« 2017年11月
2012年12月31日

1年のしめくくり


 


皆さん、こんにちは。


杉本です。

 

今年も1年締めくくりの日となりましたね。

皆さんは、どうお過ごしですか?

 

年賀状に追い込みをかけている方、

のんびり年越し旅行に行かれている方、

大掃除におせち料理作りに動いている方。


我が家では、今年は年賀状も間に合うように済ませ、

大掃除も大方終わらせていたにで、

のんびり自宅で家族4人で過ごしています。

 

おがクリでも29日に大掃除、反省会を終え

院長を始め、スタッフ同士、医院にも

感謝の意を伝えるとても有意義な1日となりました。

 

今年は、個人的には多くの後悔が残っています。

来年こそは、読書をする時間を作り、多くの考えや言葉から

自分をあげていきたいです。

 

メンタル面がとても弱い自分にもさよならをしたい。

 

1歩と言わず、2・3歩前へ進めるよう、先の先まで

考えられるような自分になりたいともお考えます。

 

思うだけでは、あっという間に次の年越しがまたやってくるだけです。

 

まずは、忘年会のビンゴで頂いた図書券で、

読みたい本を買いたいと思っています。

 

たくさん書きましたが、さていうつ実行できることでしょう。

 

しかし、目標を持つことは大事ですよね。

 

皆さんは、来年こそはと思っていることはありますか?

 

それでは、また新しい1年へ向かって、

良いお年をお迎え下さい!

 

今年もお世話になりました。

 


Google +1
2012年12月30日

2012年☆お疲れ様でした!


こんばんは、小林です。


いよいよ年末ですね~!


車の交通量、お店にいるお客さんの多さを見ると、年末の慌ただしさを実感します。


おがた歯科でも先日、毎年恒例の大掃除と反省会を終え、無事2012年を終えたな~という気がします。


大掃除では、凍える寒さの中でしたが、1年間毎日お世話になった医院に対して、感謝の気持ちをこめてみんなで分担しながらしっかり掃除をしました!!掃除の後のお弁当はひときわおいしかったですね~♪(*^_^*)


そして、反省会。


2012年を振り返り、反省と来年に向けての抱負を発表しました。


振り返ると、2012年は私にとって試練の年であり、また自分のステップアップを志す良い経験をさせてもらった1年だったなと思います。それは、きっと他ではできない私にとって貴重な経験です。


おがた歯科では、月日が経つと同時に本当に自分の成長を感じることができます。


物事に対する考え方、それに対する行動、今後の自分に影響するであろう大切な感覚をたくさん養うことができました。


来年は自分が身につけたことを、後輩たちにも伝えていくことが目標です!


楽しい楽しい忘年会も終わり、今日は自分の部屋の大掃除を終え、いよいよ来年に向けて気分一新して決意を新たにしたいと思います☆



Google +1
2012年12月29日

お宮参り


こんばんは、矢部です。


朝晩の冷え込みが、本当に厳しくなりましたね。


昨年よりも、寒くなる時期が早まったように感じる今日この頃です。


 


さて、先日、わが子の「お宮参り」に行ってきました。


実家のある福岡県の久留米市というところにある、「水天宮」というところに行ってきました。


筑後川という、毎年、夏に大きな花火大会が行われる河川敷に面しています。


ここの花火の玉数は、確か県下一だったと思います。


なので、昔から知っている神社ではあったのですが、全国の水天宮の「総本宮」ということは今回はじめて知り


ました。



 


それにしても、子供の成長の早さには驚かされます。


出産後、約1カ月での「お宮参り」だったのですが、ひとまわりは大きくなっていました。


わが子の成長を目の当たりにし、自分自身、もっと成長しなけれと痛感した1日でした。


Google +1
2012年12月28日

2012年☆


こんばんは、長谷川です。


今朝は一段と冷え込み、久々の雪がふりましたね。


雪を見ると『あぁ、冬なんだなぁ』と改めて実感します。



 


 


 


 


 


 


さて、2012年も残すところ後、わずかになってきましたね。


おがた歯科クリニックでは、毎年スタッフ一人一人、1年の反省を行っています。



 


 


 


 


 


私自身の2012年を振り返ってみると、やはり『考え、そして決断』をした年だったと思います。


例年になく自分のこれからのことや、家族のこと、そして仕事のことをたくさん悩み、考えた年でした。


仕事での業務も目標にしていたことがなかなか達成出来ず、厳しく一言で言うと不完全燃焼だったかなと思います。


来年こそはぜひ目標を達成し、完全燃焼した!!と自分で言えるよう頑張りたいと思います!!


でもマイナスな面ばかりではなく、新しい命も授かり来年の3月には家族が増えます♪


 


2013年は2児の母として、仕事と家事・育児を両立し2012年『考え、決断』したことが正しかったと思えるような年にしたいと思います!!


そして完全燃焼した!!といえる年にも是非したいと思います。


 


それでは2013年もおがた歯科クリニックをどうぞよろしくお願いします。


皆様よいお年をお過ごし下さい。


 


 


 


Google +1
2012年12月27日

Happy Christmas!!


こんにちは!


昔懐かしの友人との思い出を懐かしみながら、


無事年賀状を書き終え一安心した市川です。


なかなか普段連絡をとれない友人との大切なつながりですので


ずっと続けていきたいですね。


 


さてクリスマスが終わりましたね!


今まで我が家では無縁のクリスマスイベントでしたが


娘がいるからにはそうはいきません。


仕事帰りになんとかクリスマスケーキを購入し、


(来年からはちゃんと予約しなければ・・)


ピザ、チキンにシャンパンと豪華にパーティーをしました!


もちろんサンタさんも来て娘はおもちゃ&お菓子に大喜びです。



 


おいしい料理を囲み家族で過ごす時間は笑顔の絶えない貴重な時間です。


とても幸せなことですね。


 


私にとって貴重な時間は沢山あります。


医院で過ごすスタッフとの時間、


患者様との会話できる時間・・


 


そんな素敵な時間を与えてくださる皆様に感謝し、


来年も笑顔のたえない素敵な時を過ごしていただけるよう頑張ります!


 


それでは皆様良いお年を・・


来年もどうぞよろしくお願い致します✽


Google +1
2012年12月26日

小さなプレゼント♪


こんばんは佐々木です。


皆さん今年のクリスマスはいかがお過ごしでしたか?


我が家はいつもと変わらず家でゆっくりと過ごしました。ただ、せめてケーキくらいは買おう!と思って近くのケーキ屋を何件か回ったのですが、やはりどのケーキ屋も長蛇の列・・・


せっかく足を運んだのだから!と思い、半ば意地で並んでやっとの思いで購入できました(笑)


晩御飯もいつもよりは少しだけ豪華にしてみようかなと支度をしていると姉から連絡が入り、


姪っ子二人と一緒にこんな可愛らしいプレゼントを持ってきてくれました。



クリスマスということでカップケーキを作って持ってきてくれました♪


そんな姪っ子二人は「フィンランド行き サンタさん」とプレゼントのリクエストを一緒に書いた手紙を


だしたのでサンタさんがくるのをとても楽しみにしている様子でした。


その姿をみてなんだかほっこりした気持ちになりました。


ちゃんとサンタさんは来てくれたかな♪?


 


Google +1
2012年12月25日

ときはかねなり


こんばんは、森山です。


クリスマス寒波到来でとっても寒いですね(><)


せっかくのクリスマスですが、寒すぎて必要最低限の外出で控えてしまいます。


イルミネーションも見に行きたかったのですが…、結局暖かい部屋で家族団欒が一番です!


 


毎年クリスマスが過ぎると、一年の終わりを実感します。


今年も残すところ6日となりました。


私にとって今年一年は目まぐるしくも、ゆっくりとした時間を過ごすことができました。


久しぶりの育児を楽しむ時間、子供たちと向き合う時間、自分自身の考えや方向性を見つめ直す時間。


今まで忙しさを言い訳に後回しにしていたようなことにも着手することができ、自分なりに満足のいく一年だったように思います。


 


時間は無限ではありません。


与えられた時間の「使い方」は千差万別ですが、自分にとって無駄のない時間を過ごすことが大切かつ必要なのだと、この一年で改めて感じました。


来年は私にとって新しいステージに向けて始動する一年目です。


今から多くのやるべき事に追われる日々が予想されますが、その時の状況に応じた時間の使い方を楽しみたいと思います。


まさに『時は金なり』ですね!!



Google +1
2012年12月24日

Merry Christmas!


メリークリスマス!


こんばんは、国富です。皆さん今日はいかがお過ごしですか。待合にある今月の折り紙はサンタクロースです。


貼る場所がないにもかかわらずたくさんの方が折って下さる姿を毎日です。ほのぼのと拝見させて頂いています。



先日頂いたサンタさんです!とても器用ですよね!折り方が載っていても私はここまで綺麗に折れないと思います。。可愛いサンタさんをありがとうございました!


 


話は変わって今月からある日突然、知人の犬を飼うことになりました。オスのダックスフンドです。7年くらい生きているので人間でいうと44歳だそうです。野心的で落ち着きがなく芸も出来なくてとても飼いにくいです。急に我が家に来たので、ご飯の時間や散歩の時間が違って吠えてばっかりでしたが最近は家族の車の音に反応するくらいにまで馴染んできました。そして今は専ら芸を教育中です。餌を使って「オテ!オテ!」とやってます。笑 目標は年内にオテをマスターです!とても愛くるしいです。新しい家族が増えてにぎやかに年を越せそうです!



Google +1
2012年12月23日

カメラ女子☆


今年も残りわずかとなり、寒さも増してきましたね!!!


この季節は、「寒い寒い」が口癖の中野です!!


 


さて、私は先日大きな買い物をしました!


それは、ミラーレス一眼カメラです☆


一眼レフカメラに憧れ、ずっとほしいなぁ~とは思っていたものの、中々手が届かず、デジカメがまだ使えるからいっか~と思っていたのですが、


息子が保育園に通うようになり運動会や発表会などで息子を撮ろうとアップにしてもデジカメでは限界があり、アップで撮った写真はぼやけてしまうんですよね。。。


そこで、一眼レフ初心者の私は、


“普通のデジカメと同じように、そして一眼レフの画質で写真が撮れる”


という、ミラーレス一眼カメラを購入しました♪


小型で使いやすく、アートフィルターが12種類もあり、芸術的な写真が簡単に撮れるんです!!!


手軽に上級者のような写真が撮れるのは嬉しいですね!!


なんといってもカメラがおしゃれ☆そしてグッズもおしゃれ☆


今や日常生活でデジタル一眼カメラを気軽に楽しむ “カメラ女子” と呼ばれる女性が増えているようです!!


 


まだまだ使いこなせていないので、息子の写真や風景、思い出の写真をたくさん納めて、


カメラ女子に近づきたいと思います♪



Google +1
2012年12月22日

早起きは三文の得!


毎日布団から出たくない病の横山です((+_+))


 


つい先日のお休みの日に


リビングに入り机の上を見てみると・・・・



ん?テルテル坊主?


母に聞いてみると、前の日の夜に妹が夜な夜な作っていたとか☆


雨が降ってほしくなかったんですね!


あまりの純粋さに癒されました。


この顔が何とも言えないですね~☆間抜けな感じがGOOD!


ちなみに胴体はリードクッキングペーパーです(笑)


 


子供心を忘れないところが素敵ですね(*^_^*)


 


何気ないことに幸せを感じる事が出来るって嬉しい事ですね~♪


未だリビングの机の上にあります☆


 


妹曰く晴れ晴れ坊主だそうです(笑)


 


 


Google +1
2012年12月21日

誕生日☆


皆様、こんにちは安部です。


いよいよ年末に差し掛かりお忙しい毎日を過ごされてますか?!


先日の19日に私のbirthdayがあり、おがた歯科クリニックのスタッフのみんなからお祝いのメッセージとお花を頂き、院長先生や奥様からはメッセージ付きのケーキを頂き、本当に嬉しくて幸せな日になりました。


年をとっていくと、毎年一年が短くってあっと言う間にもう誕生日か~なんて悲しくもなります。


でも、誕生日の度に嬉しいサプライズもあって今は楽しみに変わっていってます。


 


19日の夜、仕事から帰ってきた主人の手にはケーキの箱が・・・。


「誕生日おめでとう!!」って渡され開けると、特注してもらったというbirthdayケーキでした。


何日も前から予約をしていてくれてたみたいで感動しました。


夕食後に、家族みんなで歌を歌いロウソクの火を消しました。


本当に嬉しくて感動し、家でも幸せを感じました!


ケーキのメッセージにもちょっと涙が出ました( ;∀;)


 


また、この一年私にとっていい年になるよう日々精進していこうと思います。


おがた歯科の皆さん、有難うございました。


家族にも、有難う☆


 


 


Google +1
2012年12月20日

岡山駅前奉還町商店街 おもしろ神社


 


皆さん、こんにちは。 大原です。


昔ながらの奉還町商店街にかわいい


小判君神社があります。



名前もおもしろいし、小さな小さな神社で


よくよく探さないと通り過ぎてしまいます。


この神社のおもしろいところは・・・



 


お賽銭を入れるとわかりますよ!!


お賽銭を入れると閉じている扉が開き


中から小判君神様が登場します。


とても愛嬌のある神様で、ご利益ありそうです。


それと、もう1つおもしろいところが・・・


 


 おみくじも楽しめるのです。


写真の下の方に赤いボタンのようなものが


ありますが、小判君神様の登場と同時にランプが順番に点灯し,


どこかで止まります。


そのランプの下に小吉、中吉、大吉などが書かれており


その日の運勢がわかります。


 


是非、運だめしにお参りしてみて下さい。


Google +1
2012年12月19日

仮装で駅伝


みなさんこんにちは、相山です。


先日、大阪の万博記念公園で開催されたRUNNET EKIDEN 2012という駅伝大会に去年に引き続き参加してきました!!


去年はバスローブに100均のスリッパ、ワインを持って5kmを走りましたが、今年の僕たちのテーマは「リアルくまモン」で10kmを走りました。こんなにかわいいゆるキャラが、非常に醜い姿になったことは、言うまでもありません。


 


 


去年の100均スリッパは非常に足が痛かった記憶があるのですが、今回はくまモンの口周りの膨らみを再現するために「密着立体マスク」を付けて走ったので、呼吸ができないと同時に給水ポイントで水分補給ができないという事態が起こってしまいましたが、全員無事完走できてよかったです。


 


ちなみに、今年は仮装部門で特別賞を受賞しました(笑)


グランプリを受賞されたチームは今年ですでに3連覇との事で、来年機会があれば4連覇を阻止して見せようと思います。


(グランプリはディズニーキャラクターに扮した「割とディズニー」というチームでした。センスありますね。。。)


Google +1
2012年12月18日

今年もあと・・・


こんにちは!


朝晩特に寒くてフカフカの布団と仲良しな川上です。


さて、今年ももう2週間もありません。この時期に多くなるのは、やはり忘年会や友人との集まりでは


ないでしょうか?


年齢的に結婚をしている友達、仕事の休みや都合が合わず普段なかなか遊べない友人も忘年会!っと言うことで集まる機会が増えました。


小学生の頃の、中学生の頃の、高校生の頃の、短大生の頃の、社会人になってからの友人とちと会っていると、今までこんな素晴らしい友人と出会えて来たからこそ、今の自分があるんだなぁ・・・


と皆がワイワイしているときにしんみりと思う私です。笑


残りの2週間弱。しっかりと2012年を振り返り、


できなかった事などは反省し、そろそろ2013年の目標を考えだそうと思っています。


おがた歯科の今年の診療日は28日までとなっております。それまで気を抜かず、精一杯仕事に精進していきます!


Google +1
2012年12月17日

子育てとウルトラマン


こんにちは。高田です。


年末特有の寒さになってきましたね。


 


今年子供の成長で一番大きかったのは 片言の言葉から会話ができるようになったことです。


文章はおかしいのですが…。


妹と携帯電話で話をしていて ちょっと電話を変わると 電話で言いたいことをつらつらと話していました。やはり文章はおかしいですが。


そしてもう一つはやはり手がかからなくなったことです。1歳ごろは服を着たり 食事 トイレ などとにかく手がかかる量が少し減りました。よかったです。本当に小さい時は 手がかかるため、温かいものを温かいうちに食べることができない時期があったものですから。


 


日曜日に買い物に行った先で ウルトラマンのショウをしていました。最後に 写真撮影に参加して楽しむことができました。私は子供のころの仮面ライダーのショウに参加して以来でした。


いい思い出になりました。


Google +1
2012年12月16日

息子から学ぶこと


 


 


みなさんこんにちは。

杉本です。

 

12月のある日に我が家では、クリスマスツリー飾りました☆

息子と娘、そして主人とで飾り付けしたツリーは

とてもセンスが良いとは言えないものでしたが、

一生懸命な姿に、心が暖かくなりました。

 

最近、字を少しずつ覚えている息子は

お手紙を書きました。サンタクロースさんに宛の

手紙です。プレゼントをもらうためにお手本を真似て

これもまた、一生懸命です。

 

そんな姿を見て、

自分は何かにすごく一生懸命取り組んだり、

新たに覚えるべきを学んだり

という事に、あれほど必死になれて

いるのだろうか?と思いました。

 

5才の息子には、及ばずとも

そこへ近づけたらと思いました。

良い刺激をもらっています。

 

ある朝、少し早く目が覚めた私は、

朝方の空の写真を撮りました。

とても綺麗で、その日1日

また頑張れる気がしました。




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Google +1
2012年12月15日

おもてなし☆


こんばんは、小林です。

あっという間に12月も中旬になりましたね!
師走は本当に早いものです。
年内にすべき事のスケジュールを組みたいところですが、なかなかうまくいかないものですね~。

とにかく、飲み会太りを回避するため、サプリメントを再開した次第です。。

先日、友人の結婚祝いパーティーをしました!
この日のために、お祝いボードやらケーキやら事前準備を進め、さぁいざ当日!

・・・お花が無い・・・。

計画はしていたものの、手配を完全に忘れていました。
集合時間直前。お花屋さんも閉店間際。
急いでお花屋さんに電話をし、お店を開けておいてもらうことに。

急いでお花屋さんに向かうと、閉店時間を過ぎて到着した私たちに嫌な顔ひとつせず真摯に接客をしてくれる店員さん。
私たちのワガママな要望にもクールに応えてくれ、時間の迫っている私たちに、手早くブーケを準備してくれました。

店員さんの対応のお陰で、私たちも暖かい気持ちを頂きました☆
もちろん、プレゼントした友人もとっても喜んでくれて、大成功♪

私たち接客業は、相手と関わる上で、限られた時間の中でどれだけ相手を満足させることができるかはとっても重要なことだと実感しました。

様々なシチュエーションがありますが、1人でも多くの方と幸せな気持ちを共感できるといいなと思います(*^^*)



Google +1
2012年12月14日

結婚式



こんばんは、矢部です。


 


毎朝の冷え込みが厳しくなり、ふとんからなかなか抜け出せない今日この頃です。


 


さて、先日、友人の結婚式に出席してきました。


 



 


場所は、福岡の天神でした。


 


都会は、街の変化がやはり早いですね。


 


ちょっと前にはなかったビルなどができ、街並みが以前とはまた少し変わっていました。


 


案内状の地図を片手に、少し迷ってしまいました。


 


ところで、披露宴といえば、友人からの出し物が楽しみのひとつです。


 


今回は、新婦友人の出し物に、ついつい目頭が熱くなってしまいました。


 


内容は月並みなもので、また練習はしたのでしょうが、ありがちなグズグズなものだった


 


のですが、なぜがそれに心を打たれました。


 


僕自身が、歳をとってきたせいかもしれませんが…


 


心あたたまるひと時を過ごすことができ、良かったです。


 


 



Google +1
2012年12月13日

食材宅配☆


こんばんは、長谷川です。


この冬の寒さに負けてしまい、風邪をこじらせ最終的には副鼻腔炎になってしまいました。


こんなに、鼻水と痛みが襲ってきたのは生まれて初めてです・・・(泣)


薬が飲めないのは辛いですね・・・。


外から帰ったら”うがい””手洗い”基本的なことですが、徹底して


体調管理に気をつけたいと思います。



さて、題名にもしています『食材宅配』ですが、最近CMなどでたくさんのメーカーが


食材宅配を行っているのを目にしますね。


みなさんはベネッセの食材宅配をご存知ですか?


ベネッセの食材宅配には、妊娠・授乳期向け専用の宅配があります。


『かんたんレシピ』+『新鮮食材』を毎食3食(6~7メニュー)、自宅まで届けてくれます。


留守でもきちんと保冷パックに入れてくれ玄関前にきちんと届けてくれるんです!!


しかも何と言っても値段が安いこと!!自分でスーパーへ行って1週間分の買い物をするより


安いです。


献立も専属の管理栄養士さんが栄養を計算してくれ葉酸・カルシウム・鉄分など、産前産後の


お母さんに必要な栄養がたっぷりとバランスよくとれるそうです。


 


出産までの間はしばらくこの食材宅配にお世話になりそうです♪♪


 



 


Google +1
2012年12月12日

感動を与える人☆


こんばんは!市川です。


引っ越しも一段落しました。


年末にかけて忙しくなりそうですね!


クリスマスに年賀状作成や反省会の準備など少しずつ取り組んでいかなければ!


と少し焦っています・・。


 


さて引っ越しの準備などで忙しい中私は先週


大好きな安室ちゃんのライブに行って参りました!


数年ぶり2回目です。


行きたいとずっと思っていましたが、出産、子育てでなかなか


余裕ができず行けませんでした。


娘がばーばの家で、一人いい子にお泊まりできるようになったこともあり、


友達の誘いをOKしました。


 


京セラドームに作られた会場の雰囲気に圧倒され、始まる前から感動です。


歌にパフォーマンスは満員となった会場を盛り上げ、


皆が一つになって楽しんでいました。


DVDではやはり味わえない感動です。


実際に体で感じることは大切ですね。


 


一人の歌手にこんなにも多くのファンがいるんだなぁ・・と


改めて安室ちゃんの魅力を感じたと同時に


うらやましくも思いました。


私には何百万人のファンを作るのはとうてい無理ですが、


少しでも多くの方を引き付けられる魅力のある女性になりたいなと思います。


人を感動させられる尊敬する人に近づく為に頑張ります!!


 


とっても元気をもらった一日となりました。


さて次は何を体験しようかな・・✽


 


Google +1
2012年12月11日

しょうがで温か♪


こんばんは佐々木です。


最強寒波の影響で激しい冷え込みが続きますね。


早くも足の指がしもやけになり痛痒くて毎日むずむずして困っています。(笑)


体の心まで冷えるこの季節にぴったりの飲み物をご紹介したいと思います。


最近はまっているはちみつしょうが湯です☆



お湯で割って飲むとしょうがの作用で温まるのでお勧めです!


炭酸水で割っても美味しいですよ(^^)


今の季節スーパーなどでよく見かけるかと思いますので


ぜひ皆さんも試してみてはいかがでしょうか?


Google +1
2012年12月10日

初めての…!


こんばんは、森山です。


昨日は雪が降り、とても寒い一日でしたね。


子供の野球の付き添いが辛い季節到来です。


親は完全防備で重ね着し過ぎて、雪だるま状態です。



 


節目の年齢を迎えた先月、人生初の『人間ドック』を受けてきました。


今まで血液検査や婦人科検診は2年に1度くらい受けていたのですが、1日かけて全身の検査を


行うのは初めてということで、予約を入れてから楽しみと不安な気持ち半分で当日を迎えました。


私にとって辛かったのは、前夜からの絶食です。


特に今は授乳していることもあり、毎朝お腹がすいて目が覚めるくらい…


なのに朝食が食べれないなんて(><)


いつも以上に家事をスピーディにこなし、気持ちを紛らわせました(笑)


 


私が受診したドックセンターは総合病院のワンフロアーにあるのですが、医療を全く感じさせない


ホテルのような設備で、リラックスできる空間が演出されていました。


広いフロアには時間を有意義に過ごせるよう様々な工夫がされており、人間ドック特有の


「待ち時間」に配慮したものだと感じることができ、とても好感がもてました。


全ての検査を終えるのに4時間程かかりましたが、「待ち時間」を含めても決して長いとは感じさせない


病院側の配慮には感動です!


 


そして肝心の検査結果は…特に異常なしでした!!


ただ…少し食生活の見直しが必要ということで、アドバイス頂きました。


毎日牛乳飲んでるから骨密度には自信あったのですが…やはりバランスが大切なのですね。


 


自分の体のことは自分が一番よく分かっているつもりでも、やはり検査を受けてみないと分からないことも


ありますよね。


検査結果には『安心』でしたがそれに甘んじることなく、生活習慣や食生活の見直し、日々の運動を心がけ、


来年の人間ドックでも良い結果が出るよう努力していきたいと思います。



Google +1
2012年12月 9日

サプライズプレゼント


こんばんは、国富です。


先月、来院された患者様より心のこもったプレゼントを頂きました!




なんと私の似顔絵を書いて下さいました!!


作ってくださったのは小学生の女の子で、診察後熱心に折り紙をしているなーっと思って見ていましたが、まさか


私の為に作って下さってたなんて、、、さらに「あけてみてね」とワクワクさせるような作りに驚きと感動で胸がいっぱいになりました。


帰り際に頂き、お見送りした後に開けたので直接お礼が出来なかったのがとても心残りです。これを見て「今日も頑張ろう!」とエネルギーになっています。次来院して頂いた際には直接お礼を言いたいと思います。


これからもたくさんの方におがた歯科を知って頂けるよう、日々精進したいと思います!


 


 


Google +1
2012年12月 8日

♪生活発表会♪


こんばんは。中野です。


12月に入り、また一段と寒くなりましたね~。


今日のお昼、おがた歯科の外では雪が降っていました!!!


寒がりなのですが、雪は大好きなので、雪を見ると子供にかえったように興奮してしまいます♪笑


 


さて昨日、保育園に通う息子の生活発表会があり、午前中お休みを頂き、息子の成長を見てきました☆


息子は、劇と遊戯に出たのですが、劇ではセリフを覚えて、立派に自分の役割を果たし、


遊戯では、音楽に合わせて踊り、振りもしっかり覚えて、たくさん練習した成果が表れていて、


とても感動しました。


 


年齢が上がるにつれて、合奏や和太鼓、琴など難しいことに挑戦しており、


私も保育園の時にスネアドラムを特訓し、本番ではリズムを刻んでくれる先生の顔を見ながら一生懸命叩いたことを思い出し、


息子は何の楽器をするのかなぁと、来年の発表会を楽しみにしながら見ていました。


 


普段一緒にいると、悪いところばかりに目がいってしまい、叱ることが多くなっていたのですが、


保育園で頑張っているからこそ家で我がままを言ったり、甘えたりしたかったんだなぁと、


親として反省することもできました。


 


来年は少し出番が多くなるので、成長した姿を見るのが今から楽しみです☆


               


Google +1
2012年12月 7日

成人式の前撮り★


寒い日が続きますね~


最近毎日愛車の窓に熱湯をかけ氷を溶かしている横山です(#^.^#)


 


11月25日に妹の成人式の前撮りがありました。


その日は母の誕生日でもあり、家族が珍しく全員揃っての外出になりました。


 


妹が着た着物は私が3年前に着た着物と同じものでした。


でも自分たちの着物ではなく、レンタル品です♪


 


どういう事か分かりますか?・・・・・


 


妹は3年前に私が選んだのと全く同じ着物を貸衣裳店で選んだのです♪


その貸衣裳店は毎年新作が出ていて種類は200種類くらいあるみたいで、


家族も私が着た着物を覚えておらず、妹も写真を見ただけなので忘れていたそうです(笑)


辻が花の紫色の着物で妹は一目ぼれで選んだと母から聞きました。


貸衣裳店のスタッフさんが3年前の事を思い出し、同じ着物を選んだ事が発覚しました。


いくら姉妹でもたくさん種類がある中で同じ物を選ぶとは、、、正直びっくりです♪(*^_^*)


 



 


 


 


 


 


 


 


 



 


 


 


 


 


 


 


 


妹も今年で二十歳になり、前より大人っぽくなった気がします♪


 


この後写真館に行き無事前撮りが終了しました(#^.^#)


母も綺麗になった妹の姿をみてご満悦そうでした★☆


最高の誕生日いなったと思います♪


 


妹が大学生になり中々家族で出かける事が少なくなりました。


衝突する事も多々ありますが、ゆっくりと家族と向き合う時間も必要だなと感じました♪


家族の笑顔は私の最高のエネルギーです(*^ω^*)


今後も出来る限り家族と一緒に居る時間を増やしていきたいなと思いました。


 


 


Google +1
2012年12月 6日

冬はやっぱり鍋ですね♪


皆さん、こんにちは。 急に凄く寒くなりましたね~安部です。 早いものでもう12月です。 凄く寒くなって鍋の季節ですよね♪ 最近の我が家のはまり鍋は、鴨すき焼きです(*^^*) でも、寒い季節だとどんな鍋物でも美味しいですよね。 これからだと、牡蠣も美味しいので牡蠣鍋もいいですよね♪ 子供達は、鍋になると何から食べようかと悩みながら食べてますが、 家族での一つの鍋を囲みコミュニケーションをとりながら食べるともっと美味しく感じます! 締めの雑炊やおうどんを入れて食べるのも結構楽しみになってます♪ まだまだ、寒い季節なので変わった鍋にもチャレンジしてみたいです! 噂で聞いたら、トマトすき焼きが好評みたいだったりで『トマト』に関する鍋が美味しいらしいのでやってみようと思ってます♪ 皆さんも鍋で心も体も温まりませんか?! いいレシピがあれば教えて下さいね(^-^) 一度闇鍋もやってみたいですが…。


 



Google +1
2012年12月 5日

紅葉の総社宮


 


皆さん、こんにちは。 大原です。


 


とても静かで凛とした総社宮は、 見どころスポットがいっぱいです。


創建は平安時代末期とのこと…今から約1000年前です。


 


 


・ご利益スポット………何と324の神社が総神宮にはまっています。


           どんな願い事も叶えてもらえるびっくりスポットです。


             きっとお悩み解決できると思います。  


            


 


・なごみスポット………池(神池)は空から見ると「心」という文字の形に


             作られています。


             1000年の昔に心を大切にという願いを込めて


             作られたとても清らかな池です。


             


・美しい回廊スポット…‥南入口より本殿までの長~い回廊がとにかく美しい!!


              回廊にはベンチがありゆっくりと景色を


              楽しむことができます。


            


 


・びっくり力石スポット‥13個の力石が奉納されている場所があります。


             一番古い石は江戸時代のものです。


             総社宮を訪れた相撲取りがこの力石を


             軽々と持ち上げ池に投げ込んだという伝説が


             あります。(何と180キロ)


             中央に力士の名前が刻まれていますよ。


            


その他本殿には有名な絵馬が数多く奉納されています。


16点は江戸のバブル期の元禄時代の絵馬で、著名な画家の作品です。


宮司さんが丁寧に説明して下さいます。


鏡内に残る様々な神社、石碑、回廊なで、


1000年もの時代を見守ってきた総社宮を訪れると心が清らかに


なること間違いなしのおすすめスポットいっぱいの神社です。


Google +1
2012年12月 4日

ついにこの季節がやってきました


こんにちは、相山です。


 


段々寒くなってきて、今年もマラソンの季節がやってきましたね。


 


今年は大阪マラソンに出てみたいと思っていましたが、あいにくセミナーと日程が重なってしまい、友人の練習に付き合うだけでしたが、先日ついにきました。


 


「そうじゃ吉備路マラソン2013」の案内状がポストに!!


 


2日ほど「今回はやめとこうか」と迷いましたが、去年一緒に参加した友人の中で一番嫌がっていた一人が早々にFacebookで参加表明をしていたので、つられて申し込んでしまいました(笑)


 


フルマラソンデビューは大阪マラソンみたいなシティマラソンにしたいと思うので、今回もハーフにエントリーしましたが、この鈍りきった体ではあかんと思うので、本番に向けてちょっとずつ練習をしたいと思います。


Google +1
2012年12月 3日

奈良☆


こんばんは!川上です!


11月も寒かったですが12月になりまた一段と寒さが増してきましたね!!


今年も早くもあと一ヶ月。最後までくいの残らないような歳にしたいです♪


さて、先月、奈良県に行ってまいりました。


奈良は小学生の頃の就学旅行以来です。


奈良公園には沢山の鹿、鹿、鹿!!



 


中の方まで歩いていくとあの有名な東大寺があります。


東大寺は良弁上人を開基として奈良時代の8世紀前半の聖武天皇の時代に創建されたといわれています。


 


 


 



小学生の頃はこの東大寺ももっともっと大きく見えていましたが大人になってみるとまた違った角度で見ることができますね!!



 


 


 


 


 


ででーん!!大仏です。


なぜこれほど巨大な大仏が必要だったかと思えるわけですが、当時天然痘が大流行していたことや、干ばつ、飢饉、地震、藤原広嗣の乱などがあり、聖武天皇はこれらを鎮めようとして国ごとに国分寺を造ることを奨励しており、その総国分寺ともいえる存在を東大寺に求めたわけで、これだけの巨大な大仏が必要になったのかなとも思われます。


この木の穴は大仏の鼻の穴の大きさと同じ大きさの穴だといわれています


実際人がくぐることもできます。


小学生の頃はスイスイ通る事ができていましたが、今はもうとてもでないですが通ることができません。


大きくなったなぁと実感しました。


昔行った場所も大人になっていくとまた違った目線で見えるのでいいですね!!


 


Google +1
2012年12月 2日

12月と掃除


こんにちは。高田です。


12月に入り 今年もあと1カ月となりました。


年賀状や掃除 クリスマスにお正月の準備 忘年会などなど いろいろな行事がひしめいていて どうなることか(笑)。


 


そうじが決して得意ではない私も 一家の主婦として年末大掃除にとりかからなければなりません。一番 危惧しているのはお風呂掃除です。いっきに全部しようとすると体力を消耗しそうなので、3回ぐらいに分けてちょこちょこしようかと考えています。


 


雑誌の 達人のシンプルキッチン整理術 にでていた方の言葉


 


「人生の半分は整理整頓  ドイツのことわざより」    


改めて 整理整頓の重要さが身にしみる言葉です。


 


「台所は 台 があってなりたつもの。ものを置かずにすっきりをキープ」


そういえばいろいろすぐに置くので まな板が出しにくかったりして すぐに調理にかかりにくい状態だったとはっとさせられました。


 


新年を満足のいく掃除をして すっきりした気持ちで迎えたいものです。


Google +1
2012年12月 1日

朝ご飯会☆


 


みなさんこんにちは。

杉本です。

 

今日から12月ですね。

今年1年を振り返り、来年に向けて

目標を立てたいです。

 

さて先日、家族で宇野港にある魚市場を訪れました。

普段スーパーでは見られない、お魚やイカやタコが

たくさんの売られています。

 

獲れたての魚介を購入して、

ご飯とアラ汁が一緒にいただけます(*^^*)

今回は、さわらのお刺身とその場で渡り蟹を

丸ごと焼いての朝ごはんです!

 

海の側で食べる新鮮なお魚と

旬な渡り蟹の味は格別でしたよ。

 

カフェにもお邪魔しました。

芸術家の方が様々な思考で作り上げた

絵画や展示物が見られました。

 

来年の3月21日から開かれる瀬戸内国際芸術祭に

向けての期間限定のカフェでいただくコヒーも

とても美味しく景色も最高でした。

 

食べて見て癒された1日になり、

また頑張ろうと思いました。

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Google +1

おがた歯科クリニック
院長 緒方憲一郎
http://www.ogatadental-clinic.com/

院長 緒方憲一郎

おがた歯科クリニックのホームページにご来訪いただき、誠にありがとうございます。
初めまして。院長の緒方憲一郎です。

当院は「Friendly & Professional」を合言葉に、プロフェッショナルとして常に最高の歯科医療をご提供すると共に、患者さまに「また来たい」と思ってもらえるような笑顔あふれるクリニックづくりを目指しています。

Google +1