« 2017年11月
2012年10月31日

遠足☆


 


皆さん、こんにちは。


杉本です。

 

今日はハロウィンですね。

日本にはハロウィンパーティーをする

習慣はもともとないですが、

最近では大人から子どもまで、

仮装して楽しむ事も多いそうですよ*\(^o^)/*

 

我が家では、部屋を少しだけハロウィンの飾り付けにして

それに乗っかっています。

 

さて、 先日息子と娘の保育園での

遠足がありました。

今年の4月から入園して、行事の全てが

子どもも私も始めての体験です。

 

春の親子遠足での事。

市販のキャラクターのカットのりを

おにぎりに貼り付けただけの

お弁当で、息子には残念な物でしたf^_^;

お友達のお弁当は、それはすごく

気合の入った物(笑)

 

秋の遠足は子ども達と先生で、

バスに乗って出かけます。

 

今回は、前日から仕込んで、

息子と娘の好きなキャラクターのお弁当の出来上がり!

 


 

何だか分かりますか?


帰ってきたお弁当箱はピカピカで、

楽しい遠足での出来事を話してくれました。

 

次はどんな行事があるか楽しみです!

 

 

 

 

 

Google +1
2012年10月30日

甥っ子


こんばんは、三宅です。


最近、食べるばかりで、、、またダイエットをはじめます(^_^;)


さて、昨日兄の三人目の子が生まれました!


今から会うのが楽しみです♪


義姉が実家へ戻っている間、甥っ子と兄が我が家へ帰ってきました。


昔から仕事から帰って甥っ子と遊ぶのが私の楽しみで、癒しになっています♪


もうすぐ年長さんになりますが、「誰が一番好きー?」と聞くと「とーちゃん!」と言い、次はー?と聞くと「あゆみ」と答える甥っ子はとてもかわいくてしかたありません(*^。^*)。←(お姉ちゃんとはあまり呼んでくれません(^_^;)(笑))


しかし、そんな構ってさんな甥っ子もとってもしっかり者で、妹(2歳)がウロウロとどこかへ行くと


「りっちゃんいかんの!」としっかりと面倒をみてくれます。


つい最近までちょこちょこついてきていたのに成長しているなーとおばの私が関心してます(笑)


義姉が帰ってくるまでたくさん遊んで癒されたいと思います(^○^)


 


 


ちなみに写真がすきな甥っ子。最近はスマートフォンのカメラにはまっています(笑)↓



Google +1
2012年10月29日

ご褒美はほどほどに。。


こんばんは、小林です。

すっかり秋になりました☆
そろそろ紅葉スポットへのお出かけプランを立てようかな~と、ワクワクしているところです(*^^*)
大山あたりに行きたいです♪


最近、ドクターの影響で糖質オフダイエットをためしてみました!
食材に制限はありますが、それさえ守ればお腹いっぱい食べてもいい!ということで、我慢も少なくダイエット出来るかな~と興味津々☆

そして何より、ドクター陣が実際痩せたところを見ると、効果が期待てきる!!

そんな単純な理由で始めました☆

が、現実はそう上手くいかず。。

何より甘いもの好きの私には、糖質オフは過酷でした( >_<)
自分に甘い私自身でした。。(o_ _)o

ダイエット法にもいろいろあり、自分の生活スタイルに合ったものを、無理せず取り込んでいけるといいですよね。

甘いものはご褒美程度に抑え、無理をせず、キャベツ弁当と適度な運動を続けていこうと思います!


Google +1
2012年10月28日

奥道後温泉



こんばんは、矢部です。


 


朝晩はだいぶ肌寒くなり、体調管理には気をつけなければと思う、今日この頃です。


 


先日、弟の住んでいる愛媛県に遊びに行ってきました。


 


兄弟そろって温泉好きということもあり、どこか温泉に行こうということになりました。


 


愛媛で温泉といえば「道後温泉」が有名ですが、何度か行ったことがあったため、他の温


 


泉を弟にリクエストしたところ、「奥道後温泉」というのがあるとのこと。


 


1回は行ってみてもいいかもね」との弟の情報から行ってみたくなり、実際に連れて行っ


 


てもらいました。


 


ちょっと山間に入ったところに、その「奥道後温泉」はありました。



 


「奥道後温泉」と書かれた入り口を入り、しばらく階段を降りると、「ジャングル温泉」な


 


る看板が見えてきました。



 


「?」と思いながらチケットを購入し、中に入りました。


 


すると、「???」


 


写真のような光景が…



 


まさにジャングル…


こういうタイプの温泉は初めてでした。


 


弟の言っていた、「1回は行ってみてもいいかもね」の意味がわかりました。


 


露天風呂もあり、山の緑がいっぱいで、いいリフレッシュになりました。



Google +1
2012年10月27日

☆ドクターイエロー☆


こんばんは。長谷川です。


食べ物がますますおいしく感じられる季節になりましたね。


食べ過ぎには注意しないといけない妊婦には大変な季節です・・・(苦笑)



 


さて先日、新幹線ホームで今まで見たことのない新幹線を見ました。


それは車体がすべて黄色い新幹線です。電車好きな息子は大興奮!!


家に帰り、電車の本をひろげても黄色い新幹線のことは載っておらず、


あまりにも気になったのでインターネットで調べてみるとその黄色い新幹線とは・・・、


 


『ドクターイエロー』と言われていて”新幹線のお医者さん”だそうです。



 


一般のお客さんは乗れず、東京~博多間を走行しながら、架線や線路のゆがみ、信号電流の状態などをチェックする新幹線車両だそうです。


基本、新幹線のダイヤには載っていないのですが、月に4回、東京~博多間を2日がかりで往復しています。


黄色の車体にしているのは、わざと目立たせて誤乗を防ぐためだそうです。


今までは、線路のメンテナンスなどは人が行っているものばかりだと思っていましたが、


このドクターイエローがやってくれているのですね。


私たちが毎回、安全に新幹線に乗れるのもドクターイエローのおかげですね♪♪


 


ちなみに、このドクターイエローを見ると幸せになると言われているそうです。


別名、『幸せになれる黄色い新幹線』とも呼ばれているみたいです。


そんな新幹線を奇跡的に見ることの出来た私は幸せ者です(笑)


 


みなさんも機会があれば、ぜひ見てみて下さい!!


 


Google +1
2012年10月26日

秋祭り☆


こんばんは!市川です。


第二回目の幼稚園見学会に参加してきました。


年長さんのマーチングは素晴らしかったです。


やっぱりかっこいいですね。


浦安体育館で行ったマーチングを私も懐かしく思い出しました。


11月には願書提出で、その願書には性格など記入するところがあるのです。


さて、おてんばな我が娘の性格をどう書こうかなと悩んでいます(笑)


 


 


10月には主人の地元の建部にて秋祭りがあり、参加してきました!


このお祭りは県の重要無形民俗文化財に指定されているのです。



郷内八社の神輿が郷の惣社七社八幡宮に参集するお祭りです。


 


各社の神輿が集まり、ひとしきり勇壮な練りをくり返した後、宮司による奉幣の合図により高々と差し上げられ、その高さを競います。


急な坂を駆け上がるのにはびっくりです。


   


神輿もすごいですが、


このお祭り特有の獅子舞に娘は「鬼しゃん!鬼しゃん!」と夢中でした。


二人立ちの獅子舞で、舞型の種類は「さんば」「しゃぎり」と言うそうです。


 


昔からずっと受け継がれた伝統いつまでも守り続けて欲しいですね!


みなさんも来年ぜひ参加してみてください。


Google +1
2012年10月25日

写し鏡


こんばんは坂井です。


いきなりですが先日、買い物がてら立ち寄った書店でなんとなく手に取った雑誌の中に心にぐっと来る言葉を見つけました。


「人は写し鏡」


テレビやCMで活躍されている女優さんがある雑誌の取材で話していた内容なのですが、とても心に残りました。


「相手を好きになろうとするとその態度が伝わって相手も自分のことを好きになってくれる」


「自分が心を開くと相手も開いてくれる」


「この世界は写し鏡のよう」と話していました。


小さいころ教えられた「人にしたことは良いことも悪いことも全部自分に返ってくる」という言葉にも少し似ていると思いました。


言葉には力が宿るといいますが、何かに行き詰ったときはこんな言葉の力を借りてまた頑張ろうと思いました。


「なんだか上手くいかない・・・」と思ったときはまず自分の行動・態度を振り返りこの言葉を思い出したいと思います★



Google +1
2012年10月24日

ラーメン


こんにちは!


朝の冷え込みが激しくなり、冬が来るのが怖い永田です!


ここ最近、ラーメンにはまっています。


休みの日にはラーメンを食べに行くことが多いです(^^)


今まで何度かラーメンを食べに行きましたが、私が一番おすすめしたいのは、


「琥家」(こや)のラーメンです!


知人が、おいしいよーと言うので一緒に行ってきました!



真ん中の写真がその時のものです★


ちなみに、チャーハン・餃子セットなのですが、とってもおいしくて幸せな気持ちになりました(笑)


毎回欠かさず写真を撮り、後からも見たりして楽しんでいます。


皆さんも、おススメのラーメンがあったらぜひ教えてくださいね♪


Google +1
2012年10月23日

平和


こんばんは、国富です。


少しずつ寒くなり毎朝缶コーヒーを飲んで温まってから出勤するようになってきました。もっと寒くなったらどうしようか恐ろしくて今は考えないようにしています。。。


さて最近広島に行きました。小さい頃に行ったきりだったのでとっても新鮮でした。広島の中心街までは車で行くとけっこう時間がかかるんですね。


天気が良かったので路面電車に乗ったり平和記念公園を散歩しました。原爆ドームが目にとまり、外人さんや修学旅行生と一緒に広島平和記念資料館に入りました。学生時代に習った時代背景とは違うとてもリアルな展示品がたくさんありました。戦争や核兵器によって罪のない命が失わなければならなかったのか、残酷な姿の写真や焼けた衣服、家族の遺品などを見て言葉が出ませんでした。


ただ、いくら世の中が変わっても平和に暮らせること以上の幸せはないと思いました!悲しい歴史ではありますが、決して見過ごしてはいけない歴史。戦争を知らない世代だからこそ見て感じるいい機会となりました。将来親になったらこの歴史をきちんと伝えられる大人になりたいです。




Google +1
2012年10月22日

☆誕生日☆


こんばんは☆中野です!!


日が落ちる時間も早くなり、保育園でお迎えを待っている息子は「遅かった~」と寂しそうにしていました。


いつもとお迎えの時間は変わっていないんですけどねっ(^―^;)笑


 


さて、先日、息子が4歳の誕生日を迎えました!!


毎年誕生日を迎える度に、息子が産まれたときのことを思い出します。


あれから4年が経ったのかと思うと、あっという間です!


この4年間で、息子は歩けるようになったり、しゃべれるようになったりと、年々成長していき、


今では自分のことはほとんど自分でできるようになりました☆


少しずつ自立していく姿はたくましいです!!


親としては、嬉しい反面少し寂しい気もしますが。。。


 


子育てをしていく中で、息子から教えられることも多く、私自身色んなことを考えるようになりました。


子供はどんなときも前を向いていて、心が真っ直ぐです。


嬉しいときは満面の笑みを浮かべ、辛いときは泣き、悔しいときは怒り、その感情の切り替えの早さには、びっくりすることもあります。


素直なんですね!


そして見てないようでも、ちゃんと大人のことを見ています。


子供ながらに色んなことを考えているんだなぁと感心します!!


まだまだ色んな可能性を秘めている息子の成長を、親として今後も見守っていきたいと思います。


 


この一年、また息子と「成長したね!」と思えるように、過ごしていこうと思います☆



Google +1
2012年10月21日

結婚記念日


寒い朝が続いていますね(*^_^*)


ストーブを引っ張り出した横山です。


しかし、まだ部屋の片隅にはなぜか扇風機があります。。


 


昨日10月20日は父と母の結婚記念日でした。


メッセージカードを書きケーキをプレゼントしました。



天然の父としっかりものの母を見ていると夫婦漫才出来るのでは?と思うくらいに仲がいいです。


 


 


別々の環境で育ち価値観も違う人が結婚し、一つ屋根の下で暮らすということが


私にはまだ想像つきませんが奇跡に近い事ですよね★


これからも仲が良い自慢の父と母でいてほしいです♪


 


来年が結婚して30年になるそうです(#^.^#)


その時にはケーキだけでなく温泉旅行をプレゼントしたいものです♪


 


Google +1
2012年10月20日

遠足


秋を満喫してますか?紅葉を見に行くのが楽しみな安部です。


先日、家族で高梁市にある公園に行って来ました!


ゆらら温泉の下にある大型遊具公園だったんですが、


凄く大きい迷路のような遊具で子供たちはおおはしゃぎ\(^o^)/


気候も良かったので、お弁当を持参して正解!!


子供たちはこんなに食べるのか!?と言うくらいにパクパク食べてました!


やはり、場所と気分で食欲って増すんですね~(((^_^;) 時間があれば、


今度は温泉に入って帰りたいです!


 


これからどんどん紅葉の季節なんでいろんな所に行って季節を感じたいと思ってます。


お弁当は必需品ですけど…(>.<)y-~


今までに行ったことのないとこに行ってみたいと思います!


考えるだけで楽しみです。


 


湯郷の方にも穴場があるので今年も行って見たいです!


 


 


Google +1
2012年10月19日

初体験!!アケビを味わいました!


 


皆さん、こんにちは。


大原です。


 


秋になると野山散歩で見かける“アケビ” 「美味しいよ」と言われながら・・・


見た目がちょっとと思い今まで一度も食べたことがありませんでした。


アケビ科の蔓(つる)性落葉低木の一種です。


茎は古くなると蔓(つる)になって他物に巻き付き


古くなると木質化するそうです。


花は4~5月頃に咲き、受粉に成功した


個々の雄しべは成長して、10cm前後の果実となり


淡紫色に色付きます。


 



 


果皮が割れているものが食べ頃で、昔は山遊びする子供のおやつとして


よく食べられていたそうです。今はスーパーで時々見かけます。


中身の白い部分が甘くて美味しく、ふわっと口の中で甘味が広がります。


この白い部分は黒い種を包み込む 胎座と呼ばれるそうです。


果肉というほどボリュームはなく、ふわっとした柔らかい食感で中には


数多くの黒い種がびっしりと詰まっています。もちろん、種が出しますよ。


 


秋を味わうという、楽しみを初体験しました。


Google +1
2012年10月18日

男のカルボナーラ


こんにちは、相山です。


 


最近外食が多くなっていたので、久しぶりにちゃんと自炊をしようと思い、初めてのカルボナーラに挑戦しました。


 


料理研究家のケンタロウ、落合シェフがそれぞれテレビで紹介していた失敗しないカルボナーラの作り方を参考に自分なりに作ってみました。


 


今回はブラックペッパーのストックが残り少なかったので優しい味になりましたが、今度はブラックペッパーを多めに入れて、パンチ力のあるカルボナーラに挑戦したいと思います!


 


と思っていたら、次の日からY先生が糖質制限をスタートし、僕も便乗する事になったので、しばらくカルボナーラはおあずけとなりました(笑)


 


作り方が気になる方は「男子ごはん カルボナーラ」「はなまるマーケット カルボナーラ」で検索してみてくださいね!


Google +1
2012年10月17日

趣味☆


こんにちは!


最近とっても寒くなりましたが、やっと3日前からパジャマを長袖にした川上です♪


暑がりです。


皆さんは、昔してた事で今は手もつけていないことはありますか??


きっと皆さん1つや2つは心当たりがあるかとは思います。


私も沢山あるんですが、最近ふと部屋の片隅にあいてあるピアノに目が行きました。


ピアノは昔習っていてそこそこは弾けた記憶があります。


昔はほぼ毎日練習していましたが今ではすっかりほこりかぶっています。


久しぶりに弾いてみると、驚くほど下手になっていて自分でもビックリ!!!


やっぱりピアノだけに関わらずですが実技が継続してこそですね(^^;)


昔ほどではなくてもいいのでもう一度ピアノが弾きたい!!


という気持ちが大きくなり今、毎日少しですが鍵盤をさわるようにしています☆


まだ4日目ですが・・・汗


指の力を鍛える所からはじめ、満足できる曲を演奏できるように頑張ります☆★



 


 


Google +1
2012年10月16日

しめじとエコ


 


こんにちは。高田です。


最近 買い物にいくと しめじの売り方が変わってきているようです。以前は いしづきごと入っていたのですが 


いしづきをカットしたものをよく目にするようになりました。(今まで気づかなかっただけかもしれませんが)


理由として いしづきが全体の30%をしめていて家庭のごみが増えるのを防ぐため また そのカットしたいしづきを肥料にして使っているそうです。とても いいことだなと思いました。


 


それにしても、岡山市に引っ越ししてから ごみに対する意識がかなり変わりました。なぜなら 岡山市のごみ袋は有料だからです。紙類は以前捨てていましたが、 今はざつがみして回収するほうに出しています。確かにごみの量は半分近く減りました。


 


エネルギー問題やエコが叫ばれるなか 会社や政治もいろんな行動がでてきているようですね。 少しでも貢献できたらと思います。


Google +1
2012年10月15日

おふざけ旅☆


 


皆さん、こんにちは。


杉本です。コラム

十五夜も終わり、運動会も終わり、あっという間に秋から冬へ向かっていきますね。
今年もあと3ヶ月をきりました。

さて少し前に、義父義母や義妹夫婦達と鳥取まで小旅行へ出かけました。
義妹が計画してくれたのは、鳥取砂丘から梨狩へ行き、温泉に入って帰る予定でした。
まずは、鳥取砂丘で大暴れです。南北2.4km、東西16kmに広がる日本最大の観光砂丘の山を登ったり降りたり、


全速力で走ったり、サッカーをしたり、全身砂まみれになりました。

そこへ激しい夕立にあい、まるで泥んこ遊びをしたかの様な姿に…。
近くの温泉にすぐに入りに行ったのは、言うまでもありません。

お天気もよくなり、次は梨狩へ行きました。個人でされている梨狩園で\800で食べ放題です。
私は残念ながら、2個でギブアップ。最高6個を食べ切ったのは義理弟です。


とっても温かい家にお嫁に来たなと思える1日でした。

そして、夕ご飯も食べ放題へ行く事になったのでした(^^;;


 



Google +1
2012年10月14日

母と・・・


こんばんは、三宅です。


今年の秋は食欲の秋になりそうです(笑)


 


さて、昨日は母と一緒にテニスをしてきました。


運動好きな母は私より体力があり、私以上に楽しんでいました。


私が小学生のころにはよく素振りや練習に付き合ってもらっていましたが、


だんだんとテニスから離れ、一緒にすることがなくなりました。


最近、私が始めたことがきっかけで、母から「私もやりたい!」と声がかかり今回、一緒にすることになりました。


母も何十年としていないのでお互い初心者レベルでしたがキャッキャと言いながらとても楽しくすることができました(*^。^*)


普段、母と出かけたり、一緒にいる時間は短いですが、同じ趣味を持って一緒にできることがとても楽しく、充実した時間に感じました。


これからはもっと家族との時間を大切にし、親孝行できたらと思います(*^_^*)



Google +1
2012年10月13日

疲れを感じたら。。☆


こんばんは、小林です。
愛犬があっという間に大きくなり、気づけば今年もあと3ヵ月をきりました。
愛犬の成長と共に、時の流れの速さを感じます★


「疲れた時には、甘いもの!」

よく聞く言葉ですよね。
私自身、この言葉を武器につい自分を甘やかしてしまいます。。

体の疲れにはあまり効果がないようですが、脳の疲れには効果的だと聞きます。
(最近では、脳の疲れにも甘いものは効果がない、と言う人もいるようですが、私は前者を信じたいです。。笑)

簡単に言うと、糖分が脳の働きを活性化させ、集中力を高めると言われています。

なかなか目が覚めず、頭がボーッとするときには是非チョコレートを食べてみてください!

もちろん、甘いものだけでなく、自分のモチベーションを上げてくれる癒やしグッズがあるといぃですよね♪

素敵な日々を送るための方法、他にも知ってる方は是非教えてください(*^^*)



Google +1
2012年10月12日

鯛めし


こんばんは、矢部です。


 


だいぶ涼しくなり、ほんとうに過ごしやすくて、一年中これぐらいの気温ならいいのにと思う、今日この頃です。


 


先日の連休に、弟の住んでいる愛媛県まで遊びにいきました。


 


愛媛には何度か訪れていたため、どこか言ったことのないところに行こうというこで、弟おすすめの「鯛めし」を


 


目指して宇和島に行って来ました。


 


その「鯛めし」屋は、芸人のワッキーが某テレビ番組で日本各地を旅して食べた中で、一番おいしかったというお


 


店だそうです。


 


期待に胸を膨らませ、行って来ました。


 



 


お昼時ということもあり、店内はほぼ満席。期待が膨らみます。


 



 


炊き込みご飯系をイメージしていたのですが、違いました。非常にあっさりしていておいしかったです。


 


訪れる機会があれば、皆さん是非食べてみて下さい。


 


愛媛からは高速道路も最近開通したらしく、交通の便もよかったです。


Google +1
2012年10月11日

帯祝い☆


こんばんは。長谷川です。


運動会のシーズンですね。先週末、息子の運動会でしたので初めてのお弁当を作りました。


今流行りの”キャラ弁”を・・・と思ったのですが、私には上級レベルでしたので断念しました。


でもとっても可愛いお弁当が出来ました!!息子もすべて完食してくれたので良かったです♪♪


 


さて私事ですが、現在お腹の中に第2子を妊娠しており、5か月目に入ります。


5か月目に入ったので帯祝いをしに倉敷の帯高にある不洗観音寺に行って来ました。


そこでは、安産祈願のお祓いをしてもらい、お札を頂きました。


 この竹に挟まれた『安産御札』にはある迷信があります。


 お札を挟んでいる長さ30センチほどの竹に、節が1つだけあれば男の子、


 2つあれば女の子が生まれてくると言われています。


 私が頂いた竹は節が1つ??またまた男の子かな?笑。


 こればかりは分かりませんが、性別はどちらにせよ、元気に生まれてきてくれることを祈ります!!


 


 


Google +1
2012年10月10日

癒しの温泉へ☆


こんにちは!市川です。


だんだん過ごしやすい気候になり嬉しいです。


でも寒い冬はあっという間にきてしまいますね。


体調崩さないよう皆さん気を付けてくださいね!


娘に母、そして夫が風邪をひいている中私は元気いっぱいです・・!!


 


この連休はみなさんどこにお出かけになられたでしょうか?


私は祖母・母・妹・娘と5人で岡山県北の奥津温泉へと足を延ばしてきました。


日帰りですが、お出かけ好きの祖母はとても喜んでいました。


 


2時間半の片道・・。


意外と岡山県は広いのですね。


 


途中の久米の道の駅ではガンダムと娘の写真をばっちり撮ってきました(笑)


 


目的は温泉の他もう1つ!!


「温泉亭」という奥津・道の駅にあるバイキングです。


テレビでも紹介されたお食事処です。


おばあちゃんの味ですよ!


地元奥津のおばちゃん達が
地元産を中心とした旬の野菜を使ったとってもおいしい


たくさんの料理が並んでいます。


とても人気なので、沢山のお客さんが開店前から待っていました・・。


でも私達は2番目です☆


目的のため朝7時半に出発したのですから。。


美味しいとついつい箸がすすみ、いつも以上に食べてしまいます。


食欲の秋!!体重増加が恐ろしいですね・。


 


昼食後は日帰り温泉に!


肌寒いなかのあったかい温泉は何ともいえません*


体の疲れも癒されます。


 


子育ては体力勝負!


体調には気をつけて、癒しスポットにもたまに訪れ頑張ります!


Google +1
2012年10月 9日

おすすめレシピ★


こんにちは、坂井です。最近、自炊をするようになりほんの少しだけ料理のレパートリーが増えてきました。といってもゆっくり作る時間があまりないためささっと出来るものばかりなのですが(^^;


朝晩とだいぶ冷え込んできたため最近ではよく体があったまるものを意識して作るようにしています。


ケータイレシピを参考に作ってみた、ウスターポテト。


 


あと一品に困ったときに助かるおかずです。お酒を飲むことはないんですがきっとお酒を飲まれる方にはおつまみに合うのではないかと思います(^^)


一口サイズにふかしイモにしてベーコンと一緒に炒めて塩こしょうとウスターソースで味付けするだけです!


あと、出汁の活用術でよくCMで放送されている白菜と豚肉のミルフィーユ重ねにも挑戦してみました。ポン酢をかけて食べてみるとさっぱりして美味しかったです。野菜とお肉が同時に摂れてお勧めです★


これからももっとレパートリーを増やしていきたいので皆さんおすすめのレシピなどありましたらどしどし


坂井まで教えてやってください(笑)


Google +1
2012年10月 8日

友人との久々の再会♪


みなさん、こんばんは!


夏は暑がり、冬は寒がりの永田です(^m^)


朝と夜が寒すぎて、冬が来るのがとてもこわいです。


みなさん、体調は崩されてないですか?


季節の変わり目は一番体調を崩しやすいので、気をつけなくては!と思っています。


 


一週間ほど前に、学生時代の友人と食事に行きました。


会うのは約5ヶ月振りぐらいですが、それでもとても懐かしいのです。


 


じゃん!


 


 


 


 


 


 


チーズフォンデュハンバーグ(デミグラスソース)です(^O^)


鉄板にのって出てくるので、アツアツを頂けて満足でした!


チーズ好きにはたまらないメニューですよ〜


しかも、プラス100円で焼きたてパンが食べ放題(^^)(^^)


焼きたてパンもとても美味しかったです♪


イオン倉敷の一階にあるお店なので、気になった方はぜひ足を運んでみてくださいねヽ(^o^)丿


Google +1
2012年10月 7日

動物園とピクニック♪


朝晩寒くなり、毛布を引っ張りだした横山です(#^.^#)


 


午前中は以前働いていた会社(タカキベーカリー)が主催するパン祭りに参加してきました♪


元同僚の人たちと話をし、楽しい時間を過ごしました。


 


 


午後からは朝早起きして作ったお弁当を持って福山市立動物園の向かいにあるに行きました。


三連休の真ん中ということで動物園近くの公園は大賑わい♪


場所を探すのに一苦労です(歩き疲れお腹はペコペコでした・・・・)


自然の中でシートを引いてお弁当を食べるのはいつぶりかなー?


小学校の遠足を思い出し懐かしい気分になりました。


 


動物園に行く予定はなかったのですが、想像以上に楽しくなり気づいたら遠足コースになっていました♪



 



 



私の一番のお気に入りは三枚目の写真のミーヤキャットです♪


このお決まりのポーズがすごく愛らしいですね(#^.^#)ペットにしたいくらいです(笑)


 


何年かぶりの動物園に時を忘れて見入っていました♪


今度はどこの動物園にいこうかなー?もう次の事を考えていました(*^_^*)


皆様も是非小学校の遠足コースを周って・・・・きっと懐かしい気分になりますよ♪


 


Google +1
2012年10月 6日

地図から消された島


本格的に秋の季節になり、日に日に過ごしやすくなってきましたね☆


今から朝晩は、「寒い!寒い!」と言っている、寒がりの中野です!!


 


さて、私は先日、お休みの日に、“うさぎ島”と言われている、広島県の大久野島という島に、息子と行きました♪



到着すると、島の中で暮らしているうさぎ達が迎えてくれました☆


せっかく持って行った人参は一瞬でなくなりました!笑


大久野島には300匹ほどのうさぎが生息しており、キャンプや海水浴場もある 瀬戸内海国立公園 国民休暇村 として、観光スポットになっています。


 


今はうさぎ島として親しまれ、とてものどかな大久野島ですが、戦時中は極秘に毒ガスを作るために利用された、毒ガス生産地だったそうです。


毒ガス兵器という国際的に禁止されている兵器をつくっていた為、戦争中この島は地図から一旦消されていました。


本州側の海岸を走る電車も、大久野島周辺を通るときは、よろい戸を閉め、島の様子が見えないようにしていたそうです。


 


終戦と同時に毒ガス製造は中止され、島に残った毒ガスは全て火炎処理などされたそうです。


島の歴史を風化させないようにとの願いから、島には毒ガス資料館が建てられ、当時使われていた貯蔵庫や発電所の跡地が今も残されていました。


 


知らなかった歴史を目の当たりにし、忘れてはいけないことで、知っておかなくてはいけないことだなと、考えさせられました。


息子はうさぎに夢中でしたが、もう少し大きくなったら、また違う視点で見てもらい、伝えていきたいと思いました。


 


島の外周が約3キロと、サイクリングや散策もできるので、レンタサイクルを利用し、子供を乗せるチェアもレンタルし、子供を前に乗せて島を1周しました!!


急な上り坂と下り坂があったため、電動アシスト付きの自転車にすればよかったと後悔しました…。


 


学びながら体を動かすことができ、とても充実した1日を過ごすことができました!


展望台に登れなかったので、今度行ったときは、展望台に登りたいと思います♪



 


Google +1
2012年10月 5日

ヘアスタイル


こんばんは、国富です。


最近美容院に行きました。行きつけの美容院が欲しくてようやく見つかりました!


決め手は私だけの髪のプランがあることです!初回には詳しい問診を行い、行く度にも毎回コミュニケーションシートを書き、診察→診断をして頂き、今後のプランや毎日のお手入れを親身になって詳しく教えて下さるのです。


当院と少し似ていますよね!私たちはDrと連携して日々頑張っていますが、これらをすべて美容師さんがされているのにびっくりしました。どれも親身で丁寧で嬉しかったし、違う職種でもこの形は活かされることに感動し、負けてられないなと勉強にもなりとても不思議な気持ちにさせられました。「次は冬くらいに来てこうゆう風にしたらいいですよ」と先を見越した話もとても上手にして頂き、待ち時間が長かったことで次回の割引券も頂き、パーティーの髪型のカタログを頂いたりして、得るものがとても多くて大満足でした。私も患者様に歯の治療だけでなく、コミュニケーションや情報提供を通じて一つでも多くのものを得て次回も来て頂けるよう精進していきたいと思います!


 


 ちなみに私のプランは、もう少し髪を伸ばしてパーマをあてて矢野未希子さんのような髪型が理想なんです!


すみません。笑



Google +1
2012年10月 4日

秋ですね♪

朝晩が寒くなってきましたね~安部です。

 

先月まで残暑厳しかったのにアッという間に10月で朝晩は寒いくらいで朝方になると子どもと布団の取り合いをしてます・・・。

 

やはり食欲の秋ともあってたくさんの食材に目を奪われ毎晩の献立に四苦八苦してます。

 

先日、義母に栗を頂き定番ですが栗ごはんをしてみました!!

栗の皮を剥くのにかなり時間がかかりましたがホックホクのおいしい栗ごはんが出来子供たちも大喜びでたくさん食べてくれました。

これから、まだまだ秋の食材を使っておいしい献立を考えなければ・・。

でも、食べ過ぎには注意しないと(((^_^;)

 

やはり、マツタケ食べた~い!!!

 

 

でも、食欲の秋ばかり考えず読書の秋も楽しみ色んな勉強もしなくては(汗)

 栗ご飯 (いしかわや日誌)

Google +1
2012年10月 3日

筆の都「熊野町の筆まつり」


 


皆さん、こんにちは。 大原です。


私が愛用しているフェイスブラシは広島県熊野町産の 「熊野筆」です。


全国における筆の80%を生産しており 毛筆、画筆、日本画筆、


化粧筆など世界からも注目されています。


最近では、女子サッカーなでしこJAPANの 国民栄誉賞の副賞としてプレゼントされ、


話題になりました。


是非、産地を訪れたくて毎年開催され、「筆まつり」に 行って参りました。


熊野本宮神社参道の一万本の筆通りは迫力があり びっくりしました。



この周辺では、筆供養、競書大会、筆づくり実践、その他


屋台村など、熊野町全体が筆まつりのイベント会場という


感じでした。そして一番のオススメはメーカ約30社が


あらゆる筆を特別価格で販売する「筆の市」です。


毛筆専門のお店の筆の種類の多さにびっくりです。



化粧筆専門の竹田ブラシ製作所の出店。


このメーカーがなでしこJAPANへの化粧筆を依頼されました。


世界トップアーティストにも人気のお店です。



そしてとてもカラフルな化粧筆メーカー「喜筆」さんの出店。


花の形、ハート型、イニシャル入りなど見ているだけでも


楽しくなります。


 



 


ちょっぴり贅沢な気になれる熊野筆、皆さんもいかがですか?


Google +1
2012年10月 2日

岡山大学歯学部硬式庭球部30周年記念パーティ


こんばんは、相山です。


先日、岡山にて岡山大学歯学部硬式庭球部30周年記念パーティに参加してきました。さらに今回は幹事の一員として参加してきました。


僕の役割は主にフォトムービーの作成でしたが、たくさんの先輩方、後輩達の熱い気持ちをどうすればうまく伝えられるか日々考え試行錯誤を数ヶ月にわたり行ってきました。


途中いろんな方からアドバイスをいただき、たくさんの先輩方から写真をいただき、深夜までコンマ何秒の調整を繰り返し、完成した時は本当に感動しました。


また、当日は120人以上の参加者の前で大画面に映し出された映像と先輩方の盛り上がり、また、サプライズでDVDにして皆さんにその映像を持って帰っていただいた後の反響を聞いて、本当にやってよかったと思いました。


パーティ全体も終始盛り上がりっぱなしで、世代を超えた素晴らしい「絆」を感じる事が出来て、大成功でした!!


これからもこの尊敬する先輩方、大切な後輩達と関わり合って高め合って行ければと思いました!明日からも頑張ります!!


Google +1
2012年10月 1日

10月☆


こんにちは!


10月になりましたねっ!


最近2012年になったとおもったら早くももう後2ヶ月!!


毎年毎年1年が短くかんじる川上です。


さて、この歳、この時期になると増えてきます。友人の結婚式♪


そして、私は2次会の幹事に任命されていて、素敵な2次会になるよう色々な工夫を考えています。


その中でサプライズムービーを考えていて、先日、高校のクラスの子に連絡を取り、母校にて!サプライズムービーに参加してもらうことにしました。


高校ぶりにあう友人は、もう立派な社会人で、バリバリ仕事をしていたり、結婚していたり、子どもがいたりと様々でした(^^)


皆からのコメントもとても心温まるコメントできっとこれをみた友人は感動してくれることでしょう!!


社会人になると、普段なかなか気軽に会う機会も減ってきますが、このようなときに気持ちよく集まってくれる友人にとても感謝です!!


今の時代のいいところは、携帯などの通信機械の発達で、普段あまり連絡とっていなくても気軽に連絡がとれる所ですねっ♪


このムービーを完成させ、その友達にとってもっとも素敵な日になるよう精一杯頑張ろうと思います!!



Google +1

おがた歯科クリニック
院長 緒方憲一郎
http://www.ogatadental-clinic.com/

院長 緒方憲一郎

おがた歯科クリニックのホームページにご来訪いただき、誠にありがとうございます。
初めまして。院長の緒方憲一郎です。

当院は「Friendly & Professional」を合言葉に、プロフェッショナルとして常に最高の歯科医療をご提供すると共に、患者さまに「また来たい」と思ってもらえるような笑顔あふれるクリニックづくりを目指しています。

Google +1