« 2017年11月
2011年10月31日

ありがとうございました。

こんばんは、古谷野です。

寒くなってきて、ストーブを出してしまいました。朝晩は冷えるので、体調管理に気を付けなければなりませんね。

 

さて、今日は、衛生士のKさんのおがクリ最終日でした。

 

Kさんは、衛生士の大先輩で、私が新人の時から、お忙しい中、たくさん時間を使ってくださって、たくさん指導をしてくださいました。

基本的な知識から、実践的な練習など、新人の時は本当に夜遅くまで勉強に付き合ってくださいました。Kさんのおかげで、成長できたと思います。

衛生士としての知識以外にも、社会人としての姿勢も学びました。

 

また、悩んでいる時も、相談に乗ってくださったり、普段も気さくに話してくださり、本当に大好きな先輩でした。

 

Kさんに出会えて本当に良かったと思います。ありがとうございました。

これからも、Kさんに学んだことを生かして、Kさんのような衛生士を目指して、頑張っていきたいと思います!!

 

 

ハンドベル.jpg

Google +1
2011年10月30日

成長

こんばんは、三宅です。

段々と寒くなり、朝布団から出れなくなってきました!

朝起きるのがつらいです(笑)

 

さて、先週23日に経営塾というセミナーの最終日に参加してきました!

最終日ということで最終日らしくチームをひっぱってくれたチームキャプテンに

ありがとうの言葉と一緒に花束とアルバムを渡しました♪

2月から参加した経営塾、一年間で4回あるのですがそこでは

経営について学んだり、チームを組んでチーム対抗で競い合ったり来年の目標を語ったりといろいろなこともありました!

宿題がとても大変でいやになったりもしましたが、この9ヶ月間で仕事に対するモチベーションがとても高まりました。

参加できてよかったです!

このモチベーションをずっと維持していきたいと思います☆

 

 

 

Google +1
2011年10月29日

ひとめぼれ

こんばんは、溝川です。

手の甲のカサつきに、秋の訪れをひしひしと感じている今日この頃です。

お気に入りのハンドクリームを塗りながら、もう少ししたら、またあかぎれに悩まされるに違いないと覚悟をしているところです。

 

さて、皆さんはひとめぼれをすることはありますか?

まったくしない人、とっても惚れっぽい人、様々だと思いますが、私はというと、かなりの確率でひとめぼれをする人間だと自覚しています。

それは何に対してもそうで、ひと、もの、関係ありません。

 

衝動的にひとめぼれをしてしまい、買ったものの中でも、とても長く大事にしているものがあります。

それがこちら。

 

 

DSC_0065.JPG 

ペアのマグカップですが、金と銀で猫のイラストが描かれています。

とてもとても薄いので、すぐに割ってしまうのではないかという心配をしながら使い続けて、はや18年が経ちました。

本当に気に入っているものなので、これからも大事に使い続けていきます。

 

ほかにもうっかりひとめぼれをして、買ったものがたくさんありますが、着ていない洋服や、身につけていないアクセサリーなど、失敗といえることも少なからずあります。

これからはもう少し考えて、買ったものを無駄にしないようにしなくては!と思う一方で、これだ!と思ったものはやはり自分のそばにおいておきたい気持ちも捨てがたく・・・

きっとこれからもひとめぼれの魔力から逃れられそうにない気がします。

 

Google +1
2011年10月28日

心温まる出来事

おはようございます。白石です。

 

最近は、ぐっと寒くなってきましたね。
家では布団にくるまって寒さをしのんでいます。(^.^)


さて、

最近、姉が結婚し、何度か姉夫婦のお家に遊びに行く機会がありました。
そこでは、姉夫婦と3人でDVDを観たり、姉と姉の義母と義祖母と私で、お食事に出掛けたり、お庭で紅茶を飲みながら楽しく会話をしたりなど、とっても楽しい一時でした。

そして、その数日後、素敵な出来事がありました。
姉の義祖母からおハガキが届いたのです!!



11.28.JPG

そこには、一緒に食事をしたことや、楽しかったことなどが書かれてありました。
普段は携帯電話のメールなどでしか、文書のやりとりをしない私なので、このハガキをいただいた時は、とても嬉しく、私もすぐにお手紙を書きました。

あまり書き慣れていないので、何度か書き直したりして時間はかかりましたが、手書きというのは、人の気持ちがこもるので、やっぱりいいですね。o(^-^)o

現代は技術が発達して機械に依存してしまいがちですが、人の温かみを感じるハガキや手紙など、そういう温かい気持ちを大切にしていこうと思います。

Google +1
2011年10月27日

修学旅行

朝晩の寒さがグッとくるようになりました。

 

体調を少し崩していた仲村です。

 

徐々に秋らしくなりましたね。

 

先週は矯正学会で名古屋に行き、日曜日もセミナーで大阪に

出向きました。

 

この時はまだ暖かいな~と思っていて、まだ秋は先かなと思って

いましたが、ここ最近は、着る服も変わり、衣替えの季節となりました。

 

先週、新幹線のホームで写真にあるように、通常新幹線の行先を

載せる部分に「修学旅行」という文字が書かれていました。

 

初めて見たので、驚きました。確かに必要やな~と思いながら、

ふと大人の旅行団体の方はどんな表示なんだろうかと思いました。

 

「団体旅行」とでも書いてあるのでしょうか?

 

そんなことを考えていると、窓際で中学生かとは思いますが、

かなりはしゃいでいるのが、反対側のホームから見えました。

 

なにかとても懐かしい気持ちになれました。

 

 

 

新幹線.jpg
Google +1
2011年10月26日

愛車に感謝☆

こんばんは、小林です。
ついに、恐れていた"食欲の秋"です。
今月に入って3キロも増量してしまいました。。
大好きなデザバーはしばらくおあずけです(・_・、)
冬がくる前に、なんとか夏の体重に戻さなければ‥!!


カフェ2.JPG先日から車検のため、愛車とお別れして代車に乗っています。
代車に乗ってみて改めて気づきましたが、やはり自分の車がいいですね。
慣れているということもありますが、乗り心地も見た目も、気持ち的にも愛車が恋しいです★

ずっと欲しかった車なので、最初の頃はかなり大切に扱っていました。
しかし、あまりマメではないので、最近は車の手入れも随分と雑になっていたような。。

よく考えると、楽しい時も悲しかった時も、愛車とはたくさんの時間を共にしてきました。
愛車は私にとって、私を守ってくれる大切な、大好きなプライベート空間です☆
毎日の通勤でこんなにお世話になっているのに、毎日のことだからこそ、慣れてしまってつい感謝の気持ちを忘れてしまっていました。

今回のように、身近なものであればあるほど、つい疎かになっているものってたくさんありますよね。実は陰で自分を支えてくれている大切な存在なのに‥。

愛車が車検を終えて戻ってきたら、感謝の気持ちを込めて丁寧に洗車と掃除をしようと思います。
そして、これからも愛車と共にたくさんの思い出を作ろうと思います♪

ドライブ.jpg

Google +1
2011年10月25日

辛子明太子

みなさんこんばんは、矢部で 明太子.jpgす。

だいぶ肌寒くなり、風邪には注意したい今日この頃ですね。

さて先日、実家(福岡)から辛子明太子が送られてきました。

僕は大好物なので、辛子明太子があれば軽くご飯一杯は食べれるのですが、みなさん、

「明太子」の名前の由来ってご存知ですか?

韓国では明太子の原料であるスケトウダラを「明太(ミョンテ)」というのだそうですが、日本人はこれを「メンタイ」と呼び、「タラコ」のことも同じくメンタイと呼んでいたそうです。それで、「明太」の子だから「明太子」と呼ぶようになったとのことです。

食べ慣れた味付けの「辛子明太子」を食べ、ちょっと福岡が懐かしくなったひと時でした。

 

 

Google +1
2011年10月24日

一年間、よく頑張りました!

こんばんは 柏野です。

食欲の秋ですね~ 食べ物がおいしくて、ついつい食べ過ぎてしまう今日この頃です・・・

勉強中.jpg

 

 

今日は大阪で開催された「経営塾セミナー」に参加してきました。

このセミナーは1年を通して4回行われ、今日が最後の4回目のセミナーでした。

毎回「課題」が与えられ、提出した内容によって高得点がもらえるシステムになっています。

1年を通して、個人、医院ごと、そしてチームごとに表彰されるわけなのです。

第3回までは、おがた歯科の順位はそこそこ上位に入っていましたが、最終はどうなっているのか、12月にある「表彰式」までわかりません。

今回おがた歯科から6名で参加しましたが、毎回の課題提出にはかなり力を注いで、頑張ってきました。

きっと、上位に入っているに違いないと確信しています!!

 

また、以前おがた歯科で勤務をされていたドクターやスタッフ達も、今回同じように経営塾セミナーに参加していて、それぞれが同じように頑張っている姿を見ることができて、本当にうれしく思いました。

お互いに「表彰されるといいね~」と言って会場を後にしました。

 

1年間、色々と大変なこともありましたが、この経営塾セミナーでは多くのエネルギーを得ることができます。

得られたことは今後の診療などに生かしていけたらなと思います。

 

Google +1
2011年10月23日

楽しい思い出作り

こんばんは。市川です。

この10月の3連休私は母と娘と博多に行ってきました!!

    DCIM0021.jpg ←博多で頂いたもつ鍋です☆

3回目となる九州は8年ぶりでした。

神戸や鳥取などは近いので車で出かけるのですが、九州はなかなか遠く行けなかったのです。

 

今回友人がホテルの招待券があるから遊びに来ない?と誘ってくれたのをきっかけに旅行が決まりました。

旅行も楽しみでしたが、何よりも友人に会えると思うととても嬉しかったです。

 

ただ不安がひとつ・・

娘は新幹線初体験です。騒がないかな・・?泣かないかな・・?と母と心配。

でも心配は要りませんでした。

すべてがめずらしいようで、座席の上に立ち後ろを眺めて楽しんでいました。

たくさん愛想してもらったみたいで、

どこかの駅に着くたびに出るお客さんがバイバイと挨拶してくれました()

 

博多に無事着き、友人と合流・・歩きながら話が弾みます☆

駅の綺麗さにびっくりしたのもつかの間、駅の外に出てみると博多駅の大きさにまた驚き

母と私は「博多は都会だ~!!」と当分言い続けていました・・(笑)

 

母は今回が始めての九州旅行だと言っていたので、できるだけ観光を!

と考え「太宰府」「柳川」を訪れることにしました!

2011102322000000.jpg DCIM0046.jpg  DCIM0029.jpg

もっぱら岡山では車移動なので久しぶりの電車やバスも新鮮です。

              DCIM0057.jpg 娘は初めての電車楽しんでいました

 太宰府では"梅が枝餅"が有名だそうで、ちゃっかり茶屋にておいしくいただきました。

「柳川」では1時間ほど待って母の大好きな「うなぎのせいろ蒸し」を・・☆

         DCIM0081.jpg 母は喜んでくれ、娘もおいしそうに沢山食べていました!

2日あっという間に過ぎてしまいました。まだまだいろんなところに訪れてみたかったです。

写真では味わえない、人や建物それぞれ場所の独特の雰囲気を感じるのが楽しいですよね!

また娘と母と色々なところに行ってたくさんの思い出を作りたいと思います。

              DCIM0076.jpg

Google +1
2011年10月22日

病院選びの大切さと難しさ

こんばんは、森山です。

最近の我が家のブームは「スケボー」です。

順応性の高い子供たちは、あっという間にマスターしてしまいました。

私も負けていられない!と挑戦を試みたのですが、とある理由から止められてしまい...残念。

DSC04450.JPG皆さんは、病院を選ぶときの基準は何ですか?

評判、利便性、設備など、病院を選ぶ理由は人それぞれだと思います。

我が家の次男は、生まれてからずっと同じ小児科の先生にお世話になっています。

長男も前医の先生に4年間お世話になったあと、次男と同じ先生にお世話になっており、2人あわせ

て8年のお付き合いになります。

まさに我が家の子供たちの"かかりつけ医"です。

 

きっかけはママ友達の「すごく、信頼できる先生だから!!」という力強い一言でした。

正直どこの病院でもたいした差はないと思っていた私は、友人の勧めだし、家からも近いしという安

易な気持ちから受診しましたが、事ある毎にお世話になり、現在に至っています。

転医する理由がない、言わば『安心感』が一番の理由です。

でも時として、その安心感が災いすることもあります。

やはり疑問や不安が生じたら、どんなに信頼している相手でもその思いを伝えることは非常に大切な

のだと思います。

 

私たちの仕事も、患者様との信頼関係構築は欠かせません。

多くの患者様に"かかりつけ医"として認められるよう、技術の向上に努めると共に、患者様に安心を

提供できる環境や人間性を築き上げていかなければと思っています。

病院選びは大切だからこそ、難しい...だから選ばれる医院になる努力が必要なのですね!!

 

クローバー.gif

 

Google +1
2011年10月21日

女同士で晩御飯

こんばんは!坂井です。

 

先日久しぶりに中学生からの友達とご飯を食べに行ってきました!

 

彼女はもう結婚もしていて一児の母なのですが環境が全く違っても女同士は

やっぱり楽しいものです♪

 

あの頃中学生だった私たちももう成人して彼女はもう自分の家庭を持っているんだなー、と思うと少し不思議な感じになりました。

 

お互いの環境は違ってもそれぞれの生活を送り毎日を積み重ねて少しずつ大人になっていっているんだなと実感しました(^^)!

 

自分の子供の事や旦那さんのこと、主婦ならではの悩みなんかを話している彼女はすっかり母の顔になっていて、いつか私もそんな風になれたらなと思った1日でした。

やっぱり食後のデザートは別腹です(笑)

 

 DSCN0315.JPG

Google +1
2011年10月20日

ランチはおしゃれに浜辺で!!

 

みなさん、こんにちは。
大原です。

 

わが家では、よく休日に"どこでもランチ"を楽しんでいます。
その日の気分でドライブを楽しみ、気に入った場所でランチを頂きます。

ゆったりしたい日には瀬戸内海の景色に包まれながらのランチが
おすすめです。

 

児島の海岸沿いは潮の香りと景色に心が解放されて
伸び伸びします。

 

写真⑥.JPG
 

写真⑦.JPG

 

この日はピザとノンアルコールビール。
デザートには岡山産のフルーツとコーヒーでした。

 

ドライブに出かけると必ず農協マーケットや道の駅に立ち寄り、
新鮮なフルーツや野菜を購入します。

いつものようにお出かけセット持参で、
すぐにプライベートカフェの出来上がりです。

 

写真⑧.JPG
写真⑨.JPG
写真⑩.JPG

 

この日のめずらしいゲストは浜辺の岩の間を散歩中の
"ヤドカリ"でした。
かわいいヤドカリ達とちょっと遊んで、海に戻してお別れしました。

 

瀬戸内海はいつ行っても楽しめますね。

Google +1
2011年10月19日

里帰り

 

みなさん、こんにちは。
原田です。

朝晩はすいぶん気温が下がるようになりました。
昼と夜の気温差が激しいので、
この時期は衣服や寝具に悩みます...。

風邪を引かないように工夫しながら
これから迎える本格的な冬に備えたいですね!

さて...
私は先週末、法事のため佐賀の実家に里帰りしました。

我が家の猫も一緒に連れて帰り、
実家では兄弟猫と再会し、楽しそうに遊んでいました☆

 

コラム4.jpg

 

無事に法事を済ませた翌日には、博多まで出かけて
ここ数カ月で大きく変わった博多の街を歩いて回りました。

リニューアルされた博多駅や、
新館がオープンしたばかりのキャナルシティなど...。

 

コラム1.jpg

 

すっかり変わっていて驚きました!

街はハロウィンの飾り付けで華やいでいて、
これからクリスマスの時期まで賑やかな街並みを楽しめます。

 

コラム2.jpg

 

博多での用事を済ませ、帰りの電車まで少し時間があったので、
櫛田神社の提灯に誘われてお参りに行きました。

 

コラム3.jpg

 

今年も残りあと2カ月を残すのみとなりましたので、
家族一同健康で、無事に新年を迎えられるよう
お願いして来ました(*^^*)

 

商業施設も充実して、新しく生まれ変わった福岡へ
機会があれば、みなさんも是非足をお運びください☆

 

Google +1
2011年10月18日

OB合宿

こんばんは、真夜中の18km走から帰ってきた相山です。


今月末フルマラソンを走る友達の練習に参加してきたのですが、真夜中にこんな距離を走るんじゃなかった。。。と後悔をしながらも、河川敷を走っているときは夜風が心地よく、真っ暗だったので月や星がキレイに見えて爽快でした!

さて、先日大学生時代に所属していた歯学部テニス部のOB会のテニス合宿が岡山であり、例年通り参加をしてきました。

ここには各地で活躍されている先輩から現役生の一部までが参加をし、2日間テニスをしたり近況を報告しあったりします。そこで毎年、先輩方の各地での様々な活動や底知らずの体力に驚かされるのですが、今年もたくさん刺激を受けてきました。

仕事に対する熱い思いをいろんな先生から聞かせていただき、モチベーションが上がった2日間でした。ただ、2日目からは強烈な筋肉痛に襲われたのは言うまでもありません(笑)

313443_162018080555887_100002430894168_308166_1572138432_n.jpg 序盤の写真なので人数少なめですが

Google +1
2011年10月17日

おもてなし♪

こんにちは!最近は秋色も濃くなりすごしやすくなってきましたね♪秋色が濃くなるにつれ、お腹がすいてしかたがない川上です☆

さて、私は昔から、動物園や水族館が大好きで旅行などに行くと絶対寄るスポットであります。

そんな動物が大好きな私が最近行った所はというと

ジャーン!

IMG_0068.JPGどこかお分かりでしょうか??

正解は兵庫県にある「城崎マリンワールド」です!

海沿いにある海と水族館が合体したような水族館です♪

思った大きくて、景色もよくて素敵な水族館です!

その中での目玉はやはりイルカ・アシカショーです!

 

 

IMG_0084.JPGここのショーで凄かったのはショーのクオリティーの高さです。

ただ言われた事をするだけはなく、人間も・イルカもアシカも息が合っていて、ちゃんと魅せるためのショーをしていました。

表情・演技・音楽・・・どれをとってもピカイチ!!

はじめてイルカに"プロ意識"を感じ感動したショーでした。

 

                                

IMG_0093.JPGあとはおすすめとしては他の水族館ではなかなないと思われる"あじつり"ができることです!!

普段つりはしない私ですが・・・

IMG_0095.JPG

 

 

 

 

意外に沢山つることができ意外な才能を発見することができました。

さて、このつれたあじをどうするのかというと・・・

 

IMG_0096.JPGこのようにその場で食べることができます♪

少しかわいそうですが命の大切さを噛みしめてありがたく、美味しく頂ました!出来立ては格別です♪♪

見て楽しみ、食べて楽しみ、スタッフのかたがたもお客さんにた満足して帰ってもらおうと様々な工夫をし、おもてなしの気持ちを感じられることができ大満足な日となりました!

私も"おもてなし"の気持ちを強くもとう!

と感じるこの頃でした☆

是非、行ってみて下さい★

 

Google +1
2011年10月16日

掃除機

こんにちは。高田です。

だいぶ秋らしくなり、衣替えをし、温かい服装をするようになりました。

 

最近購入したものに、通販で購入した掃除機があります。掃除機といってもコンセントなし

かなり軽いものです。そして排気がありません。

これを使うことにより、掃除をするという敷居がかなり低くなりました。

 

とにかくとても軽いので、小さなゴミを見つけたら準備をする負担を考えなく

すぐに使うことができます。

欠点もあるのですが、手軽に掃除をする意味では今のところ、とても重宝しています。

 

この掃除機1本でライフスタイルが少し変わったようです。

ありがとう掃除機。

自分に合った道具選びって大切ですね。

detail-stit02-img01.jpg

 

 

Google +1
2011年10月15日

チーム力

 

みなさん,こんにちは。
杉本です。

今日はあいにくのお天気でしたが,

皆さんはどう過ごされましたか?

私は,岡山の運動公園で開催された6時間マラソンに

大人6人で参加してきました。

タスキを繋いでのリレー方式で行われたのですが,

運動会以来の事でとてもワクワクしました。

記録は148チーム中46位でした。

初出場で,普段トレーニングもしてないメンバーばかりで

参加した私たちには大健闘でしたっ!

走った後の心地よい疲労感と明日くるであろう筋肉痛を覚悟して,

ゆっくり眠りにつきたいと思います☆

ひとつのチームで何かをやり遂げる事は,

すごくいいものですね(*^^*)

 

 


Google +1
2011年10月14日

きなこで健康に

こんばんは、古谷野です。

最近は、最低でも2日に1回は、家のトイレ掃除をしています。

清潔が一番です!私はおおざっぱなのですが、意外にも几帳面なところもあり、潔癖症なところもあるのです(笑)

 

さて、私はもずくやヨーグルトなど、自分が気に入った健康的な食品は長期間続けていくのですが、(ちなみにもずくは5年間以上、ヨーグルトは10年以上毎日食べています)最近毎朝摂り始めたのは、「きなこ」です。

摂り方は、大好きな牛乳に溶かして、「きなこ牛乳」にして飲んでいます。

 

きな粉は大豆と異なり消化がよく、良質のタンパク質を含み、また、ビタミンB1やビタミンB2といったビタミン類やカルシウム、カリウム、亜鉛、鉄といったミネラル類を多く含んでいます。

また、中性脂肪やコレステロール値を低下させ、血圧を安定させる効果があり、さらにメラニン色素の沈着を防いで美肌を保ち、脂肪を燃焼させて肥満を防いでくれるそうです。

そして、食物繊維も豊富なので、便秘も防いでくれるそうです!

 

毎朝、牛乳を飲む習慣があるので、それにきなこをプラスすると、更に良さそうなので、健康のために続けていきたいと思います!

 

f0177137_23454963.jpg

Google +1
2011年10月13日

ダイエット

こんばんは、三宅です。

最近また激太りしました(^_^;)

今回こそは...って毎回思うのですがなかなかとりかかれません(笑)

今回はご飯を玄米に変えてみました!

晩御飯のみなんですけどね(*^_^*)

みなさんもご存じだと思いますが、玄米には白米と比べ物にならないくらい栄養が多いです。カロリーは白米...168kcal/100g  

玄米...165kcal/100g

とあまりかわりはないのですが、外皮には食物繊維があり、食物繊維を多く摂ると消化吸に時間がかかるので、消化管が働く時間が長くなり、血糖上昇も遅いが血糖下降も遅くなるので、間食を必要としない食事パターンにできるそうです。

そして、食物繊維による有害物質の体外排出や、便秘や大腸がんと言った成人病の予防にもなりますし玄米をしばらく食べ続けることで体質が改善出来ます。

ほかにもビタミンB1もあり、ビタミンB1は新陳代謝を活発にし、疲労回復や脳の活性化に役立ちます。

本当でしたら毎食玄米が良いのですがやはり匂いが苦手なので徐々に頑張っていきたいと思います。kome.jpg

Google +1
2011年10月12日

おそろしいこと

おはようございます、溝川です。

 

この連休、奈良で開催されたある学会に参加することを決めたのが先月末のこと。

久しく大好きな高速バスに乗っていないことを思い出し、『よしっ、バスで行こう!』と張り切ってチケットをゲットしました。

岡山駅を早朝4:30発のバスです。

まあ、3時くらいに起きれば余裕だなと、早起きが大得意な私は、自信満々でした。

 

しかし、おそろしいことが起きたのです。

ふと目覚めて、時計を見ると・・・なんと・・・

3:55と読める数字がくっきりと!

私は頭の中で必死に考えます。

『もうこの際、潔くあきらめて、行きは新幹線にしよう。』

『いや、がんばれば、間に合うかも。』

結論、遅れたら仕方ないけど、まあ、がんばって岡山駅まで行ってみよう、ということで、そこから私の必死の行動がスタートしました。

 

顔を洗って、着替えて、荷物の中に化粧道具を投げ入れ、車を走らせること10数分。

奇跡は起きました。

バス乗り場に着いたとき、まだバスは到着していなかったのでした。

・・・間に合った・・・

いざというときの人間の行動ってすごいなと、我ながら驚きました。

もう二度とこんなおそろしいことにならないように、気をつけなくては、と猛反省です。

しかし、その一方で、前日から持っていく物や服などをしっかり準備しておいたおかげで、慌てながらも忘れ物もなく、学会に参加できました。

なにごとも、準備は本当に大切なんだと学びました。

 

鹿.JPG

Google +1
2011年10月11日

里帰り

こんばんは。
白石です。

連休は実家の愛媛に帰ってゆっくりしてきました。

愛媛の町をぶらっとしたり、父と母と砥部に砥部焼きを見に行ったりしました。


砥部は松山道後温泉から約13キロで、230年以上の歴史を誇る国指定伝統工芸品で有名な焼き物の里だそうです。
町のいろんな所に砥部焼きがあって、とっても素敵な町でした。

CIMG1147.JPG

 

 

 

 

CIMG1148.JPG

 

 

CIMG1144.JPG

今まであまり焼き物を見に

行ったりしたことがなかったのですが、行ってみるといろんな種類やデザインがあり、また、暖かみを感じました。


たくさんある中で
私のお気に入りを見つけちゃいました!!

↓↓↓


CIMG1154.JPG

 

 

これからは
お気に入りの食器を使って、ご飯の時間がより楽しくなりそうです(^O^)/


皆さんは

連休をどのように過ごされたでしょうか?
また、ぜひ聞かせて下さいね。

Google +1
2011年10月10日

栗拾い

徐々に秋らしくなってきましたね。

鼻かぜ中の仲村です。

昨日、栗拾いをしてきました。

 

あるイベントに参加したので、栗拾いをしていたらこんな顔の栗を発見!

いたるところにこのような仕込がありとても楽しいイベントでした。

栗拾いなんてほんとに小学校以来で、森の中を歩きまわっているだけで、

マイナスイオンに包まれているようでとても充実した体験でした。

 

こんな風に栗の実が飛び出しているものはおいしいらしいんですが、

殻をとざしたままの栗はあまりおいしくないみたいです。

この後は、モンブランのようなパイ包みを食べ満足でした。

 

大量に集めた栗の皮を一生懸命剥き、栗ご飯を作ってみました。

かなりおいしかったです。秋の味覚ばんざいです。

RIMG0096.JPG

Google +1
2011年10月 9日

秋休み♪

こんにちは、小林です。

すっかり空も高くなり、秋晴れが気持ちよくなりましたねー♪
先日のお休みは天気もよく行楽日和だったので、姪っ子を連れて岡山にある『こどもの森』に行ってきました。

ちょっとした遊具がある公園で、たくさんの子どもたちが遊びに来ていました!
「わーいわーい♪♪」と、とっても楽しそうに遊ぶ姪っ子を見て私も嬉しくなりました~(○´∀`○


公園 星愛.JPGそして、今日から2連休!
ということで家族3人で熱海に行くことになりました☆

いつもは姉家族も一緒なので、家族3人での旅行は"初"です!
普段はなかなか家族とゆっくり過ごす時間がないので、少々不安もありますが貴重な家族水入らずの時間を楽しんで来ようと思います☆

ホテルにある『ローマ風呂』です。

ローマ風呂.jpg300人は入れるという大きなお風呂です!楽しみ~♪

最近年のせいか(笑)疲れがなかなかとれないので、温泉に入って疲れを癒やして来ます。

皆さんも秋の連休を楽しんでくださいね☆

そして、しっかり癒されたあとは、また張り切って診療に励みたいと思います!

Google +1
2011年10月 8日

数独

みなさんこんばんわ、矢部です。

Sudoku.png朝晩冷え込むようになり、いよいよ秋らしい今日この頃ですね。

体調管理には気を付けたいものです。

わたくしごとですが、先日遂にスマートフォンデビューしました。(まだまだ使いこなせてないですが...)

そんな中、いろいろとアプリを探していると、数独というパズルゲームを見つけました。

単純なルールにしたがってマス目に数字を入れていくというものなのですが、これにはまってしまっています。

結構頭を使うので、頭の体操としてもいいのかなと、勝手に思ってます。

ちなみにSUDOKUという表記で、世界各国でも遊ばれているパズルゲームなのだそうです。

 

Google +1
2011年10月 7日

歯並びはキレイな方が良い?

こんばんは 柏野です。

その日によって、かなり気温差がありますね。

季節の変わり目は体調を崩しやすいですので、気をつけたいと思います!

harowin_03.gif

 

 

 

「芸能人は歯が命」と昔のCMで言っていましたね~(結構、古いです)

芸能人が白くてきれいな歯並びにしているのは、見た目をきれいにするためが目的です。

では、芸能人でなければ、きれいな歯並びにする必要はないのでしょうか?

 

もちろん、答えは"NO!"です。

歯並びをきれいにしたほうが良い理由は色々とあります。

一つは、審美的な理由(見た目をきれいにする)です。芸能人でなくても、ある程度見た目はきれいな方が良いと思います。

一つは、清掃性の問題です。歯並びがガタガタしていると、どうしても歯磨きがしづらくて汚れが残ってしまいやすくなります。

また自浄作用(唾液の力で自然に汚れをおとすこと)も悪くなり、きれいな歯並びの人よりも数倍ブラッシングを頑張らないと、虫歯や歯周病などの問題が起こりやすくなります。

治療をする際にも、使用する器具が入りにくく、しっかりとした治療が行えない場合もあります。そうすると、またそこから虫歯や歯周病の問題が大きくなり再度治療へ・・・と悪循環となってしまいます。

また、機能的な問題というのもあります。

かみ合わせの位置が正しい位置ではないために、発育の問題や、顎への負担、一部の歯に負担が大きくなって、その歯の寿命が短くなってしまうこともあります。

口を閉じることができずに口が常にあいた状態となり、結果として口呼吸となって、また様々な問題を引き起こす原因となります。

 

・・・まあ、要は歯並びはきれいにした方がいいよ~ というお話です。

お年寄りで、あまり歯並びが悪いような人を見ることが少ないと思いませんか?

きっと、その年齢まで歯が持たなかったんだろうと思います。

良い環境づくりをしてあげれば、一生自分の歯で美味しくご飯が食べられます。

少し歪んでいるくらいの歯並びは愛嬌でいいと思いますが、ちょっと心配な方は一度歯科医院に相談してみましょう!

 

Google +1
2011年10月 6日

感謝の気持ちはどうやって伝えますか??

こんにちは。市川です。昨日は一段と冷えましたね・・

セーターをタンスの奥から引っ張り出し、すっかり冬衣装でした!

気温差が激しいので、体調には気をつけないといけないですね。

               image78.jpg 

さて今日は私の母の誕生日です。

毎年姉妹3人でプレゼントは何がいいかメールでやりとりし、

喜ぶものをと考えてきました。

 

今回は妹がグアムに行くので、その時に買ってきてくれるとか・・

 

ちょっと先なので当日に何もないのはさみしいかと、

私はお祝いの夕食を食べに行くことにしました。

 

それが昨日夜の事です。

寒かったので、もつ鍋でした!

 (今週末も博多で本場モツ鍋予定です・・。

    すっかり忘れて食べに行ってしまいました。

       友人に久しぶりに会えるのがとても楽しみです♪)

 

illust2345_thumb.gif

主人と我が子、じーじにばーばで楽しくわいわい食事の席を囲みました。

おいしかったと喜んでくれて本当によかったです。

 

普段言葉に出して感謝の気持ちを述べるのは、

むずがゆくてなかなかできません・・。

なので何か形でいつもするのです。感謝を込めて・・✧

 

結婚式の時には母からの私への思いの手紙をもらい、涙しました。

大切にしてもらっているのは分かっていましたが、

その手紙でより感じることができ私の一番の宝物です。

          image0.jpg

おがた歯科でもスタッフにBDカードを渡していますが、

もらうと本当にうれしいんですよ!

 

手紙って素敵だなと改めて感じます。

 

わたしも機会を見つけて、母へ手紙を書いてみたいと思います。

Google +1
2011年10月 5日

はじめまして!

初めまして!

 

今日からコラムを書かせていただく坂井と言います★

おがクリのメンバーになってまだ二か月ちょっとですが毎日色んなことを勉強

させていただいております(^^)

 

いつも患者様に笑顔で気持ちのいい対応ができるような仕事ができるように

頑張っていきたいと思います! よろしくお願いします!

 

最近はすっかり秋らしくなって朝晩の気温の差が激しくなってきましたが、

皆さん体調は崩されてないでしょうか?

 

季節の変わり目は体調を崩しやすいので気を付けてくださいね♪

  DSCN0239.JPG

Google +1
2011年10月 4日

継続は自信なり!!

こんばんは、森山です。

朝夕の冷え込みが激しく、秋を通り越して冬到来といった感じですね。

食欲の秋を少しでも満喫を!と、先日山口県で今シーズン初の本場「ふく料理」を堪能してきました。

てっさ、ふくの天ぷら、ふく飯、ふく汁・・ふく三昧に、心もお腹もすっかり満たされました。

huku.jpg  皆さんは、年単位で継続していることってありますか?

我が家の長男、4歳から始めたスイミングに8年通い、先月末で引退しました。

最初から全く嫌がることなく、楽しく続けてくれたことを、親としては本当に嬉しく思っています。

よく風邪をひいていた長男に体力を!という親の思いを込めて、長男の意志に関係なく始めさせたの

ですが、本人にはしっくりきたのでしょう。

学校以外の友達も増え、学校の先生とはまた違うコーチたちとの触れ合いなど、本人にとって良い刺

激となる経験だったようです。

 

そして本来の一番大きな目標である「泳げる」ということは、何より本人の大きな自信につながったよ

うです。

伸び悩んだ時期もあり、本人なりにスゴく苦しんでいたと思います。

でもコーチや友達のサポートで「自分で乗り越えるという」経験をし、一回り成長しました。

その後はみるみるうちに伸びていき、気がついたら選手コース目前まで進んでいたのです!!

もう少し続ければ憧れの「選手コース」

引退の時期を悩みましたが、学校行事や塾などで時間を取ることが難しくなってきたので、二人で相

談して決断しました。

少しもったいない気もしますが、よく頑張ったと賞賛です。

 

「三日坊主」という言葉があるように、「継続すること」というのは案外難しいことなのだなと思います。

仕事でも、新しいことを始めるときよりも、築き上げたものを継続することのほうが難しいと感じる時が

多々あります。

『続ける(続けた)』ということは、たとえどのような結果になったとしても、一生懸命に取り組んだとい

う手ごたえがあれば、必ず"自信"を生み出します。

私も自分の"自信""自慢"を見つけ出し、これからの成長の糧にしていきたいと思います。

継続は力なり.jpg

Google +1
2011年10月 3日

棚田の秋と紅そば

 

みなさん、こんにちは。
大原です。

 

美咲町の棚田の実りの秋を見たくて、またまた行ってまいりました!!

 

私の一番気に入っているのが大垪和西(おおはがたにし)地区で、
以前にもご紹介しましたが、
周囲がすべて棚田で中央に素敵な公園があります。

ここから眺める景色が最高!!

 

写真①.JPG


写真②.JPG

 

写真③.JPG

 

この地区で飼育されているヤギも、私たちが到着すると

小屋から出てきて歓迎してくれました。


6月に会ったことを覚えてくれていたように感じました。

 

今回は稲穂が輝き、前回とは違った棚田の美しさに改めて感激しました。

やっぱり心が"ホッコリ"でした。

 

今回はもう1つの楽しみが「紅そば亭」でした。

 

そばの麺は普通のそばの色ですが、花が紅色でとても美しいそうです。
ここでしか味わうことができないこだわりの紅そばは、とても風味が良く
自然の恵みをしっかりと楽しむことができました。

 

写真④.JPG

写真⑤.JPG

 

Google +1
2011年10月 2日

30代スタート!!

 みなさん、こんにちは!

原田です。

 

朝晩は気温が随分下がるようになりましたね。

半袖の洋服は今年の役目を終えて、

すっかりタンスにしまい込みました(^^)

 

さて、私は先週誕生日を迎え、

20代を卒業し30歳になりました。

 

クリニックでもお祝いをしていただき、

本当に嬉しかったです(*^^*)

 

IMG_2279.JPG

 

メッセージカードに花束など、

誕生日にいただくことは初めてで・・・

感激しました!!

 

前職が小売店勤めだった私は、9月は半期決算の時期で、

誕生日は大体決算の棚卸しと重なることが多く、

20代のほとんどの誕生日は徹夜で棚卸しをしていました(。。;)

 

30代は誕生日を素敵に過ごせるといいなぁ・・・☆

・・・と思っていたら、おがクリの皆さんにお祝いして頂けて、

とっても素晴らしい30代のスタートになりました♪

 

沢山の人に出会い、支えられてこの年まで成長できたことに感謝し、

これから先の人生は家族を大切に、周りに恩返ししながら

ますます成長してけるように過ごしていきたいと思います。

 

年を重ねても夢を持って生きていきたいと思いますo(^^)o

 

 

Google +1
2011年10月 1日

岡山の自然 県北編

こんばんは。相山です!


朝晩の空気が秋らしくなってきて、気持ちいいですね!僕は早速食欲の秋に突入してしまいましたが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

さて、先日は岡山の自然を感じようと県北の方まで足を延ばしてきました。

まずは岡山県天然記念物「満奇洞」(新見市)という鍾乳洞です。訪れた日は30度を超す真夏日でしたが、鍾乳洞の中は涼しくて気持ちがよかったです。

IMG_8898.jpg
IMG_3493.jpg
IMG_8597.jpg
IMG_2071.jpg
IMG_8179.jpg
IMG_3819.jpg
その昔、与謝野晶子が「奇に満ちた洞」と詠んだことから満奇洞と言われるそうですが、すごく神秘的で心が癒されました。

ところで右上の写真の山田はなんだったんでしょう(笑)

Google +1

おがた歯科クリニック
院長 緒方憲一郎
http://www.ogatadental-clinic.com/

院長 緒方憲一郎

おがた歯科クリニックのホームページにご来訪いただき、誠にありがとうございます。
初めまして。院長の緒方憲一郎です。

当院は「Friendly & Professional」を合言葉に、プロフェッショナルとして常に最高の歯科医療をご提供すると共に、患者さまに「また来たい」と思ってもらえるような笑顔あふれるクリニックづくりを目指しています。

Google +1