« 2017年11月
2012年3月31日

義父の還暦


 


みなさん、こんにちは。


原田です。


 


日中に注ぐ日差しが、随分と暖かくなってきました。


朝晩はまだまだ冷え込みますが、


春はもうすぐそこですね!!


 


さて、中学校で教鞭を取っている私の義父は、今年還暦を迎えます。


先日、義父が33年前に初めて受け持った生徒さん方20数名が集まって,


広島にて盛大なお祝いの会を開いてくださいました。


 


私たち家族もご招待いただき、


たくさんの教え子の方々と共にお祝いをしました。


 


「還暦」といえば赤いチャンチャンコですが、


場所が“広島”ということで・・・・・・・


 


 


 


広島東洋カープのビジターユニフォームがプレゼントされました。


背中には名前と「60」の背番号も刺繍されていました。


 


中学時代の昔話で盛り上がる“元・生徒”の皆さんからは、


普段の優しい義父からは想像もできないくらい


厳しく指導された時の思い出など、


私たち家族が普段見ることのできない


“先生”としての一面をたくさんお話していただきました。


 


卒業から30年以上が経った今でも


こうして多くの教え子の方々に慕われている義父を


とても誇りに思います。


 


還暦とともに、この1年を最後に定年を迎える義父が


長い間“教師”という職業に真摯に向き合ってきた結果だと思うと


社会人として益々尊敬しますし、


隣りで支え続けた義母もまた、


私にとっては目指すべき素晴らしい女性像です。


 


大いに盛り上がり、笑顔で溢れた会の中で、


私は主役以上に感動してしまいました。


 


次回は義父が実際に60歳を迎える10月に


家族でお祝いをする予定なので、


今回以上に喜んでもらえるように


今から計画と立てたいと思います!!


 


 


Google +1
2012年3月30日

結婚ラッシュ


こんばんは、相山です。最近、同級生や先輩の結婚ラッシュで、3週間連続で日曜日はパーティーです。



結婚式は本当におめでたくて、感動も多くて、たくさん幸せをおすそ分けしてもらう感じで、こっちまで幸せな気分になっちゃいます。また、毎回新郎新婦のそれぞれの個性が全面に出ているところも、毎回参加していて楽しいところです。特に大阪のお笑いだらけのパーティーは大阪らしくて好きでした(笑)


さて、話はガラッとかわります。以前ブログでした弁当男子宣言ですが、一回だけ頑張って作りました!作れるものが少ないので色合いが茶色いですが。。。笑

ちなみに、大学勤務の友人も最近は弁当男子をしてるらしいので、対抗して自分ももうちょっと頑張ってみようと思います。

Google +1
2012年3月29日

トリックアート☆


こんにちは!川上です。


最近はだいぶ日も暖かくなりましたが吹く風はまだ少し冷たく、春の到来がまちどおしいですね♪


さて、行かれた方もいらっしゃるかとは思いますが先日、岡山のデジタルミュージアムにトリックアートを見に行きました。


岡山にあまり来ることがないのと、普段あまり見る機会もないので会場は人であふれかえっていました。


中には様々な変わった絵がありました。


見方を変えれば一つの絵が違う絵にも変わったり、目の錯覚を利用し、立体に見えるようになっていたり、空間を上手くつかい近遠の錯覚をみせたりと様々です。


トリックアート少しだけご紹介します



 


中央の黒い点をじっとみつめながら顔を近づけたり遠ざけたりしてみてください☆


静止した絵なはずなのに不思議ですよね!


この絵も絵を逆さにすると・・・


絵でも物事でも見方をかえたら1つだけでなく色々なものが見えてくるものです。


子どもの頃と比べると不思議と大人になってからのほうが物事の見方が難しくなってきたなと感じていますが、物事を色んな方向で見ていきたいと思いました。


 



 


Google +1
2012年3月28日

かもめ食堂


こんにちは。高田です。


どうやら花粉症なのではないかと感じている今日この頃です。


 


日曜日に映画の「かもめ食堂」をみました。


かもめ食堂は日本人の話なのですが、場所がフィンランドという一風変わった内容です。


映画の中に出てくる お店のインテリアや洋服がとてもすっきりしていて 北欧なのですが日本人にもしっくりくる感じで新鮮でした。


 


主人公が食堂をしているのですが、食事を作る工程が見ていて 幸福な気持ちになりました。


さけを丁寧に焼いたり、揚げたばかりのとんかつを包丁で気持ちよくさくさくと切っていくシーン。料理を作りあげていくひとつひとつが 楽しそうで 一定のリズム感があって 見ていて心地よかったです。


小林聡美さんの演技力 かなりのものです。


気になっていた映画をみることができ ゆったりとした日曜日が過ごせました。


Google +1
2012年3月27日

新しい趣味?


 


みなさん、こんにちは。


杉本です。

 

 

お昼はぽかぽか陽気で,過ごしやすい季節になりました。

その反面,花粉症でお悩みの方も多いかと思います。

おがクリにも何人か可哀想な状態のスタッフがいます(>_<)

 

 

さて,私の息子と娘の話なのですが,4月から保育園に

入園が決まりました!

1年待ってようやく入れたので,喜びも一入でした。

 

 

制服とカバンが手元に届き,早速試着して,

より実感が湧いてきます。これがまた似合うんです←親ばか。

 

 

お布団カバーや手さげバック,雑巾や名前付けなど意外とたくさん

制作物があり,普段お裁縫をし慣れていない

私には到底手に負えず,母に手伝ってもらいながら,

大分完成してきました!

 

 

ミシンや手縫いをする内に段々楽しくなって来た所も

あって,次回何か作りたいと思います!

 

 

心を込めて作ったので,大切にしてくれると

嬉しいなぁ(*^^*)

 

 

今から遠足や運動会が楽しみです!

 


Google +1
2012年3月26日

スマートフォン


こんばんは、三宅です。


毎日、目鼻がムズムズ…マスクと目薬が手放せません(+o+)


 


先日、携帯電話を落とし画面を割ってしまい新しく買い替えました。


(画面を割るのは今回で二度目です(^_^;))


最近の携帯電話は本当にすごいな!と思ったのですが、メールを読んでくれたり、電話をかけてくれたり、メールを打ってくれたり…全て声で操作できるんです!


聞き取ってくれないこともあるのですが性能の良さに驚きです。


また、携帯電話のカメラもデジカメと変わらないくらいで、もうデジカメも必要ないくらいです。


写真も音楽のデータもすべてパソコンにつないで保存すれば容量もたくさん必要ないし…。


 


 


携帯電話はどんどん性能はよくなっていきますね!ただそれを全て使いこなせる自信は全くないですけどね(笑)


おがた歯科にも何人かスマートフォンを持っているので質問したり、面白いアプリを教えてもらったり、頑張って勉強中です!


私も早く使い方をマスターしてスマートな人間になりたいです(笑)


Google +1
2012年3月25日

動物公園へ♪


こんばんは。最近、温かいココアにはまっている平田です。


温かい飲み物をゆっくり飲んで、体の中から温まるのがいいですよね~。


 


さて先日のお休みに、息子と主人と渋川動物公園へ行ってきました。


日差しは暖かい日だったのですが、風がまだ冷たい・・・外に出たくない・・・


と、私はあまり気が進まなかったのですが、なぜか息子に「たくさんの動物を早く見せてやりたい!」という主人に圧倒されていくこととなりました。


 


渋川動物公園は、動物園でもあり園内3万坪、自然のままの野山を散歩しながら動物達とのふれあいを楽しめる場所です。


テレビや絵本では動物に興味津津で、いつも大興奮の息子ですがウサギ、豚、犬…あまりの数の多さに笑顔で見つめるだけで触るのは怖かったようです。


近くで見る動物はじーっと観察していました。



ヤギの赤ちゃんは知らん顔ですね(笑)


 



1匹だけ違う生き物が…ミニブタさんも自分はウサギだと思って一緒に餌を食べているのでしょうか!?


可愛いです。


 


 


最後には疲れ果てて、サルにもカメラにも見向きもしない息子(笑)


 


たくさんの動物たちと触れ合えて癒された一日でした。


皆さんも暖かくなったら、動物園へ足を運んでみてはいかがでしょうか。


 


Google +1
2012年3月24日

一体化


こんばんは、溝川です。


今日は風が強い日でした。


花粉もたくさん舞っていたのではないでしょうか。


なんとなく、花粉症を疑いたくなるような症状が最近出ています。


う~ん、ついに私もデビューか?と思ったり、いや、気のせいだと自分にいい聞かせてみたり、複雑な気分です。


 


先日、伯母の一周忌がとり行われ、出席したときのことです。


いとこがしみじみ言っていたのは、『生きているうちに親孝行しないと後悔するということを今更ながら痛感している』ということです。


私の両親は、二人とも元気にしてくれていて、頭ではいとこの言うことはわかるのですが、顔を見ればよくけんかになってしまいます。


後でいつも後悔するのですが、けんかも生きているからこそできることです。


もっと両親を大事にしなくてはいけませんね。


時間がないなどと言い訳をしないで、本当に大切にしなくてはならないことは何なのか、よく考えなくてはいけないとも思ってしまいます。


 


さて、タイトルの『一体化』ってなんだ?と言われそうですね。


この写真をご覧下さい。


 


 


 


わかりにくいかもしれませんが、岩と木が一体化しています。


親戚の家に行き、散歩をしていて見つけました。


まるで岩から木が生えたかのようです。


この木だけでなく、他にも岩から生えたような木がいっぱいあって、自然の不思議に感動したのでした。


Google +1
2012年3月23日

友達☆


こんばんは。白石です。
最近は 学生時代の友人と会う機会があり、学生の頃を思い出し、懐かしく感じています。

中学生の時の友人とドライブに行ったり、高校時代の友人とごはんを食べに行ったり、
また大学生の時の友人がお家に遊びに来てくれるなど、友人と過ごす機会がありました。
それぞれの近況報告をしたり、社会人になりたての頃と約1年たった今との変化など話し、
社会人としてまだまだだけれど、みんな少しずつ成長していると感じました。
そして私も頑張ろうという気持ちになりました。
また、学生の頃の思い出話や懐かしい出来事などを話し合って、たくさん笑いました。
友人達からたくさんの元気をもらいました!!
社会人になり友人となかなか会う機会が減ってしまいましたが、
会えるときにはみんなで集まっていろいろ話してお互いに元気をもらい、パワーに変えていけたらいいですね。
これからもこのような機会を大切にしていこうと思います☆


Google +1
2012年3月22日

つぶやき


へっくしょん!!


 


診療室で患者さんの入れ替わりに伴って


くしゃみを欠かさずしている仲村です。


 


 


花粉症もちにはどうしても堪えてしまう季節ですね(>=<)!


 


先ほど家に帰ってきてお風呂を入れてたら、


いつもならある一定の高さで水は止まるはずなのに・・・


あふれだして止まりませんでした。


 


とにかくボタンを押しまくり、なんとか止めようと必死に考えてみましたが無駄でした。


こんな深夜にと思いながらも、パロマに電話すると


緊急対応してくれて水も止まり一安心。


 


悲しいかな、故障していることが判明しました。


 


ですが、お湯も一切出ない中、カラスの行水のごとくに


水シャワーで一応洗ってみました。


 


 


今、歯を震わせながら心境をツイートしてみようと書き込んでみました。


 


明日には故障がなおることを祈りながら寝たいと思います。


 


へっくしょん!!


 


Google +1
2012年3月21日

出会いと別れ。。☆


こんばんは、小林です。

3月は行事が多く、外食が増え、体重計に乗るのが益々怖い日々が続いています。。(>_<)
常に『ダイエット』と言いつつも、なかなか行動が伴わない私ですが、そろそろ夏に向けて本気で取り組もうと思います!
みなさん見守ってください。。★

春は出会いと別れの季節ですね。
先日、友人の結婚式と送別会に出席してきました。
結婚式では、美男美女の新郎新婦にうっとり♪笑いあり、涙ありで最高の結婚式でした☆

送別会は、かなり親しい友人なので寂しさが隠せませんでしたが、本人が一番寂しいはずなので、少しでも背中を押せるよう笑顔で送りました☆   

大忙しな1ヶ月でしたが、どちらも大切な友人なので、ムービーや思い出の写真を使ってボードを作成したり、手紙を書いたりと、それぞれに感謝の気持ちを込めて渡すことが出来たので良かったです☆



 

 

 

 

 

 

 


 

そして、先日は大好きな姪の3歳のお誕生日でした!もちろん私もプレゼントと姪の大好きなイチゴを持ってお祝いに行きました☆
ママの力作ケーキです!星愛チャンおめでとう♪




 

Google +1
2012年3月20日

セミナー参加



 


こんばんは、矢部です。


 


今日は、院長、相山先生と一緒に大阪でセミナーを


 


受講して来ました。


 


修練会の中村先生による、歯の根の治療についてのセミナーです。


 


歯の根の治療というのは、神経をとる治療や、以前神経をとった歯の根の先が化膿した時におこなう


 


治療です。


 


まだまだ考え方が統一されていない治療分野なのですが、今現在の世界基準の考え方や治療法につい


 


て知ることができ、非常に勉強になりました。


 


勉強したことを実践できるよう、がんばります。


 


 


Google +1
2012年3月19日

☆知育


こんばんは、長谷川です。


 


最近のマイブームは朝の連続テレビ小説”カーネーション”を


月~土曜日の放送を撮りだめし1週間分をいっきに見ることです。



 


10カ月になった息子は、つかまり立ち、伝い歩きが出来るようになりますますわんぱくぶりが発揮されています。きっと視界が広がり色んなものに興味が出てきているんでしょうね。


息子の成長ぶりは親として嬉しい反面、時にはハラハラ、ドキドキさせられます(><)汗。


キッチンの扉を開けお皿を触ろうとしたり、コンセントを抜いたり・・・などなど。


一番激しかったのはお好み焼きの粉をリビング一面にふりまいたことです・・・(苦笑)


例えて言うなら”小さな怪獣”です。


あまり叱りすぎてもいけないと自分でも重々分かっているのですが、


忙しい時にはついついキツイ口調で叱ってしまいます。反省です・・・。


そんな時、お店で見つけたのがPeople社が出している『いたずら1歳やりたい放題』というおもちゃです。


                     


このおもちゃは『知りたい』『やってみたい』という挑戦する力や『なぜ?』『どうしたらいいの?』といった考える力を伸ばすことを目的としたおもちゃ=知育を目的としたおもちゃです。


ティッシュペーパーやDVDトレイ、蛇口、ドアと鍵、ドアピンポン、ママのメガネ、パーカーのひも、など子供が大好きで興味のあるものが一つに詰まったおもちゃです。


ママのメガネを引っ張ると『アイタタタタ!』とおしゃべりメロディが流れます。


このおもちゃには息子も興味を示し毎日触って遊んでいます。


なかなか息子のお気に召すおもちゃに出会えなかったのですが、これなら『だめ』と言わず伸び伸びと育児が出来そうです。



 


 


Google +1
2012年3月18日

イチゴ狩り☆


こんばんは。市川です。


今日は娘の節句の記念写真を撮りにスタジオへ行ってきました!


やはりプロ!笑顔の写真がたくさん撮れました。


スタッフの動きが速いのにはいつも感心します。


なかなか自分で撮ろうと思うと難しいのです・・。


 


さて先日、町内の子供会主催の初の「イチゴ狩り」へ行ってまいりました!



娘はイチゴが大好きです。


きっと喜ぶだろうと、実家の町内会ですが急きょ参加させてもらいました。


 


長船にあるイチゴ園に到着するとすぐに食べ始め、とまらないとまらない・・(笑)



口に手を真っ赤に染めてはしゃいでました。


お友達と一緒に楽しく遊びながら過ごしてくれたようで、よかったです。


保育園に行っていないので、お友達と触れ合うことがとても嬉しいようです。


 


私も負けじとさまざまな種類のイチゴをひたすら食べ、


イチゴで満腹になるくらいたくさん頂きました!


時間無制限です・・。ずっと食べ続けられそうです(笑)


 


大きな豚さんがのそのそイチゴのハウスを散歩していましたよ。


イチゴも色々な種類の味を楽しめとても良かったので、


皆さんもぜひ行ってみてくださいね。



Google +1
2012年3月17日

家族団欒★


こんばんは坂井です!


先日お休みの日に家族全員が珍しくそろったのでみんなで囲って鍋をしました♪


鍋=冬というイメージですが私の家では季節を問わず年中いろんな鍋をします。時には真夏の暑い日でも汗をだらだら流しながらでもすることもあります(^^;


ただ最近は以前よりも家族がそろうこともめっきり少なくなり今までのように全員でご飯を食べるなんてことがなかったので先日はとても新鮮でした!


よく、一人より大勢でのほうがご飯は美味しいといいますがその通りですね!


自然と会話と笑顔が増え心温まる食卓となりました(^^)♪


時には家族と一緒に過ごす時間も大切だと感じました。


今回はキムチ鍋をしたのですが、意外にも餃子を入れてスープで煮て食べると美味しいという新発見がありました。


皆、美味しい!と絶賛していて今後具材の中に餃子がレギュラー化しそうです。皆さんもよかったら試してみてください!


 


Google +1
2012年3月16日

梅の香りに包まれて・・・


みなさん、こんにちは。


大原です。


 


こよみの上では春なのに、今年はまだ肌寒いですね。


春を感じたくて日本三名園の1つ


『後楽園」の梅林へ散歩に行って来ました。


 


後楽園は江戸時代を代表する大名庭園だけに、四季折々に楽しめますし、


歴代藩主の思いが伝わる延養亭や能舞台を中心に


広い芝生や池・築山・茶室などが園路や水路で結ばれ


色々な景色を眺めることができるように工夫された庭園です。


 


岡山市の中心にありながら園内は別世界……



 


特に後楽園の梅林は、香りがひときわ良いように感じます。


紅梅、白梅そして一重、八重など約100本!!


 


訪れた日は満開で、ほのかな梅の香りに包まれながら


のんびりと春の訪れを感じることができました。


 


早春の後楽園は静かに楽しめるおススメスポットですよ!!


 


 


Google +1
2012年3月15日

ハワイ旅行♪


みなさん、こんにちは!


原田です。


 


3月を迎えても、まだまだ寒い日が続きますね…。


しかし、日差しを暖かく感じる日も増えて来たので


春はもうすぐそこ…と思いたいです。


 


さて、私は先月末初めてのハワイ旅行に行って来ました!


久々の海外旅行だったので、どこに行こうか悩みましたが、


お得なツアーに心惹かれて、ハワイに決定しました☆


 


渡航期間は4泊6日!


「とにかくハワイを満喫しよう!!」


…と沢山のオプショナルツアーを申し込んで


かなりアクティブな現地での4日間を過ごしました。


 


まず初日は長旅の疲れを癒すべく『ハワイアンスパ』へ行きました。



↑このスパからの風景だけで疲れを忘れます(^^)


 


2日目は、冬季限定のホエールウォチングクルーズと


タンタラスの丘へ夜景を観に出かけ…



↑くじらの見事な噴気が見えました!


 


更に3日目には、


シュノーケリングツアーに参加して


海亀と一緒に泳ぐことができました♪



↑安全なクルーズを祈って海に捧げるプルメリア*


 


最終日にはダイヤモンドヘッドの登頂から


ご来光を見る登山をして、日本へ帰って来ました。



 


楽しい旅行はあっと言う間に時が過ぎましたが


思い出深いものなりました。


 


帰国してからもお土産話に花が咲き、


家族や友人たちとの楽しい話題が増えて、


3週間が経過した今でも、


旅行を思い出して楽しい気分にさせてもらっています。


 


キレイな景色と異文化の中で過ごす充実した時間は、


たくさんの思い出と貴重な経験を与えてくれました。


 


この旅行を励みに、そしてまた素敵な旅行を楽しめるような時が来るように


日常を精一杯頑張ろうと思います。


 


 


 


Google +1
2012年3月14日

日生の牡蠣


 


こんにちは、相山です。

最近暖かかったり寒かったりと気候がめまぐるしく変わりますが、体調は崩されていないでしょうか?

さて、毎年この時期になるとどうしても食べたくなる牡蠣を、先日、日生でたらふく食べてきました!

日生の五味の市では、殻付きの牡蠣をお得なお値段で大量に買って、その場で炭で焼いて食べることができます。港が近いので、他にもエビやイカ、ホタテなども一緒に売っているのでかなり豪勢なBBQができるので、すごいオススメですよ!

近くではB級グルメのカキオコも食べることができるので、是非寒いうちに一度日生に行ってみてはいかがでしょうか?


Google +1
2012年3月13日

ホワイトボード


こんばんは!川上です!


3月も中旬にはいりましたね!もうすぐ春ですね!


さて、3月の医院にあるホワイトボードを見ていただけたでしょうか??


今月は、2月小児の方を対象としたピカピカイベント・・・節分イベントの報告をしていす♪


集中してお面を作っている様子


お友達やきょうだいと協力したボール運びゲーム


鬼と仲良くなった豆まき


スタッフと皆でとった集合写真


等写真などを飾っているので是非是非、見に来てくださいね!


そして楽しそうだな!っと思った方は次回!イベントにご参加いていただける事を楽しみにしています☆


Google +1
2012年3月12日

3.11 キャンドルナイト


こんにちは。高田です。最近妹が出産し 新生児の小ささに改めて驚いている今日このごろです。


 昨日は震災から1年ということでした。雑誌をみると 震災後のこころと暮らしの変化のアンケートが書かれてありました。一番多かったのは 家族をより大切に思うようになった。他には 今を大切に丁寧に生きたいと思うようになった。なるべく無駄なものを減らしていきたいと思うようになった ということでした。


当たり前にしていたことが 本当はとてもありがたいことであることに気づかされる出来事だったのかもしれません。被災された方が3月16日親類宅で 震災後はじめてお風呂に入ることができた時はありがたさのため大泣きしたと書かれていました。昨日お風呂に入った時その話を思い出し 今の環境がとても恵まれているのだと感じました。


それから キャンドルもともしました。このキャンドルはあかりを囲んで震災当時の暗闇を感じ、家族や友人同士で被災地に思いを寄せ、祈り、それぞれがこれからの支援を考えるために作られたとのことでした。収益の一部が被災したこども達に使われるとのことで、小さなことですが行動に移すことができてよかったと思います。電気を消した部屋に浮かび上がるキャンドルの火は暖かく周りを照らしていて 鎮魂と希望が表れているようでした。 


 


Google +1
2012年3月11日

時短家事


皆さん、こんにちは(*^^*)
杉本です。

さて、先日『日本人主婦を支配する「きっちり」信仰』というコラムを読みました。
「時短家事」と言うと、洗濯物を早く取り込む技やスピード調理法などの、


家事を早く終わらせるコツを思い浮かべます。
そういった内容の書籍や記事を目にする機会が増えた一方で、


日本は世界でも例をみない「家事する主婦」大国だというのです。

ちゃんと掃除をして、献立もあれこれ考える日本人の文化性はすばらしいと思いますし、


当たり前の事だとも思います。
しかし、忙しい毎日の中、主婦である自分へのハードルを高くしてしまっている部分も


あります。
確かに上手く回らない時はイライラしてしまったりとか…。

家事を増やしているのは、実は自分自身という部分も大きいのだと思います。


 


ただ暮らしのスタイルを、過剰な家事を生み出さない形に設定して、自身にも過剰な


義務感を負わせないようにしてみる。

1日3回食事を作り、3回食器を洗わなくても、健康に家族と一緒においしく


食べる暮らしはできます。家事をしすぎてしまうライフスタイルは、水やエネルギーを


大量に消費するスタイルでもあり、家事に自分の時間を浸食されて、


元気をなくしてしまう時もあります。

きっちりさんから、ちょっと自由になることが、時短家事を実現する一番の


早道なのかもしれません。


 



Google +1
2012年3月10日

あれから1年


みなさんこんにちは。


1年の産休・育休を終えて、1月から復帰している平田です。


 久々のおがクリでの勤務に体と頭がなかなかついていきませんでしたが、今ではようやく慣れてきました。


 


一昨年の12月末に出産を終え、今では1歳2カ月になった息子の子育てに奮闘中です。


よろよろしながらも一人で上手に歩くようになり、「ガオー」「ブーブ」「ねんね」など話せる単語も増え、毎日の少しずつの成長に驚かされています。


今は動物にとても興味を示しているので、暖かくなったら動物園へ 行こうと計画中です♪


 


さて、明日3月11日は東日本大震災から1年です。


初めて見る恐ろしい津波の映像に、ただ茫然とテレビの前に座っていたことを思いだしました。


 未だに3155人の方の行方が分からず、まだ34万人を超える人が、避難生活を送っているそうです。


今でも震災の爪痕が大きく残り、 放射能汚染など様々な問題が残っています。


 


この1年は普通に暮らせることのありがたさを痛感した年でした。


まだまだ復興には時間がかかるし、継続的な支援は必要だと思います。


自分に出来ることを考えながら、明日は犠牲者の方のご冥福を祈ろうと思います。


 


 


 


Google +1
2012年3月 9日

花粉症


こんばんは、三宅です。


だいぶ暖かかくなり花粉が舞う季節になってきましたね。


私も高校時代から私は花粉症でこの時期と秋、目鼻がとてもかゆくなります。


今年の花粉は例年よりやや多いみたいですね。


1月から2月の気温は、全国的に平年より低めに経過していて、3月の気温は概ね平年並だそうです。
このため、スギ花粉の飛散時期は例年よりもやや遅れ、現在まだ飛散していない地域も2月下旬頃から徐々に北上し、飛散開始となると予想されています。


マスクと目薬が手放せませんね(^_^;)


花粉対策として、部屋に花粉を持ち込まないようにするために、服に花粉をつけないようにすることも必要だそうです。


私も外出後は服をはらって部屋に入るよう気を付けています。


一番良いのは綿や化学繊維の服がいいそうなのですが・・・


あとは、レーザーを用いて鼻の粘膜を治療する。この焼灼手術により、鼻水やくしゃみ、鼻づまりを70%から80%抑えることができるそうですよ!


私も毎年しようか迷うのですが、今年こそはやってみようかなと考えています。


Google +1
2012年3月 8日

大根餅と宝くじ


こんばんは、溝川です。


先日、勉強会に参加するために横浜に行った時のことです。


横浜と言えば中華街、ということで、中華街で食事をすることにしました。


メニューを見ているときに『大根餅』の文字をみつけました。


残念ながら注文した飲茶ランチのコースには入っていなかったのですが、大根餅はかなり昔にものすごくはまってしまった食べ物でした。


ここしばらくはその存在すら忘れていたのですが、ここに来て一気にまたその熱がぶり返してきました。


帰って来てから、レシピを探し何度か作ってみたものの、何かちがう・・・


ということで、神戸の中華街まで大根餅を食べに行き、お土産にも買ってきて満足いっぱいの今日この頃です。


 


 


さて、最近TVでよくCMをやっている『グリーンジャンボ宝くじ』を購入しました。


 


東日本大震災復興支援と銘打ってあるので、少しでも復興の役に立てるのなら、外れたってまあいいか、という気持ちです。


もうあと3日で震災から丸1年が経過しますが、いまだに行方のわからない方も3000人以上いらっしゃいます。


遠く離れた岡山の地で日々生活していると、だんだんとあの大変な災害を忘れてしまっている自分がいます。


小さいことでも、遠くからでも、立ち直ろうとがんばっていらっしゃる方々のためにできることは惜しまずしていきたいと思います。


自分はとても恵まれた環境にいるということを忘れないように・・・


Google +1
2012年3月 7日

ハワイ☆


こんばんは。 白石です。
先日ハワイ旅行が当たり、3泊5日でハワイに行ってきました!!







まず1日目は、 アラモアナショッピングセンターに行ってきました。
とっても広くてお昼から行ったので全て回りきれませんでした。
夜はアラモアナの中でロコモコを食べました。

ボリュームがありましたがぺろっと食べてしまいました。(#^.^#)

2日目は、早朝から起きて、ダイアモンドヘッドに登りました。
頂上までは30分くらいで、運動不足の私には少しきつかったですが、頂上について朝日を見ると、
しんどかった事も忘れ、パワーをたくさんもらいました。

その後は、ハワイのアウトレットに行ってきました。








どのお店も安くて可愛いものがたくさんありました。 ハワイの有名なおやつのマサラダも食べましたよ。








アウトレットで歩き回った後は、ロミロミというハワイのマッサージをしてきました!
ロミロミとは揉むという意味らしいです。歩き回って疲れていたせいか、揉んでもらっているうちに寝てしまっていました。 とっても気持ちよく、マッサージの後は、体がスッキリしていました。

3日目は、クアロアランチという所に行ってきました。牧場で乗馬体験をしたり、








クルーズをしたりなどしました。クルーズではチャイナマンズハットという帽子の形をした島などがあり、大自然を満喫してきました。








3日間という短い滞在時間でしたが、とっても心にのこる旅行でした。
この旅行でリフレッシュできたので、また頑張っていきたいと思います!


Google +1
2012年3月 6日

遂に発売か!!



 


雨が降り続いていますが、毎年花粉症に悩まされている仲村には恵みの雨です。


 


 


 


明日、待ちに待った i Pad 3 の発表がありそうです。


 


恐らく、i Pad 3の販売が始まりそうです。


 


とっても楽しみです。これまで、i pad 2を買おうかどうしよう


 


か非常に迷いましたが、i Pod touch で慣れてから3を買う準備をしてきました。


 


最近のCloud化の波にも乗れるようにいろいろと物色してきたかいが出そうです。


 


Macの作り出すアイデアはいろいろな発想を生み出してくれそうです。


 


どうでしょう?i pad 3を買ってみませんか?新しい未来が手に入るかもしれません。


 


Google +1
2012年3月 5日

おもてなし☆


こんばんは、小林です。

雨が続きますね。まだまだ寒いですが、少しずつ春の気配を感じます☆
今年は桜の開花が遅いようですが、時期を逃さず今年もお花見に行きたいなぁ、と今から楽しみです。

先日、lunchに豆乳しゃぶしゃぶを食べに行ってきました☆
豆腐料理のお店だったので、しゃぶしゃぶ以外にもでんがくや湯葉などヘルシーでとってもおいしかったです。
お野菜もたくさんで美味しいお肉もあり、ボリューム満点でした!




たまにはこんなlunchもいいですね♪

お店の方も大変親切にお料理の説明をしてくださったり、気持ちの良い対応をしていただきました☆
素敵なお店はお料理だけでなく、おもてなしも行き届いていますね。

私達も、歯科業界は医療ではありますが、今や接客業でもあると言われています。
高度な治療と共に、患者様へのおもてなしの心とコミュニケーションを大切にしなければと改めて思いました☆


ちなみに、こちらはシンガポールのカフェです☆




 

 

 

 

 

 

とってもオシャレなオープンcafe♪
sweetsもおいしく、かわいぃお店でした☆
アルバイトの学生さんは、なんと嵐ファンだそうです!嵐人気は海外でも凄いことを実感しました(笑)

Google +1
2012年3月 4日

大阪セミナー


みなさんこんにちは、矢部です。


 


今日は朝から夕方まで、院長と一緒にセミナーに参加し勉強して来


 


ました。


 


会場は大阪歯科大学の天満橋校舎というところでした。


 


はじめて行ったのですが、オフィス街の中に大学があるといった感じで、立地の良さに驚きました。


 


このセミナーには、以前当院に勤務されていた森口先生もいらっしゃっていました。


 


修練会というスタディーグループを主催されている中村健太郎先生のセミナーだったのですが、咬合(噛み合わせ)


 


についての内容で、難しかったのですが非常に勉強になりました。


 


すぐに臨床に活かすには難しい内容だったので、きちんと復習して理解を深めようと思います。


Google +1
2012年3月 3日

ひな祭り☆


こんばんは、長谷川です。


 


まだまだ寒い日が続いていますが風邪などひかれていないでしょうか。


先日、息子が産まれて初めて熱を出してしまいました。


高熱なのにあまりにも元気なので危うく見過ごすところでした。(汗)


 


 


本日3月3日はひな祭りの日ですね。


女の子のいらっしゃるご家庭は今日はお祝いでしょうか?


 


ひな祭りと言えば、やはり『ひな人形』ですよね。


幼い頃、実家に飾る『ひな人形』を並べるのが大好きでした♪♪


 


さてこの『ひな人形』、出す時期、並べる時期が決まっているのをご存じでしたか?


立春過ぎから2月の中旬、遅くてもひな祭りの1週間前までには出し、3月3日を待つそうです。


また片づけもなるべく早めに、お天気の良い日を選んでしっかりと埃を落としてしまった方が良いそうです。


(あくまで迷信ですが、”3月3日までにしまわないとお嫁に行き遅れる”と言われていますよね・・・)


 


ひな人形を飾ってひな祭りをお祝いする意味として、


生まれた子供が健康で優しい人に育つようにと願いを込め、


子供に災いが降りかからないようにという願いを込め、今に伝えられています。


 


最近ではひな祭りをきちんとお祝いしない家庭が増えていると聞きますが、


子供の一生を守ってくれる大切な儀式の一つなのでしっかりとお祝いするべきですね。


 


私もいつか娘が産まれたときには、


古くから引き継がれてきた伝統を大切にし、ひな人形を飾って素敵なパーティーを行いたいと思います!!



 


 


Google +1
2012年3月 2日

恒例行事!!


こんばんは!市川です。


実家の近所にコンビニがオープン!


早速母と娘と歩いて行き、オープンセールのお目当てのイチゴを買いました!


娘はイチゴが大好きで、たくさん食べることができて満足そうでした。


 


さて2月末私市川はお休みを頂き、


毎年恒例となっている山陰の温泉旅行に行ってまいりました。


  


 


母、祖母、私妹に娘と親子四代で「三朝温泉」へ!


とても今年は寒かったので高速の規制を心配しましたが、


何とか問題なく行ってくることができました。


雪はまだ残っており、観光の先々で一歳半の娘は物珍しそうに雪に触って遊んでいました。    


雪化粧の大山はとてもきれいでしたよ。


 


 


夕食では祖母の大好きな「蟹」を堪能し、


他の旅館温泉に入る「湯めぐり」を楽しみ、


もちろん泊まった旅館の温泉にもたくさん入って、とてもゆっくりできました。


 


三朝の温泉は病気回復にもとてもいいらしく、


三朝病院では温泉に入り治療や静養するそうです。


ラドン温泉は高血圧症や皮膚病など沢山の効能があるみたいです。


 


肌の老化防止にもいいそうなので、毎日でも入りたいですね。


入浴だけでなく、体内に吸い込む深呼吸も効果的だそうなので


ミストサウナも入ってきました!


体が浄化されたようでとても気持ちがよかったですよ!



 


みなさんも日ごろの疲れをとりに温泉旅行でゆったり過ごしてみてはいかがですか?


Google +1
2012年3月 1日

春よこい★


こんにちは坂井です!


今日から三月ですね(^^)


まだ寒い日が続くかと思いますがときどき日中暖かい日があったりすると春の柔らかい空気を感じることができ


気持ちまでなんだかホンワカしてしまいます。ただ眠いだけかもしれませんが。(笑)


昔の諺にも「春眠暁を覚えず」とあるように本当に私にとって春は空気や日差しが気持ちよく眠くなる季節です(^^;)


でも三月になったばかりでやはり朝晩は冬のように冷え込みが激しいものです。


そんな朝のピンと張りつめたような空気のなかを駐車場から歩いて通勤中、民家の庭に梅の花が咲いているのを


見つけて春がすぐそこまで来ているように感じました。


四季折々の花がありそれをきれいだと感じる心を持つことができる日本人に生まれてよかったなと


なぜだかその時妙にうれしくなりました。


これから気温もどんどん春らしくなっていき桜や桃の花などがみられるようになるのでとても楽しみです♪



Google +1

おがた歯科クリニック
院長 緒方憲一郎
http://www.ogatadental-clinic.com/

院長 緒方憲一郎

おがた歯科クリニックのホームページにご来訪いただき、誠にありがとうございます。
初めまして。院長の緒方憲一郎です。

当院は「Friendly & Professional」を合言葉に、プロフェッショナルとして常に最高の歯科医療をご提供すると共に、患者さまに「また来たい」と思ってもらえるような笑顔あふれるクリニックづくりを目指しています。

Google +1