« 2017年11月
2012年6月30日

☆水の大切さ☆


こんばんは、長谷川です。


明日からもう7月ですね!!あっという間ですね。


最近、私は『医龍』にハマっています。何年か前にドラマ放送されていましたね。


DVDをレンタルし暇さえあれば観ています。


あのチームワークの良さには毎回、鳥肌をたてています。


 


先日、病院に行く機会があり、その際、先生に『1日最低でも1.5リットルは水を飲むように!!』


と言われました。


水を飲む習慣がほとんど無い私には1日に1.5リットルなんて大変なことです・・・。


皆さんもご存じの通り、人間の体の約60%は水分で出来ているといわれます。


水を飲むことで血液やリンパの流れが良くなったりお肌がツルツルになったりなど、、、水が体内で果たしている役割は大きいのです。しかも成人で1日に2.5リットルの水が、汗や排出物として体内から失われているそうです。


仕事をしたり運動をすれば、その量はさらに増大します。それほど私たち人間にとって水は大切なものなのです!!
水分補給は飲み水と食べ物からがほとんどですので、毎日摂取する水の質には十分にこだわって選びたいものです。しかし毎日となると金銭面などで大変になりますよね(苦笑)だからと言って水道水は抵抗がありますよね。


ということで、私が購入したのはこれです!! ⇒ 


bobble(ボブル)といいます。浄水フィルター付きのボトルで水道水の不純物を取り除いてくれる優れものです♪


使い方は簡単!!飲み口にあるフィルターを外し水道水を入れ、またフィルターを付けるだけ!


このフィルターは大体2カ月に1回交換が必要ですが、味もおいしく何と言っても地球に優しい、、、エコです!!デザインもよく持ち歩くにも良いですね。


この夏はエコボトルで健康な体づくりを心がけたいです。


値段もお手頃でロフトやWEB販売もしているみたいなので興味がある方はぜひ一度お試し下さい♪♪


 


Google +1
2012年6月29日

成長するための一歩☆


こんにちは。市川です。


大好きな安室ちゃんのコンサート行きが決まり、今からとっても楽しみです。


姿も歌もダンスもすべて大好きですので、理想の女性の一人です。


 


さて娘は5月より一時保育へ行くようになりました。


娘を知らない場所、人に預けることに抵抗を感じていましたので


母にお守りを頼んでいたのですが、最近活発過ぎてしんどいとのこと(笑)


いくらかわいいとは言えど、私でも一日一緒に遊ぶと夜にはくたくたです。


元気が取柄で何よりですが・・


 


保育園は通常保育の子と一緒に過ごしていますので、


同い年の子が沢山いる教室に週2日仲間入りします。


 


今まで時々は友達と遊びますが、ほとんどの日は周りに大人ばかりでした。


何でも言うことを聞いてくれ、


思い通りになるということが彼女にとって普通だったということです。


 


が・・保育園ではそうはいきませんよね!


一日の予定が決まっていて、先生の言うことを聞き、お友達との集団行動です。


この保育園で娘には時に我慢が必要だと理解すること、


集団行動ができるようになることを望んでいます。


なかなか私一人の教育では行き詰まることもありますので、


保育園へ通うことはいい機会かなと考え改め今回通園を決めたのです。


 


まわりの協力を受け、ひとつひとつ新しいことを学んでいく。


私も仕事においては先輩から、セミナーから、本から新しいことを沢山学びました。


そしてこれからも娘の成長を見守りつつ、


私も色々な面で一緒に成長をしていきたいと思っています。


Google +1
2012年6月28日

20代の辞書


こんにちは、坂井です。


おがた歯科に入社してから課題図書以外に自分で本を購入することが増えました。


以前は雑誌や漫画以外の本なんて購入したことがなかった私ですが本を読む大切さをおがた歯科で教えていただき最近では個人的に自分で購入するようになりました。


特に哲学系の本が気になり本屋に立ち寄ったときはもっぱら哲学系か心理系のコーナーで物色しています(笑)


いろんな本がある中でいつもさらっと内容を読んでみて「この本なら読みやすそうだな、全部読むことが出来そうだな!」と思った一冊を購入するようにしています。


「せっかく購入するなら全部読み切れて自分に吸収できそうな本を!」と選んでいます。


そしてそんな私が先日「学校で教わらなかった20代の辞書」という本を購入しました。


作者が20代に味わった挫折の連続で救われた言葉だったり社会人になった今だから身につけたい新たな


言葉の解釈を辞書のように、あいうえお順に書かれている本です。


一言づつ作者による解釈が簡潔ではありますが書かれていて読みやすいです。


新人スタッフ研修でも講師の方がおっしゃっていたのを思い出しましたが仕事でモチベーションが


下がったらモチベーションを上げる本を読むことが大切ですね(^^)言葉の力は偉大です。


 


 


 


 


 


Google +1
2012年6月27日

離れていても


みなさんは県外の方に岡山県を案内するとき、どこへ行きますか。


先日、以前の職場の方々が遊びに来てくださったのですが、


前日までどこへ行こうか迷いました。このコラムを読み返し参考にもさせていただきました。。


結果、楢津でランチをして後楽園を散策、その後近くで宴会という流れになりました。


久しぶりの再会でしかも岡山で会えるということでなんだか不思議な感じでしたが、


会ってしまえばあっとゆう間に戻っていて、楽しい時間は一瞬で終わってしまいました。


わざわざ自分のために休みを取って来てくれてとても幸せ者だなと痛感し、とっても嬉しかったです。


改めて一生懸命頑張ってよかったなと思いました。これからはおがた歯科で一生懸命頑張る番ですね。


この気持ちを大切にしていきたいです。そして岡山のおすすめ観光スポットがあれば教えて下さいー!


国富でした。



Google +1
2012年6月26日

お弁当☆


こんばんは。


寒がりで、クーラーの効いている室内では中々半袖に切り替えられない


中野です!!


特に食料品売り場は寒くて震えてしまいます!!


私の衣替えは7月になりそうです…。(笑)


 


さて、私は以前とあるコンビニのお弁当を作る工場で、4年ほど勤務していました。


勤務することになったきっかけは、近所だったということが一番でしたが、


よくよく考えてみると、私は小さい頃から「お弁当」に触れることが多かったように思います。


 


保育園のときに母に作ってもらったお弁当。


家族でお花見やピクニックに行った時のお弁当。


高校時代、母に毎日作ってもらっていたお弁当。


そして今は自分でお弁当を作って仕事に向かっています。(母の作るお弁当には敵いませんが…(^―^;))


 


こうやって思い出してみると、お弁当を食べているときの家族の笑顔や楽しい思い出ばかりが蘇ります!!


どこかに行くたびに母がお弁当を作ってくれていたんですね♪


 


何気なく始めた仕事で、「歯科助手になりたい!!」と新たな夢を見つけて退職した仕事でしたが、自分の好きな事をしていたんだなと今になって気づくことができました。


 


ついつい外食に頼りがちでしたが、私も息子の思い出の傍にいつもお母さんのお弁当があったなぁと思ってもらえるように、天気の良い日はお弁当を作ってピクニックに繰り出したいと思います!!


       


 


Google +1
2012年6月25日

バザー物品造りに励む♪


こんばんわ♪横山です(#^.^#)


昨日うらじゃの練習に参加してきました。


4月から練習が始動し、早3か月が経ちました。チームの雰囲気も段々引き締まってき、自主練などに熱意が伝わってきます。


最初の大きなお祭りは7月15日に観音寺で開催される”銭形よさこい”です。


踊りこみに炎天下練習に頑張っていきたいと思います(^x^)v


 


さてさて本題に入らさせていただきます。


私のチームでは7月にバザーがあります♪


自分の家で育てた野菜やお米、手作りの作品などがバザーで売られます。


売り上げの一部はチームの運営費用になる素敵なバザーです。


今回私も得意のビーズアクセサリーを出品しようと思い作成に励んでいます。



 


 


夏の意識しブルーなどの鮮やかなカラーにしてみました。


自分の得意分野でチームに貢献できる事をすごく嬉しく感じます(*^_^*)


 


まだ少しバザーまでに時間があるので違うデザインも考えてみようと思います♪


Google +1
2012年6月24日

食育!


皆様こんにちは、安部です。 今、我が家では食育の一貫として野菜の栽培をしています! きゅうりやナス、トマトを栽培してます。 日頃何にも思わず食し、残したこともあったりでもったいないことをしています。 そこで、物の大切さや有り難さを子供達に学ばせようと始めた栽培。 苗から植え、毎日の水やりを欠かさずどうやって大きくなって実になっていくのかを楽しみにやっています。 栽培しはじめて、2ヶ月が経ちやっとトマトが収穫出来ました! 凄く甘く思い出深い味で感動しました。 今まで感じることのない経験が出来て良かったと思いました。 まだまだこれから収穫が出来ていろんな料理に使っていけたらと…。 あまりレパートリーがないので勉強しなくては(^_^;) 何でも経験させることはいいですね~!


 



Google +1
2012年6月23日

アルパカに会いたくて・・・!!


 


皆さん、こんにちは。 大原です。


ペット犬も入場できる(犬に限る) 農業公園「ドイツの森」に


行ってきました。


もちろん、我が家のファニーちゃん(ミックス犬)も


アルパカと触れ合って参りました!! 犬がいても平気です。


 



 


アルパカはこげ茶1頭と白1頭 ❤ とても、人懐っこくてかわいい表情で


近付いて来てくれました。


ただ・・・、残念なことに胴体は思いっきりサマーカットで


短くされ、頭と胴体のバランスが 少々残念な結果と


なっておりました。


でも、愛くるしい目に癒されますよ。


 


平日もドイツの森は最高!!人が少なく


結構ペット連れの人が来られていました。


ワンちゃん達も嬉しそうでした。


のんびり散歩したり、動物と触れ合ったり、


きれいな景色と空気のなかで、私の身体も元気をもらいました。


 



 


園内には動物ふれあい広場があり、 かわいいウサギや


ミニブタと遊べますよ。 他にヤギ、羊、牧羊犬、ポニー、ロバなども


飼われており、 動物好きの私には、たまらない素敵な公園でした。


 



 


土日には、色々な動物のショーや体験イベントなども


開催されるそうです。 庭園では、季節ごとに花を楽しむことが出来ますので、


どの時期に訪れても、美しい景色に満足できると思います。


のんびりと散歩したい方におすすめの場所です。


Google +1
2012年6月22日

ケンタッキー食べ放題!?


 


こんばんは、相山です。


 



先日Yahooニュースで、



"ケンタッキーフライドチキンは、日本ケンタッキーフライドチキンの創業日である7月4日の13時から16時に、全国362店舗で「オリジナルチキン食べ放題!」を実施すると発表した。"


 



 



という記事を見ました。ケンタッキーのホームページでも大々的に取り上げられているようですが、それを見ても僕は何も驚きませんでした。




なんでかなーって考えてみると、ふと思い出しました。

僕の出身地のケンタッキーでは全国で唯一、結構昔から常に食べ放題をしていて、しかも小学生くらいの時に一度だけ行って、他の一般的な食べ放題の店よりかなり過酷だった事を。。。笑  (フライドチキンは胃がもたれてそんなに食べれませんでした。。。)




7月4日の食べ放題は制限時間45分、1200円という設定で、普通に買うよりたくさん食べるにはかなり過酷な設定になってますが、すごく興味があります。でも一応減量中なので、行きません。絶対。笑




ということで、胃袋に自信があるかたは、7月4日のお昼はケンタッキーに行ってみてはいかがでしょうか?僕は減量に成功したら、地元で行ってきますね。

Google +1
2012年6月21日

紫陽花☆


こんにちは!川上です!


岡山県も梅雨に入り、普段あまりふらない雨がよくふっていますね!空気も少し前とは入れかわって、しっとりとした空気になっています♪


さて、6月の花といえば何を思い浮かべますか??


私は6月といえば紫陽花です☆なんて読むのかご存知でしょうか??


正解は「あじさい」です!


花言葉は「移り気・強い愛情・元気な女性」だそうです。


字の通り、紫、白、青等の色がとてもキレイですよね!!


おがた歯科クリニックの院内のホワイトボードには皆さんが作ってくれた色とりどりの色紙の紫陽花たちでいっぱいです☆沢山おっていただきありがとうございます!!


中には自己流で紫陽花をおってくださっている方もいらっしゃいます!!


6月いっぱいは医院に飾っていますのでお越しの際は是非目を通し、良ければ折ってみてくださいね!!



Google +1
2012年6月20日

KURASIKI


こんにちは 高田です。


娘(2歳)がアッカンベーや アンパンチ めろめろパンチを時々するようになった今日このごろです。


さて 雨の多い季節ですが 晴天に恵まれ 先日弟の結婚式がありました。弟は2歳違いなので 小さいころはものの取りあいで本当によくけんかになったものです。ですが最近はとても頼もしい弟です。


弟の結婚式は 倉敷の美観地区の新渓園での人前式 川舟流し    


旅館での披露宴とまさに 倉敷ずくめでした。私も倉敷美観地区が大好きな人間なので とても 印象深い結婚式になりました。時々テレビでみた 川舟流しをまさか弟がしようとは。


船の上の 黒の袴と白無垢 そして 柳の緑ととてもきれいでおめでたい景色でした。


 


Google +1
2012年6月19日

日頃の感謝


 


皆さん、こんにちは。
杉本です。

台風が一つ去ってまた一つと近づいて来ていますね。


各地で昨年の被害をふまえて対策が取られています。
先日何かの記事で住みやすい都道府県ランキングの上位に


岡山県がありました。災害の少ない、晴れの国岡山に


生まれ育った事を幸せに思います。


さて、先週の日曜日は父の日でしたね。
これからの蒸し暑い日本の夏に、今流行りのオシャレステテコを


父にプレゼントしました。喜んでもらえて、早速その場で履いてくれていました。


意外に似合っていて、私も満足!
日頃の感謝を伝える良いきっかけになりました(o^^o)


 



 


Google +1
2012年6月18日

ジェラート♪


こんばんは。


ダメだと思いつつも、アイスを一日一個食べてしまっている平田です。


雨でじめじめ、ムシムシした日が続いていますね。


おばあちゃんにカッパと長靴を買ってもらい、息子は雨の日でも元気です。


カッパ姿がなんだか笑えますが、私の癒しです(笑)



 先日、ジェラテリアMISAOへ行ってきました。


近くにあるみさお牧場の新鮮な牛乳とたまごを使った、ホームメイドジェラートのお店です。
私はジェラートしか食べた事がないのですが、本場イタリア製のエスプレッソマシンで淹れたコーヒーや,ランチやドルチェも楽しめるそうです。


 


約20種類ものジェラートがありどれも美味しそうなので、毎回選ぶのに悩むんです。


 


そして庭には、大きな小屋があってクジャクや烏骨鶏などの鳥たちがいて息子は興味津津でしたよ。


もちろんジェラートは美味しいです!ぜひ行ってみて下さいね。



近くの牧場には入る事ができ、牛はもちろん馬、ヤギ、豚、犬、ウサギ…と可愛い動物たちに癒されます。


こちらもおススメです☆


Google +1
2012年6月17日

テニス


 


こんにちは、三宅です。


某ビール会社のCMにケツメイシが出ていて、そのCMを見るたびテンションが上がります!(笑)


 


 


さて、先週テニスの試合に出てきました。


4年ぶりの試合…練習時間2時間(笑)練習不足の状態で出場したのですが、


意外にもラケットに当たり、楽しく試合ができました。


ただ、体力の衰えは言うまでもありません・・・(^_^;)


走れない、判断力がない・・・


終わった後も筋肉痛で、動けませんでした(>_<)


でも、3勝1敗!なかなか私にしては頑張りましたよ(^○^)


 


周りで見ていた高校の頃のコーチや先輩、ほかのチームの方にも褒めていただき、とっても嬉しかったです(●^o^●)


七月にも大会に出場予定なので次はしっかりと練習してのぞみたいと思います(*^_^*)


Google +1
2012年6月16日

問題です


こんばんは、最近休みの朝はホットケーキを作ることにはまっている溝川です。


だんだんいつも同じ形のホットケーキに飽きてきたので、シリコンの型を買いました。


明日はハート型とウサギの形のホットケーキです。


 


さて、突然ですが、これはいったい何でしょうか?


 


 


 



 


わかった方、すごいです。


これは、こんにゃくの花なんです。


ある程度(3~5年)育ったこんにゃく芋でなくては花はつかないそうで、ちょっと珍しいのです。


高さは150cmほどで、この写真を撮影したときはもう花は終わりに近くなっていました。


若干悪臭があったと母が言っていました。


母の話では、昨年大きなこんにゃく芋ができたのでこんにゃくを作ろうと思ったそうです。


しかし作り方がよくわからなくて面倒になり、芋を放置していたところ、芽が出ていることに気づき、土に埋めてみたとのこと。


そうしたところ、このような花が咲いてしまったのだとか。


わたしもはじめて目にしたこんにゃくの花に驚きました。


 


パソコンで日本こんにゃく協会のホームページを見たところ、同じ花の写真を見つけて小さな感動を覚えたのでした。


こんにゃくと言えば、ローカロリーのダイエット食品です。


日頃からけっこうお世話になっています。


煮たり炒めたりといろんな食べ方ができるすぐれものですね。


こんな花が咲くとは、ちょっと意外でしたが、珍しいものをみることができてうれしかったです。


 



Google +1
2012年6月15日

癒し☆


こんばんは。
白石です。
昨日はいい天気でしたが、今日は雨でジメジメしますね。(>_<)

さて、先日県北に行って自然を満喫してきました。
まずは、真庭市にある神庭の滝を見に行きました。
落差110m、幅20mの勇壮な滝で、マイナスイオンをあびてきました。
今まで滝を見に行った事がなかったので、とても感動しました。
また、そこには野生の猿が生息しているみたいなのですが、その日は会うことがてきず、残念でした。(>_<)
また、滝と同じ所にある鬼の穴という鍾乳洞にも行きました。
鬼の穴にたどり着くまでには急な階段や凸凹道を登って大変でしたが、鍾乳洞にたどり着くと入り口付近からとても冷たい風が吹いて涼むことができました。
鍾乳洞に行った後は、蒜山のジャージー牧場に行ってジャージー牛を見て、ソフトクリームを食べました。
ソフトクリームは濃厚でとてもおいしかったですよ。
夜にはホタルを見に行き、少し暗くなる前に行ったので、最初はホタルが全くいなくて落ち込んでいたのですが、暗くなってからはホタルも出てきて光っている姿がとても幻想的で感動しました。
一日でいろんな所へ行ったので、弾丸でしたが久しぶりに自然と触れ合うことができ心が癒されました。
今後も、様々な自然を探していきたいと思います☆


Google +1
2012年6月14日

アニマルセラピー☆


こんばんは、小林です。


梅雨に入りましたが、今日はいいお天気で夏日でしたね~!


今年の夏は暑くなりそうです。いまからしっかり体力をつけておいて、夏バテしないように


気をつけようと思います。


 


さて、最近小林家に新たに仲間入りした家族をご紹介したいと思います☆


トイプードル×フレンチブルドッグの子、『りずチャン』です☆


親戚の家で生まれ、もらい手がなくペットショップ行きになりそうだったため、


我が家で引き取ることにしました。


以前にも、犬と猫を飼っていましたが、辛いお別れを経験し、もう動物は飼わない!


と決めていましたが、いざ見てみるとあまりの可愛さにメロメロになってしまいました。。。♪


まだ生後2ヵ月。母犬と引き離してしまった分、たくさんの愛情を注ぎたいと思い、


家にいる時間が増えました☆自然と家族の会話や笑顔が増え、家の中が明るくなったような


気がします。


以前は疲れて帰宅し、イライラしてしまうことも多かったのですが、最近では


心なしかイライラも軽減し、毎日が楽しいです♪


「アニマルセラピー」まさにその通りだなと実感しました!


Google +1
2012年6月13日

スイミング


こんばんは、矢部です。


 


湿度が高く、ジメジメとした梅雨の季節になりましたね。


汗っかきの自分にとっては、苦手な季節です。


 


わたくしごとですが、最近、水泳にはまっています。


 


小学生のころに習ってはいたのですが、何十年ぶりかに泳ぐと体が全然動かず、苦戦しながらなんとか泳いで?います。


 


水泳は全身運動といわれていますが、泳いだ翌日にはホントに全身が筋肉痛になります。


翌日に筋肉痛になるぶん、少し安心している今日この頃です。


 


少しずつ経験を積んで、スイスイと泳げるようになり、体もムキムキになるよう、今年はがんばろうと思います。


Google +1
2012年6月12日

総選挙


こんばんは、長谷川です。


ジメジメ、ムシムシ・・・な季節。梅雨がやってきましたね。


しかし私はこんな季節に咲く”アジサイ”が大好きです♪♪



 


1歳になる息子がようやく、一人で歩くことが出来るようになりました!!


まだ2、3歩ぐらいしか歩けませんが・・・。



毎日、少しずつですが成長していってるのですね。


あと三輪車デビューもしました。最近のお散歩はもっぱら三輪車です(笑)


 ←余談ですがこの三輪車、組み立てるのが大変でした・・・(苦笑)


 


さて、みなさんは先日行われた『AKB48 総選挙』をご覧になられたでしょうか?


視聴率は28%もあったそうで、やはり今を代表するアイドルグループですね。


ファンによる人気投票で順位を決めていくというのですが、傍から見れば少々、残酷なことをしているように感じますが、良く考えてみれば順位を決めることによって今の自分の”実力”が見えてくるのではないでしょうか。


今回のTV放送で、一人一人が将来に対するビジョンを持っていて、


それに対するコメントがとてもしっかりとしているなと感じました。


女性だけのグループであれだけまとまりがあるのはきっと全員が同じ目標に向かって走っているからなんだと思います。


私達の仕事でも同じことが言えます。


たった一人でも違う方向をむいていてはダメです。1+1が3にも4にもなるようにスタッフ全員が力を合わせ、そして努力をし共通の目標に向かってこれからも走り続けたいと思います。


 


 


Google +1
2012年6月11日

自分は好きですか?


こんにちは!市川です。


娘が会う人に向かってどんな年齢の人に対しても


「じーじ」か「ばーば」と言うたび、申しわけない気持ちになります・・


はやく「ねーね」「にーに」を覚えさせなければなりませんね!(笑)


 


さて題名にもあるように


    みなさん自分の事は好きですか??


私は以前あまり自信を持って好きということができませんでした。


なので十分に自分の長所を挙げることができないのです。


今でも「好きか?」と言われると難しいところです。


 


結構長所を挙げなければいけない機会がありますよね。


自己推薦に履歴書、そして仕事においてもその機会はありました。


短所は結構思いつくのに、長所はなかなか書けませんでした。


いわゆるマイナス思考が強かった私です。


すぐに落ち込む、怖くて新しいことにチャレンジすることができない、人の意見にのまれる・・


そんな自分が嫌いでした。気づいていながら変わろうとしないのは自分への甘えですね。


 


そんな自分が大きく変わるきっかけになったのがやはりおがた歯科との出会いです。


キラキラした医院&スタッフに魅了されました。


プラス思考・向上心・人を思いやる心を基本に頑張るスタッフは憧れの存在となり、


私もその基本を大切にしてきました。


厳しくも家族のようにさまざまなことを教えてくれた先輩には感謝しています。


自分に甘えていることがよくわかった仕事の厳しさ、


でも人が喜んでくれる嬉しさ。


今のこの時間はきっとさらに成長できる糧となるでしょう。


そしていつか自分が「大好き」に


娘にも「大好き!」と言ってもらえる女性になりたいです。


Google +1
2012年6月10日

自然に囲まれて


こんばんは、坂井です!


西日本もとうとう梅雨入りをしてこれからムシムシする日々が始まりますね。


そんな蒸し暑い日々の中でも涼しくなれる隠れ家的なお店に先日姉と二人で行ってきました!



 

酒津公園の少し外れた所にある三宅商店というお店です♪正面からではわかりませんが、裏手には川が流れていて

縁側の席で自然を眺めながら食事をできます。私好みの落ち着いた古風なお店でした。

 

朝に行ったのでモーニングセットを注文したんですが普段こんなに自然の中で食事をすることがないので

とても癒され、リフレッシュできました!久しぶりに姉といろんな話もでき良い気分転換になりました(^^)

ささやかですが自分へのご褒美でたまにはおしゃれに食事をするのも良いですね★

Google +1
2012年6月 9日

また行きたくなる“仏教カフェ”


こんにちは。大原です。


今倉敷で話題になっている ”仏教カフェ“ 行ってきました。


美観地区の「夢空間はやしま」で定期的に開催されており、


人気があるために完全予約制です。


 


高蔵寺住職の天野こうゆうさんが分かりやすく、


そして楽しく仏教の事、仏事の事、人生についてなど法話をして下さいます。


 


もちろんカフェですので美味しい紅茶かコーヒーをゆっくり頂きながら


リラックスして聴くことができるのが魅力です。


       


プチ瞑想も体験できます


 


瞑想のポイントは姿勢が基本との事・・・


 鼻からおへそ 耳から肩が一直線であること


 呼吸は口を閉じて鼻で呼吸 舌の位置は舌尖が上顎の前歯の裏に軽くくっついた状態が良いそうです


 


静かに目を閉じて耳で見るようにするとイヤな音を感じなくなり、新たな発見があると教えて下さいました。


 手の形は宇宙を包み込むように丸く両手を形作ります


 


数分間の瞑想体験でしたがとてもすがすがしい気持ちになれました。


質問コーナーもとても親切にそして厳しくアドバイスを下さいます。


 


難しいことをわかかりやすくユーモアをまじえてのひとときでした。


  


驚くことに参加されている方の中には県外からの参加の方が多くいらっしゃったことです。


 


年齢層も若い方~人生の大先輩まで皆さん日頃は聞けない事を質問されたりと


目がキラキラしていらっしゃいまいました。


 


皆様もいかがでしょうか


Google +1
2012年6月 8日

腰骨立て教育!!


こんばんは!最近よく歌を歌う息子につられて、


懐かしい童謡を息子と歌いながら出勤するのが日課になっている中野です♪


 


今年の春から息子が保育園に通うようになり、先日初めての参観日がありました☆


家では中々言う事を聞かない息子が、きちんと静かに先生の話を聞き、


言われた物を自分で用意して席に着き、みんなと一緒に行動しているのを見て


息子の成長を感じ、少しジーンとしてしまいました。


 


今通っている園は、実は全く候補に上がっていなかった園で、


希望の園は定員がいっぱいで入ることができず、なんとか今の保育園に入園することができたのです。


今はこの保育園に入園することができてよかったと思っています!


 


息子が通う保育園では、「腰骨立て教育」というのを取り入れていて、


毎日朝礼の時間に「腰骨を立てましょう」と言って、


正座をして背筋を伸ばし、1分間の黙祷をするのです。


~心と体を整え、集中力・やり抜く意志力と根性を培う~


ことが目的のようです。


 


家では一日中動き回ってじっとしていない息子が、


正座をして1分間目を閉じてじっとしていることにびっくりしました!!


息子が頑張っている姿を見て、私も頑張らなくてはと力をもらいました!!!


 



 


 


 


 


Google +1
2012年6月 7日

愉快なおじさん☆


 


おはようございます♪横山です。


暑い日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか?


 


昨日家に帰宅してみると親戚のおじさんから大きな段ボールが届いていました(゜-゜)


開けてみると・・・・・


 



美味しそうなお菓子が入っていました(^^♪


以前にも頂いてて美味しかったので


いきなりのサプライズに家族大喜び!!


きっと取り合いになるでしょう(笑)(大人気ないですが・・それほど美味しいのです)


 


もう一つの箱を開けてみると・・・



大量のBANの汗拭きシート・スプレーにシャンプー・日焼け止めetc・・・が入っていました。


これにはさすがの横山家もビックリです。


サプライズとはこういう事をいうのでしょうね(笑)開けてビックリ玉手箱状態でした!


これからの暑い夏に大活躍ですね(゜-゜)


しかし、この量・・家族4人には多い気がします。


 


いつも予想外のものを送ってくれる親戚のおじさん。


以前は築地の鮭が丸ごと冷凍されて段ボールに入っていました(笑)


いつも段ボールを開けるのが楽しくてしょうがありません。


次は何が送られてくるのかな?


 


次の段ボールを開けるのが待ち遠しくてたまらない横山一家でした。(*^^)v


 


 


Google +1
2012年6月 6日

金星の太陽面通過!


皆様、おはようございます。 空の観察好きな安部です☆


 6月6日は21世紀最後「金星の太陽面通過」 金星の太陽面通過については、今世紀最後となり地球上の皆がおそらく人生最後の観察チャンスとなります! 「金星の太陽面通過」とは? 日面経過と呼ばれ、文字通り金星が太陽の前を通るということです。今回は金星が地球と太陽のちょうど間に入ることでこの天文現象を見る事が出来るのです! 金星は太陽面をおよそ6時間かけてゆっくり通過していきます。 お天気が良ければ、太陽に金星の姿が黒く小さな円で観察出来ます! 次回は105年後、2117年12月11日まで起こらないので絶対見なくては。 金環日食と同じく日食観察用グラスを必ず使用し気をつけながら観察しましょう。


 6日の朝7時10分頃から始まります! 私も、しっかり子供たちと見て思い出の観察にしたいと思います☆


金星


Google +1
2012年6月 5日

充電


こんばんは、国富です。


先日久しぶりに友人と飲みに行きました。


一人一つ七輪が与えられて自分たちで焼いて食べるスタイルのお店です。


店内にはラジオが流れているだけでサラリーマンのおじさんが一人で来られるようなお店でした。


このような雰囲気のお店でお酒を飲むのが好きです。


 


 


 


 


 


活はまぐりが美味しかったので撮ってみました。殻が開いている方が美味しそうでしたね。。


食事もお酒も美味しく頂き、気持ちの充電にもなった時間でした。


 インターネットでの口コミだけで行ったのですが、初めて行くときは口コミの力に頼ってしまいます。改めて口コミはとても大事なツールな気がします。自分が客の立場で評価するときのように、患者様にも良い評価をして頂けるような行動していいかなければならないなと感じました。


 


Google +1
2012年6月 4日

W杯アジア最終予選


 


こんばんは、相山です。


昨日から2014年ブラジルW杯アジア最終予選が始まりましたね。昨年のなでしこジャパンのW杯優勝といい、最近は日本のサッカーがまた盛り上がってきていい感じですね。

ということで、昨年のオマーン戦は先輩Drの新居にお邪魔して大人数で観戦をしました。格下、ホームという有利な状況ではありましたが、初戦であそこまで圧勝できるという事は、やはり昔に比べ世界で活躍する選手が増え、日本代表が確実に強くなっているんだと思います。


次もホームでヨルダン戦。ランキングは格下ですが、これまでPKでしか勝った事がないという相性が悪い国です。しかし、ここでも強くなった日本を見せてくれると信じ、また応援したいと思います。


よく本田選手がインタビューで、「最高の準備をするだけです。」と言っていますが、僕はこの言葉が好きです。何事にも言えることですが、どんな仕事でも最高のパフォーマンスを発揮するには、目に見えない所での最高も準備が不可欠です。



日頃の体調管理はその根幹をなすものだと思うので、改めて規則正しい生活を心がけようと思いました。

Google +1
2012年6月 3日

ちっとそこまで☆


こんにちは☆最近はめっきりあつくなりましたね!


この季節は特に紫外線のつよい季節なので特に女子の皆様は紫外線対策を十分にきをつけましよう!


4月に誕生日をむかえ歳を気にするようになり、今年から日傘を使うように心かけている川上です!


さて、


ここがどこだかわかりますか??


知っている人もいるかとは思いますが、最近、徳島県に行ってきました。


ここは祖谷渓にある高さ200メートルの絶壁に突き出た岩にたつ像で祖谷渓のシンボル。見下ろせば足がすくむほどで昔の人が度胸試ししたといわれています。周辺は紅葉の名所だそうです。


時期的に紅葉はないですが、青い空と緑の山がとても美しく、癒されました。こんなところにとてもミスマッチな像ですがそのギャップがとてもよかったです☆


近くにはかずら橋もあります


かずら橋は日本奇橋の一つとして有名で、野生のシラクチカズラを編んで作ったものです。一歩出るとぎしぎしとゆれてスリル満点☆


でもそこから見る景色は一段とキレイでした♪


このあたりは夏はラフティングも栄えてる場所なので是非これからの季節はたちよってみることをおすすめです☆


その時、女子の皆さんは日焼け対策をしっかりとしていきましょうねッ☆★


Google +1
2012年6月 2日

引越し


 


こんにちは 高田です。


最近 暑くなってきましたね。


ところで 最近引っ越ししました。結婚を機に住み始めた家は 子供の誕生でものがだいぶ増えました。


引っ越しの掃除で 紛失していた婚約指輪がみつかった時はうれしかったです。


思ってもみないところにいろんなものがあることがわかり それなりに分かっているつもりでしたが いろいろなものが奥に奥にと蓄積されていて驚きました。理想は年に2回ほど 大掃除することなのでしょう。


引っ越しを機に 自分の持ち物がはっきりしました。


もっとスリム化して よく使うものや 大事なものがすぐ出せる 心地よい生活を目指したいです。


Google +1
2012年6月 1日

成長の早さ


 


皆さん,こんにちは。
杉本です。

6月のスタート!
今年も半年過ぎましたね。
いやぁ,早いです。



うちの息子と娘の成長も早いです。


保育園に入園してからの娘は
特に早いです。

まだまだ何を言ってるか分からない時もありますが,


言葉数も増えて会話も成立しています。

毎日歌も歌っています♪
犬のおまわりさんやチューリップ,私の知らない童謡まで。

とても懐かしく,可愛いです(o^^o)

私もこの頃の様に,吸収力があればと思いながら,


なかなかそうもいかない事が多いので,繰り返し考え,メモに取り,


学習し前に進んで行きたいです。



Google +1

おがた歯科クリニック
院長 緒方憲一郎
http://www.ogatadental-clinic.com/

院長 緒方憲一郎

おがた歯科クリニックのホームページにご来訪いただき、誠にありがとうございます。
初めまして。院長の緒方憲一郎です。

当院は「Friendly & Professional」を合言葉に、プロフェッショナルとして常に最高の歯科医療をご提供すると共に、患者さまに「また来たい」と思ってもらえるような笑顔あふれるクリニックづくりを目指しています。

Google +1