« 2017年11月
2011年9月30日

崖の上の

こんばんは!川上です。

最近は季節がすこしずつ変わり始めてきて、朝晩の空気が冷たく感じられるようになりましたね!

体調を壊しやすい時期でもあるので健康管理には気をつけましょう!!

さて、最近私が IMG_1008.JPGいったところをご紹介します☆

福山の鞆の浦に行ってまいりました!

ご存知の通り鞆の浦はジブリ「ポニョ」の舞台にもなったといわれています。

町並みは私の好きな感じで少しレトロな町並みで町の人も気軽に話かけてくれました♪  

 

IMG_0999.JPG                                

町には無料で入れる施設があったり、決まった時間にガイドさんが町を無料で案内してくれるサービスもありました!

町の風景も日本らしい古風な感じで海に近く潮風にあたりながら、ゆったりと歩いて回れ、疲れも癒されるようでした!

IMG_0998.JPG  

 

ご飯も海の近くということで海の幸を使ったもので味も美味しくて大満足でした☆

景色を見るのが好きな人も、食べるのが好きな食いしん坊さんも、近いので是非おすすめなので「鞆の浦」また行ってみてくださいね

 

Google +1
2011年9月29日

検診

こんにちは。高田です。日々の中で秋を感じることが多くなってきましたね。

先日ですが 娘の1歳6カ月検診に行ってきました。

身長 体重を測定したり、内科 歯科 のチェック、保健指導 歯の指導と盛りだくさんでした。

集団検診だったので 同じ年代の子がわんさかいて 服をぬいでパンツでの測定があり、あちらこちらから 泣き声が聞こえたかと思ったら、今度はアンパンマンの人形があって喜んだり... 。こどもの感情の変化には全くついていけません(笑)

いただいたパンフレットには 食事のしつけ 着替え 排泄のしつけなどわかりやすく解説されて、参考になることがたくさんありました。

おがた歯科に来ていただいた方にも 歯科の情報を分かりやすく お伝えできるようにしたいなと感じた一日になりました。

image.jpg

Google +1
2011年9月28日

見習うべき事

 

みなさん、こんにちは。
杉本です。

私は、どうやら秋の花粉症のようです。
ここ1週間、目のかゆみと鼻水に悩まされています。

 

さて、先日私は東京で電車に乗る機会がありました。
ベビーカーを押しながら荷物を持ち、何度か乗換をして
目的地へ向かうなかで、とても親切に声をかけて頂きました。

席を譲ろうとしてくれたご老人や譲ってくれた若い男性、
子ども達の相手をしてくれた若い女性など、幾度となく
その様な場面があったのです。

"都会の電車=人がすごいスピードで歩いている・
他人にはお構いなし"というイメージを持っていた
私にはとても嬉しく感じられ、また温かい気持ちになりました。

その事を家族に話すと、"東日本大震災以来、みんな
助け合いの心を大切にするようになってるのだろう"と
いう返答でした。

確かにその影響はあるのかもしれません。

でも、人はなかなか変われません。
それがもしこのような形で変化しているのであれば、
すごい事だと思いますし、自分も見習うべき事だと
感じました。

 

illust2116.png 

 

 

 

Google +1
2011年9月27日

祝!100歳

こんばんは、古谷野です。

最近は、飲むヨーグルトにハマっています!

 

 

先日、曾祖母の、100歳のお誕生日会をしました。親戚が総勢30人ほど集まって、お祝いをしました。

 

曾祖母は、最近は病気がちなのですが、少し前までは、とってもピンピンしていて、畑仕事をしたり、とても100歳には見えませんでした。

最近は病気がちで心配だったのですが、ビールをおいしいとぐびぐび飲む姿を見ると、やっぱり元気だなあと思いました。

 

 

0077_00000012379.jpg 

私も、できることなら100歳まで生きたいな~と思っているので、曾祖母を見習って、健康的な生活を行っていきたいと思いました。

そして何より、たくさんの家族や親戚に愛される生き方が素敵だと思ったので、私も家族を大切にしていきたいと思いました。

Google +1
2011年9月26日

景色

こんばんは、三宅です。

最近ばっさりと髪を切りすっきりしました♪

ずっと同じ髪型だったので切って違和感はありますがみんなに「良い」

と言われたのでよかったです(*^_^*)

 

 

さて、先日友人と小豆島へ行ってきました(*^^*)

私と友人はいつもどこに行くのかは漠然とした感じで行先を決めるのです。

今回は、「フェリーに乗ってどこか行きたい!」でした(笑)

行き当たり場たりなので何を見たいだとか何があるのか下調べもせず行ったので観光スポットという観光スポットには行くことはできなかったのですが、今の時期、とても気温もよく窓を開けて走るとすごく気持ちよかったです♪

そして、とっても景色が良いんです!!

海がすごく素敵でしたよ(*^_^*)

下調べなしに行ったのであまり回ることができませんでしたがとても癒しの旅ができて大満足です(^^)

 

秋なのでいろいろなところに出かけたいですね♪

みなさんのおすすめの場所も教えてください(*^_^*) umi.JPG

Google +1
2011年9月25日

感性

 

こんばんは、溝川です。

季節がいきなり秋になって、着るものに悩んでいます。

 

さて、このところ足が遠のいていた映画館へ、再び通い始めそうな予感がしています。

去年もこの時期、映画にはまっていた記憶があります。

私にとっては『映画といえば秋』、なんですね。

 

今では人の意見や評判に左右されないで、自分が観たいと思った作品を選んで観るようになりましたが、以前は『○○賞』を受賞した作品だから、などという理由で映画を観ていた時期がありました。

しかしだれでも人それぞれに、ものの感じ方や受け止め方は異なります。

どんなすごい賞を受賞したという触れ込みの作品でも、つまらなく感じたことは一度や二度ではありません。

逆に、映画評で悪く書かれている作品でも、自分はとてもおもしろく感じたことも何度もあります。

人の意見はあくまでも参考程度にして、直感で『これだ!』と思った作品を見て、感性を磨くのがいいんじゃないかと思います。

感性は皆それぞれに違って当たり前なのですから。

 

 

そのようにして(?)磨いた感性で撮った写真です。

 

ん?

 

まんぼう1.JPG 

 

え?

 

まんぼう2.JPG 

 

マンボウ!

 

まんぼう3.JPG

Google +1
2011年9月24日

今日は何の日?

 こんばんは。白石です。

 

最近は日中と夜の温度差がありますが、皆さん体調は崩されてないでしょうか。

 

さて、今日は何の日でしょうか?

Wikipediaで調べてみたら今日は「清掃の日」と書いてあったのですが・・・

 

そうではなく、

今日は私の誕生日でした!!

 

誕生日ということで

おがクリの皆さんから素敵なプレゼントをいただきました。

 

CIMG1132.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     CIMG1128.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございます☆

スタッフの皆さんからお誕生日を祝っていただける職場ってなかなかないですよね。

今日は素敵な一日になりました。o(^-^)o

 

 

また、今日から気を引き締めて頑張っていこうと思います。

Google +1
2011年9月23日

24



雨続きが一転、さわやかな朝を迎えました。


 


涼しくなってきましたね~いよいよ秋です。


 


味覚の秋が楽しみな仲村です。


 


先日、ついに快挙を達成しました。


 


といっても、自分にとっては快挙だと思っていることなんですが・・・


これまでは、一つの悩みでありました。


 


どんな悩みかというと、学生時代より、海外ドラマにはまってしまったために、毎年ある時期だけ夜更かしが続いてしまうのです。


 


「24」というドラマです。


 


一話だけ一話だけと思ってみてきて、ついに先週末、シーズン8の24時間目までを見終えました。


 


この爽快感!!8年の歳月をかけてみてきた「24」、あの電子音が流れると、一気に緊張感に襲われるのですが、それも先週まで、今では達成感に浸っております。


 


少しだけ若かったとき、本当に24時間で見切れるのかと試したことがあります。


 


ソファーにうずもれながら、微動だにせず、16時間余りぶっ通しでみましたが、さすがにこれ以上は目が疲れてしまい無理でした。


 


ピザとコーラを一日に2回も注文し、同じお兄さんは「同じ味で大丈夫でしたか?」と言っていたのが、記憶に残っています。


 


皆さんもこの秋に、24シーズン1の一話を見てはまってみてはいかがでしょうか?


 

24.jpg

Google +1
2011年9月22日

お休み☆

こんばんは、小林です。
2年半ぶりに髪を切りました~!無性に今の髪型に飽きてしまい、衝動的に美容院へ。。
20センチぐらぃカットしました!!
少し物足りない感じもしますが、スッキリ軽くなり周りからもわりと好評なので、結構気に入っています!
秋仕様に、イメチェン♪
Before.JPGのサムネール画像

after.jpgのサムネール画像                                                                                                              

さて、先日のお休みで私は大阪&神戸に行ってきました!
しかし、大阪は友人と、神戸は家族とだったので、どちらも日帰りというかなりハードスケジュールでした。。(´Д`;)

以前から気になっていた、大阪の新しい駅ビル"ルクア"。もちろん綺麗だし、入っているお店も充実☆そして、上から見る大阪駅のホームはとても斬新でした♪
チョット買いすぎてしまいましたが、大阪駅だけで1日過ごせるぐらい満喫しました~☆

そして、神戸では王子動物園に行ってきました!
大好きなペンギンを見たり、パンダやかわいい動物たちをたくさん見ることができて、とっても癒されました(*´▽`*)
途中雨が降り出したので、楽しみにしていた猛獣たちを見れなかったのは残念でしたが、姪っ子と一緒に楽しむことができました~☆

ぺんぎん.JPG             パンダ.JPG

だんだん過密スケジュールに体がついてこなくなりましたが(笑)お休みの日にはしっかり楽しんで、仕事には真剣に取り組む!
メリハリをつけて、上手くマインドコントロールしながら充実した日々を送りたいと思います☆

Google +1
2011年9月21日

愛媛といえば

みなさんこんにちは、矢部です。

朝晩がやっと秋らしく涼しくなり、徐々に過ごしやすくなってきた今日この頃ですね。

さて、先日の連休に愛媛県に行ってきました。

dougo.jpgもともと行く予定ではなかったのですが、弟が住んでいることもあり、急きょ行くことになりました。

台風が少し気にはなったのですが、ぎりぎり大丈夫かと都合のいいように勝手に解釈して行くことに決めました。

台風の影響で雨が降ったりやんだりのあいにくの天気ではあったのですが、愛媛といえばやっぱり「道後温泉」だろうということで行ってきました。

二回目ではあったのですが、以前は日中で今回は夜であったのでライトアップされており、また趣が違っていて良かったです。

夏目漱石も入ったのか~、などなどといろいろ考えながら温泉に入り、日ごろの疲れを癒す、いい連休になりました。

Google +1
2011年9月20日

食べたら噛もう!

こんばんは 柏野です。

また、台風ですね~ 今回は岡山の直撃はなさそうですが、他の地域の災害が心配ですね。

池にかえる.gif

 

突然ですが、皆さんはよくガムを噛みますか?

私は数年前「キシリトール」の存在を知ってからは意識してよくガムを噛んでいます。

(注意:砂糖入りのガムはかえって虫歯の原因になるので、気を付けましょう!)

 

先日受けたセミナーでもガムの効能について紹介されていました。

このセミナーで一押しされていた商品は、みなさんも名前は聞いたことがあると思いますが「ポスカム」です。

ポスカム.jpg

このポスカムは口の中で噛むことでポスカムの成分のカルシウムが唾液の中に溶け出して、再石灰化を促進する・・・つまり、虫歯になりにくい環境にしてくれるというものです。

また、何かを口に入れると、口の中は酸性に大きく傾いてしまいます。

この酸性での時間が長いと、いわゆる"歯が解ける"状態になってしまいます。自分の唾液での自浄作用で、じわじわと酸性から中性へと戻っていきますが、この時にポスカムをしっかり噛むことで、素早く中性へと戻すことができるのです。

なので、このセミナーでは食べたら磨こうではなく、食べたら噛もう!ですね~と言われていました。

 

・・・でも、歯磨きは大切です。決して、磨かなくても大丈夫、ということではありません!        

・・・ので、皆さん歯は磨きましょうね☆             踊るかえる.gif     

 

Google +1
2011年9月19日

〝言葉″の難しさと〝思いやり″の大切さ

こんにちは!我が子のわがままぶりにはお手上げの市川です。

意思表示がしっかりしてきたぶん、"いやいや"が多くなってきました・・・

この先が少し不安です()

でも訳も分からず泣いていた頃よりはいいですね。 

            person_0173.gif

さて皆様は言葉で人を悲しませたことはありますか??

不本意にも私にはあります。

中学生の頃、私のひどい一言で友人の態度が一変してしまったのです。

「なぜ?」と思って友人に聞いてみると、理由を話してくれました。

でも私はそんなひどい言葉を言ったことすら覚えていなかったのです。

「言ったことは覚えてないけど、言ったのだったら傷つけてごめんね」と

謝るしかありませんでした。

もちろん友人は許してくれるわけもなく・・。

 

言葉の恐ろしさを初めて実感した時でした。

そして自分の言動への怒りも・・

 

この時から私はなるべく発言する時には

よく相手の事を考えてからするように心がけるようになりました。

相手の事を考えればそんな「言葉」は出てこなかったはずですから。

何気なく言った一言でも相手には一生残る傷になってしまいますよね。

 

気をつけていても言葉はその場面、人それぞれにより捉え方がだいぶ違うことがあります。

とても難しい問題で私は考える機会が多々ありますが、限がありません・・・。

言葉は本当に難しいな・・という結論にいつも達します()

でも一つ思うのが、「―」よりも「+」になるように言葉を使おうということです。

           0.jpg 

今後もできるだけ多くの患者さまにも友人にも私の言葉で元気になったり、

楽しい時間を過ごせていると感じてもらえるように頑張りたいです。

笑顔をみると私も幸せになるのです!

 

これから先も、もちろん人との関わりを持って生きていきます。

 

常にどのような状況においても、とにかくまず相手の事を考えて

思いやりの行動ができるような人になっていきたいと思います!!

Google +1
2011年9月18日

大切に...

こんばんは、森山です。

まだ暑い日が続いていますね。

夏バテ気味で食欲が落ちていましたが、美味しい果物の季節に入り、食欲を取り戻しつつあります。

今日は、少し季節はずれのネーブルを食べました。

とっても甘くてジューシーでした♪

ネーブル.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、入院している祖母のお見舞いに行ってきました。

先月末に受けた精密検査で癌が見つかり、緊急手術となりました。

幸いなことに転移はなく、手術も2時間程で終わり、術後の経過も良好で本人もとても元気。

「病気になんて負けていられない」

と、80歳目前の祖母は、早く退院してやりたいことがたくさんあるんだと、目を輝かせていました。

 

一時間ほど病室に居たのですが、祖母との話は絶えることはありませんでした。

よく考えると、祖母と二人でこんなに長い時間ゆっくりと話をしたのは、何年ぶりでしょう。

初孫だった私をとても可愛がってくれ、行事の度に田舎から出てきてくれたのが、ついこの間のこと

のように思い出されます。

そして今でも私のことを心配し、気遣ってくれる祖母は、私にとって本当に大切な存在です。

 

明日は敬老の日。

祖母の大好きな花を持って明日も病院に行き、祖母の元気な顔を見てこようと思います♪

                          敬老の日.gif

Google +1
2011年9月17日

また行きたくなるトイレ!!

 

みなさん、こんにちは。
大原です。

 

「みずの郷 奥津湖」総合案内所のトイレを初めて利用した時、
思わず笑ってしましました。

 

それ以来、年に1回は立ち寄っていますが、
いつ訪れてもとてもきれいです。

 

公共のトイレには、よくイタズラ書きや汚れが見られることがありますが、
ちょっとしたアイディアで使う人が大切に利用するようになるのですね。

 

トイレ1つ1つの壁に、この地域の美しい山野草の写真に
岡山弁のメッセージが書き込まれています。

 

①1.JPG 

②2.JPG

 

文章の最後「こらえてつか~さい」
...思わず「ハ~イ!!」と言ってしまいそうです。

 

案内所からは奥津湖を眺めることもできます。

 

 

 

③3.JPG

 

手彫りのベンチがいたる所にあり、表情がとてもかわいいですよ!!④4.JPGのサムネール画像

 

ぜひ、奥津湖総合案内所へお立ち寄りください。

Google +1
2011年9月16日

可愛い家族♪

 

みなさん、こんにちは!
原田です。

朝晩は秋を感じられる涼しさですが
日中はまだまだ暑い毎日ですね...。

通勤にも未だ日傘が手放せずにいます。

早く過ごしやすい季節になって欲しいです。

 

さて、我が家には生後3か月の子猫がいます。

猫の3ヵ月齢は、人間でいうと3~4歳くらいだそうで、
男の子ということもあり、大変元気な盛りです。

手足に引っかき傷が絶えません(;_;)


先日、2回目のワクチン接種のために
動物病院に連れて行きました。

病院は3回目の受診なのですが、お尻から体温を測ったり、
見ず知らずの先生にあちこち触診されるのはやはり怖いようで、
ひたすらに私たちの方へ助けを求めて寄って来ては、
診察台に戻され...を繰り返し、何とか無事に診療を終えました。

 

DSC_0004.jpg

 

主人にすがりつきながらも、注射の痛みに堪えてくれて
今年のワクチン接種が無事に済みました。

担当の獣医さんは、生後6週齢から診て下さっているので
初めは650gしかなかった我が家の猫が、今や1.8kgにまで
順調に成長してくれたことを、とても喜んで下さいました。

 

まだ母乳が必要だった時期から母猫と引き離してしまったので、
なかなか太ってくれす、心配した時期もありましたが、
ここまで成長すれば大丈夫!!

...ということで、一安心しました。

 

支払いの際に、「猫からのメッセージ」を頂きました(^^)


DSC_0005.jpg

 

もちろん、動物病院の方が書かれたのですが、
「本当にそう思ってくれていたらいいなぁ...」と思い、
何回も読み直してしまいました(*^^*)

 

これからも末永く健康で共に暮らしていけるよう
来月、動物病院主催のペットフードに関するセミナーに
参加することにしました。

 

猫に関する正しい知識を持つ努力をして、
ペットが家庭の中で家族として幸せな毎日が送れるように
飼い主としての責任を果たしたいと思います。

 

Google +1
2011年9月15日

ロングブレス

こんばんは、相山です。夜にはスズムシが鳴いていて秋が近づいているなと思うのですが、まだまだ残暑が厳しいですね。

 

最近、テレビ等で話題の「ロングブレス」ダイエットというものを昨日から始めました。「ロングブレス」はゆっくりと長い呼吸を繰り返すことでインナーマッスル(腹覆筋、脊柱起立筋など)を鍛えることができ、基礎代謝を上げていくというものです。腹式呼吸を意識して行うので、腹・腰回りの筋肉を鍛えるので、腰痛等にもいいそうです。

 

1日2分でいいという手軽さが魅力的で初めてみたのですが、本気でやってみるとかなりハードで、たった2分間呼吸を「ロングブレス」にするだけでじわっと汗をかきます。

 

俳優の美木良介さんは50日でウエストが11cmも減り、腰痛も改善されたそうです。夜帰ったら必ず2分間時間をとって、まずは3日坊主にならないように続けてみようと思います。
Google +1
2011年9月14日

歯科助手講習会ラスト!

こんばんは!川上です!最近は昼間は暑かったり、朝や夕方は涼しかったりで体調は崩されていませんか?? 体調管理には気をつけたいですね☆

さて、題名にもあるように私は8月の最初の日曜日から毎週日曜日にKさんと一緒に歯科助手講習会にいっていましたが先週の日曜日で歯科助手講習会が終りました!

講習会では、今まで仕事をする中でしてきたこと、疑問に思っていたこと、又は初めて知ったこと、心得だったり助手としての役割、専門的な知識・・・と様々なことを学びました。

楽しい夏の1ヶ月半・・・そして日曜日!ということで決して楽ではありませんでしたが、ゴールに向けて頑張るとゴールにたどり着いたときの達成感だったり得られたものの喜びは絶大なものですねっ♪

なので今年の夏はいつもの夏よりも濃くて、あ!っというまに過ぎ、思い出に残った夏になりました。

いろいろ学んできた講習会が無駄にならないように、普段の診療にしっかりといかなければ!!と思っています!

IMG_0994.JPG

 

 

Google +1
2011年9月13日

ラーメン

こんにちは。高田です。

最近 娘がわんわん や いないないばーと言ったりしています。あとは 何をいっているのかわからないのですが、楽しそうに声を出しているようです。話ができるようになるのが楽しみです。

先日 ラーメンを食べに行きました。チェーン店なので、学生時代を過ごした地区にもありました。その当時は部活の後みんなで食べに行ったり、友達と食べにいったりしていました。替え玉を知ったのもその時でびっくりしたのを覚えています。

このラーメンに限ってはニンニクをつぶしていれるのが大好きで(今回は次の日は仕事だったのでもちろんいれていません)、久しぶりに食べたのですが、おいしかったのと随分懐かしい気分になりました。

音楽などでその時の気持ちを思い出すといいますが、食事もその時のことを思い出させてくれるのですね。今度 また 味わいたいと思います。

  260px-Soy_ramen.jpgmp 

Google +1
2011年9月12日

東京

こんばんは、古谷野です。

私も先日、誕生日を迎え、おがクリメンバーの皆さんに祝っていただけて、とっても幸せでした!!

 

さて、11日に東京で行われた、「DHフォーラム」というセミナーに先輩衛生士のKさんと参加してきました。

 

その前日は、お休みをいただき、東京へ前乗りし、東京観光をしました!

実はのぼったことがなかった東京タワーへのぼり、地上250メートルからの景色を眺めました。

 

そして、夜は六本木へ。

六本木ヒルズで食事をとりました。店員さんが、忙しくて、かなりバタバタしている中でも、お客様に対しての気配りを忘れない姿が素晴らしいと思いました。美味しく、楽しい食事となりました(^^)

 

そのまま、そのビルの展望台へ・・・

 

そこから見える夜景は絶景です!特に、ライトアップされた東京タワーは、本当に綺麗でした。

 

 

untitled.jpg 

 

たくさん歩いて、筋肉痛になってしまいましたが、とてもリフレッシュすることができました。そして、Kさんとの素敵な思い出ができました(*^_^*)

また、頑張っていこうと思います!!

Google +1
2011年9月11日

中秋の名月

 

みなさんこんにちは、杉本です。

 

秋の風を感じますが、今日はまた夏に逆戻りの

暑さでしたね(>_<)

 

私事ですが先週、誕生日を迎えました。

おがクリのみなさんから温かいメッセージと

可愛いお花をいただきました(o^^o)

ありがとうございました!!

 

夜、車に乗っていた時の話です。

息子に

「お月さまはどうしてぼくについて来るの?」

と質問され、私ははっきり答えられなかったです。

みなさんはどのように答えますか?

 

調べてみると、車に乗って流れる景色を観察すると、

「近い景色は速く、遠い景色はゆっくり」動くように見えます。

近くの景色は見える方向の変化が大きく、

逆に遠くの景色は見える方向の変化が小さいため、

動く速さに違いがあるように感じるようです。

 

月がついてくるような感じがするのは、

私たちが地上を車で移動する程度では

見た目には変化がないくらい

月がすごく遠くにあるからという事でした。

 

明日は中秋の名月ですね。

外でゆっくりお月さまを観察するのもいいものですね(o^^o)

 

 

Google +1
2011年9月10日

チームミーティング

こんばんは三宅です。

木曜日にKさんと占いに行き、占い師さんに変わりものと言われたのですが、

どうとらえていいのかわかないです(笑)

 

さて先日、経営塾というセミナーのチームミーティングが大阪でありました。

内容は元ANAの客室乗務員さんを迎えて「接遇」について講演していただきました。

短大の頃に接遇やマナーなど授業で2年間学んできましたが、実際に社会にでてみると

やはり授業のようにうまくいかず、どうしたらいいのか迷う場面がたくさんあります。

今回、接遇について学び、とても多くのことを学ぶことができました。

私が一番 印象に残っているのは「自分に自信をもとう」ということです。

まず、自分の自己紹介をビデオテープに写し、撮影した画像をみんなで見ながらどうだったのかというやりとりを行いました。相手の自己紹介をみるとプラスの面しかみえてこないのに、自分の動画をみるとどうしても

マイナスの面にしか目がいきませんでした。なんだかなよなよしているような・・・

ただ、他人もわたしと同じで自分は悪くみえるのに他人はうまく話せていると感じたようです。

やはり少しでも苦手意識をもっているとどうしても悪くみえてくるものです。

今回メンバーに褒めていただいたところ、指摘していただいたところに気をつけて、患者様に

多くの情報提供をおこなっていきたいと思います。

そしてもっと自分に自信を持ち、堂々と話ができるようにこれからも心がけていこうと思います。

Google +1
2011年9月 9日

GREEN TEA

こんばんは、溝川です。

よく考えると(いや、考えなくても)今年もあと残り3分の1に突入したのですね。

がんばって充実した年だったと言えるようにしなくては。

 

さて以前、ある患者様とお話をしていたときのことです。

なんだかとっても懐かしい香りがしました。

思い切ってその方に、なんという香水をお使いなのか伺ったところ、『ロクシタン』の『GREEN TEA』なんですよと教えてくださいました。

そこでさっそくその週の休日、懐かしい香りを求めて、ロクシタンのショップへと足を運びました。

 

 

DSC_0045-1.jpg 

 

ありました! GREEN TEA!

しかも、期間限定で、JASMIN GREEN TEA という香りのシリーズまであるではないですか!

ジャスミンの香りも大好きな私にとってはなんともうれしいラインナップです。

石けんとハンドクリームと練り香水を購入し、さっそく懐かしい香りに包まれて癒されたのでした。

 

残念ながら、GREEN TEAを教えてくださった方は、ご主人のお仕事の都合でアメリカへと行ってしまわれたのですが、いろんな方と接することのできるこの仕事は、こういったことがあるのもうれしいんですよね。

逆に私自身も、相手の方に喜んでいただける存在になりたいなあと思います。

 

Google +1
2011年9月 8日

秋♪

こんにちは。白石です。

最近は朝晩が涼しくなり、寝るときにエアコンなしでもぐっすり眠れるようになってきました。

だんだんと秋が近づいてきているとなぁと感じています☆

 

秋を感じさせるということで、

おがた歯科では、9月のイベントとして、秋にちなんだ食べ物の折り紙を企画しました!!!

来院された方は見ていただけたでしょうか?

また、折っていただけたでしょうか?

CIMG1053.JPG

 

 

 

 

 

 

 

折り方を待合のテーブルに掲示していますので、お時間があるときなど、ぜひ折ってみてくださいね。

皆様に折っていただいた折り紙は、ホワイトボードの木に貼っていきますよ。

そして、たくさん秋の味覚を増やして、来院される患者様に少しでも秋を感じていただけたらと思います。

CIMG1051.JPG

 

 

 

 

 

 

 

Google +1
2011年9月 7日

フライング


先日の台風すごかったですね。


 


自宅の駐車場が浸水してしまった仲村です。


 


さて、世界陸上も終わりましたが、


 


陸上をあまり見ない僕もボルト選手のフライングには


 


少しがっかりでした。


 


この話は置いといて、このボルト選手の絵を見てください。


 


かなりいい感じで特徴を捉えると思いませんか?


 


こんな面白い絵をカリカチュアといいます。


僕もプレゼントなどで書いてもらったことがあります。


そもそも カリカチュアという言葉は、イタリア語のカリカーレ


(=誇張する)という言葉が語源です。


モチーフとなる人物を単に似せて描くのではなく、


内面に潜む個性までも深く理解し、ユーモアたっぷりに


表現していきます。


その歴史は古代に遡り、中世以降は政治家などを風刺する


手段として広く知られるようになりました。


その後アメリカに渡り、現代のような雑誌やポスターに


代表する画法に発展してきました。

カリカチュアには「笑い」と「感動」と「サプライズ」があります。


絵をみてくださった人の顔には、自然と笑顔がこぼれます。  


一度、カリカチュアを書いてもらってみてはどうでしょうか・・・


 

カリカチュア.png

Google +1
2011年9月 6日

信頼

こんばんは、小林です。

最近は朝晩も涼しくなり、すっかり秋の気配を感じますね☆
私は夏から秋にかけてのこの季節が大好きなので、秋の空気を感じただけでもウキウキしてきます♪
眠い朝や診療中でも、秋の澄んだ青空を見ると元気が出てきます!
同時に、食欲も増進中なのでリバウンドには注意しようと思います(◎-◎;)

秋.jpg私が最近興味を持っているのが、腕時計です。
もうすぐ社会人4年目。独身の今だからこそ買える"ちょっとイィ腕時計"  を探しています。

しかし、イィ腕時計はとにかく高いです!!
車を買った時以来の高額な買い物なので、なかなか決断ができません...


そんなとき、後押しになったのは信頼できる店員さんの存在でした。親身になって、私の立場になって、一緒に悩んでくれて、豊富な知識を持っている。そんな人柄の店員さんだからこそ、安心できるな、と感じました。

これは私たち歯科スタッフにも同じことが言えます。患者様と同じ目線で、一緒に喜びを感じ合えるようなスタッフでありたいと思いました。患者様に安心して信頼していただけるよう努力しようと思います☆

時計.JPG

Google +1
2011年9月 5日

台風

TAIFUU.jpgみなさんこんばんは、矢部です。

今回の台風12号、すごかったですね。

自然の猛威を改めて実感しました。

今回のこの台風で、昔のとある経験を思い出しました。

僕が中学生の時のことなのですが、当時住んでいた福岡に台風が上陸したときのことです。

台風の影響で停電し、おびえながら2階の自分の部屋で雨戸を閉めた状態で寝ていました。

そこへ突然「バリンッ!!」という音と同時にガラスが割れ、僕の寝ていたすぐ横にガラスの破片が降りかかってきたのです。

幸い、ガラスの破片は僕にはいっさい当たらなかったのですが、後数センチガラスよりに寝ていたら.・・・と思うと、ゾッとする体験でした。

後日雨戸を開けると、そこには大きな木の枝がめり込んでいました。

自然の猛威は恐るべしですね。

Google +1
2011年9月 4日

いちじく ♪

こんばんは 柏野です。

今回の台風12号は岡山を直撃して、被害が出た所もあるみたいですね・・。

昨日の仕事帰りには、一部の道路が冠水していて、タイヤの半分以上が水につかり、ちょっとヒヤヒヤしました。

 

9月に入って、"秋"を感じるようになりました。

日中はまだまだ暑くて、セミの鳴き声も時に聞こえてきます。

日が落ちて、夜になってくると、虫の声もすっかり秋モードですね。

柿.gif

秋になると色々なおいしい食べ物が出てきますね!

私は基本、果物は苦手であまり食べないのですが、(なぜか食べると気持ち悪くなる...涙)この時期に出てくる、「いちじく」は大好物で、自分で購入する唯一の果物です。

私の母親も大好きで、冷蔵庫を開けると必ずいちじくが入っています(笑)

 

いちじくは漢字で「無花果」と書きますが、実際、花が無い果実ではなく、実の中に花があるって知ってました~?

実の中にある赤いつぶつぶ、あれが花なのだそうです。

へぇ~~~って感じですよね?

 

いちじくが食べられる時期は短いですし、すぐに傷むので保存が難しく、購入したら1~2日で食べないとおいしくなくなりますよね・・。

今年も悔いが残らないよう、おいしいいちじくをしっかりと食したいと思います☆ あき.gif

 

Google +1
2011年9月 3日

農業は子育て・・

 

こんにちは!市川美加です。

日がだんだんと短くなってきましたが、まだまだ暑さは続きますね。

朝はできるだけクーラーはつけずに汗だくで過ごし、昼すぎ我が子と楽しく水浴びをしています

               7.jpg

今日は台風が直撃ですね・・。近くの川が氾濫してヒヤヒヤしました。

皆様気を付けてください!!

 

ちょっとした紹介ですが・・

最近私がよく食べるのが「味瓜 あじうり」です。

ご存知ですか??

父方の祖父が自分の畑で作っているもので、瓜なんですが甘くメロンみたいな感じです。デザートに冷やして一人で一つまるまる食します・・。

 

沢山できてしまったため、

おススメして無理やり()医院のスタッフにも食べてもらいました!!

皆様は食べた事ありますか??

お盆のお供えにされることもあると思います。

  5.jpg 

 

さて祖父は昔から畑仕事などを雨の日も風の日も毎日欠かさずしてきました。

お米や野菜を沢山作り、

私も遠くまで稲刈りに一緒に出かけたのをよく覚えています。

(稲刈りの時はしゃいで溝に落ちて泥だらけになり、母に怒られてしまったことも・・()

 

今は歳をとり趣味程度に野菜を少しだけですが作ってくれるので

よく貰って帰ります*

 

初診コンサルに入らせていただいている私は、

実家が農家のためよく農業の話で盛り上がることがあります。

 

最近もお話しされていたのが・・

「農業は子育てと一緒だ。作る野菜は私の子供のようなものだよ。

愛情をもって毎日世話をするからいいものができるんだ。」と・・。

 

たしかにそうですね。

私は毎日世話をしないので野菜作りを何度も断念してきましたが、

子育てはそのようなことが無いようにしたいですね。

 

精一杯毎日愛情をそそいで

いい子にのびのび育ってくるように頑張りたいと思うことができた

患者様から頂いたとてもいい時間でした。

            illust2491_thumb.gif

Google +1
2011年9月 2日

ロード散策☆

こんばんは、森山です。

珍しく、岡山にも台風上陸ですね!!

今晩から明日の暴風雨に備えて、我が家の庭から一切の物が倉庫と玄関に大移動です。

 

子供たちの夏休みもやっと終わり、やれやれといった感じです。

今夏は宿題に手こずりました(><)

夏休み最後の思い出ということで、母に誘われ、鳥取にある「水木しげるロード」の散策に8名で出か

けました。

「げげげの鬼太郎」で有名な漫画家・水木しげる氏の故郷ということで、市をあげて鬼太郎一色でし

た。

 

商店街には鬼太郎グッズが盛りだくさん!!

人形焼に大判焼き、おせんべいにアイスなど、いつの間にか"鬼太郎食べ歩きツアー"となっていま

した(笑)

その中でも目に留まったのが、キャラクターを型どったパンの数々。

何のキャラクターか分かりますか?

    DSC04431.JPG

 

ロードの随所に色々な仕掛けがあり、その一つ一つの発見にワクワクし、とても楽しむことができ

ました。

私が個人的に気に入ったのは、このトイレの案内看板です(^^)

  DSC04435.JPG

 

昨年はTVの効果で観光客も多かったそうですが、今年に入っては減少傾向気味とのこと。

遊び心満載の「水木しげるロード」に、多くの方に一度は足を運んで頂きたいものです!!

 

Google +1
2011年9月 1日

自然の恵みは美味しく、美肌に... ~鏡野町 食と温泉編

 

みなさん、こんにちは。
大原です。


前回のコラムにひき続き、今回も鏡野町のお気に入りを紹介致します。

 

食事なら『いっぷく亭』

 

A.JPG

 

 

鏡野町の農村リゾート"うたたねの里"にある藁葺き屋根の農村レストランは
山菜と川魚の季節料理が楽しめます。

県外からも多くの方が訪れる人気のお店です。

この日の山菜天ぷらは、
ぶどうの葉・うどの葉・よもぎ・大葉・柏の葉・桑の葉でした。

それぞれに歯ざわり・風味が違い、楽しく・美味しく頂きました。

 

C.JPGB.JPG

あまごの塩焼きは、注文してからいろりでじっくりと焼いて下さいます。
丸かじりが嬉しい!!

 

D.JPG

 

愛犬同伴なので、お店の方にお願いして縁側で食事を頂きました。
景色をながめながらの食事は最高でした。

地元の女性二人で作る料理は、どれも心のこもった味付けと
地元を愛するおもてなしの心が伝わる応対で、満足度100%でした。


料理の次は、美肌のために温泉へ...

のとろ温泉『天空の湯』

 

E.JPG

 

アルカリ性温泉の柔らかい泉質でした。
この日は平日でしたので女性用は私一人っきり!!

露天風呂は本当に天空にお風呂が浮かんでいるような気分になり、
ゆっくり楽しめました。

入浴後はお肌はツルツル!効果抜群ですよ!!

 

F.JPG G.JPG

 

鏡野町でのんびりした大原淳子でした。

 

 

Google +1

おがた歯科クリニック
院長 緒方憲一郎
http://www.ogatadental-clinic.com/

院長 緒方憲一郎

おがた歯科クリニックのホームページにご来訪いただき、誠にありがとうございます。
初めまして。院長の緒方憲一郎です。

当院は「Friendly & Professional」を合言葉に、プロフェッショナルとして常に最高の歯科医療をご提供すると共に、患者さまに「また来たい」と思ってもらえるような笑顔あふれるクリニックづくりを目指しています。

Google +1