« 2017年11月
2012年5月31日

Happy wedding★


こんばんは!先日弟夫婦に、待望の第一子が誕生しました。


3895グラムと大きな可愛い姪っ子に今から会うのが楽しみな平田です。


 


先日、友人の結婚式へ出席してきました。


披露宴での新婦との余興があるせいか、前の日から緊張してなかなか寝れませんでした。


 


ベールを母に下ろしてもらい、父とバージンロードを歩く友人の姿に号泣。


手作りのフォトムービーで号泣。両親への感謝の手紙で号泣…と胸が一杯になり、


感動で涙涙の素敵な結婚式でした。


もともと涙もろい私ですが、歳をとったせいでさらに涙もろくなったと感じる


のは気のせいでしょうか(笑)


 


披露宴での演奏も成功し、サプライズで久々に演奏を聴いたご両親にも喜んで頂けて


良かったです。


何回も練習を重ね、みんなで一つになって演奏すると本当に気持ちがいいですね。


また機会があれば友人と音楽を一緒にしたいです。


 


幸せそうな新郎新婦と自分を重ね合わせ、「大勢の人に支えられて今まで今まで生きて


きたんだなぁ…」と人生を振り返ったりして色んな意味で充実した一日となりました。


今後も人と人との絆を大切にしていこうと思います。



Google +1
2012年5月30日

テニス


こんばんは!三宅です。


 まだ鼻がムズムズ…マスクが手放せないです(^^;;


 いつになったらこのムズムズから開放されるのでしょうか(>_<)


 


 


さて、来月急遽テニスの試合に参加することになりました!


四年ぶりの試合に今からドキドキしてます(^◇^;)


 今までほとんど練習していなかったので時間をみつけては練習をしているのですが…


やっぱり昔のようにはいかないですね(>_<)衰えを感じました(^^;;


 普段の運動不足がここへきて… 筋肉痛と腰痛に襲われ中です(笑)


 ただテニスをすると人と出会う機会が増えるのでとても楽しいです(*^_^*)


 今まで人見知りだったため人との出会いを避けていましたが最近克服できたのか人と話すことが好きになりました(*^◯^*)


この調子でいろんな人と出会い考え方や行動など学び私自身成長できたらと思います(*^_^*) とりあえず試合頑張ってきます(*^◯^*)わら


Google +1
2012年5月29日

エコな暮らし


こんばんは、溝川です。


今日も突然の雨と雷、このところ不安定なお天気の日が多いですね。


地球規模で何か異変が起きつつあるのでしょうか?


う~ん、心配です。


 


 


さてこの洗剤、ご存知ですか?


最近TVでCMも見かけるようになりました。


(私の大好きな)カエルのマークもカワイイ、フロッシュというドイツ生まれの食器用洗剤です。


いくつか種類があって、私が選んだのは大好きなソーダの香りのものです。


エコに関しては先進国と言われるドイツのものなので、期待して購入しました。


自然環境にやさしい成分でできていて、肌にもやさしい処方になっているそうです。


 


洗剤だけでなく、ちょっとした心がけで地球に優しいエコな暮らしをすることができます。そんなエコな暮らしは、少し手間がかかったり、コストがかかることもあります。


しかし、自分のことだけ考えて生活するよりも、もっと広い心で、未来のことも考えて自分にできることから取り組もう、と思っています。


ひとりひとりのちょっとした行動が、きっと地球の未来を救う、大げさかもしれませんが、そんな気がします。


 



Google +1
2012年5月28日

夏までに・・・


こんばんは。
白石です。
最近、日中が暑くなってきて、だんだんと薄着の季節になりましたね。
これからの季節は体型が気になってきますね。(´Д`)
私は最近ますます体重が増えてしまって(泣)
夏までには引き締まった体型にしないといけないと思い、ある本を買いました!

カーヴィーダンスです!!!
前からずっとやってみたいなぁと思っていて 本屋さんに立ち寄ったときに、ついに買うことができました。
DVD付きで、毎日少しずつ 見ながらやっています。
まだ、始めたばかりなので体型に変化はありませんが、これから続けて夏までに引き締まった体型になれるように
頑張っていきたいと思います!!
みなさんもオススメのダイエット方法がありましたら是非教えてくださいね。(*^▽^*)


Google +1
2012年5月27日

B級グルメ


こんばんは、矢部です。


 


自分自身にムチを打ちながら、折れそうになる自分自身の弱さと格闘しながら、ダイエットのためにできるだけ


 


ジムに通うようにしている今日この頃です。


 


そんなダイエット中ではあるのですが、岡山のB級グルメである「デミカツ」の名店が倉敷にもあると知り、


 


早速行ってきました。


 


店は、えびす商店街の中にある「かっぱ」という店で、12時ごろに着いたときにはすでに店内は満席で、


 


期待が高まります。


 


「名代とんかつ」というのが一番人気というこで注文したのですが、ボリューム満点で、おいしく大満足


 


でした。



ダイエット中ではありますが、B級グルメ好きの自分としてはまた行ってみたいと思うお店でした。


Google +1
2012年5月26日

歓送迎会&院長BD&15周年突破!!


こんばんは、小林です!

最近またone-pieceにハマっています(笑)
DVD派なので、毎日1ディスクは見ています♪
たかが漫画。されど漫画!
厚き友情、仲間との信頼関係、夢へと向かう想い!素晴らしいです。みなさんも、機会があれば是非ご覧ください☆

今日は、医院の歓送迎会&院長のBD&開業15周年突破祝いでした~☆

新たにおがクリに仲間入りしてくれた方々、ようこそ!おがクリは厳しくもあたたかく、絶対に自分が成長できる職場です。
これから一緒に成長していきましょう☆

再びおがクリに戻ってきてくださった方々、ありがとうございます!
おがたismを今のスタッフたちに叩きこんでください!(笑)これからもどうぞ宜しくお願いします☆

残念ながら、おがクリを旅立つ方々、本当にお疲れ様でした。
お二人と一緒に仕事ができたことは、私の人生の中の財産です!本当にたくさん助けていただき、多くのことを学びました。今後のご活躍をお祈りしています。ありがとうございました!

そして、院長のお誕生日&15周年突破!おめでとうございます!
きっと15年間の間には、様々な苦労や喜びがあったのだと思います。現スタッフも、力不足な面もありますが、おがクリの歴史を受け継ぎ、患者様に満足していただけるよう、これからも力を合わせて頑張ります☆

笑いあり涙あり、とても素敵な会でした☆
院長、奥さん、イベントスタッフ、ご協力いただいたOBの方々、本当にありがとうございました(*´∀`)



Google +1
2012年5月25日

読書☆


こんばんは、長谷川です。


今月22日にスカイツリーがオープンしましたね。


634mという世界一高いタワーに一度はのぼってみたいと思いますが、


高所恐怖症(見かけによらず・・・笑)の私にはやはりしばらくは無理そうです。



 


先日、本屋に立ち寄った際、題名に一目惚れして購入した本があります。


『働く君に贈る25の言葉』。


その場で内容もほとんど見ず、運命的に感じ本を購入したのは初めてです。



 


著者は東レ経営研究所特別顧問の佐々木常夫さん。


自閉症の長男に続き、年子の次男、年子の長女を持ち、初めて課長に就任した年に妻が病に倒れ、その後うつ病も併発し数回にも及ぶ入退院を繰り返したそうです。そのためすべての育児・家事・看病をこなすために、毎日6時に退社する必要に迫られ、家庭と仕事の両立を図るために、『最短距離』で『最大の成果』を生み出す仕事術を極めるとともに、部下をまとめ上げるマネジメント力を磨き上げた方です。


内容も社会人になったばかりの、自分の甥に向けた手紙という形で書かれていて


とても読みやすくあっという間に読み終えてしまいました。


この本で私がもっとも心に響いた文章があります。


”ー 仕事をする上では強さが必要です。困難な仕事を成し遂げる『粘り強さ』、


失敗しても叩かれても立ち上がる『芯の強さ』、ときには自説を押し通す『気の強さ』も


必要でしょう。しかし、強さだけでは幸せになることはできません。


強さの根底に優しさがなければ、幸せになることはできないのです。 ー”


仕事をする上で大切なこととは、目の前にある仕事に真剣になること、仕事はひとりでするものではなく、


常に誰かと共同で行うものであってそういった人とコミュニケーションをしながら、


一緒に作り上げていくものなんだと改めて感じることができました。


 


この本をすべて読み終えた後、仕事に対して温かい気持ちになりました。


この先、自分が何か壁にぶつかったりした時にこの本を読みパワーをもらえたら!!


そんな風に思える1冊に出会えたと思います。


Google +1
2012年5月24日

素敵な女性になるためには・・?


こんばんは!市川です。


気分改め髪を切りすっきりしました!


いい季節になりましたね。


ちらほらと見る綺麗な花、


そして我が家のバラもどんどんと素敵な花を咲かせ“癒し”をくれています。



 


おがた歯科に新しいスタッフや復帰してくれたスタッフが増えてとても嬉しいです。


目標をたてとても頑張っているスタッフを見ると私も昔を思い出し、初心に帰ります。


もっと成長していかなければいけませんね!


私も出産後復帰した1人です。


復帰後1年はやくも経ち、5月で5年目に入りました。


 


そして5月おがた歯科は15周年を迎えました!!


この15年間で築いたものはすばらしいもので、


私もその魅力にひかれて入社したのを覚えています。


 


仕事のやりがいを覚え、患者さまとのやりとりの楽しさ、人間として成長する喜び・・・


仕事は決して楽ではありませんが、それ以上に得るものは大きいのです。


 


輝いている先輩を何人も見て、自分もこうなりたい!と頑張ってきました。


まだまだ程遠いですが、これからもその向上心は忘れずに


日々過ごしていきたいと思っています。



 


そして母親としても頑張っていかなければいけませんね!


まだまだたくさん母に頼っている私ですので・・・


Google +1

5/17(木) 岡山大学インプラントセミナー [岡山]


 


参加者:相山


Google +1
2012年5月23日

参加してきました!


こんばんは、坂井です★


5月23日は大阪で開催される歯科医院 新人スタッフ研修会の日なので1日お休みをいただき


国富さん、横山さんと一緒に研修に参加してきました!



 


 


 


 


 


 


大阪のクリスタルタワーというビルでの研修でしたが岡山では見ることのできない高層ビルからの景色がとてもキレイでした。


受付を済ませ席につき、講師の根本和馬先生の挨拶から始まり次に簡単なゲームから 研修が進んでいきました。


二人一組になりじゃんけんをして勝ったほうが負けたほうにまず「生まれてから今までにしたことがないぐらい最高の笑顔をする」そして相手は「まるで○○のような笑顔ですね!」と褒めるいうものでした。


これは「相手を受け入れる」という意味のゲームで私は前の席の広島県から参加された助手の方としました。


初対面で恥ずかしい思いはあったのですがコミュニケーションも取れ楽しかったです。


あとは、今の歯科の現状や社会人として自分がどうあるべきか?など第1講座、第2講座に分かれて約4時間の講習となりました。その中でも素直であることの大切さ、当たり前のことができる大事さ等、歯科の現場だけでなくどの職種でも共通して大切なことなんだというこを聞けて大変貴重な1日となりました!


また詳しくはHPとSNSにアップします!


今日はお忙しい中お休みをいただき参加させてくださった院長、スタッフの方々に感謝です★


ありがとうございました!


Google +1
2012年5月22日

はじめまして


はじめましてこんばんは。


本日よりコラムに参加させて頂くことになりました国富です。


おがた歯科クリニックの一員になって一カ月が経ちました。皆様の笑顔、先輩スタッフの優しい指導の下、


毎日楽しく学んでおります。これからどうぞよろしくお願いします。


少し自己紹介をさせて頂きます。


私は兵庫県内の大学を卒業後、県内の産婦人科の受付として入職し、


毎日可愛いベビちゃんに囲まれて仕事をしていました。


そして6年ぶりに岡山に帰ってきました。



 


 


 


 


 


写真はGWに撮った甲子園です。趣味は野球観戦です。


甲子園なので勿論タイガース党です☆


こんな私ですがよろしくお願いします。


Google +1
2012年5月21日

この度、復帰しました!!


こんばんは!3年9ヶ月ぶりに復帰しました。


歯科助手の中野 友起子です。


この春からおがた歯科クリニックに復帰させて頂き、


3歳の息子も今年の春から保育園に通い始め、


親子で新生活がスタートして早1ヶ月が過ぎました!


 


私も息子も、それぞれの環境で多くのことを学び、


充実した日々を過ごさせて頂いております!


 


歯科助手としても、母としても、まだまだ未熟ではありますが、


皆様との出会いを大切にし、思いやりと感謝の心を忘れず、


日々成長していきたいと思いますので、よろしくお願い致します!!


 



(ちなみに息子が母の日にくれた、


私の似顔絵を描いたコースターです!(笑)) 


 


さて、今日は、25年ぶりに金環日食を観測できるということで、


皆様はご覧になられましたか?


 


私は日食グラスを購入しておらず、通勤中だったこともあり、


残念ながら見ることはできませんでしたが、テレビではチェックしました!!


岡山県では部分日食だったようですが、


香川県や首都圏などでは、金環日食を観測できたようですね(^―^*)


 


次に金環日食を岡山県で見る事ができるのは、2095年とのこと…。


北海道では18年後の2030年に見られるようですよ!!


部分日食であれば、また見る機会があるようなので、


次は日食グラスを購入して見たいと思います!!



Google +1
2012年5月20日

はじめまして♪


おはようございます(*^ω^*)


4月からおがた歯科クリニックに入社した横山那実(よこやまなみ)と申します。


入社して早二か月が経とうとしています。この間入社したと思っていましたのに・・・・


 


まだ慣れない部分も有りますが精一杯頑張っていきたいと思っています。


”笑顔” ”感謝の気持ち” を忘れずに仕事に取り組んでいきたいです。


これからも宜しくお願い致します。


それではここで簡単ですが自己紹介をさせていただきます♪(゜-゜)


 


名前は横山那実です(覚えていただくために二回目ですご了承を・・・)


1990年3月24日生まれの22歳です♪


趣味は踊る事で毎年岡山桃太郎祭りで開催されるうらじゃ踊りに参加しています(^^♪


今年でうらじゃ歴3年を迎えます。去年のうらじゃでは最優秀賞の”誉”を受賞しました。


この快感が忘れれず踊り子からは抜け出せません(笑)


去年は掛け持ちもして、高知よさこいにも参加いたしました。


これからも練習に演舞に楽しんでいきたいと思います♪


人の心に残るような、踊りでストーリーを表現できるそんな踊り子さんになりたいです(゜-゜)


まだまだ道のりは遠そうです・・・・


 


その他にもビーズでピアスを作ったりするのが趣味です♪



 



 秘かにフリマに出店しようかとたくらみ中です(*^^)v


今は友達のバースディプレゼントなどに大活躍中です♪


素材探しも怠りませんよ(笑)


 


これからも宜しくお願い致します☆


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


Google +1
2012年5月19日

復帰しました!


 皆様、こんにちは。


この度、4年半ぶりに復帰致しました。


安部 亜矢です。


また、おがた歯科クリニックで皆様と携われることを嬉しく思います。


患者様の立場に立ちより良い医院をスタッフと作っていけたらと思っています。


気になること些細な事でも気軽に声を掛けて下さい。


皆様のお口を通して幸せのお手伝いをさせて頂きます。


これから宜しくお願い致します。


 


これからの、コラムを通して我が家のヤンチャな子供達を紹介できたらと思っています。


毎日かあさん奮闘中・・・・・・・。


 

Google +1
2012年5月18日

ワインの一品にいかがですか!?


皆さん、こんにちは。


大原です。


 


さて、今回はわが家の困った時のワインのおつまみメニューを 紹介します。


 


オイルサーディンをちょっとアレンジするだけで、より美味しく ワインを楽しめます。


 


簡単ですので、是非皆様にもおすすめです。


 


オイルサーディンの缶詰はどのメーカーでもOKです。


 



 


ふたを開けて、その上にニンニク2片位(お好みで)を みじん切りにしてのせます。



          ↓



 


オーブントースターで3~5分位こんがり焼けたら出来上がりです。


 



 


焼くときにオイルがこぼれますので、


缶をアルミホイルで包み


最初はアルミホイルのふたをのせて2分位温めます。


 


その後、アルミホイルのふたを取り、


焼き色をこんがりとつけると 美味しく仕上がりますよ。


 


上はカリッと中はオイルサーディンがホクホクで風味があります。


 


是非、皆さんも一度お試しください!


 


Google +1
2012年5月17日

長寿への感謝♪


 


みなさん、こんにちは。


原田です。


 


最近は交通事故のニュースが多くて心が痛みますね。


 


あまり運転に自信がない私は、


これまでハンドルを握ることを極力避けていましたが、


最近は必要に駆られて運転することが増えました。


 


心から安全運転に努めたいと思います。


 


さて、少し前の話になりますが、


GWに渋滞覚悟で実家のある佐賀へ里帰りしてきました。


 


通常は7時間程度の車の旅は、行楽地への渋滞に巻き込まれ


10時間を超える長旅になりました…。


 


私の実家には、今年の3月に90歳を迎えた祖父がいます。


90を過ぎても病気一つせず体がとても丈夫で、


私たち家族全員の健康は祖父からの贈り物だと思っています。


 


耳が遠かったり、痴呆症があったりしますが、


里帰りすると私のことを分かってくれて


嬉しそうに笑ってくれると長旅の疲れも吹き飛びます。


 


祖父が長寿で、米寿~卒寿とおめでたい節目を


元気で迎えてくれることは、家族として嬉しい限りです。


 


食べることが大好きで、お土産のお菓子を美味しそうに


食べてくれることが私の楽しみにもなりつつあります。


 


これからも、実家へのお土産選びに


長く祖父の笑顔を思い続けられることを


心から願っています。


 



 


 


 


 


Google +1
2012年5月16日

岡山大学病院


 


こんばんは、相山です。



この度、岡山大学病院口腔外科に所属することになりました!


主に一般歯科を日常的に行っていますが、大学病院という大きな病院の口腔外科で週一日程度ですが、おがクリの休みの日に勉強させていただくこととなりました。


抜歯を中心とした小手術や緊急処置、全身管理の基本から学んでこようと思います。


早速明日から頑張ってきます!!

Google +1
2012年5月15日

母の日☆


こんにちは!川上です!!


さて2日前、5月13日は何の日だったか覚えていますか??


正解は・・・母の日です!


皆さんはお母さんに日ごろの感謝を伝えましたか??


私は普段、感謝やお礼をなかなか恥ずかしくていえません。なので毎年母の日はお箸やエプロン等を渡しています。


今年は何にしようか考え色んなもので悩みましたが、原点にもどり花をプレゼントしました☆



 


お花好きな母はとても喜んでくれました☆そしてこんなものを見せてくれました。



 左側のお花は数年前に母の日にあげたカーネーションです☆


あげた時より確実に3倍には大きくなっています。


ずっと大切に育ててくれていたみたいでとてもうれしかったです☆


普段はなかなか感謝の気持ちを言うことができませんが


母の日のおかげで毎年感謝をつたえる事ができています。身近な人ほど言葉に出して感謝を伝えることが少なくなって


いますが、この歳は感謝を身近な人に伝えることを課題に、素直になってみようと思います(笑)


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


Google +1
2012年5月14日

せとうちミュージーアム


こんにちは 高田です。


最近日が長くなりましたね。


 


さて 先日こんな 雑誌を買いました。「ときめく せとうちミュージーアム」


中国 四国地方の美術館が紹介されています。地域別に紹介するのではなく カフェが楽しめるところ 珍しいアートがあるところ 体験ができるところ かわいいグッズあるところ などおしゃれな写真とともに紹介されていて 美術館めぐりがしたくなります。もちろん倉敷の大原美術館 美観地区も紹介されていましたよ。


気になったのは おしゃれなカフェがある美術館です。大正ロマン漂う ノスタルジックな雰囲気の 日本はきもの博物館(福山市)。ゆったり空間で楽しむ おいしさ満点のランチ タオル美術館 (今治市)など。鑑賞した後 おいしいものも食べることができるなんて最高ですよね。


面白そうだなと思ったのは 奥田元宋 小由女美術館(三次市)です。日本で一番月が美しくみえる美術館だそうです。写真の月がとてもきれいで行ってみたくなりました。満月の日は夜9時まで開館しているそうです。近場にこんなステキなところがあるんだと驚きました。


しばらくはページをめくりながら 癒される日が続きそうです。


Google +1
2012年5月13日

素敵な感謝


 


 


皆さん、こんにちは。


杉本です。


 


 


GWも終わり,皆さんいかがお過ごしでしょうか?


 


 


お休みは家族やご友人と楽しく過ごされた方も

多いと思います。





さて,私は5月5日に弟の結婚式に出席しました。

今まで,幾つかの結婚式に出席させてもらいましたが,

自分の弟となると喜びもひとしおですね。






式では,息子と娘がリングボーイ&ガールを努め,

なかなか上手に出来ていました。






披露宴ではテーブルクロスやキャンドル,

本人達の生い立ちから出会いのムービーまで

二人の手作り満載で,いろんな意味で感動の披露宴となりました。






結婚式は何度出席しても、友達との絆や

両親への感謝、たくさんの思いが湧いてきて、

本当に素敵な感動をもらえます。






Google +1
2012年5月12日

祖母へ会いに


こんにちは!!


車の中ではラジオを聞いているのですが、最近はミスチルのベストを手に入れたので通勤が楽しみな


平田です。


 


GWが終わり普段の生活に戻っていますが、GWのお話です。


子供の日に田舎の祖母の家に遊びに行ってきました。


普段一人で暮らしているので、孫やひ孫が帰ってくるのをいつも楽しみにしてくれています。


私の息子が祖母の初ひ孫で私が祖母の初孫になり、小さいころの私と息子がそっくりなので


可愛いようです(笑)


久々にひ孫に会って、前よりもしっかり歩き、おしゃべりするようになっていたので成長の


早さに驚いていました。


 


息子も最初は恥ずかしがっていましたが、慣れると家じゅうを探検したり、外に出て普段あまり目に


することのない虫やちょうちょうにはしゃいでいました。


最後は土と石ころいじりに夢中になっていましたが…。


 


祖母は相変わらず働き者で、草ぬきをしたり野菜を収穫したり、トウモロコシを植えたり…元気そうに


畑仕事を頑張っている姿を見ることができました。


田舎は静かで空気も澄んでいて気持ちいいですよね~。


けれど、そんな田舎で一人で暮らしている祖母を思うといつも少し心が痛みます。


頻繁に会いに行くことはできませんが、これからも時間があれば会いに帰りたいと思います。



写真は動物園へ行った時にキリンに見とれている息子です。


ここ最近、毎日必ず1~2回は動物園へ行った時の編集したビデオを見ています。


リモコンを持ってきて、「パオ~ンパオ~ン」←「動物園へ行った時の象が出てるビデオが見たいんだよ~」


と要求してくるようになりました(汗)


 


Google +1
2012年5月11日

BBQ


こんばんは、三宅です!


最近食欲が止まりません(´・_・`)

そろそろダイエットをまた始めなければ!

目指せマイナス三キロ(笑)



さて、ゴールデンウィーク中に家族みんなで庭でBBQをしました(*^_^*)

昔はよく行っていたのですが最近はなかなか参加できず久しぶりの参加です(*^◯^*)


普段全員揃ってご飯を食べることがないためなんだか少し変な感じがするのと、甥っ子姪っ子の成長のはやさにびっくりでした\(^o^)/


両親と兄とは近況報告や昔の話をしました(*^_^*)

甥っ子は私が何をしていても構わずライダーごっこ!(笑)

なんども蹴りやパンチをくらいました(^_^;)

まあそれでも可愛いから許してしまうんですけどね(笑)


11月にはもう一人産まれるとのことで私も今から楽しみです\(//∇//)\


また機会があれば家族みんな揃って食事を楽しみたいと思います(*^_^*)

 

Google +1
2012年5月10日

季節を感じるもの


こんにちは、溝川です。


最近はお天気が不安定で、いきなり雨が降ったり、雷が鳴ったりと落ち着きませんね。


竜巻の被害などはTV画面をとおしてみても本当に恐ろしいです。


自然の力の大きさの前では、人間は小さい存在だと言うことを思い知らされました。


 


それでも、自然は怖いだけではありません。


季節が変わってきたなあということをいろいろなものから感じます。


先日は、自然の恵みのたけのこでたけのこづくしのご飯を作ってみました。


 


 


 


たけのこ料理のアレンジは様々あり、どうしようかと悩んだ結果、定番のたけのこごはんははずせないということに。


それから、たけのこオムレツ、お味噌汁、旬のアスパラガスといっしょにシンプルに塩コショウで焼いてみました。


我ながら上出来!でした。


今はたけのこも一年中手に入る食材にはなりましたが、それでもやはりこの時期のたけのこのほうがおいしいように感じるのは気のせいではないと思います。


 


さて、もう一枚季節を感じる写真を。


 


 


 


毎年コラムには必ず一度は登場していただくかえるのケロタン(私が勝手に命名しています)が少し前から姿を見せました。


元気そうで何よりです。


 


Google +1
2012年5月 9日

仲良し親子☆


こんばんは。
白石です。
皆さんゴールデンウィークはどのように過ごされたでしょうか?
私は友人とバーベキューをしたり、実家の愛媛県に帰って家族でご飯を食べに行ったり、
温泉に行ったりなど、ゴールデンウィークを満喫してきました!!
楽しいことはあっという間に時間が経ってしまいますね。

さて、今日は地元の友人とそれぞれの母の6人でご飯を食べに行ってきました。
以前から6人で食事会をしようと言っていたのですが、なかなか都合が合わず、今回やっと食事会をすることがてきました。(*^ー^)
食事会では幼い頃の話など沢山し、話しても話しても話がつきませんでした。
そして、今日は母達には内緒で、少し早いですが母の日のサプライズを用意しました。
サプライズを喜んでもらえるかドキドキしていましたが、母達がサプライズにビックリし、また、とても喜んでくれて、サプライズを成功させることが出来ました!!
集まった時間は短かったですが、楽しい時間を過ごすことができ、とっても素敵な日になりました。(*´∀`)
また、仲良し親子で集まれる機会があればと思います。


Google +1
2012年5月 8日

ダイエット!


こんばんは、小林です。

GWも終わり、そろそろ初夏の気配ですね~。
何度も宣言はしていますが、なかなか実らないダイエット。。
おがクリメンバーにもダイエット中の方が何名かいますが、目に見えて痩せたHさん!
見習いたいです(>_<)

私もダイエットは趣味なようなもので、サプリメントやジム、半身浴などいろいろ試しています。

しかし。
超超超甘党な私は、完全にカロリーオーバーです(+_+)
なんとか去年の体型までは戻したい!!

ということで、最近購入したのが「リファ」と「エアロバイク」☆



形から入るタイプなので、とっても楽しみです♪ダイエットがある意味ストレス発散です!
結果が伴えば尚更いいですが。。

夏に向けて、頑張ろうと思います!


Google +1
2012年5月 7日

友人の結婚式で…



 


みなさんこんばんは、矢部です。


 


先日のゴールデンウィークに、大学の同級生の結婚式が博多であったため出席してきまし


 


た。


 


久しぶりに会う同級生や先輩といろいろと話ができ、たくさんの情報交換ができるいい機


 


会にもなりました。


 


今回の結婚式で一番の驚きだったのが、友人の新婦の親戚がソフトバンクホークスの内川


 


選手だったのです!!


 


そのため、披露宴の司会はその奥さんである、元フジテレビの某アナウンサーだったんで


 


す!


 


みんな、主役そっちのけで元アナウンサーと写真を撮っていました。


 


内川選手はシーズン中のため、残念ながらビデオレターでの出席でした…


 


ただ、二次会のビンゴゲームの景品で、僕は内川選手のサイン入りTシャツをもらうこと


 


ができ、とてもラッキーでした。



Google +1
2012年5月 6日

Happy Birthday☆


こんばんは、長谷川です。


今日でGW最終日ですね。みなさん、GWはいかがでしたでしょうか?


久しぶりに妹とバドミントンをし、最初は遊び半分だったのですが、


つい本気になってしまい気付くと2人共、汗びっしょりでした。


明日はきっと筋肉痛におそわれるでしょう・・・(笑)


 


さて長谷川家の今年のGWはというと、、、


ゆっくりする暇もなく大忙しでした。


なぜなら息子が5月5日で1歳となり、初節句の記念撮影やお誕生日パーティーなどの行事におわれ、


私達、親はなかなか息つく暇がありませんでした。(嬉しいことなのですけどね・・・)


 


初節句の記念撮影では、初めてのスタジオでの撮影で少し緊張気味の息子でしたが、


子供をあやすことに慣れているスタッフの方々のおかげで今までで一番良い写真が撮れました。さすがプロですね!!


 


そしてお誕生日会では、おじいちゃん、おばあちゃんも集まりちょっと豪華な食事をいただきました。



食いしん坊の息子はとても嬉しそうでした。


メインイベントの一升餅では①そろばん②手帳③サッカーボール④財布 を用意し、


見事息子は④の財布を選びました。


将来はお金持ち!?でしょうか?(笑)


       


 


怒涛の出産から、早1年、、、。あっという間でした。


”泣く”ことでしか意思を伝えることの出来なかった赤ん坊が、今では指を指して『これが欲しい!』などと意思表示をすることが出来るようになりました。


リズムに合わせて体を動かしたり、パチパチやキラキラ、電話を持つ真似をしてもしもしが出来るようになったり、いつの間にかバイバイも出来るようになりました。(保育園の先生によると、クラスのお友達が帰る時は毎回、近くまで行きバイバイをするそうです。笑。)


息子の大きな成長に母は感動しっぱなしです!!


 


今回、息子の誕生日にたくさんの方々から『バースデーメール』を頂きました。


息子を含め私達は本当に多くの方に支えられているんだなと改めて感じることが出来ました。


この場をおかりして、本当にありがとうございました!!



 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


Google +1
2012年5月 5日

安佐動物公園へ☆


こんにちは!市川です!


とっても暑くなりましたね!


家のバラが再び花を咲かせ始めました。


綺麗な花と香りとっても楽しみです!


 さてGW残り1日ですね・・


あっという間に過ぎてしまいました。


 人が多いのは苦手ですが、娘をどこかに連れて行ってあげなければ!と決めたのが動物園です。


 


去年の夏の水族館での娘の反応はかなりイマイチでした・・。


あまり理解できてなかったせいか、興味もなく途中でお昼寝スヤスヤでした。


 というわけで、動物園にも今まで連れて行かず今回が初めてというわけです。


1歳9カ月になり、もうさすがに楽しんでくれるだろうと連れて行ってみました。


テレビや本でしか見たことのなかった動物を目の前にした娘の反応を楽しみに・・


 


が、あまり動物を見て楽しんでいる様子はありませんでした・・(笑)


「ほら!ぞうさんよー!」と言ってみてもじーっと見るだけでした・・。


本物の大きさに圧倒されていたのかな?!


もっと興奮してキャッキャ言ってくれるものだと期待したのですが。残念・・


新しい場所、走り回れること、子供が多いことが嬉しそうでした。


 私たちも久しぶりの動物園。


トラやライオンの大迫力に娘そっちのけで大人2人釘づけでした。



私的には初めてのミーヤキャットに心奪われましたね!座ってる(?)姿は何とも愛くるしいですね。


写真いっぱい撮ってしまいました。


 


なにあともあれ、


とりあえずは良かったねと帰ってみんなでその日撮ったビデオ鑑賞しました。


 さて次はどこに連れて行こうかな・・?


Google +1
2012年5月 4日

プレゼント選び


皆さんこんばんは。坂井です。


今日は地元の男友達の誕生日プレゼントを友達と一緒に選びに行ってきました。


女の子へのプレゼントなら選びやすいのですが、男の子となるとかなり難しい(>_<)!


お目当てのものがありそうな店を方端から探し回ってあーでもない!こーでもない!と言い合いながら2時間近く


歩き回りました。(笑)


結果、最後に入ったお店で「これだ!」というものに巡り合えて購入に至りましたがプレゼント選びって難しくて意外に疲れるものですね。


でも、「喜んでくれるといいな」と相手のことを考えると不思議と疲れても頑張って探せるんですよね♪


歳を重ねるごとに誕生日に対して期待感等薄れて重要視しなくなったりしますがささやかでも友達と意見を出し合って何かをするって楽しくて素敵なことだなと感じました。


歩き回って疲れたのでnana's greanteaで休憩をしましたがおなかが減っていたためちょっとお茶をするつもりが


丼ものを注文してしまいガッツリ食べてしまいました!


もちろん友達も丼ものを注文しておりました。(笑)


グリーンティが有名と聞いていたのですがご飯ものもあったので食べてみると美味しい!


私が食べたのは鳥そぼろ丼です(^^) ビビンバのように混ぜて食べるのがおすすめです★


Google +1
2012年5月 3日

大好き倉敷美観地区!!


皆さん、こんにちは。


大原です。


 


さて、関西出身の私の小学校の修学旅行が岡山でした。


その時に訪れた大原美術館と美観地区は とても強く心に印象付けられました。


 


結婚し、岡山で生活するようになると、美観地区は 散歩コースになり、


季節ごとに開催されるイベントには ほとんど足を運んでおります。


 


倉敷美観地区は、地域住民の皆様の熱き思いに守られ どんどんと美しく整備されていますね。


路地裏にも古民家を活用したおしゃれなお店がたくさんあり、


1件1件それぞれに趣があり、おしゃれです。


 


最近電線がなくなり、より美観地区周辺が美しなり 散歩が楽しくなりました。


 



 




 


春になると一定期間“宵あかりまつり”で賑わいます。


 何か所かでは“影絵”が楽しめますよ。


 よく見ると2階の窓に影絵が出現します。


影絵はストーリーになっており、動くのでとても面白いです。


 



 


こちらでは、最初は枝や花の影絵ですが、


その後男性が現れ、 次に女性が現れ、


近づいていく素敵な影絵を楽しめます。


 



          ↓



          ↓



 


とにかく、いつ訪れても倉敷美観地区は期待を裏切ることのない 素敵な場所です。


 


Google +1
2012年5月 2日

レモンジャム


 


みなさん、こんにちは。


原田です。


 


大型連休の真っ只中ですが、


皆さんどのようにお過ごしですか?


 


私は、明日から里帰りを予定しています。


高速道路の渋滞が気がかりですが、


たまの里帰りですので、のんびりして来たいと思います。


 


さて、私の義父母が住んでいる広島県瀬戸田町は


みかんやレモンの産地です。


 


季節になると、獲れたての柑橘類が


我が家にも沢山届きます。


 


先日も、レモンを30個ほど分けてもらって


持って帰って来ました。


 


そこで、COOKPADに頼って


自家製のレモンジャム作りに挑戦しました!!


 


皮と果肉を分けて、皮は千切りにし


渋みを取るために3回お湯を変えながら茹でます。


 


果肉は薄皮と種を取り除いて、


砂糖と茹でた皮とを一緒に煮詰めていきます。


 


ヨーグルトに混ぜても良いように


少し砂糖を少なめにして、酸味のあるジャムを作りました。


 


初めてにしては美味しくできたと思い、


里帰りのときに両親にも持って帰って


味見をしてもらおうと思っています。


 


ふるさとの味を生かせる手作り品を少しずつ覚えて、


旬の果物を色んな形で楽しめるようになりたいと思います。


 



 


 


Google +1
2012年5月 1日

焼酎


 


こんにちは、相山です。




最近お酒を頂くことが何度かあったので、休みの日の自炊・晩酌を再開しました。減量中なのにかなりそこからは矛盾した趣味の再開ですが、たまにはいいかと自分に言い聞かせてます。。。



体重のことはさておき、最近は焼酎を美味しく飲めるようになり、院長に「大和桜」という焼き芋焼酎を頂いてハマっています。ただ、焼酎に合う料理があまり作れないので、焼酎と一緒に勉強したいと思います。



Google +1

おがた歯科クリニック
院長 緒方憲一郎
http://www.ogatadental-clinic.com/

院長 緒方憲一郎

おがた歯科クリニックのホームページにご来訪いただき、誠にありがとうございます。
初めまして。院長の緒方憲一郎です。

当院は「Friendly & Professional」を合言葉に、プロフェッショナルとして常に最高の歯科医療をご提供すると共に、患者さまに「また来たい」と思ってもらえるような笑顔あふれるクリニックづくりを目指しています。

Google +1