« 2017年11月
2012年11月30日

ほのぼの


こんばんは、三宅です。


昨日の院内勉強会で発表し、プレゼンの難しさを改めて感じました(+_+)


うまく人前で話せるようになりたいです(>_<)


 


さて先日、「足湯にいきたい!」とよくある私の急な思いつきで湯原に行ってきました♪


思い立ったのが午後2時で、高速道路にのり約2時間。目的地の湯原につきました(*^_^*)


 


着いて一番に目が行ったのは紅葉です!!


だいぶ紅葉も終わりに近づき、葉のない木もいくつかありましたが景色がとてもきれいでした。


景色だけではなく、目の前に川があるので水の流れる音やカモが泳いでいる姿。すべてに癒されました。


 



こういう場所に出向くと心が落ち着くだけではなく、さまざまな方と出会えることも一つの楽しみでもあります。


若いカップルや家族連れ、お年を召した方など・・・


昔に比べ人とコミュニケーションをとることが少なくなりました。


世間話をするだけでもなんだかほのぼのとし、時間がゆっくりと流れる感じがしました。


田舎ならではの光景ですね(*^_^*)


 


普段せかせかとしている自分にたまにはこういう体験も必要だなと感じました。


寒くなったので今度は足湯だけでなく、温泉に浸かりに行きたいと思います(*^_^*)


 


Google +1
2012年11月29日

糖質制限ダイエット!



こんばんは、矢部です。


 


毎朝の冷え込みが厳しくなり、ふとんからなかなか抜け出せない今日この頃です。


 


西郷隆盛は、毎朝、目覚めると同時にふとんから飛び起きていたそうですので、見習わな


 


ければと思います。


 


さて、今まで数々のダイエットに取り組めど途中で挫折してきた自分に弱い


 


僕ですが、今回取り組んでいる「糖質制限ダイエット」はいまだに続いています。


 


何より結果が出るのが早いので、モチベーションが落ちません。


 


ただ、外食で糖質を制限するのは難しいため、今までの人生で自炊といえばご飯を炊くか、


 


インスタントラーメンを鍋で作るかしてこなかった自分ですが、ほぼ毎日自炊をしていま


 


す。



 



 


 


 


 


しかも、野菜を食べる量が劇的に増えました。


 


健康的な食生活になっているのではないかと自己満足しています。


 


ただ、あまりストイックになり過ぎても続かないので、時には外食をしてガス抜きをして


 


います。


 


目標体重までもう一歩なので、がんばりたいと思います!!


 



Google +1
2012年11月28日

自然のパワー


こんばんは、小林です。

最近、おがた歯科を始め、私の周囲ではおめでた続きです!
12月にはまた友人の結婚祝いで、プレゼントを作る予定なので張り切っています☆

周りの幸せにあやかりたいね~、とスタッフMさんと嘆いている日々です(´・ω・`)


このストレス社会の中で、ほんの少し癒やしをもたらしてくれるもの。
私にとってそれは、アロマです。

ただの“イイ香り”ではありません。
なんだかイライラする時、疲れを感じた時など、アロマの香りは不思議と心を落ち着かせてくれます。

実際、アロマには様々な効能があります。

よく聞くのは、アロマテラピーですよね。
アロマテラピーは、植物の香りやさまざまな働きの力をかりて、心 身体のトラブルを穏やかに回復し、健康増進や美容に役立ててい とする自然療法です。

リラクゼーションやストレスケア 他、美容や健康維持、疲労回復に役立てることが可能です。

しかしその反面、アロマには副作用が出るものもあるそうです。
そのため、アロマを学ぶスクールではアロマだけでなく、解剖学や心理学も学ぶのです。

実は深いものなのだということを、つい先日知りました。
様々な分野の効能が抽出されたアロマ、今後もお世話になろうと思います☆



Google +1
2012年11月27日

感謝☆


こんばんは、長谷川です。


日が落ちるのも早くなり、やっと冬らしくなってきましたね。



 


 


 


 


 


最近、我が家の息子は何でも自分でやりたいようで、出掛ける時は自分で靴を履こうとしたり、


買い物に行ったら荷物を持ってくれたり、洗濯物を干す時に服を渡してくれたり・・・など。


子供の成長は本当に早いですね。”いつの間にこんなことが出来るようになったんだろう”と毎回驚かされます!!



 


 


 


 


さて、明日は私の母の誕生日です。


毎年『何かやってあげないとなぁ』と思っていながらなかなか出来ずにいました。


そしてついに今回、妹と協力をしてささやかでありますが、誕生日のお祝いをしてあげようと計画しております。


私自身、母親になり母の大変さや母の偉大さを今となってはごく感じています。


その感謝の気持ちを明日、きちんと伝えられるようにしたいと思います。


母にとって最高の誕生日になったら良いなと思います!!



 


Google +1
2012年11月26日

おもちゃ王国へ☆


こんばんは!市川です。
クリスマスにお正月と大きいイベントが近づいてきましたね!
楽しみです☆
ただ引っ越し含めやることも山ほどあり、てんてこ舞いです・・。

そんな中、先日娘を連れて初となる
「おもちゃ王国」へ訪れました!

様々な道具で遊べるようになったので、多くのものに触れとっても楽しそうでした!
キティーちゃんのお部屋では、おままごとに夢中。
掃除機も面白かったみたいで、「ママどけて!」と私をどかして掃除してました(笑)
普段も掃除沢山手伝ってくれます!

初の乗り物では、メリーゴーランドに乗りたいと言うので一緒に貸切状態で乗りました!

初めての事、ちょっと緊張していましたが

写真を撮っているパパの前では手を降って笑顔も見せ楽しそうでした♪

娘の笑顔は母の私にとって癒やしです。


ちょっと前までは
物もうまく使えなかっですし、会話もろくにできなかったのに
成長はとんでもなくはやいです!

通っているエステの店の方にも
とっても成長が楽しみ!
これからもみていきたいわ!
と言ってくださいます。
時々会うと成長を余計に感じるのでしょうね!




私も母としても仕事でも沢山成長し
楽しく娘と時間を過ごしていきたいです!


Google +1
2012年11月25日

行ってきました★


こんばんは佐々木です。


この度、長期休暇をいただき勝手ながらハワイにて二人のみの挙式を挙げて来ました!



「アクアベール」という全面ガラス張りのチャペルですぐそばには海が広がっていました。


二人のみだったためバージンロードを父と歩くことは出来ませんでしたが、今こうしてウェディングドレスを自分が着ていられるのも両親のおかげなんだな。と、日本で祝ってくれている両親、家族に本当に感謝だなと改めて実感しました。


旅行も兼ねていたので残りの日は一日一個程度でツアーを申し込みました。


まず、オアフ島の北部にあたるノースショアに行きました!サーフィンの大会が開かれるくらいサーファーが集まる町だそうです。


つぎに、CMなどでも撮影される天国の海。あと、ダイヤモンドヘッドに上り朝日を見て来ました。


どれも楽しかったのですが一番印象に残っているのが天国の海です!


遠浅で海とは思えないくらいの透明度!海がめにも会うことが出来てラッキーな一日でした(^^)



ハワイでは一匹の海がめを見るとひとつ良いことがおこると言われているそうです★


つい海がめの写真を撮るのに夢中になっているとホテルに帰って着替えると


案の上水着の型が残るほどくっきり焼けていました(笑)


侮るなかれハワイの紫外線・・・


ツアーの組員さんもSPF80の日焼け止めを毎日塗って海に出ているそうです(^^;



今回初めて海外へ出てみて日本にはない習慣だったり言葉、物、食事・・・


どれも新鮮で良い思い出になったと思います!


きれいな海と海がめに癒されたのでこれからまた頑張っていこうと思える活力になりました★


Google +1
2012年11月24日

残したい思い☆


こんばんは、森山です。


9か月ぶりのコラム登場となります!


3月に新しい家族を迎え、久しぶりの育児を楽しんでいます♪


子供の成長は本当に早く、瞬間を見逃してしまうこともしばしば…母を待ってはくれません(涙)



今30~40代の女性に関心が広がっている『エンディングノート』。


東日本大震災をきっかけに「死を意識する」人が増えたことで、需要が高まっています。


いつ何が起こるか分からない不安から、必要な情報をまとめておきたい。


自分史を書き込み、これからなりたい自分を描くことで、今やるべきことを明確にする。


「大切な人へ伝言を残したい」という思いを満たし、生き方を見つめ直す機会になるツールとして


とらえられているようです。


 


私も今まで自分の死について考えることはありませんでしたが、年齢を重ね、大切な人が増えていく中で、


大事なことだからこそ向き合わなければならないと思うようになりました。


伝えたい言葉、気持ちはたくさんあります。


今の自分と向き合い、見つめ直しながら、私の『エンディングノート』を完成させたいと思います♪


 


Google +1
2012年11月23日

甲子園ー!


こんばんは、国富です。


先日、阪神タイガースOB会創立40周年・読売テレビ開局55年記念の阪神×巨人OB戦を見に行きました!


川藤監督と王監督率いる現役選手も含めた豪華選手たちが勢ぞろいで、野球史を彩った名勝負の再現を見ることができました!



金本氏対江川氏の夢の対決や、王氏対江夏氏の名勝負、さらに藪コーチ対清原氏の乱闘シーンまで再現されて、試合というかお祭りのようでたくさん笑いました!私はこのイベントを楽しみにしすぎて家にお財布を忘れて来て周りに迷惑をかけてしまい、浮かれすぎてしまいました。。。夢中になると他のことが見えなくなってしまうところがあるので気をつけないと…と反省しました。


 


さらに読売テレビ系列のGoingからカトゥーンの亀梨くんとクリームシチューの上田さんが来られてて、マウンドであるイベントをしていました!内容は明日のGoingで放送されるそうなので言わないことにします!笑 とーっても盛り上がりました!放送が待ち遠しいです!!


 


Google +1
2012年11月22日

素敵な帽子☆


こんばんは!中野です。


 


今年も残りわずかとなりましたね~!!


あと1ヶ月と少し、悔いのないように2012年を過ごしていきたいと思います☆


 


さて先日、息子が保育園からこんなものを持って帰ってきました!


何だか分かりますか?



これは、牛乳パックで作った帽子なんです♪


完成度の高さにびっくりしました!!


保育園に実習生の方が来られていて、お別れにこの帽子を園児にプレゼントし、子供がそれぞれクレヨンで柄を書いたそうです!!!


 


息子はとっても喜んでいました♪


子供には大きめなのですが、頭の大きい息子にはぴったりのサイズでした!!笑


 


今はハイテクなおもちゃが色々あって大人も夢中になるものもありますが、


保育園でこういった手作りのものに触れるのはとても貴重なことだなぁと感じました☆


 


来月は生活発表会があり、歌や踊り、劇のセリフを一生懸命練習しているようなので、


また息子の成長を見られるのを、今から楽しみにしたいと思います♪


 


Google +1
2012年11月21日

ご当地や期間限定に弱い!!


こんばんは★


寒くて布団からなかなか出れない横山です(#^.^#)


 


先日美星町に出掛けました。


美星町というとその名の通り美しい星の見えるところです♪


天体観測の好きな私にとってはもってこいの場所です。


今回は天体観測ではなく朝市に行ってきました♪


新鮮な野菜・果物がたくさん並んでおり、何を買おうか迷ってしまいました。


 


そんな中で目を引いたのが、、、こちら↓



自家製らっきょピクルスがいい味を出す美星バーガーです♪


ご当地ものに弱い私、、、朝ご飯をたくさん食べたにもかかわらず


ペロリと間食してしまいました。


これを気にご当地バーガー巡りでもしよーかなっ★面白いと思いませんか?


400円前後で各県の名産品を使ったものが食べれると思うとわくわくしてきました♪


 


早起きして足を運んだ甲斐がありました♪


皆さんも是非食べに行ってみてください(#^.^#)


 


 


Google +1
2012年11月20日

ミカン狩り


こんにちは、朝の寒さと戦っている安部です。


 


先週、家族で日生のみかん狩りにいってきました。


山の頂上で少し寒かったんですが、沢山のみかんに囲まれてたのしみました。


お弁当も持っていき、食べながらのみかん狩りでゆっくりとした時間も過ごせて良かったです。


一本の木に沢山実っていて、どれが美味しいのか食べ比べをしながら狩っていたら、帰る頃にはもう当分みかんはいらないね~っていうくらいに・・・・(-.-;)


 


そこのおじさんに聞いたら、美味しいみかんの見分け方は、木の下の小さい実で皮が柔らかいものが美味しいみかんだそうです!


よかったら参考にしてみてくださいね。


 


ちなみに、ひなせの牡蠣おこはやっぱり最高でした!!!


食べることばっかりになってしまいましたが、今度は山陽町の紅葉を見に行きたいと計画中です!


湯郷の温泉もいいな~・・・。


P1080054.jpg


Google +1
2012年11月19日

久しぶりにハイキング


 


いつもは池の周辺を散歩する程度の深山公園ですが、


 


 


 


ハイキングコースの看板をを見つけて、

軽い気持ちでハイキング!!

少し歩いていくと道が細くなり、急な坂道ばかり…。






どんどん険しくなるこのコースに少し不安になりながら、

でも小さな秋を肌で感じることができ、

ひたすら歩くと、最後に岩と岩の間に…

“よいこらしょっ”と登りきると、

一方は深山公園が。

そしてもう一方には瀬戸内海が眼下に広がり

とても清々しい景色に出会えました。






是非、深山公園のハイキングコース行って見てください。

山頂でのティータイム、とても贅沢なひとときですよ!!

 


Google +1
2012年11月18日

スンドゥブ


こんばんは、相山です。


 


糖質制限を3週間頑張ってから、徐々に制限を緩め、現在は日に1食はなるべく糖質を制限しながら食欲の秋を満喫しています。


 


そこで、段々寒くなってきた事もあり、お手軽韓国料理『スンドゥブ』に挑戦してみました!


 



 


汁は、いりこダシ・韓国みそ・ニンニク・ショウガとお好みの量の粉唐辛子で簡単に出来ました。


寒さを吹き飛ばすために唐辛子の量をかなり多めにした所、僕好みの激辛スンドゥブになりました!!満足満足。


 


シメは辛ラーメンと卵で決まりです!が、食べ過ぎないようには気をつけたいと思います(笑)


Google +1
2012年11月17日

おめでたい☆


こんにちは!!


寒くなったこの時期、おめでたいことに友人の結婚式が続いています。そんなお年頃です。川上です。


友人の結婚式は何回いってもいいもので、、美味しい料理、その友達の両親、親戚、職場の方、友人、その人のまわりの皆が1つの空間にあつまり少しふしぎな感じですよね。一生に一度の晴れ舞台に呼んでもらえる事、ありがたいことです☆


結婚し、名前も変わり、環境も変わり、今までとは少しづつ変わってきているんだなぁと思うと少し寂しいような気もしますが、私達もそんな歳なんだなぁと少し気が引き締まる気持ちです!


そして恒例のブーケトス。みんなの前に出るのは恥ずかしく、控えめに後ろの方にいましたがそれがよかったのか


私に吸い寄せられるかのように飛んできてゲット☆



私が見たことがあるブーケトスのブーケよりかなり重くて大きいブーケでした!その分の効果が期待できますねぇ!


お年頃 なもので当分はこういった幸せを沢山あじわえそうです!!


Google +1
2012年11月16日


 こんにちは 高田です。朝夕が少し寒くなりましたね。


少し前になりますが、娘の通う保育園の奉仕作業と懇談会に行ってきました。


奉仕作業は一時間ぐらいで 園庭のマットの掃除をしました。裏返して泥をはたきマットについたほこりや糸をとるというもの。


きれいそうに見えていても泥がくいこんでいたり 奥の方にほこりがつまっていたり いろいろやることはありました。そうじをみんなで協力して行った後は 何かとても気持ちいいものですね。


その後は 同じクラスのお母さん方と円になって座り、朝の準備や食事 おしめ事情についての報告や話しあいがありました。家によっていろんな意見があり 聞いて面白かったし参考になりました。朝着る服を日分でコーディネートしている男の子の話ではだいぶ盛り上がりました。仕事と子育てをしている話がたくさん聞けて 私もがんばろうという気持ちになりました。


 


 


Google +1
2012年11月15日

参観日☆


 


皆さんこんにちは。


杉本です。

 

今年も残すとこと、2ヶ月半となりましたね。

年賀状作成をそろそろしようかと思います。

 

息子と娘の通う保育園では、たくさんの行事があります。

 

先日は、参観日がありました。

4月にあって以来だったので、

成長している所は見れるだろうか、

お友達とは仲良くできているだろうか、

期待と少しだけ不安な気持ちで

向かいました。

 

2才の娘は、家では全くしないのに保育園の部屋に入り、

荷物を置いて、すぐに自分からトイレへ。

毎日の習慣ってすごいですね。

 

4歳の息子は、保育園からお散歩の出かけたり、

どんぐりで作った作品を作った感想を、

皆の前で発表して見せてくれました。

 

少し恥ずかしそうに、でもしっかり大きな声で、

自分の思ったことを発表している姿には

思わず涙ぐんでしまいました。

 

2人共がお友達ととっても仲良くなっていて、

楽しそうに過ごす園での様子が見られて

安心し、感動できた1日でした。

 

来月にはクリスマスパーティーが予定されています。

今から楽しみです。

 



 

 

 

 

 

 

 

 

Google +1
2012年11月14日

紅葉


こんばんは、三宅です。
寒くなって我が家もやっとコタツをだしました(*^_^*)
入ってしまうとなかなかコタツからでれません(^◇^;)


さて、紅葉をみにいきたいと思っているのですがどこがいいのかわからずなかなか行けてません(>_<)


昔、閑谷学校のライトアップを見にいきましたがとってもよかったのでまた行きたいなと思いますし、


京都にも足を運びたいですし、最近患者様からよく聞く豪渓にもいってみたいなーと欲張りな私は行ってみたいところばかりです(*^_^*)


 



 
先日、福岡出身のy先生と岡山の観光地について話をしていたのですが


これ!


というところがなく…(笑)



紅葉を通じいろんな場所に出向き、岡山の素晴らしさを見つけて行きたいと思いました(*^_^*)
 


Google +1
2012年11月13日

七五三


こんばんは、小林です。

気がつけば今年もあと一ヶ月半。
本当に月日は早いものですね~。
2012年のやり残しがないよう、そろそろ一年を振り返ってみようかと思っております☆

先日、姪っ子が初めての七五三を迎えました!

七五三ってそもそもどんなお祝い??

七五三は子どもの年齢が三歳、五歳、七歳になった節目の年の11月15日に、その地域の 氏神様を参拝し、子どもの無事成長したことに感謝し、今後の健やかな成長を願う行事 です。

もともとは朝廷や貴族の儀式で、昔は乳幼児が病気で死んでしまうことが多く、子どもが七歳になる までにその無事な成長を祈る様々な儀式が行われていました。 

江戸時代になり、この風習が武家や裕福な商人の間でも行われるようになり、明治時代 には三歳・五歳・七歳の三つの祝い事をまとめて「七五三」と呼んで庶民の間に広まり ました。
そして現代もその風習が続き、三歳・五歳・七歳という節目をお祝いし成長を喜ぶ行事 として日本全国で行われています。

いつの時代でも子どもの無病息災と健やかな成長を願う親心は変わらないものですね(*^^*)
私はまだ子どもはいませんが、医院や近所の子どもたちの元気そうな姿を見ると、なんだかホッとします☆

子どもたちが過ごしやすい環境を守って行きたいですね!



Google +1
2012年11月12日

健康管理



こんばんは、矢部です。


 


朝晩だいぶ寒くなり、手洗いうがいでカゼの予防に注意している今日この頃です。


 


さて、わたくしごとですが、ここ2年程で日頃の運動不足や不摂生のつけで、10キロ以


 


上太ってしまいました。


 


何とかしないといけないと思っていたところ、院長から「糖質制限ダイエット」について


 


教えて頂き、実際に実践されてどんどんスリムになられているのを間近で見、やるしかな


 


いと一念発起しました。


 


そこで教えて頂いた、「おやじダイエット部の奇跡」という本を読み、糖質制限ダイエット


 


に取り組みはじめました。



 


「糖質制限ダイエット」とは、肉、魚、酒(大好きなビールはNGですが…)などの糖質が


 


少ないものはOKで、糖質の多い食材(お米や麺類など)がNGというもので、糖質の摂取


 


量を制限するというダイエット法です。


 


なので、僕にとってはそこまで苦にはならないダイエットなのですが、はじめてみるとビ


 


ックリで、体重がみるみる減り始めました!


 


ただ、大好きなビールとラーメンを我慢しないといけないのは少し苦痛ですが、それより


 


も体重が減ることに喜びを覚えて、日々がんばれております。


 


ただ、時々は息抜きで糖質を気にせずに食べたりしながら続けています。


 


目標体重までは、がんばろうと思います。



Google +1
2012年11月11日

こむら返り


こんばんは、長谷川です。


本日は11月11日。何だか縁起が良さそうな日ですね♪♪


11月11日は何の日か調べてみました。11月11日・・・、きっとご存知の方がたくさんいらっしゃるとは思いますが、『ポッキー&プリッツの日』だそうです。


ポッキーとプリッツの形が数字の”1”に似ているところから、平成11年11月11日の”1”が6個並ぶおめでたい日にスタートしたそうです。



 


さて最近の私は、ほぼ毎晩のようにふくらはぎが『こむら返り』になっています(泣)


こむら返りは性別や年齢などに関係なく誰にでも起こる症状みたいですが、妊娠中の女性は特に起こりやすくなる傾向があるそうです。


妊娠中はカルシウムが不足しがちになる上、むくみによって特に脚の血行が悪くなります。


また運動不足になる傾向があり、このような状態が重なりこむら返りが起こりやすくなるそうです。



 対策としては、カルシウムやカリウムを積極的に補う食生活を心掛けるのと、出来るだけ軽い運動を毎日行うことが大切だそうです。


あとは寝る前の軽いストレッチも効果的だそうです♪♪


自分の体を大切にしながら、健康的にマタニィティーライフを過ごしていきたいと思います♪  


Google +1
2012年11月10日

幸せをいただきました。


こんにちは!市川です。


新しいアパートが決まりホッとしています。


しかし、今月末に早速引っ越し・・。


引っ越し作業が恐ろしいです。


 


さて、今日は嬉しいことがありました。


3、4年ぶりの患者様から電話を頂き、お約束のお話をしていると


途中「お子さんができた方かな?」との質問。


「そうです。復帰しました!」


何と声を覚えていて下さったのです!


その患者様とは初診の際楽しくお話をさせていただいていましたので、


私も名前を聞きすぐにわかりました。


 


「おめでとう。」


「もう2才なんです」


「そんなになるかな?!時が経つのは早いね。」


 


と電話で話しながら、懐かしくそして幸せを感じました。


覚えてくださっていたこと、とても嬉しく思いました。


 


私たちは一日に何十人の方と会います。


初めてお会いする方、そしておがた歯科を選らび、毎回来院してくださる方。


 


すべての方との出会いを大切に。


一人でも多くの方に幸せになってもらうため


もっともっと頑張ろうと思った一日でした!


Google +1
2012年11月 9日

美味しいお水


こんばんは、国富です。ついに我が家にウォーターサーバーが来ました!私はお水を飲む機会が多く両親も影響されて飲むようになり設置することになったのです。最近ではディズニーキャラクターのサーバーやオシャレなサーバーがあるんですね!ウォーターサーバーの利点はなんといっても温水と冷水が瞬時に切り替えられるところです!朝起きてお水を、食後にコーヒーを飲む我が家で今、大活躍中です!そしてなんといっても美味しいです!!


 


Google +1
2012年11月 8日

いよいよ・・・


こんばんは!


とうとう三日後に控えた海外挙式の前に準備に追われてあたふたしている佐々木です。


なにせ人生初の海外なもので準備に漏れはないか、現地では安全に過ごせるか・・・などと今は不安な気持ちのほうが勝っている状態です。(笑)


今回二人だけで海外で挙式をすることに決めましたが海外挙式を勧めてくれていろんな準備で助けてくれた両親、親族の方々。長期のお休みにも関わらず温かく送り出してくれるスタッフの方々。


周りの人たちに感謝です!!!


国内の挙式と違い法的な力はなく、形だけのセレモニーといったものですがひとつの大事な節目として式に臨んで来たいと思います。


そして招待できなかった家族・友人・スタッフの方たちに見てもらえるよういっぱい写真を撮って帰りたいと思います。


 


中学生で習うレベルの英語が出来れば問題ないそうなんですが少々不安なため購入しました。


こういうときに学生のときにちゃんと勉強しておけばよかったと後悔しています・・・(笑)



Google +1
2012年11月 7日

感謝の日♪


一雨ごとに寒さが増し、暖房機器が必要になってきましたね。


季節の変わり目、皆さん体調には気を付けてくださいね!


 


さて、本日誕生日を迎えました。中野です♪


おがクリの皆さんにお祝いをして頂きました~!!


院長、奥さん、スタッフの皆さんから頂いたお祝いのメッセージは宝物です☆


またこの一年頑張ろう!! と、力を頂きました!!!



私自身、子供を授かり出産してから、色んなことを深く考えるようになりました。


年齢を重ねる度に、自分の誕生日に対してそれほど特別感はなくなっていましたが、


出産を経験して、こんなに大変な思いをして母は私を産んで、育ててくれたのかと、


母の偉大さや両親の苦労や注いでくれた愛情を感じると、自分だけの特別な日ではなく、


両親に感謝しなければいけない日だなと感じています。


 


私のこれまでの人生の中で、いくつかの転機がありました。


どれも私の我がままな道でした。


私がやりたいことを両親は受け入れてくれて、理解してくれました。


そのおかげで、私はたくさんの出会いを経験することができ、良い友人やおがクリの皆さんに巡り合うことができました。


今の私があるのは、自分の信じた道を歩ませてくれた両親のおかげです。


日頃は中々素直に ありがとう と言えないのですが、感謝の言葉を伝える日にしていきます☆


 


この1年、感謝の気持ちを忘れず、今の自分より成長できるよう、日々努力をしていきたいと思います!!!!!


 


 


Google +1
2012年11月 6日

今からわくわくしています♪


毎晩寒い朝が続きますね・・・・横山です♪


こたつを出された方も多いことでしょう(#^.^#)


なんと横山家にはことつがありません!!珍しいですよね?


母曰く、、、「こたつは母の敵」だそうです。


皆こたつに入るとお尻が重くなる!それを阻止する!という母の強い意志で我が家にはこたつが存在しません。


自分の部屋にこたつを買おうか切実に考えている今日この頃・・・・


寒さにはかないませんね、、、、


 


さてさて本題です♪



今話題のiphone5を予約しました。


機械音痴私には宝の持ち撫されなような気もしますが、、、、


情報社会ですし、思い切って買うことにしました♪


今から届くのが待ち遠しいです(*^_^*)


 


なにかいいアプリがあれば教えて下さいね♪


 


 


 


 


 


Google +1
2012年11月 5日

結婚式♪


皆様こんにちは、冷え込んできたので早速こたつを出した安部です。


 


先日、いとこの結婚式があり親子で参加しました!


久々の結婚式で私はウキウキで参列しました。


 教会で賛美歌を聞き誓いあう二人を目の前にし、


9年前の事を思い出しました。


 


私が結婚したのは9年前…。


子供は、8才と6才。 いろんな事があったけど、


何だかんだで夫婦で力を合わせて乗り越えてきました。


自分に無いとこを持ってるのって凄いです!


 


主人は、私の考え方が間違っていたらちゃんと叱って


アドバイスをしてくれる。 そして、よき理解者です。


 


視点を変える事や自分の考えを変える事など、


ホントにピントがあったアドバイスにドキッとすることもしばしば(((^_^;)


 余り誉めると鼻が伸びそうなのでこのぐらいに…^_^;


 


来年の3月には結婚10年目!


これからも初心を忘れず尊重しあい、理解しあえる夫婦でいたいと


つくづく思いました!


 


 今回、結婚した二人も末長く幸せであってほしいです!


 


 どんな事があっても乗り越えて下さいね♪


 


     


 


 


 


 


Google +1
2012年11月 4日

JR宇野線をローカル電車に乗りたくて!!


皆さん、こんにちは。


大原です。

 

岡山駅から茶屋町駅までは、JR宇野線を利用したことはありますが、

そこから宇野駅までは乗車したことはなく、一度乗りたいと思って

おりました。

 

念願がかない先日茶屋町駅〜宇野駅までのんびり

景色を楽しみながら、20分程の電車旅をしてまいりました。




 

稲穂が黄金色に輝く景色にとても遠くを旅しているような

のんびりした気分になり、心ウキウキな宇野線でした。

 

駅舎もかわいく、駅前のオブジェも海をイメージした

楽しいオブジェでしたし、宇野港にはなんと…!!

『宇野のチヌ』モニュメントがカラフルに海を見つめていました。

 

 

この作品は、「瀬戸内国際芸術際2010」に出展されたもので

大阪の淀川に落ちているゴミや漂流物を使って作られています。

遠くから見ても近くから見ても楽しめる作品でした。

Google +1
2012年11月 3日

弁当男子


こんばんは、相山です。


 


前は続かなかったお昼の弁当を、糖質制限を期に再開してみました。


 


今回は目的がはっきりしていたので、メニューも決めやすく、しかもY先生も同じ事をしていたので、目標だった3週間を無事達成しました。


 



 


今回の成果としては、適度な運動と適度な息抜きをあわせて、体重はマイナス2キロ、体脂肪率はマイナス3パーセントとなりました。


 


たくさん食べていたにもかかわらず、この成果には正直ビックリです。満足満足。


Google +1
2012年11月 2日

ホワイトボード☆


こんにちは!川上です☆★


最近は一気に気温もさがり寒くなりましたね!!


あっというまにもう11月です!


さて皆様印医院内にある10月のホワイトボード、見ていただけたでしょうか!??


ジャーン!


ハロウィンです!!皆さんとっても上手ですね(^^)


皆さん、ハロウィンの由来はご存知でしょうか??


ハロウィンとはカトリックにケルト人の収穫感謝祭が合わさり、ハロウィンとして行事が行われるようになったものと言われています。現在、私たちの一年の終わりは12月31日となっていますが、ケルト人の一年の終わりは10月31日とされていました。彼らにとってこの日の夜は、死人や幽霊(お化け)、はたまた魔女や妖精などがやってくるとされており、これらから身を守るために仮面をし、魔除けの焚き火などを焚いていました。これが現在、ハロウィンに行われる仮装パーティーや火を焚くということに繋がっているようです。


皆様はハロウィンを楽しまれましたか??


 


 


 


Google +1
2012年11月 1日

誕生日会参加


こんにちは。高田です。朝方も少しずつ寒くなってきましたね。


 


少し前になりますが 姪の誕生会に家族で参加してきました。主人のお兄さんの娘さんで1歳の誕生日です。


ケーキを食べたり、料理を食べたり、アンパンマンのおもちゃで遊んだり、姪っ子と娘は楽しそうにしていました。


その日のあとから 娘は棒をたてて ろうそくにみたて 誕生日おめでとうといってふーっとふいたり、 タンタンタンタン誕生日と自分の名前を入れて歌ったり とにかく誕生日会が気にいったようです。大勢の人にお祝いしてもらう誕生日が とても楽しかったのだと思います。


昨年の誕生日は ケーキを買ってこじんまりとしたのですが、今年は少し趣向を変えようかなと思いました。


みなさんも楽しい誕生日を。


Google +1

おがた歯科クリニック
院長 緒方憲一郎
http://www.ogatadental-clinic.com/

院長 緒方憲一郎

おがた歯科クリニックのホームページにご来訪いただき、誠にありがとうございます。
初めまして。院長の緒方憲一郎です。

当院は「Friendly & Professional」を合言葉に、プロフェッショナルとして常に最高の歯科医療をご提供すると共に、患者さまに「また来たい」と思ってもらえるような笑顔あふれるクリニックづくりを目指しています。

Google +1