつきうれしいですよね♪


写真をとったとき歯は白くひかっているだけで表情が違って見えますよね(^^)


今、おがた歯科では皆様にハッピーな春を向けて欲しい!!という気持ちをこめて2月・3月でホワイトニングのキャンペーンを行っています。


これまでしてみたかったけど・・・興味があった!!方、


新しい生活をおくる!!・・・結婚式をする!!という方。いかがでしょうか??



自分が変わると何かが変わるかもしれませんよ??


気になる方は質問でもかまいませんのでお気軽に声をかけてっくださいね☆


Google +1
2013年2月15日

2月生まれ


こんにちは。高田です。


最近 家族に2月生まれの人が増えました。


おばあちゃん、娘、妹の赤ちゃん 弟のお嫁さんと四人です。


なんだか2月がイベント的です。というわけで、2月に娘の誕生会を予定していましたが、


みごとに 家族全員体調が悪くなり 予定していたことはあまりできませんでした。


ただ ケーキにろうそくをたて吹き消す儀式だけはできました。以前からこの儀式が念願だったので 娘は大喜びでした。家族の幸せを感じた瞬間でした。


こうして 毎日 どこかの家族でケーキのろうそくが吹き消されているのでしょうね。


 


Google +1
2013年2月14日

毎年の行事


 


皆さん、こんにちは。


杉本です。

 

お昼に陽気は、だんだんと春を感じられる

季節になりました。

朝晩はまだまだ寒いですが、皆さん

風邪などひかれていないでしょうか?

 

さて、2月3日の話です。

岡山市宗忠神社の節分祭に行って参りました。

お友達に話は聞いていたのですが、

大勢の人の中で、豆丸餅が投げられます!

 

男性・女性・子どもゾーンがあります。

中にはカラーボールや数字の書いた紙があり、

最後には、賞品が当たる可能性もあります!

 

だから、それが用意されているんですねf^_^;

 

「鬼はうち、福はうち」の呼びかけと共に、

餅が投げられます。

それはそれは白熱したものでした。

 

残念ながら当たりはしませんでしたが、

子供達もカラーボールを貰って、満足そうでした!

 

毎年2月3日の行事を違った形で楽しめた1日でした。

 

Google +1
2013年2月13日

休日は。。☆


こんばんは、小林です。

最近、じわじわと第二期結婚ラッシュが
始まりました~。
30歳までに・・・という区切りのせいでしょうか。
今まで見守ってきたみんなが幸せになっていく姿は
嬉しいですね(*´∀`)
私も乗り遅れないようにしたいものです。。★

先日、久しぶりに神戸に行ってきました~!
アウトレット巡りでお買い物をし、
カフェや中華街などグルメ三昧でした♪

ここのところ、なかなかゆっくり出かけることが
できなかったので、
とっても充実したお休みになりました☆
やっぱりたまには外に出て、リフレッシュが必要ですよね!

時間ができたら温泉にでも行けたらいいなと
思っています(^_^)v
おすすめのところがあれば、是非教えてください♪


Google +1
2013年2月12日

「オデッサの階段」



こんばんは、矢部です。


 


最近、はまって見ているテレビ番組があります。


 


それは、「オデッサの階段」という番組です。


 



 


「トップランナー」や「情熱大陸」と似ているのですが、いずれとも一味違う番組です。


 


毎回様々なヒトやモノにスポットを当て物語を紡いでいく番組で、アート、スタイル、デ


 


ザインなどともすれば実生活と距離のあることをその周辺やバックグランドを掘り下げ


 


ることで今まで見えなかった輪郭を浮き彫りにする、といったような番組です。


 


建築家や狂言師、料理家、天文学者、書道家、絵本作家、ミュージシャンなどなど、あら


 


ゆるジャンルのすごい日本人たちの考えに触れることができます。


 


番組内では、毎回スポットを当てられた偉人が、自分の考えや価値観を語る構成になって


 


おり、非常に刺激を受けます。


 


普段、接することができないような人たちの貴重な意見を聞くことができる、非常におも


 


しろい番組です。



Google +1
2013年2月11日

新たな始まり☆


こんばんは。長谷川です。


 


寒くなったり温かくなったりと、日によって温度差が大きく変わるので風邪には


十分注意したいですね。


明日も寒くなるそうです。みなさん温かくしてお出かけください。


 


 


先日、息子がバレンタインのキャンペーンでくじ引きをし、なんとっ!!


1等を当てました!!


景品はもちろんチョコレートの詰め合わせです。


詰め合わせといっても尋常ではないくらいの多さです(苦笑)当たって良かったのか悪かったのか・・・(汗)


食べ過ぎには注意ですね。



 


 


さて、4月から息子が保育園に入園することになりました。


昭和43年に開設された保育園が新たにこの4月に姉妹園を開園し息子はその保育園に通う予定です。


まだ正式な保育園名も決まっておらず、出来たてホヤホヤの保育園です。


 


ただ保育方針はとてもしっかりしていて、『子供の体力づくりが保育の土台』としてつねに保育園では薄着、裸足で生活し、ほぼ毎日散歩に出掛けます。体力づくりを日々の生活に根ざして実践しているのが大きな特徴だそうです。あとは子供を保育園に預けたから園だけに任せるのではなく、保護者と共に、園全体で子供の成長に手を携えて子育てをしていくそうです。


 


親としては息子には人と人との関わりだったり触れ合いを大切にしてもらい、人の痛みが分かる人間になって欲しいと思っています。


 


こういったしっかりとした保育方針の中、息子がどのように成長していくのか今からとても楽しみです。



Google +1
2013年2月10日

元気が一番!


こんにちは!市川です。


最近は少し晴間ものぞき、気持ちがよいですね!


母にせかされ、今日はお雛様を出しました。


早くもアンパンマンの雛あられを食べたいと駄々をこねる娘をなだめながら、


1年の時の流れの早さを実感するのでした。


 


ここのところ娘は調子が悪く熱がたびたび出ました。


インフルエンザのはやる時期でもあって、今期3回もインフルエンザの検査をしました・・。


ちょっとかわいそうでしたが、インフルエンザであればその薬を服用しないと良くならないとのことでやむを得なかったんです。


でも3回ともマイナス。


耳が痛いとのことで行った耳鼻科で中耳炎とへんとう炎との診断。


その為熱が続いていたようです。だいぶ良くなりましたがもっと早く気付けばよかったなと思います。うまくまだ伝えられない娘の言動にもっと敏感にならなければいけませんね。


 


娘の体調管理しっかりしなければと少し反省しています。


私も健康をお伝えするお仕事です。


自分の健康を保ち、そして患者さまにもお口から体の健康をお伝えできるよう


頑張らないといけないなと改めて思いました。


 


まだまだ寒い季節が続きますが、お体にはお気を付け下さいね!


Google +1
2013年2月 9日

香りのある生活を


 


こんばんは、佐々木です。


 


つい最近、仲の良い友達の就職の内定が決まりお祝いの品を探しに雑貨屋にいってきました。


そこで、アロマのコーナーが気になり見ていたのですが種類の多さにびっくり!


アロマコーナーといってもアロマキャンドルだったりそれを入れるキャンドルグラス、ディフューザーやお香、ミスト・・・


もともとアロマに興味があった私には心ときめく空間でした!!


最初はプレゼント用で選んでいたのですが自分も欲しくなり友達のと別でアロマキャンドルとグラスを自分用に購入してしまいました(笑)


写真はおがクリの皆さんからいただいたアロマディフューザーと購入したアロマキャンドルです★



 


最近医療でもアロマを取り入れていらっしゃるところが多いですよね。当院でも患者さまにリラックスしていただくために待合と診療室にアロマがあります。


種類によってリラックス効果があるもの、安眠効果があるものアレルギー対策の効果なんかもあるそうです。


目的に合わせて使うことでいろいろな効果が期待できるものなんですね。


 


また、キャンドルで使う炎がライトテラピーとしての効果もあるんだとか。不規則にゆらゆらとゆれるキャンドルの炎は人間の心拍数と同じとされるリズムなため灯りで心を癒す効果があるそう。


香りと灯りで視覚と嗅覚Wの効果が得られそうです♪


皆さんも自分の好きな香りを見つけて癒されてみてはいかがでしょうか?


 


 


 


 


 


 


 


Google +1
2013年2月 8日

我が家の食卓事情!


こんばんは、森山です。


とうとう岡山県にインフルエンザ警報が発令されました。


私の周りでも流行の兆しが…。


今まで以上に手洗い・うがいを徹底して、感染防止に努めなければ!!


 


毎日頭を悩ませるのが夕食のメニューです。


我が家には食べ盛りの息子が2人…特に長男はハードな部活を終えて帰ってくるので、「ただいま~」の後は必ず「お腹すいた~」です!


母としてはプレッシャーです(涙)


栄養のバランスを考えながら、子供たちのお腹と心を満たすボリュームのある料理。


となると…やっぱり“肉”ですよね。


我が家はメイン料理が魚の日も副菜に肉料理なので、ほぼ毎日、食卓には“肉”が並ぶことに。


 


私の数少ないレパートリーの中からだけでは対応しきれず、最近お世話になっているのが『クックパッド』です。


キーワードを入力するだけで何百ものレシピが!


そして何より、普通の家庭にある食材や調味料を使用して作れる身近なメニューが豊富で、今や我が家の夕食の救世主です。


 


最近子供たちに好評だったメニューが


 『さつまいもと鶏肉のころころ炒め(森山家バージョン)』


下味を浸みこませた鶏肉とさつまいもの甘みが絡み合って、絶妙でした。


お野菜もたっぷり入れたので、栄養もボリュームも満点!


食材の甘みを活かせたので、砂糖不使用で健康的!


まさに一石三鳥の料理です♪



 


新しいメニューは食卓を彩り、家族の会話や笑顔を増やします。


決して料理が得意とは言えない私ですが、これからも『クックパッド』のお世話になりながら、家族が喜ぶ料理をレパートリーに加えていきたいと思います♪


 


Google +1
2013年2月 7日

シアワセのカタチ


こんばんは、国富です。


もうすぐバレンタインデーですね!皆さんチョコレートは手作りですか?購入されますか?私はカカオが苦手で、、、出来る限り購入します。バレンタインデーは好きですがチョコレートは苦手なのです。


さて先日のお休みに、友人と百貨店でのバレンタインの催事に行ってきました。たくさんの種類の中から選びたいのでいつも百貨店まで行っています。開催場所がよく分からなかったのですが一角に女の子が群がっていたのですぐ辿り着けました。予想外の人混みだったので、着くやいなやフロアガイドを持ってまず作戦会議をしました。かわいい宝石箱のようなチョコから動物のカタチをした面白いチョコまでたくさんあって、目星をつけて向かったものの結局迷って、あれもこれもと予算をオーバーしてしまいました。でもこういう時間が楽しいですよね!男性にはなかなか分かってもらえないのが悔しいですが。まだまだ日にちがありますので、是非百貨店での催事に行ってみてください!


 


Google +1
2013年2月 6日

男の子の育児


こんばんは!中野です!


今日は積雪が予報されていましたが、岡山は降りませんでしたね~!


ほっとしている反面、雪が好きな私は少し残念です。


 


さて、私は今4歳の男の子の育児をしているのですが、


息子には、


“人様に迷惑をかけない大人になってほしい”


“人の気持ちの分かる優しい人になってほしい”


と、思っているのですが、その気持ちが息子に上手く伝わり、私が願う大人に成長してくれるか不安に思うことがあります。


同性であれば、言わなくても分かることもあるのですが、異性だと理解してあげられないことも出てくるのではないか、男の子はどんなことを考えているんだろうと、男の子の育児に対して不安に思っていたところ、ある本に出会いました。


脳科学おばあちゃんとして、テレビに出演されたこともありご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、


久保田カヨ子さんの「カヨ子おばあちゃんの男の子の育て方」という本です。



親のさまざまな価値観をどのように子供に伝えていくか、親子の絆をどれだけ太く確かなものにしていくか、育児のヒントが隠されている本でした。


 


私が印象に残ったのは、幼児のケンカは必要なもの。カヨ子おばあちゃんは、「相手をなぐるのはいいが、噛むな、ひっかくな」と教えたそうです。


私は、「えっ!叩くのはいいの?」と思ったのですが、


素手のぶつかり合いを勧め、爪、歯、ものを持って対応することを禁じたそうです。


そうすることでケンカのむなしさを知ったり、憤まんの吐け口でしたケンカを正当化してみたり、幼児なりに冷静に自分をみることができる。このことが大事だそうです。


カヨ子おばあちゃんは、息子さんの何度かのケンカで、「自分から手を出すな」「弱いほうからケンカを売るものだ。お前が強いと思えば辛抱してやれ」と言っていたそうです。


 


私は息子に、「手を出したらだめ!口で言いなさい!」とよく言っていたのですが、


時にはぶつかり合うことを小さいうちに経験しておくことも大切なんだなと思いました。


ただし、自分から手を出さないというルールを教えることも大事だなと勉強になりました。


 


男の子は大人になるにつれて、特に母親からは離れていってしまうと思うので、


今のうちにしっかり親子の絆を築いていきたいと思います☆



 


Google +1
2013年2月 5日

美味しいものは大人買い♪


こんばんわ☆


ロングブレスダイエットにはまっている横山です(#^ω^#)


前回のコラムで成果は後程とほのめかしておりました♪


測定してみると・・・・・


 


なんと-1.5センチ★継続は力なりですね~


これからも続けていきたいです。


 


ダイエットしている身でありながら、、


大好物のクリームパンがあるお店に先日の日曜日に行ってまいりました♪


倉敷市玉島にある”源源”です



 



美味しいパンがたくさんあるのですが、私が大好きなのはクリームパンです♪


ケーキカスタードで仕上げているクリームパン♪今まで食べた中で一、二を争うほどんの絶品です


私の決まりといたしまして、、、陳列されているクリームパンの買い占め(迷惑ですかね?)


大人買いと言いますか、なんといいますか


先日は5個買って帰りました♪もちろんクリームパンのみです


 


好きになれば飽きるまで食べ続けてしまいます。(笑)そういう経験皆さんにもあります?


 


 


美味しいクリームパンがあれば横山に教えて下さい(*^_^*)


わたしのクリームパン探しの旅は続くのでした♪


Google +1
2013年2月 4日

子供の成長


皆さんこんにちは、安部です。 昨日は節分でしたね♪ 恒例の巻き寿司一本まるかぶり頑張りました!一言も喋ってはいけない事に、子供たちはうけまくり(笑)爆笑しながらも、皆無言で食べきりました! そして、子供たちが楽しみにしていた、豆まきをすることに… じゃんけんをしましたが、やっぱりと言うかそうだろうと言うかで、パパが…(^-^ゞいざ豆まきになると、私も含め思いっきり豆を投げつけてスッキリ…いえいえ、鬼は外♪福は内でした(((^_^;) 最後に年の数だけ豆を食べるのに、数を数えていたら当たり前ですが、毎年毎年一粒づつ豆が増え、頼もしく成長を感じました。 長女は4月から一年生♪ まだまだ、小さいと思っていましたが、いよいよなんだな~と思うと目頭が熱くなります。 しっかりとこれからも、子供と関わり、成長を見守っていきたいと思います。 そして、私も子供に恥じない生活を送らないと!と思っています。


 




 


 


 


Google +1
2013年2月 3日

鬼の城に行ってきました


皆さん、こんにちは。


大原です。


 


『日本100名城』に選定されている総社市の古代山城


「鬼ノ城」ご存知ですか?


 


鬼城山(きのじょうざん)の8〜9合目の辺りを鉢巻状に


2.8kmにわたり山城があったそうです。


長年かけて高石垣や出土遺物を調査し、


一部分復元されています。


 


詳しくは鬼城山ビジターセンターに展示してあり、


ここでボランティアガイドさんに説明を受けてから


徒歩で復元された山城へと登って行きます。


遊歩道があり景色を楽しみながら、まずは西門へ・・・。


 



 


その時代(7世紀頃)の高石垣や敷石、


そして排水のための水門などが発掘されています。


 


古代の人々はどのようにして山城の石を選んだのでしょう。


とてもロマンを感じます。


 


そして南門を目指して、高石垣に沿った遊歩道を歩きながら


眼科の景色も楽しめます。


 



 


敷石や石垣は、ほとんどその時代のままです。


往復2時間弱のコースでボランティアガイドさんが


丁寧に歴史を語って下さり、興味がわいてきます。


 


岡山の歴史ロマンスポット、


是非ボランティアガイドさんを予約でお願いして


訪れてみてはいかがでしょうか?


Google +1
2013年2月 2日

紅ショウガ


こんにちは、相山です。


去年の一時的なダイエットの成果(?)で、以前は牛丼は大盛り以上のサイズでしたが、最近は並盛でも少し残そうかと思うようになってしまいました。


単に胃の容量が小さくなったのであればいいのですが、最近は牛丼の味もさっぱりした物を好むようになってきました。本格的に大人の仲間入りですかね(笑)


おろしポン酢、山芋。。。などとトッピングを変えてきましたが、結局落ち着いたことろは普通に紅ショウガを乗せて食べるスタイルでした。それからというもの、紅ショウガにはまってしまい、粉ものやソースものには必ず紅ショウガを添えるようになり、大阪に帰った際には紅ショウガのてんぷらを商店街で買ったりしています。


生姜は健康にいいとは言いますが、ほどほどにしておかないとな。。。と思います。


Google +1
2013年2月 1日

同窓会☆


こんにちは!川上です!


2013年になったとおもったら早くももう2月になりました。冬の寒さももう少しですね!


さて、年があけて最近、短大時代の同窓会がありました。


短大時代のメンバーとはよく同窓会が開かれるのですが皆会うたびに変わっているので話題はつきないです。


今回のメインは結婚したメンバーのムービーを皆で観賞する!事でした。


巨大スクリーンの部屋でおいしいものを食べながら何人もの幸せムービーもを観ました。


短大を卒業して約6年になりますが、バリバリ仕事をがんばっていたり、もう2人も子どもがいたり、マイホームをもった人がいたりとそれぞれ頑張っています。


年に約2回程開かれる短大の同窓会ですが毎回皆がそれぞれがんばっている様子を見るたびに私も頑張らなければ!


と励まされます!私もまだまだ若いので?(笑)仕事もプライベートもバリバリ頑張りたいと思います。


 


Google +1

おがた歯科クリニック
院長 緒方憲一郎
http://www.ogatadental-clinic.com/

院長 緒方憲一郎

おがた歯科クリニックのホームページにご来訪いただき、誠にありがとうございます。
初めまして。院長の緒方憲一郎です。

当院は「Friendly & Professional」を合言葉に、プロフェッショナルとして常に最高の歯科医療をご提供すると共に、患者さまに「また来たい」と思ってもらえるような笑顔あふれるクリニックづくりを目指しています。

Google +1