« 2017年11月
2013年1月31日

参観日

こんにちは。高田です。

朝方は寒いですが、お昼は暖かい日もありますね。

 

先日 保育園の参観日がありました。朝はみんなで運動場をマラソン。そのあと おやつと点呼。そして 学芸会風の劇 と鈴の合奏。最後に食育についてのお話を聞くのと、給食の試食でした。

劇では ちゃんとできるのだろうかとやや心配でしたが、楽しそうにやっていました。ほっとしました。

食育では朝ごはんを食べましょう ということでした。今より1品ずつ増やしていくこと、朝ごはんの大事さ、食べる30分前におきないとなかなか食欲がわかないことなど教えていただきました。

あとでひじきのおかずと豆乳を使った汁物が試食できたので 体もあったまるし、おいしくてよかったです。

今回の参観日は走ったり 食べたり 観賞したり 話を聞いたり 盛りだくさんの一日となりました。

Google +1
2013年1月30日

還暦祝い


 


皆さん、こんにちは。


杉本です。


 


最近日が長くなってきましたね。


まだまだ寒い日が多いですが、少しずつ春が近づいて


きているのを感じます。


 


さて、先日父の還暦祝いをしました。


 


主役の父と母・祖母と弟夫婦と7人で、児島にあるホテルで


行いました。


綺麗な景色と共に、美味しい料理と家族集まっての祝いの場は


心温まる会になりました。


 


のんびり食事をし、お風呂にも入りゆっくりとした時間を


過ごすことができ、照れながらも喜んでくれていました。


 


人生の節目を祝うことは大切ですね。


 



 


 


 


Google +1
2013年1月29日

心を豊かに


こんばんは、小林です。

最近部屋の片付けをするのがとっても楽しいです!完全O型の私は、忙しいとか時間がない、というのを言い訳にあまり掃除に気が向かなかったのですが、今年はできるだけ家で過ごす時間を大切にしようと思っています。

そうすると、自然と部屋を綺麗に保つことが苦ではなくなりました!
むしろ、もっと居心地の良い空間にしようとアロマや音楽、女子力アップグッズで充実しています(^_^)v

疲れているときこそ、心を豊かにしたいですね。
外で楽しむとき、家で充電するとき、スイッチを入れ替えて仕事に励むとき。
バランスよくできたらいぃなぁと思います☆

こちらは、先日女子会で行った美観地区にあるプルミエのランチです♪
紫芋のスープに鴨肉ステーキなど、とってもお洒落でおいしかったです!
よかったら是非行ってみてください☆ 



Google +1
2013年1月28日

今年も…


こんばんは、矢部です。


 


先日、「健康診断」を受けてきました。


 


毎年、待ち時間が長いので、今年も待ち時間を覚悟していたのですが、以外にもスムーズ


 


に進み、例年よりも早く終わったのでホットしました。


 


さて、今回の「健康診断」で僕が一番気にしていたのが、「体重」です。


 


糖質制限ダイエットをガス抜きしながら継続していたため、どれぐらい減量したか、楽し


 


みにして臨みました。



 


結果は、昨年よりも「約10kg減」でした!


 


看護師さんが、「何かありましたか?」と心配気して質問してきたので、「ダイエットしま


 


した」とニヤリと答えました。


 


昨年は今年と逆で、前の年よりも10kg以上増量していたため、「何かありましたか?」と


 


質問され「…」といった感じでした。


 


適度にガス抜きしながら、今年も無理せずにがんばりたいと思います。


 


Google +1
2013年1月27日

あらためて・・・


こんばんは。長谷川です。


昨日から引き続き、今日も寒い日でしたね。風邪には注意したいと思います。


 


私事ですが、現在マイホームを建築中です。そのマイホームの棟上が今月中旬に行われました。


初めて棟上という作業を見学したのですが、、、、一言でいうと『すごい!!』でした。


現在の技術って本当にすごいなと感心してしまいました。


 



↑これが実際の写真です。設計された家を名古屋にある工場であらかじめ作りそれを写真のようにパーツごとにわけクレーン車ではめ込んでいくという作業でした。


午前8時半過ぎから作業が始まったのですが、夕方4時にもう一度現場に行ってみるともう『家』でした(笑)ほぼ完成に近かったので、とてもびっくりしてしまいました。


これから約2カ月かけて内装などの工事をしていくそうです。出来上がりがとても楽しみです♪♪


 


 


さて、昨日ですが私の幼馴染みであり親友でもある友人の結婚式に参加してきました。


天気も晴天でとても『笑顔』が溢れた彼女らしい結婚式でした。


                


ふと、3年前に行った自分の結婚式のことを思い出してみると、本当に多くの方々に支えられているおかげで私達、夫婦も結婚式が無事にでき、はれて夫婦となることが出来たんだなと思いました。


今回の結婚式もそうで、温かい家族、多くの心強い友人に支えられている事が分かる結婚式でした♪


 


人は絶対に一人では生きていけません。たくさんの人の協力や支えがあって生きていけるものだと思います。


つねにまわりでサポートしてくれている方々に感謝の気持ちを持って過ごしていかなければいけないとあらためて感じることが出来ました。


さぁ、明日からも頑張ります!!


 


 


Google +1
2013年1月26日

祝ってもらえて幸せです!


こんばんは!市川です。


娘の幼稚園用品を買って4月からの入園準備が始まりました!


どのような友達ができるのだろう?娘はどう変わっていくのだろう?


なぜか私がウキウキ楽しみです☆


 


すっかり忘れていましたが、昨日は私の誕生日でした(笑)


お昼休憩にスタッフが時間をとって、誕生日のお祝いをしてくれました!


毎年してくれているのに忘れていたのでびっくりしてしまいました。


大好きな花束に、みんなの心あたたまるメッセージカード♪


普段なかなか言えないような言葉で色々な気持ちが伝わってきて、私は励まされ勇気をもらいます。


人の言葉ってすごい影響力ですよね!


メッセージカード集も4つになり、宝物がどんどん増えていきます。


読み返すたびに、幸せで顔がにやけます。。


 


そして今年は特別な誕生日でした!


最近よくしゃべり始めた娘からの「誕生日おめでとう」の言葉!疲れも吹っ飛びました。


 これからお互い年を重ね、色々な変化が楽しみです。


 


 


素敵な女性目指して一年また頑張ろうと思います!


 


 


 


 


 


 


 


 


Google +1
2013年1月25日

Wお祝い★


こんばんは、佐々木です。


先日私の実家で父の49歳の誕生日と昇進祝いをしました。と、言っても父には内緒で


新年の挨拶と集まりという名目のもと母や姉妹たちとサプライズを計画していました(笑)


サプライズでは父はすぐに状況を飲み込めなかったのかかなりきょとんとしていましたが喜んで


くれていたので大成功でした★


年齢が上がるにつれて家族の誕生日やお祝い事って小さいころと比べて段々しなくなるものですが


私の実家では毎回しっかりするのでそういうところは自分の家庭でも受け継いでいけたらと思いました。


やっぱり家族のつながりって大切ですよね(^^)


父にはこれからも健康で無理をしないよう頑張ってもらいたいです。おめでとう!!



さて、話は変わりますが最近フルーツにはまりつつある私。親戚からいちごをいただいたのが


きっかけなのですが、冬っていちご、みかん、りんご・・・どれも甘くて美味しい!と思うようになり


今日も仕事帰りにりんごを買ってかえりました!以前は果物をめったに食べることがなかったのですが


急にフルーツの美味しさに目覚めたようです。


お菓子ばかり食べるより体によさそうな気がしますし心なしかいつもよりお通じがいいような?(笑)


きっと、天然のものに勝るものはありませんね!


 


 


Google +1
2013年1月24日

温かい空間


こんばんは、森山です。


母から美味しいイチゴをもらったところ、次男が「ケーキ作って!」と。


少しもったいないな…と思いながら、イチゴを敷き詰めた贅沢ケーキを作りました。


次男曰く、「お店で買ったケーキはイチゴが少なくて物足りない」とのこと。


まだまだ質より量ですね(笑)



 


今朝の新聞の投稿欄に興味深い記事が載っていました。


地元にある数少ないデパートが、今月末で閉店するというものでした。


投稿者は結婚を機に転居した当初は、知り合いのいない土地で寂しくなるとデパートに行き、きれいな食器や洋服を眺め、励まされたとのこと。


物だけでなく、文化、出会いの場、あこがれ…デパートはたくさんの人々の生活をあらゆる面から支える大切な場所になっていたのです。


悲しみを通り越して憤りさえ感じるという投稿者のやりきれない思いが伝わってきました。


 


私も今日、長女を連れて地元のデパートに行ってきました。


普段は近隣のショッピングモールを利用することが多いのですが、少し上品な贈り物や嗜好品を購入する際はデパートを利用しています。


物の質だけでなく、デパートに来店されている方々の温かさにも居心地の良さを感じます。


子供を連れていると必ず年配の方々が声をかけてくださり、私も子供も笑顔になります。


核家族化が進む中で世代を超えた人と人とのつながりは、子供にとっても大切なことだと思います。


地元に密着したデパートならではのこの温かさが、私は大好きです。


 


 


物の単価や立地の利便性などで敬遠されてしまいがちですが、それにも増した魅力があることを多くの方に知ってもらい、もっともっと足を運んでもらいたいですね!


今日はゆっくりできなかったので、また来週も行ってみようと思います♪


Google +1
2013年1月23日

静電気のメカニズム


こんばんは、国富です。


冬になると気になることがあります。静電気です!


ドアノブに触れた瞬間や、他人と触れた瞬間にくるあの「バチッ!」が憂鬱でなりません。。


夏は汗や湿気などの水分が電気を通してくれるのに対し、冬は空気が乾燥しているため放電が起こりにくく体内の電気が高電圧になりやすいそうです。そのため、たまった電気が放電して「バチッ」という衝撃になります。


冬でも汗をかきやすい方ほど静電気を感じにくいのかもしれませんね。医院では加湿器を使っていますが私にはまだまだ乾燥を防ぐ工夫が足りないのかもしれません。


身近なものでの対策として、ドアノブに触る前に壁紙を貼った壁やコンクリートのような静電気をゆっくり通す性質を触る方法や、衣類の組み合わせを工夫すると軽減されるそうです。また、車を降りてドアに手をかけた瞬間の静電気予防には、ドアを開けたら、降りるドアの金属の部分を触りながら足を地面に降ろします。そしてドアに触ったまま、体をシートから離すようにすると全くなくなるそうです!


スタッフや患者様ともたまに「バチッ」とやってしまいます。


決して静電気体質ではないですが、これからは工夫しようと思うのでよろしくお願いします!!



 


Google +1
2013年1月22日

今日は何の日?


こんばんは!


寒い季節、抹茶ラテで温まるのが日課になっている中野です☆


 


さて皆さん、本日1月22日は何の日かご存知ですか?


iphoneユーザーの私は、「今日は何の日?」というアプリで、 ふと今日は何の日だろう? とチェックするのですが、


本日1月22日は、


 


横綱・曙太郎が引退した日


カレーの日


ジャズの日


飛行船の日


 


だそうです☆


私が気になったのは、「カレーの日」です!!


1982年に全国学校栄養士協議会が、学校給食開始35周年を記念して、


1月22日の給食のメニューをカレーにすることが決められ、この日は、全国の小中学校で一斉に給食にカレーが出されたそうです!!


小学校・中学校の皆さんは、今日の給食はカレーでしたか?


 


給食のカレーは家庭の味とはまた違うおいしさがありますよね~☆


ちなみに保育園に通う息子の給食はカレーではありませんでした!笑


 


Google +1
2013年1月21日

試してみました☆


こんばんわ☆


まだまだヒートテックにはお世話になっていません!横山です♪


寒がりですが、汗かきなのでヒートテックを着ると途中から脱ぎたくなります(笑)


新陳代謝がいいのも時によっては困り者ですね~


 


さてさて(*^_^*)


寒いからこそ体を動かしてポカポカになりましょう♪ということで


私が試しているのはこちら↓



今話題の美木良介さんのロングブレスダイエット!


今回購入したのは左側の方です(#^.^#)


これの何がいいかと言いますと、、、


深い深呼吸をすることで新陳代謝がよくなり腹横筋などのインナーマッスルの機能が高まります。


筋肉優位の体を作り上げれば摂取エネルギーを消費しやすくなり、太りにくい体質になるというわけです♪


良いところづくしですよね♪


 


実際にやってみると腹筋に効いているのが分かるので、楽しくなってきます。


ポイントはお腹の下の丹田という所に力を入れる事です♪


なんでも良いと言われたら購入してしまう私、百聞は一見にしかずですね♪


ダイエット本が増えていくわけです・・・・(笑)ざっとDVDを含め40ほどですかね(買いすぎですか?)


 


その中で自分に合ったものや、楽しいものを見つけるとダイエットも苦じゃありませんよ~


なんでも楽しいと思う事って大事です♪


どうぞお試しあれ♪


 


気になる効果は次回の私のコラムでお伝えします♪(*^ω^*)


いい報告が出来ますように日々精進いたします♪


 


 


Google +1
2013年1月20日

懐かしの遊び

皆さん、こんにちは安部です。

毎日寒いですね~(>_<) 風邪をひかないよう家族で予防に力を入れている毎日です!

休みの日は、いつも何処かしら出掛けていたのですが、最近は、寒いし病気を貰いそうで家に居ることが多くなってきました!
と、言っても何をして遊ぼうかと模索していたら保育園に通っている長女が「保育園で福笑いをしてるよ!楽しいよ♪」っと言う事で早速作ってみました!
目隠しをして、「上上、右、左」なんて言いながら騒がしくもあり楽しい時間を過ごしてます!
昔の遊びですが、なかなか盛り上がり家族皆で楽しめるのではまってます(((^_^;)

やっぱり、昔の遊びや生活の知恵は無駄がないと感じました!
よく考えてますよね~
今の子供たちはゲームといっても機械ゲームなんで目にも良くないしズルズル長時間していいことなしなんで、今回昔の遊びを知りやることで意外な新鮮さがあり良かったと思います。

昔の遊びでまだ知らないこともあると思うので探してみようと家族で張りきってます(((^_^;)

皆さんも昔の懐かしの遊びをしてみては??!
今にばっかり偏るのではなく、振り返る事も時には必要なんだと思います。
きっと、遊びだけではなく生活や仕事にも言えますよね!

躓いたときなど振り返ったりすることもいいと思います!ヒントがあるかもしれませんね!
無駄な時間はないので。
不自由ない今の時代に感謝も必要ですが…(^-^ゞ
これからも、家族で楽しい時間を作れたらと思ってます!



 


Google +1
2013年1月19日

神戸 行って欲しいお店を紹介します!!


皆さん、こんにちは。

大原です。




港町神戸は昔から外国人の方も多く生活されており、

観光やショッピング、食事など

色々と楽しめるおしゃれな街ですよね。



神戸生まれの私が今回紹介するのは…

高架下の台湾料理店『丸玉食堂』です。



私が学生時代から通っているお店で

台湾出身のご家族で経営されています。

お客さんへは日本語ですが、

お店の方同士だと中国語で会話されます。



 



 


お店に入ると台湾ソーセージが

のれんの様にぶら下がっています。

オーダーすると香菜(パクチー)を添えて

出してくれます。

少し甘みのある味でたまりません!!



それと必ずもう一品オーダーするのが老麺です。

ニラ、もやし、豚肉、玉子のあんかけ麺で、

見た目より味はあっさりしていて、

ペロッと食べちゃいますよ。



調理場には、豚足が山済みにされていて、

最初はビックリするかも…。




 


とにかく庶民的で本場の味を

楽しむことができます。

他にちまきや海老の春巻き、ビーフン、肉あんかけごはん

なども私の好きなメニューです。



ちょっぴり入りにくいし、お店も方も

愛想はあまり良くないように感じますが、

話すととても親切ですので、

是非行ってみて下さい。



それともう1件

チョコレート専門店の『一番館』

元町商店街の横道を入った所のビルの3Fにあります。

必ず買うのがリンゴのチョコレート

「ポーム・ダムール」です。




 


小さな看板があるだけで目立たないので、

通り過ぎてしまいますが、

是非立ち寄ってみて下さい。



小さなショップですが

オーソドックスな神戸らしいお店です。

是非神戸にいかれた際には、

訪れて見てください。。

Google +1
2013年1月18日

またしてもテニス!


こんにちは、相山です。


最近テニスを2週間に一回はするようになったからか、糖質制限ダイエットをしていた頃よりも体重も落ちて、体調もいい感じです!


さて、今週末に大阪で父親と親子ペアでダブルスの大会に出る事になりました!何とか自分が引っ張って行こうとは思いますが、何せフットワークが悪いのでどこまでカバーできるのか。。。とちょっと不安です(笑)


ペアを組むのは今回が初めてなので、勝ちたいですが楽しむ事を第一に頑張ってきたいと思います!


晴れますように!!


Google +1
2013年1月17日

壁紙☆


こんにちは!川上です。


楽しかったお正月ももうあっという間に過ぎ1月半ばになりましたね!


この調子でこのままあっという間に春がこないかなぁとひそかに思っています。


さて、新年家のリビングの壁紙を張り替えました。


約18年前にたてて始めてです☆


18年前はさすがに私もまだおさなかったので、何かをこぼした後だったり、お世話している犬がつけた傷など


思い返せば壁にも色んな思い出があります。


少し寂しい気もしましたが真っ白にひかっている壁紙をみると部屋も前より一段と明るくなり、その効果で気分も


少し明るくなり、元気がでます♪


張り替えたばかりなので大切に扱いつつも、また少しずつ思い出をつくっていこうと思います。



 


Google +1
2013年1月16日

久しぶりに聞きました


こんにちは。高田です。


まだ 寒い日が続きますので風邪に気をつけたいですね。


 


病院に来る時 ラジオを聞いているのですが、なかなか気にいったものがないので、CDで落語を聞いてみました。テレビで見たことがある笑福亭仁鶴のものでした。


江戸時代の恋煩いの話だったのですが けっこー面白くて何度も笑ってしましました。


落語の独特の雰囲気の 扇子をたたく音や 三味線の音も タイムスリップしたようでとても新鮮でした。 上手な落語ってこんなに笑えるんですね。いろんな落語を聞いてみたくなりました。


落語の中にはいろんな登場人物がいますが、面白いと思ったのは、あっさり さっぱりしたキャラクターでした。私もいろんな問題解決をあっさり さっぱりとしたいものです。


落語を聞いて思いだしたのは 小学校の先生のことです。4年の時の担任の先生は時折 授業をなしにして 落語をしてくれました。みんなひきこまれるように聞いていたと思います。特に左甚五郎の話はよくしてくれたように思います。左甚五郎とは江戸時代初期に活躍したとされる 伝説的な彫刻職人。落語や講談で有名であり江戸時代初期に活躍したとされる人で片腕で素晴らしい彫刻を作るのです。子供のころの楽しい記憶は 大人になっても続く楽しみになるんですね。いろんな落語を楽しみたいと思います。


 


Google +1
2013年1月15日

おもてなしの心


 


皆さん、こんにちは。
杉本です!
今年初めてコラムを書かせて頂きます!

皆様、明けましておめでとうございます!


本年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月休みも終わり、新しい1年のスタートですね。
年末年始とやはり、食べ過ぎてしまいました。
我が家では、お餅を息子と私しか食べないため1P購入した物が、


まだあり、毎日せっせと食しております。

さて、そんな胃腸を少し休めるべく久しぶりの


家族4人での外食にうどん屋さんに行ってきました。

岡山市に3店舗ある『およべ』
というお店です。
スタッフの方の心遣いやおもてなしの心に毎回感動させられます!




人気店だけに待ち時間がある事があります。


その際は、片付けもテキパキとこなしつつ、


「次こちらのテーブルが空きましたら、こちらへお通しいたします!」など、


声掛けを徹底している所!
その声があるだけで、こちらも安心して待つことができます。




赤ちゃんうどんというメニューがあり、少し柔らかめに茹でてあって、


熱くないように、しかも無料で提供してくれる!
子を持つ親にとっては、とてもありがたいサービスです(^人^)




大盛2玉まで無料で、1.2や1.5倍もできる!


主人や食べ盛りのお子さんには嬉しいですよね(*^^*)




あとは、何と言っても豊富なメニューと器との相性です!


目で見て、食べて2度美味しい!他にはない、食べたいと思うものばかりです!


また来たいと言う気持ちになります。




今回私は、釜揚げうどんのつけ麺を1.2倍の量でオーダーし、

とても美味しく頂きました!



また次もここへ足を運びたいと思える、思って頂ける様に


常にお客様や患者様の気持ちになって、


考えられるようなスタッフでいたいと思います!




いろんな意味で、大好きなうどん屋さんの一つです!




次は明太子玉子とじうどんをオーダーしようと思います´∀`◎











Google +1
2013年1月14日

素敵な大人へ。。☆


こんばんは、小林です。

新年あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願い致します(*^^*)

今日は成人の日です。
街には振り袖姿の成人たちがたくさんで、華やかでした!お天気が残念でしたが、新成人の方々おめでとうございます(^ー^)

私も数年前の自分の成人式を思い出しました。

楽しい盛りだった大学生。
親に、環境に甘え、自分のことばかりを考えていました。
そんな中での成人式当日。
ふと、両親への感謝の気持ちで突然手紙を書いたのを覚えています。

普段からなんとなく思ってはいても、切っ掛けがないとなかなか伝えられないものです。
両親はその手紙を読み、私の成長を感じた‥と、とても喜んでくれました☆

あれからもぅ○年が経ち、社会人を経験し、これからはもっともっと両親や周囲の方に感謝の気持ちを返していけたらなと思っています。

素敵な大人になるため、今年も成長していきたいと思います!

最後に、今読んでいる本がコチラの二冊です☆
読み終えたらまた感想をご紹介させていただきます(^_^)v


Google +1
2013年1月13日

マイブーム


こんにちは、矢部です。


 


私事ですが、ここ最近、「美の巨人たち」というテレビ番組にはまっています。


 


絵画などの芸術についてまったく知識がないので、ちょっと興味があるなあと思っていた


 


時期に、たまたまこの番組を知ったのがきっかけでした。


 


毎週ひとつの作品にスポットが当てられ、その解説のみにとどまらず、その作家がなぜそ


 


の作品を描いたのか、作ったのかということや、その時代背景、またその作家の生き方な


 


どについてまで触れられる番組構成になっているところが、僕にとってはツボです。


 



 


基礎知識がなく、センスがないものですから、時には、「これって芸術なの?」、「良さがわ


 


からないな?」と思うときも正直ありますがw…


 


美的感覚を磨きたいものです。


 


Google +1
2013年1月12日

お正月☆


こんばんは、長谷川です。


新年あけましておめでとうございます。


あっという間に2012年が終わり、そしてあっという間に2013年が始まりましたね。


時間が流れていくのは早いものです。


私の2013年のおみくじの結果は、『吉』でした。”出産”の欄には、”安産。安心せよ。”と書かれていました。


とりあえずほっとしました(笑)



 


さて、みなさんはどんなお正月を過ごされましたか?


我が家はと言いますと、、、1歳になる息子にとっては初めてづくしのお正月だったと思います。


毎年恒例の父方の祖母宅に家族全員が集合し、おもちつきを行います。


もち米から炊いて、ついていくのでかなり本格的です。そして出来たてホヤホヤのおもちをみんなで丸めて食べます。


食いしん坊の息子は小さく丸めたおもちをきなこにつけてたくさん放ばっていました(笑)


今は出来たおもちをお店ですぐに購入できる時代ですが、こうやって昔ながらのやり方を忘れずに行うのは本当に良いことだなと改めて感じました。息子にも良い経験をさせることが出来て良かったと思います。



2013年も息子にはたくさんの経験をしてもらい、そして私自身も2012年の終わりにたてた今年の目標が必ず達成出来るよう日々努力を惜しまず頑張りたいと思います。


今年もどうぞよろしくお願いします!!



 


Google +1
2013年1月11日

「つながり」を大切に


こんばんは!市川です。


年明け初コラムです。皆様明けましておめでとうございます。


年末には一年の反省を・・


年明けには今年1年の抱負・目標を決め、新たな気持ちでスタート!!


 


毎年恒例の最上稲荷への家族3人初詣に行って参りました。


「ありがとうございました。


そしてこの1年も娘が健康に育ちますように。周りの人が幸せでありますように。」


とお礼と祈願をしてきました。


 


お正月は素敵なこといっぱいでした。


美味しいおせち料理にお出かけ、そして何より家族が集まること!


離れている姉妹の帰省でにぎやかになり、


娘は「おじ」「おば」に沢山遊んでもらいとっても嬉しそうでした。


なかなか会えない親戚とも会っていろんな話をしました。


 


もう1つのお正月の楽しみは「年賀状」


とても私にとって大切なものです。


今年もたくさん頂きました。


結婚式でお世話になったウエディングプランナーの方からの


「結婚し、子供が産まれました」の報告に写真を見ながら私も幸せな気分に


ママ友からの子供の成長の報告、友人のメッセージや写真で元気をもらいました。


なかなか会えない友人との「つながり」を感じられるものです。


 


「つながり」を沢山感じたお正月でした!


この1年も頑張っていこう!といいスタートがきれました。


Google +1
2013年1月10日

地域の味 


 


こんにちは、佐々木です。


新年初めてのコラムということで今年も頑張って更新していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。


皆さんお正月はどう過ごされたでしょうか?私は昨年結婚したということもあり元旦から新年のあいさつ回りで


あっという間にお休みが終わってしまいました。たくさんの親戚の方たちにあうことが出来楽しく過ごす


ことができました。


お正月というとやっぱりどこの家庭でもお雑煮を作りますよね。その味付けや具材は地域や家庭によって様々です。


ご実家が香川の方がいたので香川では一般的な白味噌にあんこもちが入ったお雑煮をいただく機会がありました。


いったいどんな味なんだろう・・・と不安なきもちでいただいたのですがこれが意外に美味でした!


わたしは醤油ベースにおもち、ぶり、ほうれんそうが入ったお雑煮で慣れていたのでまずお雑煮が白い時点で驚きでした。


香川以外にもきっとたくさんの地域の味があるのでしょうね。新たな発見をしたお正月でした!



 


 


Google +1
2013年1月 9日

親離れ&子離れ


こんばんは、森山です。


新しい年を迎える度に、時間の大切さを痛感します。


今年も悔いのないよう充実した日々を過ごしたいと思います!!


 


我が家の長男は中学1年生となり、学校・部活・友達との付き合いに忙しい毎日です。


小学生の頃より行動範囲も広がり、家族と過ごす時間は減りました。


先輩ママから聞いて覚悟はしていましたが、やはり寂しいものですね(涙)


これも成長の過程の一つなのでしょうが…。


 


そこで、お正月休みを利用して2泊3日で旅行に行ってきました。


先輩ママから、


「さすがに旅行はまだ一緒に行くよ!」


というアドバイスを頂き、長男の部活の予定に合わせて計画しました。


もう家族で出かけることを喜ばないかな、と多少の不安もありましたが…とても満喫して一番楽しそうにしていました(笑)


そして何より9か月の妹の面倒を率先してみてくれ、長男の優しさと頼もしさに親バカながら感激してしまいました。



 


初詣、中華街でのディナー、テーマパーク、温泉…とハードスケジュールな旅行となりましたが、たくさん笑って話して楽しい密な時間を過ごすことができ、改めて家族の大切さを実感することとなりました。


 


“親離れ”を始めつつある長男の成長を受け止め、私もそろそろ“子離れ”の準備を始めないといけないですね。


でも長男が一緒に行ってくれるまで、家族旅行は計画したいと思います!


次はどこにしようかな♪



Google +1
2013年1月 8日

大仏さん


こんばんは、国富です。新年あけましておめでとうございます。


お仕事や学校が始まりましたね!新たな気持ちで良いスタートを切りましょう!



 


さて、私は少し前のお休みに鎌倉大仏殿高徳院に初めて行ってきました。行く途中変わった電車を見ました!!モノレールのような電車が頭上を走っていたのですが、線路に吊るされた形で走っていて、線路の上を走っているものしか見たことがなかったので落ちてくるんじゃないかゾクっとしてしまいました…。


そして大仏といえば奈良を想像していたのでどこにあんな大きな像があるんだろうと探していたら、コンパクトな大仏だったのでびっくりしました!でも奈良の大仏とは異なり、屋外に鎮座しているため晴れた日の青空をバックに写真を撮るととっても映えました!一帯にはたくさんのお店が出ていてたくさんの観光客で賑わっていました。お煎餅を焼かせて頂いたり、近くにあったお寺ではもちつき大会をしていたので少し食べさせて頂き、鎌倉の優しい方にたくさん出会えた一日でした!


大仏パワーで今年も頑張ります!



 


Google +1
2013年1月 7日

七草粥


あけましておめでとうございます☆中野です。


 


さて、今日は1月7日ということで、七草粥を召し上がった方が多いのではないでしょうか?


七草粥とは、正月七日に無病息災を祈って、春の七草(セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ)を入れて炊いたお粥で、お正月のお節料理などで疲れた胃を整える為に食べます。


 


七草粥の風習は中国伝来のもので、平安中期頃に始まったとされ、中国では「六日年越し・七日正月」といわれ、七日がひとつの節目とされていたそうです。


この七日は人を占う日「人日」といい、七種の菜を温かい汁物にして食し、邪気を避ける風習があったそうです。


それが日本に伝わり、日本では十五日の「小豆粥」の影響により、室町時代以降に汁物から粥へと変わったようです。


ちなみに小豆粥には、(米・栗・麦・稗・黍・小豆・胡麻)などが入れられ、「七草粥」と言われるようになったのも小豆粥の影響だそうです。


 


お正月にお餅やお節などで疲れた胃を、七草粥で癒してみてはいかがでしょうか☆



Google +1
2013年1月 6日

新年の恒例行事


あけましておめでとうございます☆


お正月アクティブに過ごしてました横山です(#^.^#)


 


一月二日友人に頼まれヘアセット&メイクをしに行きました☆


実は学生の頃、美容学校に行ってたのです♪・・・


友人の家では一月二日3姉妹が着物を着て家族写真を撮影するという恒例行事があります!


年々の写真を見せていただいたのですが、それはもう綺麗で綺麗で(惚れ惚れしました)


私なんかでいいのかな?と少し不安になりました。


 


友人の要望をしっかりと聞き、何がベストでより綺麗に見えるかを考えました☆


その結果↓



私も友人も満足がいくものが出来ました♪


友人の家族も「やっぱり頼んでよかったわ、ありがとう」とお褒めの言葉を頂きました。


友人の喜んでくれている笑顔と”ありがとう”がこんなにも嬉しいなんて思いませんでした。


 


しっかりと話を聞いてその人の一番を提供する事、


何が不安で何がしてほしいのか、しっかりと話を聞くことでその人の本意が見えてくる!


話を聞くことの大切さを改めて実感しました。


きっと笑顔が見たいんですよね!笑顔ってすごく素敵ですよね!


 


新年を迎え、今年の目標ができました♪


”聞き上手になる”


”感謝の気持ちを忘れない”


友人を通して学んだこと今後の自分に活かしていきたいと思います!(*^_^*)


 


 


Google +1
2013年1月 5日

長男の始めての外泊


皆様、明けましておめでとうございます。


安倍です。


 


今年も、皆様に最高のおもてなしを提供出来るよう日々精進して参りますので宜しくお願い致します。


昨年12月のクリスマス前よりいとこのいる岐阜県に一週間行ってました。


初めて迎える大イベントのクリスマス&お正月でウキウキとドキドキだったと思います。


両親の心配とは逆に、すごく満喫していたようですごく成長したんだな~っと頼もしくもありました。


 


違う地で迎える風習の違いに、驚きもあったと思いますがひとつ大きくなって勉強にもなったと思います。


クリスマスには、ちゃんと岐阜までサンタさんもきてお願いしていたポケモンカードと3DSLLが届き興奮していたみたいです。(笑)


お正月には、鐘つきに新年のご挨拶、餅つきにたくさん体験をしたようです。


自分で杵でお餅をつき丸めて、しょうが醤油やおろし醤油などで食べすごくおいしかったらしいです。


 


帰ってきた姿を見ると、すっごく成長したくましくなってる姿にうれしく思いました。


子供が自立した姿は素敵ですね~☆


 


今年は4月から3年生なので、もっといろんな所で子供の成長を見守っていきたいと思います。



Google +1
2013年1月 4日

感性を磨いてまいりました!!


 


皆さん、こんにちは。


大原です。


 


神戸市立博物館で「マウリッツハイス美術館展」開催中!!


話題のフェルメールの傑作として知られる『真珠の耳飾りの少女』を


鑑賞してきました。


 



 


別名は『青いターバンの少女』だそうです。


それほどにターバンの青が鮮やかで美しいからだそうです。


とても高価なウルトラマリンブルーの中でも、より純度の高いものを


惜しみなく使い描かれています。そして、この青を引き立てるために


補色の黄色を巧みに使っていました。


 


フェルメールは「光の画家」とも言われているそうで、真珠のイヤリング・


瞳の中の光・下唇と口角の光の反射・そして背景の黒く見える部分は


実際には緑色やインディゴブルーを重ねていて、ライトに照らされると


キラキラと輝いているのに驚きました。


 


今から350年位前に描かれた作品がほとんどで、フェルメール以外の


有名な画家の作品も多数展示されており、


その作品の中から自分の心に響く絵画を探すのも、楽しみの一つでした。


 



 


実物の絵画を鑑賞していると、なぜだか心が豊かになります。


芸術に触れることは、心の栄養になるようで、時に必要ですね!!


そして、美術鑑賞のあとは、私の若い頃からのお気に入りのスウィーツのお店


ケーニヒスクローネで人休み・・・。


いかかでしょうか!?


 



 とっても可愛いお店ですので、神戸へ行くと必ず立ち寄るお店のひとつです。


時代に流されることのない昔ながらのスタイルと味を


守っているように思います。


Google +1
2013年1月 3日

テニス!!


あけましておめでとうございます!相山です。


本年は笑顔を絶やさず、パワフルに一年を過ごしたいと思っております。


さて、最近本当に寒くなってきましたが、寒さに負けず昨年末の最後にテニスの大会へ出場してきました!


ほとんど十分な練習もできずに行ってしまったこともあり、残念ながらかなりギリギリで予選敗退をしてしまいましたが、めちゃくちゃ楽しかったです。なんか、こういう感覚は結構久しぶりだったと思います。


負けてしまったのが悔しいのもあるので、是非今度はリベンジを果たしたいと思いますので、ちょくちょくテニスの練習もして再度大会へエントリーしていきたいなと思います。


本年もよろしくお願いいたします。


Google +1
2013年1月 2日

初詣☆


皆様、あけましておめでとうございます。川上です。


2013年になりましたね!今年も皆様にとって笑顔あふれる年になることをお祈りしています。


私ももう大人の女性なので年齢にあった行動ができるように自分磨きをしレベルアップの歳にしようと思います。


さて、まだ13年もはじまったばかりですがもう初詣にはいきましたか??


私は元旦に最上稲荷に行ってまいりました。


最上稲荷に行くのは毎年恒例なので人が沢山いるなかで頑張って行ってきました。


お賽銭もして、今年のお願いも沢山して、お守りも買ってバッチリです!!


何をお願いしたのかはここでは言えないので、、、どうしても!気になるという方は直接、川上に聞いてください☆笑


2013年は仕事も!プライベートも充実させ、なんとなく1年が終らないようにしたいと思います!


今年もよろしくお願いいたします!!



Google +1
2013年1月 1日

元旦 と 風船 と おもち


 


2013年 あけましておめでとうございます。高田です。


今日は晴天でしたね。


 


今年のお正月は 例年と異なる内容になりました。いつもは お互いの実家に行って食事をするのですが、今年は体調不良やその他により その予定がなくなってしましました。なので 家族3人 以前から行きたかったおもちゃ王国に行ってきました。


 


お正月ということで イベントがありました。一つは風船に願い事を書いた紙をつけて一斉に2013個の風船をとばすというもの。たくさんの風船が一斉に上がっていき様は圧巻で 世界が幸せに包まれていて、いろんなしがらみから解放されたような、とても自由で 味わったことのない広々した気分になりました。風船はどこまで飛んで行くのでしょうか。


二つ目は、おもちつきのイベントに参加してきました。石臼の中のおもちを子供と一緒に6回ぐらいぺったんとしてきました。できたてのおもちをきなこにまぶして食べるのは最高でした。おもちはいつでも簡単に手にはいるものになりましたが、本当は大勢の人間が集まって よいしょよいしょといいながら作るもの。 手がかかっているだけに美味しさもより感じることができたように思います。


 


このどこまでもとんでいく風船や 手をかけることで美味しさをより感じたおもちのように いろんな素晴らしい気持ちになれるような一年にしたいです。


Google +1

おがた歯科クリニック
院長 緒方憲一郎
http://www.ogatadental-clinic.com/

院長 緒方憲一郎

おがた歯科クリニックのホームページにご来訪いただき、誠にありがとうございます。
初めまして。院長の緒方憲一郎です。

当院は「Friendly & Professional」を合言葉に、プロフェッショナルとして常に最高の歯科医療をご提供すると共に、患者さまに「また来たい」と思ってもらえるような笑顔あふれるクリニックづくりを目指しています。

Google +1