« 2017年11月
2012年9月30日


こんにちは。高田です。


最近 早寝早起きを心がけているのですが 朝が涼しいを超えて寒いと感じる時すらあります。かぜなどひかないよう みなさんも気を付けてくださいね。


 


買い物にいったら 妙に団子が多いなと思ったのですが、今日は中秋の名月だったのですね。


中秋の名月とは旧暦8月15日は十五夜で、お月見をするのがならわしとなっているそうです。今年の中秋の名月は9月30日で、昨年 に続いて満月当日となります。自然を楽しむ日本のよき風習ですね。


 


ということで たまたま買ったみたらしだんごでも食べながら 風流に月見をしようと空を見上げましたが、


月がみあたりませんでした。残念。 あしたまた 夜空を見上げてみたいと思います。天気に恵まれて風流に月見できるでしょうか。


Google +1
2012年9月29日

素敵なおもてなし☆


 


みなさん、こんにちは。
杉本です。

台風が近づいています。
大きな被害は、岡山県では
今まで少ないですが、
油断しないで、しっかり対策を
しようと思います。

皆さんも気を付けて下さい!

さて、先日初めて行く美容院に
予約し、髪をカットしてもらいました。

少し緊張気味だった私ですが、
気さくに話し掛けて下さる
スタッフの方や
そのチームワークに
感動しました。

 


終わった後にはマッサージと


かわいいハート模様のアップルジンジャーティー


まで頂きました。




お客様の満足を得られる様なおもてなし、
また来たいと思える場所にする事を目標に
同じところに意識を持っていける


そこを目指して、私も日々前へ進みたいと思いました。

そして、少し遠いですがまた私はその美容院に

行きたいと思っています!

そんな医院にできる様に、相手の立場になって

物事を考えられるようになりたいです!

 


 

 

Google +1
2012年9月28日

子どもの歯


こんばんは。ピザパンを作るのに、はまっている平田です。


野菜をたくさんのせて、チーズは出来るだけ少なめ(カロリーを気にして)がポイントです♪


息子はまず上の具を全部つかんで食べてから、そのあとにパンだけを食べるんですよ。


可愛いですが、「一緒に食べる方が美味しいよ~」と毎回注意して直しています(笑)


 


さて、最近の私の悩みは息子の「歯みがき」です。


自分で持って真似をするのは大好きなようで、1日に2~3回は歯ブラシをくわえています。


しかし、私が「仕上げはおか~さ~ん♪」と言って磨こうとすると逃げていくんです(涙)


 


歯が生えそろう2歳頃、大切なことは「歯磨きは楽しい」と思わせることだそうです。


泣いたり、嫌がったりしたときに「ごめんね」などと謝ると「嫌なことをされたんだ」という気持ちを


植えつける恐れがあります。


それよりも、「よくがんばったね!!」とほめることが大事ですね。


私は、口が大きく開く人形を使ったり、歌ったりして、ほめながら毎日頑張っています!


 


そして基本はむし歯にさせない「食生活」です。


ポイントは


1・姿勢…噛む力をアップさせるために足をブラブラさせずにつけて食べる


2・歯にいい食事…噛み応えのある、色々な食材を取り入れる


3・食欲…お腹をしっかりすかせれば、集中しよくかめる そして家族で食事の時間を楽しむ


4・まとめ食べ…だらだら食べない


 


このことに出来るだけ気をつけて、虫歯のない歯を維持できるように息子の歯を守っていきたいと思います。



Google +1
2012年9月27日

久しぶりに、、、


こんばんは、三宅です。
だんだん涼しくなってきましたね!
この季節が1番すきです(*^_^*)

さて先日、診療終了後に川上さんと仲村先生のところに行きました(*^◯^*)
久しぶりにお会いした仲村先生はとても楽しそうでキラキラしていました♪
小児歯科ということで、小児の患者様のことをすごく考えて作られた建物には


ガラス張りのレントゲン室に洗面台、そして電車の模型。
いろいろな工夫をされていて、素敵な医院だなーとみとれていました(*^_^*)

仲村先生とたくさんお話をし、私も頑張らないとなと改めて思うことができ、


とてもいい日になりました♪
 


Google +1
2012年9月26日

第一印象!


こんばんは、小林です。

すっかり食欲の秋です!
この時期はご飯もスイーツも、特においしいですよね~!
しかし、去年太ったのもこの時期。
油断大敵です!( >_<)
食欲の秋!だからこそ、スポーツの秋!と両立させたいですね。。☆

Y先生は、ジムを退会するそうですが。。(笑)

9月は連休が多かったので、たくさんの方と関わる機会も多かったように思います。

懐かしい友達はもちろん、お馴染みの面々とも会いました☆

その中でも、普段は関わらない年齢層の方々とお話しする機会があり、印象的だった言葉がありました。

「人は第一印象で9割が決まる」

よく聞く言葉ですし、これを元に様々な教育を受ける場面もあると思います。
大学時代、心理学科だった私にとっても聞き慣れた言葉でした。

しかし、日常的に意識しているわけではないので、改めて自分の中に印象づけられました。

見た目だけで判断するな!
という意見もごもっともですが、この言葉は大変分かりやすく、多くの共感を得ていると思います。
何事もまずは形から…な私には、余計響くものがあります★

一番受け入れてもらいやすく、改善しやすいことだと思います。
逆に、最初で失敗すると取り返しもつかない恐れもあります。

とにかく、第一印象で失敗しないよう、いつも笑顔で人と出会いたいなと思います(*´▽`*) 

Google +1
2012年9月25日

考え中


こんばんは、矢部です。


 


朝晩はだいぶ涼しくなり、秋らしくなってきましたね。


ホント過ごしやすくなってきました。


 


最近、毎日考えていることがあります。


わたくしごとですが、11月に子供が産まれるため、名前を考え中です。


最初のプレゼントになりますし、何回も変更できないので、ほんと悩みます。



しっかり勉強しようと思い、姓名判断の本もいろいろと見ましたが、本によって微妙に考え方や画数の数え方が違ったりするので、決めかねています。


 


画数は別に気にしなかったという意見もたくさん聞きますし、画数にはすごくこだわったという意見も聞きますし…


 


まだもう少し時間があるので、しっかりと考えようと思います。


 


Google +1
2012年9月24日

心温まる対応☆


こんばんは、長谷川です。


蝉の鳴き声からコオロギの鳴き声に変わり、秋を感じる


今日この頃ですね。


 


さて我が家も結婚3年を迎え、そろそろ念願のマイホームを・・・と、考えております。


ということで、まずは土地探しから徐々に始めています。


先日、ある不動産屋にお邪魔してお話を聞かせて頂く機会がありました。


なぜ、数多くある不動産屋からこの不動産屋を選んだかというと、


『電話対応が一番良かったから』です。


まったくの素人の私相手に、本当に今思い出せばどうしてこんな質問をしてしまったんだろう?


と思うような質問にも、嫌な態度一つ出さずに納得いくまで説明をして下さいました。


電話を切った後もすぐに必要なFAXを流してくれたり、


その後も何かあれば手書きで書かれた手紙付きの資料を送ってくれたりします。


この心温まる対応をして下さったことを、先日お会いした時に直接お話ししたら、


『お客様は分からないことがあるのが当たり前なんです。それをいかに納得するまで説明し対応していくのかが僕たちの仕事なんです。』とおっしゃっていました。


私達が日々、行っている仕事でも同じようなことが言えますよね。


患者様が納得するまでお話を聞き、そして十分な説明を行い


患者様の不安をしっかりと解消してさしあげる・・・。そんな心温まる対応を私達も出来るように


していきたいと思います。


 


親子2代でされている、小さな不動産屋ですが今後もしっかりとお世話になっていこうと思います。



 


 


Google +1
2012年9月23日

橋かけ役☆


こんにちは!市川です。


色々考えた末、アパートを移ろうと最近アパート探しに奮闘中です。


母にお世話になることも多く実家の近くでいいところをと考えています。


将来のマイホームの資金集めの為でもあります!
いいところが見つかるよう、もうちょっとねばりたいと思います!


 


 


 


さて、みなさんはTCという言葉をご存知ですか?
トリートメントコーディネーターの略なのです。

このTCの役割をおおまかに言うと、患者様・医師・スタッフ間の橋渡し役ですね。

希望とは違った。伝えたかったのに何も言えなかった。
または、質問したかったのに出来なかったことは無いでしょうか?


治療を含めすべてが円滑に患者様の期待に応えられるようにお手伝いするのです。



 


おがた歯科では初診の日は診察前にお話の時間を頂いています。


これは皆様の思っていること、お困りのこと、希望をしっかりお伺いし


それを医師に伝えるTCの大切な仕事です。



技術が進み治療が多様化するように患者様のニーズも多様化してきていますので


しっかりコミュニケーションをとり、お話の時間を頂くことにより


皆様のニーズにこたえられると考えています。


 


皆様の笑顔を見るたびこの仕事にやりがいを感じます。


皆様のご希望の治療ができ、満足していただけるようこれからも頑張っていきますので


よろしくお願いします!


Google +1
2012年9月22日

新生活


こんにちは、坂井です!朝晩涼しくなり秋らしくなってきましたね!


先週の連休に新居の引っ越しを済ませ新生活がスタートしました。家事の大変さと親のありがたさを早々に実感したこの週でした。仕事に掃除・洗濯・料理といった家事の両立・・・やっぱりお母さんってすごい存在だなと改めて思いました!


大変なことはこれからまだまだたくさん出てくると思いますが協力して二人で頑張っていきたいです(^^)!


さて、明日はお披露目のために坂井家の親戚が久しぶりに集まります。約4年ぶりに全員集まるので久しぶりに会えるのがとても楽しみです♪



 


 


 


 


 


 


横向きでしかも袋に入った状態でわかりにくいですが、挙式で着用するドレスと同じ生地で作ったミニチュアのドレスとタキシードをプレゼントでいただきました。


小さくてもとてもしっかり作られていてびっくりしました!素敵な記念の品をいただき感謝!です(^0^)★


 


 


 


Google +1
2012年9月21日

映画♪


こんばんは、永田です。


最近は日中を通して涼しくなり、朝と夜は寒いくらいになりましたね!


夜は、部屋の窓を全開にして寝ている私ですが、とても肌寒いです。


少し寒いと感じたとき、布団をかけるあの瞬間、幸せです(笑)


 


さて、今月は祝日が何度かあり、連休だという方もいらっしゃるのではないでしょうか。


この間のお休みの日、私は映画を観に行きました!いま話題の「るろうに剣心」です。



 「るろうに剣心」の漫画などは一切読んだことがなく、どのようなストーリーなのかわからないまま行きましたが、


とてもよかったです(´Д`*)最後はとても感動しました!


そして明日私はまたまた映画館で、


「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」を観に行きます!(笑)


最近は映画にはまっている私です。


DVDを借りて家でのんびり観るのもいいですが、映画館で観ると、やはり臨場感が違います♪


皆さんも楽しかった出来事などがあればぜひ教えてくださいね★


Google +1
2012年9月20日

ご褒美


こんばんは、国富です。


歯科助手講習会も終わり自分へのご褒美として神戸と大阪と京都に行ってきました。


サークル時代の友人たちと再会し、お刺身を食べて大吟醸を飲みました!仕事を頑張っている人・夢に向かって頑張っている人など今やバラバラの環境ですが年に数回は集まれるとっても居心地の良い場所です。話も盛り上がり、お店もはしごして大奮発して帰ってきてしまいました…。でも…これがあるから頑張れるのです!リフレッシュできてとっても楽しかったです!!



Google +1
2012年9月19日

♪趣味♪


まだトマトダイエット継続中の中野です!


体重は減っているものの、体型が変わらない…。(泣)


ということで、先日テレビで見た、ダイエット効果もあり腰痛にも効くというストレッチも取り入れることにしました!


食欲の秋に誘惑されないように、気をつけたいと思います☆


 


さて、私の趣味の一つに音楽鑑賞があります☆


私は中学・高校の6年間、吹奏楽部に所属し、アルトサックスという楽器を担当していました。


その当時演奏していた曲や、目標としていた方が演奏している曲を聴くのは、私の癒しの時間となっています♪


 


先日久しぶりに高校時代の部活で苦楽を共にした親友に会い、思い出話をしながら、


「また楽器吹きたいね~」と話しているうちに、


“楽器を持っているのにタンスの肥やしになっているな~”


と、ふと楽器が気になり、休みの日に吹いてみることに♪


 


あまり大きな音では吹けなかったのですが、やはり楽器を吹くのは楽しいなぁと思い、音楽を聴くばかりではなく、「趣味はサックスを吹くことです!!」と言えるように、これからはちょくちょく吹いていこうと思います!


 


トライしたい曲があるので、まずはその曲を完成させたいと思います♪♪      


 


 


Google +1
2012年9月18日

食欲の秋に勝つために・・・


こんばんわ(#^.^#)横山です。


朝晩が涼しくなり秋が近づきつつありますね、もう半月で10月です。


(時が過ぎるのは早いですね、この間8月だった気が、、、)


食欲の秋も近づきつつあります(^_^;)


秋になるとどうしてご飯がいつもより美味しく感じられるのでしょうか?不思議でたまりません。


 


そんな食欲の秋に勝つために私が力を入れているものとは・・・・こちらです↓



 


 


 


 


 


トレーシーメソッド・ヤーナリズムです♪


家で出来るエクササイズを探し求めて早3年いろいろなエクササイズを気分で変え毎日楽しく運動しています。


中でも去年の5月に購入したヤーナリズム・トレーシーメソッドが一番効果があることに最近気づきました(笑)


 


手軽に空いた時間に出来るくらいの短さなので、忙しい方にもおススメです♪


すぐに効果が出るわけではないので根気は必要ですが、、、、


「継続は力なり」という言葉を信じて頑張っています(*^_^*)


今はまだ暑いですが、もう少し涼しくなったらジョギングを再開しようかと密かに計画しております♪


まずはシューズの誇りをはらう所からですね(笑)


 


皆様も是非「食欲の秋」と同じくらいに「スポーツの秋」を楽しんでください★


いいエクササイズがあれば教えて下さいね(*^_^*)


 


Google +1
2012年9月17日

敬老の日

こんにちは、台風が心配な安部です。 今日は敬老の日ですね♪ 病院の顧問をしながら毎日頑張っているお爺ちゃんに今年は何を贈ろうかと…(((^_^;) ホントにダンディーで素敵なお爺ちゃんなので贈り物も考えもの。 悩みながら歩いていると備前焼のお店を発見!!! 手に取りいろいろと吟味した結果、焼酎好きなので焼酎グラスに決定☆ 気に入って貰えるといいけど…(((^_^;)心配。

そして、今日のお昼に感謝の言葉と共に渡したら、すぐに開けてじっくり見て凄く喜んでくれていました!
ホントにほっとしました!
一昨年には、最愛のお婆ちゃんを亡くして寂しい思いをしているけど、これからも元気で素敵なお爺ちゃんでいてほしいですo(^o^)o いつもありがとね☆
長生きしてね♪


Google +1
2012年9月16日

おすすめ!!青大豆豆腐と湯葉づくし


 


皆さん、こんにちは。 大原です。


 


ご存知ですか? 青大豆(きよみどり)で作る豆腐と湯葉。


真庭市久世の知るしとぞ知るお豆腐屋さんです。


県外からも訪れる人気のお店です。


 



 


永田豆腐店では、ご主人が早朝より丁寧に丁寧に青大豆の


甘味とうま味を生かした、豆腐と湯葉を作っておられ、


隣では、奥様が「白寿庵」という豆腐と湯葉料理の


お店を切り盛りされています。


 



 


お昼はこちらの「湯葉膳」のみです。 カロリーは低く、


料理の満足度の高い湯葉膳は最高ですよ!!


朝作った青大豆の豆腐は、しょうゆなど必要ありません。


そのままで充分に味わい深いと豆腐です。


そして料理の最後には豆乳を出して下さいます。


ほんのり青味を帯びた、豆乳も青大豆の甘味を楽しめます。


 



 


お店は、真庭市役所、久世エスパスの近くです。


小さなお店ですが、駐車場もありますので、


是非探して、青大豆豆腐を味わってみてはいかかでしょうか!!


 


『白寿庵』   


   岡山県真庭市久世2872   


   0867-42-0228


 


夏に毎年必ず訪れている大原でした。


 


Google +1
2012年9月15日

まだまだ残暑が厳しいですね


こんにちは、相山です。


先日、大学病院の先生方と中庄でフットサルをしてきました!!


2月の吉備路マラソン以来、しっかりとした運動をしていなかったので体力面で不安でしたが、置いて行かれない様にボールに必死で食らいついていました。しかし、不安は的中。。。


真っ昼間の炎天下の中で急に走り回ったので、軽く熱中症になってしまいました(>o<)


日陰で水を飲んで少し寝ればすぐに良くなったので良かったですが、皆さんも気をつけてくださいね!



Google +1
2012年9月14日

15歳☆


こんにちは!!


川上です。


最近は朝・晩とだいぶ涼しくなり過ごしやすくなってきましたね!


はやくも9月の半ばですね!2012年になったばっかりだと思っていましたけどあったというまに2012年残り約3ヶ月。あっという間に終ってしまいそうです。何かあっ!と驚くようなことをしてみたいもんです♪


さてこの秋で、我が家のしんちゃんが15歳になります!!


15歳は人間でいうと76歳です☆


この15年、病気という病気はせず、とても健康にすごしてきました。


結構な高齢ですが今も食欲はあり、散歩も大好きで日々、元気に過ごしています。


食べることがとても大好きで昔は色々なものを食べさせていましたが、健康第一!今は食事にも気をつけ、体に良いものを選んで食べてもらうようにしています★


そんなしんちゃんが高齢になり気づいたことは、1日1日がとても大切である。ということです。


人間でも1日健康で無事にすごせたことはあたり前のようですが、とてもありがたいことです。当然のようで当然でないんです。


なので最近はその日1日をすごせた証に1日1枚写真をとるようにしています★


その日のどこでもいい楽しかった、心にのこった、感動した、瞬間に♪


最近は携帯もあり、カメラが身近にあり、すぐにシャッターがきれて便利ですよね♪


皆様もぜひ、1日1枚!何か形にしてみては」いかがでしょうか☆



Google +1
2012年9月13日

おいしいもの


こんにちは。高田です。


朝と夕方が涼しくなり秋の風情が感じられるようになりました。


 


時々 こんな本を読んでいます。「中村江里子の毎日のパリ」


彼女は元フジテレビのアナウンサーで現在はフランス人と結婚しパリに住んでいます。


パリというと 女性にとっては憧れの場所ですよね。実際フランスに住んでみると日本と違う状況がたくさんあるようです。出生率もフランスは高く 子供6人産みながら仕事をしている人がいたり、家での食事会が多かったり、議論好きだったり 。


レストランやカフェに行って美味しいものを食べる文章が多く おいしいものを食べるって人生の豊かさに直結するなあと改めて思いました。パリのカフェといえば 老舗も多くインテリアや雰囲気も素敵そうですよね。


人生を豊かにしてくれる食事、そして そのために必要な健康な歯。歯の大事さを思わぬところから考えさせられました。 


 


 


Google +1
2012年9月12日

達成感


 


皆さん、こんにちは。


杉本です。


 


私事ですが、先日誕生日を迎え、院長を始め


奥さんやスタッフにお花やメッセージ、プレゼントで


お祝いして頂きました。


ありがとうございました!


幾つになっても、嬉しいものですね♪♪♪


また新たな一年のスタートです。


学びや努力を惜しまず、前進して行きたいです!



 


さて、週末に、息子と親子マラソンに出場してきました。


3キロ走るコースは、4歳の息子にはかなり過酷なものでしたが、


最後まで走りぬく事ができました。


最後から1番目だったので、参加者全員の声援を受けて


いるくらいの勢いで、無事ゴールテープを切った時には


思わず涙ぐんでしまいました。


 


何かをやり遂げる力、それをしっかりと褒めてあげることで


息子のこれからの成長にプラスになればと思います!


 


素敵なイベントに誘って頂いたoさんには、


大変感謝です。


また、来年も必ず参加したいです☆



 


 


Google +1
2012年9月11日

ガーデニング


こんばんは。平田です。


外から聞こえてくる蝉の鳴き声が、コオロギの鳴き声に変わり秋の訪れを感じるようになりましたね。


今月に入り、松茸・マスカット・ピオーネを食べて食欲の秋へまっしぐらです・・・(汗)


 


待ちに待った自宅の庭がほぼ完成しました☆


かわいい水洗をレンガで造って頂いたり、表札がついたり…


庭が変わると家の雰囲気もまた違って見えますね。


 


そして先日、シマトネリコとオリーブの木を植えて頂きました。


二つともお手入れが比較的簡単ということですが、枯らさずに育てていけるかが心配です…。


 


私の母の趣味がガーデニングということもあり、小さい頃から家の中や庭には色んな花や観葉植物に


囲まれていました。


やはり植物があると癒されますよね。


母のようにガーデニングにのめり込む余裕はまだ私にはありませんが、素敵なお庭を作っていけたらと


思います。



 


Google +1
2012年9月10日

新たに・・・


こんばんは、三宅です。


 稲花粉に悩まされてます(´Д` )


 さて、バイクの免許をとりたいと言っていた私ですが、


先日初めて友人に後ろに乗せてもらいました!


 感想は…「こわい(´・_・`)」


 


 かなりの臆病者なので今のところは免許を断念しました(笑)


 今年は後に乗せてもらって慣れていきたいと思います(*^_^*)


ただ何か新しいことを始めたいと思っているので今から探し中です♪( ´▽`)


料理、ボールペン字、パソコン…


資格をとりたいので 計画的に始めたいと思います(*^_^*)


Google +1
2012年9月 9日

プレゼント★


こんばんは、小林です。

今日は待ちに待った日。
三代目J Soul Brothersのライブに行ってきました!
いざ広島グリーンアリーナへ。。☆
会場みんな一体となり、ステキな時間を過ごすことが出来ました(*´▽`*)

今年は好きなアーティストのライブにたくさん行けたので、とっても充実です♪

先日、患者様から素敵なプレゼントをいただきました。
手作りのポケットティッシュケースです☆

細部までとっても丁寧に作ってありました!
2種類、それぞれ違う柄で作ってくださっていました。
ご趣味で作っているのだと思いますが、それを私たちに持ってきてくださった気持ちが嬉しいですね(^-^*)

数多くある歯科医院の中からおがた歯科を選んでくださり、継続して来院していただけることに感謝です☆

今後も、患者様にもっともっとおがた歯科を選んでいただけるよう、努力しようと思いました!


Google +1
2012年9月 8日

誕生日

こんばんは、矢部です。

 

まだまだ日中は気温が高く、まだまだ秋らしくない今日このごろですね。

 

今日は妻の誕生日だったため、おいしいものを食べてきました。

 

院長ご夫妻に何度か連れて行っていただき、いつか行こうと思っていたお店に行って来ました。

 

本当においしいお店で、ダイエット中ではありますが、お腹いっぱい食べ、ふたりとも大満足です。

明日からまた、ダイエットがんばります!!

 

 

 

Google +1
2012年9月 7日

挑戦すること☆


こんばんは。長谷川です。


残暑の厳しい日が続いていますが、最近では朝晩は過ごしやすくなってきましたね。


早く秋が来てほしい・・・と思う今日この頃です(笑)


最近、息子は電車に夢中で電車の本、DVDを毎日観ています。電車を見ると、『じぇんしゃ、じぇんしゃ』と言っています。



 


さて題名にもしている『挑戦すること』ですが、、、


私の父は今年で59歳になります。


約4年程前に”綺麗な海でスキューバーダイビングをしたい!!”という夢を持ち、


何とスキューバーダイビングの資格取得に挑戦しました。


無事にダイビングの資格を取得し毎年この時期になると沖縄へダイビングをしに行っています。


もちろん今年も行っています!ちなみに本日から4日間沖縄へ旅立ちました!!


そんな父を見て思うことは、『何事も挑戦をすることに年齢は関係ない!』ということです。


年齢を気にせず自分の目標に向かって挑戦をする父は本当に素晴らしいし、尊敬をします。


 


仕事においても忙しいから出来ないかも・・・、するのをやめておこう・・・、と諦めるのではなく、そんな中でも挑戦し達成した時の達成感を味わうのは本当に良いことだと思います。


これからは失敗をおそれずに目標を高く持ち、何事にもどんどん挑戦をしていきたいと思います!!



 


 


 


Google +1
2012年9月 6日

幼稚園見学会☆


こんばんは!市川です。


昨日は弟が帰郷していたので久しぶりに会いました。


いつもは弟や妹が岡山に帰ってくるたび外食へと出かけるのですが、今回は実家初BBQ!!


先週から道具セット&花火をそろえ、皆で食材の買い物や高級牛ステーキにウキウキの楽しいBBQとなりました!


もちろん娘はBBQより花火でした・・。


 


さて本日は来年から通いたいと思っている幼稚園の見学会でした。


私が3年通った幼稚園でもあります。


母について来てもらったのですが、2人で懐かしいね~と話をしながら受付へ向かいました。私の担任の先生2人とも出会え、「自分の教え子に出会えてとっても嬉しい!」との一言。


22年ぶりです!!その先生はもう園長・副園長になっていました。


私は変わったのでふと会っても分からないけど、母は変わってないので先生も覚えていたようです。


なんせ姉妹3人通ったので、母は長い間幼稚園と関わり先生の記憶にも残っていたのでしょう。


母とは懐かしい思い出話もしたようです。


 


この幼稚園は勉強の他に取り組んでいることが多いのがいいです。


そしてやさしく、明るい且つきちんと指導してくれそうな先生ばかりでした。


 


綺麗に整った教室や学校の魅力的な教育方針のもと楽しそうに、そしてきちんと過ごしている園児をたっぷり見学させてもらいました。


園児の行動に学校のすべてが現れます。


 


娘を預けても大丈夫だなと思える安心感を得た見学会となりました。


 


テストに面談・・ちょっと不安ですがゆっくり娘と準備していきたいと思います。


Google +1
2012年9月 5日

あっという間に


こんばんは、坂井です。


8月も終わり9月に入りましたね!朝晩は少し涼しくなりちょっとだけ過ごしやすくなったように感じます。


今年夏(7月・8月)は毎週日曜日の歯科助手講習会と引っ越しの準備も重なり、特にこれといった夏らしい思い出は作れませんでした(^^;


でも、振り返ってみるとあっという間にもう9月!最初は不安だった講習会も今週のテストで最後になってしまいます。


講習会が始まる前はとても不安で仕事との両立をきちんとしていけるだろうか・・・と思っていましたが一緒に参加したスタッフの方々と励ましあいながらいよいよテストを受けることができます(^-^)


しかもこの講習会でスタッフの方々としっかりコミュニケーションも取ることができ仲良くなれたことが一番うれしかったです。


今週のテストまで気を抜かないよう最後まで頑張ってきたいと思います。


最後に最近の私のささやかな楽しみですが・・・



3年前くらいから聞くようになった HOME MADE家族のライブDVDを見ながら寝ること(笑)


好きな曲ばかり入っていて寝る前にこのDVDを流すとリラックスしてよく眠れます。


いつも途中で寝てしまうので朝起きると再生が終わりトップメニューの状態になっていて毎晩続きからみようと思ってもどこまで見たのかわからなくなってしまいます。


 


 


Google +1
2012年9月 4日

皆さん、はじめまして!


はじめまして。7月よりおがた歯科で勤務させていただいております、永田です!どうぞよろしくお願いいたします。


簡単に自己紹介をさせてください(^○^)


私は専門学校で接客について学びました。ホテルでの実習やアルバイトを通して、人とかかわることの楽しさを感じることができました。


人とかかわることが好きな私は、幼いころから矯正でよく通っていた歯科に興味を持つようになりました。


とはいえ、専門知識などなかった私は、楽しみな半面、とても不安な気持ちでおがた歯科に入社させていただいたのですが、入社してからとても驚きました。


先輩スタッフの方々が一つ一つ丁寧に教えてくださり、覚えることが多く大変な日もありましたが、一日でも早く、多くのことを知りたいという向上心がとても芽生える、いい環境です。


一日でも早く、多くのことを吸収し成長していけるよう、日々前進していきたいです!!


 


最後に・・・


私の趣味は写真を撮ることです!


外食した時のお料理はもちろんのこと、どこかに出かけておもしろいものなどを見つけた時は必ず写真を撮ってしまいます(*^^*)


先日、母とイトーヨーカドーに出かけた時に、あのメリーズのうさぎちゃんがいました。


  ちなみにうしろはこんな感じになっています。



 


すごくかわいいですよね★


これからもきっとたくさん写真を撮ることでしょう。


こんな私ではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。


Google +1
2012年9月 3日

つかの間の休日


 


こんばんは、国富です。


7月より毎週日曜日、歯科助手講習会に出席しておりますが、昨日はお休みだったので自分自身久しぶりの休日となりました。「いっぱい寝たい、岩盤浴に行きたい、買い物したい!」とやりたいことがあったのですが、眼科に行ったり日用品を買ったりなどやらなければならないことで一日が終わってしまいました。。。ですが、家族と久しぶりに外食ができ美味しいものが食べられて諸々の疲れも吹っ飛んで、充実した休日を味わうことができました。



今週日曜日は、いよいよ歯科助手認定試験です。一緒に参加してきたスタッフの方々とそろって合格できるよう頑張ります!


Google +1
2012年9月 2日

ヒーロー☆


こんばんは!中野です!


9月に入り、朝晩は少しずつ過ごしやすくなってきましたね☆


まだ日中は暑いため、気温の差で体調を壊さないよう、しっかり体調管理をしていきたいと思います!!


 


さて、毎週日曜日の朝に放送されている 息子が大好きな仮面ライダーの新シリーズが今日からスタートしました!


 


前作の“仮面ライダーフォーゼ”から息子は仮面ライダーの虜になり、この1年は変身ベルトやその付属品とカードを集め、気づくと物がいっぱいに…。


毎週日曜日の朝は、テレビを見ながら同じ様に変身し、仮面ライダーになりきっていました。


 


前作の仮面ライダーは、宇宙と友情がテーマとなり、シリーズ初という「学園青春ドラマ」に沿って物語が進んでいく内容となっていました。


 


始まった当初まだ2歳だった息子には見やすかったのかもしれません。


3歳になり、言葉や話の内容を理解し始め、保育園に行き始めて友達と触れ合う機会が多くなった息子にとって、


“何よりも友情を大切にする主人公”は、息子にとってかっこいいヒーローとなっていました。


全く興味のなかった私も、いつしか熱い友情が描かれた物語に引き込まれ、涙することも。。。


大切なことを気づかせてくれる、熱い仮面ライダーでした。


 


今日から始まったのは  “仮面ライダーウィザード”  魔法使いのライダーのようです。


さっそく新しい変身ベルトがほしいと言う息子…。


仮面ライダーの商品は争奪戦が激しく、特にベルトは新シリーズが始まるとどこに行っても売り切れというのは毎年恒例のようです。


とりあえず誕生日までは我慢してもらいます!!


 


新たなヒーロー、今作は息子にどんなことを教えてくれるのか楽しみです☆


Google +1
2012年9月 1日

思うがままに、、


こんばんわ!


我が家のウーパールーパーが元気に泳いでいるのを見て


暑いのによくそんな機敏な動きを、、、、と思いながら観察している横山です★


 


お盆休みに一泊二日で旅行に行ってきました(#^.^#)


いつもはきっちり計画を立てる私ですが今回は


ざっくりと思うがままに行動しました★


お昼に広島県に着き宮島を観光しました。次はどこに行こうと車を走らせ、、、


錦帯橋に。丁度夕日が沈む頃についたので暑さをあまり感じる事がなく観光できました。


二日目は念願の秋吉台・秋芳洞に行ってきました。


鍾乳洞の長さと17度という一定の温度にびっくりしながら自然の神秘に驚かされました。


山口に来たので腹ごしらえにフグを堪能し、角島大橋を渡り角島へ


最終的には関門海峡を渡りお隣福岡の門司港まで行ってきました。



一泊二日という短い時間でしたがたくさんの所を観光できよかったです♪


たまには計画を立てないのもいいもんだな~と感じました。


 


皆さんも是非思うがままに旅をしてみて下さい♪


きっと素敵な思い出ができますよ(#^.^#)


Google +1

おがた歯科クリニック
院長 緒方憲一郎
http://www.ogatadental-clinic.com/

院長 緒方憲一郎

おがた歯科クリニックのホームページにご来訪いただき、誠にありがとうございます。
初めまして。院長の緒方憲一郎です。

当院は「Friendly & Professional」を合言葉に、プロフェッショナルとして常に最高の歯科医療をご提供すると共に、患者さまに「また来たい」と思ってもらえるような笑顔あふれるクリニックづくりを目指しています。

Google +1