« 2017年11月
2012年1月31日

今年こそは…


こんばんは、矢部です。


 


インフルエンザが流行ってきており、体調管理には気をつけたい今日この頃ですね。


 


今年こそはダイエットを成功させること目指し、少し前に話題になっていた「ロングブレスダイエット」


 


に取り組んでいます。


 


〝ロングブレス〞はゆっくりと長い呼吸を繰り返すことによって、内臓を囲んでいるインナーマッスルの


 


腹覆筋や腰痛の原因になる脊柱起立筋を鍛えつつ、代謝のよい体をつくりウエストのシェイプアップやダ


 


イエットに繋げるというものです。


 


トレーニングをして筋肉量が増えると基礎代謝値があがるので、ダイエットをしてもリバウンドの心配も


 


ないそうです。


 


成果が出るまであきらめずに、気長に取り組んでいこうと思います。


 


Google +1
2012年1月30日

成長☆


こんばんは。長谷川です。


まだまだ寒い日が続きますね。毎晩布団の中で息子に助けられています。


本当に赤ちゃんは温かいですね。


先日、父親が『可愛いキャベツが採れたよ~』と自分の畑から帰ってきました。



↑これは”芽キャベツ”といってキャベツの変種で葉の付け根に直径2㎝程のミニチュアキャベツがたくさんなるそうです。最初見たときは失敗したのかと思いましたが、こんなキャベツがあるんですね。ちなみに味はもちろんキャベツでした(笑)


さてこの前のコラムでもお話したと思いますが我が家には8カ月になる息子がいます。


産まれたばかりの頃はほとんど夜泣きもせず、母乳もしっかり上手に飲んでくれ、親からすればとても育てやすい子です。生後3カ月には寝返りもし、4カ月の終わりに入ると下顎前歯の乳歯が2本生えてきました。平均的に少し成長は早い方だと思います。そんな息子が最近つかまり立ちをはじめました。ますます目が離せません(汗)


女性は妊娠・出産など大変な事が多いですが、こういう風に息子の成長を直に見ることができ、その分たくさんの喜びを得ることが出来ます。本当に子供の力はすごいですね。


これからも子育ては”山あり谷あり”だと思いますが私自身も母親として成長出来るように頑張りたいと思います。



Google +1
2012年1月29日

時がたつのは早いものです・・


こんばんは。市川です。


朝晴れなのに雪、みぞれ、雨・・・


変わりやすい天気におちおち外に洗濯物が干せませんね。


今日も布団が被害にあいました(笑)


 


前日27歳の誕生日を迎えました。


ということで、おがた歯科恒例のBDお祝いをしてもらいました!!


当日はお休みでしたので、前日のお昼休みにしてもらったのですが・・


予期していなかったので突然の事にびっくりしました・・。


 


お花にみんなからの心温まるメッセージカードは何度もらっても嬉しいものです!!


院長からは本もプレゼントしてもらいました。


育児でバタバタしていたので、本は久しぶりです。


寝る前に読書の時間をとって楽しもうと思っています。


ケーキにおかしのプレゼント、友人からのメールなどももらい、


幸せな誕生日を過ごすことができました。



 


大学卒業から出産で間が10ヶ月空いたものの、4年目に入りあっという間でした。


おがた歯科にいると沢山の経験ができ、とても濃い3年間でした。


 


自分の出来無さに悔し涙をした日、目標を達成できた日、


患者さまとの何気ない会話の楽しさ、スタッフとのたくさんの思い出がよみがえります。


 


またおがた歯科に復帰してさらに自分を成長させていきます。


これから自分がどのように成長できるか、変れるかはしっかり目標をたて


明確にして実行していかなければいけませんね。


 


おがた歯科スタッフとして、母親として充実した日を過ごしたいと思います。


Google +1
2012年1月28日

形を変えて…


こんばんは、森山です。


私はチーズケーキ大好きなのですが、今イチオシなのは富士屋ホテルが販売している


「宮ノ下チーズケーキ」です♪


かなり濃厚なベイクドチーズケーキで、主人の出張土産で食べて以来の大ファンとなり、


出張のたびにお願いしています。


当分飽きそうにはありません!!


 


皆さんの家には、何年も使わずに眠っているものはありますか?


我が家にも「宝の持ち腐れ」と呼べるものが多数あり、処分に悩んでしまいます。


そんな中、ずっと気になっていたものが一つ…それは13年前にもらった“婚約指輪”。


職業柄、指輪をつける機会にもあまり恵まれず、十数年大切に保管されていました。


高価なものなので大切に保管しておくのは良いことなのですが、やはり勿体ない!!と思い、散々悩んだ末に、


リフォームすることに決めました。


 


私が選んだのは、一番身に着けやすい『ペンダント』


歳をとっても、どんな服にでも合うように、シンプルなデザインのものを選びました。


発注から1カ月余り、待ちに待った完成品とご対面です。


イメージどおりの出来上がりで大満足、身に着ける日が楽しみです♪   


 


特別な思い入れのある大切なものが形を変え、生活に華を添えてくれることで、さらに思い入れが深まることと


思います。


それぞれモノの価値は違いますが、そのモノがもっている魅力や可能性を十分に活かせるよう、形を変えて


大切にしていきたいです!!


Google +1
2012年1月27日

慣れないことでもコツコツと


こんばんは坂井です!


気づけば一月もそろそろ終わりますね・・・


一月は何かと忙しく今になって体調を崩される方が出てくるかと思います。


インフルエンザも流行っているので体調管理には気を付けていかないといけませんね。


 


さて、最近私はあることを頑張っています。


2012年の抱負にもしているのですがそれは「家事できるようになる」です。


実家住まいですし今まではお手伝い程度だったのですが、いざじぶんが家庭を持った時のことを


考えるとやっておいて損はない!と思い最近ではなるべく毎日進んで家事をするようにしています。


最初は不慣れでうまくいかないことばかりでもコツコツ続けていればなんだか最近手際よくできているような気が!?


ですが、まだまだ。人間そう簡単にできるようになれるわけなんてないのでこれからも慣れないことも


コツコツ続け苦手なことを減らしていく努力をしていきたいと思います。



Google +1
2012年1月26日

東日本大震災の支援を続ける「三斎市」


 


皆さま、こんにちは。


大原です。


東日本大震災から10か月以上が過ぎました。


まだまだ全国からそして世界から支援が続けられています。


もし私の身に起こっていたら、


どんなに心が砕けることだろうかと思います。


 


色々な立場から支援を続けていらっしゃる人々の姿を映像で拝見しますと


被災された方々の明日への希望のために支援を続けていらっしゃると実感します。


私も3.11の日を忘れることなく、


小さな小さな支援を継続していきたいと思っているひとりです。


 


倉敷駅前朝一「三斎市」でも支援活動を続けていますが、皆様はご存知でしょうか?


毎月(第4日曜日)1回開催される朝一で食事ができるブースもあり、


多くの人で賑わっています。


 


その中に東日本大震災復興支援ブースが出店されています。


東北の特産物販売と募金活動をされていますが、


中には津波や震災の中で無傷で残った缶詰なども販売されています。


 





 


私は宮城県石巻市の缶詰を購入しました。


未曾有の災害の中、


生き残った缶詰から元気と頑張る力を頂きたいと思います。


 


是非、皆さまも「三斎市」へ行かれた際には、


東日本大震災支援ブースへもお立ち寄り下さい。


 


Google +1
2012年1月25日

嬉野温泉


みなさん、こんにちは!


原田です。


 


この冬1番の大寒波が到来しており、


今週から一気に冷え込むようになりましたね。


 


日本海側や関東地方は大雪に見舞われているそうで、


事故が多発している模様です・・・。


 


岡山でも山間部は積雪があるようですので、


くれぐれも怪我や事故には気をつけたいですね!!


 


さて、私は先週佐賀に帰省していました。


お正月に帰れなかったので、待ちに待った里帰りでした☆


 


1番の目的は、今月8日に1回忌法要を終えた亡き祖母のお参りをすること。


法要に出席できなかったので、この里帰りで年始のご挨拶をしてきました。


 


そして、温泉どころの九州に帰ってきたので、


この冬悩まされている肌の乾燥を撃退しようと


嬉野温泉まで足を伸ばし、ゆっくり温泉につかってきました。


 


嬉野温泉は「日本3大美肌の湯」に数えられるほど良質な泉質で有名で、


少しぬめり気のあるお湯が特徴です。


また飲用にも適した温泉水を使って炊き上げる「湯豆腐」も特産品で、


ランチにはしっかり「湯豆腐定食」を食べて来ました!!


 



 


温泉は、公衆浴場で地元の人が多く訪れる「シーボルトの湯」に入り、


ゆっくり温まってきました。


 



 


最後に、「轟の滝」という自然に触れ合える公園を散歩し


マイナスイオンを感じて帰路につきました。


 




 


お茶どころとしても有名な嬉野市は、


町中の至る所に茶畑が広がっていて、


車中も綺麗な景色を楽しむことができました。


 


もちろん「嬉野茶」を購入し、


カテキンパワーで風邪を予防しようと思っていますo(^^)o


 


みなさんも是非機会があれば、嬉野温泉へ足を運んでみてください!!


Google +1
2012年1月24日

合格祈願


 こんばんは、相山です。


もう受験シーズンですね!ということで、大学の後輩たちはもうすぐ歯科医師国家試験ということで、最後の追い込みをしている頃でしょう。


僕の所属していたテニス部は創部から現在まで、26年間国家試験合格率100%を守り通してきました。それはすごい誇りなのですが、同時にそれを背負って挑むプレッシャーの強さも半端ではありません。


ということで、そんな今すごく大変な後輩たちの合格祈願のため、あの有名な「最上稲荷」へお参りに行ってきました。



今年国家試験を受ける6人が全員合格しますように!!



Google +1
2012年1月23日

抹茶☆


こんにちは!川上です!


まだまだ最近、一段と寒くなってきましたね!


こんな寒い日には暖かい飲み物がいいですよね♪ココアにゆず茶・・・私の大好物です!


そして最近は抹茶にもはまっています。


皆さんはいつ頃から日本で抹茶が食されているかご存知でしょうか??


抹茶は、日本の平安時代ごろには既に文献見られるほど、歴史のある飲み物です。


平安時代は貴族の飲み物として、その後は武士の間で広まっていき、最終的には庶民にも飲まれるようになり、現在ではお菓子などに使われるようにもなっています。


この抹茶が初めて日本に伝わったのは、およそ8世紀ごろだと言われており、日本に伝わった当初は茶道のような作法はなく、貴族の飲み物として広まったようです。


当時はお茶文化は根付かず衰退傾向があったようですが、鎌倉時代ごろになると中国にわたった僧侶によって再び広まることになります


歴史的にはこのころから庶民の間でも飲まれるようになり、これは茶の栽培方法が日本に広まったためだと言われています。


そして江戸時代には町民にまで広まり、茶道に関してもこの頃に一般的な町民達まで広まったようです。


現在では健康ブームもあり、世界中に広がっているようです☆


和でも洋でも美味しい抹茶、皆様はどんな食べ方が好きですか!?


私は抹茶ラテや抹茶ケーキが好きです♪♪冬の寒さもほっとしますね!



 


Google +1
2012年1月22日

満足なお弁当


こんにちは。高田です。


今日はセミナーのため 東京に行ってきました。何年かぶりの東京だったのでビルや高層ビルの多さに圧倒されました。東京には今まで新幹線で行っていたのですが、当日の朝出発のため岡山空港発の飛行機で飛んでまいりました。


国内線の飛行機初、品川初と初めてのことが多く 東京に詳しくない私は時間どおり無事たどりつけるかやや不安でしたが 予定より早く着くことができよかったです。


内容は歯周治療のクリーニングのテクニックや歯周治療の重要性をいかに患者さんにお伝えするかなどで 大変ためになる内容でした。


講義とは別に印象に残ったのは 用意されたお弁当でした。いつもはふつうのお弁当なのですが今回は割烹 升本 のお弁当で 見た目も味もとても満足のいく内容で 初めて口にするものもあったりと楽しくおいしくいただきました。東京に来ても ばたばたしてなかなかおいしいものにふれずに帰える私にとってはとてもうれしいお弁当でした。診療でも このお弁当のように 満足の高い内容を提供できるようにしたいです。


Google +1
2012年1月21日

賑やかで幸せな1日


皆さん,こんにちは。
杉本です。

久しぶりの雨模様に少し嬉しいです。乾燥注意報が続くなどして,


喉やお肌の調子が崩れ気味でした(>_<)

さて,先週私の従兄弟の結婚式に出席していました。
乾杯の挨拶,友人のスピーチ,歌と順調に進んでいってはいました。

私の実家は親戚一同集まると,1 歳~9歳まで8人も子どもがいます。


もちろん全員出席で…。食事を早々に済ませた子ども達が


賑やかだった事は言うまでもありません^^;

最後新婦さんのお手紙になると,流石の子ども達も全員席につき


しっかりと聞いていました。しかし,安心したのも束の間で,


披露宴が終わった後はまた元気に走り回っていた,


いつまでも元気な子ども達でした。

従兄弟や新婦さんのご親戚には申し訳なかったですが,


華やかで良かったと言って頂けたので良かったです。

お正月に引き続き集まる事が出来て,終わった後もいろんな話が


出来て大変でしたが,幸せな気分を味わえた1日でした。





Google +1
2012年1月20日

シェイプアップシューズ


こんばんは、古谷野です。


最近はイチゴをもらう機会が多いので、ついたくさん食べてしまいます。しかし、大好物なので、全然飽きません!


 


さて、この年末年始のお休みで、一気に太ってしまい、1か月で3キロも体重が増えてしまいました・・・。


 


さすがに、「これではだめだ!」と気付き、食事制限はできないので、ウォーキングをもっとしっかりすることにしました。


しかし、朝から晩まで仕事をしているので、なかなか時間が取れないのが現状です。


 


そこで、私は、シェイプアップシューズを購入しました!


普通のスニーカーと違うのは、ソールの部分に、不安定なバランスポッドというものが付いており、砂浜を歩く感じでヒップ、太もも、ふくらはぎの筋肉を刺激して、ヒップアップ、美脚効果に作用するということです。


その刺激は下半身の筋肉を広範囲に使うことになり、 「効率的なエクササイズ」「疲れにくい」「カロリーの消費効果が高まる」などの効果があるそうです。


ですから、普通のスニーカーを履いて歩くより、短い時間であっても、高い効果が得られるということです!


 


実際に履いて歩くと、決して歩きにくくはないのですが、歩き終わった後の、下半身の疲労感が、全然違います。普段使っていない筋肉を刺激されているのがよくわかります。


今後も、無理のない程度にウォーキングを続けたいと思います。


 



Google +1
2012年1月19日

スノーボード


こんばんは、三宅です。


リバウンド中です(笑)


 


先日、はじめてスノーボードに行ってきました。


一言で言うと・・・


 


こわかったです!(笑)


横に向けない、止まれない。


運動があまり得意ではない私は教えてもらってもなかなかうまくいきません。(汗)


 


周りで滑れている人をみるとすごく羨ましかったです(>_<)


ただ初めてで一度もリフトを止めなかったことはちょっと自慢です♪


新しいことをはじめることはとても苦手で、今まで避けて通ることが多かったのですが、


今回は挑戦してよかったです♪


やはりやってみないとわかりませんね(*^^*)


楽しかったです!


 


 


今年はいろいろなことに挑戦していくと宣言したので、やりたいと思っていること、


仕事でもプライベートでもいろんなことに興味を持ち、チャレンジしていきたいです。


Google +1
2012年1月18日

初詣


こんばんは、溝川です。


毎年、この時期になると、地味にあかぎれに悩まされます。


乾燥は、まったくもって女の敵!


顔も体も保湿あるのみです。


 


さて、今年はいつもと違うお正月を過ごしました。


例年であれば、実家近くの神社に元日にお参りするのですが、今年は2日に最上稲荷に初詣に行って来たのです。


夕方になってお参りしに行ったのですが、車も人も多いですね~!


でも一緒に行った妹の話では、今年はそんなに多くないとのこと。


よくわからない私は、へぇ、そうなのかなどと思いながらにぎやかな屋台の並ぶ道をてくてくと歩いたのでした。


だんだんと寒くなってきたのですが、あいにくおなかが一杯だったので、おいしそうな尾道ラーメンなどを食べる気にもなれず、仕方ないのでタイヤキをひとつ食べました。


 


お参りを済ませておみくじを引き、お守りを買うという、ごく当たり前の行動をして帰って来ました。


年の初めに神様にご挨拶に行くと、とても気持ちが引き締まるということに気がついたのは私は大人になってからです。


ご利益の有る無しではなく、年のはじめのけじめのようなつもりで初詣に行くようにしています。


この一年をこのお守りに見守ってもらいながら過ごします。


 


 


 


Google +1
2012年1月17日

イベントのお知らせ☆


こんばんは。
白石です。
最近は、ますます寒くなり、布団からなかなか出られなくなっています。(>_<)

さて、みなさん☆
2月4日(土)の午後3時から4時30分まで、小児患者様(2~8歳)向けのイベントを行うのですが、
みなさんお聞きになったでしょうか??


 


 


 


 


 


 


 


今回は2月と言うことで、節分のイベントを行います!
ダンスやゲームなど、みなさんで楽しめるようなイベントを計画していますので、
是非参加してくださいね。
イベントを通して、少しでもおがた歯科を身近に感じ、通うのが楽しくなっていただければと思っております。
気になった方、参加されたい方は、気軽にスタッフまでお声をかけて下さいねo(^-^)o


Google +1
2012年1月16日

キングコング


布団から抜け出せない季節になりましたね。


二度寝最高!!の仲村です。


 


最近、寒くて良く眠ることができていないのか夢をよく見ることがあります。


起きればその夢はなんだったか思い出せないことも多いのですが、


いい夢も悪い夢も見ます。


夢・夢と思っていたとき、昔買ったキングコングのにしのあきひろさんが


子供のころから思い描いた夢の世界を書かれた絵本を思い出しました。


数年前に思わず買ってしまった本なのですが、非常に記憶に残る絵本だったので記憶に強く残っています。


なぜ記憶に残る絵本なのかというと、ストーリーもさることながらその絵本の挿絵ならぬ絵がとにかくすごいんで


す。


すべての絵がマジックで線や点々で書かれているのです。


絵がとても特徴的で面白いなと手に取ってみたのですが、


とにかく細かく書かれていて、かなりの時間をかけたんだなぁ~と思う絵ばっかりでした。


もし、本屋に立ち寄った際には“Dr.インクの星空キネマ”にしのひろあき作を探してみてください。


何か新しいアイデアでも生まれるかもしれませんよ!!


 


Google +1
2012年1月15日

鬼太郎☆


こんばんは、小林です。


先週から風邪が長引いて、なかなか治りません。今は気温の変化や乾燥で風邪をひいている方が多いようです。体調は自己管理だと思っているので、不覚です。。早く治して万全の状態で診療に臨みたいと思います!


 


先日、家族みんなで鳥取に行ってきました。


鳥取といえば…


そう、『鬼太郎ロード』です!学生の頃行った事がありましたが、その頃と比べると一転!!たくさんの人で賑わっていました☆


これはまさに、『ゲゲゲの女房』の効果ですね~。


数年前までは、正直お店も少なく、妖怪のブロンズ像が道沿いにあるぐらいで、あまり印象に残っていないくらいでした。


それが、あのドラマがヒットしてから、随分と活気がでて記念館などもでき、明るい街になったのではないでしょうか。


一つの切っ掛けで、あんなに変わるとは…と驚きでした★


 


鳥取は雪も多く寒かったのですが、また家族でゆっくりと時間を過ごすことができてとてもいい思い出になりました♪


親孝行も込めて、たくさんの時間を皆で過ごしたいと思います☆



Google +1
2012年1月14日

久留米ラーメン


こんばんは、矢部です。


 


今年の正月休みは、福岡に帰省してきました。


 


博多駅に着くやいなや、岡山にいるときにはまず耳にすることがない博多弁があちこちから聞こえてきて、


 


何かホッとしました。


 


毎回帰省するたびに、僕は大好物の久留米ラーメンを食べるのを楽しみにしています。


 


岡山でも豚骨ラーメンは何件か食べに行ったのですが、残念ながら久留米ラーメンの味には出会えてませ


 


ん。


 


久留米ラーメンは豚骨ラーメンなのですが、博多ラーメンや長浜ラーメンとは違


 


い、「久留米ラーメン」なんです。


 


そんな久留米ラーメンの小学生の時から行っているお気に入りの店の一杯を食べ、


 


変わらぬ味に大満足したのでした。


 


 


 


Google +1
2012年1月13日

紅酢☆


こんばんは、長谷川です。


去年の5月に無事、子供(男の子)を出産し12月からまた復帰いたしました!!


現在8カ月になる息子はニュースで流れる『天気予報』に夢中です。


テレビの画面が天気予報になると今まで遊んでいた手を止めテレビにかじりついています(笑)


将来は天気予報士?なんて淡い夢を抱いています(笑)


 


さて、みなさんは”紅酢(ホンチョ)”をご存じですか?


美容大国韓国ではこの紅酢という飲むお酢が大人気だそうです。


紅酢はキレイに痩せると韓国女性だけでなく日本でも今人気上昇中だそうです。


紅酢はダイエット効果があるといわれるお酢に加え消化作用をサポートするオリゴ糖・食物繊維入りで便秘解消効果もあるそうです。


お酢なので私自身、最初は飲みにくいイメージがあったのですがとてもおいしく今では飲まないとウズウズしてしまいます。飲み方は水、牛乳、ヨーグルト、炭酸水などで割って飲んだりあとはドレッシングとしてサラダにかけて食べることも出来ます。味もざくろ、ブルーベリー、クマイチゴ・・・などなど種類も豊富です。ちなみに私はざくろ味+炭酸水で割って飲んでいます。


お酢は健康にもいいので体調を崩しやすいこの季節にはぴったりな飲み物ですね。興味がある方はぜひ試してみて下さいね。


 


 


Google +1
2012年1月12日

すてきな時間を・・


こんばんは!市川です。


早くも12日過ぎてしまいましたが・・


新年明けましておめでとうございます。


今年は購入したおせちを頂きました!


少し豪華に仲良く家族と過ごしたお正月となりました✽


毎年恒例の最上稲荷への初詣で意気込んで引いたおみくじは「凶」・・。


書いてあった教えを心に今年一年気を引き締めていきます!!


 


さて今日はというと・・「ママ会」を開催しました。


おがた歯科元スタッフや産休から復帰したばかりのスタッフ4人集まり、


(子供合わせると計8人でにぎやかな会でした!)


子育ての悩みや楽しさや懐かしいおがた歯科での思い出などなど語り合いました。


子育ては皆初めての事で、分からないことだらけです。


「あれができるようになったんだよ~!」とか報告したり、


「あれはどうすればいいの??」と相談し合ったり、


とにかく話は尽きません。


私にとってとても頼りになるママ友です。


 


娘も同じくらいの子やお兄ちゃんがいることをとても喜び、良く遊んでいました。


ただ一段高い和室から派手に回転しながら落ちたらしく顔面強打・・。


激しく泣き、顔にはもちろん青あざができていました。


親の不注意です・・。目が離せませんね。


でもまた元気に走り回り遊びだしたので一安心です。


 


このような会は親の私にとっても娘にとっても気晴らしになりとてもいい時間です。


 定期的にまた開きたいなと思っています。


 今年、来年と参加スタッフが増えそうで今から楽しみです☆。・*


Google +1
2012年1月11日

のんびり温泉♪


こんばんは、森山です。


我が家に今週からお目見えした「エルモちゃん」です。


野球の新年会で長男が見事に当て、リビングのソファに座り、圧倒的な存在感を放っています。


けっこう癒しです(^^)



 


お正月、念願の温泉旅行に行ってきました。


特に観光などの予定も入れていなかったので昼前に自宅を出発し、途中のSAで尾道ラーメンを食べ、しまなみ海道を渡り、2時半には『道後温泉』に到着しました。


部屋はとても広く、マッサージチェアーも完備されていて、とってもくつろげる空間で大満足です!!


 


夕飯まで時間があったので道後温泉本館と商店街を散策し、昔懐かしの射的を楽しんだりしました。


射的って難しいんですね!


全く標的に当てることのできない私を尻目に、子供たちは上手に…順応性ですね。


運よくからくり時計にも遭遇し、バッチリ写真を撮ることもできました。



 


夕飯はお正月メニューということでとっても豪華で、お腹いっぱいです。


特に美味しかったのは“鯛の煮付け”、味付けが最高でした!!


露天風呂も気持ち良くゆっくり入りたかったのですが、1年前の温泉で湯当たりを経験したトラウマで、「もう少し…」を我慢して早めにあがりました。


旅館独自のイベントも多く開催されていて、家族全員で楽しい時間を過ごすことができ、とても思い出深い旅行となりました。


 


 


翌日は香川の「金刀比羅宮」に初詣に寄りました。


1368段の階段を上れるか不安でしたが、休憩しながら何とか到着し、今年初めての達成感を味わいました。


恒例のおみくじは…秘密です(笑)


讃岐うどんとじゃこ天も食べて、初のこんぴらさんを堪能しました。



旅行はついついスケジュールを詰め込んでしまうのですが、今回のようなのんびりとした時間を過ごすのも良いですね。


また夏休みに計画したいと思います♪


Google +1
2012年1月10日

言葉の力


こんばんは坂井です。


昨日は成人の日でしたね!新成人の皆さんおめでとうございます!


坂井家では今年は一番下の妹がとうとう新成人となり、成人式に出席していました。


正月も終わり、妹の成人式も終わりイベントというイベントが終わってちょっぴりさみしく思う


今日この頃です(笑)


話は変わりまして、最近私は落ち込んだ時、仕事で行き詰った時など必ずと言っていいほど


読む本があります。


 


「ベッキーの心のとびら」という本です。友達のおすすめがきっかけで買ってみたのですが、


とても心に響く言葉ばかりでつらいときはこの本を読んで心を落ち着かせています。


中でも私の心に一番残った言葉があります。それは「なまけたら未来の自分に大変な思いをさせてしまうことになります。私は未来の自分に幸せになってほしいんです。だから目の前のものに一生懸命になります」と


書かれていました。


最初この言葉を読んだ時に、今なすべきことに一生懸命になれていない自分に気づかされたのと同時に


いつもテレビで常に笑顔の彼女がこんなにも努力家な面があるのだとびっくりしました。


常に笑顔で明るくても影での努力は惜しまない。そんな彼女だからこそ人の心に響く


言葉が出てくるのかもしれません。


彼女のように努力を惜しまない、内面から美しい女性になりたいです(^^)


道のりは程遠いですが!(笑)


 


 


 


 


 


Google +1
2012年1月 9日

新年のわが家


  


皆様にとりまして2012年が幸多き一年になりますことを


お祈り申し上げます。


こんにちは、大原淳子です。


 



 


さて、本年のわが家は手作りでスタートしました。


昨年末、友人に誘われ、お正月のお飾りに挑戦しました。


お花の先生が花材などを全て持参して下さり、友人・知人6名で


それぞれ自分流の自由な作品を作りました。


 


松の種類も色々あり、私は“大王松”を使い柳、南天、赤いしめ縄、


和紙などでアレンジしました。


最終的には、お花の先生が私の希望通りにバランスを整えて下さり


素敵なお飾りが出来上がりました。


 



 


そして玄関前には新春を迎える生け花を勝手流で生けてみました。


上手ではありませんが、心だけはしっかりと込めて・・・・。


それなりに形になりました。


 



 


ウェルカムテーブルには今年の干支の辰を中心に十二支や


亡き母手作りの羽子板、そして私の大好きな香袋の宝船を


飾ります。船の部分が巾着になっており、その中に香を入れて


香りを楽しめます。


  


                              


 


 もうひとつ寒い冬に大活躍してくれるのがわが家の暖炉です。


暖炉の火は優しくて暖かくて・・・時間を忘れてしまいます。


さあ、今年もパワフルに楽しい一年になりますように!!


 



Google +1
2012年1月 8日

初ゲレンデ!!


 


新年明けましておめでとうございます!


原田です。


今年もどうぞよろしくお願いいたします。


 


さて、年末年始のお休みも終わました。


みなさんはいかがお過ごしでしたか??


 


私は年末の12月30日に友人たちと


スキーに島根県にある瑞穂ハイランドへ行ってきました。


 



 


実はゲレンデに行くのが初めてだった私は、


ウェアからボードまで一式所持している本格派の友人たちの中、


すべてレンタルしての参戦でした。


 


初心者なので、両足を固定されるスノーボードよりは


ファンスキーの方が簡単なのでは??


・・・というアドバイスに従ってファンスキーを楽しみました☆


 


スキー板を操る難しさになかなか慣れず、


予想通りの転びっぷりに周りに笑いを振り舞きながらの滑走でしたが、


みんなに温かく見守ってもらいながら、初心者コースを滑りました。


 


さすがに山下りは難しいだろう・・・とのことで、


帰りは一人リフトで山を降りましたが、


体を動かすことの清々しさと、純白雪景色の中での楽しい時間に


新たな冬の楽しみを見出すことができた1日でした。


 


しかし・・・


翌日には全身筋肉痛で・・・(。。;)


痛みに耐える年越しを迎えることとなりましたが、


普段の運動不足を反省し、2012年は体力作りをしよう!!


・・・という新年の目標もできました!


 


皆さんは2012年、どんな年にしたいですか??


 


 


Google +1
2012年1月 7日

挑戦


あけましておめでとうございます!


先日、ロングブレスダイエットの新作がTVで紹介されていたので、早速はじめてみた相山です。今年もよろしくお願いします。



お正月は大阪の実家へ帰省していました。時間があったので、自転車移動をしていた所、たまたま観光名所の「箕面の滝」への山道の入り口付近まで行ったので10年ぶり位に登ってみました。

ここは紅葉の名所なので時期はずれではありましたが、観光客はまだまだいました。





道の途中には箕面名物「もみじ天ぷら」がいたるところで売られているのですが、それは本当のもみじの葉を甘い天ぷらにしているというかなり変わったモノなので今まで食べたことがありませんでしたが、今年のプライベートのテーマ「挑戦」を達成するためにチャレンジしてみました。

食べた感想としては、まるで「かりんとう」のような味ですごい好きな味でした(笑)大阪府箕面市にお越しの際は是非試してみてください。




ちなみに、滝までの道にはTV番組の「探偵ナイトスクープ」で紹介された昆虫館もあり、運が良ければ猿にもあえるかも?



Google +1
2012年1月 6日

初!


こんばんは!川上です!今年初めてのコラムです☆


皆様今年もどうぞよろしくお願いします!!


お正月はゆっくりと過ごし充電できたので気持を切り替えてシャキシャキ動こうと思います!!


さてこの季節の私の好きなこと・・・それは鳥のえさやりアンド触れ合いです!


手を伸ばすと凄く近くまできてくれて手からごはんを食べます。


30センチ位の距離に沢山よってくるので少し怖いですが賢いのでちゃんと私の顔をうかがってから食べるんです!


←夢中になってやっていると鳥があつまりすぎて、鳥つかいのようになってしまったため、すぐに終りましたが、毎年・・・はできないですが私のこの時期のちょっとした楽しみです☆



 


 


 


 


 


 


瞬間的な良い写真も撮れました♪j


さぁ、今年も頑張りましょう!!


Google +1
2012年1月 5日

お正月 そして 初日


こんにちは。高田です。


今日から おがた歯科スタートでした。新年になり 澄み切った空気の中 新しい目標や緊張管をもった清々しい一日になりました。


 


お正月は 主人と私の実家に行き食事をしました。少し遠くにいる兄弟も帰ってきて、久しぶりに会ったり おいしいものを食べたりと楽しかったです。最終日は結婚記念日だったので式をあげたところで食事をしました。ここに来ると 結婚式の日の事 結婚式当日の気持ちを思い出し 一年の変化を感じる事ができました。(瀬戸内海の景色は最高でした。)


 


そして冬というと思いだすのが 一編の詩です。中学校の冬休みの冊子の始めに載せてあったものです。詩について詳しいほうではないですが、冬の感じが伝わってきてなぜか忘れられない詩です。


 冬が来た  


                                高村光太郎


きっぱりと冬が来た
八つ手の白い花も消え
公孫樹の木も箒(ほうき)になった
 
きりきりともみ込むような冬が来た
人にいやがられる冬
草木に背かれ、虫類に逃げられる冬が来た
 
冬よ
僕に来い、僕に来い
僕は冬の力、冬は僕の餌食だ
 
しみ透れ、つきぬけ
火事を出せ、雪で埋めろ
刃物のような冬が来た


Google +1
2012年1月 4日

2012年の目標


皆さん,こんにちは。

新年明けましておめでとうございます。


 


毎年お正月休みは,食べ過ぎて多分2キロくらいは体重は


増えてるであろう杉本です。
体重計にのるのが怖いです。…^^;




お正月と言えば,おせち料理とお雑煮ですよね。お雑煮はもともと正月用の


料理ではなく,室町時代頃に酒宴などで出されたのが始まりと言われていて,


宴の一番始めに食べる縁起のよい料理という事から,次第に正月の祝いの膳として


定着していったようです。
旧年の収穫や無事を年神様に感謝し,新しい年の豊作や家内安全を祈って頂きます。




皆さんのご家庭では,どんなお雑煮を召し上がりますか?

私の実家では,ハゼという魚で出汁をとって,丸もちとほうれん草と蒲鉾,


も貝をお好みでトッピングする,かなりシンプルな物です。

同じ日本でも調理法は様々で,名産品などの各地の特色が色濃く反映された


ふるさとの味や,家庭に伝わる味など,もちの形から出汁や具に至るまで,


その種類は千差万別です。

目先を変えて日本各地の色々なお雑煮に挑戦してみるのも楽しいかもしれませんね。


 




2012年は新たな事にチャレンジする事と,笑顔を大切にして,仕事でも


プライベートでも気持ちに余裕を持って,打ち込みたいと思います!

皆様,本年もどうぞ宜しくお願い致します。


Google +1
2012年1月 3日

2012年


新年あけましておめでとうございます。古谷野です。


皆様は、どのようなお正月をお過ごしでしょうか?私は美味しいものをたくさん食べ、あまり動かないというお正月らしい(?)生活を送っていたので、体重増加が心配です・・・。


 


しかし、それでは駄目だということで、このお休みの間、時間のある時は、主人と1時間以上のウォーキングを行いました!たった1時間ですが、日頃運動不足なので、思っていたよりも疲れました。


歩いている間は気持ちが良いのですが、家に帰った途端、脚にどっと疲れが出てきます。しかし、やっぱり外の空気を吸いながら体を動かすのはとても気持ちが良いので、無理のない程度に続けていきたいと思います。


 


2012年は、私にとって特別な年になるのですが、仕事もプライベートも精一杯楽しみながら、悔いのない、充実した1年にしたいと思います。


皆様、本年もよろしくお願い致します。


Google +1
2012年1月 2日

新年


こんにちは、三宅です。


明けましておめでとうございます。


本年も宜しくお願いいたします。


 


皆さんは年越し、何をされていましたか♪?


私は友人たちと飲みながらカウントダウンをしました(笑)


去年は多くの人と出会い、良く遊び、よく喋り、よく笑った一年でした。


今年はどんな一年になるのか楽しみです♪


みなさんは春夏秋冬理論ってご存知ですか?


自然に春夏秋冬という季節があるように人生にも春夏秋冬という季節があるそうで、私は今年は秋2年目!やりたいことを、かたっぱしからやってみるといいそうです。


来年の収穫の年に向けていろいろなことにチャレンジしていきたいと思います。


 


Google +1

満足なお弁当


こんにちは。高田です。


今日はセミナーのため 東京に行ってきました。何年かぶりの東京だったのでビルや高層ビルの多さに圧倒されました。東京には今まで新幹線で行っていたのですが、当日の朝出発のため岡山空港発の飛行機で飛んでまいりました。


国内線の飛行機初、品川初と初めてのことが多く 東京に詳しくない私は時間どおり無事たどりつけるかやや不安でしたが 予定より早く着くことができよかったです。


内容は歯周治療のクリーニングのテクニックや歯周治療の重要性をいかに患者さんにお伝えするかなどで 大変ためになる内容でした。


講義とは別に印象に残ったのは 用意されたお弁当でした。いつもはふつうのお弁当なのですが今回は割烹 升本 のお弁当で 見た目も味もとても満足のいく内容で 初めて口にするものもあったりと楽しくおいしくいただきました。東京に来ても ばたばたしてなかなかおいしいものにふれずに帰る私にとっては とてもうれしいお弁当でした。診療でも このお弁当のように 満足の高い内容を提供できるようにしたいです。


 


 


 


 


Google +1
2012年1月 1日

2012年 元旦


新年明けましておめでとうございます。


本年もどうぞよろしくお願いいたします。


 


 


 


毎年お正月は家族と過ごすのが恒例の溝川です。


みなさんはどんなふうに年越しをされましたか?


お正月休みが楽しく過ごせると、今年一年もがんばれそうな気がします。


 


さて、私の家からそれほど遠くない岡山市内の御崎神社には、毎年干支の巨大絵馬が掲げられます。


皆さんご存知のように今年の干支は辰。


想像上の生き物です。


 


 


 


写真を撮るため、近くで見たのですが迫力のある絵で、文字も力強い!


実は毎朝通勤の際、ここの前を通るのですが、まじまじとこれを見たのはこれがはじめてでした。


去年のうさぎさんもちゃんと見ておけばよかったなと、少し残念に思っています。


 


さあ、今日から始まった2012年。


今年という年が実りのある充実した一年になるよう、自分自身をしっかり見つめて生きたいと思います。


 


Google +1

おがた歯科クリニック
院長 緒方憲一郎
http://www.ogatadental-clinic.com/

院長 緒方憲一郎

おがた歯科クリニックのホームページにご来訪いただき、誠にありがとうございます。
初めまして。院長の緒方憲一郎です。

当院は「Friendly & Professional」を合言葉に、プロフェッショナルとして常に最高の歯科医療をご提供すると共に、患者さまに「また来たい」と思ってもらえるような笑顔あふれるクリニックづくりを目指しています。

Google +1