« 2017年11月
2011年12月31日

大晦日


こんにちは。


白石です。
今年もいよいよ今日で最後ですね。
本当にあっという間の1年でした。

今年は、私にとって新しい事ばかりでした。


4月からおがた歯科のスタッフとなり、また、初めての社会人でわからない事ばかりだったのですが、
社会人としての礼儀やアシスタントの業務について、先輩方から教えていただき、
大変な事もたくさんありましたが、本当に多くのことを学ばさせていただき、学びの1年となりました。

また、初めての一人暮らしをし、両親のありがたみを改めて感じました。
来年も多くの事を学び、一生懸命取り組んでいきたいと思います。
みなさんは2011年はどんな年でしたでしょうか?

2012年もよろしくお願いいたします!!

良いお年を…☆



Google +1
2011年12月30日

忘年会パート2


みなさんこんにちは仲村です。


 


小林さんに続き忘年会の報告をしたいと思います。


今年も残りあとわずかです。


みなさんは新年に向けて何か準備をなさっていますでしょうか?


おがた歯科でも忘年会を開き、院長・スタッフをはじめ技工士の方までが一堂に会し、


笑いに包まれた忘年会を行いました。


小林さんの写真にもあるように色々とゲームを幹事のKさんとSさんが考えてくれたのですが、


全員で行うゲームのほかにドクター3人(矢部・相山・仲村)で罰ゲームをかけてビールを使ったゲームをしました。


生ビールグラスのした1センチぐらいに赤いシールを一周まいて、


目隠しをしながらぴったりとそのラインまで飲み干すというゲームを行いました。


一気飲みは数えきれないぐらいしましたが、途中でストップさせることは初めてで、


どれぐらいで止めるかどうか非常に迷いました。


後で、ドクター3人でどう考えながらこのゲームをしたかということを話しました。


矢部先生は感覚で飲んだということです。


相山先生は飲み始めを遅くして、周囲の反応を感じながらぴったりとラインにもっていったそうです。


仲村はビールグラスの重さとビールグラスを回してみて液体の残り具合を探りながら


ライン下2ミリ程度にもっていきました。


つまり、最終的には矢部先生がゲームに負け罰ゲームとなりました。


一発芸?は二人羽織をすることになり、相山先生が後ろに回りお決まりのからあげにたっぷりマヨネーズ、


アサリの酒蒸しをこぼしながら食べたりと笑いの絶えない忘年会となりました。


下の写真にあるようにスタッフはお手製の座席指定用の名札を作ってくれたり、


楽しいゲーム企画2次会のカラオケなど、非常に楽しい企画を作ってくれたと思います。


特に、KさんSさんには感謝したいと思います。


 


それではみなさん来年もよろしくお願いいたします!!



Google +1
2011年12月29日

お疲れ様でした・・・☆


こんばんは、小林です。


いよいよ年末ですね~。皆さん、お正月の準備はできましたでしょうか。


私は年賀状を投函し、徐々に掃除を始めているところです。


 


さて、おがクリでは、今日で2011年仕事納めとなりました。


今日は朝から半日、医院の大掃除をし、午後からは2011年を振り返る反省会、そして夜は忘年会、というなかなかハードな1日でした★


 


1年間お世話になった医院をみんなで掃除し、きれいになった医院で2011年を振り返り、新年に向けて忘年会ではしゃぐ!!というプランです☆


 


反省会では、各々の頑張りやプライベート報告など、みんなで2011年を振り返り、2012年に向けて気持ちの切り替えができたのでは、と思います。


 


そして、忘年会。


今年は幹事のKさんとSさんの頑張りで、とっても楽しい会になりました!!


ゲームでの皆さんの新たなお顔・・・忘れません(笑)


 


今年一年、大変お世話になりました。


2011年はいろいろな事がありましたが、2012年が皆様にとって益々飛躍の年となりますように・・・☆


Google +1
2011年12月28日

片付け


みなさん、こんばんは。


 


矢部です。


 


今年も残すところ後わずかとなりましたね。


 


寒さが厳しいため、体調管理には十分気をつけたいものです。


 


さて、年末ということで、少しずつ家の片付けを行っているのですが、なかなか片付きません。


 


僕はなかなか物を捨てられない性格で、また今後使うんじゃないかとついつい考えてしまい、最近


 


使っていないものや服、靴、書類などをなかなか捨てることができません。(なので片付きません…)


 


ただし収納にも限界があるので、心を鬼にして捨てるものを選別する今日この頃です。


 


 


Google +1
2011年12月27日

今年を振り返って・・・


こんばんは!市川です。


クリスマスは楽しかったでしょうか??


結局ケーキは食べず、私にとっては少し寂しい物足りないクリスマスでした・・。


でも娘は母にクリスマスプレゼントを買ってもらい、


ノリノリで楽しく遊んでいました。娘が喜んでくれれば何よりです。


サンタさんからのプレゼントを心待ちにして


布団に入っていたあの時を懐かしく思います。


 


 


残すところ今年もあと4日ですね!


年賀状も出し終え、掃除も少しずつしています。


みなさん振り返って一年どうでしたか?


本当に一年あっという間でした。(毎年言っています(笑))


おがた歯科復帰は私にとって大きな出来事でした!


そして子育て・・


娘もはや1歳5ヶ月がきて“いない いない ばぁ”が


つい先日上手に言えるようになり、主人と2人して喜びました。


今は娘の早い成長を楽しみながら充実した日を過ごしています。


 


ただできなかったことも多々あります。


あれしたいな。これしたいな。と思うことはたくさんあるのに


実行になかなか移せないのが私の悪いところだなと反省しています。


             「行動力」です!


来年は仕事でもプライベートでもやること表・やりたいこと表を作り、


1つ1つ確実に実行していきたいと思っています。


1日を過ごす中で一つは新しいことをしたり、新しい発見をしながら


毎日を楽しみたいですね*


Google +1
2011年12月26日

一年の振り返り・・


こんばんは、森山です。


今日は次男の8歳の誕生日です。


毎年お祝いはクリスマスと一緒に済ませていたのですが、「それはズルい」と言い出し…。


誤魔化しがきかなくなったということは、成長の証であり、喜ばしいことですね。


でもケーキが続くと、体重増加の心配が…(><)



 


今年も残すところ1週間となりましたね。


毎年この時期になると、年末の反省会に向けての資料作りもあり、一年を振り返ります。


今年は良い意味で「時間に追われた一年」となりました。


平日は仕事、週末は子供たちの野球に出かけ、その合間をぬって年間を通してのセミナーにも参加しました。


夏には体調を崩し正直どうなることかと思いましたが、周りのサポートもあり、結果としてはとても充実した日々を送ることができ、そのような時間を過ごしたからこそ得られたものが多くあります。


自分で「限界」を設けてしまうと、成長はそこでストップしてしまうのだと改めて感じる一年となりました。


 


来年は長男も中学生になり、新しい家族も増えたりと慌しくなる予感満載の森山家です。


どのような一年を送ることになるのかは未知ですが、明確な目標を立てて、一日一日を大切にしていきたいものです。


皆さんも是非、家族皆で来年の目標を話し合ってみてはいかがでしょうか!!



Google +1
2011年12月25日

メリークリスマス★


こんばんは!坂井です★


クリスマスに合わせて寒波が訪れ今年一番の寒さとなりましたね。


私が住んでいる所では雪が降ることがなくホワイトクリスマスにはなりませんでしたが


皆さんはどのようなクリスマスをお過ごしでしたか?


今年は広島県の庄原にある丘陵公園のイルミネーションを見に行こうと考えていたのですが


寒波の影響で交通のことも考え断念しました。


なのでその代わりに家の近くにあるツリーを見に行ってきました。



とても寒かったですがきれいで感動しました(^^)♪


かなり気が早いですが来年はどこのイルミネーションを見に行こうか今から早くも考えてます。


 


 


 


 


Google +1
2011年12月24日

『クリスマスリース』作ってみました!!


皆さん、こんにちは。



☆メリークリスマス☆
サンタさんのプレゼントを楽しみにしている大原です。



小さい頃から、クリスマスはウキウキ楽しみな日でした。
その気持ちは今の変わらず、12月になるとすぐに家の中に飾り付けを
してクリスマスムードを楽しんでおります。



今年は友人の誘いで、簡単なクリスマスリース作りに参加!!



              


30分程度で出来上がる簡単なリースですが、天然のもみの木の色は
鮮やかで、下手な作品ですがそれなりにサマになっている様で
自己満足しております。



もみの木は寒い冬でも枯れることなく、青々と葉を茂らせることから
縁起が良いとされているそうです。



夜の玄関には、このリースもそれなりに雰囲気を出してくれています。
室内にもイルミネーションやウエルカムテーブルにはクリスマスミニプレートを
飾り、クリスマスの日を迎えます。



皆さんはどのように楽しい聖夜を迎えていらっしゃいますか?



               


Google +1
2011年12月23日

「捨てる」ということ


みなさん、こんにちは。


原田です。


 


クリスマス寒波が到来しており、


毎日寒い日が続きますね・・・。


 


インフルエンザの流行も危惧されていますので、


体調に気を使いながら、年末の慌ただしさを乗り切りたいですね!!


 


さて、年末と言えば「大掃除」!!


我が家も少しずつ大掃除を進めています。


 


窓を拭いたり、戸棚の中を整理したり・・・。


普段は行き届かないところまで掃除をすると、


部屋だけでなく心までスッキリする気がします。


 


毎年の大掃除で驚かされるのが不用品の量です。


 


我が家は引越し族なので、


そんなに荷物の多いほうではないと思うのですが、


それでも沢山のモノに囲まれて生活しているんだと実感します。


 


最近では、「片づけ術」の書籍が沢山販売されているそうですが、


その中でも、”こんまりさん”こと近藤麻理恵さんの著書が特に人気だそうです。


 


先日、テレビで紹介されていたのを観ていたのですが、


近藤さんがおっしゃるのには


「まだ使えるかも・・・と思って取っておいても


結局活躍する場を与えてもらえないモノは可哀想。


それより、これまでの役目に感謝して手放すことで


新しいモノを受け入れる準備をしましょう。」


・・・ということでした。


 


これまで、「捨てる=もったいない」という感覚がありましたが、


近藤さんのお話を聞いてからは、考え方が少し変わり


活躍の場がないモノは、我が家から卒業させてあげるようにしています。


 


昨年「断捨離」という言葉が流行語にノミネートされましたが、


自分に本当に必要なものを見極める力を身につけて


心も、身の回りもスッキリした生活を送るためには


「捨てる」という作業は、意外に大切なのかもしれません。


 


クリスマスも間近に迫り、2011年も残すところ約1週間・・・。


心新たに新年を迎えるために、


今年1年私の生活を支えてくれた沢山のモノたちに感謝しながら


あと少し大掃除を頑張りたいと思います!!


 


 


 


Google +1
2011年12月22日


こんばんは、相山です。


先日、EKIDENカーニバルin大阪に大学病院時代の同期と出場してきました。


距離は短い駅伝ですが、今回はチーム全員で仮装をして出場してきました。テーマを「湯上り」にしていたので、僕はバスローブとスリッパで走ってきました(笑)


正直、仮装をして走るのは恥ずかしいし思っていましたが、他にも仮装ランナーがたくさんいた事、沿道からの声援が仮装をしているといつもより暖かい事もあり、いつも以上に楽しく走ることができました!ただ、一番大変だったスリッパで走っている部分に沿道から気付いてくれたのが2-3人くらいだったのが残念でしたが(笑)


わかりやすく伝える大切さと、タスキをつなぐ絆など学ぶ部分も多い大会でした。


 


写真は寂しげなピッコロ大魔王です。


 



Google +1
2011年12月21日

12月もいよいよ


こんにちは!川上です!


今年も残りわずかとなりました!皆様はもうクリスマスケーキの予約はできましたか?年賀状は書いていますか?


大掃除は終りましたか?


この時期は本当にいないといけないことが沢山あって大変ですよね!


しないといけないことも沢山あるけどこの時期に増える○○会!


たとえば・・クリスマス会・・・忘年会・・・同窓会・・・いつもより増える女子会!!


なかな会う機会が減ってきた友人とあったり、一緒に1年の反省をしたり、思い出してみたり・・・○○会楽しいですよね!


なのでめんどくさい事はやっぱり後回しになりがちですよね!


私はどちらかというと後回しタイプです。


しかしそれでは駄目です!○○会を心から楽しんだり気持ちよく新年を迎えるには今年の事は今年早めにすませて来年は気持ちよく迎えたいですね!


私は少しずつしかできないので少し前から少しずつ頑張っています!!


さて12月もあと少し!体調には気をつけて有意義にすごしましょう!



Google +1
2011年12月20日

寒さと服


こんにちは。高田です。


最近の寒さにやっと慣れてきた感じです。


 


さて この寒さの中 楽しく行動する手段として、ジャンパーを購入しました。


色が一目で気に入り 試着などして購入にふみきりました。


寒いので家にいたいですが、12月はなにかと用の多い月。それならば 楽しく温かく外出したいですものね。


 


それに最近読んだ シンプルライフ術 といった本にも影響をうけたのかもしれません。プロローグとして 英国の老婦人に学んだ心豊かな暮らしが書かれてありました。老年になられても きちんとした身だしなみをされていた女性のことを紹介がありました。その行動のもとになっているのは 自立心をもってさいごまで心豊かに生きるということだったのだそうです。洋服からも そんな人となりがみえるものなのですね。見習いたいです。


 


Google +1
2011年12月19日

好きなもの


皆さん,こんにちは。


杉本です。


 


私は冬が好きです。


寒くなってくるとなぜか,ワクワクします。(*ⅴ*)


雪が好き。゜。゜。


星空が好き☆


空気の澄んだ感じが好き


あとは年越しお正月と親戚が集まってワイワイ話しをするのが好き!


理由はいろいろありますが、とにかく冬が好きです。


皆さんは,春夏秋冬どの季節が好きですか?


   


 


さて,私の好きなものをもうひとつ紹介させて下さい。


『ミナペルホネン(mina perhonen)』というブランドをご存知ですか?


『皆川 明』という方がデザイナーで,生地からデザインをして


洋服やバッグに限らず,様々な企業や作家さんとコラボレーションをして


家具や食器なども作成されています。


北欧の雰囲気で可愛らしいデザインが好きです。


洋服は少し高額で奇抜なデザインのため購入は出来ないでいますが,


その季節ごとに発表されるデザインのバックを集めています。


 


    


 


今は玄関のインテリアとして飾っています。


 


この度,東京スカイツリーのスタッフの制服を『皆川 明』が


全7職種類デザインされています。


観光に訪れる際には,日本の文化を創出し世界へ発信する東京スカイツリーと共に,


スタッフの制服も是非写真に収めたいと思っています。


2012年5月22日開業予定を今から楽しみにしています。


   


 


皆さんの開業後,行かれる際には是非見てみて下さい。


Google +1
2011年12月18日

結婚式


こんばんは、古谷野です。


今年もあと2週間になりましたね。私にとって、この1年は、本当に濃い、充実した1年となりました!


 


昨日、小学校からの友人の結婚式に参加してきました。


やはり、友人の結婚式は、心が温まりますし、幸せな気持ちになります。終始、笑顔でいた気がします。


これから、もっともっと幸せになって欲しいなーという気持ちでいっぱいになりました。


 


また、久しぶりに会う友人もたくさんいて、たくさん話をすることができました。嬉しい報告も聞くことができ、更に幸せな気持ちになりました。


 


卒業して、なかなか会うことができなくなりましたが、やはり地元の友達は落ち着くな~と思いました!


またみんなで女子会したいです!


 



 


Google +1
2011年12月17日

低体温


こんばんは!三宅です。


ダイエットを始めて一ヶ月。2キロ痩せました♪


あと3キロ痩せれるように頑張ります☆


 


 


さて、2日前から本格的にさむくなりましたね!みなさん、体調はいかがですか?


私は風邪を引いてしまいました(汗)


私の平熱は35度代でとても低く、35度代で低いときは35度ぴったりになることも・・・


いわゆる低体温です。低体温の原因は、冷房の冷たさに慣れているということと、生活習慣です。血液の流れが悪くなることは、全て低体温につながってくるそうです。
冷房の効き過ぎる部屋もそうですが、食生活、運動不足やストレスなども原因となります。ストレスは、血管に大きく影響し、自律神経の働きを悪くしてしまいます。
神経のバランスが乱れることによって、低体温となり、症状を改善することも難しくなるそうです。


今回調べてみて食生活や運動不足などどれも私に当てはまることばかりで・・・すこし反省です(汗)


今後はバランスのよい生活を心がけたいと思います


 


 


Google +1
2011年12月16日

いちごのお菓子とルミナリエ


こんばんは、溝川です。


この時期決まってお店で見かけるのがいちごのお菓子たち。


ふだんそれほどお菓子に執着のない私ですが、いちごとなると少なからず心が乱れます。


で、つい買ってしまったのがこれです。


 


 


 


しかもうれしいことに、チョコボールの中にはキョロちゃんのイラストがプリントされた、『ハッピーチョコボール』なるものが!


何かいいことがあるかも・・・と思いながら、食べたあとはしっかり歯磨きを忘れませんでした。


歯科衛生士と言えども甘いものは好きです。


甘いものは心の栄養、上手に食べて小さな幸せにひたるのもいいのではないかと思います。


 


さて、先日友人と神戸に行ってきました。


アウトレット、クルージングを楽しんだあと、締めはルミナリエを満喫しました。


私は今回はじめてルミナリエを見たのですが、まずは予想通り、人、人、人・・・


そしてこんなに歩くのかと言うくらい歩きました。


その甲斐あって、というのでしょうか、はじめて目にしたルミナリエの美しさに圧倒されました!


たぶん、上を向いて口をあけたちょっと間抜けな姿で歩いていたことでしょう。


 


 


                                  


感動した私は、思わず来年のための募金もしてきました。


きっとこれを運営するためには、たくさんの方々の努力と熱意が必要に違いありません。


微々たるものではありますが、そこに自分もわずかながら協力できたことが小さな喜びです。


周りのたくさんの人たちの顔を見ても、みんななんだかうれしそうな表情だったのがとっても印象に残った神戸の旅でした。


Google +1
2011年12月15日

和cafe☆


こんばんは。
白石です。
今日はインフルエンザの予防接種を受けてきました。
倉敷ではインフルエンザが結構流行ってるみたいですね。
皆さんは体調など大丈夫でしょうか?

さて、先日岡山市にあるカフェに行ってきました。
そのカフェは和をモチーフにしているカフェで、とっても落ち着く空間でした。
和のスイーツがたくさんあって、どれも美味しそうだったのですが、そこのお店はわらび餅がおすすめみたいだったので、わらび餅とお団子にしました。



わらび餅もお団子ももっちもちで、スイーツ好きの私にはたまりませんでした♡
煎茶とも相性ばっちりでしたよ☆


和のカフェにあまり行ったことがなかったので、とっても新鮮でした。
これを機にいろんなカフェをめぐってみたいですね。


みなさんもおすすめの場所などありましたら是非教えてくださいね。


Google +1
2011年12月14日

みかんのむきかた


ようやく冬らしく寒くなってきましたね。さっそく風邪をひいてしまった仲村です。


 


最近、みかんがおいしい季節になってきました。先日、みかんのむきかたという本を始めてみました。小学館より出版されている本で、みかんのむきをいつものようにただ単にむくのではなく、少し細工をしながらむいていくと、いろいろな形にみかんの“皮”が変化していきます。中には龍などもあり、最近ではこのあたらしい未完のむきかた2という続編まで出版されることに・・・新しい世界を知ることができたことと、見方を変えてみることが大事だと改めて思いました。


Google +1
2011年12月13日

enjoy♪


こんばんは、小林です。

最近の悩みは、姪っ子へのXmasプレゼントです。おもちゃにするか、服にするか‥☆
まだプレゼントをもらってもいまいち分かっていない歳なので、半分自己満足ですが、大好きな姪っ子のためにいろいろしてあげたくなります。。♪

あまり甘やかすのはよくありませんが、しつけは両親に任せて、私は大好きな姪っ子をたくさん喜ばせてあげたいです☆



 


 


 


 




 


さて、私は今年の12月は女子会続きです!!

最近よく聞く〝女子会“。

これは、比較的お金を持っていて、男性より自由にお金を使える女子をターゲットにし、リクルートが発信したものだそうです。

確かに、私と同世代で自宅から会社に通う子たちは、羽振りがいぃような。。笑

それに、女子会って自由で楽しいんです♪
好きに食べたり飲んだり。気を使わず、girls talkを存分に楽しめます♪

女子会シーズン到来!!
羽目を外さない程度に、思いっきり楽しもうと思います(●´∀`●)


Google +1
2011年12月12日

健康診断


みなさんこんばんは、矢部です。


最近は冷え込みが厳しくなり、体調管理には注意したい今日この頃ですね。


さて、先日、健康診断に行ってきたのですが、衝撃の事実にショックをうけました。


なんと体重が去年よりも13kgも増えていたのです!!


最近は体重を測っていなかったのですが、太ってきた自覚はありました。


しかし実際の数値を目の当たりにし、本当にショックでした。


最後に先生から、まずは運動よりも食べる量を減らすようにとアドバイスをうけました。


そこで最近は、食事の際に腹八分目で我慢するようにしています。


またランニングを始めようと思い、ランニングシューズも購入しました(まだ全然走って


いないですが…)


来年は本格的にダイエットに取り組もうと思います。


 


 


Google +1
2011年12月11日

「癒し」


こんばんは。市川です。


めっきり寒くなりましたね。我が娘を湯たんぽ代わりに暖かく寝ることができています。


でも寝相が悪く朝には二人して横を向いて寝ています。


私に似たのですね・・


 


さて以前アロマを焚いていることを書きましたが


わたしにはいくつかの「癒し」があります。


もちろん娘の存在そのものが今最大の「癒し」ですね。


 


 


最近はやりの「はいチーズ!」のポーズです。


 


そしてもう一つ。


観葉植物やお花です。


お店に行って目につくとしばらく立ち止まってしまいます。


いいものがあるとついつい買ってしまい、家にはたくさんの植物が・・。


アパートでそんなに広いわけではないので、置くところも限られ我慢することもしばしば。


とにかく見ていると癒されます。


人が緑の植物を見て安らぎを感じるのは本能的なもののようです。


普段緑を見る機会が少ない現代に、


室内で手近に鑑賞できる観葉植物は貴重な癒しグッズの一つですね。


「癒し」としてもそうですが、


インテリヤや室内の環境を整えてくれるなどと沢山の役割を果たしてくれています。


クリスマスも近いということで、


最近また購入しクリスマス仕様に寄せ植えをしました✽


 


みなさんの「癒し」は何でしょうか??


家に無い方は観葉植物試してみてくださいね。


Google +1
2011年12月10日

アロマを楽しむ


こんばんは、坂井です!


吐く息が白くなるのを見て本格的に季節が冬に変わっていくのを感じます。


冬は暖を取るために暖房をつけたりするため室内でも空気が乾燥しますよね(^^;)


寝ている間に乾燥で朝起きたらのどが痛い!なんてことが心配になります。


なので最近は加湿器代わりにアロマのディフューザーをつけて寝るようになりました。


ディフューザーだとアロマを数滴たらせば寝るときにいい香りでリラックスして眠りにつくことができますし照明つきですから程よい明りで癒されます!


今のお気に入りのアロマはオレンジスウィートなんですがほんとにリラックスして寝たい時なんかはラベンダーを使用します。


香も楽しむのと同時にこの冬は乾燥対策もしっかりしていきたいと思います♪



Google +1
2011年12月 9日

お正月の楽しみ♪


こんばんは、森山です。


この1ヶ月で体重が2キロも増えてしまい、これから到来する年末年始をどのように乗り切ろうかと、頭が痛いところです。


ひとまずは洋菓子と大好きなココアをセーブします。


     


皆さんは、もう年末年始の予定は立てられましたか?


私は例年、実家や自宅でのんびり過ごしているのですが、来年は我が家にとって特別な一年の始まりということもあり、癒し


も兼ねて温泉に行くことに決めました。


思い立ったのが12月に入ってということもあり、一番の心配は宿泊先の確保です。


先日いつもお世話になっている旅行会社に駆け込み、希望の宿泊日と宿を伝えました。


…が案の定、希望の宿泊先は満室となっていました(涙)


 


でも温泉を諦めることができない私は、担当者に「空いている宿を調べてください!」と食い下がりました。


担当者の方は「もちろんです」と、笑顔で心強い返事をして下さり、待つこと数分。


「ご宿泊日の変更が可能でしたら、ご希望の宿で一部屋キャンセルが出ています」と嬉しい返答が!!


当初の予算よりオーバーですが、独断で即決してきました(^^)


 


日にちや宿にこだわることなく、選択肢を広げたことで結果として希望の宿のキャンセル枠を確保できるなんて、本当に


ラッキーでした♪


何事にも、幅をもたせることも大切だなと学んだ一日となりました。


 


この強運を無駄にすることなく、温泉旅行を有意義なものにするための計画を今から立てたいと思います!


      


Google +1
2011年12月 8日

簡単、無駄なし秋料理


みなさん、こんにちは。
大原です。


 


秋の食材で簡単料理をご紹介します。


 


◎野菜のきんぴらー大根バージョンー


 


大根は便利な食材ですが、皮が必ず残ります。
この皮がとても美味しいご飯やお酒の友になるのです。
大根を無駄なく全て食べ尽くせるおススメ料理ですので
お試しください!!


 



 


≪作り方≫



①大根の皮を細切りにする。



②フライパンを熱して、ごま油大さじ1杯入れ、
 大根の皮をさっと炒める。



③酒(30~50cc)・砂糖(大さじ2~3杯)を入れて
 しんなりするまで炒め煮にする。



④しょうゆ(適量)で味を整え火を止めて、
 すりごま、お好みで七味唐辛子を入れてまぜれば出来上がりです。


 


 


◎柿とかぶらの酢の物


 


秋の木の実の代表の柿を食卓のおかずの一品として
楽しんでみてはいかがでしょう?


これから旬のかぶらの風味と柿の甘みが
まろやかな酢の物になります。



 


≪作り方≫



①かぶらは皮をむき、厚さ5mm程度のくし型に切り、
 塩を振って10分程度ザルに置いて水分をしぼります。


 


②柿の皮をむき、種を取りのぞき厚さ5mm程度のくし形に切る。


 


③①と②を2杯酢につけて、1~2時間冷蔵庫で冷やしたら出来上がりです。


 


以上、農協の旬の食材を使った料理です。


 


 


旬の食材は人の体に一番優しくて、それぞれの季節に人間の体が必要と
している栄養素が多く含まれた素晴らしいものですので、
しっかりと料理に生かしたいものですね。


Google +1
2011年12月 7日

愛車に感謝♪


みなさん、こんにちは!!


原田です。


 


いよいよ師走に入り、2011年ももうすぐ終わりですね。


毎年1年が早く感じるようになっていきます・・・。


 


今年の仕事を来年に持ち越さないよう、


毎日を大切にやるべきことを片づけていきたいです。


 


さて、先月末に我が家に待望の新車が来ました!!


 


3月の震災とタイの大洪水の影響で、


7月の注文から待つこと4カ月・・・。


 


ecoと燃費を意識して、ハイブリッド車を選びました。


 


これまで所有していたのは、中古でマニュアルの軽自動車でした。


 


約7年の間、1度の事故や故障もなく


私たち家族を色んなところに連れて行ってくれました。


 


マニュアル車なので燃費も良く、


私の実家がある佐賀⇔岡山間を途中給油なしに


走りきる長距離走者でした。


 


年に何回も九州との往復をするようになり、


かなり酷使していることを案じて、買い替えを検討して約1年。


 


このたびの勇退の時を迎えました。


 


今後は友人が大切に乗ってくれるということで、


手放す決意ができました。


 


所有者名義の変更を済ませ、譲り渡す日には


きれいに洗車を済ませ、記念撮影までしました(^^;)


 


友人宅に置いて帰る時には、寂しい気持ちになりましたが


これまで楽しい思い出をたくさん作ってくれたことに感謝して、


これからは新しい車を大切にしていこうと思います。


 


 


 


 


 


Google +1
2011年12月 6日

Apple


こんばんは、相山です。


最近、流行りのiPhone4SとiPad2をGETしました!!


スティーブ・ジョブズが亡くなってから、この2つは益々流行っていますが、その流行にしっかりと乗っかってみました(笑)


もともとWindows派だったのですが、iPhoneとiPadの操作性はもちろん、連携がiCloudというサービスで格段に良くなっていて、片方で編集したものが自動でもう一方へも反映された時は感動して、いつかパソコンもMacにしたいなと思い始めました。


最近では、スケジュールや支出管理、ワードやパワーポイントも全部この2つで済ませられるようになりました。すっかりミーハーになってしまってますが、もっと使いこなせるように勉強したいと思います。


便利な使い方があれば是非教えてくださいね。


Google +1
2011年12月 5日

今年もいよいよ!


こんばんは!川上です☆


12月に入り一気に寒くなりましたね!!いよいよ冬っ!って感じです☆


さて、冬はたくさんのイベント行事があるので毎年ウキウキしませんか??


クリスマスに大晦日にお正月・成人式・節分・・節分!!


節分といえば皆様もうすでにご存じでしょうか!?


医院に何枚か掲示しているのでご存じの方もおられるかとはおもいますが


2012年02月04日に3歳からのお子様中心で節分のイベントを考えています♪♪!!


場所は倉敷市の福祉プラザの201会議室にて!


ダンスにゲーム・豆まきなど楽しいことが盛りだくさん!もそかしたら鬼もくる”かも”??この寒い日を皆で暖かく過ごしませんか☆??お子様とのコミュ二ケーションにもなり楽しい事まちがいなし!!


もし参加ご希望の方はお気軽にスタッフまで声をかけてくださいね!!



 


 


 


Google +1
2011年12月 4日

片づけ


こんにちは。高田です。


最近の急激な寒さで 朝 ふとんから出るのに時間を要するこのごろです。


 


私は時々女性雑誌を読むのですが、よく目につくのが収納や片づけについてです。


もともと片づけを得意としないので どのようにしてきれいな状態を保っているのか気になります。


雑誌によりますと読むだけで片付く7つの習慣なるものがあるそうです。


1 買い物から帰ってすぐの十分 座る前にかたづける。


 これは ちょっと大変かなと思いましたが、帰宅してすぐの時間は片づけを習慣にする成功率が最も高いのだそうです。


2 まずは 収納グッズを買ってから をやめる。


  必要のないものを捨てたり あげたりして整理することが大事なので 必要ないこともあるそうです。


3 一気にすべてやろうとせず 1か所十分からはじめよう


4 あこがれの家の写真をはる


5 片づけは伝染する まずはあなたから。


6 友人など定期的に家に呼ぶ


7 紙にゴールを書く


 


このあと 実際片づけがきれいな方(読者)の写真があったのですが 一番驚いたのは台所の美しさ。何もでていないキッチンは まるでモデルルームのようと書かれているとおりでした。こんなキッチンなら 料理の腕に関わらずキッチンに立ちたくなることうけあい。この1週間は何もでていないキッチンを作っていきたいと思いました。


 


Google +1
2011年12月 3日

食べる


皆さん,こんばんは。


杉本です。

今年の冬は寒かったり暖かかったり,日によって気温の差があるので,


洋服のチョイスを間違え,着直す事がしばしばあります。


全く冬の寒さが安定しないですね。

さて,私の友人にひとりの画家さんがいます。
12月から個展を開くために,たくさんの作品を仕上げている話を聞いていました。
毎回テーマを決めて制作します。今回は「食べる」をテーマにしています。


 


『1年365日。基本は3食。


3時のおやつを入れたら、1日4食。


毎日毎日、当たり前のように食べている。


とにかく毎日、食べている。


 あれ?


でもなんで食べているんだろう?


お腹が空いてたから?


おいしそうだから?


楽しいから?


毎日食べているから?


一緒に食べる約束をしたから・・・?


 毎日毎日、食べてことは当たり前。


でも。


食べることの裏側には、


実はさまざまなドラマが、潜んでいる。


 今日もみんな無意識に。


そして、真剣に考える。


 今日は何を食べようかな・・・


              石井みつこ 』


 


私はこの文章を読んで、心をくすぐられる思いでした。


「食欲」をモチーフに、人々が食べる姿を描いているそうです。


 興味のある方は、是非見に行かれてみて下さい。




 


Google +1
2011年12月 2日

歯科衛生士



 


 


 


 


こんばんは、古谷野です。


先日、私も豪渓へ、紅葉を見に行って来ました。やはり、自然に囲まれると、気持ちがリフレッシュしますね!!久しぶりに空気がおいしいと感じました。


 


最近お仕事では、ケアの業務をさせていただくことが多いのですが、本当にたくさんの患者様とお話をさせていただく機会が多いです。


治療の時とは違って、ゆっくりと患者様の口腔内を確認しながら、お話することができます。


また、3か月前にお会いした時よりも、お口の中の状態が良くなっていらっしゃったり、私のことを覚えていてくださり、プライベートなこともたくさん話してくださったりして、患者様との信頼関係が築けているな、と感じる時は、衛生士をしていて、本当に良かったなぁと思います。


患者様の口腔内の健康を維持するお手伝いができていることも、私にとってすごく嬉しいことです。


最近は、お会いできるその1回を大切にしたいという思いがとても強いです。


 


これからも衛生士の仕事に誇りを持って、ひとりひとりの患者様に誠実に向き合いながら、楽しく仕事をしていきたいと思います。


 


 


Google +1

12月もいよいよ


こんにちは!川上です☆


今年も残す所あとわずかになりましたね!皆さんはクリスマスケーキ予約しましたか?


年賀状を書きましたか?


大掃除はもう終りましたか?


しないといけない事は沢山ありますが、気持ちよく新年をむかえたいですね!!


しかしこの時期になかなかできない理由としてあるのが○○会!


たとえば・・・クリスマス会・・・忘年会・・・同窓会・・・いつも異常に増える女子会!


と沢山ありますが、久しぶりに友人と再開したり、一緒に1年を振り返ってみたりできるので私はこの時期の○○会は大好きです!


しかし、楽しい事ばかりではいけないですよね!しないことが沢山あるからこそあるからこそ後回しにせずに、しないといけないことをコツコツとしていかなければいけないですね。


私は休日にできない人なのでコツコツと少しずつ頑張っています!


さあ!今年もと9日!体調にはくれぐれも気をつけて気持ちよく新年をむかえましょう!



Google +1
2011年12月 1日

テニス


こんにちは、三宅です。


今年もあと1ヶ月になりましたね!


今年こそは早めに大掃除に取り掛かって年末年始はゆっくりと過ごしたいです♪


 


さて、私は小学2年から高校までソフトテニスをしてきました。


まだテニスをしたい気はあるのですが人見知りの私はなかなかクラブチームに入る勇気がありません。友人と一緒にしようと話しているのですが、お互い社会人になって仕事の都合などでなかなか練習をすることができませんでした。


そんな友人から昨日はテニスのお誘いがき、久しぶりテニスをしてきました。


・・・もう歳ですね(笑)


体力も技術も昔みたいについていけません。


昔は週に2度、最低2時間は練習を行っていたのですが、社会人になるとついつい怠けてしまい、体を動かすことをしなくなりました。


一緒にテニスをした仲間達からは久々のわりには打てていると言ってもらえたのですがやはり自分では納得いかず、負けず嫌いな私はやっぱりクラブチームにはいってやろうかな!なんて・・・


 


高校生の頃とまで本気でとはいいませんがこんどは楽しくやっていきたいと思います♪


Google +1

おがた歯科クリニック
院長 緒方憲一郎
http://www.ogatadental-clinic.com/

院長 緒方憲一郎

おがた歯科クリニックのホームページにご来訪いただき、誠にありがとうございます。
初めまして。院長の緒方憲一郎です。

当院は「Friendly & Professional」を合言葉に、プロフェッショナルとして常に最高の歯科医療をご提供すると共に、患者さまに「また来たい」と思ってもらえるような笑顔あふれるクリニックづくりを目指しています。

Google +1